吉川元康(山村紅葉の旦那)の現在!結婚と子供・財務省の経歴や年収も総まとめ

吉川元康さんはサスペンスの女王・山村紅葉さんの旦那ですが、財務省の元官僚というエリートすぎる経歴でも話題です。

 

今回は吉川元康さんのプロフィール、経歴や年収、嫁との馴れ初めや結婚生活、子供の有無、現在をまとめました。

吉川元康のプロフィール 【財務省元官僚&嫁が山村紅葉】

出典:https://kaikeizine.jp/

 

吉川元康さんは、1987年に女優の山村紅葉さんと結婚した男性で、財務省(当時は大蔵省)の元官僚です。

 

吉川元康さんは一般人で、ツイッターやインスタなどのアカウントも開設していないようです。

 

そのため、プロフィールを調査したものの、生年月日や出身地、身長、血液型といった基本的な情報は見当たりませんでした。

 

顔写真はあるの?

 

出典:https://deai-wakare.tokyo/

吉川元康と山村紅葉の結婚式の写真

 

嫁の山村紅葉さんは女優ですが、旦那のエピソードを公開することが少ないため、吉川元康さんの現在の顔だちは不明です。

 

しかし、山村紅葉さんがバラエティ番組に出演した際に披露した結婚式の写真がかろうじて見つかりました。

 

右側に映っている花嫁が26歳という若さの山村紅葉さんで、その隣のタキシードを着た男性こそが吉川元康さんです。

 

テロップには、吉川元康さんについて「超エリート」と表示されています。

 

 

吉川元康の学歴と財務省での経歴

最終学歴は東京大学

出典:https://www.u-tokyo.ac.jp/

 

吉川元康さんの学歴を辿ってみたところ、通っていた小学校から高校の学校名は公表されていませんでしたが、最終学歴は東京大学卒です。

 

学部は不明ですが、就職先が大蔵省であることを考えると法学部の可能性があります。

 

これまでの官僚の学閥と言えば東京大学が大半を占め、学部は法学部というのが大蔵省及び財務省の鉄板だと言われています。

 

東大に入るだけでもかなりのエリートですが、吉川元康さん難関の大蔵省に入省していることから、エリート中のエリートと言っても過言ではないでしょう。

 

ただ近年は、東京大学の学生達の考え方が変わってきていて、東大の学生が必ずしも官僚を目指すというわけではないようです。

 

「東大生の官僚離れ」といったニュースが取り上げられ、実際に、国家公務員採用総合職試験に上位合格したものの、外資系コンサル企業を選んだという東大生もいます。

 

その学生は「官僚の長時間勤務や不祥事にげんなりした」と語っていて、吉川元康さんが東大を卒業した頃と比べると、価値観が大きく変わっているのかもしれません。

 

経歴は?

出典:https://mynavi-job20s.jp/

 

東京大学を卒業した吉川元康さんは、大蔵省に入省。出世街道をひた走り、分かっているだけでも造幣局東京支局長、中国財務局長、関東財務局を歴任してきました。

 

しかし、嫁の山村紅葉さんが「元財務官僚」と紹介していることから、どうやら吉川元康さんは既に退官していて、企業に天下りをしている可能性が考えられます。

 

官僚が退官した後は、企業の特別顧問のような非常勤で報酬をもらうという働き方が一般的であるようです。

 

 

吉川元康の年収はどのくらい?

出典:https://diamond.jp/

 

吉川元康さんの年収について調べたところ、財務省の役職によってかなり違うようです。

 

官僚の場合、トップは事務次官、その下に局長、審議官、課長という役職があります。さらにその下には、課長補佐、係長、係員が続きます。

 

20代後半で就任できると言われている係長は年収400万~500万で、40代になると課長補佐で750万なので、世間がイメージしているような高年収ではありません。

 

実は、公務員はキャリア官僚と呼ばれる一握りの役人になると、年収が大きく跳ね上がるシステムです。

 

ちなみに、中央行政機関に関わる国家公務員の中でも事務次官から課長職までがキャリア官僚に該当し、年収も高めに設定されています。

 

事務次官は年収2300万円~2500万円、局長は1800万円、審議官は1500万円、課長は1200万円だと言われています。

 

吉川元康さんの経歴を見ると、局長を歴任していることから、財務省の官僚時代は1800万円ぐらいと考えるのが妥当でしょう。

 

ただ退官している場合、企業からの報酬が年収となりますが、会社によって異なるため年収は不明です。

 

 

吉川元康が結婚した嫁は女優・山村紅葉

 

