高橋英樹の若い頃と現在!嫁と娘や孫・自宅の断捨離と別荘・年収も総まとめ

時代劇俳優として有名な高橋英樹さんですが、娘や孫を溺愛していることでも話題です。

 

今回は高橋英樹さんの経歴、若い頃のイケメン画像、結婚した嫁や娘の高橋真麻さん・孫エピソード、自宅の断捨離や別荘、推定年収、現在を紹介します。

高橋英樹は若い頃から活躍する時代劇俳優

 

高橋英樹

生年月日:1944年2月10日

出身:千葉県木更津市

身長:181cm
所属:グレープカンパニー

血液型:B型

活動:俳優、タレント

 

高橋英樹さんは時代劇を中心に活躍してきた俳優です。

 

若い頃はイケメン俳優でしたが、時代劇俳優としての地位を確立し、いわゆる「大御所俳優」と呼ばれるようになりました。

 

そのような中、娘の高橋真麻さんがフジテレビアナウンサーとしてテレビに出演するようになった頃から、俳優としてだけでなく、バラエティ番組やトーク番組などへの出演も増えています。

 

 

高橋英樹の経歴まとめ

高橋英樹さんの経歴を見ていきましょう。

 

 

生い立ちから俳優デビューまで

3

出典:times.abema.tv

 

高橋英樹さんは千葉県で生まれます。千葉市立緑町中学校から市川高校に進学しました。

 

高橋英樹さんの父親は、教職者で高校の校長をしたこともある人物です。そのため、厳格な家庭で育ちました。

 

その父親への反発から、俳優の道を志し、高校在学中の1961年に日活ニューフェースのオーディションに合格して、芸能界入りしています。

 

父親は「不合格になれば俳優は諦める。合格するはずがない」と思って、高橋英樹さんにオーディションを受けさせましたが、高橋英樹さんは合格してしまったんです。

 

 

時代劇俳優としての地位を確立

im_n133_20

出典:nhk.or.jp

 

デビュー当初はイケメン俳優として、「エデンの海」や「伊豆の踊子」などの日活映画に出演していました。

 

がっしりした筋肉質の体型で脚が短かったことから、石原裕次郎さんに「任侠映画はどうだ?」とアドバイスされたそう。

 

以降、高橋英樹さんは「男の勲章」シリーズや「刺客列伝」などの任侠映画に出演しています。

 

また、実家の千葉から撮影に通っていましたが、石原裕次郎さんの紹介で調布市の浅丘ルリ子さんの家に下宿することになります。

 

これが縁で、浅丘ルリ子さんとは姉弟のような関係になりました。

 

その後、1968年に大河ドラマの「竜馬がゆく」で武市半平太を演じたことをきっかけに、時代劇に引っ張りだこに。

 

日本テレビの「桃太郎侍」、テレビ朝日「遠山の金さん」、「三匹が斬る!」などで主演を務め、時代劇俳優としての地位を確立しています。

 

高橋英樹さんの時代劇の代表作を見てみましょう。

 

・竜馬がゆく(1968年)=大河ドラマ
・鞍馬天狗(1969年)
・旗本退屈男(1970年)
・春の坂道(1971年)=大河ドラマ
・国盗り物語(1973年)=大河ドラマ
・十手無用 九丁堀事件帖(1975~1976年)
・桃太郎侍(1976年~1981年、1992年~1994年)
・花神(1977年)=大河ドラマ
・三匹が斬る!(1987年~1995年)
・翔ぶが如く(1990年)=大河ドラマ
・江戸の用心棒(1994年~1996年)
・北条時宗(2001年)=大河ドラマ
・義経(2005年)=大河ドラマ
・篤姫(2008年)=大河ドラマ
・花燃ゆ(2015年)=大河ドラマ

 

高橋英樹さんは、大河ドラマに9回も出演しているんです。大河ドラマに複数回出演している俳優はいますが、9回出演というのはすごいですよね。

 

また、高橋英樹さんは時代劇だけでなく、現代劇にも出演しています。

 

特に、2時間ドラマに主演することが多く、2000年からは西村京太郎作の十津川警部役を土曜ワイド劇場で演じています。

 

さらに映像作品だけでなく、舞台にも多数出演しています。

 

