岸颯の現在!生い立ちや家族と結婚・山本美幸の息子とのLINE内容・裁判と判決まとめ【太宰府市主婦暴行死事件の犯人】

2019年に起こった福岡太宰府市主婦暴行死事件を覚えていますか?この事件は被害者が非常に残酷な姿で殺された事件であると同時に、裏にはお金が絡んだ複雑な人間関係があった事件でした。

 

福岡太宰府市主婦暴行死事件の実行犯である岸颯の生い立ちや家族・結婚情報、山本美幸との関係や福岡太宰府市主婦暴行死事件の概要、山本美幸とのやばいLINE、事件の判決と現在をまとめました。

岸颯は福岡太宰府市主婦暴行死事件の犯人

 

出典:mainichi.jp

 

岸颯(つばさ)は、2019年10月20日に起こった福岡太宰府市主婦暴行死事件の実行犯です。岸颯は、佐賀県基山町に住む主婦の高畑瑠美さんと同居し、日常的に暴力を加えて殺害しました。

 

この事件は、次のような異常性が目立った不可思議で恐ろしい事件でした。

 

・被害者に日常的に暴行を加えていた
・被害者を逆らえないように洗脳状態にしていた
・被害者と同居していた
・被害者からお金を巻き上げていた
 
福岡太宰府市主婦暴行死事件の主犯は山本美幸(事件当時40歳)と見られていますが、岸颯は山本美幸と同居していて、被害者の高畑瑠美さんに積極的に暴行を加えていました。そして、暴行の結果、被害者は死亡しています。
 
この福岡太宰府市主婦暴行死事件は、なかなか全貌が見えてこない不思議で入り組んだ事件です。今回は犯人の1人である岸颯に焦点を当てながら、事件の全貌を紐解いていきます。

 

 

岸颯の生い立ち

 

出典:bunshun.jp

 

岸颯(つばさ)は事件当時24歳で、福岡県太宰府市青山一丁目のマンションに住んでいたことは分かっていますが、生い立ちや学歴などの詳しい情報は不明になっています。

 

岸颯の生い立ちに関してわかっている情報をまとめます。

 

名前:岸颯
ふりがな:きし つばさ
性別:男
年齢:24歳(逮捕時)
住所:福岡県太宰府青山一丁目
職業:無職
 
どのような生い立ちがあるかは分かりませんが、福岡太宰府市主婦暴行死事件の4年前から、つまり20歳の頃から山本美幸と一緒にいたということが事件後の裁判で分かっていますので、岸颯は大学には進学していない可能性が大きいでしょう。

 

この後詳しく説明していきますが、岸颯はお金のために養子縁組をしたり、結婚したりしています。お金のために簡単に戸籍に手を加えていたことを考えると、いわゆる普通の生い立ちではないと思われます。

 

 

岸颯の家族は被害者の兄?

岸颯の家族について調べました。実の両親や実家の家族などの情報は一切出ていませんでしたが、岸颯の養父についての情報はわかりました。岸颯の家族(養父)の詳細を知ると、驚くことは間違いありません。

 

 

岸颯は○○亮太と養子縁組

出典:fnn.jp

 

岸颯(つばさ)は、平成28年(2016年)2月29日に養子縁組をしています。養子縁組をしたのは、○○亮太(苗字は不明)という男性です。岸颯が養子で、亮太さんという男性が養父になります。

 

つまり、岸颯の家族は亮太さんという男性になります。

 

普通養子縁組の場合、養親と養子の双方の同意があり、養親が養子よりも年長であるなどの条件を満たせば、養子縁組をするのは特に難しいことではありません。

 

ただ、養子縁組は難しくなくても、一般的には何かしらの強い事情がない限り、養子縁組をすることは少ないですね。岸颯(つばさ)はこの時21歳で、成人しています。

 

ということは、親(養育者・保護者)が必要で養子縁組をしたとは考えにくいです。

 

 

○○亮太は高畑瑠美の兄

出典:dailysunny.com

 

