ケンカオ(道端ジェシカ旦那)の現在!経歴と資産・結婚と子供・逮捕とその後まとめ

道端ジェシカさんの夫の映画プロデューサーのケネス・カオ(ケンカオ)さんが麻薬取締法違反で逮捕起訴されました。

 

この記事ではケネス・カオさんは何者か経歴や職業、家族、超金持ちで驚きの総資産、道端ジェシカさんとの馴れ初めと結婚、子供、逮捕の経緯や現在についてまとめました。

ケネス・カオ(道端ジェシカの夫)が麻薬密輸で逮捕され何者かと話題に

 

出典:https://bunshun.ismcdn.jp/

 

人気モデルの道端ジェシカさんが、麻薬特例法違反(規制薬物としての所持)容疑で警視庁に現行犯逮捕されていた事が2023年3月に報じられました。

 

この時、道端ジェシカさんの夫のケネス・カオ(ケンカオ)というアメリカ国籍の男性が一緒に逮捕された事も報道で判明。(結婚はしておらず事実婚との情報も)

 

大人気モデルの道端ジェシカさんが夫婦で逮捕された事件はインターネット上でも話題になり、この道端ジェシカさんの夫であるケネス・カオという人物は一体何者なのかという点にも関心が集まっています。

 

今回はこの道端ジェシカさんの事実上の結婚相手であるケネス・カオさんについてまとめていきます。

 

 

 

ケネス・カオ(道端ジェシカの夫)は何者か① 経歴と家族

 

 

道端ジェシカさんの夫のケネス・カオさんは台湾系アメリカ人で、1977年3月18日生まれ、アメリカ・ロサンゼルスの出身です。

 

父親は、GPS関連の世界的企業である「ガーミン」の創業者のミン・カオ(Min Kao)氏で、母親はファン・カオ(Yu-Fan Kao)さん、妹はファッションデザイナーのジェン・カオ(Jen Kao)さんです。(下はケネス・カオさんの家族写真で、正面から見て右からケネス・カオ、母、父、妹の順)

 

出典:https://zeanah.utk.edu/

 

ケネス・カオさんは総資産数千億円規模の超大金持ちの家族に生まれた生まれながらのセレブで、カンザス大学で英語の学士号を、シカゴのデポール大学で法務博士号を取得しています。

 

大学卒業後は、弁護士として活動し、父親の会社の法務アドバイザーや、テクノロジー、スポーツ、ファッションを専門に活躍。

 

約7年間弁護士として活動し自分の力を十分に発揮できていないと感じるようになったケネス・カオさんは、弁護士の仕事を辞め、2010年に映画制作、開発、資金調達会社として「Waypoint Entertainment」を共同設立し社長に就任しています。

 

2014年には、国際的な映画配給、販売、融資会社として「Bloom Media」を設立。(2917年にEndeavorが買収)

 

数々の映画制作に関わった後、2016年には、「ラ・ラ・ランド」、「ブレードランナー2049」などで知られるハリウッド俳優のライアン・ゴズリングさんと組んで制作会社「Arcana(アルカナ)」を設立し、大きな話題を呼びました。

 

日本ではあまり知られていないケネス・カオ(ケン・カオ)さんですが、ハリウッドではかなり知られた映画プロデューサーの1人で、2014年にはアメリカの歴史あるエンターテイメント業界誌「Variety」で「注目すべきプロデューサー10人(10 Producers to Watch)」の1人に選出もされています。

 

ケネス・カオさんは日本では麻薬取締法違反(輸入)容疑で逮捕された事もあり、犯罪者、反社会的な人物のように見られていますが、アメリカの映画業界では実績もあり、資金力もある事からアメリカの社会においては極めて信用度の高い人物で、現在日本国内でイメージされているような怪しげな人物というわけではありません。

 

それだけに、今回のケネス・カオさんの合成麻薬(MDMA)の密輸容疑による日本での逮捕と起訴は大きな反響を呼んでいます。

 

 

 

ケネス・カオ(道端ジェシカの夫)は何者か② 職業は映画プロデューサー

 

出典:https://m.media-amazon.com/

 

道端ジェシカさんの夫であるケネス・カオさんの職業は逮捕時の報道では「映画プロデューサー」と報じられています。

 

