新井康弘の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘)など家族・韓国との関係も総まとめ

「大好き!五つ子」シリーズでの父親役で知られる俳優の新井康弘さんですが、韓国人説も浮上しています。

 

今回は新井康弘さんの実家の家族や若い頃、結婚した嫁や子供(息子や娘)など家族、韓国人説と真相、現在の活動を紹介します。

新井康弘は「大好き!五つ子」のお父さんを演じた俳優

新井康弘のプロフィール

出典:https://www2.nhk.or.jp/

新井康弘 (あらい やすひろ)

生年月日: 1956年12月5日

出身地: 東京都

血液型: A型

身長: 179cm

体重: 75kg

 

新井康弘さんは、人気シリーズ「大好き!五つ子」など、子供思いの優しいお父さん役に定評がある俳優です。

 

若い頃には、アイドル「ずうとるび」として活動した経歴を持っています。

 

 

新井康弘の実家の家族:弟は新井つねひろ

 

出典:https://twitter.com/

子役時代の新井つねひろ

 

新井康弘さんの弟は、元子役の新井つねひろさんです。

 

生年月日は1964年12月20日なので、兄の新井康弘さんとは8歳年齢が離れています。

 

デビューした時期は不明ですが、1974年4月12日から1年に渡り放送された「ウルトラマンレオ」にレギュラー出演。

 

この作品では、家族を失いスランプに追い込まれながらも、逆境を跳ね返す芯の強さを持つ梅田トオルを演じ、注目を集めました。

 

1979年に放送された「3年B組金八先生」では田中康一役で出演するも、1990年半ばには芸能界を引退したようです。

 

現在は公務員として働いていることが判明しています。

 

 

新井康弘の若い頃① ずうとるびのリーダーとして活動

 

出典:http://zb-fan.net/

ずうとるび時代の新井康弘(一番右)

 

演技に定評のある新井康弘さんですが、子役としての活動を経て、アイドルグループ「ずうとるび」のメンバーとして活動していました。

 

ずうとるびはアイドルグループとしては一風変わっていたんです。

 

ここでは、ずうとるびの基礎知識、新井康弘さんのアイドル活動について見ていきましょう。

 

ずうとるびとは?

出典:https://twitter.com/

 

「ずうとるび」は1974年結成のアイドルグループで、日本テレビ「笑点」の企画の1つ「ちびっこ大喜利」の出演者で結成されました。

 

メンバーは、山田隆夫さん、江藤博利さん、今村良樹さん、途中から合流した池田善彦さん、そして新井康弘さんの5人です。

 

バンド結成当初、山田隆夫さん以外に楽器ができるメンバーがおらず、担当決めの時には楽譜を読めなくても演奏できそうという理由でドラムの奪い合いになったとのエピソードがあります。

 

そして1974年2月、シングル「透明人間」をリリースしてデビュー。同年11月にリリースした3枚目のシングル「みかん色の恋」が大ヒット。

 

1975年の紅白歌合戦にも出場し、「レッツゴーヤング」では司会もそつなくこなすなど、売れっ子に。

 

しかし1970年代後半に入ると少しずつ人気に陰りが出て、1978年9月以降にリリースしたシングルは全てオリコンチャート圏外となり、1980年をもって解散しました。

 

 

新井康弘の若い頃② アイドル時代から演技力が高かった

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

1982年に「ずうとるび」が解散すると、本格的に俳優に専念した新井康弘さんですが、実はアイドル時代から演技力が高く評価されていました。

 

アイドル時代に注目を集めた作品や、その後の出演作品について紹介します。

 

岸辺のアルバムで脚光を浴びる

出典:https://tsutaya.tsite.jp/

 

新井康弘さんは、1979年6月から9月にTBSで放送された「岸辺のアルバム」で沖田信彦役を演じます。

 

ドラマのモチーフになったのは1974年に起きた「多摩川水害」。家族がバラバラになっていく様子や、最後に水害によって家が崩壊するというショッキングなストーリーでした。

 

それまでのホームドラマの「食卓を囲んだハッピーエンド」というセオリーを打ち破り、辛口なホームドラマという新たなジャンルを作った革命的作品と言われています。

 

脚本を担当したのは山田太一さんで「第15回ギャラクシー賞」、「ギャラクシー賞30周年記念賞」を受賞しました。

 

家族全員が秘密を抱えているという緊張感を、新井康弘さんは「ずうとるび」の活動では考えられないくらいギャグなしのシリアスな演技で演じ切り、俳優としての才能をアピールしました。

 

数々の有名作品に出演

出典:https://ameblo.jp/

 

「岸辺のアルバム」で演技力を買われた新井康弘さんは、その後の1979年には「太陽にほえろ!」、「沿線地図」、「ご近所の星」など注目ドラマに次々に出演。

 

