八島洋子(ASKAの元嫁)の現在!アナウンサーの経歴・結婚と子供や離婚まとめ

元「CHAGE and ASKA」のASKAさんの元嫁の八島洋子さんの現在が注目されています。

 

この記事では八島洋子さんのアナウンサーとしての経歴や旦那のASKAさんとの馴れ初めや結婚、2人の子供とASKAさんとの離婚騒動後の現在などについてまとめました。

八島洋子(ASKAの元妻)のプロフィール

 

八嶋洋子のプロフィール

 

生年月日:1955年1月29日

出身地 :大阪府

身長  :162cm

 

 

 

八島洋子さんは、CBC(中部日本放送)や毎日放送などでアナウンサーとして活躍されていた方で、1990年代に絶大な人気を誇った音楽ユニット「CHAGE and ASKA」の元メンバーのASKAさんの元妻として知られています。

 

八島洋子さんは2020年の誕生日で65歳を迎えています。

 

八島洋子さんの旦那のASKAさんといえば、2014年と2016年に複数回にわたって覚醒剤取締法違反容疑で逮捕され、また、一緒に覚醒剤を使用していたとされる愛人の存在なども報じられるなど、大きな騒動を巻き起こしました。

 

ASKAさんの起こしたこうした騒動の中で、当然ながら妻の八島洋子さんも注目される事になりました。

 

今回はそんな八島洋子さんについて見ていきます。

 

 

 

八島洋子(ASKAの元妻)のアナウンサーとしての経歴

 

八島洋子さんの経歴について見ていきます。

 

八島洋子さんは大阪府の出身で、上に兄と姉がいる3人兄妹で生まれたそうです。同志社女子大英文科を卒業後、1977年のCBC(中部日本放送)にアナウンサーとして入社しています。

 

1979年10月から1980年9月にかけて、星空ワイド・今夜もシャララ」の水曜日のメインパーソナリティを務めた後、CBCラジオから独立してフリーアナウンサーとなり、その後はCBCの「東三河歌謡ベストテン」や毎日放送の「ワイドYOU」をはじめとする多くのラジオ番組で活躍されました。

 

1984年4月から6月にかけては、毎日放送MBSラジオの長寿番組「ヤングタウン」で「CHAGE and ASKA」の2人と共演し、これがASKAさんとの馴れ初めにつながりました。

 

ASKAさんとの結婚を機にアナウンサーは引退されています。ASKAさんとの結婚までの経緯についてはこの後改めて見ていきます。

 

八島洋子さんはアナウンサーを引退後は、2000年代の半ば頃にペット関連の会社を起業され、ペットセラピーの指導や講演の活動などを行なっていたとの情報も出ています。

 

八島洋子のアナウンサー時代の写真として間違った人物の画像が拡散されている

 

なお、インターネット上では、CBCの元アナウンサーの占部沙矢香さんの顔写真がなぜか八島洋子さんの顔写真として拡散されているので注意が必要です。

 

 

八島洋子の顔写真と間違って拡散されている占部沙矢香さんの画像

 

 

この画像以外にもネット上には多くの間違った画像が八島洋子さんの顔画像として拡散されているので注意が必要です。

 

 

 

八島洋子(ASKAの元妻)の元旦那ASKAとの馴れ初めや結婚

 

 

出典:https://twitter.com/

 

八島洋子さんの経歴でも触れていますが、八島洋子さんとASKAさんが結婚するきっかけは、1984年4月から6月にかけて、毎日放送MBSのラジオ番組「ヤングタウン」での共演でした。

 

ASKAさんはCHAGEさんと共に1983年から「ヤングタウン」のパーソナリティを担当されていましたが、1984年4月から八島洋子さんがアシスタントとして参加する事になりました。

 

八島洋子さんは最初、別の場所からの遠隔で収録に参加し、スタッフのいたずら心で、チャゲアスの2人に正体を隠して、70歳の八島たねという架空のキャラクターで出演しました。次の週に初めて顔合わせをした時に「先週は騙してごめんなさい」と登場した八島洋子さんに、ASKAさんは驚きながらも一目惚れした様子だったそうで、程なくして2人は交際に発展したという事でした。

 

その後2人は約2年半の交際期間を経て、1987年に結婚し、同年6月7日にASKAさんの地元の福岡県のサンパレスホテルで結婚披露宴を挙げています。2人の結婚式は、非公開で内輪だけを招待したプライベートなものだったそうで、2人の親族や親しい友人、歌手の八神純子さんや元競輪の中野浩一夫妻らが参列されたそうです。

