中野淳アナの現在!嫁の伊是名夏子との結婚や子供・なぜ離婚したのかも総まとめ

中野淳さんはNHKのアナウンサーで、「骨形成不全症」を患う嫁との結婚や離婚理由が話題です。

 

今回は中野淳さんの経歴、伊是名夏子さんとの馴れ初め、親や家族が不参加だった結婚式、子供、なぜ離婚したかなど現在をまとめました。

中野淳はNHKの癒し系アナウンサー

出典:http://momozou15.blog42.fc2.com/

 

中野淳さんは、NHKのアナウンサーです。

 

ニュース番組やスポーツ番組だけではなく、障害をテーマにした「ハートネット」でメインMCをするなど、多くの番組に出演しています。

 

柔らかい笑顔に癒される、と女性ファンが多数いることでも知られています。

 

まずは、プロフィールから見ていきましょう。

 

中野淳のプロフィール

出典:https://music-book.jp/

中野 淳(なかの あつし)

生年月日: 1982年11月16日

出身地: 福岡県福岡市

趣味: ジョギング、料理、アウトドア

 

中野淳アナウンサーの学歴と経歴まとめ

出典:https://gawagon.net/

 

中野淳さんの学歴や、NHK入社後の経歴について紹介します。

 

学生時代の中野淳さんはかなり優秀な生徒だったようです。

 

高校では生徒会長をしていた

出典:http://www.ama-net.ed.jp/

 

高校まで地元の福島県で過ごした中野淳さん。進学先に選んだのは福島県立福島高等学校です。

 

偏差値は68で、福島県の中ではトップクラスの名門高校です。

 

部活は陸上部に所属し、生徒会長を務めていたのだとか。生徒会長になるということは、教師からも生徒からも信頼が厚かったと言っても良いでしょう。

 

NHK公式サイトにある質問コーナーで「アナウンサーになっていなかったら何をしていたか」という質問に対して、中野淳さんは「教師」と答えています。

 

高校を卒業後は、学校指定推薦で早稲田大学経済学部に進学。

 

早稲田大学を選んだ理由には、箱根駅伝への出場がありましたが、大学で陸上部に入部してみたところ、上には上がいるもので、駅伝に出場するには厳しいと実感して退部したそうです。

 

入局後は沖縄や高松で勤務

出典:https://www.sankeibiz.jp/

 

中野淳さんは、早稲田大学を卒業した2006年にNHKに入局しました。最初に配属されたのは沖縄放送局でした。

 

沖縄地区の地上デジタル放送大使に任命されるなど、デジタル放送の推進を担いました。

 

2010年に高松放送局に転勤、その後の2014年から現在に至るまでは東京アナウンス室に配属されています。

 

赴任先だった沖縄県と高知県が気に入ったのか、好物には「沖縄そば、讃岐うどん」、好きな言葉に「なんくるないさ(沖縄の方言:なんとかなるさ)」とNHK公式サイトに載っています。

 

現在は、「ハートネットTV」「ろうを生きる 難聴を生きる」「NHKニュース」など、医療系や障害に関する番組へ出演することが多いようです。

 

 

中野淳アナウンサーが結婚した嫁は伊是名夏子

出典:http://tabelog88.blog/

 

ここからは、中野淳さんの結婚について見ていきましょう。

 

中野淳さんは2010年、コラムニストの伊是名夏子さんと事実婚の関係を結びました。

 

嫁の伊是名夏子さんは、生後まもなく難病である「骨形成不全症」であることが判明。成長した現在も、身長は100cmで体重は20kgです。

 

紆余曲折を経ている2人の事実婚が注目を集めています。

 

伊是名夏子のプロフィール

出典:https://puente.fun/

伊是 名夏子(いぜな なつこ)

生年月日: 1982年(月日は不明)

出身地: 沖縄県

職業: コラムニスト

身長: 100cm

 

骨形成不全症とは?

