鳩山幸(鳩山由紀夫の嫁)の若い頃と現在!略奪結婚や子供も総まとめ

民主党政権時代に総理大臣を務めた鳩山由紀夫さんを夫にもつ鳩山幸さんですが、若い頃の経歴や略奪結婚も話題です。

 

今回は鳩山幸さんの学歴など若い頃、夫・鳩山由紀夫さんとの馴れ初めや結婚の経緯、子供、現在をまとめました。

鳩山幸のプロフィール 

 

出典:https://marimon5050.com/

プロフィール

 

名前:鳩山幸(はとやまみゆき)

旧姓:楠瀬幸
生年月日:1943年6月28日
出身地:中国・上海

 

鳩山幸の若い頃① 生い立ち

中華人民共和国の上海で生まれ鳩山幸さんは、アメリカの市民権をもつ楠瀬幸雄さん・秀子さんの二女として生まれます。

 

しかし翌1944年、戦況の悪化から母親と一緒に日本に疎開した鳩山幸さんは、その後、高知県で生活を始めたのです。

 

その後、父親も一緒に高知県で生活を始めた鳩山幸さん一家。

 

周りは着物やモンペを着ていたのに、母親はハイヒール、娘の鳩山幸さんもウエストがキュッとしまったワンピースを着るなど、裕福な生活をしていたそうです。

 

そんな鳩山幸さんは、近所の人が言うにはフランス人形のようだったそうです。

 

また、自宅には英語の本が山積みで、鳩山幸さんの両親の会話は英語だったそうです。台所をキッチンと言い、トイレも和式から洋式へ改造したそうです。

 

そして『これからの時代は女性も英語力が必要だ』という両親の考えから、鳩山幸さんも幼い頃から英語を学びました。

 

しかし、10歳の時に父親ががんで亡くなってからは、その後は母親の実家である神戸に引っ越し、『諏訪山ホテル東館』の一軒家で生活しています。

 

 

鳩山幸の若い頃② 学歴

 

出典:https://ezumin.com/a

 

父親の死を機に母親の実家である神戸市へ移り住んだ鳩山幸さんは、母親と姉との3人暮らしになりますが、とても規則が厳しい小学校に入学します。

 

校則で髪型は『三つ編み』か『おかっぱ』と厳しく決められていたのにもかかわらず、鳩山幸さんは1人だけ、校則違反のマッシュルームカットで登校していたそうです。

 

その後、中学校を経て神戸海星女子学院高等学校に進学しています。

 

 

鳩山幸の若い頃③ タカラジェンヌとして活躍

 

出典:https://deai-wakare.tokyo/

宝塚歌劇団では娘役で活躍した鳩山幸 

 

 

神戸海星女子学院高等学校に進学した鳩山幸さんでしたが、1年修了の2年に上がるタイミングで宝塚音楽学校に入学し、1961年に66人中47位の成績で宝塚歌劇団に入団しています。

 

そして翌1962年、星組に配属された鳩山幸さんは、“若みゆき”の芸名で娘役で活躍し、コンちゃんの愛称で親しまれたのです。

 

ちなみに、このコンちゃんという愛称の由来は、喜劇役者である大村崑さんの物真似ばかりしていたからだそうです。

 

 

出典:https://meguppechan.com/

 

鳩山幸さんは宝塚在団中に宝塚歌劇団創立50周年を迎えており、1965年にはフランスのパリ公演メンバーに那智わたるさん、甲にしきさん、如月美和子さんらと共に抜擢。

 

パリ市内のアルハンブラ劇場で約1か月間、33回の一般公演を行っています。

 

その後、鳩山幸さんは1967年8月に宝塚歌劇団を退団しています。

 

 

鳩山幸の若い頃④ 離婚した前夫とは?

