ファニーフェイスの芸能人22人・女性男性別!意味や特徴も総まとめ【2024最新版】

ファニーフェイスの意味を知っていますか?「ファニーフェイスだよね」と言われても、「なんとなく意味は分かるけれど、詳しくはわからない。どんな顔がファニーフェイスなのかわからない」という人も多いと思います。

 

今回はファニーフェイスの意味やファニーフェイスの芸能人・有名人、ファニーフェイスの特徴などをまとめました。

ファニーフェイスの意味

 

ファニーフェイスの意味は、正統派の美人ではないけれど、個性的で魅力のある顔のことです。正確な意味を知るために、ファニーフェイスの意味を辞書から引用しておきます。

 

個性的で魅力のある顔。整っていないところにかえって愛敬がある顔。多く、女性についていう。

 

引用:ファニーフェースとは – コトバンク

 

整っていないけれど、個性的で魅力的。愛敬があるような顔をファニーフェイスというんですね。基本的には女性に向けて使う言葉ですが、現在では、個性的で魅力のある顔の男性に対しても、「ファニーフェイス」という言葉を使うことがあるようです。

 

ファニーフェイスという言葉は、実はオードリー・ヘプバーンが語源に関係しています。オードリー・ヘプバーンが主演したミュージカル映画の「パリの恋人」、実は原題は「Funny Face」と言うんです。

 

オードリー・ヘプバーンもデビュー当初は個性的な美人と言われていたので、個性的で魅力的な顔立ちの人をファニーフェイスと言われるようになったんです。

 

 

ファニーフェイスの女性芸能人・有名人18名

ファニーフェイスの女性芸能人・有名人をご紹介します。美人なんだけど、個性的で魅力的な人たちがたくさんいます。

 

 

1.後藤真希さん

出典:wezz-y.com

後藤真希

生年月日:1985年9月23日

出身:東京都江戸川区

身長:159cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:O型

活動:タレント

 

元モーニング娘の後藤真希さんは、ファニーフェイスの芸能人ですね。後藤真希さんは美人なのですが、ちょっと目が離れていて、魚顔っぽくて、個性的な顔立ちをしています。正統派の美人よりも、インパクトがありますよね。

 

 

2.冨永愛さん

冨永愛

生年月日:1982年8月1日

出身:神奈川県相模原市

身長:179cm

所属:ボン・イマージュ、Marilyn、Why Not、Storm

血液型:B型

活動:モデル

 

モデルの冨永愛さんも、ファニーフェイスの芸能人です。切れ長の目が印象的なモデルさんですよね。正統派の美人というわけではありませんが、インパクトがあるアジア系のエキゾチックな顔立ちをしています。冨永愛さんの場合、抜群のスタイルもありますが、このファニーフェイスだったから、モデルとして成功したのかもしれません。

 

 

3.小松菜奈さん

小松菜奈

生年月日:1996年2月16日

出身:山梨県

身長:168cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:O型

活動:女優、モデル

 

小松菜奈さんも、ファニーフェイスの芸能人です。三白眼で目力が強いですが、正統派の美人というわけではありません。でも、人を引き付ける魅力を持っていて、独特の雰囲気を持った女優さんですよね。

 

 

4.市川実日子さん

出典:realsound.jp

市川実日子
生年月日:1978年6月13日

出身:東京都大田区

身長:169cm

所属:スールキートス

活動:女優

 

女優の市川実日子さんも、個性的な顔立ちのファニーフェイスです。正統派の美人ではありません。でも、とても魅力的ですし、個性的な顔立ちですよね。脇役として圧倒的な存在感を出していますし、「市川実日子が出ている作品にハズレはない」と言われるほどですので、唯一無二の女優さんだと思います。

 

 

5.仲里依紗さん

出典:excite.co.jp

仲里依紗

生年月日:1989年10月18日

出身:長崎県東彼杵郡東彼杵町

身長:162cm

所属:アミューズ

血液型:B型

活動:女優

 

女優の仲里依紗さんも美人ですが、正統派の美人というわけではなく、個性的な顔立ちをしています。少し鼻が長くて形も特徴的ですが、それが仲里依紗さんの魅力になっています。演技力が非常に高い女優さんで、インパクトが強いですね。

 

 

6.安室奈美恵さん

出典:lmusic.tokyo

安室奈美恵

生年月日:1977年9月20日

出身:沖縄県那覇市

身長:158cm

所属:stella88

血液型:O型

活動:歌手

 

