大和田獏の兄は大和田伸也!実家の父親と母親を含めた家族情報まとめ

芸能界には一家全員が芸能人という芸能一家は少なくありません。大和田獏さんも、芸能一家の1人ですね。妻も娘も、さらに兄一家も俳優という芸能ファミリーです。

 

大和田獏さんのプロフィールや実家、親・兄弟・妻、兄の大和田伸也さんとのエピソードなどをまとめました。

大和田獏のプロフィール

 

大和田獏

生年月日:1950年10月13日

出身:福井県敦賀市

身長:170cm

所属:スタッフ・アップ

血液型:AB型

活動:俳優

 

大和田獏さんは福井県敦賀市出身の俳優です。名古屋市立菊里高校を卒業後、名古屋市立大学経済学部を卒業しました。公立大学卒業なんて、高学歴ですよね。

 

テレビ局に就職したいと思っていた大和田獏さんは、就職活動の一環で名古屋のテレビ局を訪れます。その時に、「うちのドラマに出てみないか」とスカウトされ、芸能界デビューを果たしました。

 

最初は、ドラマに出演すれば、就職に有利になるかもと目論んでいたとのことですが、テレビ局の就職試験は不合格になり、俳優を仕事にするようになったようです。

 

大和田獏さんと言えば、TBSの「渡る世間は鬼ばかり」など橋田寿賀子ドラマに出演していたことが印象的です。また、2時間ドラマにも良く出演されていますね。

 

そして、ドラマ・映画以外での活躍も目覚ましいのが特徴です。NHKの連想ゲームに出演していましたし、テレビ朝日の昼の情報番組である「ワイド!スクランブル」では長年司会を務めていました。

 

大和田獏さんは、俳優としての活動はもちろん、それ以外でも幅広い活動をしています。

 

 

大和田獏の実家は福井県敦賀市で財を成した大和田財閥

出典:nikkan-gendai.com

 

大和田獏さんは実家がすごいことを知っていますか?実は、名家の出身の俳優さんだったんです。

 

大和田獏さんの実家は、福井県敦賀市で財を成した大和田財閥です。敦賀の商人である大和田荘兵衛のは、ロシアとの交易で財を成し、大和田財閥へと発展していきます。

 

そして、1892年に大和田荘七は大和田銀行を設立し、どんどん発展させ、大阪にも支店を持ち、株式会社化させるまでになり、福井県内では福井銀行と並ぶ大銀行になりました。

 

しかし、徐々に福井銀行に後れを取るようになり、1945年10月に三和銀行に吸収合併される形で、大和田銀行はその歴史に幕を閉じることになります。

 

実家は銀行を設立するほどの財閥だったなんて、すごいですよね。名古屋市立大学経済学部出身という高学歴だったのも納得です。

 

 

大和田獏の父親は大和田勝・母親は大和田恭子

出典:mbs.jpmbs.jp

 

大和田獏さんのご両親の名前は、こちらです。

 

・父:大和田勝
・母:大和田恭子
 
出典:twitter.com
 
父親の大和田勝さんは若い頃は大和田銀行に勤めていましたが、銀行を辞めて、満州にわたります。そして、製粉工場で働くことになりました。
 
嫁探しのために、一時的に福井県に戻り、その時に恭子さんと出会って、2人で満州にわたりました。戦後は福井県に戻り、建設会社の経理として働いていたそうです。
 
父親の勝さんは敬虔なクリスチャンだったことでも知られています。
 

 

大和田獏さんの兄弟は兄2人と姉1人がいる

大和田獏さんの兄弟について調べてみました。

 

 

大和田獏の兄は大和田伸也

出典:sponichi.co.jp

 

大和田獏さんの兄は、俳優の大和田伸也さんです。大和田伸也さんは大和田獏さんの3歳上の兄です。高校時代に初めて舞台を見て、俳優を志し、大学在学中に劇団四季のオーディションに合格して、芸能界入りします。

 

映画やNHKの大河ドラマ、民放ドラマへの出演は数えきれないほどですし、蜷川幸雄氏の舞台では北大路欣也さんとのダブル主演を果たし、海外公演も行っています。

 

また、映画監督や舞台演出なども手掛けており、演劇界において幅広い活躍をしている人物ですね。

 

大和田伸也さんの妻は女優の五大路子さんで、長男は俳優の大和田悠太さん、次男は大和田健介さんですので、大和田獏さんの兄一家は全員が俳優なんです。

 

 

大和田伸也以外にも兄・姉がいる

大和田獏さんには、大和田伸也さん以外にも兄1人と姉1人がいます。

 

