舛添要一の今現在!生い立ちと学歴など若い頃・スキャンダルや辞任理由も総まとめ

メディアに多数出演し知名度も抜群だった舛添要一さんですが、スキャンダルにより東京都知事を辞職した今現在の生活も話題です。

 

今回は、舛添要一さんの生い立ちや学歴など若い頃、スキャンダルや辞任理由、今現在をまとめました。

舛添要一のプロフィール  

 

出典:https://www.excite.co.jp/

プロフィール

 

名前:舛添要一(ますぞえよういち)
生年月日:1948年11月29日
出身地:福岡県八幡市(現:北九州市八幡東区)
最終学歴:東京大学

 

 

 

舛添要一の若い頃① 生い立ち

出典:https://pixabay.com/

 

福岡県八幡市(現:北九州市八幡東区)に生まれた舛添要一さんは、江戸時代から続く庄屋の家系の長男として生まれ、姉が4人いるそうです。

 

そんな舛添要一さんの父・彌次郎さんは、1930年の若松市議会選挙に立憲民政党陣営から立候補したこともありますが、落選しています。

 

その後は若松で、現在で言うガソリンスタンドのような石炭商を経営していた父・彌次郎さん。

 

しかし経営が行き詰まり、八幡東区で八百屋に転向したものの、こちらも経営が厳しく、舛添要一さんが小学校2年生の時に近くの材木店の火災で店が類焼して以降、酒に溺れていきました。

 

そんな舛添一家は、長女らの働きでどうにか生計を立て、耐え忍んでいたそうです。

 

 

舛添要一の若い頃② 高学歴で海外勤務経験も

貧しいながらも、八幡市立祝町小学校・北九州市立大蔵中学校を卒業した舛添要一さんは、福岡県立八幡高校に進学し、陸上部の短距離選手としてインターハイにも出場しています。

 

 

出典:https://webronza.asahi.com/

東京大学を卒業している舛添要一 

 

そして高校卒業後、東京大学へ進学した舛添要一さん。

 

教養課程では佐藤誠三郎氏のゼミに所属し、法学部では政治コースを選択し、岡義達氏のゼミで政治学、篠原一氏のゼミでヨーロッパ政治史をそれぞれ学んでいます。

 

 

東京大学を卒業した舛添要一さんは1971年7月、東京大学法学部の助手に採用されますが、間もなくフランスへ渡るのです。

 

 

出典:https://namame117.hatenadiary.org/

パリ大学へ研究員として

 

そしてフランスへ渡った舛添要一さんは、パリ大学へ研究員として、そしてその後はジュネーブ国際研究大学院へ研究員としてフランス外交史の研究を行ったたのです。

 

その後、帰国した舛添要一さんは1979年、東京大学・教養学部助教授に就任しています。

 

 

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/t

討論番組にも出演

 

そして1980年末になると、『朝まで生テレビ!』『サンデープロジェクト』『ビートたけしのTVタックル』などの討論番組にも頻繁に出演しています。

 

その後1989年、東京大学の体制を批判して退官し、舛添政治経済研究所を設立した舛添要一さんは、バラエティー番組にも出演し、活動の場を広げていきます。

 

 

舛添要一の若い頃③ 政治家として活躍

大学卒業後は研究員として活躍し、その後は討論番組やバラエティー番組でも活躍した舛添要一さんですが、その後は政治家デビューしています。

 

参議院議員に当選

舛添要一さんは独立後、たびたび政界進出の噂が浮上していました。

 

そして遂に1999年、東京都知事選に無所属で出馬しましたが、この時は落選しています。

 

しかし、2001年の参議院議員選挙に比例区から自民党候補として立候補した舛添要一さんは、見事にトップ当選を果たし、参院自民党の政策責任者である政策審議会長に就任したのです。

 

 

出典:http://kensho.jcpweb.net/

厚生労働大臣に

 

そしてその後も当選した舛添要一さんは、2007年には厚生労働大臣として入閣し、2009年の麻生内閣が総辞職するまで努めています。

 

