桶川のひょっこり男こと成島明彦は2020年に逮捕され、実刑判決を受けています。
ひょっこり男の家族や親の情報、生い立ちや身長・職業、暴行事件と前科、裁判の判決と再び逮捕された現在の様子をまとめました。
この記事の目次
ひょっこり男(成島明彦)とは
出典:twitter.com
成島明彦は埼玉県桶川市周辺で「ひょっこり男」として知られていた人物です。
成島明彦は2020年10月26日に、道路交通法違反(あおり運転)で逮捕されました。成島明彦は埼玉県桶川市周辺で自転車で車道のセンターライン付近を蛇行しながらゆっくりと走行し、対向車が来た時に自転車の前輪をセンターラインからはみ出させて、対向車の運転を妨げていました。
後続車のドライブレコーダーによると、成島明彦は2分間の間に対向車が来るのに合わせて合計で4回も反対車線に自転車をはみ出させて、非常に危険な動きを見せていました。
車を運転したことがある人なら、このひょっこり男こと成島明彦の動きは非常に危険ですよね。成島明彦が突然対向車線にはみ出してきたことで、驚いてハンドルを左に切り、ガードレールに激突したり、歩行者をはねてしまうリスクもあります。
道路交通法は2020年6月30日に改正され、あおり運転に対する処罰が厳格化されました。桶川のひょっこり男・成島明彦はこのあおり運転厳罰化以降、初めて自転車で適用されたケースになります。
ひょっこり男は埼玉県桶川市周辺の住民の間では危険人物として認識されていた加え、成島明彦は金髪・サングラス・黒づくめの服装という一風変わった服装だったこと、乱暴な口調だったことで注目を集めました。
さらにドライブレコーダーでの映像やその他被害者の親族が撮影した映像などが放送され、インターネット上でも拡散されたことで、大きな話題になりました。
ひょっこり男(成島明彦)の親や家族
出典:sankei.com
ひょっこり男(成島明彦)は両親と姉の4人家族で育ちました。千葉県柏市出身で、アパート暮らしだったようです。
・母親:専業主婦?
ひょっこり男(成島明彦)の生い立ちは放置子
ひょっこり男(成島明彦)は放置子だったようで、幼少期から奇行が目立っていました。親の仲が悪く、家族旅行や家族みんなでの外出・外食もほとんどなく、両親から成島明彦は放っておかれた状態でした。
そのため、近所の人がキャッチボールなどの遊びに誘うと、とてもうれしそうにボールを投げていたという証言もありますし、ファミレスに食事に向かう近所の親子連れをニヤニヤしながら尾行して、一緒にファミレスで食事をしたこともあるようです。
いわゆる「かまってちゃん」で、両親にかまってもらえないから問題行動を繰り返すタイプだったようで、ちょっかいを出すのは自分よりも年下の子供ばかりで、年上の目上の子にはちょっかいは出さなかったとのことです。また、突然逆ギレすることもありました。
ひょっこり男こと成島明彦を少年時代から知っている人は、次のように証言しています。
成島容疑者の少年時代を知る女性は言う。
「あの子はかまってほしくてたまらないから、大人になってもこんなことをしているんだろう。かわいそうな子です」
ただ、問題行動をしたり、放置子にありがちな「かまってちゃん」タイプだった成島明彦ですが、基本的にはおとなしい性格で、いわゆる「陰キャ」だったとのことです。
ひょっこり男(成島明彦)を生い立ちをまとめてみると、次のような少年像が浮かび上がってきます。
・かまってちゃんで問題行動・奇行が見られた
・陰キャだが、逆ギレすることはある
・年上にはちょっかいは出さず、年下にちょっかいを出すタイプ
ひょっこり男はこの生い立ちによって形成された性格そのままに大人になり、「ひょっこり男」と呼ばれるような自転車でのあおり運転をしてしまったのかもしれませんね。
ひょっこり男(成島明彦)の身長は160cm?
