境鶴丸アナの現在!異動理由は事故?体調不良?嫁や子供・早期退職も総まとめ

フジテレビアナウンサーだった境鶴丸さんは、テレビで見かけなくなったことで事故や体調不良などの噂が出ていたようです。

 

今回は境鶴丸さんの経歴や学歴、事故や体調不良といった噂、異動理由や結婚した嫁と子供、早期退職についてまとめました。

境鶴丸はフジテレビの元アナウンサー

 

出典:sankei.com

境鶴丸

生年月日:1964年4月5日

出身:神奈川県鎌倉市

所属:フジテレビ

血液型:O型

 

境鶴丸さんはフジテレビのアナウンサーだった人物です。

 

入社以来ずっと、主にニュース番組など報道系を担当していて、フジテレビのアナウンス室の副部長も務めていました。

 

あまりバラエティ番組に出演することはありませんでしたが、「境鶴丸」という名前のインパクトと、穏やかで優しそうな笑顔で、フジテレビの人気男性アナウンサーの1人でした。

 

 

境鶴丸の学歴・経歴

まずは、境鶴丸さんの学歴・経歴を見ていきましょう。

 

実は境鶴丸さんは、フジテレビに入社するまで、面白い経歴を歩んでいる人なんです。

 

中3まで日本舞踊

出典:youtube.com

 

神奈川県鎌倉市出身の境鶴丸さんは、幼少期から中学3年生まで、日本舞踊の花柳流を習い、名取になっています。そして、「花柳流名取花柳龍彦」という芸名を持っていました。

 

中学生で日本舞踊の名取になるなんて、本当にすごいです。かなり真剣に幼少期から日本舞踊に取り組んでいたと思われます。

 

高校は神奈川県立湘南高校に進学しています。

 

 

卒業後は時代劇俳優を志す

出典:twitter.com

 

湘南高校を卒業した境鶴丸さんは、そのまま大学に進学したわけではありません。

 

境鶴丸さんは、なんと時代劇俳優を志望して、TBSの俳優養成機関である「緑山塾」に通い始めます。

 

しかし、才能的に限界を感じて1年で見切りをつけ、大学進学を志します。そして、1年間勉強をして、早稲田大学政治経済学部政治学科に入学します。

 

 

最終学歴は早稲田大学

出典:news.yahoo.co.jp

 

現役進学から2年遅れで早稲田大学政治経済学部政治学科に進学した境鶴丸さんは、大学のサークルは放送研究会に入ります。

 

放送研究会の2つ上の先輩には、元フジテレビアナウンサーの笠井伸輔さん、1つ上の先輩には同じフジテレビアナウンサーの青嶋達也さんがいました。

 

その流れで、境鶴丸さんは自然にフジテレビを就職先の1つとして考えるようになったようです。そして、1989年に早稲田大学を卒業しました。

 

・湘南高校卒業
・早稲田大学卒業

 

境鶴丸さんの最終学歴は、「早稲田大学政治経済学部政治学科卒業」になります。

 

 

フジテレビ入社

出典:sankei.com

 

境鶴丸さんは早稲田大学卒業後、フジテレビにアナウンサーとして入社します。

 

しかし、学生時代はアナウンサー職を志望していたわけではありませんでした。元々はフジテレビの事業部への就職を希望していました。

 

当時、アナウンサー職の就職試験は、他の総合職に比べて就職試験の時期が早かったため、本命の「事業部」の就職試験の練習として、アナウンサー職の就職試験を受けたそう。

 

すると、あれよあれよとカメラテストまで突破し、見事内定をもらうことになりました。

 

そして、フジテレビにアナウンサー職としての入社が決まります。

 

 

境鶴丸は報道系アナウンサーとして活躍

境鶴丸さんはフジテレビに入社後、主に報道系のアナウンサーとして活躍します。

 

最初はニュース番組のリポーターから始まり、スポーツキャスターや週末のニュース番組を担当するようになります。

  •  

そして、FNNスーパーニュースの男性メインキャスターを務め、安藤優子さんとコンビを組んだこともありました。

 

東日本大震災が起こった日のフジテレビのニュースは、安藤裕子さんと境鶴丸さんが担当しました。

 

この時、境鶴丸さんのヘルメットがなぜか斜めにズレていたことに、被災地以外で見ていた視聴者は気になった人が多かったようです。

 

 

出典:twitter.com

 

また、安藤優子さんがどんどんニュースを読み、その場を仕切っていたため、隣にいる境鶴丸さんは安藤優子さんに押され気味で、何もしていないと思った視聴者もいました。

 

 

出典:ameblo.jp

 

ただ、アナウンサー2人がガンガン前に出てくるタイプだとバランスが悪くなるので、安藤優子さんのようなタイプには、境鶴丸さんのような穏やかなタイプがピッタリのようにも思います。

 

ご本人も次のように回想しています。

 

当代随一の女性キャスター・安藤さんを中心に回る番組なので、安藤さんとのバランスが局アナに求められるところ。

 

引用:57歳・境鶴丸さん「いい時も悪い時も会社は人生そのもの」…フジテレビ元アナウンサー第二の人生(10) : スポーツ報知

 

境鶴丸さんは自分のポジション・求められることを正確に把握していた方なんですね。

 

 

境鶴丸は事故?体調不良?