 

出典:https://mainichi.jp/

自民党に離党届を提出した舛添要一 

 

その後、2009年に厚生労働大臣を退任した舛添要一さんは2010年4月、自民党に離党届を提出し、改革クラブへ合流したのです。

 

自民党の舛添要一前厚生労働相は22日午後に自民党本部に離党届を提出。改革クラブの渡辺秀央、荒井広幸両氏らを加えた結党メンバー6人は同日午後に協議し、基本政策の最終調整に入る。

 

引用:舛添氏、自民に離党届け提出 https://www.nikkei.com/

 

こうして2001年から4回の当選を果たした舛添要一さんでしたが、2013年の任期満了と共に新党改革代表を辞任しています。

 

東京都知事選に当選

 

出典:http://www.news24.jp/

 

2014年1月、東京都知事選に無所属で出馬する意向を表明した舛添要一さんは、同年2月に行われた都知事選で211万2979票を獲得し、東京都知事に当選したのです。

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの成功、首都直下地震などに向けた防災対策の強化を掲げて当選した舛添要一さんは、当選証書授与式翌日には職務を開始しています。

 

 

舛添要一の若い頃⑤ 髪がふさふさ&イケメンと話題に

 

出典:https://twitter.com/

 

現在の舛添要一さんと言えば、白髪で髪もかなり薄くなっていますが、若い頃は髪が“ふさふさ”だったのです。

 

そんな舛添要一さんは2018年3月8日、自身のTwitterで若い頃の写真を披露し、話題となりました。さらに、以下のようにツイートしています。

 

※長文により一部抜粋

 

私も、若い頃はこの写真のようにふさふさで、国際的にもてたものです(笑)

そんなコメントとともに紹介されたのは、若かりし日の白黒写真だ。芝生に腰を下ろし、レンズに笑顔を向ける舛添氏の頭上には、確かに黒々とした豊かな髪が。写真のイケメンぶりも合わせて考えれば、「国際的にもてた」というのはあながちジョークでもなさそうだ。

 

引用:舛添要一氏「ふさふさ」時代の写真披露 「若い頃は国際的にもてたものです(笑)」 https://www.j-cast.com/

 

こうして若い頃の舛添要一さんに対して、イケメンという声が複数挙がりました。

 

 

しかし一方では、“前兆はあった”などの声も聞かれました。

 

 

 

 

舛添要一の3度の結婚歴と2度の離婚歴 【愛人も多数いた】

髪がふさふさの写真と共に、若い頃は国際的にもモテたとツイートしていた舛添要一さんは、実際に女性遍歴も目まぐるしく、2度の離婚歴があるのです。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

舛添要一さんの女性遍歴

 

まず、舛添要一さんの現在の嫁は雅美さんと言い、1996年に結婚しており子供2人(1男1女)にも恵まれています。

 

そんな現在の嫁である雅美さんは、元秘書で舛添要一さんよりも15歳年下だそうです。

 

 

出典:http://xn--q9jb1h748y.com/

現在の嫁と喜ぶ舛添要一

 

 

こうして雅美さんと結婚した舛添要一さんですが、実はこれが3度目の結婚になるのです。

 

舛添要一の離婚した1人目の嫁とは

こうして過去に2度の離婚歴がある舛添要一さんですが、最初の結婚は1978年で相手は留学中に出会ったフランス人でした。しかし幸せは長く続かず、1981年に離婚しています。

 

そして相手が一般人の上、かなり昔のことのため、残念ながら画像は見つかりませんでした。

 

舛添氏の最初の結婚は1978年、相手はフランス人女性だった。出会いは、舛添氏が東大法学部政治学科を卒業後、パリ大学研究所やジュネーブ高等国際問題研究所の研究員を歴任したヨーロッパ留学中のことだった。帰国後の1979年、舛添氏は31歳の若さで東大教養学部の助教授に就任。だが、プライベートも順風満帆とはいかず、1981年に破局を迎えている。