「遠山の金さん」などの時代劇の舞台が多く、2000年ごろまでは毎年のように1年に2~3作品出演していました。

 

 

バラエティ番組にも進出

C64PvUOWwAAYit2

出典:twitter.com

 

数多くのドラマ・映画・舞台に出演し続けてきた大御所俳優の高橋英樹さんですが、バラエティ番組にも出演しています。

 

バラエティ番組に出演するようになったきっかけの1つは、娘の高橋真麻さんとのことです。

 

高橋真麻さんが「とんねるずのみなさんのおかげです」のファンだったことから、高橋英樹さんは同番組でとんねるずとコントをしています。

 

また、娘の「SMAPと共演しないの?」という一言で、自らSMAPが出演する番組スタッフと出演交渉をして、SMAPの番組にゲスト出演しています。

 

バラエティ番組に出てみると、意外と性に合っていることが分かったそうで、それからは積極的にバラエティ番組やトーク番組に出演しています。

 

 

高橋英樹の若い頃がイケメンすぎると話題に

高橋英樹さんは日活ニューフェース第5期として日活に入り、芸能界デビューをしています。

 

今でこそ、高橋英樹さんは時代劇のイメージやバラエティに向いている大御所俳優というイメージがありますが、デビュー当時の若い頃はめちゃくちゃイケメンだったんです。

 

若い頃の画像を見てみましょう。

 

 

61a9oeFr6HL._SL1226_

出典:amazon.com

 

 

4ce9df8f

出典:blog.livedoor.jp

 

 

izunoodoriko_09-thumb-460x328-2340

出典:nikkatsu.com

 

 

Ec911EyU0AIRv1N

出典:twitter.com

 

まぎれもないイケメンです。「伊豆の踊子」で吉永小百合さんの相手役を務めたのも納得です。

 

高橋英樹さんの高校生の頃の写真を見てみましょう。

 

 

o0809108014321610098

出典:ameblo.jp

 

文句のつけようもないほどのイケメンです。「ハンサム」「男前」と言ったほうがしっくりくる顔立ちです。

 

高校生でここまで顔が完成していてイケメンだなんて、日活ニューフェイスのオーディションに合格したのも当然ですよね。

 

 

若い頃はかなり遊んでいた

20200706-OYT8I50054-1

出典:yomiuri.co.jp

 

そんな高橋英樹さんは、若い頃はかなり遊んでいたとのことです。

 

今でこそ、「愛妻家」「良いパパ」というイメージですが、若い頃は違っていたようです。

 

独身の頃は毎日のように銀座や六本木で遊んでいました

 

「毎日のように」というのは決して比喩ではなく、1ヶ月のうち24日は銀座にいて、「銀座で働いている人よりも、銀座にいる」とまで言われていたんです。

 

家には着替えに帰るだけ、撮影所に入る1時間前まで銀座や六本木のクラブで遊んでいたそう。

 

ここまでのエピソードを見ると、高橋英樹さんは大酒飲みで酒癖が悪そうに思えますよね。

 

でも、実は高橋英樹さんはお酒が飲めないんです。だから、ボトルキープのボトルはカルピスだったのだとか!

 

さらに、お酒を飲めないので、酔っ払った先輩を車で送っていくこともあったそうです。

 

デビューしてから結婚するまでの15年程度で、一生分遊んだとのことです。若い頃に遊ぶだけ遊んだから、結婚後は落ち着いたんですね。

 

 

高橋英樹と結婚した嫁は元女優・小林亜紀子

小林亜紀子(本名:美恵子)のプロフィール

o0480048012696018287

出典:ameblo.jp

小林亜紀子

本名:高橋美恵子

生年月日:1948年4月9日

身長:181cm

所属:アイウエオ企画

血液型:80kg

活動:元女優、芸能プロモーター

 

高橋英樹さんの嫁は小林亜紀子さん(本名は高橋美恵子さん)です。

 

小林亜紀子さんは神戸女学院大学在学中にスカウトされ、大学卒業後に本格的に女優デビューしました。

 

高橋英樹さんとの結婚を機に女優活動を休止し、家庭に入り、育児に専念。

 

娘の高橋真麻さんがアナウンサーになった頃から、夫婦・家族でのイベント出演やインタビューなどには応じるようなっています。

 

また、高橋英樹さんの個人事務所だったアイウエオ企画の取締役も務めています。

 

