高橋良明の事故&死因は医療ミスや無免許?弟と妹など家族・西尾まりや工藤静香との関係も総まとめ

1980年代後半に彗星の如く現れ16歳の若さで死去した俳優の高橋良明さんが話題です。

 

この記事では高橋良明さんの弟や妹などの家族や、西尾まりさんが彼女だった噂、工藤静香さんとの関係、無免許で起こしたバイク事故の内容と原因、医療ミス疑惑やお墓についてまとめました。 

 

高橋良明のプロフィール

 

高橋良明のプロフィール

 

生年月日:1972年9月2日

没年月日:1989年1月23日(享年16歳)

出生地 :東京都目黒区

出身地 :神奈川県横浜市

身長  :167cm

血液型 :O型

 

高橋良明(たかはし・よしあき)さんは、1980年代後半に活躍した俳優、アイドル歌手です。

 

小学校生時代から子役として活躍し、1985年にTBSの昼ドラマシリーズ、ポーラテレビ小説の「夢かける女」に主演の松原千明さんの息子役で出演し、その後も特撮ドラマ「電撃戦隊チェンジマン」など多くの作品に出演。

 

そして、高橋良明さんは1985年のドラマ「うちの子にかぎって2」に羽田功役で出演。中学生だった1987年4月1日に放送された「うちの子にかぎって2 スペシャル」での小学生同士(劇中の設定)のキスシーンなどが話題を呼び、問い合わせが殺到した事で人気が爆発。

 

1987年10月21日から1988年3月23日まで放送されたドラマ「オヨビでない奴!」の風間遊介役に抜擢されドラマ初主演を果たしました。

 

1987年11月には、デビューシングル「天使の反乱」にて、アイドル歌手としてもデビューし、オリコンランキング最高9位、2ndシングル「恋の3.2.1」は、オリコンランキング最高6位を記録、続く3rdシングル「ヴィーナスの失敗」もオリコンランキング7位を記録するなど、わずかデビュー1年の活動期間でレコードの総売り上げ81万枚を記録しました。

 

俳優としても活躍を続け、1987年10月のドラマ「パパはニュースキャスタースペシャル 摩天楼はバラ色に」での竹田トオル役、1988年のドラマ「痛快!ロックンロール通り」への出演を経て、1988年のドラマ「避暑地の猫」では、主人公・久保修平の少年期を演じています。

 

1989年には「春日局」でNHK大河ドラマへの出演も果たし、さらに同年のドラマ「ツヨシしっかりしなさい」の主演に起用(死去により森且行さんに変更)されました。

 

しかし、人気絶頂を迎えていた1989年1月にバイク事故を起こして意識不明の状態で救急搬送され一時は意識が回復しますが、その後容態が急変し1月23日に16歳の若さでこの世を去りました。

 

そのあまりにも早すぎる死は惜しまれ、葬儀には5000人を超えるファンが集まりました。

 

 

 

高橋良明の家族① 弟はシンガーソングライターの高橋知秀

 

高橋良明の弟・高橋知秀のプロフィール

 

生年月日:1974年12月20日

出生地 :東京都目黒区

出身地 :神奈川県横浜市

 

高橋良明さんの2歳年下の弟は、シンガーソングライターとして2008年まで活動していた髙橋知秀さんです。

 

高橋良明さんの弟の髙橋知秀さんは23歳だった1998年9月頃に横浜駅西口で路上ライブを始め、横浜市を中心に川崎市やさいたま市などの関東圏で活動を続けました。

 

2000年12月に、WNC主催のコンテスト「WNC SHOWCASE CIRCUIT」に参加して予選を勝ち抜き、2001年4月の「WNC SHOWCASE CIRCUIT 武道館FINAL」に出場して日本武道館のステージに立ち、約2万人の応募者の中から「グランプリ」と「審査員特別賞」をW受賞しました。

 

2001年8月にはキングレコード傘下のインディーズレーベル「Bellwood Records」よりマキシシングル「僕の場所 君の場所」を発売。

 

2003年1月からは再びフリーとなり、2005年10月にはテレビ東京のバラエティ番組「ぶちぬき」で紹介され、昭和の名曲の数々をギター1本でアレンジし、その音楽の才能が注目されます。

 