 

引用:類い稀な男性的魅力を持つ舛添要一氏 結婚3回で子供は5人 https://news.livedoor.com/

 

 

舛添要一の離婚した2人目の嫁とは

そして2人目の嫁はご存じの方も多い、自民党の参議院議員である片山さつきさんです。

 

 

出典:https://www.daily.co.jp/

2度目の結婚は片山さつき 

 

舛添要一さんと片山さつきさんは1986年にお見合い結婚しますが、1989年に離婚しています。

 

1986年に再婚した相手はというと、いまや政治家として全国区の知名度がある片山さつき・参院議員だ。片山氏は大蔵省(現・財務省)入省後、フランス国立行政学院に留学。帰国後の27歳の時、東大助教授の舛添氏とお見合い結婚した。

 

引用:類い稀な男性的魅力を持つ舛添要一氏 結婚3回で子供は5人 https://news.infoseek.co.jp/

 

2人の愛人がいた舛添要一 

出典:http://blog.esuteru.com/

 

現在の嫁・雅美さんで3度目の結婚となる舛添要一さんですが、3度の結婚でも物足りなかったのか、過去には愛人が2人おり、さらに婚外子も3人いるのです。

 

そんな舛添要一さんは、2番目の嫁である片山さつきさんと結婚していた当時に不倫していたようです。

 

「妊娠中の愛人」を仮にA子さんとしよう。A子さんが東大の学生だった時、舛添氏が指導教官という立場で知り合った。すぐに「もう妻(片山氏)とは別れるから」と舛添氏がA子さんに猛アプローチ。押されるまま付き合い始めたA子さんは1988年、男児を出産した。

 

引用:類い稀な男性的魅力を持つ舛添要一氏 結婚3回で子供は5人 https://www.news-postseven.com/

 

そしてこの不倫を知った片山さつきさんは、舛添要一さんと愛人A子さんがいる部屋へ怒鳴り込んだそうです。すると舛添要一さんは、何ともう1人の愛人B子さんの部屋に逃げたそう。

 

また、A子さんとB子さん以外にも、同時期に他に2人の女性とも交際していたようです。

 

こうして過去に愛人がいた舛添要一さんは、判明しているだけで5人の子供がいるのです。

 

舛添要一東京都知事(67歳)には、2人の愛人がいると報じられている。愛人Aには1人の子供、愛人Bには2人の子供がいるという。現在の妻との間に2人の子供がいるので、判明しているだけで数えれば、舛添氏の子供が5人いることになる。

 

引用:【炎上】舛添要一東京都知事の愛人の母親ブチギレ激怒! 障害ある自分の子供を放置で憤怒「都庁に乗り込もうと思ってる」 https://buzz-plus.com/

 

 

舛添要一のスキャンダル詳細

2020年のオリンピックやパラリンピックの成功などを掲げ、職務に励んでいたと思われた舛添要一さんですが、2016年5月、週刊誌に金絡みのスキャンダルが報じられました。

 

政治資金を公私混同していた舛添要一 

日本をより良い国に改善するための政治活動に使用されるべき政治資金ですが、そんな大切なお金を舛添要一さんは、私的に使用してことが報じられたのです。

 

 

出典:https://www.hachi8.me/

政治資金を公私混同していた舛添要一

 

舛添要一さんが私的に使ったと、言われている内容を見ていきましょう。

 

・海外出張でのファーストクラスの使用
・一流ホテルのスイートルームの宿泊
・公用車を私的に使用
・ヤフオクで複数の美術品を落札
・政治資金で家族旅行

 

海外出張でのファーストクラスの使用、一流ホテルのスイートルームの宿泊、公用車でほぼ毎週のように神奈川県湯河原町の別荘に通っていたことなどが明らかになり、相当なバッシングを受けている状態です。

 

引用:舛添知事の「会議費として家族旅行」疑惑~政治生命に関わる事態に発展する可能性も https://news.yahoo.co.jp/

 

 

 