岸颯と養子縁組をした亮太さんという男性は、なんと福岡太宰府市主婦暴行死事件の被害者の高畑瑠美さんの実の兄だったことが分かっています。

 

岸颯は自分が暴行死させた女性の兄と、事件の3年前に養子縁組をして家族になっていたということになります。ということは、岸颯は高畑瑠美とは血のつながりはないとはいえ、親戚・家族であり、自分の叔母を暴行死させていたということです。

 

被害者の兄と養子縁組をしていて家族になっていたという事実は、とてもきな臭いですよね。

 

 

岸楓は集金のために高畑亮太と家族に

出典:asahi.com

 

岸颯は、被害者の高畑瑠美さんの実の兄と養子縁組をしていました。裁判でこの養子縁組の事実は明らかになりましたが、この被害者の兄と家族になったことについて、岸颯は次のように証言しています。

 

岸颯被告:
私が亮太さんの代わりに金を集めることになり、その流れで戸籍のつながりができた。やり方は山本さんの指示によるものですが、具体的な内容は法律に触れるため言えません

 

引用:太宰府市主婦暴行死事件(3) 「人の皮を被った化け物」山本美幸被告 その驚愕の手口と‟本性”

 

岸颯の説明によると、「亮太さん(養父)の代わりに金を集めるために、養子縁組をした」とのことです。つまり、金のために被害者の兄と養子縁組をしたということです。

 

この養子縁組は、福岡太宰府市主婦暴行死事件の主犯である山本美幸の指示によるものです。亮太さんは山本美幸に多額の借金(同僚の借金を亮太さんが被った形の借金)がありました。

 

そんな状況の中で、山本美幸の指示で金を集めるために岸颯が亮太さんの養子になる、つまり家族になるというのは、どう考えてもおかしいです。

 

理由の1つとして考えられるのは、保険金かもしれません。養子縁組をして家族になった場合、養子には相続権が認められます。金のために亮太さんに多額の保険金をかけておき、どうしても金を返せない時は亮太さんを殺して保険金を得るために、養子縁組をしたのかもしれません。

 

この保険金相続説はあくまでも推測でしかありませんが、状況を考えると可能性は十分にあると思います。

 

 

岸颯は結婚歴あり~結婚相手は急性心不全で死亡

岸颯は事件当時24歳でした。岸颯の写真を見る限り、ホスト風情のチャラチャラした今どきの若者という雰囲気ですが、実は結婚していたことがあったんです。でも、この結婚も先ほどの養子縁組で被害者の兄と家族になったのと同じように、きな臭いにおいがプンプンする結婚でした。

 

 

岸颯は2週間だけ結婚!

 

岸颯は平成28年(2016年)2月18日に結婚しています。岸颯はこの時21歳、もしかしたら20歳だったかもしれません。

 

岸颯が結婚した相手は、「酒井美奈子」さんという女性です。この結婚相手の素性については、明らかになっていません。

 

ただ、岸颯の結婚時期に注目してください。岸颯が結婚したのは平成28年2月18日。養子縁組をしたのは、平成28年2月29日。20歳そこそこの若者が結婚してから、たった10日後に被害者の男性と養子縁組をしたんです。

 

これ、結婚・養子縁組のタイミングを考えると、この結婚はかなり怪しいですよね。しかも、岸颯が結婚していた期間はたったの2週間だったとのことです。

 

 

岸颯の結婚相手は急性心不全で死亡

 

岸颯の結婚期間はたったの2週間だけでした。結婚してから2週間で離婚したわけではなく、結婚相手の酒井美奈子さんが結婚から2週間後に死亡したんです。

 

裁判での岸颯の証言によると、美奈子さんは岸颯が運転する車の後部座席で亡くなっていて、死因は急性心不全だったとのことです。

 

ただ、この福岡太宰府市主婦暴行死事件の裁判で高畑瑠美さんの遺体を運ぶ時の会話の録音が公開されましたが、次のような会話が行われていました。

 

山本美幸被告:
美奈子のときはアザも何もなかったけんよかっただけよ。アザがあったら絶対調べられる

引用:太宰府市主婦暴行死事件(3) 「人の皮を被った化け物」山本美幸被告 その驚愕の手口と‟本性”

 

山本美幸被告:
戸籍調べられたらアウトよ。亮太のことから全部バレるわ

田中政樹被告:
亮太のこと?

