ブルドッグ顔の芸能人13人!7つの特徴や5つの原因も解説【2024最新版】

ブルドッグ顔の人っていますよね。「なんか、あの人を見ていると、ブルドッグを思い出すんだよなぁ」と思うことはあると思います。ブルドッグ顔になると、人相が悪くなってしまうので、注意が必要です。

 

ブルドッグ顔の特徴とブルドッグ顔の芸能人・有名人、ブルドッグ顔になる原因をまとめました。

ブルドッグ顔の7つの特徴

ブルドッグ顔とはどんな顔なのか、その特徴を見ていきましょう。ブルドッグ顔の特徴がわかれば、「あ、あの人ブルドッグ顔じゃん」、「え?私ってブルドッグ顔だったの?」と判断できますよ。

 

 

1.顔全体が重力に負けている

 

ブルドッグ顔の特徴の1つ目は、顔全体が重力に負けていることです。顔の筋肉・脂肪すべてが重力に負けています。つまり、顔全体が重力に引っ張られて、下向きになっているんです。

 

特に、頬の肉が垂れてきていることが、ブルドッグ顔の特徴ですね。ブルドッグ顔は頬がふっくらしていますが、重力に負けているので、下にたるんできているんです。

 

 

2.ほうれい線がある

 

ブルドッグ顔の2つ目の特徴は、ほうれい線です。ブルドッグ顔の人は、ほうれい線が目立っています。ほうれい線は頬の肉がたるむことで出てきますが、ブルドッグ顔の人はこのほうれい線が特に目立つんです。

 

ほうれい線が目立つと、老けて見えますし、ちょっと人相が悪くなってしまうんですよね。

 

 

3.マリオネットラインがある

ブルドッグ顔はマリオネットラインがあることも特徴です。マリオネットラインとは、口の両脇から下に向けて伸びるラインのことで、腹話術の人形についているラインのことですね。

 

出典:joeclinic.jp

 

マリオネットラインはほうれい線以上に老けて見えてしまうので厄介なラインですが、ブルドッグ顔の人はこのマリオネットラインが出ていることが多いんです。

 

 

4.瞼が重い

 

ブルドッグ顔の4つ目の特徴は、瞼が重いことです。ブルドッグはほかの犬に比べて、瞼が重そうな顔ですよね。ブルドッグ顔の人は瞼が垂れ下がってきていることが多いです。あまりにも瞼が下がってきていて、目が小さくなってしまったり、タレ目に見えることもあるんです。

 

 

5.おでこの横ジワ

 

ブルドッグ顔はおでこに横ジワが入ることも特徴です。ブルドッグの顔を見てみましょう。おでこに何本かシワがありますよね。だから、ブルドッグ顔の人もおでこに横ジワが入っていることが多いんです。

 

おでこに横ジワが入ると、まずは老けて見えますよね。さらに、気難しそうに見えて、人相が悪くなってしまうんです。おでこの横ジワは美容の大敵ですね。

 

 

6.首の横ジワ

 

ブルドッグ顔の人は、首にも横ジワがあります。首は年齢が出る部分と言われています。どんなに美容に気を使っていて、美容整形をしているような美魔女でも、首は年齢を誤魔化せないんです。

 

だから、首には年齢・老化が現れやすい部位です。そのため、ブルドッグ顔の人は、首にくっきり横ジワ(というかたるみ)が出てしまうんですね。首にだるだるの横ジワがある人は、ブルドッグ顔と言ってよいでしょう。

 

 

7.二重顎

 

二重顎もブルドッグ顔の特徴ですね。ブルドッグ顔は顔全体の肉が重力に負けてたるんでいるので、二重顎になってしまうんです。それほど太っていなくても、ブルドッグ顔の人は、二重顎になりやすいですね。細身の人でも、顔の肉がたるんでしまえば、簡単に二重顎になるんです。

 

 

ブルドッグ顔の男性芸能人・有名人5名

ブルドッグ顔の男性芸能人・有名人をご紹介します。具体的にブルドッグ顔の人を見ることで、ブルドッグ顔のイメージが湧きやすいと思います。

 

 

1.安倍晋三さん

出典:sankei.com

安倍晋三

生年月日:1954年9月21日

出身:東京都

身長:175cm

所属:自由民主党

活動:政治家

 

第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣の安倍晋三氏は、ブルドッグ顔です。ほうれい線もマリオネットラインも入っていますし、おでこや首に横ジワがありますね。

 

年齢的にはブルドッグ顔になってもおかしくはないですが、ハッキリとしたほうれい線とマリオネットラインで、ハッキリとしたブルドッグ顔になっているのだと思います。

 

 

2.野村義男さん

野村義男

生年月日:1964年10月26日

出身:東京都中野区

所属:コンポジラ

血液型:A型

活動:ギタリスト

 

たのきんトリオの1人であり、現在はトップギタリストとして活躍している野村義男さんも、ブルドッグ顔の男性芸能人ですね。野村義男さんは、くっきりとほうれい線が入っていますし、頬もたるんでいます。

 

 

3.TERUさん

出典:yukawanet.com

TERU

生年月日:1971年6月8日

出身:北海道札幌市

身長:169cm

所属:loversoul music & associates

活動:ミュージシャン

 