ケネス・カオさんはアメリカ・ハリウッドの「映画プロデューサー」だというのは事実ですが、正確にはこれだけを職業としているわけではなく、アメリカで複数の会社を経営する実業家です。制作会社の責任者、制作資金の出資者としての立場からプロデューサーとして映画制作に関与しており、アメリカでは別に珍しい事ではありません。

 

ケネス・カオさんの映画プロデューサーとしての経歴としては、以下の作品に関わっています。大きな資金が動く大作ばかりであり、製作総指揮(エグゼクティブ・プロデューサー)としても関わっている事から、ケネス・カオさんの大物度合いがわかります。

 

2011年 ランパート汚れた刑事(原題:RAMPART)プロデューサー

 

2015年 聖杯たちの騎士(原題:Knight of Cups)プロデューサー

 

2015年 追憶の森(原題:The Sea of Trees)プロデューサー

 

2016年 ナイスガイズ(原題:The Nice Guys、ライアン・ゴズリング主演)製作総指揮

 

2016年 沈黙-サイレンス-(原題:Silence)製作総指揮

 

2017年 ウディ・ハレルソン ロスト・イン・ロンドン(原題:Lost in London)プロデューサー

 

2017年 ソング・トゥ・ソング(原題:Song to Song)プロデューサー

 

2017年 Woodshock プロデューサー

 

2017年 ガラスの城の約束(原題:The Glass Castle)プロデューサー

 

2017年 荒野の誓い(原題:Hostiles)プロデューサー

 

2018年 アウトサイダー(原題:The Outsider)プロデューサー

 

2018年 TAU/タウ(原題:TAU)製作総指揮

 

2018年 mid90s ミッドナインティーズ プロデューサー

 

2018年 女王陛下のお気に入り(原題:The Favourite) 製作総指揮

 

2023年 Cuckoo プロデューサー

 

なお、ケネス・カオさんは、映画プロデューサーとしては「Ken・Kao(ケン・カオ)」という愛称で知られています。

 

 

 

ケネス・カオ(道端ジェシカの夫)は何者か③ 大金持ちで資産は数千億とも

 

出典:https://s.yimg.com/

 

逮捕時には職業は映画プロデューサーとのみ報道されている道端ジェシカさんの夫のケネス・カオさんですが、実際にはハリウッド映画への資金の出資なども行う映画製作会社を経営する実業家でもあります。

 

今回の逮捕報道以前から、ケネス・カオさんは超大金持ちで総資産額も数千億円規模ではないかとして度々話題にされていました。

 

経歴のところでも触れていますが、ケネス・カオさんの父親は、GPS関連の国際企業である「Garmin(ガーミン)」の創業者であるミン・カオ(Min kao)さんであり、現在も同社の会長を務めています。

 

父親のミン・カオさんは、世界でもトップクラスの超金持ちの1人であり、2020年4月の総資産額は41億ドル(日本円にして約5500億円)でした。

 

その息子であるケネス・カオさんも相当額の資産を保有しており、推定で不動産などを含む資産総額は数千億円規模(3000億円との情報も)で、推定の年収額は2億円とされています。

 

ケネス・カオさんの金持ちぶりを示すものとして、道端ジェシカさんがミン・カオさんとの子供と住むハワイ・オアフ島の豪邸の価格は1340万ドル(約18億円)である事が以前テレビ番組で紹介された事がありました。

 

また、2019年には、2250万ドル(約30億5000万円)の全額現金決済でロサンゼルスビバリーヒルズにある有名な豪邸を購入した事もニュースになっています。(見出し冒頭の画像の豪邸)

 

アメリカの不動産専門誌「Dirt」でも、この豪邸の購入が取り上げられており、道端ジェシカさんが共同購入者として登録されている事もわかっています。

 

Though the identity of the home’s spendy new owner remained a mystery for months, a deep dive into records now reveals the buyers were American film producer Ken Kao and his wife, Japanese fashion model Jessica Michibata.

