坪野鉱泉失踪事件・少女2人の現在と真相まとめ!冝保愛子も訪れた心霊スポット

霊能力者・冝保愛子さんも訪れた心霊スポットで起きた「坪野鉱泉失踪事件」ですが、24年経った現在、行方不明者が発見されて再び注目を集めています。

 

今回は坪野鉱泉失踪事件の概要、行方不明者のその後や真相をまとめました。

坪野鉱泉失踪事件とは

出典:matome.naver.jp

 

坪野鉱泉失踪事件とは、1996年5月5日、富山県氷見市在住の19歳の女性2人が、行方不明になった事件です。

 

この女性2人は5月5日21時頃、家族に「魚津のお化け屋敷に行く(肝試しに行く)」と告げて外出します。

 

そして、氷見市から魚津市に向かう途中にある海王丸パークに立ち寄り、友人に会っています。

 

この海王丸パークは、地元の若者のたまり場となっていた場所です。

 

 

出典:okakuro.org

 

そして22時頃、海王丸パークから魚津市に向かう道である国道8号線で、2人が乗る車が走っているのを目撃されています。

 

23時頃には、友人のポケベルに「いま魚津にいる」とメッセージを送っていることが分かっています。そして、そこで2人の消息は途絶えます。

 

 

警察は、2人が伝えた「肝試しに行く」「魚津にいる」というポケベルのメッセージから、魚津市内にある心霊スポット・坪野鉱泉旅館跡に行って、そこで行方不明になったと考えました。

 

そして、警察は事件・事故の両方の可能性を考えて、捜査・捜索を続けましたが、2人の消息は全く掴むことができず、さらに2人が乗っていた乗用車も発見されませんでした。

 

乗用車ごと崖から転落した可能性も考えられましたが、結局何も発見されず、この坪野鉱泉失踪事件は迷宮入りしてしまったのです。

 

 

坪野鉱泉失踪事件で行方不明女性が向かった先は冝保愛子も訪れた有名心霊スポットだった…

出典:cinemacafe.net

 

警察は、「肝試しに行く」と「魚津にいる」という2つのメッセージから、2人の女性は坪野鉱泉旅館跡に行ったと考えました。

 

なぜ、この2つのメッセージから、警察は「坪野鉱泉旅館跡に行ったに違いない!」と断定することができたのか?

 

それは、坪野鉱泉旅館跡は全国的に有名な心霊スポットで、霊能者として有名だった冝保愛子さんも訪れたことがある場所でした。

 

坪野鉱泉旅館跡は8階建ての大型建物で、和風レストランやプール、クラブなども併設されていました。

 

しかし、旅館が廃業となり、建物は撤去されないまま放置されていて、北陸随一の心霊スポットとして紹介されています。

 

噂によると、「経営難を理由にオーナーが自殺した」「併設しているプールで小学生が溺れ死んだ」という説があり、霊が出没するとされているんです。

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

この坪野鉱泉旅館跡は荒れ放題の建物になっていて、心霊スポットになるのも分かりますよね。

 

ちなみに、1990年代は非行グループや暴走族のたまり場になっている場所でもありました。

 

 

坪野鉱泉失踪事件のその後と現在 【2020年に行方不明2人が発見】

出典:ameblo.jp

 

坪野鉱泉失踪事件で行方不明になっていた当時19歳の女性2人は、なんと24年後の2020年になってからようやく発見されました。残念ながら、遺体となっての発見でした。

 

女性2人が発見された場所は、坪野鉱泉旅館跡やその周辺ではなく、坪野鉱泉旅館跡に向かう途中に立ち寄ったとされる海王丸パークのすぐ近くの伏木富山港の岸壁付近の海底でした。

 

海王丸パークすぐ近くの海底で車が発見され、車内からは複数の人骨が見つかっています。

 

そして、車内からは行方不明になっていた女性名義のガソリンスタンドのカードが発見され、車のエンジンの識別番号から、行方不明の女性の車だと断定。

 

車内に残っていた人骨は、行方不明の2人であることが判明しました。

 

 

なぜ、行方不明になってから24年後に発見されることになったのか?それは、2014年になって目撃者がいるという情報が出てきたからです。

 

警察はこの情報をたどって、行方不明事件を目撃した3人の男性を特定し、3人の男性の目撃証言から伏木富山港付近の海底を捜索して、ようやく発見することができたのです。

 

この3人の男性は、伏木富山港に駐車していた2人の女性が乗っていた車に声をかけようと近づいたところ、突然後ろ向きに急発進して、海に突っ込んだと証言しています。

 

なぜ、この3人の男性が人が乗っている車が海に落ちたのに通報しなかったのか?という疑問が湧きますが、「怖くなってその場を立ち去り、通報はしなかった」と話しているとのこと。

 

怖くなったから人命救助をせずに黙って立ち去り、24年間もずっとずっと黙っていたということになります。

 

 

坪野鉱泉失踪事件の噂5つと真相 

行方不明になってから24年経ち、ようやく遺体が発見された2人の女性。

 

肝試しに行ったはずなのに、遺体が発見された場所は坪野鉱泉旅館跡やその周辺ではなく、海王丸パークのすぐ近くでした。

 

なぜそのような場所で発見されたのか?この事件の真相を見ていきましょう。

 

真相①:精神が錯乱していた?