境鶴丸さんのことをインターネットで調べると、「事故を起こした」とか「体調不良」などのワードが出てきます。

 

一体本当なのでしょうか?

 

テレビで見なくなった堺鶴丸

出典:twitter.com

 

境鶴丸さんをいつの頃からかテレビで見なくなったなと思いませんか?

 

確かに、境鶴丸さんは2016年6月を最後に、アナウンサーとしてテレビに出なくなりました

 

そして、視聴者からは「あれ?そういえば、最近境鶴丸さん、見ないよね。定年の年齢でもないと思うんだけど…」という声が聞かれるようになったんです。

 

そして、次のような噂が流れるようになりました。

 

・境鶴丸は事故を起こしたらしい
・境鶴丸は体調不良で休んでいるらしい

 

これらの噂は本当なのかを調べてみました。

 

 

事故は桜井堅一朗さん

出典:kyosubekikoto.seesaa.net

 

「境鶴丸は事故を起こしたらしい」という噂はデマです。境鶴丸さんは事故を起こしていません。

 

では、なぜこのような噂が出たのかというと、それは同じフジテレビアナウンサーだった桜井堅一朗さんと混同しているからだと思われます。

 

桜井堅一朗さんは2001年2月、山手通りのUターン禁止の場所で、無理やりUターンして、反対車線から走ってきたオートバイと衝突、オートバイ運転手が死亡する事故を起こしました。

 

この時、同期入社のアナウンサー宇田麻衣子さんが同乗していて、スキャンダルも同時に発覚しています。

 

桜井堅一朗さんは業務上過失致死の疑いで現行犯逮捕されていますが、不起訴になったようで、翌年にはアナウンサーとして復帰しています。

 

そして、アナウンサーからスポーツ番組のプロデューサーに異動になったようで、表舞台からはいつの間にか姿を消しました。

 

境鶴丸さん、最近見ないよね

そういえば、フジテレビアナウンサーで事故起こした人がいたなぁ

事故を起こしたのが境鶴丸さんかも?だから、テレビに出ないんじゃない?

 

このような思考回路で、境鶴丸さんが事故を起こしたというデマが流れたのだと思います。

 

ちなみに、桜井堅一朗さんは2021年4月に亡くなったようです。

 

 

体調不良は田淵裕章さん

出典:fujitv.co.jp

 

境鶴丸さんは、体調不良で休んでいるのでは?という噂も流れていたようです。しかし、これもデマです。境鶴丸さんは現在のところ、体調不良という情報はありません。

 

体調不良の噂が流れたのは、同じフジテレビアナウンサーの田淵裕章さんの体調不良と混同したためと思われます。

 

フジテレビアナウンサーの田淵裕章さんは、2009年10月から体調不良のために、半年間休職しています。そのため、先ほどと同じように、次のようなデマが流れたのでしょう。

 

境鶴丸さん、最近見ないなぁ

そういえば、体調不良で休んだ男性アナウンサーいたよね

それが境鶴丸さんかも!
 

このような流れで、境鶴丸さんが体調不良という噂が流れたのだと思います。

 

また、2年先輩の笠井信輔さんが体調不良で、悪性リンパ腫であることを公表しています。

 

そのため、「あれ?体調不良の男性アナウンサーって、境鶴丸さんだっけ?」という勘違いから、デマが発生した可能性もあります。

 

 

 

境鶴丸は適正業務推進室内部監査部に異動していた

 

出典:hochi.news

 

境鶴丸さんをテレビで見なくなった理由は、アナウンサーではなくなったからです。

 

堺鶴丸さんは2016年7月にフジテレビの適正業務推進室内部監査部に異動となりました。

 

「適正業務推進室内部監査部」というと、いまいちピンとこないですが、次のような仕事をされていたそうです。

 

ITリスクマネージメントや人材育成、SNS対策がきちんとできているか等、テレビ局として押さえておくべきテーマを社長に提案し、具体的なご意向を受け、実践に移していくコンサルティング的な要素もある仕事です

 

引用:57歳・境鶴丸さん「いい時も悪い時も会社は人生そのもの」…フジテレビ元アナウンサー第二の人生(10) : スポーツ報知

 

アナウンサーとは全く違う仕事になりますが、大変なことが多いながらも、やりがいを持って仕事に取り組んでいたようです。

 

 

境鶴丸の異動理由は?