現在は芸能界を引退している安室奈美恵さんも、ファニーフェイスですよね。美人ですが、少しサル顔っぽくて、でも魚顔っぽくもあって、不思議な顔立ちをしています。でも、本当に魅力的で、人を引き付けるものを持っていますよね。

 

 

7.藤田ニコルさん

出典:msn.com

藤田ニコル

生年月日:1998年2月20日

出身:ニュージーランド

身長:167cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

モデルでタレントの藤田ニコルさんも、ファニーフェイスです。タレ目で頬がふっくらしているので、かわいいのですが、正統派の美人とは言えません。でも、そのキャラクターもあいまって、とても魅力的な顔ですよね。藤田ニコルさんのような顔が「個性的で愛嬌がある顔」と言えるのかもしれません。

 

 

8.多部未華子さん

出典:pintscope.com

多部未華子

生年月日:1989年1月25日

出身:東京都

身長:158cm

所属:ヒラタインターナショナル

血液型:O型

活動:女優

 

女優の多部未華子さんも、正統派の美人ではありません。でも、とても魅力的な顔立ちで、映画やドラマで見ると、引き付けられて、多部未華子さんばかり目で追ってしまうという人も尾いるのではないでしょうか。

 

一般的に美人とされるような女性よりも、印象に残りやすい顔立ちですよね。

 

 

9.小池栄子さん

小池栄子

生年月日:1980年11月20日

出身:東京都世田谷区

身長:167cm

所属:イープロダクション

血液型:AB型

活動:女優、タレント

 

女優の小池栄子さんも、ファニーフェイスの女性芸能人です。美人ですが、とても個性的な顔立ちですよね。「新幹線顔」と言われることもありますし、観音様と言われることもある顔です。

 

でも、印象に残りますし、画面を通してみると、とても「映える」顔立ちですよね。

 

 

10.水原希子さん

水原希子

生年月日:1990年10月15日

出身:兵庫県神戸市

身長:168cm

所属:OFFICE KIKO

血液型:A型

活動:モデル、女優

 

モデルで女優の水原希子さんも、個性的な顔立ちです。インパクトがありますよね。ゴリラ顔と言われることもある水原希子さんですが、この個性的な顔立ちのおかげで印象に残りやすいですし、独特の雰囲気・カッコいいクールな雰囲気を醸し出すことができています。

 

女優としてもモデルとしても、このファニーフェイスは水原希子さんの武器になっていると思います。

 

 

11.剛力彩芽さん

出典:sirabee.com

剛力彩芽

生年月日:1992年8月27日

出身:神奈川県横浜市

身長:162cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:女優、タレント

 

剛力彩芽さんもファニーフェイスです。美人ですが、個性的ですよね。そして、本当に印象的で記憶に残る顔です。剛力彩芽さんは「事務所から推されている」とずっと言われていました。正直、アンチも多かったですが、そんな風に言われるのは、ファニーフェイスでみんなの印象い残っているからだと思います。

 

 

12.佐藤栞里さん

出典:oricon.co.jp

佐藤栞里

生年月日:1990年7月27日

出身:埼玉県

身長:168cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

モデルでタレントの佐藤栞里さんも、ファニーフェイスです。佐藤栞里さんは好感度の塊ですし、本当にかわいいです。でも、正統派の美人ではありません。目が離れていますので、とても個性的です。

 

個性的なファニーフェイスだからこそ、これだけ人気があって好感度が高いのだと思います。

 

 

13.宮崎あおいさん

宮崎あおい

生年月日:1985年11月30日

出身:東京都杉並区

身長:163cm

所属:ヒラタインターナショナル

血液型:O型

活動:女優

 

女優の宮崎あおいさんも、個性的な顔立ちのファニーフェイスです。宮崎あおいさんの場合は、ファニーフェイスであり、童顔なのでベビーフェイスでもありますね。美人なんですが、丸顔でかわいらしい感じなので、正統派の美人というわけではありません。

 

だからこそ、存在感があるのかもしれません。

 

 

14.門脇麦さん

門脇麦

生年月日:1992年8月10日

出身:東京都

身長:160cm

所属:ユマニテ

血液型:B型

活動:女優

 