髙橋知秀さんは、デビュー当時は兄の高橋良明さんと比較される事に抵抗があったそうなのですが、2005年12月には、高橋良明さんの追悼イベントである「高橋良明 17th メモリアルイベント&高橋知秀ワンマンLive Part.11 『希望の歌〜エピソード2〜兄・良明とともに生きた17年、そして未来…』」を弟の立場で開催し、これは各メディアでも大きく取り上げられました。

 

同時に、13曲入りのオリジナルアルバム「希望の歌」をリリース。兄の高橋良明さんのデビュー曲である「天使の反乱」のカバーも収録されたこのアルバムは、高橋良明さんの往年のファンの間でも大きな話題を呼びました。

 

2006年2月からは全国ツアーも行うなど、シンガーソングライターとしての成功を掴みかけていた高橋良明さんの弟の髙橋知秀さんでしたが、2008年10月末に何の因果か兄と同じようにバイクでの交通事故に遭い、一時は意識不明の重体となります。

 

髙橋知秀さんはなんとか一名を取り留めますが、記憶障害や後遺症が残り、音楽活動は無期限休止状態となり、現在も復活の目処は立っていないという事です。

 

 

 

 

高橋良明の家族② 妹の律子さん

 

出典:https://scontent.fngo1-1.fna.fbcdn.net/

 

高橋良明さんには、律子さんという4歳年下の妹もいます。

 

弟の髙橋知秀さんは、この律子さんが結婚された時に「幸せになるために」という曲を書かれていて、アルバム「希望の歌」に収録されています。

 

高橋良明さんの実家は「大門魚類」という魚屋さんを祖父の代から営んでいますが、現在はこの妹の律子さんが3代目として継承されているようです。

 

 

 

高橋良明の家族③ 母親の涼子さんは「爆報!THE フライデー」に出演

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

高橋良明さんの母親は涼子さんという方で、2013年8月16日放送の「爆報!THE フライデー」で高橋良明さんが特集された際に妹の律子さんと出演されていました。

 

現在もメディアの取材に応じられていて、2022年10月には写真週刊誌「FLASH」で、高橋良明さんの思い出を語られていました。

 

没後34年を迎える高橋良明の菩提寺、新横浜の観音寺で、母である髙橋凉子さんにお話を伺うことができた。

 

引用:『うちの子にかぎって2』で伝説に…夭逝したトップアイドル・高橋良明 母が明かす秘蔵写真と青春の日々

 

母親の涼子さんは、当初は高橋良明さんの芸能界入りに反対していた事や、芸能事務所に入ったらトントン拍子にブレイクして街を歩いたらファンが集まって大騒ぎになった事、高橋良明さんが子供時代には実家の魚屋を手伝っていた事、母親の涼子さんがドラマのセリフの練習の相手をしていた事、家族と仲が良くロケ先から必ず電話をくれた事など、高橋良明さんの生前の思い出をたくさん語ってくれています。

 

 

 

高橋良明の彼女は女優の西尾まりという噂があった

 

高橋良明の彼女と噂された西尾まりのプロフィール

 

本名  :北澤麻里

生年月日:1974年4月2日

出身地 :東京都

身長  :158cm

血液型 :A型

 

 

当時の10代の女性から絶大な人気を集めていた高橋良明さんですが、当時の彼女は現在も女優として活躍する西尾まりさんという噂がありました。

 

高橋良明さんと西尾まりさんは、高橋良明さんのブレイクのきっかけとなったドラマ「うちの子にかぎって2」に諏訪いづみ役で出演しています。

 

「うちの子にかぎって2」のスペシャル版では、小学生役の高橋良明さんのキスシーンが話題を呼びましたが、そのキスシーンの相手役がこの西尾まりさんでした。ドラマでのリアルなキスシーンが西尾まりさんが高橋良明さんの本当の彼女なのではという噂につながりました。

 

西尾まりさんは高橋良明さんの2歳年下ですが、同級生役として長くドラマで共演した事から仲が良かったそうです。高橋良明さんの葬儀でも西尾まりさんは号泣しており、この様子からも西尾まりさんが高橋良明さんの彼女という噂に拍車をかけました。

 

高橋良明さんの彼女が西尾まりさんだったというのはあくまでも噂で真相は不明です。

 

 

 

高橋良明は当時のトップアイドル・工藤静香に憧れを持っていた

 

高橋良明の憧れの存在だった工藤静香のプロフィール

 

生年月日:1970年4月14日

出身地 :東京都羽村市

身長  :161cm

血液型 :B型

 

