グルテンフリーの芸能人/有名人21人!方法4つ・メリットとデメリットも総まとめ【2020最新版】

最近流行っているグルテンフリーですが、メリットやデメリットを知った上で実践することが大切です。

 

今回はグルテンフリーの基礎知識や方法、メリット・デメリット、グルテンフリーを実践している芸能人・有名人21名を紹介します。

グルテンフリーとは

 

グルテンフリーとは、グルテンを除去した食生活のことです。

 

グルテンは、小麦やライ麦などの穀物のたんぱく質の主成分です。このグルテンは次のような病気を引き起こす原因となります。

 

・セリアック病
・小麦アレルギー
・グルテン関連傷害
 
セアリック病は、グルテンに対する免疫反応によって起こる自己免疫疾患です。
 
また、グルテンに対し体が過敏に反応する小麦アレルギーや、小麦の消化や代謝不良を起こすグルテン関連傷害を引き起こすこともあります。
 
 
グルテンが体に悪い影響を及ぼすこともあるというのは、2010年以降に海外のプロスポーツ選手やセレブの間で知られるようになり、グルテンフリーの食生活が流行するようになりました。

 

そして、日本でグルテンフリーが一躍有名になったのは、人気プロテニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチ選手の告白がきっかけでした。

 

ノバク・ジョコビッチ選手はセリアック病を患っていましたが、グルテンフリーの食生活にしたら成績が一気に向上したということです。

 

今では、プロスポーツ選手やセレブだけでなく、世界中のたくさんの人がグルテンフリーの食生活を取り入れています。

 

 

グルテンフリーの食生活の方法4つ

グルテンフリーの食生活を送るには、具体的にはどうすれば良いのでしょうか?

 

ここでは、グルテンフリーの食生活を送る方法を4つ紹介します。

 

 

和食に切り替える

 

グルテンフリーの食生活を送る方法の1つ目は、和食に切り替えることです。

 

グルテンはパンやパスタなどに含まれていますが、米には含まれていません

 

そのため、和食中心の食生活を送ることで、小麦を食べる機会は非常に少なくなり、自然にグルテンフリーの食生活を送ることができるのです。

 

伝統的な和食を食べることが、グルテンフリーの食生活を送るための一番簡単な方法ですね。

 

 

蕎麦を食べるなら十割

 

和食であるものの、蕎麦の中にはグルテンが含まれる場合もあります。二八蕎麦では小麦粉が2割含まれていますので、グルテンを摂取することになります。

 

もしグルテンフリーの生活を送るなら、十割蕎麦を食べましょう。

 

だから、蕎麦好きな人がグルテンフリーの生活を送るなら、しっかりと蕎麦の風味を楽しむことができる十割蕎麦を選んでください。

 

 

スイーツもグルテンフリーを探す

 

グルテンフリーの食生活を送りたいけれど、ケーキも食べたい人は、「スイーツ大好きだから、グルテンフリーは無理かも…」と思っているかもしれません。

 

しかし、グルテンフリーが広がってから、グルテンフリーのスイーツはどんどん増えてきています。小麦粉の代わりに米粉を使ったり、小麦粉を一切使わないお菓子もあります。

 

そのため、スイーツが好きな人でもグルテンフリーの食生活を送ることはできるんです。

 

 

置き換え食品を活用する

 

グルテンフリーの食生活を送る方法には、置き換え食品を活用する方法もあります。

 

グルテンフリーのパンやパスタもあります。

 

食べられないと思うとストレスは溜まりますが、食べられないのではなく、置き換える方法を選ぶと、グルテンフリーの生活を無理なく続けていくことができます。

 

 

グルテンフリーのメリット4つ

グルテンフリーの生活を送ると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

 

体重が落ちる

 

グルテンフリーの生活を送ると、ダイエットにつながります。

 

グルテンフリーの生活を送ると小麦粉とを食べなくなりますので、炭水化物を摂取する量が減ります。

 

そうすれば自然に摂取カロリーが少なくなりますので、体重が落ちてダイエットになるんです。

 

 

体調が良くなる

 

グルテンフリーの生活をすると、体調が良くなる人がいます。

 