ひょっこり男こと成島明彦は、金髪・サングラス・黒づくめで乱暴な言動を繰り返していますが、実はそのイメージとは違い、低身長なのでは?とインターネット上で噂になっています。
成島明彦が歩行者の胸ぐらをつかみ、周りの人が止めている時の映像を見ると、成島明彦は止めに入った男性よりも頭一つ分小さく小柄であることが分かります。
出典:youtube.com
ただ、止めに入った男性もそれほど大柄というわけではなく、日本人男性の標準体型をしています。これを考えると、身長160cmくらいだと思われます。5ちゃんねるでも成島明彦の身長は160cmくらいではないかと推測されていました。
しかも、どうやらひょっこり男(成島明彦)は自分の低身長を気にしているようで、ヒールのある靴を履いているんです。
出典:jprime.jp
一般的な男性の靴もヒールがあるものは少なくありません。でも、成島明彦が履いている靴は一般的なものよりもヒールがあって、5cmくらいはありそうです。ほかの写真でも、シークレットブーツ的な厚底の靴を履いていました。
ただ、このヒールが高い靴を履いていても、このスタイルですから、やはり成島明彦は低身長であることは間違いありません。スタイルと頭の大きさのバランスを見る限り、成島明彦の身長は158~160cmと思われます。
ひょっこり男(成島明彦)の学歴
出典:ameblo.jp
ひょっこり男(成島明彦)の学歴は明らかにされていませんが、千葉県柏市出身なので柏市周辺の学校に通っていたと思われます。
ただ、成人した頃から地元の駅(柏駅?)で水商売の客引きをしていたとのことですので、大学には行っておらず、学歴は高卒の可能性が高いです。もしかしたら、最終学歴は中卒かもしれません。
また、ひょっこり男は発達障害があり、小学校・中学校は特別支援学級にいたという噂もあります。
■こいつと同じ中学校だったけど、かなりの陰キャラだったし発達障害で特別支援学級にいたはず。
本当に特別支援学級に通うような発達障害があったのかは不明ですが、発達障害によって生きにくさを感じ、ストレスからあのような迷惑行為・危険行為を繰り返していた可能性は捨てきれません。また、インターネットの噂によると、成島明彦は統合失調症ではないかとも言われています。
ひょっこり男(成島明彦)の自宅は桶川市にあった
ひょっこり男こと成島明彦の自宅は、逮捕後の報道で、埼玉県桶川市寿町1丁目にあることが分かっています。実家は千葉県柏市ですので、実家を出て桶川市で一人暮らしをしていたようです。
埼玉県警は26日にも、同県桶川市寿1丁目、パート成島明彦容疑者(33)を道路交通法違反(妨害運転)の疑いで逮捕する。
ここまで報道されていますし、逮捕前から地元では「ひょっこり男」として知られていましたので、地元住民には成島明彦の自宅は特定されているものと思われます。
また、成島明彦は自宅周辺で「ひょっこり」危険行為を繰り返していたことが分かっています。成島明彦の自宅がある桶川市寿町1丁目は桶川駅から高崎線の線路に隣接する北東部にあります。
出典:google.com
そして、こちらが成島明彦がひょっこり男として危険行為をしていたエリアの地図です。
出典:i.imgur.com
桶川駅を中心に半径500m圏内というとても狭い範囲で、しかも自宅付近で成島明彦は危険行為を繰り返していたことが分かります。
ちなみに、自宅の近隣と思われるスーパーで、成島明彦の目撃情報がありました。この目撃情報、なかなかパンチが効いている目撃情報なんです。
この人ね
話題になる前に見かけたことある
スーパーの店内に自転車に乗ったまま入ってくるんだよw店員もびっくりして注意してたけど頭が重症なんだなー気の毒にくらいにしか思ってなかったけどこんな事になってたんだね
5ちゃんねるの情報ですので、どこまで本当かは不明です。でも、スーパー店内に自転車に乗ったまま入ってくるというのは、かなりやばいですよね。
普通だったら、こんな目撃情報は信ぴょう性が低いですが、成島明彦の危険行為などを考えると、「十分にあり得るし、信憑性もある」と思えてしまいます。
ひょっこり男(成島明彦)は暴行事件&前科あり
ひょっこり男と呼ばれていた成島明彦は前科があります。また、2020年10月に道路交通法違反(あおり運転)で逮捕される前に、暴行事件を起こしているんです。
2019年7月に逮捕!
成島明彦がひょっこり男として危険行為で逮捕されたのは2020年10月が初めてではありません。実は2019年7月にも、同様の危険行為で道路交通法違反で逮捕されていました。
埼玉県桶川市や上尾市で同じように自転車を走行中に対向車線にはみ出すなどの危険行為を繰り返していた容疑です。この時は「運転手の驚く顔が見たかった」と動機を供述しています。
逮捕後には起訴されていて、2020年2月に懲役2年執行猶予4年の有罪判決を受けています。
暴行容疑で逮捕!
