桶川のひょっこり男(成島明彦)の現在!生い立ちと親や家族情報・自宅と職業・裁判の判決まとめ

桶川のひょっこり男こと成島明彦は2020年に逮捕され、実刑判決を受けています。

 

ひょっこり男の家族や親の情報、生い立ちや身長・職業、暴行事件と前科、裁判の判決と現在の様子をまとめました。

ひょっこり男(成島明彦)とは

出典:twitter.com

 

成島明彦は埼玉県桶川市周辺で「ひょっこり男」として知られていた人物です。

 

成島明彦は2020年10月26日に、道路交通法違反(あおり運転)で逮捕されました。成島明彦は埼玉県桶川市周辺で自転車で車道のセンターライン付近を蛇行しながらゆっくりと走行し、対向車が来た時に自転車の前輪をセンターラインからはみ出させて、対向車の運転を妨げていました。

 

後続車のドライブレコーダーによると、成島明彦は2分間の間に対向車が来るのに合わせて合計で4回も反対車線に自転車をはみ出させて、非常に危険な動きを見せていました。

 

 

車を運転したことがある人なら、このひょっこり男こと成島明彦の動きは非常に危険ですよね。成島明彦が突然対向車線にはみ出してきたことで、驚いてハンドルを左に切り、ガードレールに激突したり、歩行者をはねてしまうリスクもあります。

 

道路交通法は2020年6月30日に改正され、あおり運転に対する処罰が厳格化されました。桶川のひょっこり男・成島明彦はこのあおり運転厳罰化以降、初めて自転車で適用されたケースになります。

 

ひょっこり男は埼玉県桶川市周辺の住民の間では危険人物として認識されていた加え、成島明彦は金髪・サングラス・黒づくめの服装という一風変わった服装だったこと、乱暴な口調だったことで注目を集めました。

 

さらにドライブレコーダーでの映像やその他被害者の親族が撮影した映像などが放送され、インターネット上でも拡散されたことで、大きな話題になりました。

 

 

ひょっこり男(成島明彦)の親や家族

出典:sankei.com

 

ひょっこり男(成島明彦)は両親と姉の4人家族で育ちました。千葉県柏市出身で、アパート暮らしだったようです。

 

・父親:職人
・母親:専業主婦?
 
父親は真面目で働きものの職人でした。ただ、ちょっと変わり者で、家にトイレがあるのにアパートの庭先で子供だった成島明彦と一緒に立ち小便をしていたという話もあります。近所の人は、そんな父親・家族を白い目で見ていたようです。
 
また、母親はパチンコ店に入り浸っていたとの情報がありますので、専業主婦でパチンコ依存症のようなタイプだったと思われます。
 
両親の中は非常に悪く、喧嘩ばかりでした。しかも、鍋や皿が飛び交うような激しい夫婦喧嘩だったようです。
 
成島明彦の親はいわゆる「道路族」だったという噂もあります。道路族とは、道路や駐車場で近隣住民に迷惑行為をする人たちのことです。成島明彦はそのような家族・家庭で育ったということですね。

 

 

ひょっこり男(成島明彦)の生い立ちは放置子

出典:girlschannel.net

 

ひょっこり男(成島明彦)は放置子だったようで、幼少期から奇行が目立っていました。親の仲が悪く、家族旅行や家族みんなでの外出・外食もほとんどなく、両親から成島明彦は放っておかれた状態でした。

 

そのため、近所の人がキャッチボールなどの遊びに誘うと、とてもうれしそうにボールを投げていたという証言もありますし、ファミレスに食事に向かう近所の親子連れをニヤニヤしながら尾行して、一緒にファミレスで食事をしたこともあるようです。

 

いわゆる「かまってちゃん」で、両親にかまってもらえないから問題行動を繰り返すタイプだったようで、ちょっかいを出すのは自分よりも年下の子供ばかりで、年上の目上の子にはちょっかいは出さなかったとのことです。また、突然逆ギレすることもありました。

 

ひょっこり男こと成島明彦を少年時代から知っている人は、次のように証言しています。

 

成島容疑者の少年時代を知る女性は言う。

「あの子はかまってほしくてたまらないから、大人になってもこんなことをしているんだろう。かわいそうな子です」

引用:《埼玉・桶川》自転車危険運転“ひょっこり男”、異様で悲しい少年時代「かまってほしくてたまらない」〈懲りない息子に実家の父親が語ったこと〉【全文公開】 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

 

ただ、問題行動をしたり、放置子にありがちな「かまってちゃん」タイプだった成島明彦ですが、基本的にはおとなしい性格で、いわゆる「陰キャ」だったとのことです。

 