出典:twitter.com

 

お兄さんは大和田康司さんと言います。大和田康司さんは。元ジャーナリストであり、その後は脱サラして愛知県名古屋市で「ブックショップ大和田」という本屋さんを経営していました。このブックショップ大和田では、あの「ビレッジバンガード」の創始者も働いていたんです。

 

また、大和田康司さんはお父様同様に敬虔なクリスチャンで、日本聖公会中部教区の執事で、名古屋聖マルコ教会・名古屋聖ヨハネ教会の牧師補を務めていたこともあります。

 

大和田獏さんの姉については詳しい情報はありません。

 

 

大和田獏の妻は岡江久美子

 

岡江久美子

生年月日:1956年8月23日

出身:東京都世田谷区

身長:156cm

所属:スタッフ・アップ

血液型:AB型

活動:女優

 

大和田獏さんの妻は、女優の岡江久美子さんです。大和田獏さんと岡江久美子さんは、NHKの連想ゲームで共演し、そこから5年間交際して、結婚しています。

 

1人娘の大和田美帆さんも舞台を中心に活動している女優さんですから、一家全員で俳優ですね。大和田獏さん一家は全員が俳優、兄の大和田伸也さん一家の全員が俳優になりますので、大和田獏さん&大和田伸也さんのファミリーは、芸能一家まとめて「大和田ファミリー」と呼ばれています。

 

大和田獏さんの妻である岡江久美子さんは、TBSの大家族ドラマ「天までとどけ」の母親役や「はなまるマーケット」の司会などで知られていて、いつもニコニコしていて明るく朗らかなイメージで好感度が高いですよね。

 

ただ岡江久美子さんは、2020年に世界中を恐怖に陥れた新型コロナウイルスに感染し亡くなりました

 

2020年4月23日に、突然岡江久美子さんの訃報が飛び込んできたんです。それまで岡江久美子さんが新型コロナウイルスに感染していることは発表されていませんでしたので、突然の訃報でした。

 

4月3日に発症し、4月6日に重症化して、ICUに入院して、人工呼吸器をつけて懸命の治療が行われていましたが、4月23日に亡くなりました。

 

小和田獏さんが岡江久美子さんと最後に連絡を取ったのは、4月6日とのことです。それ以降は、感染防止のために面会に行くこともできず、亡くなった後も遺体に会うこともできず、業者が遺骨を家に持ってきて、遺骨という形でようやく最愛の妻に会うことができました。

 

出典:zakzak.co.jp

 

業者が遺骨を家の前に置いて立ち去った後、大和田獏さんが家の中から出てきて岡江久美子さんの遺骨を抱きかかえていましたが、あれは自分が岡江久美子さんの濃厚接触者の可能性があることからの配慮だそうです。

 

獏の知人は「志村さんのお兄さんは志村さんと別の場所で暮らしていたから濃厚接触の心配がなく直接受け渡しができたが、獏さんは岡江さんと同居していた。万が一の可能性を考えて獏さんが対面を避けようとしたようだ」と語る

 

引用:大和田獏「娘にも会わない」…感染リスク考慮、岡江さんと暮らした家に1人きり(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

 

大和田獏さんは4月3日以降、娘の大和田美帆さんとも会っていないとのこと。最愛の妻である岡江久美子さんを亡くして、少しでも感染を広げないために、悲しみの中、自制されているんですね。なかなかできることではありません。

 

 

大和田獏と兄・大和田伸也とのエピソード

大和田獏さん・大和田伸也さん兄弟は、長年芸能界で活躍してきた兄弟です。大和田獏さんと兄の伸也さんとのエピソードを見ていきましょう。

 

 

兄弟の仲がとにかく良い

出典:azukimama.com

 

大和田獏さんと大和田伸也さんは、たびたびテレビで共演しています。この兄弟はとにかく仲が良いことで有名です。もう2人とも70歳前後の年齢なのに、いまだにお互いのことを「しんちゃん」・「ばくちゃん」と呼び合っているとのこと。どちらかというと、兄の伸也さんが大和田獏さんを好きすぎるようです。

 

お互いの家族同士も仲が良いとのことで、家族ぐるみで仲良しであり、よく一緒に食事をすることです。

 

兄弟の仲が良いのは、いくつになっても、見ていてほほえましいですよね。

 

 

自動車をぶつけてもしらを切る

出典:twitter.com

 

大和田獏さんは兄の伸也さんの車をぶつけても、知らんぷりしていたことあります。

 