GLAYのボーカルであるTERUさんも、最近はブルドッグ顔になっていますね。ほうれい線がはっきりしていて、うっすらとマリオネットラインが見えます。さらに、頬や瞼がたるんでいますよね。

 

TERUさんは若いころと比べると「劣化」と言われていますが、それでもまだまだカッコいいですし、アイドルタイプのミュージシャンではないので、ブルドッグ顔になりつつあっても問題ないですよね。

 

 

4.河村隆一さん

出典:geitopi.com

河村隆一

生年月日:1970年5月20日

出身:神奈川県大和市

所属:エイベックス

活動:ミュージシャン

 

LUNA SEAのボーカルであり、ソロとしても活動している河村隆一さんも、ブルドッグ顔になりつつある男性芸能人です。ほうれい線もマリオネットラインも入っていますし、頬がたるんできていますよね。

 

ただ、「年相応」と言えばそれまでなのですが、若いころがシャープでカッコよかっただけに、落差がある感じかもしれません。

 

 

5.木村拓哉さん

出典:topigoo.com

木村拓哉

生年月日:1972年11月13日

出身:東京都

身長:176cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:O型

活動:俳優

 

元SMAPの木村拓哉さんも、ブルドッグ顔になりつつあります。ほうれい線もマリオネットラインも入っていますし、頬がたるんでいます。顔全体の皮膚がたるんでいる印象ですよね。このまま行くと、キムタクも完全なブルドッグ顔になってしまうかもしれません。

 

 

ブルドッグ顔の女性芸能人・有名人8名

ブルドッグ顔の女性芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.野村沙知代さん

出典:jprime.jp

野村沙知代

生年月日:1932年3月26日

出身:福島県西白河郡西郷村

所属:株式会社エフエンタープライズ

血液型:B型

活動:タレント

 

「サッチー」こと野村沙知代さんは、典型的なブルドッグ顔ですね。年齢的にはブルドッグ顔で当然なのですが、ブルドッグ顔の特徴をすべて満たしている女性と言ってよいでしょう。野村沙知代さんの場合は、ブルドッグ顔のために貫禄が出ていたと言えるかもしれません。

 

 

2.内館牧子さん

内館牧子

生年月日:1948年9月10日

出身:秋田県秋田市

活動:脚本家、作家

 

脚本家であり、作家である内館牧子さんも、ブルドッグ顔ですね。ほうれい線やマリオネットラインが出ていますし、頬や瞼が下に垂れている印象があります。

 

ただ、内館牧子さんの場合も、「典型的なブルドッグ顔」ではあるものの、年齢を考えると、年相応という程度だとは思います。

 

 

3.大原がおりさん

大原がおり

生年月日:1976年2月17日

出身:東京都

身長:164cm

血液型:O型

活動:タレント、犬服デザイナー

 

大原がおり(大原かおりから改名)さんも、ブルドッグ顔です。細身ではありますが、年齢の割にはほうれい線やマリオネットラインが目立っています。頬もたるんでいるイメージですよね。

 

首筋の辺りを見ても、年齢やパッと見た印象以上に、老化が進んでいて、ブルドッグ顔になりつつあることがわかります。

 

 

4.藤田ニコルさん

藤田ニコル

生年月日:1998年2月20日

出身:ニュージーランド

身長:167cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

モデルでタレントの藤田ニコルさんは、細身だし若いので、ブルドッグ顔とは無縁と思いきや、実はすでにブルドッグ顔の兆候が出ています。ほうれい線(マリオネットライン)が出ていて、頬が少し垂れているんです。

 

これは老化というよりも、藤田ニコルさんの顔の骨格の問題で、生まれつきなのだと思います。

 

 

5.山口美江さん

山口美江

生年月日:1960年9月20日

出身:神奈川県横浜市

活動:タレント、実業家

 

タレントとして活動していた山口美江さんは、晩年はブルドッグ顔になっていました。ほうれい線やマリオネットラインがはっきりしていますし、頬がたるんでいますよね。

 

この時には、何らかの病気になっていたのかもしれません。

 

 

6.佐藤仁美さん

出典:youtube.com

佐藤仁美

生年月日:1979年10月10日 

出身:愛知県名古屋市

身長:156cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:女優

 

女優の佐藤仁美さんは、ちょっと前まではブルドッグ顔でした。二重顎でほうれい線・マリオネットラインが出ていて、頬がたるんでいますよね。でも、ライザップでダイエットに成功してからは、引き締まった顔になっているので、ブルドッグ顔は改善していますね。

 

 

7.美保純さん

美保純

生年月日:1960年8月4日

出身:静岡県静岡市

身長:158cm

所属:ノックアウト

血液型:A型

活動:女優、タレント

 

美保純さんも、ブルドッグ顔の女性芸能人です。ほうれい線やマリオネットラインが目立つのはもちろん、二重顎で、首にも横ジワが入っています。

 

頬もたるんでいるいるので、どうしてもブルドッグ顔に見えますね。

 

 