ひょっこり男(成島明彦)を生い立ちをまとめてみると、次のような少年像が浮かび上がってきます。

 

・両親の仲が悪く放置子だった
・かまってちゃんで問題行動・奇行が見られた
・陰キャだが、逆ギレすることはある
・年上にはちょっかいは出さず、年下にちょっかいを出すタイプ

 

ひょっこり男はこの生い立ちによって形成された性格そのままに大人になり、「ひょっこり男」と呼ばれるような自転車でのあおり運転をしてしまったのかもしれませんね。

 

 

ひょっこり男(成島明彦)の身長は160cm?

ひょっこり男こと成島明彦は、金髪・サングラス・黒づくめで乱暴な言動を繰り返していますが、実はそのイメージとは違い、低身長なのでは?とインターネット上で噂になっています。

 

成島明彦が歩行者の胸ぐらをつかみ、周りの人が止めている時の映像を見ると、成島明彦は止めに入った男性よりも頭一つ分小さく小柄であることが分かります。

 

出典:youtube.com

 

ただ、止めに入った男性もそれほど大柄というわけではなく、日本人男性の標準体型をしています。これを考えると、身長160cmくらいだと思われます。5ちゃんねるでも成島明彦の身長は160cmくらいではないかと推測されていました。

 

224ニューノーマルの名無しさん2020/10/08(木) 07:15:35.53ID:ZotGiIXG0
身長160㎝くらい?
おじいさんにつかみかかってる動画見たけど
かなりチビだよね

 

引用:72歳男性の胸ぐらつかむ暴行、「ひょっこり飛び出し男」また逮捕 [トモハアリ★

 

しかも、どうやらひょっこり男(成島明彦)は自分の低身長を気にしているようで、ヒールのある靴を履いているんです。

 

出典:jprime.jp

 

一般的な男性の靴もヒールがあるものは少なくありません。でも、成島明彦が履いている靴は一般的なものよりもヒールがあって、5cmくらいはありそうです。ほかの写真でも、シークレットブーツ的な厚底の靴を履いていました。

 

ただ、このヒールが高い靴を履いていても、このスタイルですから、やはり成島明彦は低身長であることは間違いありません。スタイルと頭の大きさのバランスを見る限り、成島明彦の身長は158~160cmと思われます。

 

ひょっこり男(成島明彦)の学歴

出典:ameblo.jp

 

ひょっこり男(成島明彦)の学歴は明らかにされていませんが、千葉県柏市出身なので柏市周辺の学校に通っていたと思われます。

 

ただ、成人した頃から地元の駅(柏駅?)で水商売の客引きをしていたとのことですので、大学には行っておらず、学歴は高卒の可能性が高いです。もしかしたら、最終学歴は中卒かもしれません。

 

また、ひょっこり男は発達障害があり、小学校・中学校は特別支援学級にいたという噂もあります。

 

■こいつと同じ中学校だったけど、かなりの陰キャラだったし発達障害で特別支援学級にいたはず。

 

引用:【埼玉】自転車初のあおり運転容疑 「ひょっこり男」逮捕へ(朝日) [蚤の市★]

 

本当に特別支援学級に通うような発達障害があったのかは不明ですが、発達障害によって生きにくさを感じ、ストレスからあのような迷惑行為・危険行為を繰り返していた可能性は捨てきれません。また、インターネットの噂によると、成島明彦は統合失調症ではないかとも言われています。

 

 

ひょっこり男(成島明彦)の自宅は桶川市

出典:girlschannel.net

 

ひょっこり男こと成島明彦の自宅は、埼玉県桶川市にあります。実家は千葉県柏市ですので、実家を出て桶川市で一人暮らしをしていたようです。

 

逮捕後の報道で、埼玉県桶川市寿町1丁目に自宅があることが分かっています。

 

埼玉県警は26日にも、同県桶川市寿1丁目、パート成島明彦容疑者(33)を道路交通法違反(妨害運転)の疑いで逮捕する。

 

引用:自転車初のあおり運転容疑 埼玉「ひょっこり男」逮捕へ:朝日新聞デジタル

 

ここまで報道されていますし、逮捕前から地元では「ひょっこり男」として知られていましたので、地元住民には成島明彦の自宅は特定されているものと思われます。

 

また、成島明彦は自宅周辺で「ひょっこり」危険行為を繰り返していたことが分かっています。成島明彦の自宅がある桶川市寿町1丁目は桶川駅から高崎線の線路に隣接する北東部にあります。

