黒木純一郎(松原智恵子の旦那)の現在!結婚と子供(息子/娘)・プロフィールなど総まとめ

女優の松原智恵子さんの旦那でジャーナリストの黒木純一郎さんが2022年に急逝されました。

 

この記事では黒木純一郎さんのプロフィールや、松原智恵子さんとの馴れ初めや結婚、息子や娘などの子供情報、夫婦の関係、死去などについてまとめました。

黒木純一郎(ジャーナリスト)のプロフィール

 

出典:http://wasedakikaku.co.jp/

 

黒木純一郎さんは、ベテラン女優の松原智恵子さんの旦那さんとして知られる有名なジャーナリストですが、そのプロフィールを見ていきます。

 

黒木純一郎さんは1941年生まれで、早稲田大学の出身です。

 

国内と世界で活躍するジャーナリスト、ルポライターで、国内ニュースのほか、東南アジアやインド、中東、ヨーロッパなど、海外取材、撮影、海外コーディネーターとして400回以上の経験を持つ方です。

 

著作も、「南の島へ行きたい ミクロネシア旅する本」、「直指庵愛の四季 想い出草ノート 京都・嵯峨野」、「日本人の落とし子たち 恋の行方は、誰の責任か」など、多数発表されています。

 

 

 

黒木純一郎の妻は女優の松原智恵子

 

黒木純一郎さんの妻は元日活のスターで現在も活躍を続ける女優の松原智恵子さんです。

 

 

松原智恵子のプロフィール

 

生年月日:1945年1月6日

出生地 :岐阜県揖斐郡池田町

出身地 :愛知県名古屋市

身長  :157cm

血液型 :O型

 

 

黒木純一郎さんの妻の松原智恵子さんは、戦争中の1945年1月に一男三女の末っ子として岐阜県で生まれ、終戦後すぐに名古屋市に移住しています。実家は名古屋市で不動産業、旅館、銭湯などを営んでいたそうです。

 

1960年、高校1年生の時に日活の「ミス16歳コンテスト」で入賞し、その副賞の東京観光で日活の撮影所を訪れた時にカメラテストを受けて日活に入社し、女優としてデビューする事になりました。


当時は日活映画の黄金期で、吉永小百合さんと和泉雅子さんと共に「日活三人娘」として当時の若手スター女優となり、一時はブラマイド売り上げで吉永小百合さんを抜いて1位に輝くほどの絶大な人気を得ました。松原智恵子さんはこの頃に日活映画だけで100本を超える作品に出演されています。

 

現在も女優として第一線で活躍されており、2016年公開の映画「ゆずの葉ゆれて」では、その年のソチ国際映画祭で主演女優賞に輝いています。

 

 

 

黒木純一郎と松原智恵子の馴れ初めと結婚

 

出典:https://i2.wp.com/koimousagi.com/

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんの馴れ初めや結婚についても見ていきます。

 

2人の馴れ初めは1967年頃、黒木純一郎さんが、当時「日活三人娘」として国民的人気を誇っていた松原智恵子さんの雑誌の取材に訪れた事だったそうです。

 

2人はこの取材を通じて知り合い、その後も着物の撮影などで仕事を共にするうちに親しくなり、撮影後の食事を何度か繰り返すうちに1969年頃に交際に発展したという事です。

 

その後、黒木純一郎さんと松原智恵子さんは、3年の交際期間を経て1972年8月23日に、周囲の反対を押し切って結婚されています。黒木純一郎さんは31歳、松原智恵子さんは27歳でした。

 

出典:https://img-s-msn-com.akamaized.net/

 

世界中を旅するジャーナリストだった黒木純一郎さんは、松原智恵子さんとの新婚旅行として、車で100日間かけてサハラ砂漠やアルジェリアなどの北アフリカを走破しています。

 

新婚旅行として車でアフリカの旅を選んだのは、当時の日本人では黒木純一郎さんと松原智恵子さんが初だったとも言われています。

 

松原智恵子さんは、黒木純一郎さんとの結婚について、名古屋から上京して以来世間や周りの環境すらわからない状態だった自分に、色々な事を教えてくれたのが黒木純一郎さんだったとインタビューで語られていました。

 

特に、新婚旅行の思い出については以下のように語られていました。

 

彼に出会ったことで、私の世界が本当に広がったと思っています。たとえば、新婚旅行もそのひとつかもしれません。100日間という長い時間をかけて北アフリカの各国を回ったのですが、なかでも車でサハラ砂漠を走破するというのは、今ではなかなか体験できないことでした。

 

引用:輝く人 インタビュー 9月号 Vol.72

 