出典:parupunte-life.com

 

坪野鉱泉失踪事件の1つ目の真相は、2人の女性の精神が錯乱状態にあったのではないか?というものです。

 

2人の女性は、坪野鉱泉旅館跡に行って実際に肝試しをしたと仮定します。

 

坪野鉱泉旅館跡は、全国的にも有名な心霊スポットで、冝保愛子さんも訪れるほどの有名な場所です。

 

そこで肝試しをしたら、本当に怖い思いをした可能性があります。霊が取り付いてしまったのかもしれません。

 

あまりの恐怖に若い女性なら精神が錯乱してしまっても、おかしくはないですよね。

 

肝試しの後にあまりの恐怖に精神が錯乱し、その結果として、車で海に突っ込んでしまったという真相です。

 

錯乱すると通常では考えられないような行動を起こすことがあり、若い女性は共感性が高いので、1人がヒステリー状態になると、もう1人も同様の症状を起こす可能性は十分にあります。

 

真相②:海王丸パーク近くででチキンレースをしていた?

出典:tvlogs.net

 

坪野鉱泉失踪事件の真相の2つ目は、チキンレースの結果の事故という説です。

 

遺体が発見された場所のすぐ近くにある海王丸パークは、若者のたまり場となっていて、いわゆる「ナンパスポット」でもあったんです。

 

そのため、そこで知り合った若者や友達と、海王丸パークから場所を移動して、「海に落ちないギリギリのところでストップする」というチキンレースをしていた可能性はあります。

 

チキンレースをしていたと仮定すると、「後ろ向きに2人の車が発進して海に突っ込んだ」という3人の男性の証言も納得できます。

 

チキンレースをするなら、前向きよりも後ろ向きに進んだ方がよりスリル感は増しますから。

 

3人の男性がナンパ目的で声をかけようとして近寄った時に、チキンレースが始まったということかもしれません。

 

真相③:男性に殺害された?

出典:achilles-antenna.tokyo

 

坪野鉱泉失踪事件の真相、3つ目は男性らに殺害されたというものです。

 

この行方不明の女性2人は、当時車が海に突っ込んだところを目撃していた3人の男性の証言によって遺体が発見されることになりました。

 

しかしよくよく考えてみると、この3人の男性、おかしくないですか?

 

前述の通り、海王丸パークは有名なナンパスポットだったので、車の中にいる若い女性2人に声をかけるのは自然な行為です。

 

でも、この3人の男性が声をかけようとしたのは、海王丸パークではなく、伏木富山港でした。

 

伏木富山港はコンテナ関係の貨物船が多い港ですので、ナンパスポットでもないし、若い女性が車を駐車するような場所でもありません

 

だから、19歳の2人の女性がそこに車を停めるのが、まず不自然。そして、そこに3人の男性がいて、声をかけようとするのも、これまた不自然ということになります。

 

ここからは、あくまでも推測です。ただ、この状況が本当だったら、車が海に落ちたところを目撃した3人の男性が怪しいですよね。

 

3人の男性が行方不明になった2人の女性を殺害して、車ごと海に捨てたとも考えることができます。

 

ゲスの勘ぐりになりますが、女性をナンパしたもののひどく断られてしまった…その腹いせに殺してしまったという可能性もないとは言えません。

 

また、2人の女性をレイプした後、警察に駆け込まれるのが怖いから口を封じた可能性もあります。

 

もちろん、これらはあくまでもただの「ゲスの勘ぐり」です。

 

それでも、目撃者が3人もいた。その3人ともが、2020年まで車が海に突っ込んだことを誰にも言わず黙っていたというのは、なにか怪しいですよね。

 

やましいことがなければ、普通はすぐに通報するとは思うのですが。

 

真相④:北朝鮮工作員に殺害された?