これは、小麦アレルギーやセリアック病の人に限ることですが、小麦アレルギーやセリアック病の人がグルテンを摂取すると、次のような症状が出ます。

 

・腹部膨満感
・腹痛
・下痢
・鉄欠乏性貧血
・骨粗しょう症
・無月経

 

グルテンフリーの食生活に変えることで体調が良くなる人は、小麦アレルギーやセリアック病の可能性が高いです。

 

前述の通り、ノバク・ジョコビッチ選手はグルテンフリーにしてから一気に体調が改善して、成績アップにつながっています。

 

 

睡眠の質が上がる

 

グルテンフリーにするメリットの3つ目は、睡眠の質が良くなることです。グルテンフリーにすると、腸からカルシウムが吸収されやすくなります。

 

カルシウムは寝つきが良くなるミネラルですので、グルテンフリーにすることで睡眠の質を高くすることができるんです。

 

 

アンチエイジングができる

 

グルテンフリーにするメリットの4つ目は、アンチエイジングができることです。

 

グルテンフリーにすると、自然にスイーツを食べる量も減ります。そうすると、砂糖の摂取量も減ります

 

砂糖はAGEsを作り出し、肌を老化させることになりますので、砂糖の摂取量を減らせば、自然にアンチエイジングもできるというわけですね。

 

 

グルテンフリーのデメリット3つ

グルテンフリーのデメリットも見ていきましょう。

 

 

ストレスが溜まる

 

グルテンフリーの食生活を始めると、もしパスタを食べたいと思っても、「あ、グルテンが入っているから食べられないんだ」と諦めざるを得ないことも多々あります。

 

体に良いとはわかっていても、食べたいものを我慢しなければいけないのは、少なからずストレスが溜まることになります。

 

 

食べられる物が減る

 

グルテンフリーをしていると、食べ物の選択肢が減ります。

 

普通のパスタはダメ、パンもダメ、ケーキやクッキーもダメ…自然に食べ物の選択肢が減るんです。

 

そうすると、栄養が偏ってしまったり、必要な栄養素が不足する可能性がありますね。

 

 

コストが高い

 

グルテンフリーの食生活を送るデメリットの3つ目は、コストが高いことです。

 

置き換え食品を選べば、パスタやパン、スイーツも食べることができます。でも、普通の小麦粉を使ったものよりもややコストが高いことが多いんです。

 

そのため、グルテンフリーの生活をしていると、以前より食費がかかってしまうことになるでしょう。

 

 

グルテンフリーの芸能人・有名人① 日本人7名

グルテンフリーの食生活を送っている、日本の芸能人や有名人を見ていきましょう。

 

1.長澤まさみさん

出典:crank-in.net

長澤まさみ

生年月日:1987年6月3日

出身:静岡県磐田市

身長:168cm

所属:東宝芸能

血液型:A型

活動:女優

 

 

女優の長澤まさみさんは、すでに10年近くもグルテンフリーの生活を続けています。

 

厳密なグルテンフリーではなく、できるだけグルテンをとらない「セミ・グルテンフリー」の食生活を送っているそうです。

 

「パンはほぼ食べないかな。グルテンフリー生活をしているわけじゃないんですが、グルテンを取らない方が、調子が良いんです」

 

引用:長澤まさみ 品薄スーパーでパスタあっても買わなかった理由|NEWSポストセブン

 

長澤まさみさんがあんなに美しいのは、グルテンフリーのような食生活を送っているからかもしれません。

 

 

2.有村架純さん

出典:twitter.com

有村架純

生年月日:1993年2月13日

出身:兵庫県伊丹市

身長:160cm

所属:フラーム

血液型:B型

活動:女優

 

 

有村架純さんは、2014年12月にブログで「最近グルテンフリー生活と、肌断食生活してます」と報告しています。

 

現在も続けているかは不明ですが、グルテンフリー+肌断食で調子が良いと言っていたので、今でもグルテンフリー生活を続けているかもしれませんね。

 

 

3.優木まおみさん

出典:lineblog.me

優木まおみ

生年月日:1980年3月2日

出身:佐賀県佐賀市

身長:165cm

所属:生島企画室

血液型:B型

活動:タレント

 

 

優木まおみさんは2014年7月4日に、Instagramで次のように報告しています。

 