その後もアイドル業と俳優を兼業し、1982年に本格的に俳優へと転向すると、火曜サスペンス劇場や土曜ワイドなどの2時間ドラマに出演が多くなっていきます。

 

高い演技力で多数のドラマに出演してきた新井康弘さんは、NHKの大河ドラマや朝ドラにも出演していますが、全体的に脇役が多く、なかなかハマり役には出会うことができませんでした。

 

 

新井康弘の若い頃③ 「大好き!五つ子」がハマリ役に

出典:https://cherish-media.jp/

 

新井康弘さんのファンは、俳優になってからの代表作品を聞かれると「大好き!五つ子」と答える人が多いのではないでしょうか。

 

「大好き!五つ子」は10年間に渡るシリーズ作品で、幅広い世代から支持されました。

 

ここでは、ドラマの概要や新井康弘さんが演じたハマり役についても紹介します。

 

どんなドラマ?

出典:https://middle-edge.jp/

 

「大好き!五つ子」は、1999年から2009年まで放送されたTBSの「愛の劇場」シリーズの1つで、夏休み期間に放送されていたドラマです。

 

息子が3人、娘が2人という五つ子とその両親の7人家族がメインのホームドラマで、新井康弘さんがお父さん、森尾由美さんがお母さんを演じました。

 

毎年夏休みに放送されることで、子供達の成長を一緒に見守ってきた視聴者は、親戚のような気持ちになったという人が多かったのではないでしょうか。

 

2004年7月から8月末までの第6シリーズが終わると、その次の年からは、子役5人を全て入れ替えて設定をそのまま継続。2009年の最終シリーズがフィナーレとなります。

 

子供達は思春期を経て20代半ばに成長し、長男は医学部6年生、長女はデザイナーの卵、次男は体育教師というように、全員が悩みながら大人になるハッピーエンドを迎えました。

 

家族の幸せを願う父親を熱演

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

新井康弘さんが演じた桜井良助は、中学校の教師で、副校長の昇進試験に合格する優秀な人物ですが、生徒との繋がりを重要視して教壇に立ち続けています。

 

優しさと愛情で家族を心底愛している一方、学校でトラブルが起きると、つい家庭が疎かになることも。子供達が成長するにつれ、色々と生活費がかさみ、これで良いのかと思い悩むことに。

 

そんな時、学習塾から好条件でヘッドハンティングの話が持ち上がります。

 

家族に不自由な思いをさせたくないという気持ちが強かった桜井良助は、やりがいのある教師を辞めるかどうかで揺れるシーンが描かれました。

 

最終的には、自身の生きがいを取り、森尾由美さん演じる妻の桃子と、改めて家族の絆を深め、子供達と力を合わせて生きていく決意をします。

 

こういった、実直で不器用さはあっても、家族を愛する気持ちが強く伝わってくる父親像が共感を得て、アタリ役と言われるようになりました。

 

 

新井康弘の家族:結婚した嫁

出典:https://www.tokai-tv.com/

 

ここからは、新井康弘さんのプライベートについて紹介します。やはり、気になるのは結婚ではないでしょうか。

 

調査したところ、既婚者であることが判明しました。嫁の素姓や人物像を見ていきましょう。

 

 

これまでに2回結婚している

出典:https://www.weddingpark.net/

 

 

新井康弘さんは、これまでに2回結婚をした経歴を持っています。

 

元嫁も現在の嫁も一般人のようで、名前や写真、出身地など個人を特定できるような情報はありませんでした。

 

新井康弘さんはプライベートを語ることを意図して避けているようで、証言も殆ど見当たらず、嫁の情報は出回っていないようです。

 

嫁は韓国ドラマ好き

 

 

新井康弘さんは、若い頃から交流がある長江健次さんのYoutube動画に出演した際に、嫁についての貴重なエピソードを語っています。

 

嫁は韓国ドラマが大好きで、吹き替えではなく字幕版を選んで視聴しているんだとか。

 

海外のドラマや映画が好きな人は、言葉が通じなくても演者が話す台詞で雰囲気を感じたいといいますから、新井康弘さんの嫁もそうなのかもしれませんね。

 

この視聴方法は、新井康弘さんにとってもメリットがあるそうで、一緒に見ているわけではないので、リビングに一緒にいるときでもストーリーが頭に入って来ずに気にならないといいます。

 

動画のコメント欄には「違うことやってても、近くに居るってことだよね」、「なんか奥さん幸せ」とホッコリコメントが寄せられました。

 

お互いに言葉を交わさなくても、ギスギスせずに、一緒に心地よく過ごせるというのは素敵な夫婦ですよね。

 

