人たらしの芸能人14名・男性女性別!意味や17の特徴も紹介【2024最新版】

「人たらしだなぁ」と思う人が、あなたの周りにいますか?また、あなたは「人たらしだよね」と言われることはありますか?「人たらし」という言葉は、あまり良いイメージがないかもしれませんが、そんなことはありません。人たらしの意味と人たらしの芸能人・有名人、特徴をまとめました。

人たらしの意味

 

人たらしの意味は、みんなに好かれる人のことです。みんなから人気があって、常に人に囲まれていて、やたら人脈が広い人っていますよね。そういう人のことを人たらしと言います。

 

ここで、国語辞書から人たらしの意味を引用しましょう。

 

  1.  多くの人々に好かれること。また、その人。

  1.  人をだますこと。また、その人。

 

引用:人誑し(ひとたらし)の意味 – goo国語辞書

 

一昔前は、2番目の「人をだますことや人をだます人」という意味で使われることがありました。女性をたぶらかして、女性関係がだらしない人という意味の「女たらし」という言葉もあることから、「人たらし=悪い人」というイメージがありました。

 

でも、近年は1番の意味、つまり人に好かれる人という意味で使われるようになりました。

 

人たらしは、ただ単に「人に好かれる人」というだけでなく、スルッと人の懐に入ることができるような人、いつの間にか人と仲良くなれる人のことを人たらしと言うことが多いですね。

 

 

人たらしの男性芸能人・有名人11名

人たらしの男性芸能人・有名人をご紹介していきます。ここで御紹介する芸能人・有名人は、あくまで「人たらしという噂がある」というだけですから、本当のところはわかりません。

 

 

1.綾野剛さん

綾野剛

生年月日:1982年1月26日

出身:岐阜県

身長:180cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:A型

活動:俳優

 

綾野剛さんは人たらしで有名です。綾野剛さんは、自分のシーンが無くても共演者に挨拶するためだけに現場に来るということがあるそうです。そういう労を惜しまないタイプなんですね。

 

また、こんなにイケメンな俳優さんなのに、おぎやはぎのラジオが好きで、自分を「クソメン」と呼んでしまうところやバラエティ番組で番宣をする時も気取らずに全力でやることも人たらしたる所以なのかもしれません。

 

 

2.小栗旬さん

出典:jisin.jp

小栗旬

生年月日:1982年12月26日

出身:東京都小平市

身長:184cm

所属:トライストーン・エンタテイメン

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の小栗旬さんも、人たらしと言われています。後輩俳優から慕われているだけでなく、先輩からもかわいがられています。ジャンルは違うのに、笑福亭鶴瓶さんは小栗さんのラジオを聞いていたら、小栗さんの声に元気がなかったから、ラジオの生放送中に駆けつけて、「大丈夫か?」と声を掛けたことがあったそうです。

 

 

3.ムロツヨシさん

出典:realsound.jp

ムロツヨシ

生年月日:1976年1月23日

出身:神奈川県

身長:168cm

所属:ASH&Dコーポレーション

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優のムロツヨシさんも人たらしで有名です。自ら売り込んで仕事をいくつもゲットしたという逸話の持ち主です。「ムロ鍋」というものがあり、それを持って行って食べてもらうことで、自分が話題の中心になるようにするのだそうです。

 

また、ムロツヨシさんは小泉孝太郎さんと親友であり、実家にも遊びに行く仲であることは有名ですよね。

 

 

4.手越祐也さん

手越祐也

生年月日:1987年11月11日

出身:神奈川県横浜市

身長:168cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:B型

活動:タレント、アイドル

 

NEWSの手越祐也さんも、人たらしだろうと言われています。というのも、手越さんは今までにたくさんのスキャンダルが報じられましたよね。普通なら干されてもおかしくない内容でしたが、干されることなく活動を続けています。

 

これは、手越さんの人脈が幅広くて、人たらしだからではないかと言われています。

 

 

5.二宮和也さん

二宮和也

生年月日:1983年6月17日

出身:東京都葛飾区

身長:168cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:俳優、タレント、アイドル

 

嵐の二宮和也さんは、大御所の人と絶妙な距離感を保つことができて、するりと懐に入り込み、かわいがられる人たらしです。演出家の蜷川幸雄さんや脚本家の倉本聰さんにかわいがられているのはもちろん、高橋克実さんや八島智人さん、勝村政信さんなどとも交流があるんです。

 

 

6.大泉洋さん

出典:dot.asahi.com

大泉洋

生年月日:1973年4月3日

出身:北海道江別市

身長:178cm

所属:CREATIVE OFFICE CUE

血液型:B型

活動:俳優、タレント

 

