人気番組の探偵ナイトスクープで、2026年1月23日放送回がヤングケアラーの状況だったとして大炎上しました。
ヤングケアラーの年齢などの定義や原因と解決策・支援制度、探偵ナイトスクープの内容や炎上状況、ヤングケアラーだった芸能人・有名人をまとめました。
この記事の目次
ヤングケアラーの定義は?年齢は関係ある?
ヤングケアラーの定義

こども家庭庁はヤングケアラーを次のように定義しています。
「本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子供」
具体的には次のような環境に置かれている子供たちのことを指します。
・家族に代わり炊事洗濯をしている
・幼い兄弟の世話をしている
・障害や病気の兄弟の世話をしている
・家族の看護や介護をしている
・精神疾患のある家族の情緒的なケアや周囲との調整をしている
・家計を支えるために働いている
本来なら子供は遊んだり勉強したり、部活に打ち込んだり、友達と過ごしたり、将来に向けて頑張る時間を、家族の世話に費やさなければならないヤングケアラー。
ヤングケアラーは子供としての時間を奪われてしまい、子供としての権利が守られていないため、昨今大きな社会問題になっています。
年齢は18歳未満が一般的

何歳までがヤングケアラーなのか?きちんとした定義はありません。
ただ、一般的には18歳未満、つまり未成年で家族の世話を担う場合、ヤングケアラーと定義されます。
一般社団法人日本ケアラー連盟は、18歳から30代までのケアラーを「若者ケアラー」と定義づけています。
ヤングケアラーになる原因

ヤングケアラーが生まれる原因には次のようなものがあります。
・核家族化
・ひとり親家庭
・貧困
核家族化が進んだことで、昔なら祖父母が担っていた家事・育児などを担う人がいなくなり、子供がやらざるを得なくなりました。特にひとり親家庭では、それが顕著になります。
さらに貧困・経済的な問題があると、大人は長時間労働をしなければならず、有料の介護・福祉サービスを使う余裕がないので、子供が担わなければならないのです。
また、社会のヤングケアラーへの認知度が低いことも原因の1つです。子供自身が「自分がヤングケアラーである」と認識できないことで、周囲に相談できない。周囲の大人も認識不足で気づいてあげられないなどの問題があります。
ヤングケアラーの解決策や支援

ヤングケアラーの解決策は、周囲の大人が気づいてあげて、支援につなげてあげることです。
まずは早期発見をしてあげることが一番重要です。そして、国や自治体、民間団体やNPOの支援につなげていく必要があります。
2023年には子ども家庭庁が発足し、「ヤングケアラー支援体制強化事業」がスタートしました。役所に行っての相談はもおちろん、SNSやオンラインコミュニティーの相談窓口がありますし、電話での相談窓口もあります。
ヤングケアラーは家庭の事情・家庭のプライベートな問題として片づけられがちですが、公的な福祉支援が必要な問題です。
ヤングケアラー回が探偵ナイトスクープで大炎上
ヤングケアラーへの注目が集まったのが、2026年1月23日に放送された「探偵ナイトスクープ」です。探偵ナイトスクープに出演した家族の状況が、両親は育児放棄・長男がヤングケアラーだとして大炎上しました。
長男がヤングケアラー

2026年1月23日の探偵ナイトスクープは、探偵が霜降り明星のせいやさんで、小学6年生の長男からの「1日だけ長男を代わってほしい」という依頼でした。
この家族は両親と6人兄弟。両親が仕事に行っている間は、小学6年生の長男が5人の妹・弟たちの面倒を見ていて、家事もしているので、探偵(せいや)が長男に代わって1日家事・育児をするという番組内容でした。
放送後に大炎上した

この探偵ナイトスクープの回は「長男がヤングケアラーではないか!親は育児放棄している!」と大炎上しました。
この放送回の予告の時点で、「ヤングケアラー?」と感じていた視聴者はいたのですが、番組の最後には、せいやさんが長男に対して「お前はまだ小学生や、大人になんなよ」と声をかけ抱っこしたことと、せいやさんが帰宅し玄関のドアが閉まる瞬間に母親が長男に対して、「お米7合炊いて!」と声をかけていたことから、大炎上したのです。
両親のSNSには批判・誹謗中傷が殺到し、住所や職場が晒され、さらに元迷惑系YouTuberへずまりゅうさん(現在は奈良市議)が職場に突撃するなどの事態に発展しました。
番組上の演出とのことだが…

