2020年3月に解散となった「こぶしファクトリー」は、体育会系をコンセプトにしたパワフルで力強いパフォーマンスが魅力のグループでした。
そんなこぶしファクトリーのメンバーを、人気ランキング形式でプロフィールや解散後の活動とともにご紹介。過去に脱退したメンバーについても脱退理由や脱退後の活動についてまとめました。
「こぶしファクトリー」について
出典:https://rank1-media.com/
2015年1月ハロー!プロジェクトの研修生による新ユニット結成が発表され、2月にそのユニット名が「こぶしファクトリー」であることが発表されました。
こぶしファクトリーというユニット名には、「辛夷(こぶし)のように優美でありながら、辛夷という名前の由来でもある(にぎりこぶし)に象徴される『力強さ』を兼ね備えたグループになってほしい」という思いが込められています。
辛夷という花は、春先になると他の木々にさきがけて白い花を梢いっぱいに咲かす日本国産の花で、それはまるで春を知らせてくれるようだと言います。
「こぶしファクトリー」と一度聞くと忘れないようなインパクトのあるネーミングには深い意味が込められていたのですね。
また、「ファクトリー」は、活動停止となった「Berryz工房」の「工房=ファクトリー」に由来し、Berryz工房の精神を継承するという意味も込められていたようです。
そんなこぶしファクトリーは、ハロプロ研修生8人により結成され、広瀬彩海をリーダー、藤井梨央をサブリーダーに据え2015年9月2日にメジャーデビューを果たしました。
2015年の日本レコード大賞では最優秀新人賞を受賞し、セカンドシングルは週間オリコンランキングで1位を獲得するなど目覚ましい活躍を見せました。
そんなこぶしファクトリーも、2017年には3人のメンバーが脱退を発表し残された5人のメンバーは不安定な状況のグループで危機を迎えます。
脱退メンバーを出しながらも2018年からは5人のメンバーによるコンサートツアーなども行われ、ファンを一安心させました。
しかし、こぶしファクトリーは2020年1月に解散することを発表。同年3月30日に開催されたライブ「こぶしファクトリー ライブ2020 〜The Final Ring!〜」をもって解散となりました。
解散のきっかけとして、2019年の初めに広瀬彩海からハロプロを卒業したいと申し出があったことが明かされています。その後、話し合いを重ね、野村みな美、浜浦彩乃、和田桜子も卒業して次の目標や夢のために新たな道に進みたいという思いに至り、解散という結論になったそうです。
解散してしまったこぶしファクトリーですが、ここからは解散時の5人のメンバー広瀬彩海、野村みな美、浜浦彩乃、和田桜子、井上玲音のプロフィールや経歴を人気ランキング形式でご紹介します。
また、2017年に脱退した藤井梨央、小川麗奈、田口夏実について脱退理由や現在の活動について詳しくご紹介します。
「こぶしファクトリー」メンバー人気ランキング 5位~1位
5位:広瀬彩海
出典:https://antenna.jp/
名前:広瀬彩海(ひろせあやか)
ニックネーム:あやぱん
生年月日:1999年8月4日
出身:神奈川県
身長:156cm
血液型:O型
メンバーカラー:ターコイズ
2011年10月より「NICE GIRL プロジェクト!研修生」として活動を開始し、翌年モーニング娘。11期生メンバー「すっぴん歌姫」オーディションに応募しましたが、3次審査で落選。
ナイスガール研修生として3年半活動しレッスンに励んだのちに、2014年11月ハロプロ研修生に加入しました。
ハロプロ研修生になって2ヶ月後、ハロプロ研修生による新ユニット「こぶしファクトリー」のメンバーに選出されたことが発表され、リーダーに就任。
幼い頃から歌とダンスを習っていたことからパフォーマンス力はグループの中でも高く、特に歌唱力の高さには定評がありました。
音程の正確さに加え声量もあり、そしてなにより表現力が抜群。
聞かすような優しい歌声、心にまっすぐ響くソウルフルな歌声など歌によって彼女なりに表現を変え聞く人を魅了します。
プロ野球好きとして知られていて、読売ジャイアンツの大ファンであることを公言しています。