山本美幸被告:
亮太のことから美奈子のことまで全部や

 

引用:太宰府市主婦暴行死事件(3) 「人の皮を被った化け物」山本美幸被告 その驚愕の手口と‟本性”

 

これらの会話から、岸颯と結婚した酒井美奈子さんは山本美幸や岸颯に暴行を受けていて、それによって死亡したと考えられます。

 

暴行を加えてはいたけれど、体にアザはなく、パッと見ただけでは不審な点はなかったから、美奈子さん死亡時は犯行がバレなかったというだけということなのかもしれません。

 

この酒井美奈子さんの死について、もっと捜査が進んだなら、岸颯や山本美幸の犯行であることが実証されるかもしれません。

 

 

岸颯と山本美幸の関係

出典:mainichi.jp

 

この事件のキーポイントとなるものが、岸颯と事件の主犯である山本美幸の関係です。事件当時の2人の年齢を確認しておきましょう。

 

・岸颯:24歳
・山本美幸:40歳
 
年齢差は16歳になります。この岸颯と山本美幸は同じマンション(アパート)で同居生活を行っていたことが分かっています。そして、一部報道ではこの2人の関係性は「交際していた」、つまり付き合っていて恋人同士だったとしています。
 
24歳の男性と40歳の女性が交際しているというのは、まあ珍しいことですよね。あり得なくはありません。でも、岸颯と山本美幸が一緒に写っている写真を見ると、恋人同士というよりは親子関係に見えます。
 
しかし、一緒に住んでいたというのは間違いありませんし、4年間も一緒にいたということですから、本当に交際していたのかもしれません。
 
裁判では、岸颯は次のように語りました。
 

私は4年間、一番身近で山本さんの行動を見てきました。

 

引用:太宰府市主婦暴行死事件(3) 「人の皮を被った化け物」山本美幸被告 その驚愕の手口と‟本性”

 

「一番身近で山本さんの行動を見てきた」という証言から、やはり岸颯と山本美幸は付き合っていたと考えるのが妥当でしょう。

 

ただ、この4年の間には岸颯は酒井美奈子さんと結婚しています。この結婚がたとえお金のためだったとしても、やはり2人の関係は普通の恋人同士だったというには疑問が残ります。

 

ただ、4年間も付き合っていて、同棲もしていて、さらに山本美幸の指示で被害者の兄と養子縁組までしている岸颯は、裁判が始まると態度を急変させました。

 

山本美幸という人間は、人の皮を被った化け物ですよ

 

引用:太宰府市主婦暴行死事件(3) 「人の皮を被った化け物」山本美幸被告 その驚愕の手口と‟本性”

 

岸颯被告:
山本さんの今後を想像したら、面白くて笑ってる。罪が明らかになって、世間やマスコミからたたかれる姿を想像したら、ざまあみろと思ってうれしかった

 

引用:太宰府市主婦暴行死事件・裁判 「罪が明らかになったら、ざまあみろ」「暴行を何度も止めた」罪をなすりつけ合う両被告

 

岸颯はこのように山本美幸を直接的に攻撃するかのような証言をしています。そして、山本美幸に罪を擦り付けるような証言もしています。山本美幸も「自分はやっていない」と証言しているんです。

 

4年間も一緒にいて、同居(同棲?)までしていた2人が逮捕された途端に、態度を急変させて罪を擦り付けるなんて、岸颯と山本美幸の関係性にはやはり腑に落ちない所があるんです。

 

 

岸颯が起こした福岡太宰府市主婦暴行死事件の概要

ここで福岡太宰府市主婦暴行死事件の概要を見ていきましょう。

 