出典:https://fun.okinawatimes.co.jp/

 

伊是名夏子さんが患っている「骨形成不全症」は先天性の疾患です。

 

骨が脆弱なため、すぐに骨折してしまいます。そして骨折を繰り返すことで、骨の形が変わってしまったり、歯の形成不全や難聴、歩行困難など様々な症状が現れます。

 

伊是名夏子さんは、母親にオムツを変えてもらっただけで骨折、3cmの段差で転んでも骨折と、生まれてから何かと骨折ばかりだったそうです。

 

 

アメリカ留学を経てコラムニストに

出典:https://ryugaku.net/

 

小中学校は地元の特別支援学校に通い、高校は普通学校に進学したいと希望した伊是名夏子さんは、反対する周囲の説得を続けました。

 

当時好きだった男子の受験先が首里高校だと知って「彼と一緒の高校に行きたい」という気持ちがあったそうです。

 

友人の支援もあって、念願の首里高校に合格。高校では友人に恵まれて、非常に楽しい高校生活だったようです。

 

大学の進学先には早稲田大学を選びました。大学卒業後は大学院に進み、さらにアメリカやデンマークに留学しました。

 

帰国後は、教員免許を取得して那覇市の小学校で英語教師として勤務。その後、コラムニストとして活動を開始しています。

 

現在は、東京新聞や中日新聞で「障害者は四つ葉のクローバー」を連載中です。著書の「ママは身長100cm」が話題を呼びました。

 

 

中野淳アナウンサーの嫁・伊是名夏子の馴れ初め

出典:https://b-aro50.com/

 

中野淳さんと伊是名夏子さんには、どのような馴れ初めがあったのでしょうか。

 

伊是名夏子の猛烈アタックだった

出典:https://ananweb.jp/

 

中野淳さんと伊是名夏子さんが出会ったのは、大学のサークルでした。

 

伊是名夏子さんによると、中野淳さんは「キラキラした爽やか好青年」だったそうです。

 

何度も何度もアタックをした伊是名夏子さんでしたが、中野淳さんからは振られてばかり。それでも一向に諦めることなくアプローチを続けました。

 

その後、中野淳さんは就職活動で悩みを抱えるようになり、伊是名夏子さんがエントリーシートを添削したり、面接のアドバイスをするなど、力になったそうです。

 

いつしか中野淳さんにとって、伊是名夏子さんはなくてはならない存在に昇格したのです。

 


中野淳アナウンサーと嫁・伊是名夏子はなぜ事実婚を選択?

出典:https://gawagon.net/

 

交際を続けた2人は後に結婚しますが、実は最初は籍を入れない「事実婚」でした。

 

なぜ、入籍しない事実婚を選んだのでしょうか。

 

嫁は苗字が好きだったから

出典:https://fun.okinawatimes.co.jp/

 

大学を卒業した中野淳さんは、沖縄放送局に配属になりました。そのため、伊是名夏子さんは追いかけるかのように沖縄へ行き、英語教師として働きながら同棲生活をスタートさせます。

 

時、結婚の話が出た時、伊是名夏子さんは次のように入籍をしなかった理由を明かしています。

 

好きな人の苗字になることが幸せだとは思えない。自分の苗字が好きでアイデンティティだと思っているので事実婚で良いと考えた

 

周囲を見ても事実婚カップルが多かったので、デメリットを感じていなかったそう。

 

手続きは「未届けの妻」として住民票を提出するだけで良く、かなり負担も小さかったと語っています。

 

 

中野淳アナウンサーと嫁・伊是名夏子はなぜ結婚に踏み切った?

妊娠をきっかけに入籍

出典:https://machishiru.jp/

 

こうして、中野淳さんは嫁と事実婚生活をスタートしましたが、子供を授かったことをきっかけに入籍に踏み切っています。

 

伊是名夏子さんは、医師から「出産することは命のリスクがある」と告げられたことで、子供の将来を考えて2人で出した結論でした。

 

もし事実婚のまま出産となると、戸籍登録上は子供は非摘出子になり、親権は嫁が持つことになります。

 

万が一、伊是名夏子さんが出産時に亡くなった場合、親権を父親である中野淳さんが獲得するには煩雑な手続きが必要になります。

 

また、母子ともに元気な出産を終えても、事実婚のままだと出生届は嫁が出さねばならず、代理で中野淳さんが出す場合は代理届などの手続きが必要になります。

 