大泉洋さんも人たらしです。交友範囲がとても広いですよね。岡村隆史さんや星野源さん、バナナマンさんなどをはじめ、非常に友達が多いんです。ただの大学生が北海道ローカルと言えどもレギュラーを勝ち取り、さらにそれが人気番組になって、全国区の俳優になる。これは、人たらしでないとできない出世です。

 

 

7.山本耕史さん

出典:oricon.co.jp

山本耕史

生年月日:1976年10月31日 

出身:東京都

身長:179cm

所属:個人事務所

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の山本耕史さんも人たらしと言われています。山本耕史さんは芸能界では友達を作らない主義の香取慎吾さんと親友になっていますし、堀北真希さんと結婚していることを考えると、間違いなく人たらしと言える人だと思います。

 

 

8.星野源さん

出典:oricon.co.jp

星野源

生年月日:1981年1月28日

出身:埼玉県蕨市

身長:168cm

所属:大人計画、アミューズ

血液型:AB型

活動:俳優、ミュージシャン

 

星野源さんもかなりの人たらしですね。交友関係がとにかく広いです。俳優、ミュージシャンだけでなく、お笑いタレントとも仲が良いです。しかも、売れてから仲良くなったわけではなく、まだ星野源さんがそこまで売れてない頃から、交友関係は広いんです。これは、完全に人たらしですよね。

 

 

9.矢作兼さん

矢作兼

生年月日:1971年9月11日

出身:東京都豊島区

身長:170cm

所属:プロダクション人力舎

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

矢作兼さんは、デビュー前から極楽とんぼの加藤浩次さんを「浩次君」と呼んで親しくしていましたし、放送作家のマッコイ斉藤さんとも仲が良いです。マッコイ斉藤さん曰く、「男に凄くモテる男、そういう男なんです」なのだそうで、人たらしであることは間違いないと思います。

 

 

10.入江慎也さん

入江慎也

生年月日:1977年4月8日

出身:東京都小平市

身長:158cm

所属:フリー

血液型:O型

活動:元お笑いタレント

 

カラテカの入江慎也さんも、人たらしでしたよね。友達5000人を自称していて、確かに交友関係は広かったそうです。あそこまで人と仲良くできる、友達を作ることができるのは、ある意味すごい才能だと思います。

 

 

11.豊臣秀吉さん

豊臣秀吉

生年月日:1537年3月17日

出身:愛知県名古屋市

活動:関白(戦国大名)

 

戦国大名であり関白まで上り詰めた豊臣秀吉さんは、人たらしとして有名です。織田信長の草履を懐で温めておき、気に入られて出世したというのは有名な話ですよね。豊臣秀吉は人たらしの才能で天下をつかんだと言っても過言ではありません。

 

 

人たらしの女性芸能人・有名人3名

人たらしの女性芸能人・有名人をご紹介します。

 

 

1.近藤春奈さん

近藤春奈

生年月日:1983年2月23日 

出身:東京都狛江市

身長:155cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

ハリセンボンの近藤春奈さんは、交友関係が広く、人たらしのような性格をしていると思います。近藤春奈さんはお笑いタレントとの交流はもちろんですが、吉高由里子さんやPerfumeの西脇綾香さんなどと交流があり、すぐに人と仲良くなれるのだと思います。

 

1971年10月26日

2.千秋さん

出典:jisin.jp

千秋

生年月日:1971年10月26日

出身:京都府舞鶴市

身長:151cm

所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントの千秋さんも人たらしの性格ですね。誕生パーティーには一般人だけではなく、政治家まで訪れるという交友関係の広さ!ママ友とも上手に付き合い、15歳年下の夫と再婚する。これは人たらしだからこそできることだと思います。

 

 

3.水川あさみさん

出典:jisin.jp

水川あさみ

生年月日:1983年7月24日 

出身:大阪府茨木市

身長:163cm

所属:sucre

血液型:AB型

活動:女優

 

女優の水川あさみさんも、人たらしと言われています。水川あさみさんは、本当にサバサバした性格のようで交友関係が広く、友達が人一倍多いと言われています。一緒にドラマをやっていたブルゾンちえみさんは、水川さんの男性への接し方を「ドラマ一緒にやって思いましたけど、スーパーラフ。男子に対して接し方が」と評しています。

 

 

人たらしの特徴

人たらしとはどんな特徴があるのか?どんな特徴を持っているのかを見ていきましょう。そうすると、人たらしがどんな人のことをいうのか、具体的にわかると思います。

 

 

1.礼儀正しい

 

