島川博篤(櫻井淳子の旦那)の現在!結婚と子供・年齢などプロフィールも総まとめ

島川博篤さんはテレビ朝日のプロデューサーで女優・櫻井淳子さんの旦那ですが、馴れ初めや結婚生活が話題です。


今回は島川博篤さんの年齢や実家などプロフィール、代表作品、嫁との馴れ初めや子供、現在の活動を紹介します。

島川博篤はテレビ朝日のプロデューサー&櫻井淳子の旦那

 

出典:https://twitter.com/

島川博篤の嫁である櫻井淳子

 

島川博篤さんは、テレビ朝日に勤務するプロデューサーです。

 

作品テロップに名前が掲載されるため、知っている人は知っているという人物ですが、やはり女優・櫻井淳子さんの旦那としての肩書のほうが有名ではないでしょうか。

 

まずは、島川博篤さんがどのような人物なのかプロフィールや年齢を調査しました。

 

 

島川博篤の現在の年齢などプロフィール

出典:https://publicdomainq.net/

 

島川博篤さんのプロフィールを調査したのですが、ツイッターやインスタなどのSNSは見当たらず、一般人のため詳細な生年月日や出身地、学歴なども情報が見当たりませんでした。

 

しかし2021年6月、嫁の櫻井淳子さんが、舞台「レ・ミゼラブル~惨めなる人々~」の出演にあたり、サンケイスポーツのインタビューで答えた内容に、少しだけヒントがありました。

 

誌面には、「夫でテレビ朝日のプロデューサーの島川博篤氏(49)」と記載されており、2022年現在の年齢は50歳だと思われます。

 

そのため、誕生日は不明ですが、生まれ年は1972年頃だと考えていいでしょう。

 

出身地についても、「夫の母親が神奈川県に住んでいる」と記載されているため、実家は神奈川県にあるのかもしれません。

 

 

島川博篤が手掛けたテレビ朝日の代表的な作品

 

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

島川博篤さんはテレビ朝日に入社後、プロデューサーとして数々の作品を手掛けてきました。

 

ここでは、代表的な作品を紹介します。

 

相棒(Season3 ~ Season5)

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

相棒は、2000年から続いているテレビ朝日の人気刑事ドラマです。

 

2000年6月から2001年11月までの1年5ヶ月ほどは、土曜ワイド劇場で単発ドラマとして放送され、その後の2002年10月から連続ドラマになりました。

 

映画化やスピンオフドラマ、宝塚で舞台化までされていることから見ても、その人気ぶりがうかがえますね。

 

これまでにseason20までが放送されていて、ドラマのタイトルどおり主人公・右京と相棒である刑事が事件を見事な洞察力と現場主義で解決していきます。

 

歴代の相棒の刑事はこれまで4人。

 

初代は寺脇康文さんが演じた「亀山薫」、2代目は及川光博さんが演じた「神戸尊」、3代目は成宮寛貴さんが演じた「甲斐亨」、4代目は反町隆史さんが演じた「冠城亘」です。

 

この相棒刑事の名前が全員、「か」で始まって「る」で終わるという共通点があることでも話題になりました。

 

ただプロデューサーによると、名前の共通点は意図したものではなく偶然だったそうで、season7の頃にスタッフに指摘されて初めて気が付いたのだとか。

 

島川博篤さんは、season1からseason2の期間はプロデューサー補佐、season3からseason5までは正プロデューサーを務めていました。

 

島川博篤さんがプロデューサーだった期間は、まだ初代の亀山薫が相棒だった時代ですので、当然のことながら、歴代相棒の名前には関与していないと思われます。

 

20年に渡って現在も放送されている相棒。長寿を誇るこの番組の立ち上げから関わった島川博篤さんは、ドラマの土台を作った先人と言えるでしょう。

 

おみやさん

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

おみやさんは、テレビ朝日の木曜ミステリードラマ枠として2002年から2012年までシリーズ化されて放送されてきた刑事ドラマ。

 

島川博篤さんは、season1のプロデューサー補佐として、ドラマの制作に加わりました。

 

ドラマの主人公は、渡瀬恒彦さん演じる京都府警の刑事・鳥居勘三郎です。そして、鳥居勘三郎の唯一の部下を演じたのが櫻井淳子さんでした。

 

渡瀬恒彦さんは、おみやさんに対するこだわりが強く、その中でも興味深いエピソードが明かされています。

 

ドラマのエンディングには渡瀬恒彦さんと櫻井淳子さんが京都の鴨川を歩くシーンが使われているのですが、渡瀬恒彦さんは「撮影は寒い時期でなければならない」と強く訴えたそうです。

 

渡瀬恒彦さんによると、京都の美しい景色が映像として最も映えるのが、寒さの厳しい時期で、寒さを我慢する値打ちがあるとプロデューサーに相談し、採用になったといいます。