これらの手続きをよりスムーズに行うために2人は入籍したのです。

 

伊是名夏子さんは中野淳さんに「苗字を変えて欲しい」と頼んだそうですが、中野淳さんは頑として首を縦に振りませんでした。

 

結局、伊是名夏子さんが渋々苗字を変えることで合意し、入籍しています。

 

 

中野淳アナウンサーと嫁・伊是名夏子の結婚式に両親や家族は不参加だった

出典:https://ryukyushimpo.jp/

 

中野淳さんが事実婚の証として結婚式をしたのは、2010年3月のことでした。

 

伊是名夏子さんのブログには、「私たちにとって最高の式でした」と感無量の気持ちや、結婚式の様子が克明に記載されています。

 

心温まる式だったようですが、中野淳さん側の家族が参列しないなど、おめでたいムード一色というわけではなかったようです。

 

伊是名夏子さんは、中野淳さんの両親と家族について以下のように思いを語っています。

 

パートナー君のご両親、親族からは、祝福されることなくこの日を迎えたことだけが心残りでした。
出席した方の中には、彼の両親がいなかったり、家と家とをたてた式ではなかったので、違和感を感じる方もいらしたと思います。

 

引用:結婚式7 – 伊是名夏子ブログ http://blog.livedoor.jp/

 

結婚後も、中野淳さんの両親や家族との関係性については明かされていません。

 

もしかしたら子供が誕生したことで、何か変化は起きている可能性はありますね。

 

 

理想の夫婦の関係性とは?

出典:https://www.excite.co.jp/

 

中野淳さんはブログやツイッターを運営しておらず、メディアでも結婚観について直接語ったことはありません。

 

しかし、2019年7月に公開された伊是名夏子さんのインタビュー記事から、中野淳さんの結婚観が垣間見えます。

 

 

中野淳さんは、日頃から思っていることを嫁にきちんと言葉にして伝えているようです。

 

伊是名夏子さんへのインタビューによると、「夫婦は対等でありたいと考えており、コミュニケーションや思いやりが大事だ」と語っているそうです。

 

そのために、「日常生活における小さな約束を積み重ねていくことが大事。例えば、お風呂を洗う、シャンプーが無くなったらボトルに補充する」という細かなことにも触れています。

 

しかし、忙しいと約束を忘れてしまうこともあるのが人間です。

 

伊是名夏子さんは、好きなお菓子のリストを中野淳さんに渡してあり、約束を忘れた時には中野淳さんに買ってきてもらうことで、チャラにしているのだとか。

 

そんな2人は真逆の性格だそうで、中野淳さんは瞬発力がある反面、1人で抱え込み悩むタイプ。嫁は計画的でポジティブだそうです。

 

「お互いに足りない部分を補い、一緒に成長できたら良いですね」と、インタビューは締められています。

 

 

中野淳アナウンサーと嫁・伊是名夏子の子供は2人

2人の子供に恵まれた

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

 

結婚後2011年、伊是名夏子さんの妊娠が発覚しましたが、その時は残念ながら流産しています。中野淳さんもかなり落ち込んだようですが、2013年に再び妊娠。

 

母体の負担を最小限に抑える妊娠期を経て、2013年7月30日に帝王切開で息子が誕生しました。

 

さらに2年後に長女が誕生し、賑やかな毎日を過ごしています。

 

 

中野淳アナウンサーと嫁・伊是名夏子はなぜ離婚した?

出典:https://domani.shogakukan.co.jp/

 

2人の子供の父親となった中野淳さんですが、2019年に離婚を発表。夫婦の在り方が話題になりました。

 

嫁との関係はかなり良好だったはずですが、なぜ離婚という道を選択したのでしょうか。

 

自分を取り戻したいという嫁の希望だった

出典:https://www.adire-rikon.jp/

 

前述の通り、中野淳さんが嫁と入籍したきっかけは、子供の誕生によって起こるリスクを回避するためでした。夫婦で話し合い、事実婚から入籍を選んだのです。

 

しかし、入籍後も伊是名夏子さんは苗字を変えたことに違和感があったそう。

 