 

出典:google.com

 

そして、こちらが成島明彦がひょっこり男として危険行為をしていたエリアの地図です。

 

出典:i.imgur.com

 

桶川駅を中心に半径500m圏内というとても狭い範囲で、しかも自宅付近で成島明彦は危険行為を繰り返していたことが分かります。

 

ちなみに、自宅の近隣と思われるスーパーで、成島明彦の目撃情報がありました。この目撃情報、なかなかパンチが効いている目撃情報なんです。

 

この人ね
話題になる前に見かけたことある
スーパーの店内に自転車に乗ったまま入ってくるんだよw店員もびっくりして注意してたけど頭が重症なんだなー気の毒にくらいにしか思ってなかったけどこんな事になってたんだね

 

引用:桶川市の超絶ローディ”ひょっこり男”

 

5ちゃんねるの情報ですので、どこまで本当かは不明です。でも、スーパー店内に自転車に乗ったまま入ってくるというのは、かなりやばいですよね。

 

普通だったら、こんな目撃情報は信ぴょう性が低いですが、成島明彦の危険行為などを考えると、「十分にあり得るし、信憑性もある」と思えてしまいます。

 

 

ひょっこり男(成島明彦)は暴行事件&前科あり

 

出典:girlschannel.net

 

ひょっこり男と呼ばれていた成島明彦は前科があります。また、2020年10月に道路交通法違反(あおり運転)で逮捕される前に、暴行事件を起こしているんです。

 

 

2019年7月に逮捕!

成島明彦がひょっこり男として危険行為で逮捕されたのは2020年10月が初めてではありません。実は2019年7月にも、同様の危険行為で道路交通法違反で逮捕されていました。

 

埼玉県桶川市や上尾市で同じように自転車を走行中に対向車線にはみ出すなどの危険行為を繰り返していた容疑です。この時は「運転手の驚く顔が見たかった」と動機を供述しています。

 

逮捕後には起訴されていて、2020年2月に懲役2年執行猶予4年の有罪判決を受けています。

 

 

暴行容疑で逮捕!

ひょっこり男(成島明彦)は、2020年10月5日に72歳の男性に暴行した容疑で逮捕されました。

 

被害者の男性の親族は、成島明彦の危険行為の被害を被害を受けていました。そのため、被害者の男性はひょっこり男こと成島明彦に注意し、怒鳴りつけたんです。

 

そうしたら、ひょっこり男は逆上して被害者にこぶし大の石を投げつけ、胸ぐらをつかんで停車中の車に押し付けるという暴行を行いました。

 

 

動画を見るとわかりますが、成島明彦はかなり激しく被害者の男性につかみかかっています。この時の様子を被害者の男性の親族が一部始終動画撮影していました。そして、被害者が警察に通報し、成島明彦が逮捕されています。

 

 

ひょっこり男(成島明彦)の職業

ひょっこり男(成島明彦)の職業は、逮捕前後に「会社員→パート→無職」と変わっています。

 

2019年7月に逮捕された時には、「金属加工会社勤務の会社員」と報道されていました。

 

出典:coolpan.net

 

そのため、成島明彦は2019年7月の時点では、金属加工業をしていて、正社員として働いていたことが分かっています。しかし、2020年10月に逮捕された時には、会社員ではなく「パート」と報道されています。

 

出典:matome.wangan.net

 

噂によると、逮捕されて有罪判決を受けたことで、正社員からパートになったのではないか?とか、金属加工会社をクビになって違う仕事を探してパートになったのでは?と言われています。確かに、有罪判決を受けたら、会社には居づらくなりますよね。

 

出典:twitter.com

 

そして、2021年2月に追送検された時には、職業は「無職」に変わっていました。複数回逮捕されて、さらに「ひょっこり男」としてこれだけ世間で話題になっていれば、会社としてはパートとして雇っておくメリットはありませんよね。むしろ、風評被害のリスクを考えると、お金を払ってでも解雇したいと思うのは、リスクマネジメントとして当然のことでしょう。

 

 

ひょっこり男(成島明彦)の裁判の判決は?