 

寒空の下での撮影当日、「寒い寒い寒い」と連発していた櫻井淳子さんは、渡瀬恒彦さんに「寒い寒いと言うな!」と厳しく叱られてしまったようです。

 

俳優のこだわりを全て聞き入れるのは難しいでしょうが、島川博篤さんは渡瀬さんとのやりとりをプロデューサー補佐として現場で体感することで、ドラマ作りを学んでいったと思われます。

 

メイド刑事

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

2009年か6月から9月まで金曜ナイトドラマ枠で放送された「メイド刑事」も、島川博篤さんがプロデュースしました。

 

ライトノベルが原作で、漫画化された後に実写化された作品です。

 

ヒロインは福田沙紀さん演じる若槻葵。巨悪の巣窟・名家海堂家に、メイドとして潜入捜査をする京都府警の特命刑事という役柄でした。

 

犯人と対峙するシーンでは、若槻葵は特注のキューティ☆クリーナー(床掃除の道具)を武器に戦います。

 

ドラマを盛り上げるために、ヒロインの台詞や衣装についてもかなり議論を重ねたことが、プロデューサーのコメントでもわかります。

 

メイド服の衣装選びですが、メイド喫茶風も考えましたが、潜入捜査官としての説得力を出すために、クラシカルなメイド服を選択しました。

「そもそもメイドとは?」と議論し、お掃除キャラを際立たせようと「悪の汚れ、お掃除させていただきます!」を決め台詞にしました。

 

引用:ANPA・NOW 日本映画テレビプロデューザー協会 – https://www.producer.or.jp/

 

 

島川博篤が結婚した嫁は櫻井淳子

 

出典:https://www2.nhk.or.jp/

嫁の櫻井淳子

 

ここからは、島川博篤さんのプライベートについて見ていきましょう。

 

既に紹介していますが、2003年5月に結婚した嫁は美魔女の呼び名が高い櫻井淳子さんです。

 

 

櫻井淳子のプロフィール

出典:https://twitter.com/

櫻井淳子(さくらい あつこ)

生年月日: 1973年1月5日

出身地: 埼玉県入間市

血液型: A型

身長: 162cm

活動期間: 1991年~

 

 

スカウトを受けて芸能界入り

出典:https://ameblo.jp/

 

櫻井淳子さんが芸能界に入ったきっかけは、17歳の時のこと。休日に地元の埼玉県から原宿の竹下通りにショッピングに出かけた際、事務所からスカウトされました。

 

当時は芸能界に全く興味がなく、高校で簿記を学んでいたので、将来は経理の事務職になりたいと堅実な夢を持っていたそうです。

 

芸能事務所の社長にも「もし売れなかったら、事務所で社員として雇ってください」と頼んでいたのだとか。

 

このエピソードから見ても、櫻井淳子さんは華やかな見た目とは違い、真面目で堅実な女性であることがわかりますね。

 

昼ドラは過酷だった

櫻井淳子さんがデビューを果たしたのは、1991年のドラマ「葡萄が目にしみる」です。

 

その後、グラビア雑誌「Up to boy」で第21代ミス・アップグランプリを受賞。1993年には、昼ドラマ枠の「誘惑の夏」で連続ドラマの初主演を務めました。

 

1話30分の全65話の昼ドラは、過酷な現場だったといいます。

 

1週間分の台本を渡されて一気に撮影するそうで、自分が何話のどのシーンを演じているのか全くわからず、女優としては精神的にきつかったようです。

 

しかし、この作品での演技が評価され、第31回ゴールデンアロー賞放送新人賞を受賞。

 

その後も数々の作品に出演し、ミステリアスな魔性の女や悪女役でも演技力が高く評価されている、息の長い女優として日本のドラマや映画界を支えています。

 

ショムニでブレイク

出典:https://www.geinou-research555.com/

ショムニで宮下佳奈を演じた

 

デビュー後、様々な作品に出演していた櫻井淳子さんでしたが、正統派美女という外見から同じような設定の役が多かったようです。

 

そんなイメージを塗り替え、「ぶっ飛んだ役も演じられる女優」としてブレイクしたきっかけは、フジテレビ系ドラマ「ショムニ」でした。

 

櫻井淳子さん自身も「転機だった」と語るショムニは、社会現象を巻き起こした作品で、社内一の美貌と色気の持つ魔性のOL・宮下佳奈を演じました。

 

宮下佳奈が配属されていた営業部の男性社員は、全員宮下佳奈の虜になってしまい、宮下佳奈の気を引こうと営業成績を競い合うという現象が。

 

また、宮下佳奈は社長をはじめとした重役達の愛人で、重役達は「宮下ブラザーズ」と呼ばれていました。

 

そのインパクトの強さから、宮下佳奈を演じた櫻井淳子さんは、魔性の女という新しいジャンルを切り開いたのです。

 

