40代で水着グラビアに挑戦して注目を集めているのが、元NHKアナウンサーの竹中知華さんです。
竹中知華さんのプロフィールや身長・スタイル、生い立ちや大学時代、アナウンサーとしての経歴、若い頃のエピソード、結婚や旦那・子供の有無、自宅とグラビア写真集、現在の活動をまとめました。
この記事の目次
竹中知華はアナウンサー&グラビアタレント
竹中知華(たけなか ともか)
生年月日:1982年1月19日
出身:広島県呉市
所属:ラジオ沖縄
活動:アナウンサー、ラジオパーソナリティー
竹中知華さんは、ラジオ沖縄のアナウンサーです。
NHK沖縄でキャスターをしていた頃に、胸の大きさで注目を集めるようになり、「巨乳アナウンサー」「パイナップル乳」と呼ばれることもありまし
その後、NHKを退社して写真集を自費出版し、さらに2025年11月には40代で水着グラビアの写真集を出版するなど活動の幅を広げ、注目を集めています。
竹中知華の身長やスタイル

出典:ameblo.jp
竹中知華さんは一目見てわかるほどの巨乳ですが、身長やスリーサイズなどは公表していません。
インスタグラムなどを見る限り、身長はごく平均程度。155~160cmと思われます。
また、スリーサイズは不明ですが、胸のカップはHカップとのこと。
高校生の頃からすでにFカップはありました。大学生の頃には現在のHカップになっていましたが、
Hカップ!すごい巨乳ですね。ただ、竹中さんの写真を見ると、Hカップよりももっと胸は大きいように見えます。
ただ、NHKアナウンサーでHカップの巨乳だったら、視聴者から「巨乳アナウンサー」と注目されるのは当然のことと言えるでしょう。
竹中知華の生い立ち

竹中知華さんは1982年に広島県呉市で生まれました。
子供の頃は運動が好きで活発なタイプでした。実家は呉市の中でも田舎にあったので、外で元気に遊んでいたそうです。
中学に入ると、陸上部に入部し100mや200mの短距離専門にしていました。
高校は地元の県立呉三津田高校に進学します。この高校は偏差値64前後で、広島県内の公立高校の中でもトップクラスの進学校です。
高校では陸上部ではなく、もともと自然が好きだったことや「みんなで山登りしたら楽しそう」という考えで、山岳部に入りました。竹中さんは本当に活発なタイプだったんですね。
竹中知華の大学時代

大学は広島工業大学の電子光システム工学科に入学します。答えがはっきり出るものが好きで、理系科目が得意だったことから選びました。竹中知華さんは「リケジョ」だったんです。
理系の大学だったので、100人のクラスに3人しか女子がいなかったこともあり、大学時代はモテ期だったと語っています。
大学時代のアルバイト経験でアナウンサーを目指す
竹中知華さんは大学時代にイベントコンパニオンのアルバイトをしていました。イベントでティッシュや試供品を配るような仕事でしたが、そのイベントにいる司会の人がキラキラ輝いて見えて、憧れを持つようになりました。
そしてある日、その司会の人に「憧れています」と告げたら、「あなたも姿勢を良くして、笑顔を作れば、もっと輝けるよ」と言われ、さらにアナウンス教室に通ってみるようにアドバイスを受けました。
その人から「技術とか勉強したら自信がつくから、アナウンス教室に通ってみたら?」とも言われて、実際に広島市内のアナウンス教室に通い始めました。
引用:「80社受けて全滅」元NHK・43歳アナが明かす壮絶な「就職留年」 募集なしの放送局に“直談判”してつかんだ異例の内定(2ページ目) | デイリー新潮
アナウンス教室に通うようになると、原稿を読むのが楽しく感じるようになり、本気でアナウンサーを目指す人に刺激を受けて、竹中さんもアナウンサーを目指すようになります。
「アナウンサーになったら、自信を持ったキラキラした人になれる」と思ったことが最大の動機のようです。
竹中知華の経歴:アナウンサーとして

