中江里香(村田雄浩の嫁)の若い頃と現在!結婚と子供(娘)・家族との確執などを総まとめ【渡る世間は鬼ばかりで共演】

村田雄浩さんと結婚した中江里香(本名・村田映里佳)さんは、「渡る世間は鬼ばかり」に出演していた女優さんです。

 

今回は中江里香さんの若い頃の経歴、村田雄浩さんとの結婚や馴れ初め、子供の有無、家族との確執、現在をまとめました。

中江里香(村田映里佳)は元アイドルの女優

 

中江里香

生年月日:1980年1月6日

出身:静岡県

身長:160cm

所属:バイ・ザ・ウェイ

血液型:B型

活動:女優

 

中江里香さんは静岡県出身の女優です。

 

・身長:160cm
・体重:45kg
・スリーサイズ:B80cm、W60cm、H83cm

 

スタイル抜群ですね。また、特技や趣味はフルートやピアノ、殺陣、アクションですので、アクションもこなせる女優さんです。

 

中江里香さんは中学生の頃にアイドルとしてデビューしましたが、その後は女優に転向しました。

 

2000年には仲代達矢さんが主宰する無名塾に入り、本格的に演技の勉強を開始します。

 

無名塾は真木よう子さんや滝藤賢一さんなどを輩出していて、倍率がとても高い俳優養成所ですので、中江里香さんの女優としての実力は確かなもののようです。

 

<ドラマ>
・男の選びかた:1997年
・不思議の国の17歳:1997年
・あぐり:1997年
・おそるべしっっ!!!音無可憐さん:1998年
・あぶない刑事フォーエヴァーTVスペシャル’98:1998
・はぐれ刑事純情派 第15シリーズ:2002年
・ショムニ(CX)
・ショムニFINAL:2002
・ショムニFOREVER:2003年
・女神の恋:2003年
・OL銭道 第11話:2003年
・月曜ミステリー劇場(2003年、2004年、2005年)
・赤い月:2004年
・銭形平次 村上弘明版:2004年
・水戸黄門:2004年、2005年
・金曜エンタテイメント:2004年、2005年
・渡る世間は鬼ばかり:2006年4月~
・土曜ワイド劇場「検事・朝日奈耀子5」:2006年
・金曜プレステージ「白衣の天使は見た!!外科病棟殺人カルテ」:2008年
・ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~ 第10話:2021年

<映画>
・あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE:1998年
・仄暗い水の底から:2002年
・星砂の島、私の島:2003年

 

中江里香さんは主に2000年代前半から半ばにかけて活躍しますが、2006年に結婚してから活動は控えめになり、出産後はほぼ女優活動はしておらず、芸能活動は休止状態となっています。

 

 

中江里香の本名は村田映里佳

出典:blog.livedoor.jp

 

中江里香さんの本名は村田映里佳さんと言います。旧姓は畑中ですので、結婚前の本名は畑中映里佳さんですね。

 

中江里香さんは現在、芸名から本名の「村田映里佳」に名前を変えて活動していますが、それ以前は芸名をよく変えていました。

 

清水えりか(しみずえりか)→実田江梨花(みたえりか)→畑中映里佳(はたなかえりか)→中江里香(なかえりか)→村田映里佳(むらたえりか)

 

芸能活動を開始してから、今までに4回も芸名を変えているんですね。結婚以降は、本名の村田映里佳での活動になっています。

 

ちなみに、中江里香さんは芸名だけでなく、所属事務所も頻繁に変えています

 

PTAコミティ → イトーカンパニー → ムーン・ザ・チャイルド → 太田プロダクション → 東映俳優センター → バイ・ザ・ウェイ

 

今までに所属事務所は5回変えていて、現在のバイ・ザ・ウェイで6つ目になります。バイ・ザ・ウェイは夫の村田雄浩さんと同じ事務所です。

 

 

中江里香(村田映里佳)は若い頃はアイドルだった

出典:blog.livedoor.jp

 

中江里香さんは、若い頃はアイドル活動をしていました。

 

1993年12月から1994年2月まで、「制服向上委員会」というアイドルグループに所属していたんです。

 

制服向上委員会は1992年に結成されたアイドルグループで、メンバーを入れ替えながら2022年時点でもまだ活動を続けています。現在は22期生までいる「長寿アイドルグループ」ですね。

 

現在の制服向上委員会は社民党とのつながりが深く、脱原発・反地デジなどの活動をしている政治的活動をするアイドルグループでもあります。

 

ただ、中江里香さんが所属していた時期はまだ純粋なアイドルグループでした。

 