出典:https://pixabay.com/

 

1967年に宝塚歌劇団を退団した鳩山幸さんは、それから2年後の1969年に渡米しています。

 

そして知人から、『僕の知り合いで結婚相手を探している人がいるんでけど、誰かいない?』と聞かれた鳩山幸さんは、軽い気持ちでお見合いしたそうです。

 

その後、サンフランシスコの日本料理店『蝶蝶』でマネジャーをしていた男性“田浦新一朗”さんとお見合いした鳩山幸さんは、1年間の交際を経て結婚しています。

 

そして得意の英語を生かしてお店にも立ち、海外生活も順調にスタートさせます。

 

しかしその後、価値観の違いから夫婦間に亀裂が生じ、離婚を前提に別居生活を始めたのです。

 

そして鳩山幸さんは逃げ出す形で離婚したそうです。

 

そんな鳩山幸さんの前夫は、現在もサンフランシスコの高級住宅街で暮らしていると言われています。

 

 

 

鳩山幸の現在の夫は鳩山由紀夫

若い頃に離婚歴がある鳩山幸さんは、1975年に鳩山由紀夫さんと再婚しています。

 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

 

鳩山由紀夫のプロフィール

出典:https://mainichi.jp/

プロフィール

 

名前:鳩山由紀夫(はとやまゆきお)
生年月日:1947年2月11日
出身地:東京都小石川区(現:文京区)
最終学歴:東京大学工学部計数工学科卒業 ⇒ スタンフォード大学大学院博士課程修了

 

大蔵官僚だった父・鳩山威一郎さんと母・安子さんの長男として生まれた鳩山由紀夫さんは、スタンフォード大学大学院博士課程終了後、1976年に東京工業大学助手に就任。

 

1981年には、専修大学の経営学部助教授に就任しています。

 

その後、政界を志すようになった鳩山由紀夫さんは、1986年の衆議院議員総選挙で初当選を果たしています。

 

そして自民党・新党さきがけ・旧民主党を経た鳩山由紀夫さんは、1999年に民主党代表に就任しています。

 

2009年に民主党代表に返り咲いた鳩山由紀夫さんは、第93代内閣総理大臣に就任しています。

 

しかし、普天間基地移設問題や、政治資金問題が表面化したことで、2010年6月に総理大臣を辞職、引退を撤回し活動を続けますが、2012年に政界を引退しています。

 

 

鳩山幸と鳩山由紀夫の馴れ初めは?

出典:https://matome.naver.jp/

鳩山由紀夫と出会った時は既婚者だった鳩山幸

 

 

1970年、サンフランシスコの日本料理店『蝶蝶』のマネージャーと結婚した鳩山幸さんは、鳩山由紀夫さんと出会った時はまだ既婚者だったのです。

 

鳩山幸さんと鳩山由紀夫さんの最初の出会いは、鳩山幸さんが結婚した年の1970年頃で、鳩山幸さんが日本に一時帰国した際、知り合いから“近々アメリカに留学するからよろしくね”と鳩山由紀夫さんを紹介されたそうです。

 

そして鳩山幸さんが数日後にアメリカに戻る飛行機も同じだったそうです。

 

ただ、その後は会わないまま約1年半の月日が流れ、この間に鳩山幸さんは夫と離婚を前提に別居生活を開始しています。

 

同じ飛行機に乗り合わせていたものの、50kmも離れた場所に住んでいた鳩山幸さんと鳩山由紀夫さんは会うことはなかったそうです。

しかし偶然、鳩山幸さんの住む町に買い物に来たという鳩山由紀夫さんが、『どうも鳩山です』と尋ねてきたと言います。

こうして偶然にも鳩山由紀夫さんと再会した鳩山幸さんは、その頃には離婚が成立しており、1人で暮らしていたそうです。

そして交際に発展した2人は、毎週末に鳩山由紀夫さんが50kg離れたスタンフォードから通っていたそうですが、その後、家賃も無駄だということになり、鳩山由紀夫さんが家に転がり込む形で同棲をスタートさせたのです。

 

こうして偶然の再会から交際に発展した2人は、鳩山由紀夫さんが大学を卒業した1975年に再婚しています。

 

 

鳩山幸と鳩山由紀夫は不倫略奪婚だった

馴れ初めを見ると、偶然再会した時には鳩山幸さんは離婚が成立していたとなっていますが、実は不倫から始まった略奪婚だったそうです。

 

