黒木純一郎(松原智恵子の旦那)の現在!結婚と子供(息子/娘)・プロフィールなど総まとめ

女優の松原智恵子さんの旦那でジャーナリストの黒木純一郎さんが話題です。

 

この記事では黒木純一郎さんのプロフィールや、松原智恵子さんとの馴れ初めや結婚、息子や娘などの子供情報、現在の夫婦の関係などについてまとめました。

黒木純一郎(ジャーナリスト)のプロフィール

 

出典:http://wasedakikaku.co.jp/

 

黒木純一郎さんは、ベテラン女優の松原智恵子さんの旦那さんとして知られる有名なジャーナリストですが、そのプロフィールを見ていきます。

 

黒木純一郎さんは1941年生まれで、早稲田大学の出身です。

 

国内と世界で活躍するジャーナリスト、ルポライターで、国内ニュースのほか、東南アジアやインド、中東、ヨーロッパなど、海外取材、撮影、海外コーディネーターとして400回以上の経験を持つ方です。

 

現在までに著作も、「南の島へ行きたい ミクロネシア旅する本」、「直指庵愛の四季 想い出草ノート 京都・嵯峨野」、「日本人の落とし子たち 恋の行方は、誰の責任か」など、多数発表されています。

 

 

 

黒木純一郎の妻は女優の松原智恵子

 

黒木純一郎さんの妻は元日活のスターで現在も活躍を続ける女優の松原智恵子さんです。

 

 

松原智恵子のプロフィール

 

生年月日:1945年1月6日

出生地 :岐阜県揖斐郡池田町

出身地 :愛知県名古屋市

身長  :157cm

血液型 :O型

 

 

黒木純一郎さんの妻の松原智恵子さんは、戦争中の1945年1月に一男三女の末っ子として岐阜県で生まれ、終戦後すぐに名古屋市に移住しています。実家は名古屋市で不動産業、旅館、銭湯などを営んでいたそうです。

 

1960年、高校1年生の時に日活の「ミス16歳コンテスト」で入賞し、その副賞の東京観光で日活の撮影所を訪れた時にカメラテストを受けて日活に入社し、女優としてデビューする事になりました。


当時は日活映画の黄金期で、吉永小百合さんと和泉雅子さんと共に「日活三人娘」として当時の若手スター女優となり、一時はブラマイド売り上げで吉永小百合さんを抜いて1位に輝くほどの絶大な人気を得ました。松原智恵子さんはこの頃に日活映画だけで100本を超える作品に出演されています。

 

現在も女優として第一線で活躍されており、2016年公開の映画「ゆずの葉ゆれて」では、その年のソチ国際映画祭で主演女優賞に輝いています。

 

 

 

黒木純一郎と松原智恵子の馴れ初めと結婚

 

出典:https://i2.wp.com/koimousagi.com/

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんの馴れ初めや結婚についても見ていきます。

 

2人の馴れ初めは1967年頃、黒木純一郎さんが、当時「日活三人娘」として国民的人気を誇っていた松原智恵子さんの雑誌の取材に訪れた事だったそうです。

 

2人はこの取材を通じて知り合い、その後も着物の撮影などで仕事を共にするうちに親しくなり、撮影後の食事を何度か繰り返すうちに1969年頃に交際に発展したという事です。

 

その後、黒木純一郎さんと松原智恵子さんは、3年の交際期間を経て1972年8月23日に、周囲の反対を押し切って結婚されています。黒木純一郎さんは31歳、松原智恵子さんは27歳でした。

 

出典:https://img-s-msn-com.akamaized.net/

 

世界中を旅するジャーナリストだった黒木純一郎さんは、松原智恵子さんとの新婚旅行として、車で100日間かけてサハラ砂漠やアルジェリアなどの北アフリカを走破しています。

 

新婚旅行として車でアフリカの旅を選んだのは、当時の日本人では黒木純一郎さんと松原智恵子さんが初だったとも言われています。

 