2人の子供の出産を終え、もう出産することはないだろうと考えて、本来の自分に戻りたいという結論に達したのです。

 

ただ、事実婚に戻りたいと、嫁から相談された中野淳さんは、すぐに離婚に同意はしませんでした

 

やはり周囲からどう思われるのかという不安や、家族との関係が何かが変わってしまうのではと恐れがあったようです。

 

 

役所での手続きでひと悶着あった

出典:https://www.city.yokohama.lg.jp/

 

話し合いを重ねた結果、ペーパー離婚に合意した中野淳さん。手続きのために2人で役所に赴きました。

 

窓口で「ペーパー離婚をして事実婚で夫婦は別姓を名乗ります」と説明したところ、「対応しかねるので、戸籍担当の窓口に問い合わせて下さい」という答えが返ってきたそう。

 

夫婦別姓は近年取り上げられるようになったものの、まだまだ浸透しておらず、受付の担当者もどのように対応したら良いのか分からなかったようです。

 

伊是名夏子さんはブログで「もっと勉強してほしいですね」と、対応の不味さに苛立ったことを明かしています。

 

ただ、実際にペーパー離婚が成立しても、4人の生活は何一つ変化がなく、紙一枚の契約がなくなったことで、より気持ちの繋がりが大事だと実感するようになったそうです。

 

 

夫婦別姓制度がもっと進んでいれば、離婚せずに済んだ可能性も

出典:https://best-legal.jp/

 

2021年、自民党の国会議員有志が「選択的夫婦別姓」の導入を推進するというニュースが話題になりました。

 

中野淳さんと伊是名夏子さんは、お互いの苗字に縛られない自分らしさを実現するために、ペーパー離婚をしました。

 

もし「選択的夫婦別姓」が日本でもっと確立されていれば、中野淳さんと伊是名夏子さんは悩むことなく、離婚もせずに済んだだろうと思われます。

 

 

中野淳アナウンサーの現在 【嫁のブログが大炎上し話題に】

出典:https://toyokeizai.net/

 

2021年現在の中野淳さんについて見ていきましょう。

 

現在も変わらず、嫁の伊是名夏子さんと共に家族4人で仲睦まじい生活を続けていますが、2021年4月に嫁のブログが大炎上したことで、各種メディアが取り上げています。

 

問題となった乗車拒否騒動について紹介します。

 

乗車拒否されたのはなぜ?

出典:https://eikaiwa.weblio.jp/

 

炎上の発端は、嫁の伊是名夏子さんが2021年4月、子供2人と介助者、そして友人を伴い、一泊二日の熱海旅行に出かけたことです。

 

宿泊する宿の最寄り駅はJRの来宮駅でしたが、来宮駅は無人駅でした。

 

JR小田原駅で駅員に、来宮駅で降車したい旨を伝えると「来宮駅は無人駅で階段しかないので、職員が案内できません。熱海まではサポートします」と、来宮駅の利用を断られます。

 

1時間かけて交渉を続けるも解決しなかったので諦めて電車に乗ったところ、途中の熱海駅で駅員が待ち受けていて、来宮駅まで送り届けてくれたそう。

 

帰り路も、特に連絡せずに電車に乗ったところ、駅員らが同じように送り届けたんだとか。

 

最終的には無事希望する駅で乗り降りができたようですが、ブログ記事では「ここまで酷い乗車拒否は初めてだ、本当に疲れてしまった」と語られています。

 

 

賛否両論ある…

出典:https://kokugoryokuup.com/

 

伊是名夏子さんのブログを読んだネットユーザーは「感謝の言葉もないのか」「事前連絡せずに今から行きたいと言うのはさすがに無理」「わがまますぎる」と批判コメントがネットで爆増。

 

ただ、全盲の弁護士・大胡田誠さんは「『来宮駅はお使いいただけません。熱海駅からはご自由に』という言い方は差別と捉えられても仕方がないですね」と回答しています。

 

その一方で大胡田誠さんは、「事業者の負担はかなりのものになるので、周囲が手を差し伸べる社会的な体制が必要不可欠だ」とも語っています。

 