そして鳩山由紀夫さんは、鳩山幸さんの前夫に『略奪婚』で告発されていたのです。

 

田浦氏は現在72歳。サンフランシスコの有名日本料理店「蝶々」を経営していて、アマンドの社長だった滝原健之氏に、宝塚を退団していた幸さんを紹介され、結婚した。

3年ほど過ぎた頃、やはり滝原氏の紹介で、鳩山由紀夫氏と会い、スタンフォード大学に留学中の彼の面倒を見ていた。そこから田浦夫人だった幸さんと鳩山氏が急接近して、2人で手に手を取って駆け落ちとなる。

 

引用:鳩山夫妻の略奪婚問題 「今さら」なのか「火だね」か https://www.j-cast.com/

 

こうして略奪婚だったという鳩山幸さんと鳩山由紀夫さんですが、一方的に熱を上げたのは鳩山由紀夫さんだったそうです。

 

週刊誌には幸さんが一方的にアプローチした「不倫略奪婚」と報じられていたが、実は一方的に熱を上げたのは由紀夫さんのほうだった。

 

引用:ファーストレディ務めた元女優の意外な経歴 鳩山由紀夫を支える妻の華麗 https://www.msn.com/

 

そんな鳩山由紀夫さんは、後のインタビューで不倫を認めています。

 

由紀夫氏は、後のインタビューでこう語っている。
人の妻に惚れてしまい、それでも突き進むことはつまり「不倫」という結果を招くことになるわけだけど、どうしても自分の気持ちに抵抗できずにゴールまで走ってしまった…

 

引用:鳩山幸アンチ鳩山夫妻由紀夫コミュの忘恩と不実の「略奪婚」・・・その真相・・・https://mixi.jp/

 

 

鳩山幸の子供は息子が1人

離婚歴がある鳩山幸さんですが、前夫との間に子供はいません。

 

そんな鳩山幸さんには、鳩山由紀夫さんとの間に子供が1人います。

 

鳩山幸の子供は“鳩山紀一郎” 

 

出典:http://www.shikoku-np.co.jp/

プロフィール

 

名前:鳩山紀一郎(はとやまきいちろう)
生年月日:1976年7月26日
出身地:アメリカ合衆国カルフォルニア州

 

 

●鳩山紀一郎さんの学歴

1995年:筑波大学附属駒場高等学校卒業

199年:東京大学工学部都市工学科卒業

2003年:京大学大学院工学系研究科社会基盤工学専攻博士課程中退
⇒2007年: 博士号取得

 

●鳩山紀一郎さんの職歴

 

父親と同じ東大出身の鳩山紀一郎さんは、父親と同じ工学を学び、専門は、交通工学・都市工学になるそうです。

 

そんな鳩山紀一郎さんは現在、長岡技術科学大学大学院で特任准教授を務めています。

 

  • 2003年(平成15年) – 東京大学大学院工学系研究科助手
  • 2007年(平成19年) – 東京大学大学院工学系研究科助教
  • 2008年(平成20年) – モスクワ大学経営管理学部 客員講師
  • 2009年(平成21年) – 日露青年交流事業若手研究者等フェローシップ2009年度フェロー
  • 2011年(平成23年) – 東北大学東北アジア研究センター客員准教授
  • 2011年(平成23年) – 東京大学大学院工学系研究科社会基盤工学専攻専任講師
    • 2017年(平成29年) – 長岡技術科学大学大学院工学研究科環境社会基盤工学専攻産学融合特任准教授

 

また、趣味がチェロ演奏をはじめとする音楽鑑賞・演奏だという鳩山紀一郎さんは、2003年の『すぎやまこういちを囲む会』では「ドラゴンクエスト組曲」の指揮を担当しています。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

著書『モスクワ 巨大都市の交通問題』

 

そして2010年には、モスクワの渋滞緩和対策の提言を発表し、ロシア語で書かれた書籍『モスクワ 巨大都市の交通問題』を現地で出版しています。

 

また鳩山紀一郎さんはすでに結婚しており、妻と子供が2人いるそうです。

 

