急性敗血症で韓国芸能人が急死!コロナとの関係【イチフン・ムンジユン】

2020年、全世界で新型コロナウイルスが猛威を振るっています。アメリカやヨーロッパでは医療崩壊が叫ばれ、多数の感染者・犠牲者が出ていますが、韓国も例外ではありません。

 

そんな中、韓国では2020年3月に芸能人が相次いで急性敗血症で亡くなりました。急性敗血症で急死した韓国の芸能人(イ・チフン/ムン・ジユン)や新型コロナウイルスとの関係、急性敗血症の症状や原因などをまとめました。

急性敗血症で韓国芸能人が相次いで急死・・・

出典:joetsu.ne.jp

 

急性敗血症。あまり聞きなれない病気ですよね。

 

実は、韓国では2020年3月に芸能人が急性敗血症で相次いで急死しているんです。しかも、高齢の芸能人ではなく、30代の若い芸能人です。

 

事故死や自殺なら、まだ相次いで急死するのはわかります。でも、急性敗血症という病気で若く健康な芸能人が相次いで亡くなりました。この驚愕の事実について、詳しく調べていきましょう。

 

 

急性敗血症で急死した韓国芸能人2名【イチフン・ムンジユン】

2020年になってから急性敗血症で急死した韓国芸能人は2人います。

 

 

1.イ・チフンさん

出典:twitter.com

イ・チフン

生年月日:1988年4月30日

出身:釜山広域市

身長:177cm

血液型:O型

活動:タレント、歌手

 

急性敗血症で急死した韓国芸能人の2人目は、イ・チフンさんです。イ・チフンさんは韓国の人気バラエティ番組「オルチャン時代」のタレントです。

 

「オルチャン時代」は韓国の美男・美女を紹介する番組で、日本でも大人気でブームにもなった「オルチャン」の火付け役になった人物でもあります。

 

イ・チフンさんは画像を見ればわかるように、「The オルチャン」という感じですよね。イケメンでシュッとしていて、スラっとしていてスタイルも良い。そのため、オルチャン時代に出演して人気になりました。

 

オルチャン時代で有名になった後は、動画配信サービスAfreecaTVのBJ(番組進行者)として活動していました。韓国の人気Youtuberのような存在ですね。

 

出典:channels.vlive.tv

 

そんなイ・チフンさんは、2020年3月19日に急性敗血症で亡くなりました。3月10日にリンパ腺炎と診断されたイ・チフンさんは、薬を飲みながら自宅療養をしていました。

 

3月13日には、自身のAfreecaTVチャンネルの告知で、リンパ腺炎を患っていることを伝え、さらに次のように書き込みをしていました。

 

「どうか新型コロナウイルス感染症ではありませんように。マウスを握る力さえ出ず、モバイルでお知らせを出します。皆さん、本当に大変な時期ですが、頑張りましょう」

 

引用:「オルチャン時代」出身BJイ・チフンさん死去、享年32歳…ムン・ジユンさんと同じ急性敗血症 | K-PLAZA

 

この書き込みを見る限り、3月13日の時点でかなり症状が悪化していることがわかります。3月16日には新型コロナウイルスの検査を受けるように勧められましたが、すぐに受けることはできず、3月17日に江南保健所でようやくコロナウイルスの検査を受けられるようになり、検査を受けました。

 

3月18日には新型コロナウイルスは陰性という結果が出ましたが、同日に脳炎になっているとの診断を受けます。そして、3月19日に急性敗血症で急死したんです。

 

 

 

2.ムン・ジユンさん

出典:bihann.com

ムン・ジユン

生年月日:1984年2月18日

没年月日:2020年3月18日

出身:ソウル特別市

身長:184cm

所属:カジョクENT

血液型:A型

活動:俳優

 

ムン・ジユンさんは、2002年にドラマ『ロマンス』でデビューした俳優です。正統派イケメン俳優というわけではありませんが、個性派俳優として話題作に次々と出演していました。

 

代表作には次のようなものがあります。

 

・二十歳
・別れの法則
・メイクイーン
・恋はチーズ・イン・ザ・トラップ

 

日本でも放送されたドラマのありますので、日本の韓流ファンにもおなじみの俳優さんです。

 

ムン・ジユンさんは役柄に合わせた体型を変える俳優さんでした。2008年の「イルジメ」では体重を16kgも落としました。「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」では逆に12kgも増やして撮影に臨んだんです。まるで日本の俳優の鈴木亮平さんのようですね。

 

出典:japanese.joins.com

 

そんな名脇役のムン・ジユンさんは、2020年3月18日に急性敗血症で亡くなったと所属事務所から発表されました。

 