 

1974年に結婚

o0311023812525854458

出典:ameblo.jp

 

高橋英樹さんと小林亜紀子は1974年に結婚しています。

 

2人の馴れ初めは、1971年に放送されたフジテレビの「おらんだ左近事件帖」での共演です。共演をきっかけに交際が始まり、1974年に結婚しました。

 

小林亜紀子さんは結婚前の1973年に芸能界を引退していますので、おそらくこの時点で2人の結婚は決まっていたのでしょう。

 

 

高橋英樹は結婚前に4000万円の借金があった

20170930s00041000209000p_view

出典:sponichi.co.jp

 

高橋英樹さんは、実は多額の借金を抱えた状態で結婚したんです。結婚前に4000万円の借金がありました。

 

借金の原因は、夜遊びです。銀座や六本木で派手に遊ぶために借金をして、それが4000万円にまで膨れ上がったそうです。また、税金の未払いもあったとのことです。

 

借金を黙ったまま高橋英樹さんは結婚しましたが、結婚後に借金がバレています。

 

その時の美恵子さんの対応がカッコいいんです。

 

美恵子さんは、「あとは私がやります」といって、消費者金融から金利が低い銀行に借り直して、美恵子さんがお金の管理をして借金を全部返してくれたとのこと。

 

もちろん、高橋英樹さんもそのためにたくさん仕事を入れて働いています。

 

高橋英樹さんが働いて、美恵子さんが管理して借金を返す、まさに夫婦に二人三脚で借金を返したということですね。

 

自分の借金とは言え、自分も必死に働いたのに、インタビューでは「奥さんが全部借金を返してくれた」と話す高橋さん。

 

愛妻家ですし、そのように話してくれたら、奥様も嬉しいですよね。

 

 

おしどり夫婦で有名

4

出典:ameblo.jp

 

高橋英樹さんと美恵子さん夫妻はおしどり夫婦として有名です。

 

2019年11月14日には、高橋英樹さん夫妻は「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」に表彰されています。

 

2021年3月15日は高橋英樹夫妻の47回目の結婚記念日でしたが、この結婚記念日に娘の真麻さんは次のようにブログでコメントしています。

 

仲が良い という次元ではなく、
常にラブラブカップル状態なので、それがスタンダードだと思って育ってきた私は結構
困っています😅

 

引用:結婚記念日 | 高橋真麻 オフィシャルブログ「マーサ!マーサ!タカハシマーサ!」Powered by Ameba

 

娘からこのように言われるなんて、高橋英樹夫妻は本当に仲が良くて、いつまでもラブラブなご夫婦なんですね。

 

熟年離婚する夫婦も少なくない中、ステキなご夫婦だと思います。

 

 

高橋英樹の娘はフリーアナウンサー・高橋真麻

高橋真麻のプロフィール

674948

出典:rbbtoday.com

高橋真麻

生年月日:1981年10月9日

出身:東京都

身長:162cm

所属:グレープカンパニー

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー

 

 

高橋英樹さんの一人娘は高橋真麻さんです。

 

高橋真麻さんは、東京女子大学卒業後にフジテレビにアナウンサーとして入社しました。

 

入社当初から「高橋英樹の娘」として注目され、バラエティでいじられることも多く、顔面にパイを投げられたり、熱湯をかけられるなど、体を張った異色のアナウンサーとして活躍します。

 

2013年にはフジテレビを退社し、フリーアナウンサーとして活動しています。

 

 

高橋英樹は娘を溺愛

2193070_202105120736257001620808635e

出典:oricon.co.jp

 

高橋英樹さんは娘の真麻さんを溺愛しています。というのも、高橋真麻さんは高橋英樹さん夫妻にとって待望の子供だったからです。

 

妻の美恵子さんは、真麻さんを妊娠する前に3回も流産を経験していました。

 

ようやく真麻さんを妊娠しましたが、4ヶ月の時に一度胎児の心音が止まっているかもしれないと医師から告げられたことがありました。

 

母体の安全のために、掻爬手術を医師からすすめられましたが、高橋英樹さん夫妻は1週間だけ猶予をもらい、できる限りの神頼みなどを行いました。

 

そして、奇跡的に1週間後に胎児の無事が確認され、1981年10月9日に真麻さんは無事に生まれたのです。

 