出典:ameblo.jp
就職活動で大苦戦
キラキラした人になりたいという思いでアナウンサーを目指していた竹中知華さんですが、就職活動では大苦戦をします。竹中知華さんが就職活動をしていた当時、女子アナウンサーは超大人気の仕事でした。おそらく、今以上に倍率は高かったはずです。
そのため、「地方の理系大学出身」というだけで、エントリーすら通らず、面接にはほとんど進めませんでした。全国の放送局80社近くの就職試験を受けましたが、全滅…。大学4年生の時には1つも内定をもらえずに、就職浪人をすることになります。
翌年はエントリーシートの書き方や面接などを徹底的に見直して、しっかりと対策して就職試験に臨み、何とか青森朝日放送の内定をもらうことができました。
当時、青森朝日放送は新卒採用をしていませんでしたが、熱意が認められて、特例で内定をもらうことができたそうです。
アナウンサーとして
就職浪人までして2005年に青森朝日放送にアナウンサーとして入社した竹中知華さんは、なんと翌年には退社してしまいます。(退社理由は後述)その後、岩手朝日テレビでリポーターなどの仕事をして、2008年にNHK沖縄放送局に契約キャスターとして入社します。
NHK沖縄を選んだ理由は、「求人があったから」とのこと。また、もう一度まっさらな状態で挑戦したいという気持ちもあったそうです。そのため、東北から日本の南端にある沖縄に移動して、アナウンサーの仕事を続けます。
NHK沖縄では朝の5分ニュースや中継などを担当していましたが、沖縄の歴史を伝える仕事にも携わるという貴重な経験もしました。
「アナウンサーとキャスターが一緒になって沖縄戦をテーマに朗読を行なう『朗読シアター』という会が年に一度開かれていました。戦争を体験したことのない私達が、声色を変えながらどれだけ戦争の体験談を伝えられるかを皆で考え、作り上げていった時間は、今でも心に残る大切な経験です」
引用:(2ページ目)「胸が気になりニュースが入ってこない」との抗議も…元NHK竹中知華アナ(43)の“隠していた”過去と胸を張る今 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
しかし、NHK沖縄時代には「パイナップル乳」と呼ばれて巨乳アナウンサーとして注目が集まるようになり、クレームが入って、1週間の自宅待機に追い込まれたこともありました。
そんな経験から竹中さんは自分らしく生きたいと思うようになり、2015年にNHK沖縄を退社して、フリーアナウンサーになりました。
フリーからラジオ沖縄へ
フリーアナウンサーになった竹中知華さんはすぐに写真集を出版しました。また、退社後も沖縄を離れることなく、沖縄を拠点にラジオのパーソナリティをメインに仕事をしていました。
竹中知華さんにとって、決められた原稿を読むよりも、自由にフリートークをしている方が性に合っていたようで、2017年10月にはラジオ沖縄に入社して、本格的にラジオの仕事に取り組むようになります。
2018年からはずっとラジオ沖縄で帯のレギュラー番組を担当していて、2020年9月末からは華華天国という番組のパーソナリティをしています。
竹中知華は若い頃は巨乳という意識はなかった

竹中知華さんはHカップで「パイナップル乳」と呼ばれることがあるほどの巨乳アナウンサーですが、若い頃は自分で巨乳という自覚はなかったそうです。
実はそれまで周囲から巨乳だと言われたこともなく、自分が巨乳だという自覚はありませんでした。
若い頃の写真を見ると、なんとなく「巨乳の女性」とは思えないような雰囲気があります。


おそらく本当に自分が巨乳という自覚はなかったし、周囲もあえて言わないくらいの雰囲気だったのでしょう。
しかし、NHK沖縄に入ってから、「巨乳」というだけで苦情が来るようになりました。「胸にしか目がいかない」「内容が耳に入らない」など視聴者から投稿が来るようになったのです。
上司は「悪いことをしているわけではないから気にするな」と理解を示して寄り添ってくれましたが、1週間の自宅待機に追い込まれたこともありました。
竹中さんは胸が目立たない服選びに苦心し、徐々に「胸が大きい=悪いこと」と思うようになり、巨乳がコンプレックスになっていくのです。
胸を強調するような服を着たり、しぐさをしたわけではなく、ただニュースを読んでいるだけなのに、「内容が耳に入らない」と言われてしまうと、巨乳がコンプレックスになってしまっても仕方がないと思います。
しかし、そろそろ自分を解放したいと思うようになり、NHK沖縄を2015年に退社することにしました。
竹中知華の結婚歴と離婚歴!旦那や子供
竹中知華さんには2025年時点で、旦那も子供もいない可能性が高いです。独身の竹中さんですが、結婚・離婚歴はあります。
東北時代に結婚・離婚を経験

竹中知華さんは2006年頃に最初の結婚をしています。旦那さんの詳細は不明ですが、「三浦」という名前でした。
東北時代に結婚と離婚も経験しています。
引用:(2ページ目)「胸が気になりニュースが入ってこない」との抗議も…元NHK竹中知華アナ(43)の“隠していた”過去と胸を張る今 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
竹中知華さんは大学時代にアナウンサーを志すようになり、就職浪人までして、青森朝日放送のアナウンサーになりますが、翌年には退職します。退職の理由は、結婚だったと言われています。
もしかしたら、旦那さんが岩手の方だったのかもしれません。だから、ようやくアナウンサーになったのに、その翌年には退社して岩手朝日テレビのリポーターに転職したのでしょう。
事実、岩手朝日テレビのラクティマプラス!!(前身の楽茶間)という番組のWikipediaの出演者欄に「三浦知華(リポーター、現・竹中知華)」という名前がありました。
しかし、この結婚は長く続かず、2008年までには離婚しています。竹中さんはNHK沖縄への転職理由を「求人があったから。まっさらな状態で挑戦したいから」と語っていましたが、離婚したことも転職の一因と思われます。
2度目の離婚も経験

