大河ドラマ歴代主役俳優の人気ランキング30選!主人公・キュラクターの魅力も解説【2020最新版】

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」が放送開始され話題を集めています。今回は大河ドラマの歴代主役俳優を人気順にランキングして紹介します。蒼々たる大河俳優達のプロフィールや作品内でのキャラクターの魅力についてまとめました。

 

大河ドラマの歴代主役俳優・人気ランキングTOP30-26

 

30位:井上真央(花燃ゆ/楫取美和役)

 

井上真央のプロフィール

 

生年月日 :1987年1月9日

出身地  :神奈川県横浜市

身長   :158cm

血液型  :O型

所属事務所:アン・ヌフ

 

 

 

第30位は、2015年に放送された大河ドラマ「花燃ゆ」で、楫取美和役を演じた女優・井上真央さんです。

 

井上真央さんの演じた楫取美和は吉田松陰の妹で、長州藩士・久坂玄瑞の妻として知られる女性です。井上真央さんは激動の時代を生きた美和を気骨ある女性としてかっこよく演じ、高い評価を得ました。

 

 

29位:鹿賀丈史(翔ぶが如く/大久保利通役)

 

鹿賀丈史のプロフィール

 

生年月日 :1950年10月12日

出身地  :石川県金沢市

身長   :180cm

血液型  :O型

所属事務所:ホリプロ

 

第29位は、1990年に放送の大河ドラマ「翔ぶが如く」で大久保利通役を演じた鹿賀丈史さんです。

 

鹿賀丈史さんの演じた大久保利通は「まるで本物」と言われるほど実像に近いと、当時の視聴者に絶賛されました。現在でも大久保利通役といえば鹿賀丈史さんの名前を真っ先にあげる人も多いようです。

 

 

28位:加藤剛(風と雲と虹と/平小次郎将門役)

 

加藤剛のプロフィール

 

生年月日 :1938年2月4日

出身地  :静岡県榛原郡白羽村(御前崎市)

身長   :173cm

 

第28位は、1976年に放送された大河ドラマ「風と雲と虹と」で主人公・平将門役を演じた俳優・加藤剛さんです。

 

東国で朝廷に対して反乱を起こした平将門を、本作「風と雲と虹と」では、純朴で真っ直ぐな正義感の強い武将として描いています。そんな平将門を、当時を代表するイケメン俳優・加藤剛さんが明るく爽やかに演じ人気を集めました。

 

 

27位:6代目市川染五郎(黄金の日日/納屋助左衛門)

 

6代目市川染五郎(2代目松本白鸚)のプロフィール

 

生年月日 :1942年8月19日

出身地  :東京

血液型  :B型

 

第27位は、1978年放送の大河ドラマ「黄金の日日」で主人公・納屋助左衛門を演じた、6代目市川染五郎さんです。

 

「黄金の日日」は戦国時代の貿易商を主人公とした国際色あふれる異色作で、市川染五郎さんは、果敢に海へと漕ぎ出していくロマンあふれる交易商・納屋助左衛門を情熱的に演じ、人気を集めました。

 

 

26位:大原麗子(春日局/おふく役)

 

大原麗子のプロフィール

 

本名   :飯塚麗子

生年月日 :1946年11月13日

出身地  :東京都文京区

血液型  :AB型

 

 

第26位は、1989年放送の大河ドラマ「春日局」で主人公・おふく役を演じた女優・大原麗子さんです。

 

昭和の時代を代表する美人女優だった大原麗子さんは、行動力があって果敢に物事に挑戦していく魅力的な女性として、春日局ことおふくを好演し人気を集めました。

 

 

大河ドラマの歴代主役俳優・人気ランキングTOP25-21

 

25位:長谷川博己(麒麟がくる/明智光秀役)

 

長谷川博己のプロフィール

 

生年月日 :1977年3月7日

出身地  :東京都

身長   :182cm

血液型  :A型

所属事務所:ヒラタオフィス

 

第25位は、2020年に放送がスタートした新作大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公・明智光秀役を演じる俳優・長谷川博己さんです。