ただいま、グルテンフリーダイエット中〜。 つまり小麦粉絡みを食べないってこと。

朝、パン派の私にはちょっと大変だけど、グルテンフリーはじめてからのほうが、体調がいいよ(^^) ってことで、酵素玄米おにぎりを現場に持参。

 

引用:優木まおみはInstagramを利用しています:

 

その後も、美意識が高い食生活を続けていることがInstagramから垣間見えますが、ラーメンを食べている画像もあるので、完全なグルテンフリーというわけではなさそうです。

 

 

4.RIKACOさん

出典:mamagirl.jp

RIKACO

生年月日:1966年3月30日

出身:神奈川県横浜市

身長:169cm

所属:LDH JAPAN

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

 

 

モデルのRIKACOさんも、基本的にグルテンフリーの生活をしています。ブログでは、次のように語っていました。

 

ここ1年体質改善をして小麦粉
グルテンを出来るだけ避けた
食生活をして来て
 
この冬に実感~~

 

引用:小麦粉、グルテンをさけていたら! | RIKACO オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ただ、無理に頑張りすぎずに、たまにはグルテンフリーを休んでいることも報告しています。

 

自然体でできる範囲でグルテンフリーを取り入れて生活しているのは、ステキですね。

 

 

5.ディーン・フジオカさん

ディーン・フジオカ

生年月日:1980年8月19日

出身:福島県須賀川市

身長:180cm

所属:アミューズ

血液型:A型

活動:俳優、歌手

 

ディーン・フジオカさんは、グルテンアレルギーであることを報告していて、グルテンフリーの生活を送っています。

 

NHKの「ぐるっと関西おひるまえ」に出演した際に、「僕、DNAチェックしたらグルテンアレルギーってことが分かって、小麦粉と粉モンがだめんなですよ。」と話していました。

 

 

6.橘慶太さん

出典:oricon.co.jp

橘慶太

生年月日:1985年12月16日

出身:福岡県福岡市

身長:183cm

所属:ライジングプロダクション

血液型:不明

活動:ミュージシャン、ダンサー

 

 

w-inds.の橘慶太さんは、メンバーだった緒方龍一さんと一緒にグルテンフリーの生活を送っていて、一切小麦粉を食べない生活をしていたそうです。

 

その結果、体重が4キロも落ちたんだとか。ムキムキの体はストイックなグルテンフリーの生活から来ているのかもしれませんね。

 

 

7.ローラさん

出典:crank-in.net

ローラ

生年月日:1990年3月30日

出身:東京都

身長:165cm

活動:モデル

 

 

美意識が高いローラさんも、グルテンフリーの生活を送っています。2015年のInstagramでは、次のように投稿しました。

 

きょうはひさしぶりのおやすみだったから、だーいすきなパン教室にいってきたんだぁ〜小麦粉じゃなくって全部米粉をつかったの♪ #グルテンフリー

 

引用:はInstagramを利用しています:

 

ブログやInstagramには、グルテンフリーのお菓子なども載せていますね。

 

 

グルテンフリーの芸能人・有名人② 海外男性6名

1.ノバク・ジョコビッチさん

出典:tennisnavi.jp

ノバク・ジョコビッチ

生年月日:1987年5月22日 

出身:セルビア

身長:188cm

活動:プロテニスプレーヤー

 

無類の強さを誇るプロテニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチさんは、セリアック病があり、試合中に突然体調が悪くなるなどの症状に苦しんでいました。

 

ですが、2010年からグルテンフリーの食生活に変えてからは、成績が改善し、安定した強さを手に入れることができています。

 

そして『ジョコビッチの生まれ変わる食事 -あなたの人生を激変させる14日間プログラム』という本はベストセラーになり、世界的にグルテンフリーの概念を広めた人物と言えるでしょう。

 

 

2.マーク・テシェイラさん

出典:msn.com

マーク・テシェイラ

生年月日:1980年4月11日

出身:アメリカのメリーランド州

身長:190.5cm

所属:ニューヨークヤンキースなど

活動:元プロ野球選手

 

ニューヨーク・ヤンキースで活躍したマーク・テシェイラさんは、2014年はキャリアワーストの成績になりましたが、2015年に復調しています。

 