高橋良明さんは、当時「おニャン子クラブ」などでトップアイドルとして活躍していた工藤静香さんに恋心を抱いていたと一部週刊誌に書かれていました。

 

高橋良明さんはラジオ番組「一輝と良明 どんまいフレンド」のパーソナリティも担当されていましたが、この番組に1度だけ工藤静香さんがゲスト出演されています。この時に高橋良明さんは工藤静香さんをとても気に入り恋心を抱いたのだとか。

 

工藤静香さんは高橋良明さんの2歳年上ですが、大人っぽい年上の女性として憧れを抱いたと言われています。工藤静香さんも高橋良明さんの葬儀に参列し涙を見せていたという事です。

 

 

 

高橋良明は無免許運転でバイク事故を起こし入院先で死去

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

高橋良明さんは、1989年1月23日に16歳という若さで死去しています。死亡の原因となったのは中型バイクを無免許運転しての交通事故でした。高橋良明さんの無免許運転でのバイク事故についても改めて紹介していきます。

 

 

高橋良明のバイク無免許運転事故の内容

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

1989年1月5日の夜、仕事から横浜市緑区(現在は青葉区)の実家に帰宅した高橋良明さんは、「レンタルビデオを返却に行く」と家族に伝え、250ccの中型バイクに乗って出かけました。高橋良明さんは原付免許しか所持しておらず無免許運転でした。

 

高橋良明さんはレンタルビデオを返却し自宅へと戻る途中、自宅近くの路上で車道を横断していた女子中学生を撥ねる事故を起こし、バランスを崩したバイクで路上に駐車していた車に突っ込みました。

 

高橋良明さんは路上に投げ出されて頭部を強く打ち、顔面は血だらけの状態でした。撥ねられた女子中学生は大腿骨の骨折で全治2ヶ月の怪我を負いました。

 

通報を受けて駆けつけた警察官に抱き起こされた高橋良明さんは「痛い」とうめき、警察官の「名前は言えますか?」という呼びかけにも答えることができず、間も無くして意識を失います。

 

 

病院で命に別状はないとの診断を受けるも2週間後に容体が急変し死去

 

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

 

高橋良明さんは、東京都稲城市内の脳神経外科病院に救急搬送され、「重症頭部外傷による全治3ヶ月」との診断を下します。「命に別状はない」との判断も下され、マスコミもそのように報じていました。

 

事故から4日後の1989年1月9日、高橋良明さんは意識を取り戻し、会話ができるまで回復。「ステーキが食べたい」と話すなど食欲も戻り、順調に回復している様子を見せていました。

 

ところが、約2週間後の1月22日(21日とする情報も)に高橋良明さんの容体が急変し「水、いつくれるの」という最後の言葉を最後に昏睡状態に陥り、翌23日午前2時46分に亡くなりました。

 

入院先の病院では「命に別状はない」との診断を受けており、一時は日常会話ができるほどに回復していたにも関わらず、容体が急変しての突然の死には誰もが驚き、高橋良明さんの遺体は聖マリアンナ医科大学に運ばれて司法解剖されました。

 

司法解剖の結果、高橋良明さんの死因は「小脳クモ膜下出血及び中脳出血」と公表されました。

 

 

告別式に5000人、追悼イベントに1万8000人のファンが訪れ、後追い自殺も

 

1月25日に行われた高橋良明さんの告別式には、全国から中高生女子を中心に約5000人のファンが弔問に訪れ、3月下旬には東京と大阪で「追悼集会」が開催され、合計で1万8000人が集まりました。

 

2月21日には、高橋良明さんの熱心なファンだった愛知県の16歳の女子高校生が後追いで飛び降り自殺をするなど、高橋良明さんの突然の死去は社会現象として報じられました。

 

 

高橋良明の無免許運転について

 

高橋良明は原付免許しか持っていないのに、250ccの中型バイクを無免許運転して事故を起こしました。結果として中学生に大怪我を負わせた事は問題視され、最後の出演作となったNHK大河「春日局」の総集編では、高橋良明さんの出演シーンは全てカットされています。

 

高橋良明さんが無免許運転していたバイクは、父親が購入したものだったようで、普段から高橋良明さんはこの父親のバイクを無免許で運転していたようです。

 

ただ、当時は現在と比較するとかなりコンプライアンスに対する意識が低かったので、無免許運転を許容していた家族の責任を追求するような声はほとんど上がりませんでした。

 