 

「本能寺の変」で主君信長を討った裏切り者として、悪いイメージもある明智光秀ですが、長谷川博己さんは、正義の人物として、これまでのイメージを覆す明智光秀を演じます。

 

まだ物語は始まったばかりですが、好奇心旺盛で行動的な若い頃の明智光秀を長谷川博己さんが生き生きと演じ、早くも高い評価を得ているようです。

 

 

24位:西田敏行(翔ぶが如く/西郷隆盛役)

 

西田敏行のプロフィール

 

生年月日 :1947年11月4日

出身地  :福島県郡山市

身長   :166cm

血液型  :B型

所属事務所:株式会社オフィスコバック

 

第24位は、1990年に放送された大河ドラマ「翔ぶが如く」で西郷隆盛役を演じた俳優・西田敏行さんです。

 

2018年には鈴木亮平さんが「西郷どん」で西郷隆盛役を演じ話題になりましたが、それまでは西郷隆盛といえば、まず西田敏行さんの名前が上がるほど、はまり役として人気を集めていました。

 

23位:緒形拳(太閤記/豊臣秀吉役)

 

緒形拳のプロフィール

 

生年月日 :1937年7月20日

出身地  :東京府東京市牛込区

身長   :173cm

血液型  :B型

 

第23位は、1965年に放送された大河ドラマ「太閤記」で主役の豊臣秀吉役を演じた俳優・緒形拳さんです。

 

新人時代の緒形拳さんが、戦国の世を生き生きと躍動する秀吉を熱演しており、現在も高い評価を集めています。

 

 

22位:仲間由紀恵(功名が辻/山内千代役)

 

仲間由紀恵のプロフィール

 

生年月日 :1979年10月30日

出身地  :沖縄県浦添市

身長   :160cm

血液型  :A型

所属事務所:プロダクション尾木

 

第22位は、2006年放送の大河ドラマ「功名が辻」で、山内一豊を内助の功で支えた賢妻・山内千代役を演じた仲間由紀恵さんです。

 

真面目すぎて出世するタイプではない夫の一豊を、明るく励まし、時には身を呈して支える良き妻・千代役を、仲間由紀恵さんの魅力が明るいキャラクターで演じています。

 

仲間由紀恵さんの、和服姿がとても似合っていた事も高評価につながっています。

 

 

21位:上川隆也(功名が辻/山内一豊役)

 

上川隆也のプロフィール

 

生年月日 :1965年5月7日

出身地  :東京都八王子市出身

身長   :175cm

血液型  :A型

所属事務所:ゼロライトイヤーズ

 

第21位は、同じく2006年に放送された大河ドラマ「功名が辻」から、山内一豊役を好演した俳優・上川隆也さんです。

 

その誠実さで戦国を生き抜いた人物として描かれた、山内一豊を、上川隆也さんは真面目すぎて不器用だが、信頼のおける好人物として演じました。

 

 

大河ドラマの歴代主役俳優・人気ランキングTOP20-16

 

20位:真田広之(太平記/足利尊氏役)

 

真田広之のプロフィール

 

生年月日 :1960年10月12日

出身地  :京都品川区大井

身長   :170cm

血液型  :A型

所属事務所:ザ・リブラインターナショナル

 

 

 

 

 

 

 

第20位は、1991年放送の大河ドラマ「太平記」で足利尊氏役を演じた俳優・真田広之さんです。

 

足利幕府を開いた英雄・足利尊氏の若い頃を、苦悩しながらも足掻き、自らの力で道を切り開いていく若者のイメージで見事に演じて見せました。

 

 

19位:津川雅彦(葵徳川三代/徳川家康役)

 

津川雅彦のプロフィール

 

生年月日 :1940年1月2日

出身地  :京都府京都市中京区

身長   :171cm

血液型  :O型

所属事務所:グランパパプロダクション

 

第19位は、2000年に放送された大河ドラマ「葵徳川三代」で徳川家康役を演じた津川雅彦さんです。

 

