谷岡慎一アナと元嫁・桑子真帆の結婚と離婚原因!実家と父・再婚相手も総まとめ

フジテレビで活躍する谷岡慎一アナウンサーですが、NHKの桑子真帆アナとの離婚原因や再婚も話題です。

 

今回は谷岡慎一さんの学歴、実家や父親、結婚した元嫁・桑子真帆さんとの馴れ初めや離婚原因、再婚相手をまとめました。

谷岡慎一(フジテレビアナ)のプロフィール

 

出典:iza.ne.jp

谷岡慎一

生年月日:1987年2月16日

出身:高知県

身長:173cm

所属:フジテレビ編成局アナウンス部

血液型:A型

活動:アナウンサー

 

谷岡慎一さんは、フジテレビのアナウンサーです。

 

谷岡慎一さんは野球留学をするほど高校生までは野球に打ち込んでいましたが、高校1年生の時に腰を痛めてしまい、野球一本で行くことを断念せざるを得ませんでした。

 

大好きだった野球を諦めなければいけなくなったのと同時に、一時はスポーツを見るのも嫌になったそう。

 

ですが、偶然祖父が見ていた2004年のアテネオリンピックの体操のテレビ実況を聞いて、再びスポーツに対して熱い思いが湧いてきて、アナウンサーを目指すことに決めたそうです。

 

アテネオリンピックの体操の実況と言えば、NHKの刈屋富士雄アナウンサーの「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ」という名実況ですよね。

 

そして、フジテレビのアナウンサー試験に合格し、フジテレビに入社します。同期入社のアナウンサーはこちらです。

 

・木下康太郎
・山崎夕貴
・細貝沙羅

 

アナウンサー1年目から野球などのスポーツ実況を主に担当することになりました。また、次のような番組にも出演しています。

 

・ノンストップ!
・VS嵐

 

このような番組に出演していますので、谷岡慎一アナウンサーは主婦層や嵐ファン・ジャニーズファンにはおなじみのアナウンサーですね。

 

 

 

谷岡慎一(フジテレビアナ)の実家や父親

谷岡慎一アナウンサーの実家や父親の情報を見ていきましょう。

 

実家は一般家庭

出典:merrysmarket.com

 

フジテレビアナウンサー(元フジテレビを含む)の中には、芸能一家出身の人も少なくありません。

 

・高橋真麻(父親は俳優の高橋英樹)
・永島優美(父親はプロサッカー選手の永島昭浩)
・田淵裕章(父親はプロ野球選手の田淵幸一)
・藤井弘輝(父親はミュージシャンの藤井フミヤ)
・生田竜聖(兄が俳優の生田斗真)

 

また、ミタパンの実家は老舗料亭の「玄冶店濱田家」で、父親は明治座の社長という超名家の出身です。

 

そのため、谷岡慎一アナウンサーの実家も芸能一家だったり、名家なのではないか?という噂もあるようですが、谷岡慎一アナウンサーの実家はごく普通の一般家庭のようです。

 

 

父親は転勤族だった

出典:oricon.co.jp

 

谷岡慎一アナウンサーの父親は転勤族だったとのことです。谷岡アナは高知県出身ですが、高知県・大阪府・香川県・大阪府・千葉県と親の転勤に合わせて転々とし、転校も多かったそう。

 

小学校~中学校卒業まで4~5回は転校することがあったようですから、谷岡アナの父親は2年に1回くらいのペースで転勤していたようです。

 

転勤族になる仕事は銀行員や自衛隊、メーカー営業職、国家公務員、商社などいろいろありますが、一般的に言う「エリート」だったことは間違いないでしょう。

 

全国転勤があるということは、全国展開している企業ということですから、大企業(もしくは公務員)の社員ということだと思います。

 

 

谷岡慎一(フジテレビアナ)の学歴【出身中学・高校・大学】

出典:twitter.com

 

谷岡慎一アナウンサーの学歴を見ていきましょう。フジテレビアナウンサーになるような人の学歴って気になりますよね。

 

・船橋市立小室中学校卒業
・土佐高等学校卒業
・法政大学経営学部経営学科卒業
 
千葉県の船橋市立小室中学校を卒業した後、高知県にある土佐高校に進学します。これは、親の転勤について行った形ではなく、野球留学という形で進学しました。
 
土佐高校では野球部に所属し、寮に入って生活していましたが、高校1年の冬に腰を痛めて、野球を続けていくことを断念します。
 
その後は、土佐高校に在学していましたが、寮ではなく、高知にいる祖父の自宅で下宿しながら通学していたようです。
 
その後、1浪して法政大学に入学します。法政大学自主マスコミ講座に所属し、「第128回 法政大学学位授与式」では司会も務めました。

 