出典:https://www.chunichi.co.jp/

吉川元康の嫁である女優の山村紅葉

 

ここからは、吉川元康さんのプライベートについて紹介します。

 

嫁は「サスペンスドラマの女王」という異名を持つ女優の山村紅葉さんで、異色の経歴も話題です。

 

山村紅葉のプロフィール

出典:https://dot.asahi.com/

山本 紅葉(やまもと もみじ)

生年月日: 1960年10月27日

出身地: 京都府

血液型: A型

身長: 156cm

 

山村紅葉さんは、ミステリー作家の山村美紗さんの娘として誕生しました。

 

女優デビュー後は、母親が原作のドラマに多数出演しています。

 

酒豪で知られる山村紅葉さんはビールが好きで、ほんの一杯のはずが、気が付いたら2リットル以上飲んでしまったというエピソードは、ファンの間では有名なのだとか。

 

また、若い頃はかなり華奢で、デビュー当時の洋服のサイズは5号。衣装が合わなくて困ったこともあったといいます。

 

しかし、豪快にお酒を飲み続けるうちに、いつしかポッチャリ体形になってしまったんだとか。

 

大学在学中に女優デビュー

出典:https://twitter.com/

若い頃の山村紅葉

 

山村紅葉さんが女優デビューしたのは、早稲田大学の政治経済学部2年生の時です。

 

夏休みに京都の実家に帰省すると、山村美紗さんの作品を実写化するためにテレビ局のプロデューサーが訪れていました。

 

すると「お綺麗ですね。一度ドラマに出てみませんか」と言われ、山村美紗さんにも「出てみたら」と背中を押されて、トントン拍子に2時間サスペンスドラマ「燃えた花嫁」に出演が決定。

 

一度も演技経験がないまま、撮影を行ったそうです。

 

さらに、女優活動はこの作品のみで終えるつもりでしたが、オファーが次々に来てしまい、結局大学卒業までに約20本の作品に出演しています。

 

しかし、国税庁国税専門官の採用試験を見事クリアしたことで、大学卒業後は女優ではなく、国税局に勤務することになりました。

 

国税庁は天職だった

出典:https://www.nta.go.jp/

 

山村紅葉さんが学生だった当時の日本は、男女均等法がまだない時代で、女性は男性のサポート役という認識が一般的でした。

 

山村紅葉さんは男性と対等に働きたいと考えて、国税局を選んだそうです。

 

実際、国税局で働いて見ると天職だと実感したのだそう。

 

母親がミステリー作家だけあって、推理が大好きだった山村紅葉さんは、大学生の時もミステリークラブの部員でした。

 

国税局は隠れた脱税を暴くのが仕事ですから、山村紅葉さんは怪しいと睨んだ企業を徹底的に調べ上げ、サスペンスドラマばりに脱税を暴いていきました。

 

 

吉川元康と嫁・山村紅葉の馴れ初め

職場で上司と部下の関係だった

出典:https://ri.kaonavi.jp/

 

吉川元康さんと山村紅葉さんは、職場で上司と部下として出会っています。

 

大学を卒業した山村紅葉さんが大阪国税局で国税調査官として勤務していた時、一時的に吉川元康さんも大阪国税局に勤務していたようです。

 

しかし、上司といっても一緒に現場を担当したのは3日間だけだったとのことで、余程お互いに印象が良かったのでしょう。

 

交際期間は明らかになっていませんが、結婚したのが1987年で、山村紅葉さんは当時26歳でした。

 

嫁の山村紅葉は結婚後、専業主婦から女優へ

出典:https://chushokigyo-support.or.jp/

 

男性と対等に仕事がしたいと願って国税局に就職した山村紅葉さんでしたが、結婚を機に退職

 

実は婚約した時点では、仕事を続けるつもりだったそう。

 

しかし、吉川元康さんが「朝は味噌汁の香りで目覚めて、夜は晩御飯何かなと考えながら帰宅することが夢」と語ったことで、その願いを叶えるために山村紅葉さんは仕事を諦めたのです。

 

ただ結婚後、女優時代の知人からオファーを受けたことで芸能界に復帰しています。

 

 

吉川元康と嫁・山村紅葉の結婚生活

 

出典:https://www.toho-ent.co.jp/

 

吉川元康さんと山村紅葉さんの結婚後の生活について紹介します。

 

吉川元康さんをサポートするために、天職だった国是局を辞めて専業主婦として生きるはずが、本格的に女優として活動することになった山村紅葉さん。

 

吉川元康さんは嫁に家を守って欲しいタイプだったようですが、どういった経緯があったのでしょうか。

 