津川雅彦さんは流石の貫禄を見せつけ、文句のつけようのない徳川家康を演じました。晩年の徳川家康を演じるのにこれ以上の俳優は、今後は誕生しないのではないか?と思わせるほどの名演として伝説的に語り継がれています。

 

 

18位:妻夫木聡(天地人/直江兼続役)

 

妻夫木聡のプロフィール

 

生年月日 :1980年12月13日

出身地  :福岡県柳川市

身長   :171cm

血液型  :O型

所属事務所:ホリプロ

 

第18位は、2009年に放送された大河ドラマ「天地人」で主人公・直江兼続役を演じた俳優・妻夫木聡さんです。

 

上杉景勝の宰相として戦国末期に活躍した名将・直江兼続を、妻夫木聡さんは爽やかに演じました。後半に行くにつれ上杉家を守るために獅子奮迅の活躍を見せる展開となり、妻夫木聡さんの演技も凄みを増していきます。

 

 

17位:松嶋菜々子(利家とまつ/前田まつ役)

 

松嶋菜々子のプロフィール

 

生年月日 :1973年10月13日

出身地  :神奈川県横浜市

身長   :172cm

血液型  :A型

所属事務所:セブンス・アヴェニュー

 

第17位は、2002年放送の大河ドラマ「利家とまつ」で前田利家の妻・まつ役を演じた松嶋菜々子さんです。

 

松嶋菜々子さんは、本作で、夫・前田利家を立てつつも、時には自らも前に出て大活躍を見せる、戦国の強い女として描かれたまつを演じ、その美貌も相まって抜群の人気を示しました。

 

 

16位:唐沢寿明(利家とまつ/前田利家役)

 

唐沢寿明のプロフィール

 

生年月日 :1963年6月3日

出身地  :東京都

身長   :175cm

血液型  :A型

所属事務所:研音

 

第16位は、続いても2002年に放送された大河ドラマ「利家とまつ」から前田利家役を演じた俳優・唐沢寿明さんです。

 

若い頃は歌舞伎者、年を負ってからは豊臣政権を柱石として支えた前田利家を、演技派俳優・唐沢寿明さんがダイナミックに演じています。明るく頼もしい前田利家として人気を集めました。

 

 

大河ドラマの歴代主役俳優・人気ランキングTOP15-11

 

15位:柴咲コウ(おんな城主直虎/井伊直虎役)

 

柴咲コウのプロフィール

 

生年月日 :1981年8月5日

出身地  :東京都豊島区

身長   :160cm

血液型  :B型

所属事務所:スターダストプロモーション

 

第15位は、2017年に放送された大河ドラマ「おんな城主直虎」で主人公・井伊直虎役を演じた女優・柴咲コウさんです。

 

小さな領主である井伊家を守るため、女性でありながら家督を継ぎ必死に奮闘する井伊直虎を、柴咲コウさんが時に凛々しく、時に華やかに演じています。特に女性からの人気を集めています。

 

 

 

14位:鈴木亮平(西郷どん/西郷隆盛役)

 

鈴木亮平のプロフィール

 

生年月日 :1983年3月29日

出身地  :兵庫県西宮市

身長   :186cm

血液型  :A型

所属事務所:ホリプロ

 

第14位は、2018年放送の大河ドラマ「西郷どん」で西郷隆盛役を熱演した俳優・鈴木亮平さんです。

 

鈴木亮平さんは一般的に知られるどっぷりと貫禄のある西郷隆盛のイメージに合わせるため、役作りで元の体重よりも25キロも体重を増やして撮影に挑んだそうです。

 

物語が進むにつれ、鈴木亮平さんは西郷隆盛の魂が乗り移ったかのような迫真の演技を見せ、視聴者の心を揺さぶりました。

 

 

13位:綾瀬はるか(八重の桜/新島八重役)

 

綾瀬はるかのプロフィール

 

生年月日 :1985年3月24日

出身地  :広島県広島市

身長   :165cm

血液型  :B型

所属事務所:ホリプロ

 

第13位、2013年に放送された大河ドラマ「八重の桜」で、主人公・新島八重を演じた女優・綾瀬はるかさんです。

 