あまりに大炎上し、依頼者家族の生活が脅かされる事態になったため、探偵ナイトスクープ側が「番組上の演出だった」という声明を出しました。
最初の依頼内容は「自主的に手伝っているけれど、世の中の小6よりも手伝いが多い。探偵に小6の子供がどのくらい手伝いをしているのかを調べてほしい」というものでした。しかし、番組側からの提案で、「正直、長男をやるのに疲れた。ぼくの代わりに長男やってくれませんか」という依頼内容に変わったのです。
また、「米7合炊いて」も番組の演出だったそうです。
両親がメディアの取材に応じ、育児放棄はしていないし、長男は家事を全部担当しているわけではなく、バスケットボールなどやりたいことをやっていると説明していました。
ただ、母親が子供を置いて飲みに行っていたり、長男が抱っこ紐をつけていることが多かったり、赤ちゃんをあやし慣れていることが母親のSNSからわかっているので、いくら番組の演出だったとしても、ヤングケアラーであることにはかわりはないのでは?という声も根強くあります。
せいやさんはこの炎上に関して、次のようにコメントしました。
いろんな憶測で言及を求められますが、とにかく【まだ大人になるなよ】です
— 霜降り明星 せいや🕙 (@simofuriseiyam) January 26, 2026
ヤングケアラーだった芸能人・有名人9人
粗品さん

出典:hochi.news
粗品
生年月日:1993年1月7日
出身:大阪府大阪市福島区
身長:181cm
所属:吉本興業
血液型:O型
活動:お笑い芸人、ミュージシャン
霜降り明星の粗品さんはヤングケアラーだったことを明かしています。相方のせいやさんが出演した探偵ナイトスクープが炎上した後の2月6日のオールナイトニッポンで、「俺はヤングケアラーだ」と発言したのです。
粗品さんの実家は焼肉屋さんですが、中学1年生の時から焼肉屋を手伝っていたとのこと。家事の範疇を超える範囲の手伝いをしていたそうです。
続けて「父ちゃん死んだからなんぼでも言えるけど、あいつ俺にケアさせやがって。実家の焼肉屋を中1から手伝ってました。こんなん家事とかの範ちゅう超えてる。俺はヤングケアラーだ」と説明。
引用:粗品「俺、ヤングケアラーやったわ」中学時代を激白 父親に対し「ケアさせやがって」実家稼業も明かす – ライブドアニュース
ただ、最後には「冗談な」と話していたので、本気で自分がヤングケアラーだと思っていたわけではなく、せいやさん出演の探偵ナイトスクープが炎上してその話題が出たから、冗談で発言しただけだとは思いますが、中1から実家の焼き肉屋を手伝っていたというのはヤングケアラーに定義されてもおかしくはないですよね。
キンタロー。さん
キンタロー。
生年月日:1981年10月24日
出身:愛知県岡崎市
身長:152.5cm
所属:フリー
血液型:B型
活動:お笑いタレント
お笑いタレントのキンタロー。さんが小学生だった頃に、父親が双極性障害を発症しました。父親の介護は母親がメインでやっていましたが、キンタロー。さんが20代の頃に母親が亡くなり、そこからキンタロー。さんが介護を担うことになります。
父親は身体障害はありませんが、徘徊や飲酒などがあり、目が離せない状態で、必要な支援を受けることができず、社会に取り残されたような恐怖を感じたそうです。
介護を担うようになったのは20代からですので、ヤングケアラーの定義からは外れるかもしれませんが、若い頃に親の介護にで仕事を辞めるなどの影響が出たため、広い意味ではヤングケアラーだったと言えるでしょう。
振り返ってみると、いまでいう「ヤングケアラー」だったのかなと思います。でも、その時は自分が当事者だったことに気づかず、状況を良くしたいと必死でした。
本人もヤングケアラーだったと振り返っています。
徳井健太さん
徳井健太
生年月日:1980年9月16日
出身:北海道野付郡別海町
身長:172cm
所属:吉本興業
血液型:A型
活動:お笑いタレント
平成ノブシコブシの徳井健太さんは、中学1年生の頃に母親が精神疾患を発症しました。父親は単身赴任中。母親は家事などができる状態ではないため、徳井さんが家事と小学生の妹の世話をするようになります。
朝ごはんを作って登校し、部活後に帰宅した後買い物をして夕食を作り、妹の体操服などの洗濯をする生活を送ります。
この生活を1年間続けましたが、状況は好転せず、父親が仕事を辞めて北海道に引っ越しました。それでも、高校3年生まで、炊事家事はずっと徳井さんが担っていました。
高校卒業後にNSCに入った理由は、「家を出たかったから。母といたら自分の人生はなくなる」と思ったからです。それだけ、ヤングケアラーの生活が辛かったんですね。
風間トオルさん

出典:bunshun.jp
風間トオル
生年月日:1962年8月19日
出身:神奈川県川崎市
身長:175cm
所属:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
血液型:O型
活動:俳優
俳優の風間トオルさんは両親が離婚し、父親と祖父母と生活していましたが、小学2年生の頃に父親が蒸発しました。生活費は祖父母の年金だけという極貧生活。しかも、祖母はパチンコばかりで、祖父は認知症という環境です。
小学生の風間トオルさんは外を徘徊したり、便を漏らしたり、自分の便を壁に塗るような祖父の介護を1人で担っていました。学校から帰ってまずやることは、外を徘徊している祖父を探すこと。時には、祖父は裸で徘徊することもあったとのこと。
祖父を連れ帰って、体を洗って、食事を食べさせ、便まみれになった家を掃除し…。22時ごろにパチンコから帰宅した祖母を出迎え。経済的にも極貧だったので、毎日お腹を空かせていたそうです。
河井ゆずるさん