人たらしの特徴、1つ目は礼儀正しいことです。人たらしの人は、礼儀はきちっとしています。馴れ馴れしいだけの人は人たらしにはなれません。挨拶はきちんとするし、マナーはきちんと守るし、やるべきことはやるという礼儀正しい人でないと、人たらしにはなれないんです。

 

やっぱり礼儀正しい人でないと、人には好かれませんので、人たらしが礼儀正しいというのは当たり前のことですね。

 

 

2.甘え上手

 

人たらしの2つ目の特徴は、甘え上手なことです。人たらしは、親分肌・姉御肌というよりは、末っ子気質なタイプが多いです。年上の人に上手に甘えることができるんです。

 

また、人たらしの人はおねだり上手なことも特徴です。甘えながら、上手におねだりをすることで、年上の人からかわいがられるんですね。

 

 

3.人との距離感が抜群

 

人たらしの3つ目の特徴は、人との距離感が抜群であることです。人たらしは、先ほど説明したように甘え上手です。でも、馴れ馴れしくべたつく感じはありません。人との距離感はわきまえていて、甘え過ぎないように適度に甘えることができるんです。

 

また、人が心地よく感じる距離感を心得ていて、1人1人に合わせた距離感で接することができるんです。

 

人たらしの人は、本当に人との距離感が抜群なんです。

 

 

4.ポジティブ

 

人たらしの人は、ポジティブであることも特徴です。人たらしは常にポジティブ!前向きなんです。

 

ポジティブな人は好かれますよね。逆に、常にネガティブで、グチグチ言っているような人は人から好かれることはありません。

 

常に前向きで、周りの人が落ち込んでいる時でもポジティブな言葉を投げかけて、元気づけるようなタイプが多いです。

 

 

5.悪口を言わない

 

人たらしの5つ目の特徴は、人の悪口を言わないことですね。人たらしは、基本的に悪口を言いません。たとえ、嫌いな人がいたとしても、人前で悪口を言うことはありません。

 

悪口を言うのは、自分では憂さ晴らしになりますが、聞いている側にとってはあまり面白いものではありませんよね。聞いているだけでネガティブな気持ちになりますから。

 

また、悪口をたくさん言う人に対しては、「この人、私の悪口もどこかで言ってるかも」と思ってしまいます。だから、悪口を言う人は人に好かれません。

 

人たらしは悪口を言わないので、人に好かれるんです。

 

 

6.真面目

 

真面目であることも、人たらしの特徴です。人たらしは、普段はちゃらちゃらしていて、遊んでいるように見えたり、怠け者のように見えたりしても、根は真面目なんです。

 

だから、やるべきことはやりますし、人一倍努力することも少なくありません。自分がやらなければいけないことに対しては、努力を惜しみません。

 

真面目で努力する人だから、みんなに好かれますし、「この人のためなら一肌脱ぐか!」と思ってもらえるんですね。

 

 

7.いつも笑顔

 

人たらしは、いつも笑顔です。いつもニコニコしていて、楽しそうにしています。ニコニコしている人は、周囲の人も笑顔にさせますよね。仏頂面でいる人と一緒にいると楽しくないですし、こっちも緊張しますが、ニコニコしている人とは一緒にいて楽しくなります。

 

だから、人たらしの人はいつも笑顔でいることが特徴なんですね。

 

 

8.上下関係がしっかりしている

 

人たらしの8つ目の特徴は、上下関係がしっかりしていることです。人たらしは、目上の人にもかわいがられることが多いです。目上の人にはフレンドリーに接しつつも、目上の人を立てるような接し方をすることができるんですね。

 

フレンドリーだけど、先輩を立てることはできるし、自分は後輩であることを自覚して、先輩を気分よくさせるようにしたり、敬意をもって接することができるんです。

 

 

9.フットワークが軽い

 

人たらしの特徴の9つ目は、フットワークが軽いことです。人たらしは、人から誘われたらよほどの重要な用事が入っていない限り断ることはありません。

 

突然誘いがあっても、「了解!今から行くよ~」のようにフットワーク軽く、行動することができるんです。誘ったらすぐに来てくれる人は、また誘いたくなりますので、人たらしは人から好かれるんです。

 

 

10.空気を読める

 

空気を読めることも、人たらしの特徴です。人たらしは空気を読む達人です。周囲の状況を冷静に観察して、自分がどう行動すべきかを瞬時に判断することができます。

 

だから、みんなから重宝されますし、人が欲している行動ができて、人が言われてうれしい言葉をかけることができるんです。

 

人たらしになるためには、この空気を読んで的確な行動ができるということが重要なのかもしれません。

 

 

11.聞き上手

 