出典:zakzak.co.jp
東北時代に結婚と離婚を経験した竹中知華さんですが、NHK沖縄時代に再婚しています。再婚したのは2011年頃のことのようです。
竹中:私は2011年に古瀬さんが結婚された時、ネットの掲示板に〈第2のスイカップが沖縄にいた〉と私の画像が載ったんです。私の結婚式の4日後でした。こっちも結婚したばかりなのに! とは思いましたね。
その後、2016年~2017年頃までは旦那さんのことがSNSやインタビュー記事に出てきますが、その後は旦那さんの存在は一切出てこなくなりました。どうやら、離婚していたようです。
2025年のインタビュー記事では、次のように述べています。
これは、恋愛もしてきたけど結局、私は仕事が好きすぎて、人と暮らすのが苦手なため、結婚は向かないタイプ、みたいな意味です(笑)。
引用:(2ページ目)<元NHK沖縄アナ>「胸が大きいのはコンプレックスだった」ポシェットは斜め掛け、“異色の”写真集付きCDを発売した真意 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
ハッキリと離婚したとは言っていませんが、2回目の結婚もうまくいかずに離婚した可能性が高いと思います。同じインタビュー記事では、「実は私、戸籍がちょっとにぎやかなんです。賑やかの意味はお察し下さい(笑)」とも語っていましたので。
現在は特に彼氏などはいないようですが、結婚願望はないもの、恋愛願望はあるようです。これだけの美人ですから、本気になれば、すぐに彼氏ができそうですね。
竹中知華の自宅は沖縄

出典:tiktok.com
竹中知華さんの自宅は沖縄にあります。NHK沖縄を退社し、沖縄で結婚した旦那さんと離婚した後も、ずっと沖縄に住んでいます。NHK沖縄を退社した時も「沖縄は大好きでずっと住もう」と決めていたそうです。
そのため、沖縄に自宅があることは間違いないのですが、どんな自宅なのかは一切明かしていません。竹中さんはプライベートを一切見せないんです。
一度自宅で撮った番宣のTikTokがありましたが、背景はフィルターをかけてわからないようにしていました。
ただ、1つだけわかることは、竹中さんは自宅で「きーちゃん」とハムスターを飼っていることだけです。ある意味、危機管理がきっちりできているタイプと言えます。
竹中知華のグラビア写真集がすごい

出典:amazon.co.jp
竹中知華さんは2025年11月17日にデジタル写真集『竹中知華写真集「TOMOKA」』を出版しました。
この写真集は大胆な水着にも挑戦しています。
竹中さんはNHK沖縄を退社した翌日に「竹中知華1st写真集〜ASAKARA TOMOKA あさからともか〜」を出版しましたが、この写真集は自費出版で、部屋着のようなラフな格好での撮影でした。
その後、2025年6月にラジオ沖縄から写真集付きのCD「MOTOKARA TOMOKA」を出版します。この中の写真で、ナース服などのユニークな姿を披露し、それが週刊プレイボーイの編集部の目に留まり、週刊プレイボーイでグラビアをすることになりました。
43歳で週刊プレイボーイのグラビア!凄すぎます!
そして、週刊プレイボーイ本誌では未公開だったカットを使って、写真集「TOMOKA」を出版しました。
出版不況と言われる中、竹中知華さんの写真集はなんと発売から10日で1万ダウンロードを突破しました。一般的なグラビア写真集は初版1000部程度も珍しくありません。そのような中で1万部!凄すぎです。
週刊プレイボーイの水着グラビアに挑戦したのは、竹中さんのラジオリスナーの方たちが背中を押してくれたからとのこと。そのラジオリスナーであり、竹中さんのファンたちが主に写真集を購入しているようです。
パーソナリティとしてファンがしっかりといる方ですし、しかもその方々が応援しようという思いから写真集を購入するのはすごいことだと思います
竹中さんは巨乳ばかりに注目が集まりますが、ラジオパーソナリティーとして人気があり、たくさんのファンがいるからこそ、このようなグラビア写真集を出版することになり、さらに爆売れ状態になったのでしょう。
竹中知華の現在

出典:sanspo.com
竹中知華さんは現在もラジオ沖縄でパーソナリティーとして活動をしています。また、11月に発売した写真集が好評だったため、2025年12月29日にはアザーカット写真集「One More TOMOKA」を発売することになりました。
また、2026年1月の『週刊プレイボーイ』では重大発表もあるようで、竹中知華さんはこれまでのラジオパーソナリティーに加えて、グラビア活動が忙しくなるようです。
竹中知華のまとめ
竹中知華さんのプロフィールや身長・スタイルと生い立ち・大学でのエピソードやアナウンサーの経歴、若い頃の巨乳と結婚歴や旦那・子供と自宅やグラビア写真集と現在をまとめました。
40代にしてグラビア写真集が爆売れした竹中知華さん。今後、さらに活躍の場を広げていきそうです。



