中江里香さんは、当時は「清水えりか」という芸名で2期生として制服向上委員会に参加しましたが、活動期間はわずか3ヶ月しかなく、すぐに脱退しています。

 

その後は、あまり目立った芸能活動をしてはいませんでしたが、1997年から女優としてNHKの朝ドラの「あぐり」などに出演するようになりました。

 

 

中江里香(村田映里佳)が結婚した旦那は村田雄浩

中江里香(村田映里佳)さんは、2006年に俳優の村田雄浩さんと結婚しています。

 

 

村田雄浩は個性派俳優

出典:rbbtoday.com

村田雄浩

生年月日:1960年3月18日

出身:東京都

身長:180cm

所属:バイ・ザ・ウェイ

血液型:A型

活動:俳優

 

中江里香さんと結婚した村田雄浩さんは、個性派俳優として人気があり、たくさんの作品に出演している男性です。

 

素朴で実直、田舎者っぽさがある人が良い中年男性を演じさせたら、右に出る者はいない言われるほど、朴訥とした雰囲気がある演技派俳優です。

 

ディズニーや黒澤映画に憧れたことをきっかけに、16歳で劇団ひまわりに入り、19歳の1979年に「思えば遠くへ来たもんだ」で映画デビューをしました。

 

また、仲間たちと自主映画を撮るようになり、1983年には劇団「アクターズ・スリル&チャンス」を結成し、劇団員としても活動しています。

 

そんな村田雄浩さんの代表作はこちらです。

 

<テレビドラマ>
・「青が散る」
・「澪つくし」
・「女検事・霞夕子」〈鷲尾いさ子版〉
・「スチュワーデス刑事」シリーズ
・「ちゅらさん」シリーズ
・「渡る世間は鬼ばかり」

<映画>
・「ミンボーの女」
・「おこげ」
・「ゴジラ2000 ミレニアム」

 

1992年の映画「おこげ」ではその演技が評価され、次のような賞を受賞しています。

 

・1992年:第15回日本アカデミー賞 助演男優賞
・1992年:キネマ旬報日本映画 助演男優賞
・1992年:第47回毎日映画コンクール 男優助演賞
・1992年:第17回報知映画祭 最優秀助演男優賞
・1992年:第5回日刊スポーツ映画大賞 助演男優賞
・1992年:第2回日本映画批評家賞 男優賞
・1992年:日本映画テレビプロデューサー エランドール新人賞

 

大林宜彦監督に重宝されたり、ゴジラシリーズに出演したりと、演技派役者としての地位を確立しています。

 

最近では、NHKの朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でクリーニング屋さんの竹村平助役を好演して話題になりました。

 

 

村田雄浩と中江里香は2006年に結婚

出典:kinenbi-okinawa.com

 

中江里香さんと村田雄浩さんは、2006年10月13日に入籍しています。

 

この時、中江里香さんは26歳、村田雄浩さんは46歳でしたので、20歳差の年の差婚です。2人の熱愛が『FRIDAY』に報じられたのをきっかけに、入籍したとのことです。

 

村田雄浩さんは朴訥とした顔立ちをしていて、優しそうだけど野獣のようなルックスをしていて、一方の中江里香さんは美人女優でしたので、「美女と野獣」と報じられたました。

 

村田さんにとっては失礼な話ですが、確かに2人並ぶと「美女と野獣」という表現がピッタリですね。

 

交際発覚後の8月3日に会見した村田は20歳年下の中江について「いいヤツですよ。結婚を意識したのは昨年夏の舞台で体調を崩した時に、献身的に看護をしてくれて…」と照れ笑い。一方の中江もスポニチ本紙の取材に「力強い顔、太いまゆ毛、大きな背中、すべて大好きです。私の家族のことも一緒に考えてくれる人」と、村田に負けず劣らずのろけていた。

 

引用:江里香 | 中江里香さんと渡る世間は鬼ばかり

 

中江里香さんと村田雄浩さんは、2006年10月13日に入籍しましたが、結婚式はその半年後の2007年4月3日にハワイで挙げています

 

『FRIDAY』で熱愛が報じられたことをきっかけに入籍したので、結婚式が間に合わなかったと思われます。

 

また、中江里香さんと村田雄浩さんの結婚式は、このハワイでの挙式だけではなく、結婚5周年の2011年4月には、沖縄県で5周年記念の結婚式を挙げています

 

5周年でもウェディングドレスを着て結婚式を挙げるなんて、ラブラブな夫婦なんですね。

 

 

中江里香(村田映里佳)と村田雄浩の馴れ初めは「渡る世間は鬼ばかり」?

