大和田美帆の現在!元旦那との子供や離婚原因は?岡江久美子と大和田獏の娘として話題

芸能界には2世タレントがたくさんいますが、「親の七光り」と言われて、知名度に実力が伴っていない人も少なくありません。でも、実力で認められている2世タレントもいますよね。

 

その1人が大和田美帆さんです。大和田美帆さんのプロフィールや家族(父・母)の情報、学歴、元旦那と子供や離婚原因、現在をまとめました。

大和田美帆のプロフィール

 

出典:sankei.com

大和田美帆

生年月日:1983年8月22日

出身:東京都

身長:159cm

所属:株式会社スタッフ・プラス

血液型:A型

活動:女優

 

大和田美帆さんは、東京都出身の女優です。高校在学中からミュージカルの魅力に引き込まれ、高校卒業後の20歳の時に、舞台『PURE LOVE』に出演して、女優デビューします。

 

映画やドラマにも出演していますが、主に舞台やミュージカルを中心に活躍していてます。

 

・PURE LOVE
・ガラスの仮面
・キネマの天地
・三谷版 桜の園
・浮標
・天使猫~宮澤賢治の生き方
・アマデウス

 

このように次々に話題作や有名演出家の舞台に出演しています。

 

2014年に結婚し、2015年に出産していますので、その時はしばらく芸能活動は控えめにしていましたが、出産後少し経ってからは、また舞台を中心に精力的に女優活動を続けています。

 

 

親の七光りではない活躍

出典:staff-up.net

 

大和田美帆さんは、両親ともに芸能人ですので、デビュー時は親の七光りと言われたこともありました。

 

でも、今現在は「大和田美帆は親の七光りでしょ」という人はほとんどいません。実力で今の地位を勝ち取ったからだと思います。

 

確かに、デビューは親のコネがあったと思います。でも、2003年にデビューして2020年まで17年にわたって、舞台やテレビ、映画などに次々に出演しているのは、親のコネだけでは無理ですよね。しかも、舞台は話題作にも多く出演しています。

 

継続的に舞台に出演していて、しかも話題作に出演できるというのは実力がないと無理ですよね。

 

 

大和田美帆の家族情報:母は岡江久美子・父は大和田獏

大和田美帆さんは両親ともに芸能人です。両親だけでなく、親戚にも芸能人がいるので、いわゆる「芸能一家」ですね。

 

大和田美帆さんの家族情報について、詳しく見ていきましょう。

 

 

母は岡江久美子さん

 

岡江久美子

生年月日:1956年8月23日

没年月日:2020年4月23日

出身:東京都世田谷区

身長:156cm

所属:スタッフ・アップ

血液型:AB型

活動:女優

 

大和田美帆さんの母親は、女優の岡江久美子さんです。岡江久美子さんといえば、「連想ゲーム」と「はなまるマーケット」ではないでしょうか。TBSの昼ドラマの「天までとどけ」での大家族の母親役も印象的でしたよね。

 

岡江久美子さんといえば、清純派のイメ―ジが強く、「良き母」であり、いつもニコニコ笑顔で家庭的な衣装がありますよね。でも、実は結婚直後に週刊誌でフルヌードをを披露しているという意外な一面を持っている人なんです。

 

当時は、今よりもフルヌードを披露する人はいませんでした。また、岡江久美子さんは清純派女優でしたので、かなりの衝撃でした。

 

あとで詳しく説明しますが、2020年4月23日に新型コロナウイルスによって死去しています。

 

新型コロナウイルスに感染していること・肺炎を起こして入院していることも発表されておらず、突然ニュース速報で「新型コロナウイルスで死去」という情報が飛び込んできたので、世間を驚かせ、また多くの人がショックを受けました。

 

 

父は大和田獏さん

 

出典:hochi.news

大和田獏

生年月日:1950年10月13日

出身:福井県敦賀市

身長:170cm

所属:スタッフアップ

血液型:AB型

活動:俳優

 

大和田美帆さんの父親は、俳優の大和田獏さんです。大和田獏さんは福井県敦賀市出身で、先祖は敦賀の商人・大和田荘兵衛とのこと。大和田一族は大和田銀行(三和銀行に吸収合併された)を経営していたとのことですから、名門の出ですね。

 

名古屋市立大学を卒業しているエリートですが、就職活動中にスカウトされて、芸能界デビューをしています。

 

岡江久美子さんとはNHKの連想ゲームで共演したことをきっかけに、結婚されています。

 