この事件は主婦の高畑瑠美さんが岸颯や山本美幸と同居することになり、日常的に暴行を加えられた末に死亡した事件です。

 

死亡した高畑瑠美さんは、太宰府市内のインターネットカフェの駐車場に停まっている車の中で遺体となって発見されました。そして、山本美幸と岸颯、さらに山本美幸の知り合いであるトラック運転手で元暴力団員の田中政樹が逮捕されています。

 

 

高畑亮太が山本美幸に騙されて借金

出典:twitter.com

 

この事件の始まりは、被害者の兄の亮太さんが働いていた居酒屋兼焼き肉屋に山本美幸がキャッ区としてきたことから始まります。亮太さんと山本美幸は同じ中学出身で顔見知りでした。

 

そして、再会した亮太さんと山本美幸は遊ぶようになります。そのような中、亮太さんが働く店の従業員が山本美幸から借金をしていることが分かり、その従業員が失踪したことから、うまく言いくるめられて、亮太さんがその従業員の借金を背負うことになりました。

 

亮太さんが背負った借金は利息がえげつなく、何千万円もの借金を亮太さんは支払うことになります。そして、亮太さんは山本美幸が手をまわして、借金を返済するために失踪したことにされ、県外で住み込みで働くことになります。その給料は、山本美幸の口座に入ることになっていました。

 

 

借金の返済を高畑留美夫妻に押し付ける

出典:mudainodocument.com

 

亮太さんを失踪したことにして、県外で働かせることにした山本美幸の次のターゲットは亮太さんの妹の高畑瑠美さんでした。

 

高畑瑠美さんに兄の借金を押し付けて、お金を巻き上げるようになったんです。高畑瑠美さんは兄に助けを求めるために電話をしますが、この時点で亮太さんは既に山本美幸にマインドコントロールされた状態になっていたため、妹の瑠美さんに対して「山本さんに逆らってはいけない」と言ってしまいます。

 

高畑瑠美さんの旦那さんは長距離トラックの運転手で、仕事柄留守がちだったとのことです。

 

 

高畑瑠美は洗脳状態になった?

出典:news.line.me

 

山本美幸は高畑瑠美さんを家族や周囲から孤立させるように仕向け、次第にマインドコントロールしていくようになります。

 

そして、山本美幸や岸颯と同居するようになり、日常的に暴行されるようになりました。ただ、暴行を受けていただけというわけではなく、山本美幸にインスタグラムには山本美幸と高畑瑠美さんは一緒にホストクラブに行っている画像がアップされています。

 

高畑瑠美さんをマインドコントロール・洗脳するために、山本美幸と岸颯は「飴と鞭」をうまく使い分けて、高畑瑠美さんをコントロールしていたのでしょう。

 

 

家族は警察に助けを求めるも警察は動かず

出典:sagatv.co.jp

 

洗脳された高畑瑠美さんを見て、瑠美さんの母親や夫は異変を感じ、佐賀県警に相談します。事件の4ヶ月前から警察に相談に行き、事件まで合計11回も警察に「山本美幸から瑠美さんを引き離してほしい」とお願いしているんです。

 

山本美幸から瑠美さんの夫にかかってきた恐喝の電話を録音して証拠として提出しても、警察はきちんと取り合ってくれませんでした。

 

 

高畑瑠美は遺体となって発見される

出典:bunshun.jp

 

そして、2019年10月20日の早朝に福岡県太宰府市のインターネットカフェの駐車場に停まっている車の中で、高畑瑠美さんは遺体となって発見されました。

 

全身には無数のあざや刺し傷があり、死因は外傷性ショックでした。つまり、暴行されたことで死亡したということになります。

 

10月21日に岸颯と山本美幸、田中政樹は死体遺棄の疑いで逮捕され、その後は岸颯と山本美幸は傷害致死と死体遺棄罪で起訴されています。

 

 

岸颯と山本美幸の息子のLINEがひどい

 

出典:twitter.com

 