 

島川博篤と嫁・櫻井淳子の馴れ初め

出典:https://machicon.jp/

 

気になる島川博篤さんと櫻井淳子さんの馴れ初めについて調査したところ、2人とも公表していないようで、明らかになっていませんでした。

 

ただ、島川博篤さんがプロデューサー補佐だった2002年放送開始のドラマ「おみやさん」に、櫻井淳子さんも第8シリーズまで約10年に渡り出演しており、この作品が出会いのようです。

 

いわば、2人は職場結婚だったんですね。

 

2003年5月16日に結婚したことを事務所が発表。交際期間は不明ですが、出会ってから1年くらいで結婚に踏み切ったようですね。

 

結婚式をどこで挙げたのか、新婚旅行の場所など、結婚に関するエピソードも明かされていません。

 

島川博篤さんも嫁の櫻井淳子さんも公式のSNSのアカウントを持っていないため、こういった情報はなかなか入ってこないのが残念ですね。

 

 

島川博篤と嫁・櫻井淳子に子供は娘が1人

1人娘が誕生している

出典:https://www.harmonick.co.jp/

 

島川博篤さんと櫻井淳子さんとの間には子供が1人誕生していて、出産エピソードがユニークなんです。

 

櫻井淳子さんは陣痛が始まった時、どういうわけか中華料理が食べたくなってしまい、痛みに堪えながらあんかけを食べ、完食してから病院に向かったそうです。

 

出産のために分娩室に入ると、中華料理に満足したのと、分娩室に流れるクラシック音楽のBGMのおかげで、痛いというより眠くなってしまったんだとか。

 

男性なら失神するとか、鼻の穴からスイカを出すくらいとか分娩の痛みが表現されることがありますが、痛みより眠気が勝るとは、櫻井淳子さんが強烈な睡魔に襲われたことがわかりますね。

 

眠気とも闘いながら、櫻井淳子さんは2007年8月4日に3056gの女児を無事に出産しています。

 

翌日、自身の公式サイトを更新して「会いたい会いたい、と10ヶ月間ずっと願ってきたので、今はとてもとても、とっても幸せです」と母になった喜びを発表しました。

 

親子共演もしていた

出典:https://www.ebis-cosme.co.jp/

 

出産した翌年である2008年10月に、「新ケラチナミン コーワ」「ケラチナミン コーワ乳状液20」のCMに櫻井淳子さんと娘が共演しています。

 

CMが子供を抱く母親という設定だったため、娘と一緒に出演してみたら?とのオファーを受けたそうです。

 

その後、娘が芸能活動を行っているという情報はありません。

 

一般人のようで、名前や顔写真、通っている学校などは非公開にしているようです。

 

 

島川博篤の現在:家族でダイビングする写真が公開

出典:https://www.naui.co.jp/

 

島川博篤さん自身はSNSのアカウントを開設していないこともあり、日々の様子を知ることはできませんが、2022年現在、島川博篤さんは今でもテレビ朝日でプロデューサーのようです。

 

また、2021年に6月にインタビューに応じた櫻井淳子さんによると、娘は中学生で、今は一家揃ってスキューバーダイビングを趣味していることを明かしました。

 

櫻井淳子さんは「海に潜ると心が浄化される。コロナが収束したらまた、思い切り家族と海に出かけたい」と、笑顔で語っています。

 

スキューバーダイビングは、櫻井淳子さんの昔からの趣味のようで、島川博篤さんと娘も影響されてスキューバーダイビングを開始したのでしょう。

 

2022年5月は3年ぶりに外出規制がないゴールディンウィークとなったので、もしかしたら島川博篤さんも美しい海を求めて家族で旅行したかもしれませんね。

 

今後も、櫻井淳子さんから家族エピソードが披露されることを期待しましょう。

 

 

島川博篤の嫁・櫻井淳子の現在:ショムニの呪いが話題に

出典:https://www.sanspo.com/

 

結婚から19年が経過していますが、嫁・櫻井淳子さんには「ショムニの呪い」が話題です。

 

ショムニの呪いとは?