また無類の読書好きで、常に数冊の本を同時進行で読み進めるほどとのこと。
そんな読書好きから文才に恵まれた彼女は、なんと神戸新聞一面の夕刊コラム「随想」を執筆しています。
アイドルが新聞コラムを担当するという前代未聞の快挙を成し遂げ、実際に書かれたコラムは大絶賛されました。
広瀬彩海は、こぶしファクトリー解散後はハロプロからも卒業し、現在はフリーで芸能活動を続けています。TwitterやInstagram、noteといったSNSやYouTubeで発信も続けていますので、近況を知ることができるのはファンにとっては嬉しいですね。
また、2021年4月には音楽大学に入学したとのことで、今後の活動の展開が楽しみです。
4位:和田桜子
出典:https://thetv.jp/
名前:和田桜子(わださくらこ)
ニックネーム:わださく
生年月日:2001年3月8日
出身:愛知県
身長:163.5cm
血液型:B型
メンバーカラー:グリーン
2012年9月、モーニング娘。11期生メンバー「すっぴん歌姫」オーディションに応募しましたが落選し、11月にハロプロ研修生に加入。
2013年5月に開催された「ハロプロ研修生発表会2013 春の公開実力診断テスト」でスマイレージの「有頂天LOVE」を披露し審査員特別賞を受賞しました。
その後モーニング娘。のライブツアーにチャレンジアクトとしてたいどうするなど、ハロプロ研修生とにて歌唱やダンスのレッスンを重ねました。
2015年1月、ハロー!プロジェクトのコンサートツアー「Hello! Project 2015 WINTER」にて、ハロプロ研修生8人にによる新ユニット「こぶしファクトリー」のメンバーに選出。
9月にメジャーデビューを果たし、歌唱力、ダンスなど実力を発揮するようになります。
ハロプロではおなじみの曲中でのコールが、和田桜子は少し変わっていることで知られていました。
公式ニックネームはわださくですが、コールでは「らっこ」と呼ばれていて、自身のファンについても「らっこ隊」と呼んでいました。
ブログなどでも自分のことをらっこと書くことがあったので、らっこというニックネームを気に入っていたようです。
また、わださくに関して、ファンの間で有名だったがわださくのパパ。
ブログにも度々登場し、もはやファンならば誰もが知ると言えるほどわださくのパパは有名な存在となっていました。
わださくのパパは元モーニング娘。の石川梨華の大ファンであったことから、わださくをハロプロに入れるべくオーディションへの応募を勧めたそう。
そして、こぶしファクトリーのメンバーとして活動を始めた頃は私服コーディネートなどにもアドバイスをしていたそうで、ファン心理を熟知しているからこそ娘を一番近くでサポートしていたようです。
家族のサポートを受けながら活動を続けていた和田桜子ですが、こぶしファクトリー解散後、芸能界からも引退しています。解散発表時には、「社会でこれまでとは違った色んな経験を積んでいきたい」とコメントしていました。
3位:野村みな美
出典:https://thetv.jp/
名前:野村みな美(のむらみなみ)
ニックネーム:みなみな
生年月日:2000年2月10日
出身:東京都
身長:155cm
血液型:B型
メンバーカラー:ロイヤルブルー
2012年6月にハロプロ研修生に加入。同期にはモーニング娘。の小田さくらやつばきファクトリーの山岸理子らがいます。
モーニング娘。やBerryz工房のコンサートツアーにチャレンジアクトとして参加するなど、ハロプロ研修生として経験を重ね、2015年に「こぶしファクトリー」のメンバーとしてデビューすることが発表されました。
デビュー当初から華があってセンターを務めるというようなタイプではなく、どちらかというと目立たないメンバーでした。
ダンスや歌唱に関して実力は平均よりも優れていますし、スタイルも抜群、顔もはっきりとした綺麗めの容姿ではありますが、スポットライトが当たることはないままデビューを迎えました。
一方、同じくこぶしファクトリーのメンバーに選ばれた浜浦彩乃は研修生時代から一目を置かれ、まだ「こぶしファクトリー」というグループ名が決定していない期間には「はまちゃんず」などと呼ばれるほどの人気。