高畑瑠美さんに暴行を加えていたと思われる岸颯は山本美幸の息子とLINEで連絡を取り、高畑瑠美さんの暴行を実況中継していました。

 

Bさん《生きとる?》
岸被告《左ひざの皿くだいた》
Bさん《まじかよ爆笑》
岸被告《うい》
Bさん《写メないの?笑笑》《どうやってやったの?踏んだの?》
岸被告《そだよ》
Bさん《相当痛かろ?歩けんのやない?》
岸被告《ぷにぷにしてる、知らん、たぶん無理かもね》
Bさん《泣き叫んでない?》
岸被告《口にガムテープとタオル巻いて紐で手縛ってたから悶絶してた》《うごーっても言っていた》
Bさん《会った時叩いてたやろ爆笑》
岸被告《やってみ、左ひざだから叩きやすいよ》
Bさん《次は肘にしよう》
岸被告《次は肘やけん》
Bさん《俺、絶対耐えれんわ爆笑》
岸被告《たぶん死ぬよ》《青あざを通りこして血が滲み、汁が出る》
Bさん《ただれてる笑笑》《生き地獄か》
岸被告《これがまさに、生き地獄》

 

引用:(4ページ目)「青あざを通りこして血が滲み、汁が出る」“太宰府女帝”傷害致死 “普通の主婦”への暴行と恐喝の全容とは? | 文春オンライン

 

この引用文の中のBさんというのが、山本美幸の息子です。岸颯は山本美幸の息子に暴行の実況中継のLINEを送ったのは、「自分では怖くて通報できないから、LINEの相手に通報してほしかった」と証言しています。

 

しかし、このLINEの文面を見ると、岸颯は楽しんで暴行している様子が見えてきます。胸糞が悪くなるような文面です。岸颯が証言しているように、「怖くて通報してほしかった」とはとても思えないような文面ですよね。

 

この山本美幸の息子とのLINEから、岸颯はただのサイコパスで自ら積極的に犯行に関与していたと言えるでしょう。

 

山本美幸の息子は実際には暴行に関与していないため、起訴されることはありませんでした。でも、このLINEの文面を見る限り、山本美幸の息子も同罪であると心情的には思ってしまいますよね。

 

 

岸颯の福岡太宰府市主婦暴行死事件の判決

出典:twitter.com

 

岸颯は福岡県太宰府市主婦暴行死事件で、高畑瑠美さんの遺体が発見された2日後の10月21日に死体遺棄の容疑で逮捕されています。

 

そして、2021年3月2日に福岡地裁で事件の判決が言い渡されました。岸颯の判決は以下の通りです。

 

・傷害致死:懲役15年(求刑懲役16年)
・死体遺棄:無罪
・恐喝:懲役6ヶ月(求刑懲役1年)
 
裁判では岸颯はずっと無罪を主張し、暴行を加えたのは山本美幸であり、「瑠美さんを救いたかった」と証言していましたが、判決では傷害致死に関してはほぼ求刑通りの判決となっています。
 
裁判長は判決で次のように述べています。

 

岡崎裁判長は「服従させて金銭を搾取する私利私欲目的の犯行」と指摘。「山本被告が中心となり高畑さんを家族から引き離し、虐待を加える状況をつくった」とした上で、岸被告も「その意を酌み激しい暴行を加えた」と指摘した。

 

引用:福岡女性暴行死で懲役22年 地裁「尊厳踏みにじった」:日本経済新聞

 

裁判では主犯は山本美幸としつつも、岸颯が高畑瑠美さんに暴行をしたことは認定しています。
 
 

岸颯と福岡太宰府市主婦暴行死事件の現在

出典:twitter.com

 

控訴審で判決が確定する

岸颯は2021年3月2日に有罪判決を受けましたが、その後すぐに判決を不服として控訴しています。

 

懲役22年の判決を受けた山本美幸も控訴していましたが、2021年12月18日に控訴審判決が下され、岸颯の懲役15年と山本美幸の懲役22年が確定しました。

 