2015年に日本テレビの「ナカイの窓」に2人で出演した際、「今まで隠していたヒミツ」というテーマで、大和田獏さんが語ったところによると、

 

・兄の伸也さんは車を購入し、その車をとても大切にしていた
・大和田獏さんが車が必要になったので兄の車を借りた
・大和田獏さんがその車を駐車していた時、誰かにぶつけられてしまった
・大和田獏さんはそれを兄の伸也さんには黙っていた
・後日、兄の伸也さんが大和田獏さんに誰かに車をぶつけられて修理代がかかったと愚痴ってきた

 

ということがあったそうです。大和田獏さんが車をぶつけたわけではないですが、それを黙っていたというのは、ちょっと悪意がありますよね。何十年も前の話なので、笑い話になってはいますが。

 

ただ、当時に正直に「ぶつけられた」と話しても、弟の大和田獏さんのことが大好きな大和田伸也さんなら、「仕方ないなぁ」と笑って許してくれそうな気もします。

 

 

デビュー時に電話をプレゼントされる

出典:daily.co.jp

 

大和田獏さんが芸能界デビューした時は、すでに兄の大和田伸也さんは俳優として活動していました。当時は、今のように携帯電話があるわけでもなく、家の黒電話しかない時代でした。電話は高価でしたので、家に電話がないという家庭も少なくありません。

 

そのような中で、大和田伸也さんは連絡がつかずに、仕事を逃してしまったことがあったために、弟の大和田獏さんにはそのようなことがないようにと、大和田獏さんがデビューした時には、電話機と加入料・基本料をプレゼントしたとのことです。

 

大和田伸也さんがプレゼントした電話のおかげで、連想ゲームのレギュラー出演も決まったとのことです。連想ゲームに出演できたから、今の人気があるのですし、岡江久美子さんと出会い、結婚することができたのですから、大和田獏さんんはお兄さんに感謝してもしきれないですよね。

 

 

まとめ

大和田獏さんのプロフィールや名家である実家について、親・兄弟・妻(岡江久美子)について、さらに兄の大和田伸也さんとのエピソードなどをまとめましたが、いかがでしたか?

 

・大和田獏さんは芸能一家の俳優
・実家は福井県の大和田財閥・大和田銀行の名家
・兄は大和田伸也さんで、妻は岡江久美子さん
・妻の岡江久美子さんは新型コロナウイルスで死去
・兄の大和田伸也さんとは仲が良く、ほほえましいエピソードが多い
 
妻の岡江久美子さんを新型コロナウイルスで亡くした大和田獏さんですが、自粛生活が終わったら、またステキな演技を見せてもらいたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

橋爪遼(橋爪功の息子)の現在!薬での逮捕・結婚や同性愛者の噂・最新情報も総まとめ

唐渡亮の若い頃と現在!元彼女は小沢真珠?病気や逮捕事件・結婚や離婚も総まとめ

森山未來の現在!嫁と子供・椎名林檎や長澤まさみなど浮気スクープも総まとめ

阿藤快の死因!孤独死の最期・嫁2人や息子・背中の痛みなど病気の前兆も総まとめ

大物俳優の人気ランキングTOP40~ベテラン・大御所が勢ぞろい【2020最新版】

イケメン若手俳優の人気ランキング最新TOP50・2020年版【今後に期待の注目株!】

竹内結子の旦那・中林大樹の現在!実家と経歴・結婚と子供も総まとめ

佐野泰臣(金八先生の息子役)の現在!干された噂とその後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石元太一の現在と出所時期!関東連合での事件と逮捕歴・親や高校など生い立ち・歴代彼女も総まとめ

渡辺大の家族!母や兄弟の杏との関係・結婚した嫁と子供も総まとめ

寺内樺風の現在!埼玉少女・齋藤杏花さん誘拐事件の犯人まとめ

小栗了(小栗旬の兄)の現在!嫁や結婚・身長などプロフィールも総まとめ

大和田美帆の現在!元旦那との子供や離婚原因は?岡江久美子と大和田獏の娘として話題

足立沙織(中村獅童の嫁)の経歴!読者モデルやクロムハーツ店員・馴れ初めと結婚や子供も総まとめ

芦田愛菜の現在!中学と高校・親や兄弟・驚きの年収まとめ

小室佳代(小室圭の母)の現在!生い立ちや家族・学歴と経歴・旦那や婚約者・借金問題も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

大和田美帆の現在!元旦那との子供や離婚原因は?岡江久美子と大和田獏の娘として話題

急性敗血症で韓国芸能人が急死!コロナとの関係【イチフン・ムンジユン】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す