松原智恵子さんは特に印象深かった出来事として、モロッコからアルジェリアへ入る検問所で宿泊する時に、大柄な黒人の男性が親切にベットを譲ってくれた事を話されていました。その翌朝に黒木純一郎さんと松原智恵子さんはこの黒人男性へのお礼として朝食を作ってご馳走されたそうです。

 

黒木純一郎さんと結婚された事で、松原智恵子さんの価値観はガラリと変わったようでした。

 

 

 

黒木純一郎と松原智恵子の子供① 息子は謙太郎さん

 

出典:https://image.yomidr.yomiuri.co.jp/

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんは、結婚12年目の1984年5月に待望の第一子となる子供に恵まれています。松原智恵子さんは38歳での妊娠、39歳での出産でした。当時は現在よりも高齢出産が珍しかったため注目を集めました。

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんの子供は男の子でした。息子さんの名前は謙太郎さんといい、高校1年生の頃にイギリスロンドンに語学留学し、そのまま長期滞在してロンドン大学ロイヤル・ホロウェイを卒業されています。

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんの息子の謙太郎さんは、帰国後に慶應義塾大学の医学部を経て、東大病院に内科医として勤務しているというネット上の噂がありますが、こちらは真偽不明の情報となっています。

 

松原智恵子さんはこの息子の謙太郎さんと一緒にドラえもんの映画を観たのが忘れられないというエピソードも明かされてます。

 

松原智恵子さんは2014年10月30日放送のトークバラエティ「徹子の部屋」に出演された時に息子さんについて触れており、多忙な女優生活の中で、授業参観などの学校行事には必ず参加し、ママ友との交流も積極的に行っていた事などを明かされていました。

 

この出演時には、息子さんがまだ結婚されていない事も明かされていました。

 

また、松原智恵子さんは、その2年後の2016年の「徹子の部屋」に出演された時には、息子さんにはまだ子供はおらず孫はいないと話されていたので、2014年から2016年のいずれの時期に息子さんが結婚されたのではないかと推測できそうです。

 

 

黒木純一郎と松原智恵子の子供② 娘はいない

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんの子供には娘もいるという情報があるようですが、2人の子供は息子の謙太郎さんだけで娘はいません。

 

松原智恵子さんが過去に「日活三人娘」として人気を集めていたため、「娘」というワードが関連づけられたために出てきた噂だったようです。

 

 

 

黒木純一郎の現在~2022年に脳炎のため死去

 

出典:https://mikano-kaiji.com/

 

約50年、円満な結婚生活を送る

黒木純一郎さんと松原智恵子さんは結婚してから50年もの間、仲の良い結婚生活を送られていました。

 

松原智恵子さんは2019年に受けたインタビューの記事で夫の黒木純一郎さんについて以下のように話されていました。

 

私、実はすごく甘えん坊で、家では主人に頼ってばかりなんです。主人の方が4歳上なのですが、「私より先に死なないでね」と、いつも言っています。すると、主人は何も言わずに困ったような顔で笑うんですよ。

 

引用:[女優 松原智恵子さん](下)家では4歳上の夫に甘えてばかり 「私より先に死なないで

 

また、松原智恵子さんは、2016年に受けたインタビューで夫婦円満の秘訣として下のようにも語られていました。

 

お互いの気持ちを尊重すること、お互いの立場を想像することが大切だと思います。主人は、女優という仕事をよく理解して私をサポートしてくれるので家庭も仕事も両立できている、といつも感謝しています。もちろん、私自身もジャーナリストという主人の仕事を理解するよう努力しています。

 

引用:輝く人 インタビュー 9月号 Vol.72

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんはお互いを尊重する結婚生活を続けられていたようです。

 

ネットの噂として、黒木純一郎さんが認知症になっているという情報がありましたが、認知症というのはデマ情報であるようです。

 

 

黒木純一郎が脳炎により80歳で死去

2022年2月に黒木純一郎さんが80歳で急逝していたことを、松原智恵子さんが同年6月の「女性自身」のインタビューで明らかにしました。

 

寂しがり屋の松原智恵子さんより一日でも長生きするために、体のメンテナンスにも励んでいたという黒木純一郎さんですが、外出先で突然倒れ、搬送先の病院で一週間眠り続けた後息を引き取ったそうです。死因は脳炎とのことです。

 

松原智恵子さんは「女性自身」を通して黒木純一郎さんに以下のような“感謝状”を贈っています。

 

取材のときに記者さんから教えてもらったのですが、私、結婚直前のインタビューで、こんなことを話していたそうです。『彼を知らなかったら、私の人生もっと違ったものとなったでしょう。女優としても、また女としても……』50年前のことですからね。自分でもすっかり忘れていました。でもあらためて考えると、やっぱりいまも、その気持ちは変わりません。私はこれまで一度も女優をやめようと思ったことはないのです。それも純一郎さんの優しいまなざしをずっと感じていたからなのでしょうか。