会津戦争で銃を持って戦った女性、新島八重を、綾瀬はるかさんは抜群の身体能力で好演、スペンサー銃と刀を持ち、戦場を駆け回る姿は、まるでハリウッドのアクションスターのようで格好良すぎると絶大な人気を獲得しています。

 

 

12位:松山ケンイチ(平清盛/平清盛役)

 

松山ケンイチのプロフィール

 

生年月日 :1985年3月5日

出身地  :青県むつ市

身長   :180cm

血液型  :B型

所属事務所:ホリプロ

 

第12位は、2012年放送の大河ドラマ「平清盛」で、主人公・平清盛役を演じた俳優・松山ケンイチさんです。

 

平清盛といえば、権力を独占した極悪人、独裁者といったイメージが持たれますが、大河ドラマ「平清盛」は、この人物の内面にある光と闇をテーマとして正面から取り上げた作品です。

 

松山ケンイチさんは、平清盛がいかにして、天下の大悪人として歴史に刻まれる存在になっていったのかを表現するという難解なテーマに挑戦し、抜群の演技力で見事演じ切っています。

 

 

11位:内野聖陽(風林火山/山本勘助役)

 

内野聖陽のプロフィール

 

生年月日 :1968年9月16日

出身地  :神奈川県横浜市

身長   :177cm

血液型  :AB型

 

 

第11位は、2007年に放送された大河ドラマ「風林火山」に主役・山本勘助役として出演した俳優・内野聖陽さんです。

 

武田信玄の伝説的軍師・山本勘助を主人公に描かれた王道戦国もので、内野聖陽さんは泥臭く野性味溢れる勘助を熱演しています。

 

内野聖陽さんと世界的アクション俳優・千葉真一さん(板垣信方役)による迫真の殺陣シーンは本作の見せ場の一つになっています。

 

 

大河ドラマの歴代主役俳優・人気ランキングTOP10-6

 

10位:中井貴一(武田信玄/武田信玄役)

 

中井貴一のプロフィール

 

生年月日 :1961年9月18日

出身地  :東京都世田谷区

身長   :181cm

血液型  :A型

所属事務所:オフィス貴貴

 

第10位は、1988年に放送された大河ドラマ「武田信玄」で、主役の武田信玄を演じた俳優・中井貴一さんです。

 

中井貴一さんといえば武田信玄と言えるほどのはまり役で、史上最も格好良い武田信玄との高評価を集めています。

 

 

9位:上野樹里(江〜姫たちの戦国〜/江役)

 

上野樹里のプロフィール

 

生年月日 :1986年5月25日

出身地  :兵庫県加古川市

身長   :167cm

血液型  :A型

所属事務所:アミューズ

 

第9位は、2011年放送の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で主人公・江姫の役を演じた女優・上野樹里さんです。

 

本作は、主人公・江姫の生涯を描いた作品ですが、子役を使わず、6歳の設定の幼少期の江姫を当時24歳の上野樹里さんが演じた事でも話題呼びました。

 

これは当時、違和感があるとして批判的意見が殺到しましたが、圧倒的演技力を持つ上野樹里さんが演じた事でかろうじてドラマとして成立したと言えるでしょう。

 

 

8位:竹中直人(秀吉/豊臣秀吉役)

 

竹中直人のプロフィール

 

生年月日 :1956年3月20日

出身地  :神奈川県横浜市金沢区

身長   :168cm

血液型  :A型

所属事務所:レディバード

 

第8位は、1996年に放送された大河ドラマ「秀吉」で、主人公・豊臣秀吉役を演じた俳優・竹中直人さんです。

 

竹中直人さんは、下賎の出で野卑な秀吉を表現しつつ、同時に、人間的な魅力に溢れ人を惹きつけ止まない戦国時代のカリスマとしての秀吉も見事に表現して見せました。

 

こんな芸当ができるのは、天才俳優・竹中直人さんしかいないとして、抜群の人気を集めており、これ以上の秀吉は今後出てこないのでは?という声すらも見られます。

 