所属事務所の発表によると、ムン・ジユンさんは咽頭炎を患っていて、その症状がひどくなって病院に入院したそうです。しかし、その後もさらに悪化して急性敗血症になり、ICUで治療を受けたものの、急死したとのこと。

 

ムン・ジユンさんの父親は、息子の急性敗血症による死に対して次のようにコメントしています。

 

「父親である私も、未だに信じられずにいる。しかし、ジユンの告別式に多くの方々が弔問に足を運んでくださり、悲しみを共にして涙してくださったことで救われる部分があった」

 

引用:俳優ムン・ジユン急死に、父が手紙で心境綴る 「未だに信じられない…共に涙して下さった方々へ感謝」│韓国俳優・女優│wowKora(ワウコリア)

 

韓国では3日間にわたり葬儀が行われ、多くの弔問客が訪れるのが一般的ですが、新型コロナウイルスの流行により、弔問客の安全を配慮した形で葬儀が行われたようです。

 

 

 

 

韓国芸能人が急性敗血症で急死したのは新型コロナと関係?

出典:r.nikkei.com

 

3月18日にムン・ジユンさんが、そして翌日の3月19日にはイ・チフンさんが相次いで、急性敗血症で急死しました。

 

この2人が急性敗血症で急死したのは、新型コロナウイルスが原因ではないかと言われています。韓国芸能人2人は新型コロナウイルスで急死したのでしょうか?

 

 

2人は新型コロナウイルスには感染していなかった!

 

2人の韓国芸能人が急性敗血症で急死したのは、新型コロナウイルスに感染していたからではありません。

 

ムン・ジユンさんは咽頭炎でしたし、イ・チフンさんはリンパ腺炎でした。イ・チフンさんの場合は、お母様が新型コロナウイルスに感染していたことは強く否定しています。

 

「息子は(新型コロナウイルスの集団感染が指摘されている宗教団体の)新天地イエス教会の信者ではない。海外には行っていないし、大邱(テグ)に行ったこともない」とし、「息子がとても苦しんだが新型コロナウイルスに感染してはいない。それを証明して早く治療をしなければならなかった」と述べた。

 

引用:今月19日に死亡したイ・チフン、母親がSNSに闘病日記を掲載「息子はコロナウイルスではない」│韓国俳優・女優│wowKora(ワウコリア)

 

集団感染した宗教団体での信者ではないし、海外で感染したわけでもない。韓国で新型コロナウイルスが完成拡大した大邱にも行っていない。検査でも陰性だったということは、イ・チフンさんは新型コロナウイルスではないでしょう。

 

だから、ムン・ジユンさんとイ・チフンさんが急性敗血症で急死したのは、新型コロナウイルスが直接的な原因ではなかったんです。

 

 

2人の急死は新型コロナウイルスが間接的な原因

 

2人の韓国芸能人の急性敗血症による急死は、新型コロナウイルスに感染したからではありません。でも、間接的に新型コロナウイルスが原因だったんです。

 

韓国では2月下旬から3月上旬にかけて、新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増えていました。そのため、韓国の医療施設は医療崩壊に近い状態になっていたのです。

 

新型コロナウイルスの治療を最優先にしていたため、一般的な病気の治療は後回しになっていたと言われていますし、患者自身も病院に行くことで新型コロナウイルスに感染するのではないかと、病院を受診するのが通常時よりも遅くなっていたことが考えられます。

 

急死した2人とも30代で若く、おそらく持病もなかったはずなので、新型コロナウイルスが流行していない時に早めに受診して、適切な治療を受けることができていれば、急性敗血症にもならなかったし、急死しなかったはずです。

 

だから、2人の急死は新型コロナウイルスが間接的な原因と言われています。新型コロナがなかったら、失われることはなかった命の可能性が大きいですね。

 

 

急性敗血症とは?

 

2人の韓国芸能人が急死した急性敗血症とは、いったいどんな病気でしょうか?

 

そもそも、敗血症とは何らかの感染症によって、炎症が全身に広がり、臓器障害を起こしている状態です。急性敗血症はこの敗血症が急激に起こった状態ですね。

 

敗血症は、細菌などの病原微生物に感染し、体がその微生物に対抗することで起こるさまざまな状態のことで、全身性炎症反応症候群ともいいます。

 

引用:敗血症 (はいけつしょう) | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

 

敗血症は、非常に危険な状態です。敗血症の患者は全世界で年間2700万人が罹患していて、そのうち800万人が死亡しているとされています。日本だけでも、約10万人が敗血症で死亡しているという統計があるんです。

 

急性敗血症は治療を早く始めることが大切であり、治療開始が遅くなればなるほど、予後は悪く、死亡率が高くなります。

 