嫁はプロ意識が高い

動画の中で、さらに嫁について語ったところによると、普段から新井康弘さんの出演作品はドラマでもラジオでも何でもチェックしてくれているそうです。

 

しかし、嫁からダメ出しをされることが多いんだとか。

 

新井康弘さんは日頃から、長江健次さんが担当するラジオ番組に出演する機会が多いのですが、長江健次さんは野球好きということもあり、トークのネタはプロ野球関連が多めです。

 

一方の新井康弘さんは、野球に疎く、相槌を打つぐらいしかできません。

 

ある時、嫁から「きちんと野球を勉強しましょう」とアドバイスされましたが、「いやいや俺は野球についてよく分からないってキャラでいいの」と聞き流した新井康弘さん。

 

しかし嫁は引き下がらず、「長江健次さんはタイガースだけじゃなくて巨人にも詳しいのに。せっかく呼んで下さっているのに失礼だ」とキッパリ。

 

このエピソードを聞いた長江健次さんは「嫁さん厳しいねえ」と大爆笑。動画のコメント欄には「奥さん面白い!」とファンからのコメントが。

 

新井康弘さんに「もっと良いタレントになって欲しい」という嫁の願いが伝わってきますね。

 

 

新井康弘の家族: 子供は娘2人と息子1人

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

新井康弘さんには、子供が3人います。

 

娘が2人と息子が1人ですが、子供の母親は元嫁なのか、現在の嫁なのかは不明です。

 

子供達も全員一般人のようで、名前や年齢、顔写真についても新井康弘さんは公表するつもりはないようです。

 

以前、ドラマ「明日の光りをつかめ」で、息子の思いを考慮せずエリートに育てようとする父親を演じ、インタビューで子供への思いを明かしています。

 

「息子を検事にしたいと強く思ってしまう父親の気持ちはわかりますか?」との質問に、「息子のためにという気持ちに駆られたら、こんな風に頑なになってしまうと思います」と回答。

 

息子のためにと願うあまり、却って冷静になれないという気持ちは理解できると答えた新井康弘さんは、きっとプライベートでも子供の幸せを願う、真の優しさを持った父親なのでしょう。

 

 

新井康弘は韓国人?噂のきっかけと真相

出典:https://www.bespoke-jam.com/

 

新井康弘さんには、以前から韓国人の噂が浮上しています。

 

新井康弘さんは出身地が東京都ですし、両親・祖父母や親族に韓国の血が入っているという情報は入っていません。

 

このため、韓国人説はどこにも確証となるソースがない状況のため、デマと言っていいでしょう。

 

調査したところ、新井康弘さんに韓国人という噂が出たきっかけは、「新井」という苗字が関係しているようです。

 

新井という苗字は、韓国の血を引く人が日本に帰化する時に使用する苗字として選ばれるケースが多いと言われています。

 

実際、芸能界でもかつて俳優として活動していた新井浩文さんが在日韓国人3世であることが逮捕後に注目を集めました。

 

このため、同じ苗字である新井康弘さんにも韓国人の噂が浮上した、という経緯のようです。

 

 

新井康弘の現在① 俳優活動を継続中

出典:https://www.bespoke-jam.com/

 

新井康弘さんは2022年12月の誕生日を迎えると、年齢は66歳になります。

 

最近はあまりテレビで見かけなくなった気がしますが、現在はどんな活動をされているのでしょうか。

 

現在の新井康弘さんの芸能活動について調査しました。

 

俳優業は舞台がメインに

公式サイトを確認したところ、テレビ出演は2018年6月に放送された「直撃!シンソウ坂上」が最後で、残念ながら新たな作品への出演予定もなさそうです。

 

しかし、2020年以降は舞台俳優業をメインに活動しています。

 

また、映画の撮影にも参加していたようですが、2022年8月8日にツイッターを更新して、新型コロナウイルスで撮影が延期になったことを明かしています。

 

ツイートによると、8月8日にロケ先の関係者で陽性者が出て、翌日に場所を変えて撮影を続行する予定でしたが、今度は撮影関係者に陽性者が出て、結局撮影は延期になったそう。

 

撮影中の映画のタイトルについては「ある映画」としているので、まだオープンにできないようですね。

 

今はテレビであまり見かけませんが、舞台や映画で新井康弘さんは俳優として活躍されているようです。

 

 

新井康弘の現在② 2020年に「ずうとるび」再結成

出典:https://www.daily.co.jp/

 

2020年1月、「ずうとるび」はメンバー5人での再結成を発表しました。

 

実は、ずうとるびは基本的に4人で活動していました。

 

初期メンバーの今村良樹さんは、当時アメリカに留学したいという理由で脱退しており、その後釜のメンバーとして加入した池田善彦さんとは今回の再結成で初めて一緒に活動することに。