女優の門脇麦さんも、ファニーフェイスが魅力の女性芸能人です。魚っぽい顔立ちをしていて、個性的な顔立ちです。だからこそ、門脇麦さんの存在感はすごいですよね。人を引き付ける魅力を持っている女優さんです。

 

 

15.CHARAさん

CHARA

生年月日:1968年1月13日

出身:埼玉県川口市

所属:ユニバーサルミュージック

血液型:AB型

活動:ミュージシャン

 

ミュージシャンのCHARAさんも、ファニーフェイスです。パッチリ二重ですが、正統派の美人というわけではありません。それでも、すごく魅力的で、CHARAさんの独創的な雰囲気を醸し出していて、楽曲の魅力と合わさって、1つの芸術になっていますよね。

 

 

16.吉田美和さん

吉田美和

生年月日:1965年5月6日

出身:北海道中川郡池田町

所属:NAYUTAWAVE RECORDS

血液型:A型

活動:ミュージシャン

 

Dreams Come Trueのボーカルの吉田美和さんもファニーフェイスですよね。口がすごく大きくて、目と目は離れていますが、愛嬌があって、とても魅力的な顔立ちをしています。

 

笑顔が似合っていて、愛嬌があるので、女性ボーカリストとして同性からの支持を集め、人気が出たのかもしれません。

 

 

17.本田真凛さん

本田真凛

生年月日: 2001年8月21日

出身:京都府京都市

身長:162cm

所属:JAL

活動:フィギュアスケート選手

 

フィギュアスケート選手の本田真凛さんは、とてもかわいらしくて、愛らしいスケーターとして人気です。でも、正統派の美人というわけではありません。

 

ファニーフェイスで魅力的だから、これだけ人気があるのかもしれませんね。本田真凛さんは華があって愛嬌がある顔立ちだと思います。

 

 

18.広末涼子さん

出典:grapee.jp

広末涼子

生年月日:1980年7月18日

出身:高知県高知市

身長:161cm

所属:フラーム

血液型:O型

活動:女優

 

女優の広末涼子さんも、ファニーフェイスの芸能人です。美人なんですが、個性的な顔立ちをしています。広末涼子さんが整った正統派の美人だったら、デビュー当時のあの衝撃はなかったですよね。

 

 

ファニーフェイスの男性芸能人・有名人4名

ファニーフェイスというのは女性に向けて使う言葉ですが、ここでは「個性的で魅力的な顔をしている」と言うことで、ファニーフェイスの男性芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.松田龍平さん

松田龍平
生年月日:1983年5月9日

出身:東京都杉並区

身長:183cm

所属:オフィス作

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の松田龍平さんは、個性的な顔立ちですよね。正統派のイケメンではありませんが、すごく色気があって、人を引き付けるものを持っている顔立ちなので、ファニーフェイスと言えると思います。

 

 

2.ムロツヨシさん

出典:jisin.jp

ムロツヨシ

生年月日:1976年1月23日

出身:神奈川県

身長:168cm

所属:ASH&Dコーポレーション

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優のムロツヨシさんも、魅力的な顔立ちをしている男性芸能人です。正統派というわけではもちろんありませんし、イケメンというわけでもありません。でも、目を離せないような魅力的で個性的な顔立ちをしているんです。

 

ムロツヨシさんが遅咲きでも人気になったのは、このファニーフェイスだったからかもしれませんね。

 

 

3.濱田岳さん

出典:hanshansb.com

濱田岳

生年月日:1988年6月28日

出身:東京都

身長:160cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の濱田岳さんも、ファニーフェイスの芸能人です。イケメンではないけれど、存在感があるし、魅力的です。普通のイケメンよりも存在感があるので、テレビや映画で見ていると、思わず目で追ってしまう俳優さんです。

 

 

4.三浦大知さん

三浦大知

生年月日:1987年8月24日

出身:沖縄県

身長:175cm

所属:ライジングプロダクション

血液型:AB型

活動:歌手、ダンサー

 

歌手としてもダンサーとしてもトップレベルの三浦大知さんも、ファニーフェイスですね。目と目が離れていて、のっぺりした顔なので、正統派のイケメンではありません。でも、とても魅力的で印象的な顔立ちですよね。

 

 

ファニーフェイスの5つの特徴

ファニーフェイスの特徴を見ていきましょう。ファニーフェイスの特徴を見ると、ファニーフェイスになりたいと思えるようになるかもしれません。そのくらい、ファニーフェイスは魅力的なんです。