出典:times.abema.tv

 

ひょっこり男(成島明彦)は2020年10月に逮捕されていて、危険行為の動機は次のように供述しています。

 

「自転車を運転するそばで、追い抜かすドライバーに腹を立てており、いい感情をもっていなかった。車線に侵入すれば、運転者はハンドルを切る。スッとする感覚を味わっていた」

 

引用:「上尾のひょっこり男」が裁判で語った犯行のヤバイ動機 | FRIDAYデジタル

 

「スッとする感覚」のために、ひょっこり男として危険行為を繰り返していたということになります。普段のストレスを危険行為で発散させていたのでしょうか。ゲーム感覚なのかもしれません。

 

この事件では、2020年3月~10月の危険行為だけではなく、2020年9月に実家がある千葉県柏市周辺でも同じような危険行為をしていたとして、追送検されています。

 

そして、2021年5月18日にさいたま地裁で「懲役8ヶ月・罰金20万円」の判決が言い渡されています。つまり、有罪判決ですね。このひょっこり男の事件では運よく誰もけがをしていませんし、物損事故も起こらなかったようです。

 

それでも、実刑判決となったのは、2020年にあおり運転の厳罰化されたことと、成島明彦の危険行為の悪質性が認められたからと思われます。

 

 

ひょっこり男(成島明彦)は現在服役中

出典:twitter.com

 

ひょっこり男として有名になった成島明彦は現在、服役中と思われます。2021年5月28日に実刑判決を受けました。控訴期限は2週間ですので、既に期限を過ぎています。しかし、成島明彦が控訴したというニュースはありませんので、判決が確定したということになるでしょう。

 

この事件では懲役8ヶ月でしたが、成島明彦は事件を起こした時、執行猶予中でした。執行猶予中に犯罪を犯して有罪となれば、執行猶予は取り消されることになります。

 

つまり、成島明彦は前の事件(2019年7月)の懲役2年の刑期も加えられるため、2年8ヶ月は刑務所に入ることになります。控訴していない限り、刑は確定しますので、ひょっこり男は現在は刑務所で服役していると思われます。

 

 

ひょっこり男(成島明彦)のまとめ

ひょっこり男(成島明彦)の親や家族、生い立ち、身長や学歴・自宅・職業の情報、事件の前科と裁判の判決、現在をまとめました。

 

生い立ちや両親との生活環境に同情すべき点はありますが、危険行為に同情すべき点はありません。しっかりと反省して、再犯しないことを誓ってほしいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

藤原一弥の生い立ちと現在!親と家族・目やタトゥー・事件と判決まとめ【札幌2歳女児衰弱死事件の犯人】

嘉本悟の出身は出雲市!生い立ちや実家と家族・顔写真・高校・大東市の吉岡桃七さん殺人事件の動機も総まとめ

光山和希(慶應大学)の現在!親や家族・出身高校・渡辺陽太と逮捕された件や不起訴まとめ

岡庭由征の親と家族・生い立ちや出身高校!前科や顔の整形疑惑・茨城一家殺傷事件の動機や死刑を望む声も総まとめ

中川真理紗の現在!生い立ちや明治大学時代・旦那と子供など家族・ベンツ暴走事件の判決も総まとめ

野津英滉(宝塚ボーガン殺人事件犯人)の生い立ちや顔写真・弟や親など家族!高校と大学・犯行動機も総まとめ

小森章平の生い立ち&実家の親や家族!四日市の中学・小森和美との馴れ初めや結婚と子供・女子高生の鷲野花夏さん殺害事件の動機まとめ

碇利恵の生い立ち&元夫と子供など家族!知的障害の噂やかわいいという意見・篠栗事件の赤堀恵美子や創価学会との関係も徹底解説【福岡5歳児餓死事件で逮捕】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

芹那の現在!彼氏遍歴・消えた理由4つ・結婚の噂も総まとめ

練馬一家5人殺害事件の長女の現在!白石明さん一家を殺害した犯人・朝倉幸治郎の動機や死刑判決も総まとめ

瀬戸さおり(瀬戸康史の妹)の現在!兄など家族・結婚や旦那の噂まとめ

宮沢みきお(世田谷一家殺人事件)の経歴や仕事!統一教会や北朝鮮との関係・自宅トラブルも総まとめ

東尾理子と石田純一の子供は3人!息子と娘・馴れ初めや結婚式まとめ

佐藤愛(福島行方不明中2女子)の現在!失踪から保護までも経緯も紹介

相澤仁美の現在!結婚した旦那や子供・ビデオ流出騒動まとめ

前田華代子(八代英輝の嫁)の現在!年齢や大学など学歴・馴れ初めと結婚生活・子供・最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

沢田亜矢子の若い頃と今現在!江本孟紀との不倫・元夫ゴージャス松野との離婚原因・子供と父親も総まとめ

骨形成不全症の有名人9名!症状や顔/歯/身長の特徴・子供への遺伝と寿命・出産の可能性も総まとめ【2021最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す