松原智恵子さんは、黒木純一郎さんとの結婚について、名古屋から上京して以来世間や周りの環境すらわからない状態だった自分に、色々な事を教えてくれたのが黒木純一郎さんだったとインタビューで語られていました。

 

特に、新婚旅行の思い出については以下のように語られていました。

 

彼に出会ったことで、私の世界が本当に広がったと思っています。たとえば、新婚旅行もそのひとつかもしれません。100日間という長い時間をかけて北アフリカの各国を回ったのですが、なかでも車でサハラ砂漠を走破するというのは、今ではなかなか体験できないことでした。

 

引用:輝く人 インタビュー 9月号 Vol.72

 

松原智恵子さんは特に印象深かった出来事として、モロッコからアルジェリアへ入る検問所で宿泊する時に、大柄な黒人の男性が親切にベットを譲ってくれた事を話されていました。その翌朝に黒木純一郎さんと松原智恵子さんはこの黒人男性へのお礼として朝食を作ってご馳走されたそうです。

 

黒木純一郎さんと結婚された事で、松原智恵子さんの価値観はガラリと変わったようでした。

 

 

 

黒木純一郎と松原智恵子の子供① 息子は謙太郎さん

 

出典:https://image.yomidr.yomiuri.co.jp/

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんは、結婚12年目の1984年5月に待望の第一子となる子供に恵まれています。松原智恵子さんは38歳での妊娠、39歳での出産でした。当時は現在よりも高齢出産が珍しかったため注目を集めました。

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんの子供は男の子でした。息子さんの名前は謙太郎さんといい、高校1年生の頃にイギリスロンドンに語学留学し、そのまま長期滞在してロンドン大学ロイヤル・ホロウェイを卒業されています。

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんの息子の謙太郎さんは、帰国後に慶應義塾大学の医学部を経て、東大病院に内科医として勤務しているというネット上の噂がありますが、こちらは真偽不明の情報となっています。

 

松原智恵子さんはこの息子の謙太郎さんと一緒にドラえもんの映画を観たのが忘れられないというエピソードも明かされてます。

 

松原智恵子さんは2014年10月30日放送のトークバラエティ「徹子の部屋」に出演された時に息子さんについて触れており、多忙な女優生活の中で、授業参観などの学校行事には必ず参加し、ママ友との交流も積極的に行っていた事などを明かされていました。

 

この出演時には、息子さんがまだ結婚されていない事も明かされていました。

 

また、松原智恵子さんは、その2年後の2016年の「徹子の部屋」に出演された時には、息子さんにはまだ子供はおらず孫はいないと話されていたので、2014年から2016年のいずれの時期に息子さんが結婚されたのではないかと推測できそうです。

 

 

黒木純一郎と松原智恵子の子供② 娘はいない

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんの子供には娘もいるという情報があるようですが、2人の子供は息子の謙太郎さんだけで娘はいません。

 

松原智恵子さんが過去に「日活三人娘」として人気を集めていたため、「娘」というワードが関連づけられたために出てきた噂だったようです。

 

 

 

黒木純一郎と松原智恵子の現在

 

出典:https://mikano-kaiji.com/

 

黒木純一郎さんは2021年3月の現在、80歳くらいのはずです。松原智恵子さんは現在76歳です。2人は結婚してから約50年ですが、現在も仲の良い結婚生活を送られているようです。

 

松原智恵子さんは2019年に受けたインタビューの記事で夫の黒木純一郎さんについて下のように話されていました。

 

私、実はすごく甘えん坊で、家では主人に頼ってばかりなんです。主人の方が4歳上なのですが、「私より先に死なないでね」と、いつも言っています。すると、主人は何も言わずに困ったような顔で笑うんですよ。

 

引用:[女優 松原智恵子さん](下)家では4歳上の夫に甘えてばかり 「私より先に死なないで

 

また、松原智恵子さんは、2016年に受けたインタビューで夫婦円満の秘訣として下のようにも語られていました。

 

お互いの気持ちを尊重すること、お互いの立場を想像することが大切だと思います。主人は、女優という仕事をよく理解して私をサポートしてくれるので家庭も仕事も両立できている、といつも感謝しています。もちろん、私自身もジャーナリストという主人の仕事を理解するよう努力しています。