出典:cinemacafe.net

 

中江里香さんと村田雄浩さんの馴れ初めは、「渡る世間は鬼ばかり」での共演ではないか?と言われています。

 

ですが、実はもっと前から知り合っていて、交際を始めました。

 

中江里香さんと村田さんが初めて共演したのは、人気ドラマ「ショムニ」です。2人は2003年の「ショムニFOREVER」で共演して、2004年頃から交際を開始したとのこと。

 

2006年には「渡る世間は鬼ばかり」でも共演していますが、偶然共演しただけで、この共演をきっかけに交際に発展したわけではないということです。

 

2人は2006年4月から、「渡る世間は鬼ばかり」に出演しています。

 

・中江里香:「おかくら」の板前・勉ちゃんの幼馴染の婚約者
・村田雄浩:小島五月&勇夫妻の娘・愛と結婚したばかりの田口誠

 

お2人の結婚は、渡る世間は鬼ばかりの出演者「渡鬼ファミリー」も祝福していたとのことです。

 

 

中江里香(村田映里佳)の子供は1人

出典:toyokazu.cocolog-nifty.com

 

中江里香さんは、結婚してから3年後の2009年に長女を出産しています。

 

・長女:琥珀ちゃん(2009年9月17日生まれ)

 

結婚当時は、村田雄浩さんは「自然に任せるが、早い方がいいでしょうね」と言っていましたが、結婚3年での待望のベビーとなったようです。

 

妻で女優の中江里香(29)が17日午前3時ごろ、都内の病院で出産。50歳目前でパパになった村田は関係者にメールで報告、喜んでいるという。

 

引用:妻は20代…村田雄浩50歳目前パパになる― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

顔を隠した状態で、娘さんは時々SNSに登場していますが、中江里香さんも村田雄浩さんも、長女を溺愛していることがうかがえます。

 

 

中江里香(村田映里佳)の実家の家族

 

出典:blog.livedoor.jp

 

中江里香さんの実家の家族をわかっている範囲で紹介します。

 

・母親
・姉
 
中江里香さんは次女ですので、姉がいることは間違いありません。
 
また、母親がいるのですが、この母親と中江里香さんは絶縁状態になっているという報道がありました(後述)。
 
ただ、中江里香さんが村田さんと結婚する時のコメントでは、村田さんのことを「私の家族のことも一緒に考えてくれる人」と話していました。
 
このようなコメントを出すということは結婚した2006年の時点では、中江里香さんと家族は仲は悪くなかったということがうかがえます。
 
では、なぜ中江里香さんと母親は絶縁状態になってしまったのでしょうか?
 

 

中江里香(村田映里佳)は実母と確執あり・・・

中江里香さんと母親は確執があり、絶縁状態であると報じられています。

 

 

週刊新潮で絶縁が報じられる

出典:twitter.com

 

2015年に中江里香さんの母親と村田雄浩さんは絶縁状態にあり、母親は2009年に生まれた孫の顔も見せてもらっていない、と週刊新潮が報じました。

 

キャリア36年の名脇役、村田雄浩(たけひろ)(55)はアットホームな役柄を数多く演じているものの、プライベートでは妻の母親と7年間にわたって絶縁状態が続いている。“孫の顔さえ、一度も見せてもらえない”と、その母親は悲痛に訴えるのだが……。

 

引用:キャリア36年の名脇役「村田雄浩」が妻の実母と絶縁7年の確執 | デイリー新潮

 

中江里香さんが村田雄浩さんと結婚した後、母親と村田さんは話し合いを続けていましたが、2009年1月に村田さんから中江里香さんの母親に絶縁メールが届いたとのことです。

 

 

中江里香は村田雄浩に洗脳?

出典:mobile.twitter.com

 

週刊新潮には、中江里香さんの母親の言い分が掲載されていましたが、記事によると、中江里香さんは村田さんからDVを受けていて、洗脳されているとのことなんです。

 

・生活費を全然くれなくて、化粧品も買えない
・ちょっとした失敗で、長時間説教され、土下座で謝罪させられる
・親が家に来ても「怒られるから」と雑巾がけの手を止めない

 

これがもし本当だったら、確かに中江里香さんは村田雄浩さんからDVを受けているのかもしれません。

 

でも、村田雄浩さんの言い分は全く違います。

 

 

母親が思い込みが激しいだけ?