 

結婚後、八島洋子さんとASKAさんは1987年と1989年に2人の子供を儲けています。2人の子供については次の見出しから見ていきます。

 

 

 

八島洋子(ASKAの元妻)の子供① 長男はミュージシャンの奏(そう)

 

出典:https://twitter.com/

 

続けて、八島洋子さんとASKAさんの子供についても見ていきます。

 

八島洋子さんはASKAさんと結婚した1987年の12月17日に長男の奏(そう)さんを出産しています。

 

八島洋子さんとASKAさんの1人目の子供の奏さんは、父の影響を受けて幼い頃から音楽に親しんで成長し、その後はプロのミュージシャンになっています。

 

主にロックバンドでギタリストやボーカリストとして活動しており、大学在学中に結成したロックバンド「Little Blue boX」ではメジャーデビューを果たしています。

 

しかし、父親のASKAさんが2014年に覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された事などが影響してレコード会社からの契約を切られてしまい同バンドからは脱退を余儀なくされます。

 

2014年からはバンド「THE N.E.E.T」、「Roots」などでボーカルとして音楽活動を継続されていましたが、ASKAさんの2度目の覚醒剤取締法違反での逮捕などを受けて現在は音楽活動を休止されています。

 

そんな八島洋子さんとASKAさんの子供の奏さんは、幼稚園から「成城学園」に入り、その後はエスカレーター式に成城学園小学校、成城学園中学校・高等学校、成城大学へと進んだと言われています。

 

また、大学卒業後は音楽活動と並行して港区六本木でバーを経営されていたそうなのですが、213年に一部の週刊誌がASKAさんの覚醒剤使用疑惑を報じた影響を受けて閉店したと報じられています。

 

 「長男は昨年、週刊誌がASKAの薬物使用疑惑を報道してから六本木の店を閉め、騒動が収まった今年1月、友人とともに西麻布で新たな会員制バーを開店した。親しい友人らに携帯電話で案内を送って心機一転を図っていたところに今回の事件が起きた」

 

引用:ASKA 家族の悲惨 所持で3度目逮捕 長男携帯電話不通 長女開店休業状態 表に顔出さず

 

その後は、新たに港区西麻布に新たにバーを開店したという事でしたが、2014年にASKAさんが覚醒剤取締法違反で逮捕されて以降は、マスコミを避けるように店に顔を出さなくなったとも報じられています。

 

また、一部の週刊誌は、ASKAさんが覚醒剤に溺れて妻の八島洋子さんにDVを行なっていた事を報じており、その時に八島洋子さんが助けを求めたのが長男の奏さんだった事なども報じています。

 

ASKAさんが家の中で暴れて大変だったみたいで…。特にこの3か月は、ASKAさんの洋子さんに対するDVが凄まじかったそうです。洋子さんは、そのたびに泣きながら長男に電話でSOSを求めたというんです。当時、長男は六本木でバーを経営していましたが、洋子さんから電話があると、店をスタッフに任せて自宅に駆けつけて、暴れるASKAさんを止めていたそうです」

 

引用:ASKA 「もうクスリやめて」と懇願する妻に凄まじいDVをした

 

 

 

八島洋子(ASKAの元妻)の子供② 長女はソロシンガーの宮崎薫

 

出典:https://twitter.com/

 

八島洋子さんはASKAさんと結婚した2年後の1989年7月には2人目の子供となる長女の薫さんを出産しています。

 

この長女の薫さんも幼少時代から音楽に親しんで成長し、小学生に頃には将来の夢を「歌手」と決めていたようです。

 

兄と同じように「成城学園」で大学まで過ごしたと言われており、大学卒業後に本名の宮崎薫の名義でシンガーソングライターとしてデビューしています。デビューシングルの「君と空」は「マツダ・デミオ」のテレビCMソングに起用されるなど新人の頃から注目を集めました。

 

しかし、こちらも父親のASKAさんの覚醒剤取締法違反容疑での逮捕によって活動休止に追い込まれ、レコード会社との契約を切られています。

 

宮崎薫さんはその後インディーズレーベルに所属して音楽活動を再開しており、現在もシンガーソングライターとして活躍されています。

 

 

八島洋子(ASKAの元妻)の現在~元旦那のASKAと離婚

 

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

八島洋子さんは現在はASKAさんとは離婚されています。

 