 

引用:輝く人 インタビュー 9月号 Vol.72

 

黒木純一郎さんと松原智恵子さんは現在もお互いを尊重する結婚生活を続けられている様子です。

 

上の松原智恵子さんのコメントからもわかりますが、黒木純一郎さんは現在もジャーナリストとして現役で活動されています。

 

少なくとも2014年頃までは中東やヨーロッパなど海外取材なども積極的に行われていたようで、ウェブ上に当時のルポ記事などが複数残されています。

 

ネットの噂として、黒木純一郎さんが現在認知症になっているという情報がありますが、2019年の時点で松原智恵子さんが夫に頼り切っているとコメントされているので、認知症というのはデマ情報の可能性が高そうです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、女優の松原智恵子さんの夫で、ジャーナリストやルポライターとして活躍する黒木純一郎さんについてまとめてみました。

 

黒木純一郎さんのプロフィールはは早稲田大学出身で、これまでに数百回の海外渡航の経験を持つベテランジャーナリストで、これまでに多数の書籍も発表されています。

 

妻の松原智恵子さんとの出会いは1960年代の後半で、黒木純一郎さんが松原智恵子さんの雑誌の取材を担当したのが馴れ初めになったそうです。その後2人は何度か仕事をするうちに交際に発展し、その3年後の1972年8月に結婚されています。

 

松原智恵子さんと黒木純一郎さんの間には1984年に生まれた子供が1人います。息子さんは高校からイギリスへ留学し、ロンドンの大学を卒業されているようです。その後、慶應大学医学部を卒業して東大病院で医師として働いていると噂されていますが、こちらは真偽不明です。

 

現在も黒木純一郎さんと松原智恵子さんは仲の良い夫婦生活を送られているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小池百合子の昔や若い頃!結婚した夫と子供や自宅・学歴も総まとめ

小渕恵三の死因は脳梗塞!嫁と息子や娘・ろれつや暗殺説まとめ【平成おじさん】

中川郁子の若い頃と現在!路チューや喫煙・娘や息子・旦那の中川昭一の死因も総まとめ

奥田愛基(SEALDs)の現在!父親など家族・国籍や学歴・就職できない理由など最新情報も総まとめ

大多亮の若い頃と現在!鈴木保奈美との不倫・結婚した嫁や息子も総まとめ【フジテレビのプロデューサー】

SEALDs五寸釘ほなみ(本名/西穂波)の現在!名前の由来・出身高校と大学・北の狂犬伝説も総まとめ

菅真理子(菅義偉総理の嫁)に離婚歴?実家と家族・出身大学や学歴・結婚の馴れ初めや子供も総まとめ

谷垣禎一の現在!自転車事故で半身不随?嫁や娘・ハニトラや陰謀論も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

坂上二郎(コント55号)の現在と死因!飛びますのギャグ・学校の先生のヒット・結婚した嫁や子供(息子/娘)も総まとめ

前田憂佳の現在!プリクラ流出と結婚の噂・スマイレージ焼肉事件の真相や引退理由まとめ

バクステ外神田一丁目メンバー一覧&人気順位ランキングTOP17【2021最新版】

片瀬那奈の歴代彼氏と結婚情報!中丸雄一・溝端淳平など元彼が豪華

関めぐみの現在!結婚と離婚や子供・ライフなど代表作品まとめ

桜井幸子の現在!引退理由・2度の結婚と旦那情報など総まとめ

笹子トンネル事故の原因5つと現在!犠牲者と生存者・その後は心霊スポットの噂まとめ

TOKIOメンバー5人の人気順とプロフィール【2021最新版】TOKIOの歴史や代表曲も紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

宅間秋史(山村美智の夫)の死因!年齢と顔写真・馴れ初めと結婚・子供など総まとめ

坂上二郎(コント55号)の現在と死因!飛びますのギャグ・学校の先生のヒット・結婚した嫁や子供(息子/娘)も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す