高校までは野球留学するほど野球に打ち込んでいたのに、一浪したとはいえ、MARCHレベルの法政大学に入学するのはすごいですよね。

 

 

谷岡慎一(フジテレビアナ)と元嫁・桑子真帆アナとの馴れ初めや結婚まで

谷岡慎一アナウンサーの結婚事情を見ていきましょう。

 

2017年に桑子真帆と結婚

出典:nishinippon.co.jp

 

谷岡慎一アナウンサーは、2017年にNHKアナウンサーの桑子真帆さんと結婚しています。

 

 

出典:news-postseven.com

 

谷岡慎一さんと桑子真帆さんは、デート現場をたびたびスクープされています。

 

そして2017年5月11日、谷岡慎一アナウンサーが桑子真帆さんと結婚することを出演する「ノンストップ!」で直接生報告し、さらに報道各社にFAXで発表しています。

 

「守るべき人ができましたので、これから一層仕事に精進していきます」とコメントしている。

 

引用:NHKの桑子真帆アナが結婚へ フジ谷岡慎一アナと|【西日本新聞ニュース】

 

そして、桑子真帆さんの誕生日である5月30日に入籍しています。

 

桑子真帆さんに惹かれたポイントを谷岡慎一アナウンサーは、次のように説明しました。

 

「自分の感情に素直で正直なんです」と惹かれたポイントを明かし、結婚の決め手は「笑うタイミングと怒るタイミングが一緒だったんです」とノロけた。

 

引用:谷岡慎一アナ、桑子アナとの結婚生報告 – プロポーズは"バラの中から指輪 | マイナビニュース

 

笑うタイミングが一緒というのは、結婚する上で大きなポイントかもしれませんね。

 

 

桑子真帆アナのプロフィール

桑子真帆

生年月日:1987年5月30日

出身:神奈川県川崎市

所属:NHK

活動:アナウンサー

 

谷岡慎一アナウンサーと結婚した桑子真帆さんはNHKのアナウンサーです。

 

東京外国語大学を卒業後、NHKにアナウンサー職として2010年に入社します。最初は長野放送局に配属され3年間勤務し、広島放送局に配属になり2年間勤務しました。

 

その後、2015年にNHKの東京アナウンス室に配属になり、「ブラタモリ」や「おはよう日本」を担当していて、NHKのエースアナウンサーと言われています。

 

2017年・2018年には紅白歌合戦の総合司会も務めていますね。

 

 

谷岡慎一と桑子真帆の馴れ初めは?

出典:headlines.yahoo.co.jp

 

谷岡慎一アナウンサーはフジテレビのアナウンサーで、桑子真帆さんはNHKのアナウンサーです。大学も法政大学と東京外語大学で、まったく接点がないように見えますよね。

 

この2人の馴れ初めについて調べてみたところ、谷岡慎一さんと桑子真帆さんは、確かに大学も局も違いますが、学生時代のアナウンススクールで知り合ったという情報もあるようです。

 

谷岡慎一さんは1浪していますので、年齢こそ違えど2人は同期入社となります。そのため、学生時代に同じアナウンススクールに通っていて、そこで仲良くなったというわけですね。

 

ただ、谷岡慎一さん曰く、社会人になってから知り合ったようです。

 

「社会人になってから知り合ったんですけど。え~っと彼女が東京勤務になったときですね。『ブラタモリ』始まったときぐらいです」

 

引用:さんま、桑子アナと離婚の谷岡アナに「おまえ短かってんな?」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)

 

桑子真帆さんは2010年入社ですが、最初は長野放送局、その後は広島放送局に勤務していました。2015年に東京に戻ってきたのをきっかけに、2人は急接近して交際に発展したとのこと。

 

谷岡慎一さんが結婚発表をした時、「2年前から交際していた」と話していますので、桑子真帆さんが東京に戻ってきた直後から交際がスタートし、結婚に至ったようですね。

 

 

桑子アナへのプロポーズはロマンチックだった

 

出典:twitter.com

 

谷岡慎一さんの桑子アナへのプロポーズが、かなりロマンチックだと話題になっています。

 

レストランで食事をしている時、谷岡アナから桑子アナへ花をプレゼントし、その後に「もう1つあるんだ」と1輪のバラのオブジェを手渡します。

 

そのバラのオブジェの中に指輪を忍ばせていて、「結婚してください」とプロポーズしたとのこと。

 

ドラマのようなプロポーズです!めちゃくちゃロマンチックですよね。

 

谷岡アナのプロポーズを聞いて、桑子真帆アナは「はい、よろしくお願いします」とプロポーズを承諾しました。

 