 

(この邸宅の購入者は何ヶ月も不明だったが、記録を調査すると、ケン・カオとその妻の日本のファッションモデル・道端ジェシカである事が判明した。)

 

引用:Garmin Founder’s Son Buys $22.5 Million Architectural Compound

 

ケネス・カオさんは、莫大な資金が投じられるハリウッド映画の出資者としての顔も持ち、桁違いの金持ちです。おそらくこれらの不動産もケネス・カオさんの資産のごく一部に過ぎないと思われます。

 

 

 

ケネス・カオ(道端ジェシカの夫)と道端ジェシカの馴れ初め

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

ここからは、道端ジェシカさんとケネス・カオさんの馴れ初めや結婚について現在までに判明している内容をまとめていきます。

 

道端ジェシカさんは、2014年12月にイギリス出身のレーシングドライバーで元F1元王者のジェイソン・バトンさんと結婚しましたが、2015年12月にわずか1年でスピード離婚しています。

 

その後、道端ジェシカさんはケネス・カオさんと知り合ったと見られていますが、詳しい馴れ初めはわかっていません。

 

「NEWSポストセブン」の記事では、芸能記者からの情報として、道端ジェシカさんとケネス・カオさんの馴れ初めは、道端ジェシカさんがジェイソン・バトンさんと離婚した後に、演技の勉強をするために訪れていたアメリカロサンゼルスで知り合ったと書かれています。

 

また、パートナーの関係になったのは2017年頃だと見られているようです。2017年10月に道端ジェシカさんは子供を出産していますが、この子供の父親もケネス・カオさんだった事も今回の逮捕騒動で判明しています。ケネス・カオさんと道端ジェシカさんの子供については後述します。

 

ジェシカはカオ容疑者と2017年ごろにパートナーになったとされ、同年10月に第1子女児が誕生している。

「F1ドライバーのジェンソン・バトンとスピード離婚した後、演技の勉強をするために訪れたロサンゼルスでカオ氏と出会いました。カオ氏は名門カンザス大学の出身で、さらにデポール大学の法律学部で学び、弁護士資格を取得した経歴を持つエリートです。

 

引用:道端ジェシカ、MDMA密輸の容疑で再逮捕された夫の「正体」は純資産6000億円一族の一人息子

 

 

 

ケネス・カオ(道端ジェシカの夫)の結婚

 

出典:https://cafe-kuraudo.com/

 

ケネス・カオさんと道端ジェシカさんが結婚した時期については明かされていません。

 

そもそも、今回の逮捕報道でも、正式に結婚していた事がわかったという報道と、事実婚状態で結婚はしていないとする両方の情報が出ていて情報が錯綜している状態です。

 

結婚報道がされることはなかったが、ジェシカさんは人知れず再婚をしていたようだ。 

 

引用:道端ジェシカさん釈放…でも夫は再逮捕!母は「会ったこともありますが温厚でいいかた」アメリカ人夫の正体とは? 警察署のお迎えはベンツ含む3台の車が連なって…

 

知人男性は交際している米国人プロデューサーだと思われます。男性はパートナーで結婚はしていません。

 

引用:離婚で失速…道端ジェシカ「資産114億F1レーサーと熱烈キス」豪華結婚式での純白ウェディング姿

 

ケネス・カオさんと道端ジェシカさんがパートナーになったのは2017年頃と見られているので、正式に結婚したのだとするならこれ以降だと思われます。

 

また、ケネス・カオさんの一族は有数の資産家一族であるため、ケネス・カオさん側の家族から結婚を反対されていた噂があったといった情報も一部報道されています。

 

カオ容疑者の父親は大手老舗メーカーの共同創業者で億万長者で、いわゆる資産家一族の御曹司ですね。 結婚しない理由はそんなカオ容疑者の家柄から反対されていたなんていう噂も当時はありました

 

引用:道端ジェシカさん釈放…でも夫は再逮捕!母は「会ったこともありますが温厚でいいかた」アメリカ人夫の正体とは? 警察署のお迎えはベンツ含む3台の車が連なって…

 

ただし、欧米の文化では制度的に結婚しているか結婚していないかではなく、お互いがパートナーと認識しているかどうかの方が重要視されるので、道端ジェシカさんはケネス・カオさんのパートナーとしてオフィシャルな場にも姿を見せていました。

 

そのため、今回の逮捕報道以前から、ケネス・カオさんと道端ジェシカさんが事実上の結婚関係にあるというのはファンや関係者の間では周知の事実でした。

 

 

 

ケネス・カオ(道端ジェシカの夫)の子供

 

出典:https://www.yoshimasa-hosoya.com/

 

道端ジェシカさんは、2017年10月21日(日本時間)にロサンゼルスで子供を出産しています。

 

この時には子供父親が誰かは公表されていませんでしたが、今回の逮捕報道では、この時に生まれた子供の父親がケネス・カオさんだったと見られるとの報道が出ています。

 