出典:twitter.com

 

村田雄浩さんの言い分はこちらです。

 

長い間、お義母さんと音信不通なのは事実です。ただ、それは、お義母さんの思い込みから始まったことです。もちろん、私は妻にDVなどしていませんし、家族3人幸せに暮らしています。まったくの事実無根なので、私もほとほと困り果てました

 

引用:キャリア36年の名脇役「村田雄浩」が妻の実母と絶縁7年の確執 | デイリー新潮

 

DVは中江里香さんの母親の思い込みというのが、村田雄浩さんの言い分です。その後の日刊サイゾーの記事には、次のように書かれていました。

 

確かに、H子さんから直接話を聞くと、かなり思い込みが激しく、ヒステリックな性格だということはうかがい知れる。

 

引用:名脇役・村田雄浩に“絶縁メール”送られた義母の悲痛な叫び「孫にも会わせてくれない……」 (2015年10月6日) – エキサイトニュース

 

第3者が見ても性格に難がある・・・と感じるということは、中江里香さんの母親は思い込みが激しいタイプであることは間違いないようです。

 

また、母親が娘に連絡をしても無視されているのは、中江里香さんがDVを受けているのではなく、母親に手を焼いている可能性が高いのかもしれません。

 

 

中江里香(村田映里佳)の現在

出典:youtube.com

 

中江里香さんは現在、あまり女優活動はされていません。

 

2021年は月9の「ラジエーションハウスⅡ」にゲスト出演していましたが、それ以外は目立った活動はないんです。

 

ただ、SNSをフル活用しています。

 

・Instagram:たけさんとえりかさん
・Twitter:たけさんとえりかさん
・YouTube:たけさんとえりかさん

 

「たけさんとえりかさん」という夫婦アカウントを運用しています。写真はほとんど村田雄浩さんのもので、中江里香さんはほぼ写っていませんが、YouTubeには出演しています。

 

また、このようなSNSの運用や5周年の沖縄での結婚式を見ていると、村田雄浩さんがDV・洗脳をしているのではなく、中江里香さんが夫婦の手綱を握っているのかなとも思えてきます。

 

中江里香さんのお子さんは中学生になる年齢ですので、今後は女優活動を本格的に再開していくかもしれませんね。

 

 

中江里香(村田映里佳)のまとめ

中江里香さんのプロフィールや経歴、若い頃のアイドル活動や結婚した村田雄浩さんとの馴れ初め、子供、家族との確執や現在などをまとめました。

 

中江里香さんが今後、本格的に女優活動を再開するのか、実母との関係に変化が見られるのか、動向を見守りたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

星野真里の現在!結婚した旦那と子供・似てる芸能人3人も総まとめ

和泉雅子の若い頃と今現在!結婚や夫の噂・可愛い画像も多数紹介

和久井映見の現在と若い頃!旦那の萩原聖人との息子や離婚原因も総まとめ【画像多数】

石田えりの現在!若い頃・旦那や子供・ライザップCMなど総まとめ

篠ひろ子の現在!若い頃・旦那の伊集院静との結婚や子供も総まとめ

人気の10代女優ランキング50選・2022最新版を投票で決定【今後に期待の女優!】

角替和枝(柄本明の嫁)の死因はがん!若い頃と家系図・旦那と子供(息子/娘)・自宅やうつ病も総まとめ

清弘誠(加賀まりこ旦那)の現在!年齢や演出作品・子供(娘/息子)や結婚しない理由も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

夏目漱石の死因は胃潰瘍!性格や子供への暴力の真相・名言や作品も総まとめ

杏と父親の渡辺謙・母親・兄の渡辺大との関係!家族エピソードまとめ

阿部定の現在!美少女の生い立ち・事件の真相とその後も紹介

綾部守人の現在!中川大志との関係や身長・早稲田の噂や引退説も紹介【家政婦のミタ次男】

エドはるみの現在!若い頃~結婚した旦那や子供・消えた理由や死亡説も総まとめ

笠井信輔の現在!嫁や子供(息子)・がんのステージや余命まとめ

柳浩太郎の現在!事故原因や後遺症からの復帰・結婚情報も総まとめ【テニミュ初代・越前リョーマ】

東幹久の若い頃と現在!チーマー時代・彼女や結婚・目や鼻の整形疑惑・最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

高杉さと美の現在!大コケ理由や引退の噂・家族や結婚・ヒット曲/旅人など8曲も総まとめ

田中美里の若い頃と現在!結婚や旦那の噂・竹野内豊や遠藤憲一との関係も総まとめ【朝ドラあぐり女優】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す