例えば、先ほどのイ・チフンさんは3月13日の時点でパソコンのマウスを扱えないほど重篤化していたのに、脳炎と診断されたのは3月17日。3月13日の時点で、早めに適切な治療を受けていれば、結果は違ったのかもしれません。

 

 

急性敗血症の症状

 

急性敗血症を発症した直後は、次のような症状が現れます。

 

・発熱(まれに低体温になることも)
・全身の震え
・悪寒
 
そして、急性敗血症が進行すると、さらに深刻な症状が現れるようになります。
 
・心拍数の増加
・呼吸数の増加
・血圧の低下
・意識障害

 

この状態が続くと、重篤化していきます。

 

・腎不全
・肝不全
・敗血症性ショック
・DIC(播種性血管内凝固症候群)

 

そして、全身のバランスが崩れてしまい、死に至ります。急性敗血症から回復したとしても、後遺症が残る場合もあるんです。

 

 

急性敗血症の原因

 

急性敗血症の原因は、感染症です。感染症が悪化することで、全身に炎症が広がり、急性敗血症になってしまいます。

 

敗血症の原因となる感染症は、肺の急性感染症である「肺炎」と「尿路感染症」が多く、そのほかに「腸管感染症」や「血流感染症」などがあります。

 

引用:敗血症 (はいけつしょう) | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会

 

また、次のような人は感染症に対しての免疫が弱く、急性敗血症になりやすいので、注意が必要です。

 

・65歳以上の高齢者
・1歳未満の新生児や乳児
・抗がん剤などで免疫力が低下している
・がん患者
・糖尿病患者
・自己免疫疾患の患者
 

このような条件に1つでも当てはまる人は、急性敗血症になりやすいですし、急性敗血症が重篤化しやすいです。ただ、先ほどの韓国の2人の芸能人は、おそらくこの条件に当てはまっていないですし、健康な30代男性ですから、体力もあったはずです。

 

それでも、急性敗血症になり、急死してしまったのですから、急性敗血症はとても恐ろしい病気なんです。

 

 

まとめ

急性敗血症で急死した2人の韓国芸能人と新型コロナウイルスの関係、急性敗血症の症状や原因をまとめましたが、いかがでしたか?

 

新型コロナウイルスは感染したことを考えると、もちろん怖いです。でも、自分は感染していなくても、医療崩壊が起こることで、救えるはずの命も救えなくなってしまうという恐ろしさもあります。

 

救えるはずの命を救うためには、とにかく新型コロナウイルスに感染しないための最善の方法をとるしかありません。手洗いをして、不要な外出を避け、免疫力をアップさせておく。

 

自分を守るためにも、そして周囲の人を守るためにも、みんなが意識を高く持って、新型コロナウイルスに立ち向かいたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

グレースロード教会(韓国)の現在!教祖シンオクジュ・フィジー監禁など事件・解散の有無を総まとめ

PENTAGONメンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国・中国別>とプロフィールを紹介【2024最新版】

iKONメンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国別>とプロフィールを紹介【2024最新版】

歴史・時代劇の韓国ドラマ人気おすすめランキング32選~見所やあらすじ・キャストも総まとめ【最新版】

韓国モデルの人気ランキングTOP40!男性15人&女性25人の魅力や活動を総まとめ

兵役免除の韓国芸能人24人!期間や免除条件・兵役逃れを総まとめ【2024最新版】

K-POP/韓国男性アイドル人気ランキングTOP35・個人編!魅力や性格も総まとめ【2024年最新版】

ASTROのメンバー人気順ランキング2024最新版!身長とカラー・人気の理由や魅力も徹底解説

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ヘナタトゥーの芸能人13人!奥菜恵も?ダサい&痛い噂・消えない時の対処法・やり方やデザインも総まとめ

韓国モデルの人気ランキングTOP40!男性15人&女性25人の魅力や活動を総まとめ

養子縁組した芸能人/有名人33組・日本と海外別!理由や人数・日本の制度の概要と条件も徹底解説

豆タンク体型の芸能人13選!意味や語源・身長と体重・関東連合の金村剛弘も総まとめ【2024最新版】

小人症の芸能人/日本人13名~病的に身長が低い有名人とは【2024最新版】

韓国の有名事件の映画化15選!人気おすすめ作品ランキング【2024最新版】

縄文顔・弥生顔の芸能人/有名人39人!各々の特徴や違いも解説【2024最新版】

GOT7メンバー人気順ランキングTOP7<国総合・日本・韓国別>とプロフィールを紹介【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

大和田獏の兄は大和田伸也!実家の父親と母親を含めた家族情報まとめ

WHOテドロス事務局長に逮捕や死刑・無能の噂!年収や経歴などプロフィールまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す