助け合いの気持ちを人々がもっと持つ必要がある、今の世の中の在り方を変えていくべき、という考えも述べています。

 

 

中野淳はノーコメント

乗車拒否の問題から1か月が経過していますが、現在もこの問題は解決していません。

 

むしろ、有識者や社民党が見解を述べるなど炎上は以前継続中なんです。

 

そんな中、中野淳さんは本件に関しては特にコメントを発表していません

 

やはりSNSが無いと、本人の考えを窺い知ることは難しいですね。

 

 

まとめ

出典:https://ryukyushimpo.jp/

 

中野淳さんは、NHKの人気アナウンサーとして活動しています。

 

早稲田大学を卒業後にNHKに入局し、沖縄放送局や高松放送局を経て、現在東京勤務になりました。

 

ニュースの他には、「ハートネットTV」「ろうを生きる」でキャスターを担当中。新人の頃から「福祉」関係の取材を続けていたので、得意分野ということになりますね。

 

プライベートでは、2010年にコラムニストの伊是名夏子さんと事実婚をしています。

 

嫁の伊是名夏子さんは、生まれた時から「骨形成不全症」を患い、移動は全て車椅子が必須です。

 

周囲から結婚を反対されたことから、結婚式には中野淳さんの両親や家族は参列していません。

 

2013年に子供が誕生することをきっかけに、万が一を考えて入籍しましたが、2019年にペーパー離婚しています。

 

「せっかく入籍したのになぜ離婚するのか」と注目を集めましたが、伊是名夏子さんが別姓で生きることを希望したからでした。

 

2021年4月、嫁の伊是名夏子さんがブログで、JRから乗車拒否されたことを報告し、大炎上。

 

中野淳さんはこの件について公式なコメントを発表していませんが、嫁との夫婦仲は変わらず睦まじいようです。

 

今後のキャスターとしての活動も、目が離せませんね。今後も応援していきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

千野志麻の現在!事故の真相&夫の横手信一や子供の情報まとめ

牧野結美の今現在!フライデー写真流出と相手・引退と結婚も総まとめ【レーズン牧野】

蜜谷浩弥(平井理央の旦那)の実家や出身高校・身長・年収!馴れ初めや結婚・子供情報も総まとめ

熊谷麻衣子(伊達みきお嫁)の現在!出身高校や大学・元彼・子供や結婚生活も総まとめ

男性&女性アナウンサーの年収ランキング50選!女子アナの収入も多い【2021最新版】

中川真理子(中川昭一の娘)の現在!フジテレビ記者の経歴・結婚情報と出身大学・事故のデマなど総まとめ

成嶋早穂(前田健太の嫁)の現在!元カレはTAKAHIRO?結婚生活や子供・旦那の両親との確執も総まとめ【画像多数】

國光吟(小林麻耶の旦那)の国籍と身長&学歴と経歴!馴れ初めと結婚・子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

かつみ・さゆり(芸人)の昔と現在!本名や年齢・結婚や子供がいない理由も総まとめ

キットカットおばさんの現在!セリフは演技?名前の由来・本名と年齢・障害や逮捕の噂も総まとめ【動画多数】

田中勝彦(しぇしぇしぇ男)の現在!生い立ち・裁判や判決も総まとめ【危険ドラッグ刺傷事件】

東城誠(ローランド)の現在!本名や昔のホスト時代の店・改名のきっかけや名前の由来・名言集も総まとめ

長谷川穂積の現在!戦績と引退理由・嫁と息子・ジム設立まとめ

福留功男の現在!性格や悪評・消えた理由4つ・嫁や子供など総まとめ

中川真理子(中川昭一の娘)の現在!フジテレビ記者の経歴・結婚情報と出身大学・事故のデマなど総まとめ

アン・ハサウェイの現在!若い頃やヌード画像流出・旦那と子供・最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

高橋英樹の若い頃と現在!嫁と娘や孫・自宅の断捨離と別荘・年収も総まとめ

藤本敏夫(加藤登紀子の夫)の死因!学歴や学生運動・連合赤軍の関係・獄中結婚と娘3人・死後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す