誰もが浜浦の活躍を期待しセンターポジション争いはもはや一強とも言われていました。
しかしそんな中でセンターに大抜擢された野村は、そつなくセンターでの役割をこなしたことで、ファンの間では衝撃が走りました。
急にスポットライトが当たることとなったわけですが、まじめに真剣にレッスンに励んできたからこそ、堂々とセンターを務めることができたのでしょう。
その後は浜浦や他のメンバーがセンターを務めることが多くなりましたが、ポジティブな性格を武器に、端っこのポジションであってもいつでも全力でパフォーマンスを披露。
いつしか自分の見せ方も覚え、上品で落ち着いた雰囲気を醸し出すようになりました。
デビュー当時あどけなさや子供っぽさがまだ垣間見える年頃でしたが、18歳となった2018年には初のソロ写真集を発売。
清楚という言葉まさにぴったりな私服姿、デビュー当時からは想像できないような大人っぽいセクシーなボディラインを魅せる水着姿など、とにかく大人っぽくなったと話題になりました。
こぶしファクトリーでの成長が著しかった野村みなみは、こぶしファクトリー解散後、ハロプロからも卒業したものの、芸能活動は継続させています。
解散発表時には「お芝居に挑戦したい」と女優になることへの意欲を示しており、視野を広げるために海外留学に行くことも明かしていました。
2位:浜浦彩乃
出典:http://www.helloproject.com/
名前:浜浦彩乃(はまうらあやの)
ニックネーム:はまちゃん
生年月日:2000年4月26日
出身:埼玉県
身長:162cm
血液型:AB型
メンバーカラー:ピンク
幼い頃からモーニング娘。に憧れ、モーニング娘。9期メンバーオーディションに応募したものの面接審査で落選。
そのほかにも、モーニング娘。10期から12期メンバーオーディション、アンジュルム2期、3期、Juice=Juice、カントリーガールズなど多くのオーディションに挑戦しましたがいずれも落選。
小学5年生でハロプロエッグに加入し、スマイレージやBerryz工房などのライブツアーにチャレンジアクトとして帯同するなど、研修生としてレッスンに励みました。
もうハロプロエッグを辞めようとマネージャーに話をしましたが、マネージャーからの説得によりなんとかアイドルとして続けていこうと決めた10日後の2015年1月研修生8人による新ユニット「こぶしファクトリー」のメンバーに抜擢されました。
なぜオーディションで落選するのかわからないという声が多く上がるほど、その可愛らしく愛嬌のある顔はハロプロエッグ加入当初から注目を集めていました。
こぶしファクトリーが結成されると公表された際にも、元々の知名度から他のメンバーに比べてはるかに高い人気を誇り、「こぶしファクトリー」というグループ名が決定するまで「はまちゃんず」と言われていました。
可愛らしい顔も魅力ですが、そのスタイルの良さも驚愕です。
小学5年生でハロプロエッグに加入して以降、顔はそのままで身長だけが伸びスタイル抜群に。
「脚しか伸びない…あの子」と周りに言わしめるほど、脚が長くモデル体型に成長し、大人っぽさも加わって魅力が増していきました。
ファンの前で見せるパフォーマンスも大変レベルが高く、歌唱力、ダンススキルともに実力がありこぶしファクトリーのエースとしてグループ全体を盛り上げる存在でした。
そんな浜浦彩乃は、こぶしファクトリー解散と同時にハロプロからも卒業。2021年1月にワーナーミュージック・アーティスツ所属となり、現在は舞台を中心に女優として活動しています。
1位:井上玲音
出典:http://news.livedoor.com/
名前:井上玲音(いのうえれい)
ニックネーム:れいれい
生年月日:2001年7月17日
出身:東京都
身長:161.5cm
血液型:O型
メンバーカラー:パープル
現在は消滅しているレッスン生「ナイスガールトレイニー」のメンバーとして加入。
翌年にはナイスガールトレイニー選抜メンバーに選出されるなど、レッスン生時代からひときわ目立つ存在でした。