 

7位:福山雅治(龍馬伝/坂本龍馬役)

 

福山雅治のプロフィール

 

生年月日 :1969年2月6日

出身地  :長崎県長崎市

身長   :181cm

血液型  :O型

所属事務所:アミューズ

 

第7位は、2010年に放送された大河ドラマ「龍馬伝」で主役・坂本龍馬役を熱演した福山雅治さんです。

 

福山雅治さんは本作が時代劇に初めて挑戦した作品でしたが、時代劇で最も人気のあるキャラクターの1人である坂本龍馬を見事演じ切っています。

 

 

6位:宮崎あおい(篤姫/篤姫役)

 

宮崎あおいのプロフィール

 

生年月日 :1985年11月30日

出身地  :東京都杉並区

身長   :163cm

血液型  :O型

所属事務所:ヒラタインターナショナル

 

第6位は、2008年に放送された大河ドラマ「篤姫」で主役・篤姫役を演じた女優・宮崎あおいさんです。

 

 

貫禄の中に可愛らしさが見え隠れする全く新しい篤姫像を好演、女性を中心に絶大な支持を集めました。

 

それまであまり歴史に知られていなかった篤姫像を、宮崎あおいさんが「0」から作り上げたとして、現在も高い評価を受けています。

 

 

大河ドラマの歴代主役俳優・人気ランキングTOP1-5

 

5位:岡田准一(軍師官兵衛/黒田官兵衛役)

 

岡田准一のプロフィール

 

生年月日 :1980年11月18日

出身地  :大阪府枚方市

身長   :169cm

血液型  :B型

所属事務所:ジャニーズ事務所

 

第5位は、2014年に放送された大河ドラマ「軍師官兵衛」で主人公の黒田官兵衛役を演じたV6の岡田准一さんです。

 

ジャニーズタレントの中でも屈指の演技力を誇る、岡田准一さんは、無骨な武将として描かれた黒田官兵衛を骨太な演技で演じ、美少年キャラを演じる事が多かったジャニーズタレントのイメージを大きく変えました。

 

若い頃の黒田官兵衛が描かれる物語前半は、爽やかな若武者として活き活きと演じていましたが、様々な苦難を乗り越えて迎えた物語後半では一転、老練な軍略家・官兵衛を凄味のある演技で表現し視聴者を引き込みました。この見事な演じ分けも岡田准一さんの俳優としての評価を大きく上昇させています。

 

 

4位:渡辺謙(独眼竜政宗/伊達政宗役)

 

渡辺謙のプロフィール

 

生年月日 :1959年10月21日

出身地  :新潟県北魚沼郡広神村

身長   :184cm

血液型  :A型

所属事務所:ケイダッシュ

 

第4位は、1987年に放送された大河ドラマ「独眼竜政宗」で主人公・伊達政宗を演じた渡辺謙さんです。

 

現在はハリウッドでも活躍し国際的人気俳優となっている渡辺謙さんの出世作と見えるのがこの「独眼竜政宗」です。当時27歳の渡辺謙さんは、戦国末期の英雄・伊達政宗をダイナミックに演じきり、大河ドラマ全盛期の火付け役となりました。

 

本放送から数十年が経過した現在においても、最も好きな伊達政宗役として絶大な人気を集めています。

 

 

3位:堺雅人(真田丸/真田信繁役)

 

堺雅人のプロフィール

 

生年月日 :1973年10月14日

出身地  :宮崎県宮崎市

身長   :172cm

血液型  :O型

所属事務所:田辺エージェンシー

 

第3位は、2016年に放送された大河ドラマ「真田丸」で、主人公の真田信繁役を演じた俳優・堺雅人さんです。

 

様々な物語で英雄として描かれてきた真田幸村こと真田信繁が、いかにして、小豪族真田家の名もなき次男坊から歴史に名を轟かす英雄になったのかを、演技派俳優・堺雅人さんは丹念に演じきっています。

 

三谷幸喜さん脚本による、どこかコメディタッチに描かれた真田信繁像も斬新で、堺雅人さんのイメージにぴったりでした。

 