そんな奇跡的に生まれた真麻さんを高橋英樹さんは溺愛していて、次のようなエピソードがあります。

 

・誕生後、数ヶ月の育児休暇を取った
・誕生を記念して記念樹を植えた
・娘が登校する時に心配で尾行した
・娘が小学校を卒業するまで一緒にお風呂に入っていた

 

現在ですら、男性の育児休暇はニュースになるほど珍しいことなのに、40年前に育児休暇を取るなんて、本当に待望の子供だったのでしょう。

 

記念樹を植えるというのも、なかなかすごいエピソードですよね。

 

 

親子共演も多い

001

出典:news.mynavi.jp

 

高橋英樹さんは娘の真麻さんと共演する機会が多いです。

 

真麻さんがフジテレビのアナウンサーだった頃から共演することはありましたが、真麻さんがフリーになってからは特に共演が多くなっています。

 

イベントには親子で呼ばれることが多いですし、トーク番組や旅番組などでも親子で共演しています。

 

とても好感度が高く、見ていて微笑ましくなるような親子関係ですよね。

 

 

高橋英樹は孫も溺愛!

2020年に孫が誕生

o0741072814879785451

出典:ameblo.jp

 

娘の真麻さんは2018年に一般男性と結婚しています。

 

そして、2020年5月1日に第一子の長女を出産を報告しています。つまり、高橋英樹さんにとっての孫ですね。

 

溺愛する娘から生まれた孫。可愛く思わないはずもなく、高橋英樹さんは孫も溺愛しています。

 

 

ブログで溺愛の様子を報告

1

出典:ameblo.jp

 

高橋英樹さんは孫を溺愛する様子をブログで報告しています。

 

娘の真麻さんと旦那さんが仕事で遅くなる時は、高橋英樹さん夫妻が孫の面倒を見ることもあるようです。

 

2021年5月には、孫の寝かしつけに苦労している様子がブログにアップされていました。くたくた&ボロボロになるほど大変だったようですが、ブログは次のように書かれています。

 

しかし
 
世間さまの おっしゃる通り
孫ちゃんは 可愛いですなあ!❕❗

 

引用:ああ!やっと寝てくれた! | 高橋英樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

高橋英樹さんは「孫ちゃん、孫ちゃん」と孫を溺愛しているようです。

 

 

高橋英樹は豪邸過ぎる自宅での大量の断捨離が話題に

自宅が豪邸

高橋英樹さんの自宅は豪邸との噂があります。

 

高橋英樹さんの自宅は品川区高輪の一軒家です。高輪なんて超一等地です!そこに大きな自宅があるんです。

 

 

2

出典:ameblo.jp

 

間取りも広々としていて、庭も広いです。さすが大御所俳優・高橋英樹です。

 

 

5

出典:ameblo.jp

 

 

6

出典:ameblo.jp

 

この2枚の画像を見るだけで、高橋英樹さんの自宅が豪邸であることが一目瞭然ですよね。

 

 

33トンの断捨離を敢行

高橋英樹さんは、自宅で思い切った断捨離をしています。

 

持っていた家具や洋服のほとんどを断捨離してしまったそうです。その量はなんと33トン!

 

 

o1080060714418500389

出典:ameblo.jp

 

家の中のものはほとんどなくなり、冷蔵庫やテレビまで捨ててしまったそうです。それにしても、33トンってすごいですよね。

 

70歳を超えると、片付けることさえも大変になるので、70歳までにすべて片付けてしまったそうです。

 

 

o1080060714892189185

出典:ameblo.jp

 

そして、何もなくなったリビングは段差をすべてなくして、バリアフリーにしたんだとか。

 

かなり広々して、なんだか新築の物件に内覧に来ているようにも見えます。ここまで断捨離するって、凄いですよね。

 

 

高橋英樹の別荘は蓼科にある

高橋英樹さんは別荘を長野県の蓼科に持っています。1981年に購入したそうです。

 

その別荘を、2009年の「とんねるずのみなさんのおかげでしたSP」の中で公開しています。

 

 

100290

出典:食べ放題ナビ.xyz

 

 

unnamed

出典:pandora.tv

 

パッと見ただけでも、木をふんだんに使ったステキな別荘ですよね。

 