最初は頼まれて出演していた

出典:https://fika.cinra.net/

 

新婚生活では専業主婦として新しい人生を歩み始めた山村紅葉さんですが、旧知の女優から頼まれて、バイト感覚でドラマに1本出演します。

 

すると、ドラマ出演のオファーが次々に舞い込み、断るのも忍びなく、「あと1本だけ、あと1本」と出演を重ねていたそうです。

 

山村紅葉さんはプロの女優になることを少しずつ考えるようになるものの、踏ん切りがつかなかったのですが、この状況を打破したのは吉川元康さんの転勤がきっかけでした。

 

離婚もやむなしだった

出典:https://machishiru.jp/

 

山村紅葉さんがプロの女優として生きる覚悟をしたのは、吉川元康さんに1年間のニューヨーク勤務が決まった時だったそうです。

 

吉川元康さんとしては、同じ時期にニューヨークで開催予定のパーティーに夫婦で同席することを強く望んでいました。

 

しかしこの時、山村紅葉さんは翌年の年明けから舞台でのメインキャストの仕事が決まっていたため、旦那の仕事関連のパーティーに出席するのか、舞台を取るのかを迷うことに。

 

そこで、先輩女優に相談すると「キャンセルするなら女優は辞めなさい」と言われたそうです。

 

迷いを抱えたまま、山村紅葉さんは渡米。慣れない生活の中で、山村紅葉さんは芝居への情熱を忘れることができなかったといいます。

 

そして、離婚されても仕方がないという気持ちで吉川元康さんに「ごめんなさい。私は女優を選びます」と伝えて、日本に舞い戻りました。

 

嫁の覚悟を見せつけられた吉川元康さんも帰国して、山村紅葉さんの舞台を観たそうです。

 

感じる何かがあったのでしょう。それ以降の吉川元康さんは、嫁の女優活動を理解し、応援しているようです。

 

 

吉川元康と嫁・山村紅葉に子供はいる?

出典:https://kodomo-manabi-labo.net/

 

吉川元康さんと山村紅葉さんとの間に子供はいるのでしょうか。

 

過去に遡って調査したのですが、山村紅葉さんが子供を出産したという記録は残っていません。

 

いくら女優であるとはいえ、極秘出産する理由もありませんので、恐らく子供はいないと考えて良いでしょう。

 

 

吉川元康の自宅は「キティ御殿」

 

出典:https://natsudo.com/

山村紅葉と吉川元康の自宅の一室

 

ここでは、吉川元康さんと山村紅葉さんの自宅を紹介します。

 

山村紅葉さんがテレビで自宅を公開した際、インパクトが強烈だと話題を呼びました。

 

キティ御殿と呼ばれている

出典:https://natsudo.com/

 

2015年2月に放送された「タカトシ牛肉宅急便!豪邸&私生活!憧れのスターと高級牛肉100kgで友達にSP」に、山村紅葉さんがゲストとして登場し、自宅を公開しました。

 

吉川元康さんと山村紅葉さんは、自宅を3邸保有していて、その時に公開されたのは京都の一軒家。

 

外観は至って普通の建物でしたが、家の中に一歩入るとピンクの壁紙とおびただしいハローキティ人形の数々。

 

VTRでは、カメラで撮影するスタッフが「キティちゃんだらけじゃないですか」と絶句していました。なんと180体以上のハローキティがあるのだとか。

 

実は、山村紅葉さんはハローキティの大ファンであり、芸能界きってのコレクターとしても知られています。

 

撮影中にキッチンで、吉川元康さんが大好物だという青椒肉絲を作っていました。「今日は旦那さんは?」と聞かれると、「東京の家にいます」と答えた山村紅葉さん。

 

普段は夫婦揃って東京で過ごしているのかもしれませんね。

 

今のところ東京の自宅は公開されていません。吉川元康さんに配慮している可能性が高いと言われています。

 

 

吉川元康と嫁・山村紅葉の現在

出典:https://entertainment-topics.jp/

 

吉川元康さんと山村紅葉さんの2022年現在の様子について調査しました。

 

吉川元康さんは、既に退官して悠々自適との噂もあるようです。

 

吉川元康については情報がない

残念ながら、吉川元康さんが今どんな仕事をしているのか情報がありませんでした。

 

2007年に財務省を退官したとの噂もありますが、確実な情報ではありません。

 

山村紅葉さんによると、「現在はあまり家事をせずに甘えている」と語っていることから、吉川元康さんが家事も分担し、夫婦仲は良好であることがうかがえます。

 