 

引用:松原智恵子「素敵な世界を見せてくれてありがとう」50年連れ添った夫へ贈るラブレター

 

また、松原智恵子さんは2022年12月に出演した「徹子の部屋」でも黒木純一郎さんへの思いを語っています。

 

黒木純一郎さんは亡くなる数日前も家族で焼き肉店に行くなど、なんの前兆もなく倒れ急逝してしまったようです。

 

松原智恵子さんは、看病をすることもなく眠ったまま黒木純一郎さんが息を引き取ったこともあり、いまだに「実感がわかない」と寂しさをにじませていました。

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんは、「生涯ずっと仕事をしようね」と夫婦で話していたそうです。金婚式まであと半年ほどという時に、最愛の夫・黒木純一郎さんと突然の別れを迎えることとなってしまった松原智恵子さんですが、「私も主人と同じように生涯現役で終わりたいと思っています」と女優業を続けていく決意を語っていました。  

 

 

 

まとめ

 

今回は、女優の松原智恵子さんの夫で、ジャーナリストやルポライターとして活躍していた黒木純一郎さんについてまとめてみました。

 

黒木純一郎さんは早稲田大学出身で、数百回の海外渡航の経験を持つベテランジャーナリストとして活躍されていました。

 

妻の松原智恵子さんとの出会いは1960年代の後半で、黒木純一郎さんが松原智恵子さんの雑誌の取材を担当したのが馴れ初めになったそうです。その後2人は何度か仕事をするうちに交際に発展し、その3年後の1972年8月に結婚されています。

 

松原智恵子さんと黒木純一郎さんの間には1984年に生まれた子供が1人います。息子さんは高校からイギリスへ留学し、ロンドンの大学を卒業されているようです。その後、慶應大学医学部を卒業して東大病院で医師として働いていると噂されていますが、こちらは真偽不明です。

 

松原智恵子さんと黒木純一郎さんは50年もの間仲の良い夫婦生活を送られていましたが、2022年に黒木さんは80歳で急逝されています。インタビューやテレビ番組などで寂しい思いを吐露していた松原智恵子さんですが、黒木純一郎さんと同じく生涯現役で活動していくと前向きな言葉も語られていました。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

田中美絵子(議員)の若い頃と現在!路チュー不倫・結婚/離婚歴と子供・婚約破棄の理由・再婚した旦那も総まとめ

白眞勲(宮崎麗香の父親)は何者?日本人?経歴や国籍・資産・元嫁や子供・娘の結婚も総まとめ

岩田健太郎の経歴!出身高校と大学・コロナウイルス日本批判まとめ

中川郁子の若い頃と現在!路チューや喫煙・娘や息子・旦那の中川昭一の死因も総まとめ

濱口雄幸はなぜ東京駅で襲撃?暗殺の犯人と死因・子供や子孫・生い立ちや総理大臣時代のエピソードも徹底解説

小泉純一郎の現在!家系図や若い頃・元嫁と子供3人も総まとめ

佐野研二郎の現在!家族や親戚・五輪エンブレムのデザイン騒動・その後の葬式ごっこも総まとめ

小池百合子の昔や若い頃!結婚した夫と子供や自宅・学歴も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

橋本吉史(林みなほ元旦那)の離婚歴や子供!身長や学歴と経歴・再婚も総まとめ

ヨーコ・ゼッターランドの若い頃と現在!国籍と父親/母親など家族・結婚した旦那と子供・実家が民泊の噂も総まとめ【画像多数】

早坂好恵の現在!旦那と子供(娘)/小澤征悦や松井秀喜との熱愛報道と真相も総まとめ【90年代のバラドル】

藤岡藤巻の現在!大橋のぞみとのポニョ秘話・病気や死去の噂と真相・結婚情報も総まとめ

西川潤(プロレス)の現在!佐々木健介との確執&練習生死亡事件・引退の経緯・家族や結婚の有無も総まとめ

山下翔央の現在!Ya-Ya-yah脱退理由・弟や彼女・羽田空港勤務の噂と真相も総まとめ

クリスハートの現在!活動休止理由と復帰・嫁と子供・代表曲と動画まとめ

早見優の若い頃!旦那と子供(娘2人)・ハワイでの水着姿画像も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

宅間秋史(山村美智の夫)の死因!年齢と顔写真・馴れ初めと結婚・子供など総まとめ

坂上二郎(コント55号)の現在と死因!飛びますのギャグ・学校の先生のヒット・結婚した嫁や子供(息子/娘)も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す