福岡県太宰府市で2019年、知人女性を暴行して死亡させたなどとして、傷害致死罪などに問われた山本美幸(42)、岸颯(つばさ)(26)両被告について、山本被告を懲役22年、岸被告に懲役15年と別の恐喝罪で懲役6月、両被告の死体遺棄罪を無罪とした1審・福岡地裁の裁判員裁判と、控訴を棄却した2審・福岡高裁の判決が確定した。18日付。被告側、検察側の双方が期限までに、最高裁に上告しなかった

 

引用:太宰府の知人女性暴行死、2被告の判決確定…検察側・被告側が上告せず

 

 

山本美幸が獄中死

懲役22年の判決が確定し、佐賀県の麓刑務所に服役中だった山本美幸が、2022年夏に獄中死していたことが、同年11月に明らかになりました。

 

死因は新型コロナウイルスの集団感染だと伝えられています。

 

山本美幸は服役から一年も経たずに死亡してしまいましたが、岸颯にはこれまで自分がしてきたことと向き合い、しっかり罪を償ってもらいたいものです。

 

 

岸颯のまとめ

福岡太宰府市主婦暴行死事件の犯人である岸颯の生い立ちや家族、結婚情報や山本美幸との関係、福岡県太宰府市主婦暴行死事件の概要や岸颯と山本美幸の息子のLINE、事件の判決と現在をまとめました。

 

この事件は洗脳・マインドコントロールが絡む恐ろしい事件でした。岸颯には懲役15年の判決が下っていますが、裁判中も反省の態度が見られなかったことが残念でなりません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小島智信の生い立ち&出身や家族!通名の韓国人説・高校中退など経歴・結婚や嫁と子供・ルフィ窃盗事件での逮捕も総まとめ

関戸直生人(エクシア)の現在!経歴と投資詐欺疑惑・結婚や嫁と子供・偽装離婚や自宅売却の噂も総まとめ

行歩寿希(新村桜利斗くん母親)の生い立ちや実家と家族!松原拓海との出会い・虐待事件の詳細も総まとめ

穂坂大地の生い立ち&父親と母親など家族!結婚や嫁・出身高校と知的障害・神戸6歳男児遺棄事件の動機もまとめ

小松魁人の生い立ち&親や家族!タトゥーや少年院の前科・齋藤瑞希さん事件の動機もまとめ

対馬悠介の現在!生い立ち・高校と大学など経歴・親など家族・卒アルのイケメン顔画像・小田急線殺傷事件の動機も総まとめ

桶川のひょっこり男(成島明彦)の現在!生い立ちと親や家族情報・自宅と職業・裁判の判決まとめ

鮨よし田の大将/吉田安孝とラウンジ嬢の現在!顔や職業・炎上トラブル・その後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

竹本孝之の今現在!若い頃の経歴・嫁や子供・園芸農家の噂など最新情報も総まとめ

シンディクロフォードの若い頃と現在!夫や子供(息子と娘)も総まとめ【全盛期の画像付き】

村田充の若い頃と現在!神田沙也加との離婚原因・喘息さん説も総まとめ

さらぴょん(女子大生社長)の現在!動画流出と作品名・消えた理由・経歴や大学・本名と年齢を総まとめ

長澤和明(長澤まさみ父親)の若い頃と現在!身長とハーフ説・嫁や子供(娘/息子)など家族・自宅などプロフィールを総まとめ

沢田亜矢子の若い頃と今現在!江本孟紀との不倫・元夫ゴージャス松野との離婚原因・子供と父親も総まとめ

山口祥行の若い頃と現在!過去のチーマー疑惑・嫁や子供・最新情報も総まとめ

萩原健一の現在や死因!若い頃・結婚歴と嫁や子供・薬物など逮捕歴も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

タリウム事件の少女・大内万里亜の現在!生い立ちや実家の母親など家族・名古屋大学や高校などの学歴・事件とその後も総まとめ

高橋英樹の若い頃と現在!嫁と娘や孫・自宅の断捨離と別荘・年収も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す