ナイスガールトレイニーが消滅すると、ハロプロ研修生としてレッスンを重ね、2015年1月にハロプロ研修生8人による新ユニット「こぶしファクトリー」のメンバーに選出。
9月にメジャーデビューを控えながら、6月には「おはスタ」の2015年度「おはガール」に選ばれました。
メジャーデビュー前にテレビのレギュラー出演を決め一気に知名度を上げると、その抜群のルックスとスタイルならハロプロの次期エースとして賞賛の声が集まったのです。
そして9月にメジャーデビューを果たし、その実力が発揮されると瞬く間に人気者に。
ハロプロ所属のアイドルといえば、歌唱力が高くダンスが上手いというのが当たり前になっていますが、その中でもこぶしファクトリーは歌唱もダンスも安定していて高いパフォーマンス力があると言われていました。
井上はそんなこぶしファクトリーの中でも歌唱力で高く評価され、可愛くてかっこいいパフォーマンスが魅力となっていました。
シングル「念には念」のソロパートで披露した「忘れんなよアンブレラ」という部分が印象的で、ファンの間ではかなり人気のフレーズとなっています。
特技としてボイスパーカッションをあげていて、2017年頃から練習を始めたそう。
2018年3月にリリースされた「これこらだ!」ではボイスパーカッションを披露するなど、上達の速さが伺えました。
趣味は歌うこととダンスと述べているように、根っからのアイドル気質で、仕事というより本当に好きでアイドルをしている感じがパフォーマンスにも反映されてファンの心を掴んでいます。
そんな井上玲音は、こぶしファクトリー解散後もハロプロに残って活動することを発表していましたが、解散の翌日に、ハロプロのアイドルグループ「Juice=Juice」への加入が決定。現在もアイドルを続けながら、2021年からはファッション誌「S Cawaii!」のレギュラーモデルを務めるなど、多方面で活躍中です。
「こぶしファクトリー」3人の脱退メンバーと現在
①藤井梨央
出典:https://hellotsu.hatenablog.com/
名前:藤井梨央(ふじいりお)
ニックネーム:りおりお
生年月日:1999年3月4日
出身:愛知県
身長:155cm
血液型:B型
メンバーカラー:マスタード
2010年にモーニング娘。9期メンバーオーディションに応募しましたが落選し、翌年にはスマイレージの新メンバーオーディションにも参加しましたが、最終審査で惜しくも落選。
2013年にハロプロ研修生に加入し、°C-uteやBerryz工房のコンサートツアーにチャレンジアクトとして帯同し、研修生として経験を重ねました。
2015年1月にハロプロ研修生8人による新ユニット「こぶしファクトリー」のメンバーに選出され、9月にメジャーデビューを果たしました。
メジャーデビューを果たした年に、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞するなどの活躍を見せ、グループのサブリーダーとしてメンバーをリードしてきました。
しかし、2017年5月に9月2日をもってこぶしファクトリーならびにハロー!プロジェクトを卒業する意向を発表。
その理由は、自身の目標である教師、保育士への道を進むため学業に専念するというものでした。
そんな中、9月に卒業を控えながら7月に契約解除となり時期を早めての卒業が発表されファンに衝撃が走りました。
所属事務所の公表によれば、ルール違反があったためとのことで、詳細が明かされずネット上で様々な憶測が飛んでいます。
ハロプロのルールといえば、恋愛禁止。
ルール違反と聞いてまずはじめに浮かぶのはこのルールですが、もしかすると彼氏ができたのではないかという噂がたちました。
噂が大きくなり妊娠説まで囁かれましたが、すぐに卒業し一般人となってしまったためその真偽はわかりません。
また、飲酒や喫煙といった非行によるルール違反も囁かれましたが、卒業を目前にそのような非行をわざわざするのかというと少し疑問ですね。
卒業を発表したことでやる気がなくなり、握手会での態度も悪くなったという声もありました。
発表目前にしての契約解除という結末はファンには少ししこりを残す結果となってしまいました。
②小川麗奈
出典:https://aikru.com/