 

 

高橋良明の無免許バイク事故の原因

 

高橋良明さんのバイク事故が起きた原因については、詳しい状況が公表されていないため不明です。

 

事故が起こった場所は当時の新聞に「川崎市麻生区虹ヶ丘3丁目の市道」と掲載されています。当時を知るファンからは事故の場所は、「川崎市麻生区と横浜市青葉区の区境のバス通り」という情報があり、見通しが悪い道というわけでもなかったようで事故の原因は不明です。

 

別のファンの方によると、事故の原因は「川崎市麻生区すすき野虹が丘団地のカーブで、女子中学生を避けるために壁に激突した」という事ですが、高橋良明さんは路上に駐車していた車に衝突し搬送先の病院で約2週間後に亡くなっているので、事実と異なる点が多く信憑性は高くないようです。こちらはおそらく当時のファンの間で広まっていた噂の類だと思われます。

 

 

 

高橋良明のバイク事故での死去は病院の医療ミスの疑いも浮上し裁判沙汰に

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

高橋良明さんは事故後に搬送された病院では「重症頭部外傷による全治3か月。命に別条はない」との診断が下されました。

 

ところが、それから約2週間後に容態が急変し、死去後の司法解剖では当初の診断とはまるっきり違う「頭部打撲による小脳くも膜下出血及び中脳出血」との結果が発表されました。

 

この当初の診断と司法解剖結果の食い違いから、高橋良明さんの死の直接的な原因はバイク事故ではなく、搬送された病院の医療ミスだったのではないかという疑いが浮上し、病院にマスコミが押しかける事態に発展します。

 

さらに、高橋良明さんの母親の涼子さんが、高橋良明さんの死去後に発表した書籍「あの笑顔をもういちど…!」では、事故後の病院の対応への不信感が綴られています。

 

それによれば、高橋良明さんの入院中、看護師が投与する点滴を別の患者のものと間違える事態が発生し、家族がそれに気がついて指摘したものの、病院側は「中身は同じなので問題ない」などと説明。

 

そして、高橋良明さんが身体中の痛みを訴えた時にも、病院側は痛み止めを打つ以外何もせず、頭部を強く打っての入院だったにも関わらず1度も脳検査を行わなかったそうです。また、高橋良明さんの容体が急変した時にも、医療機器が作動しないなどのミスが発生したということです。

 

こうした内容もあって、高橋良明さんの死去は病院の医療ミスが原因ではないのかと騒動になります。マスコミの追及を受けた病院側は「最善を尽くした」と主張し、院長は事もあろうに「ジャリタレは良い時に死んだ」などと暴言を吐いてしまいます。

 

これに憤慨した高橋良明さんのファンが病院に朝から晩まで嫌がらせの電話や抗議の電話をかけ続ける事態も発生し、高橋良明さんの遺族も死去の原因は病院の医療ミスではないか?と訴える声を大きくしました。

 

この騒動に対して病院側は高橋良明さんの遺族を名誉毀損で訴える裁判まで起こして事態は泥沼化していきました。この訴訟事態は病院側の敗訴に終わったものの、結局遺族側も医療ミスを疑った件で裁判を起こすような事はせず、医療ミスがあったのかどうかは解明されないまま事態は収束していきました。

 

この病院は1990年代中に廃業に追い込まれています。この病院跡はその後、心霊スポット化しましたが、2005年頃に取り壊されています。

 

 

 

高橋良明の墓は横浜市港北区の観音寺

 

出典:http://shopike.weblike.jp/

 

高橋良明さんのお墓は「神奈川県横浜市港北区篠原町2777」にある真言宗智山派・八幡山観音寺です。

 

高橋良明さんの墓所のある観音寺は新横浜駅から歩いて10分の場所にあります。入り口正面の本堂の左横にある通路を歩き、1本目の通路を右に折れて突き当たりの少し手前、本堂の真裏あたりに高橋良明さんのお墓があります。

 

現在も高橋良明さんの命日や誕生日には、大勢のファンがお墓参りに訪れているようです。

 

ファンの方によると、高橋良明さんのお墓参りには、母親の涼子さん、弟の髙橋知秀さん、妹の律子さんも頻繁に訪れているそうです。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、1980年代後半に活躍した俳優、アイドル歌手で、16歳の若さでバイク事故により死去した高橋良明さんについてまとめてみました。