これは、グルテンフリーダイエットの成果であると本人は述べています。

 

 

3.ビル・クリントンさん

ビル・クリントン

生年月日:1946年8月19日

出身:アーカンソー州

身長:188cm

所属:民主党

活動:政治家、弁護士

 

 

第42代アメリカ大統領のビル・クリントン氏は、2010年に冠動脈狭窄の手術を受けました。

 

その後はジャンクフードなどを一切止め、さらにグルテンフリーの食生活を送るなど、健康的な生活に切り替えたとのことです。

 

 

4.ライアン・フィリップさん

ライアン・フィリップ

生年月日:1974年9月10日

出身:アメリカ

身長:174cm

活動:俳優

 

アメリカの俳優のライアン・フィリップさんは、グルテンアレルギーを持っているため、グルテンフリーの食生活を送っているとのことです。

 

 

5.ピート・エヴァンスさん

出典:abc.net.au

ピート・エヴァンス

生年月日:1973年

出身:オーストラリアのメルボルン

活動:シェフ、司会者

 

オーストラリアの「My Kitchen Rules」の審査員として知られるピート・エヴァンスさんは、基本的にグルテンフリーの生活を送っています。

 

My Kitchen Rulesで審査員として試食する時には、グルテンが入っているものを食べていますが、それ以外は基本的にグルテンフリーなのだそうです。

 

 

6.ドリュー・ブリーズさん

出典:nfl-guide.com

ドリュー・ブリーズ

生年月日:1979年1月15日

出身:アメリカ

身長:183cm

活動:アメフト選手

 

 

アメリカンフットボール選手のドリュー・ブリーズさんは、2004年頃にパフォーマンスが低下していたことに悩んでいました。

 

そこで、アレルギー検査を受けたところ、牛乳アレルギーや卵アレルギーの他に、小麦アレルギーを持っていることがわかり、グルテンフリーにしています。

 

 

グルテンフリーの芸能人・有名人④ 海外女性8名

1.ミランダ・カーさん

出典:elle.com

ミランダ・カー

生年月日:1983年4月20日 

出身:オーストラリアのシドニー

身長:175cm

活動:モデル、実業家

 

 

ミランダ・カーさんは、健康やダイエットのためにグルテンフリーの生活を送っています。

 

ダイエット面でグルテンフリーを広めたのは、このスーパーモデルのミランダ・カーといっても良いでしょう。

 

子供にもグルテンを摂らせないように気を付けているのだそうです。

 

 

2.ヴィクトリア・ベッカムさん

出典:elle.com

ヴィクトリア・ベッカム

生年月日:1974年4月17日

出身:イギリス

身長:163cm

活動:歌手、デザイナー

 

 

元スパイスガールズで、デヴィッド・ベッカムさんの奥様であるヴィクトリア・ベッカムさんは、小麦をうまく代謝できないグルテン関連傷害だそうです。

 

そのため、グルテンフリーの生活を心がけています。

 

 

3.レディー・ガガさん

レディー・ガガ

生年月日:1986年3月28日

出身:アメリカのニューヨーク

身長:155cm

活動:ミュージシャン

 

 

レディー・ガガさんも、グルテンフリーを実践している芸能人です。ただ、全粒小麦や全粒穀物などは摂っているようです。

 

さらにレディー・ガガさんは、グルテンフリーでダイエットにも成功しています。

 

 

4.ジェシカ・アルバさん

出典:vogue.co.jp

ジェシカ・アルバ

生年月日:1981年4月28日

出身:アメリカのカリフォルニア州

身長:169cm

活動:女優

 

 

女優のジェシカ・アルバさんは、美意識が高く、グルテンフリーの生活を送っています。

 

グルテン、小麦、乳製品の代わりに、たくさんのココナッツが入ったパンケーキミックスを使っているの。おいしいわよ。

 

引用:ジェシカ・アルバ|成功者ほど早起き!? ビューティセレブ12名のヘルシーな朝活事情|エル・ガール オンライン

 

あの美しさは、グルテンフリー&美意識が高い食生活から来ているのかもしれませんね。

 

 

5.エリカ・アンギャルさん

エリカ・アンギャル

生年月日:1969年5月13日

出身:オーストラリア

活動:栄養コンサルタント

 