名前:小川麗奈(おがわれいな)
ニックネーム:れなこ
生年月日:2000年3月27日
出身:栃木県
身長:159cm
血液型:A型
メンバーカラー:レッド
2011年6月にハロプロ研修生に加入し、°C-uteやBerryz工房のコンサートツアーにチャレンジアクトとして帯同。
研修生として4年間ダンスや歌唱レッスンを重ね、2015年1月ハロプロ研修生8人による新ユニット「こぶしファクトリー」のメンバーに選出されました。
こぶしファクトリーのメンバーとして多くの功績を残し活躍しましたが、2017年7月体調不良を訴え病院を受診したところ、不安神経症を発症していると告げられ、活動を休止。
そのまま復帰することなく9月にこぶしファクトリー卒業、芸能界引退を公表したのです。
この神経不安症を発症する原因にもなったと考えられる騒動が、キスプリ流出騒動です。
プリクラには彼氏と思われる男性と2ショットで写っており「俺の天使」「ずっといっしょ」などと書かれ二人がキスをしていました。
言い逃れしようのないキスプリ流出騒動に加え、友人などからの暴露によって、彼氏ができると友達との約束を平気で破るなどと言われ、ネットが大炎上。
このような騒動を受け、心身ともに疲れ切ってしまった結果、神経不安症という病気を発症してしまったようです。
腕には複数のリストカットの痕も見られたため、相当な心的ストレスがかかっていたと思われます。
しかも卒業後にはキス動画まで流出してしまい再びネットが大炎上、批判殺到と卒業してもなおファンを驚かせる事件が続いてしまいました。
ネットの世界では、どこまでが事実なのかはわからず、有る事無い事を騒ぎ立てられてしまい弱冠17歳の少女には耐え難い騒動でした。
現在は一般人となり、普通に学生生活を送っていたようですが、その後の進路などについては不明です。
③田口夏実
出典:http://chillingmood.com/
名前:田口夏実(たぐちなつみ)
ニックネーム:たぐっち
生年月日:2000年7月21日
出身:埼玉県
身長:151cm
血液型:A型
メンバーカラー:オレンジ
2011年にハロプロ研修生に加入し、同期には同じ「こぶしファクトリー」の浜浦彩乃などがいます。
スマイレージやBerryz工房のコンサートツアーにチャレンジアクトとして帯同するなど、ハロプロ研修生としてレッスンを重ね、2015年1月ハロプロ研修生による新ユニット「こぶしファクトリー」のメンバーに選出されました。
高いパフォーマンス力でファンを魅了してきたこぶしファクトリーは瞬く間に人気を集め、田口も大いに貢献しました。
しかし2017年12月6日、数ヶ月間の行動がハロー!プロジェクトのメンバーとして自覚と責任を欠くものであったとして契約を解除されました。
8人でデビューし、2017年に入って2人の欠員を出したこぶしファクトリーは、その年の最後にもう一人を欠くこととなってしまいました。
突然の契約解除の報告にファンは動揺し、契約解除の理由について様々な憶測が飛びました。
これほど急転直下での契約解除ですから、相当な問題行動があったと考えられ、喫煙、飲酒などがまず浮かびます。
ただ、飲酒や喫煙となると未成年による犯罪なわけですから事務所を解雇されるという話だけでは済みません。
となると、男性関係での問題が生じた可能性が高いですね。
男性関係を疑ったファンが探したところ、一般男性との写真が流出するなど、やはり男性との交際が発覚し、注意に応じなかったため解雇となったと考えられます。
脱退と同時に芸能界も引退したようで、現在については確かな情報はありませんでした。
まとめ
2015年にメジャーデビューを果たし、その年の日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞するなどめまぐるしい活躍を見せた「こぶしファクトリー」。
2017年に3人の脱退者を出し存続の危機とも言われましたが、残された5人は活動を続け、素晴らしいパフォーマンスを披露してきました。
しかし、2020年3月に惜しまれながら解散となりました。
今後のこぶしファクトリーの元メンバーたちの活躍を応援していきましょう。