 

高橋良明さんは、小学生時代から子役として活躍し、中学生だった1987年に放送のドラマ「うちの子にかぎって2 スペシャル」での小学生同士のキスシーンなどが話題になったのをきっかけにブレイクしアイドル的人気を獲得しました。

 

その後、ドラマ「オヨビでない奴!」の主演に抜擢され、アイドル歌手としてもデビュー。NHK大河「春日局」にも出演するなど人気絶頂となりましたが、そんな矢先に無免許でバイクを運転中に中学生女子を撥ねて全治2ヶ月の大怪我を負わせ、自身も駐車していた車に衝突して路上に投げ出され頭部を強く打って病院に搬送され、事故から2週間後に容体が急変して亡くなりました。

 

高橋良明さんの家族は、2歳下の弟が元シンガーソングライターの髙橋知秀さんで、この方もミュージシャンとして成功を収めかけた矢先の2008年にバイク事故を起こし、後遺症が原因で表舞台から姿を消しています。

 

また4歳下の妹の律子さんは、実家の魚屋を継がれたという事です。母親の涼子さんはメディアに出演して高橋良明さんの思い出を語られています。

 

高橋良明さんの彼女の噂としては「うちの子にかぎって2」で共演しキスシーンを演じた女優の西尾まりさんの名前が当時から上がっていましたが、実際のところ交際していたのかはわかりません。また、高橋良明さんは当時のトップアイドル・工藤静香さんに憧れて恋心を抱いていたとの報道もありました。

 

バイク事故の原因については、詳しい事は明かされておらず不明です。ただ、高橋良明さんは無免許運転だったという事から、何らかの形で操作ミスや前方不注意があり事故の原因となったのではと見られています。

 

高橋良明さんの突然の死去については病院の医療ミスも疑われ、遺族と病院の間で裁判沙汰にも発展しましたが、真相が解明されないまま事態は収束しています。

 

高橋良明さんのお墓は横浜市港北区の八幡山観音寺にあり、現在も命日や誕生日には多くのファンや関係者がお墓参りに訪れています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

演技力のある俳優40選!演技が上手いランキングを公開【2023最新版】

村田充の若い頃と現在!神田沙也加との離婚原因・喘息さん説も総まとめ

大東駿介の生い立ちと家族!蒸発した父親と母親・兄弟の有無・救われたきっかけも総まとめ

山崎裕太の現在!子役時代やGTO出演・母親と妹・結婚情報・関東連合のデマも総まとめ

ミュージカル俳優の人気ランキング55選!注目のイケメン【2023最新版】

橋爪遼(橋爪功の息子)の現在!薬での逮捕・結婚や同性愛者の噂・最新情報も総まとめ

堀部圭亮の若い頃と現在!高校や学歴・勝俣州和とのコンビ解散理由・嫁との結婚や子供・最新出演ドラマも総まとめ

柄本かのこ(柄本明と角替和枝の娘)の現在!年齢や顔画像・兄弟など家族もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

上田美由紀の生い立ち&夫と子供!鳥取連続不審死事件犯人の現在までを総まとめ

布川敏和&つちやかおりの現在と子供!息子と娘2人・離婚原因・再婚の可能性も総まとめ

徳光次郎(徳光和夫の弟)の死因は?伊勢丹の経歴や年齢・家系図と家族・結婚した嫁や息子のミッツマングローブなどを総まとめ

ルカ・モドリッチの嫁と子供3人!生い立ちと家族・豪華な自宅や脱税騒動・プロフィールも総まとめ【サッカークロアチア代表】

半田悠人の現在!Amiとの結婚・水川あさみ彼女説まとめ【テラスハウス】

玄也の死因と自殺や遺書の内容~早乙女太一やすみれとの関係を総まとめ

重信房子の今現在!若い頃のかわいい画像・夫と娘など家族・出所も紹介

松田聖菜の元旦那と子供&離婚原因!実家の家族(親/兄)・すっぴん画像と整形疑惑・彼氏ひゅうがとの交際も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

岡本千鶴子(平塚5遺体事件の犯人)の現在!生い立ちと若い頃・結婚や旦那と子供・娘の利加香さん殺害の動機と判決もまとめ

ブアカーオの現在!身長と筋肉・強さと戦績・魔裟斗や佐藤嘉洋との対戦・家族や結婚情報もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す