山村紅葉が母親との思い出を語る

出典:https://natsudo.com/

 

山村紅葉さんは変わらず女優として活動していますが、近年はバラエティ番組に出演する機会が増えています。

 

2022年3月10日に「世界アッパレ女性列伝 SDGsバラエティ『生様様様』」に出演し、母親である山村美紗さんとの思い出について語りました。

 

母親の山村美紗さんは、死去するまでに400作品以上のミステリー作品を残し、実生活もミステリで溢れていたとのこと。

 

例えば、夜中に突然叩き起こされてミステリートリックの実験に付き合ったり、自宅の部屋には正しい暗証番号を入れないと開かなかったといいます。

 

普段から利用する部屋なのに、暗証番号は教えてもらえずヒントだけを渡されて、山村紅葉さんが自分で暗証番号を解き明かさないと部屋には入れません。

 

1回正解しても、どんどん暗証番号は変えられてしまい、ヒントだけが教えられるという、まさにミステリー小説のような驚きの環境の中で育ったようです。

 

幼い頃から推理力を培う環境だったからこそ、山村紅葉さんは優秀な国税調査官だったようですね。

 

 

まとめ

 

吉川元康さんは、財務省で地方の局長を歴任してきたキャリア官僚で、女優の山村紅葉さんと結婚しています。

 

一般人のためプロフィールはベールに包まれていますが、最終学歴は東京大学卒業のエリートです。

 

当時の大蔵省の資料によると、東京大学卒業生の大半が法学部出身であることを鑑みると、吉川元康さんも学部は法学部と考えられます。

 

2007年頃に退官したという噂がありますが、吉川元康さんも嫁の山村紅葉さんも詳細は語っていません。

 

嫁の山村紅葉さんが早稲田大学法学部を卒業後に国税調査官として勤務していた際、吉川元康さんが同じ職場に上司として赴任したことをきっかけに、仲を深め、1987年に結婚。

 

山村紅葉さんは国税調査官を辞めて専業主婦として生きる道を選んだのですが、学生時代にバイト感覚でやっていた女優業を本格的に開始することに。

 

一時は、女優業を選んだことで離婚を覚悟した山村紅葉さんでしたが、吉川元康さんは嫁の情熱を見て女優業を理解しているようです。

 

現在も山村紅葉さんは女優として活躍していて、吉川元康さんとの夫婦仲も良好であることを語っています。

 

吉川元康さんに子供はいない可能性が高いものの、山村紅葉さんはとても幸せそうな様子です。

 

今後も夫婦仲は穏やかに、女優業ではハラハラさせてほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

千堂あきほの若い頃と今現在!結婚や夫と子供・マネージャー中傷被害の詳細も総まとめ

柏木由紀子の若い頃と現在!坂本九との結婚や娘・年齢や自宅・最新活動まとめ

山咲千里の昔と現在!目の整形疑惑・結婚した旦那との離婚原因や子供も紹介

演技力のある女優40選!演技が上手いランキングを公開【2022最新版】

遊井亮子の若い頃と現在!結婚した旦那や子供・白線流しへの出演も総まとめ【画像多数】

星野真里の現在!結婚した旦那と子供・似てる芸能人3人も総まとめ

石田ひかりの現在!夫や子供・若い頃の画像まとめ【姉は石田ゆり子】

篠ひろ子の現在!若い頃・旦那の伊集院静との結婚や子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

秋野太作の若い頃と今現在!歴代の嫁や子供(娘2人/息子)・似てる芸能人も総まとめ

ストロング小林の現在と死因!身長と若い頃・結婚した嫁と子供・アントニオ猪木との対戦・脊髄損傷とその後まとめ

忍者(ジャニーズ)の現在!メンバーの柳沢超/遠藤直人/正木慎也/高木延秀/志賀泰伸/古川栄司・解散理由・最新の活動も紹介

茨城県岩井市女子高生殺害事件の犯人と真相!被害者の足取り・現在の捜査状況も総まとめ

日向坂46メンバー人気順ランキングまとめ~2022最新版【元けやき坂46】

ウナちゃんマンの現在!鶴乃進のボコボコバール事件の顛末も総まとめ

小向美奈子の今現在!若い頃・薬での逮捕3回・結婚の噂・最新情報まとめ

塩ノ谷早耶香の現在!結婚や子供・引退理由・sayanで復帰など最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

島川博篤(櫻井淳子の旦那)の現在!結婚と子供・年齢などプロフィールも総まとめ

小林健(小林稔侍の息子/俳優)の現在!家族や結婚歴・嫁と子供・バーターの噂や演技力も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す