 

2位:香取慎吾(新撰組!/近藤勇役)

 

香取慎吾のプロフィール

 

生年月日 :1977年1月31日

出身地  :神奈川県横浜市

身長   :182cm

血液型  :A型

所属事務所:株式会社CULEN

 

第2位は、2004年放送の大河ドラマ「新撰組!」で、近藤勇役で主演した香取慎吾さんです。

 

「新撰組!」は新撰組隊士の面々を個性豊かな実力派俳優陣達が演じた事で話題を集めたドラマでしたが、その中心人物たる近藤勇役を、香取慎吾さんは見事演じきり絶大な人気を集めました。

 

今までにない近藤勇像を作り上げた事も高い評価につながっています。

 

 

1位:滝沢秀明(義経/源義経役)

 

滝沢秀明のプロフィール

 

生年月日 :1982年3月29日

出身地  :東京都八王子市

身長   :169cm

血液型  :A型

所属事務所:ジャニーズ事務所

 

第1位は、2005年に放送された大河ドラマ「義経」で主役・源義経役を爽やかに演じた滝沢秀明さんです。

 

当時の滝沢秀明さんはジャニーズタレントの中でも屈指のイケメンとして絶大な人気を集めており、物語で描かれる美形の若武者・源義経のイメージそのままだと絶賛されました。

 

また、源義経といえば、身軽に舞うように身をこなして敵を翻弄するエピソードが古今の物語の中で語られますが、滝沢秀明さんは本作の中で、その抜群の身体能力を活かして華麗なアクションをこなし、絵巻物の中の源義経が現実に姿を現したかのような名演を見せてくれました。

 

まとめ

 

今回は、NHK大河ドラマの歴代の主役俳優を人気順にランキングしてまとめてみました。

 

錚々たる俳優達が名を連ね、その誰もが大河ドラマで語られる主人公達に劣らぬ魅力を持つ人物ばかりでした。

 

2020年現在放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」では、名俳優・長谷川博己さんがこれまでにない快活で爽やかな明智光秀を好演されています。

 

大河主演俳優の仲間入りを果たした長谷川博己さんが歴代の大河主演俳優達に負けない素晴らしい演技を見せてくれるのが今から楽しみです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

西村和彦の現在!元嫁2人との離婚理由や子供・実家も総まとめ

松尾スズキの現在!嫁と子供・酒井若菜との関係・結婚歴や離婚理由まとめ

萩原健一の現在や死因!若い頃・結婚歴と嫁や子供・薬物など逮捕歴も総まとめ

隆大介の現在!若い頃や韓国籍・嫁と子供・逮捕事件の詳細も総まとめ

冨浦智嗣の現在!カルマン症候群やカミングアウトの噂・引退理由も総まとめ

姜暢雄の現在!実家や日本人説・結婚した嫁・消えた噂と真相も解説

井上芳雄と嫁・知念里奈の結婚式写真や子供!家族や年収も総まとめ

人気の30代俳優ランキングTOP40・2020最新版を投票で決定【演技派・実力派が勢ぞろい!】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

洋楽女性歌手の歌唱力ランキング最新TOP40~海外の歌姫【YouTube動画付き】

欅坂46全メンバーの人気順ランキング・2020最新版!1期生・2期生全員のプロフィールも紹介

ジャニーズ身長高いランキングTOP20!高身長No.1とは【2020最新版】

峰岸徹の現在!若い頃や岡田有希子との関係・嫁と子供・死因と最期も総まとめ

SKE48卒業メンバーと現在20選!衝撃順にランキングで紹介【2020最新版】

腹筋女子の芸能人40選!美くびれランキングを公開【画像付き・2020最新版】

ジャニーズのスキャンダルや噂32選~熱愛・逮捕・写真流出など【2020最新版】

乃木坂46でダンスが上手い&下手なメンバーランキング24選【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

大河ドラマ歴代視聴率ランキングTOP55!人気の名作【2020最新版】

大河ドラマ歴代ヒロイン女優の人気ランキング30選【2020最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す