高橋英樹さんはこの蓼科の別荘で休暇を過ごしているとのことで、ブログの中で蓼科の素敵なお店の紹介などもしています。

 

 

高橋英樹の年収は?

img_84c3f55f13f506f262006f05e73f6388595280

出典:jprime.jp

 

高橋英樹さんの年収はどのくらいでしょうか?年収は発表されていませんが、相当稼いでいることは間違いありません。

 

分かっているだけでも、次の不動産を持っています。

 

・高輪の自宅(豪邸)
・自宅近くのタワーマンションの高層階(アトリエとして使用)
・蓼科の別荘

 

しかも、孫が20歳になったら車をプレゼントしたいと言っていますし、長く一緒に働いた人にはダイヤ付きの腕時計をプレゼントするなどをしています。

 

また、クレジットカードはアメックスのブラックカードを持っています。

 

主役をやっていた全盛期ほどは稼いでいないとは思いますが、年収5000万円以上は稼いでいるものと思われます。

 

特に、つい最近まで個人事務所でしたから、年収は高かったはずです。

 

 

高橋英樹の現在

o1080081014880684111

出典:ameblo.jp

 

高橋英樹さんは現在も、俳優活動のほかにタレント活動も行っています。

 

2019年には、個人事務所だったアイウエオ企画から、サンドウィッチマンなどが所属しているグレープカンパニーに移籍しました。

 

移籍理由は、個人事務所の取締役だった妻の美恵子さんに自由な時間をプレゼントするためとのことです。

 

このグレープカンパニーは芸人が多い事務所ですので、移籍後は高橋英樹さんはよりバラエティに出演することが多くなったように思います。

 

ただ、俳優業は引退しないとのことですので、俳優・高橋英樹もバラエティタレント・高橋英樹もどちらも今後も楽しめそうですね。

 

 

高橋英樹のまとめ

高橋英樹さんのプロフィールや経歴、若い頃のイケメン画像、結婚した嫁や娘の高橋真麻さん、溺愛している孫の情報、自宅や別荘、断捨離など現在の活動をまとめました。

 

高橋英樹さんはレジェンド俳優ですが、バラエティでも場の空気を読むのがうまいし、大御所にありがちな嫌味っぽさがないのが良いですよね。

 

今後のさらなる活躍に期待したいですよね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

松尾スズキの現在!嫁と子供・酒井若菜との関係・結婚歴や離婚理由まとめ

伊丹十三は他殺?死因と真相/嫁や息子・自殺や遺書の内容も総まとめ

田中実の自殺の真相と矢部美穂との不倫!嫁や子供も総まとめ

高知東生の現在!五十川敦子と薬で逮捕&その後を総まとめ

池端信宏(加山雄三の息子)は花火師!身長や年齢・大学など学歴・家族・結婚や離婚の噂も総まとめ

五十嵐隼士の現在!引退理由・彼女や結婚の噂・激太りも総まとめ

冨浦智嗣の現在!カルマン症候群やカミングアウトの噂・引退理由も総まとめ

イケメン若手俳優の人気ランキング最新TOP50!2021年版【今後に期待の注目株!】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

徳島県自衛官変死事件の犯人と真相!被害者や発見現場など不審点・なんJのスレ・現在を総まとめ

大多亮の若い頃と現在!鈴木保奈美との不倫・結婚した嫁や息子も総まとめ【フジテレビのプロデューサー】

世界救世教の芸能人/有名人!会員数・内紛などやばい理由9つ・分裂した宗教一覧も総まとめ

見立真一の現在!死んでる?関東連合・残虐王子の生い立ちと経歴や伝説も総まとめ

出水麻衣アナの現在!路上キスと反省の弁・結婚の噂も総まとめ【画像多数】

宜保愛子の現在!死因はかもめ荘?予言や霊視・息子や弟子も総まとめ

吉本多香美の現在!父やハーフ説・旦那や子供との石垣島生活まとめ

田代まさしの現在!薬物事件など逮捕歴&神と崇められた理由も紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

岸颯の現在!生い立ちや家族と結婚・山本美幸の息子とのLINE内容・裁判と判決まとめ【太宰府市主婦暴行死事件の犯人】

中野淳アナの現在!嫁の伊是名夏子との結婚や子供・なぜ離婚したのかも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す