そして妻も東京大学を卒業しているそうです。

 

 

鳩山幸の現在

 

出典:https://meguppechan.com/

現在はライフコーディネーターとして活動

 

かつてファーストレディーを務めた鳩山幸さんは、現在はライフコーディネーターとして活動しています。

 

また鳩山幸さんは、マクロビオティック食の提唱者として、料理研究本も出版しています。

 

 

出典:https://www.mercari.com/

 

そんな鳩山幸さんは、2009年に韓国の俳優であるイ・ソジンさんと知り合って以降、“食事の際にはキムチを欠かさない”と韓国文化を深く取り入れてています。

 

そして2010年に開催された『日韓交流お祭り』では、韓国の民族衣装を着てキムチの美味しさをアピールするなど、キムチに対するこだわりは特に強いそうです。

 

 

出典:http://weekly-new.seesaa.net/a

コーラスグループ“スワンシスターズ”を結成

 

 

また鳩山幸さんは現在、”スワンシスターズ”というコーラスグループを結成し、活動しています。

 

“スワンシスターズ”とは、下村満子塾長をはじめ、細川元首相夫人の細川佳代子さん、鳩山元首相夫人の鳩山幸さん、音楽評論家の湯川れい子さんの4人によるコーラスグループ。結成から10年以上のキャリアがあり、毎年チャリティショーやライブを開催している本格派です。

 

引用:「下村満子の生き方塾」公開講座スワンシスターズコンサート http://weekly-new.seesaa.net/

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

かつてファーストレディーとして活躍した鳩山幸さんについてまとめました。

 

若い頃はタカラジェンヌとして活躍し、離婚歴もある鳩山幸さんは、再婚した夫・鳩山由紀夫さんとは不倫略奪婚だったようですが、現在でも夫婦仲は良好なようです。

 

また、ライフコーディネーターやコーラスグループの一員として幅広く活躍しています。

 

鳩山幸さんの今後の活躍にも注目です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

モーリーロバートソン(ハーフ)の嫁は池田有希子!若い頃やカミングアウトの噂の真相も総まとめ

菅真理子(菅義偉総理の嫁)に離婚歴?実家と家族・出身大学や学歴・結婚の馴れ初めや子供も総まとめ

小泉純一郎の現在!家系図や若い頃・元嫁と子供3人も総まとめ

宮本佳代子の現在!実家や若い頃・小泉純一郎との結婚や息子・三井不動産グループ会社勤務など総まとめ

中川俊直の現在!嫁や子供・重婚疑惑写真~フライデー密会不倫などスキャンダル4つまとめ

宮崎謙介の現在!元嫁の加藤鮎子・現嫁の金子恵美・グラドル宮沢磨由との不倫騒動を総まとめ

佐野研二郎の現在!家族や親戚・五輪エンブレムのデザイン騒動・その後の葬式ごっこも総まとめ

小池百合子の昔や若い頃!結婚した夫と子供や自宅・学歴も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ぺぷしるあきえの現在!顔と本名・高校・フリーキス炎上騒動とその後まとめ

ちゃんもも(竹内桃子)の現在!両親・顔の整形・結婚の有無・最新情報も総まとめ

フランク永井の晩年と死因!ヒット曲・家族(姉/嫁/子供)・自殺未遂の原因と後遺症も総まとめ【ムード歌謡の第一人者】

細野豪志の現在!山本モナとのキス写真・嫁や子供も総まとめ

秋山大河の現在!神田沙也加との熱愛やジャニーズ退所・その後まとめ

井手らっきょの現在!嫁や子供・益子直美との関係・土佐犬事件・最新活動も総まとめ【裸芸の元祖】

黒谷友香の現在!若い頃・結婚や旦那の噂・性格も総まとめ

左足壊死ニキの現在と死去の噂~正体や病名・逮捕説と最新情報も紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

速水けんたろうお兄さんの現在!薬(覚醒剤)のデマや事故・嫁と息子・コロナ感染とその後まとめ

藤井弘輝アナ(藤井フミヤ息子)の現在!母親など家族秘話・めざましテレビ時代・最近見ない噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す