出典:twitter.com

 

境鶴丸さんがアナウンス室から適正業務推進室内部監査部に異動した理由は、新しいことに挑戦したいという気持ちがあったからとのことです。

 

つまり、自らアナウンス室からの異動を希望したということです。

 

管理職をやりたいとは思っていなかった。僕は管理職として定年を迎えるよりも他の部署に行って、新しいことを一から学ぶ環境に身を置きたいと思ったんです

 

引用:境鶴丸さん、52歳で希望し異動「定年までただ年を取る気が…」…フジテレビ元アナウンサー第二の人生(9) : スポーツ報知

 

52歳でアナウンス室から異動したとのこと。

 

年齢的に番組を担当する機会が少なくなった中で、新しいことにチャレンジしたくなる気持ちはなんとなくわかりますよね。

 

 

境鶴丸が結婚した嫁と子供

出典:birthday.worksb.biz

 

境鶴丸さんは、結婚していて奥様がいらっしゃいます

 

ただ、有名人ではなく一般人ですので、奥様の情報はほとんどありません。お子さんは2人いらっしゃるようです。

 

境鶴丸さんの異動に関しては、奥様も子供も反対はしなかったとのことです。

 

妻も子どもたち2人も僕がテレビに出なくなることについては少なからず寂しさがあったと思います。家で夫の仕事ぶりをモニターできる仕事なんて、そうそうないわけですから。

 

引用:境鶴丸さん、52歳で希望し異動「定年までただ年を取る気が…」…フジテレビ元アナウンサー第二の人生(9) : スポーツ報知

 

 

堺鶴丸がフジテレビの早期退職制度に応募

 

出典:https://hochi.news/

 

 

アナウンサーでなくなってからもフジテレビの社員として勤務していた堺鶴丸さん。

 

50歳以上のフジテレビ社員を対象にした早期退職希望者の募集に応募し、2022年3月をもって退職することが明らかになりました。

 

堺鶴丸さん以外にも、アナウンス部長を務めていた野島卓さんや「めちゃイケ」のプロデューサーを務めていた明松功さんなども早期退職するとのこと。

 

フジテレビは57歳で役職がはく奪され年収が下がるようなので、堺鶴丸さんも57歳となったことで退職する決断をしたのかもしれませんね。

 

フジ社員は57歳で役職離脱し「局長以上じゃない社員は役職がはく奪され、ボーナスが半分になり年収がガクッと下がる」という。定年は60歳で、65歳までは嘱託として会社に残れるが「いろんな人を見てると、60歳以上のほうが忙しそう。バイトと同じだから、ちゃんと会社に来てる感じ」だとか。

 

引用:フジテレビ希望退職者募集の衝撃! くすぶり続けた〝辞めない〟ベテラン社員問題

 

早期退職者には特別加算金として1億円ほどが支払われ、退職後、フジテレビが再就職支援もしてくれるといいます。退職後の堺鶴丸さんがどのような道に進むのか注目が集まっています。

 

 

境鶴丸のまとめ

境鶴丸さんのプロフィールや学歴・経歴、事故や体調不良といった噂の真偽、異動理由、早期退職などをまとめました。

 

異動や早期退職など境鶴丸さんのチャレンジ精神・一歩踏み出す勇気、素晴らしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

上重聡アナの現在!彼女や安座間美優と結婚の噂・文春のスキャンダルまとめ

須田光樹(徳永有美の元旦那)の現在!離婚原因や子供・内村光良と不倫等の詳細まとめ

向井政生の死因はがん!最期の激やせや眉毛・結婚情報・若い頃のエピソードも総まとめ

笠井信輔の現在!嫁や子供(息子)・がんのステージや余命まとめ

福留功男の現在!性格や悪評・消えた理由4つ・嫁や子供など総まとめ

乱一世の今現在の仕事!干された理由「伝説の失言」の内容も総まとめ

増田和也の現在!嫁の廣瀬智美や子供・鷲見玲奈との不倫や異動騒動まとめ

梶原しげるの昔と現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)・アルツハイマー病や今の様子まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

坂本真(俳優)が逮捕!嫁と子供など家族・ライアーゲームなど代表作まとめ

平尾優美花の現在!旦那/花井陽との結婚や子供・離婚してシングルマザーの今まとめ

新妻悠太(トップリード)の現在!AKBとの関係・窃盗での逮捕・その後の活動も総まとめ

入澤優の現在!大学退学の真相や出身高校・医学部諦めて慶應大学大学院進学の近況も総まとめ

稲垣吾郎の同居人ヒロくんの正体と現在!経歴や年齢・結婚した嫁も総まとめ【画像あり】

川野美樹の元旦那と子供・勤務先や経歴!名古屋の実家の親と家族・犯人/寺内進の事件の動機も総まとめ

山路徹の若い頃と現在!身長や学歴・元嫁の大桃美代子/麻木久仁子との結婚や離婚原因・大久保佳代子との関係も総まとめ

IMALUの現在!歴代彼氏や結婚の噂・父親の明石家さんまなど家族まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

熊谷真実の若い頃と現在!結婚/離婚歴・元旦那2人と子供・生い立ちと家族も総まとめ

佐藤愛(福島行方不明中2女子)の現在!失踪から保護までも経緯も紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す