 

2020年2月に再結成記念ライブを行い、2021年6月には再結成後初のシングル「SAIKAI〜ああ麗しのみかん色〜」をリリースしました。

 

 

新井康弘の現在③ 「大好き!五つ子」の同窓会

出典:https://nlab.itmedia.co.jp/

2022年4月に開催された同窓会の様子

 

 

2022年4月27日、森尾由美さんがインスタをアップして、久しぶりに「大好き!五つ子」の同窓会を開いたことを報告し、話題になりました。

 

アップされた画像には、新井康弘さんと森尾由美さんはもちろん、五つ子を演じた子役のメンバー達も満面の笑顔でピースサインする姿が。

 

森尾由美さんは投稿内で、5年ぶりに集まったこと、家族で集まれた嬉しさを以下のように語っています。

 

残念ながら拓也は欠席でしたが成長した子ども達に会えて嬉しかったです。

もちろんパパに会えた事も!! 会食の人数が緩和されたのでこのタイミングで会えました。なにせ我が家は7人家族ですので

 

引用:森尾由美「大好き!五つ子」桜井家同窓会ショットに反響 – スポーツ報知 https://hochi.news/

 

ドラマの中だけの家族という関係ではなく、ドラマ終了後も固い絆で出演者たちが結ばれていることが分かるエピソードですよね。

 

ファンからは「パパさんも元気そうでなにより」、「懐かしー。めっちゃ見てました」、「みんな大人になりましたね」と、様々な感想が寄せられました。

 

 

まとめ

出典:https://middle-edge.jp/

 

新井康弘さんは、俳優としては「大好き!五つ子」で遅咲きのブレイクを果たしましたが、若い頃は「ずうとるび」に所属し、アイドル活動を行ってきました。

 

まだアイドルだった時代に出演した「岸辺のアルバム」での演技力が高く評価され、グループ解散後は完全に俳優に転向。

 

数々の人気作品に出演するも、なかなか役に恵まれず、単発のドラマ出演が多かった新井康弘さんでしたが、昼ドラの「大好き!五つ子」のお父さんがハマり役で一気にブレイクしました。

 

プライベートでは、これまでに結婚を2回しており、子供が3人いることが判明していますが、あまり詳しい情報は公開されていません。

 

現在は、2020年に再結成した「ずうとるび」での音楽活動や、舞台俳優としての活動をメインとしているようです。

 

今後、新井康弘さんの活躍をテレビで見られる日が来るのでしょうか。これからの活動にも期待したいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

千葉真一の家系図!元嫁の野際陽子との娘/玉美との息子2人も総まとめ

清水宏次朗の若い頃と今現在!結婚や嫁と子供・仲村トオルとの不仲説・病気の闘病など総まとめ

柏原収史の現在!兄の柏原崇との関係・結婚情報・ぽっちゃり専の噂や過去の熱愛まとめ

筒井道隆の現在!若い頃と父親など家族・結婚や嫁と子供・最新作品など総まとめ

唐渡亮の若い頃と現在!元彼女は小沢真珠?病気や逮捕事件・結婚や離婚も総まとめ

長塚圭史(常盤貴子の旦那)の子供や現在!真木よう子とのW不倫騒動・離婚危機の噂と真相も総まとめ

演技力のある俳優40選!演技が上手いランキングを公開【2022最新版】

峰岸徹の現在!若い頃や岡田有希子との関係・嫁と子供・死因と最期も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

あらぽんの韓国人説やヤンキー高校出身の噂・結婚した嫁など総まとめ

団野村の現在!野村克也(父親)と野村沙知代(母親)や兄弟など家系図まとめ

男闘呼組の現在と解散理由!メンバー成田昭次/高橋一也/岡本健一/前田耕陽のプロフィールや再結成も総まとめ

清水佐紀の昔と現在!可愛くなった説を検証・彼氏や結婚情報も総まとめ

蓬田美奈子(稲葉浩志の嫁)の昔と現在!遊び人の噂・松崎しげるとの離婚原因も紹介

高橋英樹の若い頃と現在!嫁と娘や孫・自宅の断捨離と別荘・年収も総まとめ

間中敏雄(日光猿軍団の校長)の現在!嫁や息子(長男)の事故死・最新情報も総まとめ

カリスマブラザーズの現在!解散理由やメンバー3人のその後の最新活動も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ミッドウェー海戦の敗因6つ!戦力差や空母の被害・暗号漏洩などわかりやすく総まとめ

川端康成の死因と自害の理由!事故説・嫁と子供や子孫・性格・代表作と作品の魅力も徹底解説【ノーベル文学賞】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す