出典:https://newspo24.com/

 

2019年頃から「ショムニの呪い」というジンクスが注目を集めています。

 

これは、櫻井淳子さんの転機となった大ヒットドラマ「ショムニ」のメインキャスト、総務部庶務二課所属の6人中4人のその後が「呪い」とも言えるような転落人生だからなんです。

 

主演の江角マキコさんは、長嶋一茂さんの自宅の壁に「バカ息子」などの落書きをしたと『週刊文春』が報じたことで大炎上。2017年1月に芸能界引退を発表しています。

 

宝生舞さんは2010年5月31日、芸能界引退を公式サイトで電撃的に発表。理由は明らかにされていません。

 

高橋由美子さんは、2018年4月に一般人男性との5年に渡る不倫愛を週刊誌が報じたことで、所属事務所を退所に追い込まれ、仕事が激減しています。

 

京野ことみさんは、特にこれといった騒動はないのですが、2015年3月以降はテレビドラマや映画への出演がプッツリとなくなってしまいました。

 

2008年に結婚しているので家庭を優先しているのかもしれませんが、インスタもツイッターもアカウントがありませんので、休業状態の理由がわからないという状況です。

 

戸田恵子と櫻井淳子が希望の星

「ショムニ」で残る2人、戸田恵子さんと櫻井淳子さんこれからどうなるのかも注目を集め続けています。

 

現状、戸田恵子さんも櫻井淳子さんは順調に芸能活動を行っていて、「ショムニ女優の希望」とテレビ関係者から評価されているという証言もあるようです。

 

ただ、「高橋克実はショムニでブレイクしているから呪いは違う」「大好きなドラマだから呪いとか考えたことなかった」「京野ことみはとばっちり」など冷静なコメントも多いようです。

 

櫻井淳子は今でも女優活動中

出典:https://www.mirror-twins.com/

 

櫻井淳子さんは、娘を出産後に女優復帰して以降、コンスタントに活躍しています。

 

最近では、2022年5月13日に放送されたNHKBSプレミアム「大岡越前6」、2022年7月公開予定の映画「ラストサマーウォーズ」に出演しています。

 

その他にはも、エイジングスキンケア商品のイメージモデルなどでも活動中。

 

アラフィフになっても美しさを保ち続ける櫻井淳子さんには、ピッタリのお仕事ですね。

 

 

まとめ

出典:https://careergarden.jp/

 

島川博篤さんは、テレビ朝日のプロデューサーで、嫁は女優の櫻井淳子さんです。

 

一般人のため、詳しいプロフィールは判明していないものの、櫻井淳子さんよりも1歳年齢が上であることから、1972年生まれであることが考えられます。

 

嫁・櫻井淳子さんとの出会いは、自身がプロデューサー補佐だったドラマ「おみやさん」シリーズの撮影現場です。

 

2003年に2人は結婚し、2007年に第1子となる長女が誕生しています。長女は1歳の時に櫻井淳子さんとCMに共演していますが、今のところ芸能界に入る予定はないようです。

 

2022年現在、50歳になった島川博篤さんはプロデューサー、嫁の櫻井淳子さんも女優として第一線で活躍中です。

 

家族でスキューバーダイビングを楽しんでいるとのことで、家族仲も良好であることがうかがえます。

 

これからの島川博篤さんと櫻井淳子さんにも期待です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

整形した女優20選!衝撃順にランキングで紹介【画像付き・2024最新版】

音花ゆりの現在!結婚や旦那・妹の相武紗季や母の朱穂芽美も総まとめ

竹井みどりの現在!所在不明と死亡説・経歴や結婚情報まとめ

古村比呂の若い頃と現在!元旦那/布施博との息子3人や離婚原因・子宮頸がんのステージと闘病生活も総まとめ

真中瞳(東風万智子)の現在!改名理由・復帰と結婚の噂など最新情報まとめ【電波少年でブレイク】

角替和枝(柄本明の嫁)の死因はがん!若い頃と家系図・旦那と子供(息子/娘)・自宅やうつ病も総まとめ

中森明穂(中森明菜の妹)の死因は肝硬変!セミ写真集や結婚情報も総まとめ

松本与(井川遥の旦那)の家系図や出身大学などプロフィール!韓国との関係・結婚と子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

冨田真由の現在!事件後の状態や後遺症~犯人・岩崎友宏との関係まとめ

イモムシ雄太(安井雄太)の今現在!死亡説・事故とその後の後遺症・家族も総まとめ

元谷外志雄の現在!学歴と経歴や資産・嫁/元谷芙美子との子供2人と結婚生活・自宅と高級車も総まとめ

中川真理子(中川昭一の娘)の現在!フジテレビ記者の経歴・結婚情報と出身大学・事故のデマなど総まとめ

イラク戦争の原因や死者数は残酷?日本の対応・株価への影響や現在もわかりやすく徹底解説

対馬悠介の現在!生い立ち・高校と大学など経歴・親など家族・卒アルのイケメン顔画像・小田急線殺傷事件の動機も総まとめ

草刈雄士(草刈正雄の息子)の死因は転落死!羽賀研二やハマオカモトとの関係・絵の才能も総まとめ

HARUKO(モデル/山田明子)の現在!真木蔵人との結婚や離婚原因と子供・実家の家族も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

森絵里香(モデル)の旦那と子供・離婚原因!身長と体重・昔の画像や出身高校もまとめ

吉川元康(山村紅葉の旦那)の現在!結婚と子供・財務省の経歴や年収も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す