俳優としてたくさんのドラマに出演していて、「渡る世間は鬼ばかり」にも出演していました。橋田寿賀子さんのドラマにはたびたび出演していて、橋田寿賀子ファミリーの一員ですね。

 

また、大和田獏さんといえば、『ワイド!スクランブル』の司会を11年間務めていたことも印象的ですね。

 

大和田美帆さんとは、『芸能人カラオケ年の差グランプリ!!見せる聞かせる名曲ギャップショー』で共演しています。また、『ボクらの時代』でも共演していますね。

 

 

伯父一家も俳優

 

出典:cinematoday.jp

 

大和田美帆さんは両親だけでなく、伯父一家も芸能一家です。

 

・伯父=大和田伸也(俳優)
・伯母=五代路子(女優)
・いとこ=大和田悠太(俳優)・大和田健介(俳優)

 

大和田美帆さんにとっては、自分の両親も俳優。父親の兄(伯父)も俳優。伯母もいとこも俳優。俳優に囲まれて育っているわけですから、自分が女優になるというのは、ごく自然なことだったのだと思います。

 

 

大和田美帆の学歴:出身高校と大学

出典:sanspo.com

 

大和田美帆さんの学歴、気になりませんか?お父様の大和田獏さんは名古屋市立大学経済学部卒業の高学歴ですから。

 

大和田美帆さんの学歴は、こちらになります。

 

・東洋英和女学院中学部卒業
・東洋英和女学院高等部卒業
・日本大学藝術学部映画学科卒業

 

中学・高校はいわゆる「私立のお嬢様学校」に通い、大学は日大の芸術学部に進学しています。

 

高校時代からミュージカルにのめり込んでいたということですから、自分がミュージカル女優になるために、最善の道を選択したということだと思います。日大の芸術学部は偏差値では計れないほど、入学するのが難しい学部と言われています。

 

演劇学科演技コース、映画学科演技コースは、学科試験ほぼ満点でしか合格しない超難関ので難易度は不明。

 

引用:日本大学芸術学部日藝のレベルはどれくらいですか? – 日藝に関して偏差値で評… – Yahoo!知恵袋

 

つまり、大和田美帆さんはその「超難関」の大学・学部に合格し卒業したというわけですね。それだけの学力と実力があるから、親の七光りだけにはとどまらない活躍ができているというわけですね。

 

 

大和田美帆の元旦那は一般男性~結婚や離婚原因

出典:zakzak.co.jp

 

大和田美帆さんは、2014年6月6日に高校時代から友人だったという同い年の一般男性と結婚を発表しています。大和田美帆さんは女子高でしたから、同級生というわけではありません。同じ塾に通っていた友人とのことです。

 

友人関係を10年以上続けたが、昨年、男性が転勤先から東京に戻り、2年ぶりに食事をしたことがきっかけで交際がスタート。

「私のことを真剣に思ってくれる人。良さが分かるのに13年かかった」と結婚を考えるようになった。

 

引用:大和田美帆が結婚 「私が育ったような明るい家庭に」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

結婚当初は、大和田美帆さんは次のように語っていました。

 

「両親も喜んでいます。“よくしゃべる妻と聞き上手な夫”という、私が育ったような明るい家庭になりそう」

 

引用:大和田美帆が結婚 「私が育ったような明るい家庭に」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

このコメントからも、大和田美帆さんは明るく愛情深い家庭で育ってきたし、両親のことが大好きであることがわかりますね。

 

ただ、幸せは長く続かなかったようです。2018年12月31日に、大和田美帆さんは離婚を発表しています。

 

2018年に、私はワガコと2人乗りの舟に乗り換え
新たな道を進みはじめました。
 
想像もしなかったことではありますが
だからこそ強い覚悟とともに
今は必死にオールを漕いでおります。

 

引用:平成最後の(言ってみたかっただけ)大晦日の夜に | 大和田美帆オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

直接「離婚」という言葉は使っていませんが、離婚されていることは伝わる文章です。

 

報道によると、離婚原因は夫婦間で小さなズレが積み重なったことだそうです。一般男性で会社員の夫と出産後に女優業を再開した大和田美帆さんの間には、少しずつズレが出てきたのかもしれません。

 

お子さんの親権は大和田美帆さんが持って、元旦那さんが養育費を支払っていくとのこと。定期的に連絡を取って、親子で食事をすることもあるとのことですから、いわゆる「円満離婚」だったのかもしれません。

 

夫婦間のことは他人からはわからないですが、「前向きに、お互いのために、子供のために最善の道を選んだ結果が離婚」だったのかもしれませんね。

 

 