美男美女のさわやかアナウンサーカップルらしい、ステキなプロポーズだと思います。

 

 

谷岡慎一(フジテレビアナ)と元嫁・桑子真帆との離婚原因

2017年5月11日に結婚を発表し、5月30日に入籍した谷岡慎一アナウンサーと桑子真帆アナウンサーですが、2018年6月3日に離婚していたことが明らかになっています。

 

結婚していた期間はたったの1年間でした。

 

2019年2月9日に放送された「さんまのFNSアナウンサー全国一斉点検」に出演した際には、結婚期間の短さを明石家さんまさんにいじられていました。

 

さんまから「おまえ短かってんな?」とスピード離婚をイジられると、「1年です」と苦笑。

 

引用:さんま、桑子アナと離婚の谷岡アナに「おまえ短かってんな?」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)

 

2年の交際を経て結婚したのに、たった1年で離婚することになった原因は何でしょうか?

 

 

離婚原因① 多忙によるすれ違い

出典:sanspo.com

 

スポーツ新聞などの報道によると、2人の離婚原因は多忙によるすれ違いと言われています。

 

アナウンサーは担当番組によって、早朝から出勤しなくてはいけなかったり、深夜まで働かなくてはいけないこともあります。

 

2人ともテレビ局のアナウンサーであれば、生活時間帯がずれてしまって会えない日もあったでしょうし、お互いにフラストレーションが溜まっていくのも納得ですよね。

 

しかも、桑子真帆さんはNHKのエースアナウンサーと言われています。

 

付き合っている時には、多忙でもすれ違いはそれほど気にならなかったかもしれませんが、一緒に住むようになって、すれ違いが気になるようになることはよくあります。

 

公式発表というわけではありませんが、それに近い形で、谷岡慎一アナウンサーと桑子真帆アナウンサーの離婚原因は「多忙によるすれ違い」と報道されました。

 

でも、一部報道では離婚原因は他にあるのではないかと囁かれているんです。

 

 

離婚原因② 桑子真帆アナの子作り拒否

出典:twitter.com

 

谷岡慎一アナウンサーと桑子真帆アナウンサーの離婚原因について、谷岡アナの先輩である読売テレビの山本隆弥アナウンサーがいろいろと想像・推察しています。

 

山本アナによると、谷岡慎一アナは子供が欲しかったのに、桑子アナがアナウンサーとしてのキャリアを優先するために、子供を作ることを拒否したというんです。

 

「桑子アナウンサーっていうのはやっぱりアナウンサー、仕事を続けていきたいっていう気持ちがある。でも谷岡アナウンサーは子どもを作ってほしいという、そのすれ違いもあるのかなと」

 

引用:NHK桑子アナ&フジ谷岡アナの離婚原因、山本アナが推察 – LINE NEWS

 

ただ、これはあくまでも山本アナによる2人の離婚原因の「推察」ですので、本当かどうかはわかりません。

 

 

離婚原因③ 格差婚

出典:twitter.com

 

谷岡アナと桑子アナの離婚原因は、格差婚が関係しているのではないかという噂もあります。

 

谷岡アナはフジテレビのアナウンサーですが、どちらかと言えば地味なタイプです。

 

それに対して、桑子アナはNHKのエースアナで、紅白歌合戦の総合司会も務めるほどでした。

 

同じアナウンサーながらも、この2人の格差が、家庭内をギスギスさせたという説です。

 

 

離婚原因④ 桑子アナの飲み歩き?

出典:matome.naver.jp

 

桑子真帆アナウンサーはかなりのお酒好きで、結婚後も朝方まで飲み歩いていたという情報があります。

 

 「とにかく、桑子は酒が大好きなんです。男性とマンツーマンでも平気で3~4軒はハシゴしたりする」(NHK関係者)

 

引用:NHK・桑子真帆「ドロ沼スピード離婚裏」ニュースエッチ9 (2018年6月25日) – エキサイトニュース

 

結婚後も男性と2人で朝まで飲み歩いていれば、旦那である谷岡慎一さんは心中穏やかではありませんよね。

 

 

離婚原因⑤ 桑子アナの不倫?