出典:ebiten.net

 

坪野鉱泉失踪事件の真相は、北朝鮮工作員が関係している可能性があるとも言われています。

 

北陸は昔から、多くの北朝鮮の工作員が密入国していた場所であり、たくさんの日本人が北朝鮮に拉致されています。

 

そのため、遺体が発見されるまでは、この坪野鉱泉失踪事件は北朝鮮工作員によって北朝鮮に拉致されているのではないかとも言われていました。

 

ただ、遺体が発見されたので「北朝鮮に拉致されている」説は否定されましたが、この事件の不可思議さから、北朝鮮の工作員に何らかの理由で殺害された可能性は捨てきれません。

 

真相⑤:ただの事故?

出典:ameblo.jp

 

坪野鉱泉失踪事件の真相、最後はただの事故説です。

 

精神的に錯乱したわけでもないし、目撃した男性3人や北朝鮮工作員が関係していたわけでもなく、もちろんチキンレースをしていたわけでもないという説です。

 

たまたま女性2人が港に車を停めていて、それを見つけた3人の男性が声をかけようとしたところ、女性たちはその場を離れようと慌てて車を発車させました。

 

しかし、あまりにも慌てていたため、車のギアを間違ってバック(R)に入れてしまい、そのままアクセルを踏み込んだせいで車が後ろ向きに急発進して、海に突っ込んだ…という真相です。

 

自分たちがナンパしようとしたことがきっかけで、車が海に突っ込んでいったら、怖くなって目撃したことを黙っていた、という男性たちの心理もこれならギリギリ理解することができます。

 

 

噂される説を5つ紹介しましたが、目撃者がこの男性3人のみで、24年前という相当時間が経っている上、遺体が白骨化しているため、やはりこれ以上の真相究明は難しいかもしれません。

 

 

まとめ

坪野鉱泉失踪事件の概要、冝保愛子さんが訪れるほど心霊スポットとして有名な坪野鉱泉旅館跡、行方不明者のその後や事件の真相についてまとめましたが、いかがでしたか?

 

・1996年に2人の女性が肝試しに行ったまま行方不明になった
・坪野鉱泉旅館跡は冝保愛子さんも訪れた有名心霊スポット
・2020年の現在になって、ようやく遺体が発見された
・事件の真相はまだ分かっていない

 

遺体は発見されたものの、これからさらに坪野鉱泉失踪事件の真相が解明されるかは分かっていません。

 

1996年5月5日のあの日、坪野鉱泉旅館跡に女性2人は行ったのか?また海王丸パーク近くの港では何があったのか?

 

謎が解き明かされる日が来るのでしょうか。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ミートホープ「牛肉ミンチ偽装事件」田中稔社長の現在!告発者の赤羽喜六のその後も総まとめ

前園泰徳の現在!嫁との離婚・教え子殺害事件の判決や出所も総まとめ

船場吉兆ささやき女将(湯木佐知子)の現在!旦那や長男・食品偽装事件での会見・本店の場所も総まとめ

福島便槽内怪死事件の真相!菅野直之の遺体発見場所・原発との関係や犯人・霊視結果・映画化も総まとめ

飯塚事件の犯人・久間三千年は冤罪?真犯人は?生い立ちや家族・前科・死刑執行と最後の言葉も総まとめ

稲葉圭昭(稲葉事件)の現在!交際女性の畑中絹代や家族・渡辺司の自主・裁判の判決・映画化やその後まとめ

野口愛永さん生き埋め事件の犯人の現在!中野翔太・井出裕輝・湯浅成美らの生い立ちや家族と近況【船橋18歳少女殺害事件】

イモムシ雄太(安井雄太)の今現在!死亡説・事故とその後の後遺症・家族も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

河奈裕正(松田聖子の再婚相手)の現在!年齢や歯科医の経歴・実家の家族・元嫁や子供(息子)・馴れ初めや結婚・離婚危機の真相も総まとめ

芦川いづみの現在!旦那の藤竜也との結婚や子供(息子)・身長や若い頃も総まとめ

細木数子の今現在!病気説や死亡・消えた理由/島倉千代子との関係も解説

沖田浩之の自殺の真相!嫁や子供・自殺の家系~葬儀で兄が明かした内容も総まとめ

岩崎恭子の若い頃と今現在!旦那や子供・フライデー写真とその後も総まとめ【平泳ぎ金メダリスト】

苗山事件のその後と真相!苗山さんの現在も紹介【NHKの放送事故】

中村蒼の現在!結婚した嫁や子供・出身大学・薬物で逮捕の噂と真相も総まとめ

ブラック・ダリア事件の真相!遺体や被害者の写真・犯人・映画化も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小浦愛の現在!武豊との浮気不倫騒動・結婚や消えた噂などその後まとめ

福士加代子の今現在!ハーフ説や若い頃・結婚した旦那と子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す