 

2004年から8年間、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして活動していたエリカ・アンギャルさんは、グルテンフリーダイエットを日本に紹介した1人です。

 

グルテンフリーに関する本も出版しています。

 

 

6.エリザベス・ハッセルベックさん

エリザベス・ハッセルベック

生年月日:1977年5月28日

出身:アメリカ

身長:163cm

活動:テレビパーソナリティー

 

人気トーク番組の「ザ・ビュー」の司会を務めているエリザベス・ハッセルベックさんは、常に消化器系の問題を抱えて生活していたそうです。

 

しかし、リアリティゲーム番組「サバイバー」に出演して長期間グルテンを摂取できなかった際に症状が改善したそう。

 

このため、これまでの体調不良の原因はグルテンをうまく消化できないためだったことが判明しました。

 

それ以来、グルテンフリーの生活を送っています。

 

 

7.ズーイー・デシャネルさん

出典:ciatr.jp

ズーイー・デシャネル

生年月日:1980年1月17日

出身:アメリカのカリフォルニア州

身長:168cm

活動:女優

 

 

女優のズーイー・デシャネルさんは、小麦アレルギーを持っていたため、グルテンフリーの食生活を送っています。

 

一時はヴィーガンになったそうですが、大豆アレルギーも持っていたようで、必要な栄養を摂ることができず、ヴィーガンは止めたとのことです。

 

 

8.エミー・ロッサムさん

出典:tvgroove.com

エミー・ロッサム

生年月日:1986年9月12日

出身:アメリカのニューヨーク

身長:173cm

活動:女優

 

女優のエミー・ロッサムはセリアック病のために、グルテンフリーの生活を送っています。

 

 

まとめ

グルテンフリーの基礎知識やグルテンフリーの方法やメリット・デメリット、グルテンフリーをしている芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

・グルテンフリーは小麦粉などに含まれるグルテンを除いた食生活をする子音
・グルテンフリーは海外のプロスポーツ選手やセレブから広がった
・グルテンフリーを実践する芸能人・有名人は多い
・グルテンフリーは和食に切り替える方法が一番簡単
・グルテンフリーはメリットとデメリットを見極める必要がある

 

もしあなたが体調不良で悩んでいるなら、一度グルテンフリーを実践してみると、一気に体調が良くなるかもしれません。試してみてはいかがでしょうか。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

【男の娘】女装がかわいい芸能人ランキング30選~美人でキレイ&美しい【2020最新版】

リス顔の芸能人27人と特徴13~イケメン男性&可愛い女性を紹介【最新版】

ギフテッドの特徴10個と有名人16選!海外・日本人別【2020最新版】

プロ彼女と結婚した芸能人15人!19の特徴や条件も解説【2020最新版】

堀越高校の卒業生・芸能人一覧233名!トレイトコース・芸能コース【2020最新版】

森ガールの今現在!モデル/芸能人7名や特徴・ダサい噂・愛用ファッションブランドなど総まとめ

あぐら鼻の芸能人15人!5つの特徴や治し方まとめ【2020最新版】

帰国子女の芸能人/有名人36人と定義を解説~英語・語学堪能【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

潔癖症の芸能人40人・男性女性別!特徴やあるある・原因も解説【2020最新版】

シングルマザーの芸能人/有名人41人!元旦那や離婚理由・子供もまとめ【2020最新版】

すっぴんが別人な芸能人60選~女性男性別・衝撃順ランキング【画像付き・20最新版】

歴代の女社長の有名人25選~人気経営者ランキングを公開【2020最新版】

キリスト教の芸能人/有名人26人~特徴や評判も解説【クリスチャン・2020最新版】

私服がダサい芸能人40選~男性女性別&画像付きランキング【2020最新版】

線維筋痛症の芸能人/有名人17人!全身に強い痛みが生じる難病【2020最新版】

脱毛した芸能人/有名人45人・女性男性別!サロン名・Twitterや証拠画像あり【2020新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

河村和奈(風間俊介の嫁)の現在!結婚や子供・三宅健との二股疑惑と真相も総まとめ

母子家庭の芸能人/有名人28人!壮絶な生い立ちやその後の生活も総まとめ【2020最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す