旦那のASKAさんの2014年と2016年にわたる2度の逮捕や愛人がいるという週刊誌スキャンダルを受けても、八島洋子さんは「夫を支える」とコメントされ夫婦生活を維持されていました。

 

しかし、2017年7月に旦那のASKAさんがブログを通じて八島洋子さんとの離婚を発表しました。

 

報道によれば、八島洋子さんはASKAさんをなんとか復帰させようと献身的に支えていたそうなのですが、ASKAさんはそんな八島洋子さんを蔑ろにして愛人との関係を続け、愛人への変わらぬ愛を裁判で主張するなどしていました。

 

またASKAさんはブログを突然開設して盗聴被害を訴えるなどの奇行もあり、八島洋子さんはASKAさんの様子がおかしいのを心配して医療保護入院という制度を利用して病院に入院させました。

 

しかし、ASKAさんは自分が病気だとは考えておらず、それに腹を立てて実家の九州の病院へと八島洋子さんに無断で転院してしまったそうです。

 

そして、ASKAさんはこの病院を退院した直後の2016年11月に、再び覚醒剤取締法違反容疑で逮捕されています。

 

逮捕後も愛情を持ってASKAさんを支え続けていた八島洋子さんでしたが、度重なるASKAさんの裏切り行為についにサジを投げ、2人は離婚に至ったと言われています。

 

現在の八島洋子さんがどのように過ごされているのかは不明ですが、ASKAさんとの一連の騒動によって心労がたたりやつれ果てているとの報道も出ています。現在の八島洋子さんは、大阪府の実家に身を寄せているか、2人の子供に支えられているのではないかと見られています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、元「CHAGE and ASKA」のASKAさんの元妻として知られる、元アナウンサーの八島洋子さんについてまとめてみました。

 

八島洋子さんはCBCのアナウンサーを経て独立し、フリーアナとしてCBCや毎日放送などのラジオ番組を中心に活躍された経歴を持ちます。

 

ラジオ番組で共演したASKAさんと1987年に結婚してアナウンサーを引退し、その後は2人の子供を儲けましたが、2014年と2016年にASKAさんが覚醒剤取締法違反で逮捕され、それが原因となって2017年に離婚しています。

 

現在の八島洋子さんの様子はわかりませんが、ASKAさんとの騒動で疲れ果ててしまい、大阪の実家に身を寄せているか、2人の子供に支えられて生活していると言われているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

吉川美代子アナの若い頃と現在!結婚した旦那2人と子供・離婚理由・猫やがん闘病も総まとめ

前田華代子(八代英輝の嫁)の現在!年齢や大学など学歴・馴れ初めと結婚生活・子供・最新情報も総まとめ

山本モナの現在!旦那と子供・細野豪志や二岡智弘との不倫・芸能界復帰など総まとめ

久保純子の今現在!夫の清重和弘と子供・父など家族まとめ【若い頃の経歴も紹介】

岡村真美子の現在!その後や結婚の噂・文春とフライデー不倫彼氏3人も総まとめ

山岸舞彩の現在!夫の青井茂と実家や家族と子供・最近の活動まとめ

寺田ちひろの現在!アサヒ芸能写真の真相や結婚・ぶりっこかわいいキャラで炎上も総まとめ

成嶋早穂(前田健太の嫁)の現在!元カレはTAKAHIRO?結婚生活や子供・旦那の両親との確執も総まとめ【画像多数】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

篠ひろ子の現在!若い頃・旦那の伊集院静との結婚や子供も総まとめ

ビル・クリントンの現在!浮気や逮捕などスキャンダル・エイズの噂と真相・最新情報も総まとめ【米国第42代大統領】

山口敬之の今現在!嫁や息子・伊藤詩織ハニートラップ説のデマも総まとめ

松本愛(まあぴぴ)の現在!彼氏・大倉士門と浮気で破局?川谷絵音との熱愛の噂や結婚情報もまとめ

永尾亜子の現在!フライデーの夏野亮のキス騒動・彼氏や結婚の噂も総まとめ

足立沙織(中村獅童の嫁)の経歴!読者モデルやクロムハーツ店員・馴れ初めと結婚や子供も総まとめ

NHK貧困女子うららの現在!炎上の経緯・Twitter特定やバレた嘘・姉などが登場したその後も紹介

島田陽子の若い頃と現在!内田裕也との不倫・旦那や子供の有無も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

まあたんは何者?本名や職業と仕事・愛沢えみりとの枕の噂や現在まとめ

足利事件の概要!菅谷利和さん冤罪と賠償金・真犯人がルパンや藤田説なども総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す