モデルの道端ジェシカ(33)が25日、日本時間21日に米ロサンゼルスで第1子を出産したことを自身のインスタグラムで発表した。道端は我が子との2ショットをアップし、「予定よりも3週間早くロサンゼルス時間の10月20日21時1分(日本時間21日)に元気な赤ちゃんが産まれました!」と報告。

 

引用:道端ジェシカ、米で第1子出産「まさか同じ誕生日に産まれるとは」

 

道端ジェシカさんとケネス・カオさんの子供は女の子で、名前は「ジョイ」さんである事が道端ジェシカさんによって明かされています。2023年5月現在は5歳になっています。

 

道端ジェシカさんは自身のインスタグラムなどSNSで子供との幸せそうな日々を頻繁に投稿されていましたが、今回の逮捕騒動後にインスタグラムへの投稿は子供の事を含めて全て削除されています。

 

ただ、道端ジェシカさんは2023年4月21日に不起訴処分になった後に事務所を通じてコメントを発表していて、コメントでは「夫と娘三人一緒の時間をなによりも大切に過ごしていきたい」と子供さんについても発言されていました。

 

「私を支えてくれた家族の存在は、これまで以上に大きなものとなりました。このことに感謝して、これからも家族を大切にしていきたいと思います。今後は、夫と改めて向き合うとともに、夫と娘三人一緒の時間をなによりも大切に過ごしていきたいと思います」とつづった。

 

引用:道端ジェシカ、不起訴を報告「夫と娘三人一緒の時間をなによりも大切に」

 

なお、道端ジェシカさんとケネス・カオさんの間にはもう1人子供が産まれているとの情報が一部ありますがこれは事実ではありません。

 

 

 

ケネス・カオ(道端ジェシカの夫)が逮捕された事件の概要

 

出典:https://www.ytv.co.jp/

 

ケネス・カオさんと道端ジェシカさんが逮捕された騒動についても改めて見ていきます。

 

2023年3月18日、ケネス・カオさんと道端ジェシカさんは、警視庁に麻薬特例法違反容疑で現行犯逮捕されました。

 

合成麻薬MDMAの密輸に関わったとして、警視庁が今月18日にファッションモデルの道端ジェシカ容疑者(38)と知人の40代男を麻薬特例法違反容疑で現行犯逮捕していたことが、捜査関係者への取材でわかった。2人とも容疑を否認しているという。

 

引用:道端ジェシカ容疑者、MDMA密輸容疑で現行犯逮捕 容疑を否認

 

逮捕の現場となったのは、六本木にある高級ホテルでした。

 

2023年3月半ばに東京税関の職員が海外から届いた荷物の中に合成麻薬「MDMA」を発見。通報を受けた警視庁はあえてこの荷物をそのまま配送させ、配送先の六本木の高級ホテルへと捜査員が踏み込み、部屋にいたケネス・カオさんと道端ジェシカさんを現行犯逮捕したという経緯でした。

 

当初、ケネス・カオさんは容疑を否認していましたが、その後に「間違いありません」と容疑を認めています。ただし、「アメリカで処方された薬で、日本でも大丈夫だと思った」とも話しており、違法だと認識していなかったと主張しているようです。

 

4月5日、ケネス・カオさんは合成麻薬「MDMA」を密輸したとする麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で再逮捕されています。

 

合成麻薬MDMAを日本に密輸したとして、警視庁は5日、麻薬及び向精神薬取締法違反の疑いで、モデル道端ジェシカ(38)の夫で米国籍で映画プロデューサーのケネス・カオ容疑者(46)を再逮捕した。

 

引用:道端ジェシカの夫、ケネス・カオ容疑者を再逮捕「間違いない」容疑認める 麻薬取締法違反疑い

 

一方、道端ジェシカさんは4月5日に処分保留となって釈放されました。報道によると、道端ジェシカさんはケネス・カオさんに「MDMAを使いたい」と言われ「日本では違法だからダメ」と伝えていた事を供述したようです。そして、ホテルの部屋に届いた荷物が合成麻薬「MDMA」だとは知らなかったとも説明したとの事で、それが事実と認められて釈放となったようです。

 

 

 

ケネス・カオ(道端ジェシカの夫)の現在…麻薬取締法違反容疑で起訴

 

2023年4月21日にケネス・カオさんは再逮捕容疑である麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で起訴されています。(麻薬特例法違反容疑は不起訴)

 

一方、道端ジェシカさんは不起訴処分とされています。

 