大和田美帆の子供は娘が1人

出典:twitter.com

 

大和田美帆さんは2015年9月13日に、長女を出産しています。出産後は一時的に芸能活動を休止して、育児に専念されています。2017年には出産・育児などをつづったエッセイ本を出版されていますね。

 

大和田美帆さんは子供の顔出しこそしていませんが、Twitterで子供と一緒に撮った写真をアップしています。

 

新型コロナウイルスで外出自粛中の時には、大和田美帆さんと子供が自宅で全力で「パプリカ」を踊っている動画もTwitterにアップしていました。

 

大和田美帆さんは出産後に、「ミホステ」というイベントを定期的に行っています。「ミホステ」とは「MIHOP STEP JUMP」の略で、子どもとママと楽しむ音楽会のことです。

 

リトミックと言ってしまうと少し固い印象になってしまいますが、普段、幼稚園や養護施設など様々なな子供の施設で演奏しているピアニストのYUKAさん
とにかく来てくれた方に「楽しいなー!」って思ってもらえる会を目指して活動しています!

 

 

引用:ミホステ直前ブログ。ミホステとは、、 | 大和田美帆オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ミュージカルにも出演するほど歌が大好きな大和田美帆さんが、ママ目線で音楽会を開くというのは、ステキなことですよね。

 

 

大和田美帆の現在

大和田美帆さんの現在について見ていきましょう。

 

 

2020年3月は舞台が中止に

出典:twitter.com

 

大和田美帆さんは2020年3月は渡辺えりさん主催の「有頂天作家」に出演する予定でした。3月13日に初日を迎える予定、舞台の稽古も進んでいて、開演直前までいったのですが、新型コロナウイルスの影響で舞台は中止になってしまいます。

 

大和田美帆さんはこの有頂天作家の稽古の様子をTwitterにアップしていて、舞台にかける意気込みが伝わってきていたので、本当に残念に思っていたと思います。

 

 

最愛の母・岡江久美子がコロナで死去

出典:sankei.com

 

新型コロナウイルスの影響で出演予定だった舞台が中止になってしまった大和田美帆さんですが、新型コロナウイルスの影響を受けたのはこれだけではありませんでした。

 

先ほども少しお伝えしましたが、最愛の母である岡江久美子さんが新型コロナウイルスに感染し、亡くなってしまったんです。

 

4月3日に発熱の症状が出て、自宅で療養をしていた岡江久美子さんは、6日に容体が悪化し、緊急入院していたとのこと。ICUで人工呼吸器を装着して、懸命の治療を行っていましたが、4月23日に帰らぬ人になっています。

 

新型コロナウイルスに感染しているとわかったのは、ICUに入ってからのことでした。感染・入院を報告しなかったのは、「元気になった時に言えたらという思いがあった。コロナで予定がなくなったこともあり、公表する必要がなかった」とのことです。

 

6日にLINEで大和田獏さんが連絡を取ったのが最後とのことですので、大和田美帆さんも入院する前の連絡が、お母様である岡江久美子さんとの最後の連絡だったと思われます。

 

新型コロナウイルスで入院すると、家族でも面会できなくなってしまいますし、人工呼吸器をつけているということは、意識がない(もしくは鎮静下)ということですから、入院してからは連絡ができなkったと思います。

 

シングルマザーの大和田美帆さんは岡江久美子さんとは同居していなかったようで、濃厚接触者にはなっていないとのことです。離婚後に大和田美帆さんの方から同居することを岡江久美子さんに打診したようですが、断られたようです。

 

昨年の夏、シングルマザーとして頑張っている娘で女優の大和田美帆さんにインタビューした時、岡江さんが「私の人生これからよ!」「私はもう育児は終わったから、一緒には住まないわよ」と気持ちいいほどに同居を断られたと話していた。

 

引用:「私の人生これから…」と話していた岡江久美子さん(長谷川まさ子) – 個人 – Yahoo!ニュース

 

同居していなかったから、大和田美帆さんも子供も濃厚接触者にならずに済んだ(大和田獏さんも濃厚接触者ではないようですが)ということですね。岡江さんの愛かもしれません。

 

岡江久美子さんの死を受けて、大和田獏さんと大和田美帆さんは連名で次のようにコメントを出しています。

 

「岡江久美子が4月23日5時20分に新型コロナによる肺炎の為、永眠いたしました事をご報告いたします。今はただ残念で信じがたく、悔しくて悔しくて他は何も考えられない状態です。どうかそっと送って頂きたいと願っています。仕事関係者の方々、ファンの皆様、ご友人の皆様、長いお付き合いを感謝致します。また、全力を尽くして治療にあたって頂いた医療関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。皆様、コロナウイルスは大変恐ろしいです。どうかくれぐれもお気をつけください」