出典:https://matome.naver.jp/

出張でファーストクラスを利用していた舛添要一

 

海外への出張へはファーストクラスを利用していた舛添要一さんは、石原慎太郎元知事より1回の平均出張費が約1千万円高かったそうです。

 

そんな舛添要一さんは、ファーストクラスを利用した理由について、到着後すぐに仕事をするため、完璧な睡眠を確保するためだったとコメントしています。

 

中でも呆れ果てたのは、海外出張でファーストクラスを利用したことについて、「到着後、すぐに仕事をするのに備え、完璧に寝て体調を整えるためだった」などと強弁したことだ。

 

引用:舛添都知事、ファーストクラスは、本当に「完璧な睡眠」のためか https://www.huffingtonpost.jp/

 

 

出典:http://trend-b.jp/

公用車で家族と別荘へ

 

また2015年からの1年間、ほぼ毎週末の計48回、神奈川県湯河原町の別荘へ公用車を利用しているのです。

 

東京都の舛添要一知事が公用車を使い、ほぼ毎週末、温泉地として知られる神奈川県湯河原町の別荘に通っていたことが27日、分かった。舛添氏が報道陣の取材に明らかにした。

 

引用:舛添知事、公用車で別荘通い 年に48回「全く問題ない」 https://www.sankei.com/

 

しかしこの報道に対し、舛添要一さんは『ルールに従ってやっている。全く問題はない』とし、都も問題ないという見解を示したのです。

 

 

出典:http://marbledog.wp-x.jp/

政治資金で美術品を落札

 

他にも舛添要一さんは、3年間で106点の浮世絵などの美術品をヤフオクで落札し、約315万円もの資料代として支出していたのです。

 

東京都の舛添要一知事が、今度はヤフーオークション(ヤフオク)などを通じ、政治資金を使って多くの美術品を購入していたと、NHKニュースなどが5月15日までに報じた。

 

引用:舛添要一知事、政治資金でヤフオクの美術品購入 https://www.huffingtonpost.jp/

 

そんな舛添要一さんは、海外の方との交流のツールとして美術品を活用しており、政治資金で財テクの事実はないとコメントしています。

 

 

出典:https://matome.naver.jp/

政治資金で家族旅行

 

そして2016年5月には週刊文春で、千葉県内のホテルに『会議費』名目で支出した約37万円が、『家族旅行だった疑いがある』と報道されたのです。

 

東京都の舛添要一知事の資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」(解散)が「会議費」名目で千葉県内のホテルに支出した約37万円が、家族旅行に充てられ政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いがあると11日発売の週刊文春が報じた。

 

引用:会議費で家族旅行と報道 舛添知事「調査指示した」 https://www.asahi.com/

 

こうして会議費用として計上されていますが、ホテル側は会議は行われていないと話しているようです。

 

 

舛添要一の都知事辞任理由とは?

それでも都知事に居座ろうとした舛添要一 

 

出典http://trend-b.jp/

 

 

数々の疑惑により批判された舛添要一さんは、政治資金の返金などの対応姿勢を示しつつ、知事職に居続けようとしたことでも炎上しました。

 

リオ五輪の閉会式に出席したかった舛添要一さんは、『全ての給与をご辞退し、全身全霊、都民のために働きたい』と述べ、都知事に執着しました。

 

 

出典:http://www.asahi.com/

都知事に居座ることは叶わなかった舛添要一さん

 

しかし、疑惑への真摯な説明を拒否するなどした舛添要一さんは、都知事不信任案可決が確実視された段階で、2016年6月15日に都知事辞職届を提出し、21日付で都知事を辞任しました。

 

東京都の舛添要一知事は15日午前、政治資金流用疑惑などで都政を混乱させた責任を取り、都議会の川井重勇議長に辞職願を提出した。都議会の全会派が舛添氏の不信任決議案を提出、可決が確実になったのを受け、辞任は避けられないと判断した。21日付で辞職する。

 

引用:舛添都知事が辞職 21日付、政治資金問題で引責 https://www.nikkei.com/

 

 

舛添要一の今現在 

2016年6月、政治資金公私混同により都知事を辞任した舛添要一さんですが、その後はどうしているのでしょうか?