出典:sanspo.com

 

谷岡慎一さんと桑子真帆さんとの離婚原因は、桑子アナが不倫していたという噂もあります。

 

「“桑子アナの不倫が原因だったのでは”という悪い噂や未確認情報がここにきて囁かれているんです。しかも、離婚の話し合いをしたときは谷岡サイドが訴訟も辞さないというほどモメにモメていたというんです」(制作会社関係者)

 

引用:NHK・桑子真帆「ドロ沼スピード離婚裏」ニュースエッチ9 (2018年6月25日) – エキサイトニュース

 

また、俳優の和田正人さんとの不倫関係が疑われたことがありました。

 

2018年の平昌オリンピックの開会式の後、桑子真帆さんの姿を見なくなったとして、一部のスポーツ紙では『桑子アナはどこへ?』という見出しで報じられたことがありました。

 

そうしたら、和田正人さんが桑子真帆さんとの2ショットの写真と共に、「ここにいますよー。」とツイートしたんです。

 

 

なんで2人でいるの?」といろいろな推測が世間で広まり、2人は不倫しているのではないかとまで囁かれるようになりました。

 

結局は家族ぐるみで仲が良いだけということだったようですが、事情を知らない世間から関係を疑われるのも仕方がないかもしれませんね。

 

 

谷岡慎一(フジテレビアナ)が再婚した相手は

出典:twitter.com

 

谷岡慎一さんは桑子真帆さんと2018年6月に離婚を発表していますが、2020年4月に再婚していることがわかりました。

 

 

 

谷岡慎一さんの再婚が明らかになったのは、皮肉にも離婚した桑子真帆アナウンサーの熱愛報道でした。

 

4月23日、桑子アナウンサーは小澤征悦さんとの熱愛報道が出ました。この記事の中で、同時に谷岡慎一アナウンサーの再婚が報じられたんです。

 

「滝川さんが去年の夏に結婚しましたが、実は谷岡アナも最近、再婚したようなんです。もちろん桑子さんも知っています。何やら焦る気持ちもあるようです」(前出・桑子アナの知人)

 

ちなみにフジテレビは、谷岡アナの再婚は「事実です」(広報室)と回答した。

 

引用:NHK桑子真帆アナと小澤征悦、自宅&車内で熱い時間を過ごす|NEWSポストセブン

 

谷岡慎一さんが再婚したのは事実ですし、番組に出演している時にも結婚指輪をしているのが目撃されていますが、再婚相手については明かされていません

 

芸能関係・テレビ局関係の表に出る仕事をしている人ならおそらく発表しているので、再婚相手は一般人なのかもしれませんね。

 

 

まとめ

谷岡慎一さんのプロフィールや学歴、実家や・父親について、桑子真帆アナとの結婚や馴れ初め、離婚理由、再婚相手などをまとめましたが、いかがでしたか?

 
・谷岡慎一さんはフジテレビのアナウンサー
・NHKアナウンサーの桑子真帆さんと結婚したが、1年で離婚
・離婚原因は多忙によるすれ違いだが、違う原因はいろいろと囁かれている
・桑子アナの熱愛報道によって谷岡慎一さんが再婚していることが明らかになった

 

谷岡慎一さんは再婚したことをきっかけに、さらなる活躍を期待したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

須田光樹(徳永有美の元旦那)の現在!離婚原因や子供・内村光良と不倫等の詳細まとめ

柳田哲志アナウンサーの現在!事故の動画やその後・結婚や家族も総まとめ

笠井信輔の現在!嫁や子供(息子)・がんのステージや余命まとめ

上重聡アナの現在!彼女や安座間美優と結婚の噂・文春のスキャンダルまとめ

増田和也の現在!嫁の廣瀬智美や子供・鷲見玲奈との不倫や異動騒動まとめ

長谷川豊アナの現在!横領疑惑の真相・人工透析批判・差別発言など炎上事件を総まとめ

清水健アナの今現在!嫁の死去や子供・読売テレビ退社理由や最新活動も総まとめ

乱一世の今現在の仕事!干された理由「伝説の失言」の内容も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

福知山花火大会事故の加害者・渡辺良平の現在!概要や原因・犯人の実名報道を控えた理由も総まとめ

藤崎奈々子の現在!結婚と旦那・若い頃やロンブー淳との交際まとめ

次原かなの現在!藤森慎吾が彼氏?六本木の歯科医院勤務?結婚の噂の真相もまとめ

植村花菜の現在!結婚した旦那と子供・西野亮廣との熱愛と破局も総まとめ【トイレの神様】

桐島ローランドの現在!元嫁の江角マキコや子供・姉など家族まとめ

パニック障害の芸能人/有名人35人~男性・女性別で紹介【2020最新版】

菊池勲(小倉優子の元旦那)の現在!離婚原因は馬越幸子との不倫?詳細まとめ

いかり肩の芸能人28人・男性女性別!特徴や原因・治し方も解説【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ゲルストマン症候群の芸能人/有名人!堺雅人は?基礎知識も徹底解説【2020最新版】

矢島愛弥(渡辺美奈代の息子)の身長や口元!父親や兄弟・大学院への進学も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す