8.大神いずみさん

出典:endia.net

大神いずみ

生年月日:1969年6月10日

出身:福岡県福岡市

所属:ケイダッシュ

血液型:B型

活動:フリーアナウンサー、タレント

 

元日本テレビアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍している大神いずみさんも、ブルドッグ顔になってきています。ほうれい線とマリオネットラインがはっきり入っていますし、頬がたるんでいて、首の横ジワも入っています。

 

日テレアナウンサー時代よりもかなり太ったようなので、それもあってブルドッグ顔になっているのかもしれません。

 

 

ブルドッグ顔になる原因

ブルドッグ顔になる原因にはどんなものがあるのでしょうか?ブルドッグ顔にはなりたくないですよね。ブルドッグ顔を避けるためには、ブルドッグ顔になる原因を知っておく必要があります。

 

 

1.加齢

 

ブルドッグ顔の原因の1つ目は、加齢です。もうこれは仕方がないことですね。加齢はどうにもこうにも避けることはできません。加齢とともに、コラーゲンの量が減って、肌がたるんでくるのは自然のこと。

 

だから、年齢を重ねると、自然にブルドッグ顔になってしまうんです。これは、仕方がない原因と言えますね。

 

 

2.姿勢が悪い

 

ブルドッグ顔の原因の2つ目は姿勢が悪いことです。猫背になると、顔が自然に俯き加減になりますよね。顔が下向きになると、顔の肉が重力に引っ張られて、たるみやすくなります。

 

姿勢が悪いと、顔が下向きになっている時間が長いので、ブルドッグ顔になりやすいんです。

 

 

3.無理なダイエット

 

ブルドッグ顔の原因の3つ目は、無理なダイエットです。激しいダイエットをすると、一気に痩せるので、皮膚が余ってたるみやすくなります。また、筋肉も落ちるので、顔の皮膚もたるみやすくなるんです。

 

だから、無理なダイエットをした人は、ブルドッグ顔になりやすいので注意が必要です。

 

 

4.表情筋の衰え

 

表情筋が衰えてくると、ブルドッグ顔になりやすいです。顔の筋肉が衰えると、顔の肉が重力に負けてしまうので、たるんできます。表情筋の衰えは加齢でも起こりますが、あまり表情筋を使わないと、つまり顔の筋肉を動かさない人・無表情の人は、ブルドッグ顔になりやすいです。

 

 

5.ストレス

 

ブルドッグ顔の5つ目の原因はストレスです。ストレスを抱えている人は、ブルドッグ顔になりやすいんです。ストレスを抱えている人は、落ち込んでうつむきがちになります。俯いていると、ブルドッグ顔になりやすいことは、先ほど説明したとおりです。

 

また、ストレスを抱えていると、頭皮が硬くなりやすいです。頭皮が硬くなると、顔の皮膚を頭皮が引っ張ってくれなくなるので、顔の皮膚がたるみやすくなるので、ブルドッグ顔になりやすいです。

 

 

まとめ

ブルドッグ顔の特徴やブルドッグ顔の芸能人・有名人、ブルドッグ顔になってしまう原因をまとめました。ブルドッグ顔になると、老けて見えますし、人相が悪くなってしまうので、ブルドッグ顔にならないように気をつけましょう。

 

表情筋を鍛えて、ストレスを溜めないようにして、美容に励みましょうね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

顔面タトゥーがある芸能人/有名人22人!心理や特徴・後悔する理由も総まとめ【2024最新版】

LGBTの芸能人/有名人66人!レズ・ゲイ・バイ・トランスジェンダー【2024最新版】

雰囲気イケメンの芸能人ランキング48!特徴や勘違いブサイクとの違いも解説【2024最新版】

三白眼の芸能人/有名人43人・男性女性別~性格や特徴も解説【2024最新版】

ボンキュッボン体型の女性芸能人20人と意味!ナイスバディ・スタイルが良い【2024最新版】

高齢出産の芸能人/有名人39人!何歳からかの定義やリスクも解説【2024最新版】

芸能人69名のダイエット方法~成功と失敗・女性男性別で紹介【2024最新版】

オーラがある芸能人38人(男性女性別)と18の特徴まとめ【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

下膨れ顔の芸能人30人/女性男性別~その特徴や原因も総まとめ【2024最新版】

大麻の芸能人/有名人37名!吸ってる人の13の特徴や症状・危険性まとめ

美脚の芸能人33人・BMIと身長で比較!脚が綺麗でスタイル抜群【2024最新版】

年少リングの芸能人/有名人は?意味と場所・入れ方や消し方・苦労エピソードも総まとめ

ストロングゼロ好きの芸能人!危険性や悪酔いの原因・カロリーと太る理由も解説

ALSの有名人/芸能人!筋萎縮性側索硬化症・筋肉が衰える病気【2024最新版】

相田貴史(SHELLY元旦那)の経歴と学歴!子供・浮気説など離婚原因・再婚の噂も総まとめ

膠原病の芸能人/有名人21人~難病・リウマチ・SLE【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

シェーグレン症候群の芸能人/有名人5人~涙や唾液が出ない病気【2024最新版】

ファニーフェイスの芸能人22人・女性男性別!意味や特徴も総まとめ【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す