 

 

1.インパクトがある

 

ファニーフェイスの特徴の1つ目は、インパクトがあることです。ファニーフェイスは、見た目のインパクトがありますので、人の記憶に残りやすいです。初対面で印象に残りやすいので、人に忘れられることはありません。

 

美形の人よりも第一印象のインパクトが強いのが、ファニーフェイスのメリットですね。

 

 

2.人を引き付ける

 

ファニーフェイスの2つ目の特徴は人を引き付けることです。ファニーフェイスの人は、とても魅力的で、人を引き付けるものを持っています。「目を離せない・そらせない」という感じですね。

 

魅力的で人を引き付けるものを持っているので、モデルや女優としても、活躍している人が多いんです。

 

 

3.コンプレックスが魅力

 

コンプレックスが魅力であることも、ファニーフェイスの特徴です。ファニーフェイスの人は、顔立ちが整っているわけではありませんから、顔にコンプレックスを持っていることが多いです。でも、本人はコンプレックスに感じている部分が、実は魅力であることが多いんです。

 

また、ファニーフェイスの人の中には、自分の魅力を熟知していて、普通だったらコンプレックスに思う部分をあえて強調して、より魅力的に見せようとすることも多いです。

 

 

4.雰囲気美人

 

ファニーフェイスの人は、雰囲気美人であることも特徴ですね。何度も言いますが、ファニーフェイスの人は正統派の美人ではありません。でも、美人でキレイな雰囲気をまとっている人が多いので、雰囲気美人に見えることが多いです。同性から憧れられる人が少なくありません。

 

 

5.個性的な雰囲気

 

ファニーフェイスの人は個性的な雰囲気を持った人が多いです。唯一無二の存在と言えるかもしれません。ほかの人には真似できないような独特の雰囲気、その人にしか出せない雰囲気を醸し出すことができるんです。

 

普通の正統派美人はたくさんいるので替えはいくらでも聞くけれど、ファニーフェイスの人は替えがきかないから、芸能界では重宝されることが多いですね。

 

 

まとめ

ファニーフェイスの意味やファニーフェイスの芸能人・有名人、特徴をまとめましたが、いかがでしたか?ファニーフェイスの人は、自分の顔にコンプレックスを持っているかもしれませんが、それが唯一無二の魅力であることは間違いありません。自分の魅力であると理解して、どんどんアピールしていくと良いですよ。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

マヨネーズ顔の男性/女性芸能人26選と特徴8つ!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

ゴリラ顔の芸能人27人と特徴11~イケメン男性&かわいい女性を紹介【最新版】

樽ドルの芸能人17人!基準や7つの特徴/ぽっちゃりグラビアアイドル【2024最新版】

カツラの芸能人20選・女性男性別~バレバレな有名人も【2024最新版】

脱毛した芸能人/有名人45人・女性男性別!サロン名・Twitterや証拠画像あり【2024最新版】

ぽっちゃり体型の芸能人43人と体重・女性男性別!肥満のデブ?【2024最新版】

沖縄出身の芸能人/有名人109人!俳優・女優・アーティスト・芸人・モデル・スポーツ選手など【2024最新版】

入れ歯の芸能人/有名人28人~マグネット入れ歯?固定入れ歯?【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

アドレノクロムの芸能人/有名人は?あざなど副作用や効果・陰謀説や逮捕者続出の噂も総まとめ【2024最新版】

芸能人の顔面偏差値ランキング98選!男性・女性別【2024最新版】

アルビノの日本人と海外の芸能人&モデル22名~原因・遺伝・確率も総まとめ

アルビノとは~原因・発生確率と寿命・人間と動物の画像まとめ

メンズ芸能人愛用のファッションブランド人気ランキング34選!証拠画像あり【2024最新版】

チック症の芸能人&有名人15人~別名はトゥレット症候群【2024最新版】

ブロン中毒の芸能人8選!症状や特徴・副作用や離脱症状・後遺症・ODなど死亡リスクを徹底解説【2024最新版】

メンサ会員の芸能人/有名人17人~日本人・海外別|入会条件や試験問題まとめ【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ブルドッグ顔の芸能人13人!7つの特徴や5つの原因も解説【2024最新版】

人たらしの芸能人14名・男性女性別!意味や17の特徴も紹介【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す