ひょっこり男(成島明彦)は、2020年10月5日に72歳の男性に暴行した容疑で逮捕されました。
被害者の男性の親族は、成島明彦の危険行為の被害を受けていました。そのため、被害者の男性はひょっこり男こと成島明彦に注意し、怒鳴りつけたんです。
そうしたら、ひょっこり男は逆上して被害者にこぶし大の石を投げつけ、胸ぐらをつかんで停車中の車に押し付けるという暴行を行いました。
この時の様子を被害者の男性の親族が一部始終動画撮影していました。そして、被害者が警察に通報し、成島明彦が逮捕されています。
ひょっこり男(成島明彦)の職業
ひょっこり男(成島明彦)の職業は、逮捕前後に「会社員→パート→無職」と変わっています。
2019年7月に逮捕された時には、「金属加工会社勤務の会社員」と報道されていました。
出典:coolpan.net
そのため、成島明彦は2019年7月の時点では、金属加工業をしていて、正社員として働いていたことが分かっています。しかし、2020年10月に逮捕された時には、会社員ではなく「パート」と報道されています。
噂によると、逮捕されて有罪判決を受けたことで、正社員からパートになったのではないか?とか、金属加工会社をクビになって違う仕事を探してパートになったのでは?と言われています。確かに、有罪判決を受けたら、会社には居づらくなりますよね。
出典:twitter.com
そして、2021年2月に追送検された時には、職業は「無職」に変わっていました。複数回逮捕されて、さらに「ひょっこり男」としてこれだけ世間で話題になっていれば、会社としてはパートとして雇っておくメリットはありませんよね。むしろ、風評被害のリスクを考えると、お金を払ってでも解雇したいと思うのは、リスクマネジメントとして当然のことでしょう。
ひょっこり男(成島明彦)の裁判の判決は?
ひょっこり男(成島明彦)は2020年10月に逮捕され、危険行為の動機は次のように供述しています。
「自転車を運転するそばで、追い抜かすドライバーに腹を立てており、いい感情をもっていなかった。車線に侵入すれば、運転者はハンドルを切る。スッとする感覚を味わっていた」
「スッとする感覚」のために、ひょっこり男として危険行為を繰り返していたということになります。普段のストレスを危険行為で発散させていたのでしょうか。ゲーム感覚なのかもしれません。
この事件では、2020年3月~10月の危険行為だけではなく、2020年9月に実家がある千葉県柏市周辺でも同じような危険行為をしていたとして、追送検されています。
そして、2021年5月18日にさいたま地裁で「懲役8ヶ月・罰金20万円」の判決が言い渡されています。つまり、有罪判決ですね。このひょっこり男の事件では運よく誰もけがをしていませんし、物損事故も起こらなかったようです。
それでも、実刑判決となったのは、2020年にあおり運転の厳罰化されたことと、成島明彦の危険行為の悪質性が認められたからと思われます。
ひょっこり男(成島明彦)の現在~危険運転で再び逮捕される
出典:https://esunoentame.com/
実刑判決を受けたひょっこり男(成島明彦)ですが、反省はしていなかったのか、2024年5月に再び道路交通法違反(妨害運転)の疑いで逮捕されています。
ひょっこり男(成島明彦)は同年4月に千葉県柏市内の道路で自転車を運転し、反対車線を走行する車の前に飛び出すようなそぶりをわざと見せて、車の進行を妨害したといいます。しかし、ひょっこり男(成島明彦)は取り調べに対し容疑を否認していたとのことです。
「普通に自転車に乗っていただけで、対向車に危害を及ぼすような運転はしていない」
ただ、柏市や我孫子市では黒いスーツとサングラス姿の男による同様の危険行為が多数目撃されており、2024年に入ってから計42件の通報があったことが明らかになっています。
出典:https://moment.nikkan-gendai.com/
ひょっこり男(成島明彦)の自宅からは黒いスーツやサングラスなどが押収されており、ひょっこり男(成島明彦)は懲りもせず自転車による危険行為を繰り返していたようです。
また、ひょっこり男(成島明彦)は2020年の逮捕時に住んでいた桶川市の自宅から引っ越し、2024年の逮捕時には柏市内の木造賃貸アパートで生活していたことが明らかになっています。職業はこの時も無職と報じられています。
柏市はひょっこり男(成島明彦)の地元でもありますが、ひょっこり男(成島明彦)は実家周辺から離れたエリアで一人暮らしをしていたようです。地元住民の話によると、ひょっこり男(成島明彦)の家族が暮らしていたアパートはすでに取り壊されているとのことです。
「1年以上前にアパートは取り壊されて更地になり、数か月前から工事が始まりました。最後まで入居していたのが容疑者の父親。どこへ転居したかは聞いていません」(近所の女性)
複数の近隣住民によると、容疑者は前回逮捕で刑に服した後、実家には戻ってこなかったという。
ひょっこり男(成島明彦)のまとめ
ひょっこり男(成島明彦)の親や家族、生い立ち、身長や学歴・自宅・職業の情報、事件の前科と裁判の判決、現在をまとめました。
生い立ちや両親との生活環境に同情すべき点はありますが、危険行為に同情すべき点はありません。再び逮捕されたひょっこり男(成島明彦)には、今度こそしっかりと反省して、再犯しないことを誓ってほしいですね。