 

著書『都知事失格』を出版

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

そんな舛添要一さんは、都知事辞任後の2017年6月に都知事失格』(小学館)を出版しています。

 

 

 

1年間、引きこもり生活を送っていた舛添要一 

2017年8月には、TBSの『有吉ジャポン』に辞任後初のバラエティー出演を果たし、知事辞任後の1年間は、マスコミの取材の激しさから自宅で引きこもり生活だったことを明かしています。

 

 

出典: https://www.daily.co.jp/

引きこもり生活を送ってた舛添要一 

 

辞職から1年余、公の場から姿を消していた舛添氏は、番組の直撃にこの1年間は、世田谷区内の1軒屋の地下室で、本を読みながら引きこもり生活を送っていたことを告白した。

 

引用:舛添氏 地下室でカップ麺すする引きこもり生活…テレビ登場

 

そして、月収11万だと明かした舛添要一さんのカップラーメンをすする姿も放送されました。

 

 

出典:https://matome.naver.jp/

お金がなくカップラーメンをすする舛添要一 

 

 

メディアに少しずつ復帰

上述のようなバラエティ番組への出演、また最近では時事問題の評論の際に舛添要一さんの名前を聞く機会も増えてきました。

 

最近では評論家としての評判が良くなってきています。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

元東京都知事として活躍した舛添要一さんの生い立ちから経歴、そして若い頃から辞任した今現在についてまとめました。

 

政治資金公私混同のスキャンダルにより都知事を辞任せざる負えなくなった舛添要一さんは、その後は引きこもりの隠居生活を送っていたようです。

 

そしてメディアへ少しずつ復帰している舛添要一さんですが、世間は未だに厳しい反応を示しています。

 

そんな舛添要一さんは今後、起死回生となるのでしょうか。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

与儀大介の現在!おかもとまりとの結婚・経歴や会社と年収・学歴やプロフィールを総まとめ

山中伸弥の娘2人や嫁とは?学歴と経歴・うつ病の過去や年収もまとめ

小渕恵三の死因は脳梗塞!嫁と息子や娘・ろれつや暗殺説まとめ【平成おじさん】

山本利華(山本太郎の姉)の現在!逮捕事件・父親と母親など家族まとめ

後藤田正純(水野真紀の旦那)の現在!結婚と子供(息子)・家系図や親と家族を総まとめ

竹下亘(竹下登の弟)の死因は食道がん!家系図と家族・結婚した嫁と子供・DAIGOとの関係も総まとめ

白眞勲(宮崎麗香の父親)は何者?日本人?経歴や国籍・資産・元嫁や子供・娘の結婚も総まとめ

村田信之(蓮舫の元夫)の若い頃と学歴&現在の仕事!離婚原因や子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ジャニーズのスキャンダルや噂32選~熱愛・逮捕・写真流出など【2024最新版】

馬越幸子の現在!菊池勲(小倉優子の元旦那)との不倫とその後まとめ

馬淵優佳(瀬戸大也の嫁)の現在!中国人の父・子供など家族も総まとめ

山崎裕太の現在!子役時代やGTO出演・母親と妹・結婚情報・関東連合のデマも総まとめ

山田まりやの現在!若い頃・旦那や子供・クローン病の闘病まとめ

フロントガラス割る男・犯人の木崎喬滋の現在!犯行動機・出頭とその後も総まとめ

小松千春の若い頃と現在!結婚や離婚・子供・病気も総まとめ【画像多数】

杉山裕之(我が家)の現在!酒の問題と性格・高校と経歴・家族や結婚歴も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

かつみ・さゆり(芸人)の昔と現在!本名や年齢・結婚や子供がいない理由も総まとめ

桂銀淑の今現在!ヒット曲・薬逮捕や借金・旦那や子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す