東京地検は21日、東京都内のホテルで合成麻薬「MDMA」を所持したとして、3月に警視庁に麻薬特例法違反の疑いで逮捕され、今月5日に釈放されていたモデルの道端ジェシカさん(38)を不起訴処分とした。理由は明らかにしていない。また地検は21日、ホテルの同室にいて共に逮捕された夫で米国籍の映画プロデューサー、ケネス・カオ容疑者(46)については、同容疑を不起訴とし、MDMAを密輸したとする再逮捕分については麻薬取締法違反罪で起訴した。

 

引用:道端ジェシカさん不起訴 MDMA所持容疑 夫は起訴

 

起訴されたため、ケネス・カオさんは現在も勾留されていると思われます。ただ、莫大な資産を持っている事から近く保釈される可能性も考えられます。

 

 

 

まとめ

 

今回は、人気モデルの道端ジェシカさんの夫で、2023年3月に逮捕されたアメリカの映画プロデューサーのケネス・カオさんについてまとめてみました。

 

ケネス・カオさんが何者かについては、世界有数の資産家の息子で、大学卒業後に弁護士として活動後に映画製作会社を設立し、映画プロデューサーとして数々の大作映画に関わった経歴などが明らかにされています。

 

職業は映画プロデューサーとのみ報じられていますが、実際は映画製作会社を経営する実業家で、ハリウッドの大作映画に出資する資産家でもあります。

 

ケネス・カオさんは超が付く大金持ちで、総資産は数千億円規模とも言われています。家族は、父親がGPS関連の世界的企業「ガーミン」の創業者であるミン・カオさん、妹がファッションデザイナーのジェン・カオさんが知られています。

 

道端ジェシカさんとの詳しい馴れ初めは明かされていませんが、道端ジェシカさんが前の夫との離婚後に演技の勉強のためにロサンゼルスを訪れたときに知り合い、2017年頃にパートナーの関係になったとされています。

 

また、道端ジェシカさんとは結婚しているとする情報と、結婚はしておらず事実婚とする情報の両方が出ていてはっきりしません。ただ、2017年10月に生まれた道端ジェシカさんの子供の父親は、このケネス・カオさんだと見られています。

 

現在については、ケネス・カオさんは2023年4月21日に麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で起訴されている事から、勾留が続いていると思われます。今後の展開も注目されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

韓国モデルの人気ランキングTOP40!男性15人&女性25人の魅力や活動を総まとめ

片岡麗香と旦那が離婚?結婚と子供・実家の家族・身長や昔の経歴まとめ

男性モデルのイケメン35選!日本人限定の人気ランキング【2024最新版】

Usuke Devilの今現在!本名/年齢/身長・整形疑惑と実物・消えた噂や最新活動も総まとめ

イケメン男性モデル人気ランキング50選!日本人・海外別【最新2024年版】

山田るり子の現在!旦那と子供・与沢翼との破局原因も総まとめ

福澤幸雄の事故や死因!松田和子や小川知子との関係や結婚歴・経歴や家族・その後の裁判も総まとめ【福沢諭吉の曾孫】

中西ハンナの現在!高橋克典との結婚や子供・病気まとめ【顔写真あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

吉岡毅志の現在!若い頃や結婚と離婚・嫁や子供・仮面ライダーと共演・経営する店(バー)も徹底紹介【ウルトラマンガイア】

中島知子の現在!占い師洗脳の真相・オセロ松嶋尚美との不仲・収入源も総まとめ

竹原慎二の現在!膀胱がんの病状・嫁や子供・若い頃の強さも総まとめ

細野家(群馬の大家族)の現在!父親と母親・子供14人とその後も総まとめ

川野直輝(元ジャニーズJr.)の現在!彼女や結婚の噂・退所理由と最新情報も総まとめ

半身不随/全身不随の芸能人/有名人33人!その後と現在も紹介【2024最新版】

尾関茂雄(山口もえ元旦那)の今現在!離婚原因・子供・再婚の噂まとめ

田中優衣の現在!テラハ福田愛大との破局や性格・就職先・結婚と旦那まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

余嶋学の国籍や家族!嫁と娘・ラーメン屋や経歴・事件の犯人や葬儀・前科と逮捕歴も総まとめ

山上徹也の現在!生い立ちと経歴・父親と母親など家族・出身高校・安倍晋三元首相暗殺事件の動機や統一教会との関係まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す