人たらしは、聞き上手です。自分からペラペラ話すのではなく、まずは相手の話をよく聞くタイプの人が多いです。しかも、相槌が絶妙にうまくて、人の話を引き出すこと、気持ちよく話させることができるので、「君と一緒にいると楽しい」と思ってもらえるんです。

 

また、人の話をしっかり聞くことで、相手のことを理解することができて、その人とどう接すべきかを的確に理解することができるんです。

 

 

12.褒め上手

 

人たらしは、褒め上手であることも特徴ですね。人たらしの人は、人の良い点・長所を見つけることが得意です。そして、それを素直に褒めることができます。

 

褒められて嫌な気持ちになる人はいませんから、人たらしは人を上手に褒めることで、人の懐にスルッと入っていくことができるんですね。

 

 

13.ケチではない

 

人たらしの人は、ケチではありません。人のためにお金を使えると言ったほうが良いかもしれません。人との交流、人との関係づくりなどのためには、出費は惜しまないタイプですね。プレゼントなどもこまめにするような人が多いです。

 

浪費家というわけではありませんが、使うべきところにはしっかり使うということができるんです。

 

 

14.フレンドリー

 

人たらしはフレンドリーです。人見知りをすることはありません。自分から積極的に話しかけることができますし、年上の人にも失礼にならない程度の絶妙なフレンドリーさで接することができます。

 

人との間に垣根を作らないし、誰にでも親切に、そしてフレンドリーに接するので、人に好かれるんですね。

 

 

15.友達が多い

 

人たらしの人の特徴、15個目は友達が多いことです。人たらしは、とにかく友達が多いです。「え?そんな人とまで知り合いなの?しかも、そんなに仲が良いの?」とビックリするほど人脈が広いんです。

 

しかも、人たらしのすごいところは、人脈が広いだけでなく、1人1人としっかりと関係性を築いているところですね。ただの顔見知りとか知り合いというレベルではなく、友達というレベルで付き合うことができるんです。

 

 

16.出世しやすい

 

人たらしは出世しやすいことも特徴です。人たらしの人は職場で先輩・上司から好かれるので、表現は悪いですが「贔屓」されることが多いです。出世のチャンスを与えられ、持ち前の真面目さでそのチャンスをものにできるので、出世が早いんです。

 

チャンスを与えられて、それをしっかりものにすることができるので、いつのまにか、その分野で成功しているということが多いですね。

 

 

17.とにかくマメ

 

人たらしの特徴、最後はとにかくマメであることです。人たらしの人は、とにかくマメです。連絡はマメにしますし、誕生日などのお祝いも忘れません。だから、人たらしは人から好かれるんです。

 

 

まとめ

人たらしの意味や人たらしの芸能人・有名人、人たらしの特徴をまとめましたが、いかがでしたか?人たらしは最近では良い意味で使われることも多く、人たらしは悪いことではありません。

 

むしろ、人から好かれて、出世しやすいので、人たらしは良いことばかりです。「人たらし」と言われたら、それは褒め言葉として受け取っておきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

横顔がブサイクな芸能人33人・男性女性別!特徴や原因も解説【2024最新版】

ビニール肌の芸能人10人!5つの原因と17の治し方も解説【2024最新版】

残念なイケメンの芸能人&声優28人!20の特徴やあるあるも総まとめ【2024年最新版】

切れ長の目の芸能人36選・女性男性別!スッキリとクールな印象【2024最新版】

細マッチョの芸能人46人・男性女性別!基準も解説【筋肉画像付き・2024最新版】

双子の芸能人/有名人36人!一卵性と二卵性/子役やスポーツ選手が多い【2024最新版】

若ハゲの芸能人/有名人26人~ジャニーズ・俳優・歌手・芸人・スポーツ選手など【2024最新版】

レズビアンの芸能人/有名人34人~公表済みと噂を紹介【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

霊波之光の芸能人/有名人9人!信者数や評判・危険性を総まとめ

女顔の男性芸能人33人と12の特徴!女よりも綺麗なイケメン【2024最新版】

改名した芸能人/有名人35選~衝撃順にランキング【2024最新版】

子宮内膜症の芸能人/有名人10人!生理痛や過多月経などの症状【2024最新版】

韓国芸能人の整形50選~女性・男性別/アイドル・女優・俳優など【最新版】

【炎上】非常識な芸能人30選・女性男性別!批判殺到ランキング【2024最新版】

プロ彼女と結婚した芸能人15人!19の特徴や条件も解説【2024最新版】

ケチャップ顔の男性/女性芸能人37選と特徴10個!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ファニーフェイスの芸能人22人・女性男性別!意味や特徴も総まとめ【2024最新版】

解離性同一性障害(多重人格)の芸能人/有名人9人!症状や原因も総まとめ【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す