 

引用:岡江久美子さん 肺炎のため死去|NHK 首都圏のニュース

 

 

岡江久美子の闘病中も気丈にふるまう

出典:times.abema.tv

 

岡江久美子さんは4月6日に入院して、ICUに入り、人工呼吸器をつけて闘病していました。もちろん、そのことは大和田美帆さん知っていたし、心配で心配でたまらなかったと思います。

 

岡江久美子さんが新型コロナウイルスに感染していたことは発表していなかったので、大和田美帆さんもそのような素振りは一切見せませんでした。

 

子供と自宅で過ごす様子を明るくツイートしていました。このように明るくツイートする時の心境を思うと、心が苦しくなりますね。

 

ただ、岡江久美子さんの死去が発表された後、ブログでは次のように心境を吐露しています。

 

17日間、私と父は何も出来ませんでした。
 
 
近くに行って手を握ることも
母が好きだったミュージカルの曲や
可愛がってくれた孫の声を
聞かせることも出来ませんでした。
 
 
亡くなった連絡が来ても駆けつけられず、
家にいるしかない。
 
 
父とも一緒にいられず
母にも一度も会えず
今はどこかで遺骨になって帰ってくる母を
ただ待っているだけです。
 

引用:2020/04/24 | 大和田美帆オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

これを見ていると、大和田美帆さんがTwitter上では気丈にふるまいながらも、どれだけ心を痛めながら、お母様である岡江久美子さんのことを心配していたのかが伝わってきますね。

 

この短い文章だけでも伝わってくるのですから、大和田美帆さんご本人の心中は察するにあまりあります。

 

 

大和田美帆のまとめ

大和田美帆さんのプロフィールや家族(父・母・伯父)の情報、学歴、元旦那さんや子供の情報と現在をまとめましたが、いかがでしたか?

 
・大和田美帆さんは芸能一家
・日本大学芸術学部卒業
・旦那とは離婚している
・子供は娘が1人
・2020年に新型コロナウイルスで母親の岡江久美子さんを亡くした
 
大和田美帆さんは最愛の母を亡くしたばかりですが、新型コロナウイルス騒動が終わったら、またステキな演技や歌を舞台・ミュージカルで見せてくれるはずです。
 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

草刈麻有(草刈正雄の娘/次女)の現在!金八先生の出演画像・父と母や姉と兄など家族まとめ

岡本綾の現在!中村獅童との不倫・結婚情報・その後も総まとめ

Yuma(女優)の現在!三谷幸喜との結婚や子供・辻仁成と不倫疑惑も総まとめ

薬師丸ひろ子の若い頃と現在!玉置浩二との子供や離婚原因まとめ

江角マキコの現在と引退理由!長嶋一茂の自宅に落書き事件で干された?巨額投資詐欺事件の犯人との不倫の噂も総まとめ

石田ひかりの現在!夫や子供・若い頃の画像まとめ【姉は石田ゆり子】

牧瀬里穂の若い頃と現在!旦那NIGOとの子供・セレブな自宅も総まとめ【画像多数】

瀧本美織の現在!藤ヶ谷太輔との熱愛で消えた?彼氏や結婚の噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

下鳥直之(安田美沙子の旦那)の現在!馴れ初めや結婚式・子供・ゲス不倫と浮気相手も総まとめ

渡辺二郎の今現在や伝説!山口組・島田紳助・伊東美咲との関係も総まとめ

リリー=ローズ(ジョニーデップ娘)の現在!身長や足太い噂・ティモシーシャラメなど歴代彼氏との熱愛と破局まとめ

NHK朝ドラ歴代ヒロイン/女優の人気ランキングTOP36【2020最新版】

ホームオブハートとMASAYAの現在!TOSHIの洗脳騒動・関係がある芸能人2人・裁判やその後も総まとめ

志茂田景樹の現在!若い頃・嫁や息子と自宅・病気や死亡説の真相まとめ

桜庭あつこの今現在!羽賀研二との関係・結婚した旦那や子供も総まとめ

博多駅前陥没事故の原因は地盤?場所と写真・その後と現在【セブンイレブンがヤバイ】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

伊藤リオンの現在は沖縄で喧嘩!経歴や海老蔵事件とその後まとめ

大和田獏の兄は大和田伸也!実家の父親と母親を含めた家族情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す