出典:suumo.jp
河井ゆずる
生年月日:1980年11月28日
出身:大阪府大阪市
身長:177cm
所属:吉本興業
血液型:B型
活動:お笑いタレント
お笑いコンビのアインシュタインの河井ゆずるさんもヤングケアラーでした。母子家庭だった河井ゆずるさんは、中学1年生の頃から、新聞配達や内職、酒屋の手伝いなどのアルバイトをして、家計を助けなければいけませんでした。
高校生になると、母親が更年期障害などで働けなくなり、家賃が払えなくなったために雑居ビルの屋上のプレハブに住みながら、5つのアルバイトをかけ持ちして、弟を大学まで行かせました。今では河井ゆずるさんは当時のことを笑いながら話していますが、かなり壮絶で地獄のような生活だったはずです。
松村雄基さん
松村雄基
生年月日:1963年11月7日
出身:東京都文京区
身長:178cm
所属:オールスターズ・カンパニー
血液型:B型
活動:俳優
俳優の松村雄基さんは幼少期から祖母と2人暮らしでした。芸能界デビューした翌年、松村さんが18歳の時に祖母が脳梗塞で倒れて、介護生活が始まります。
トイレも介助が必要で、当時のアパートはお風呂がなかったので、祖母を銭湯までおんぶして連れて行っていました。また、叔父叔母と当番制で夜は寝ずに祖母の介護をしていたそうです。
その後、祖母は認知症の症状が現れるようになり、叔父叔母と協力して自宅で介護を10年間も続け、松村さんが28歳の頃に、祖母は特別養護老人ホームに入りました。祖母は老人ホームで10年間過ごした後に亡くなったそうです。
山崎育三郎さん

出典:oricon.co.jp
山崎育三郎
生年月日:1986年1月18日
出身:東京都
身長:177cm
所属:研音
血液型:A型
活動:俳優、歌手
ミュージカルや舞台、ドラマなどで幅広く活動している俳優の山崎育三郎さんは祖父母の介護をしていたヤングケアラーでした。
アメリカ留学から帰国した高校2年生の時、両親は離婚していて、兄弟も留学や学校の寮に入っていたため、東京の家には脳梗塞で後遺症が残った祖父母2人だけがいたのです。
高校生だった山崎育三郎さんが1人で祖父母2人の介護をすることになったのですが、その生活はかなりつらかったようです。
「ずっと(介護)やってると、おじいちゃんおばあちゃんも孫にやってもらってる、って感覚もなくなってきて。お手伝いしてくれる人、みたいな感じで。(料理を)作っても、手でバーンとはじかれたり、『ありがとう』も言わなくなるし。学生の僕が2人を看るっていうその時間が、人生で一番しんどかった時期でもあるんですよね」
祖父母から「ありがとう」などの言葉が出なくなるのは精神的にかなりきつかったと思います。ヤングケアラーの生活は山崎育三郎さんが19歳でレ・ミゼラブルのオーディションに合格するまで続きました。
武井壮さん
武井壮
生年月日:1973年5月6日
出身:東京都葛飾区
身長:175cm
所属:SPECIALIST JAPAN
活動:タレント、マルチアスリート
タレントやアスリートとして活動している武井壮さんは、子供の頃に両親が離婚して父子家庭で育ちました。しかし、小学4年生の頃に父親が自宅に帰ってこなくなります。
それから兄との2人暮らしが始まりました。区役所に行ったり、ゴミ捨てのバイトなどをしながら、炊事洗濯などを担っていたそうです。
小4くらいの時に
— 武井壮 (@sosotakei) January 21, 2025
父も母も家に帰ってこなくなってさ
どうしたらいいかわかんなかった
けど
区役所に相談しに行ったり
地元のお金持ちの家に何かできる仕事や手伝いは無いか聞いて回ったりして
なんとかゴミ捨てのバイトで日銭を稼いで暮らしてた…
東山紀之さん

出典:mainichi.jp
東山紀之
生年月日:1966年9月30日
出身:神奈川県川崎市
身長:178cm
所属:SMILE-UP.(元ジャニーズ)
血液型:A型
活動:元タレント元歌手、実業家
元少年隊で、現在はSMILE-UP.の代表取締役である東山紀之さんも、元ヤングケアラーです。
東山紀之さんが3歳の時に両親が離婚し、母親と妹との3人暮らしをしていましたが、近所には脳梗塞で介護が必要な祖父が住んでいました。
母親は理容師として働いていて、家に帰ってくるのが20時過ぎだったため、東山さんがご飯とみそ汁を作って妹と共に祖父のところに持っていき、一緒に行って身体を洗ってあげるのが日課になっていました。完全にヤングケアラーですね。
祖父の送り迎えで怖かったのが、電車の踏切。踏切を渡る時には「恐怖と重圧を感じていた」と話していました。
ヤングケアラーのまとめ
ヤングケアラーの定義や年齢、原因や解決策・支援、探偵ナイトスクープの炎上、ヤングケアラーだった芸能人・有名人をまとめました。
世の中のヤングケアラーを1人でも減らせるような支援制度が必要ですね。





















