佐川宣寿の今現在!カツラや身長低い噂・不起訴その後の天下りまとめ

「森友問題」の国会答弁で一躍時の人となった佐川宣寿さんですが、低すぎる身長やカツラ疑惑も話題です。

 

今回は佐川宣寿さんの華麗なる学歴や経歴、身長やカツラの噂と真相、不起訴後は天下り生活かなど現在をまとめました。

佐川宣寿のプロフィール

 

出典:https://www.sankei.com/a

プロフィール

 

名前:佐川宣寿(さがわのぶひさ)
生年月日:1957年11月6日
出身地:福島県平市(現:いわき市)

 

 

佐川宣寿の学歴・経歴まとめ

東大を卒業 

出典:https://quick-news.site/

名門を卒業している佐川宣寿 

 

福島県平市(現在のいわき市)で生まれた佐川宣寿さんは、地元の平市立平第一小学校、いわき市立平第一中学校で学問を学びます。

 

しかし、中学3年生の時に父を亡くした佐川宣寿さんは、その後、東京都内の中学校へ転校しています。

 

そして東京の中学校を卒業した佐川宣寿さんは、名門である九段高校に入学します。父親が亡くなった後、3人の兄が学費を負担してくれて九段高校へ入学できたそうです。

 

こうして兄の期待に応えるべく、猛勉強して九段高校を卒業した佐川宣寿さんは、二浪して東京大学の経済学部に進学し、1982年に卒業しています。

 

中学時代に父親を亡くし、福島から東京に転居。進学校で知られる都立九段高校(現・千代田区立九段中等教育学校)に進み、2浪して東大へ。

 

引用:森友文書改ざん問題「佐川くん」の同級生が語る恐怖の “未遂事件” https://www.excite.co.jp/

 

こうして東京大学を卒業した佐川宣寿さんですが、高校時代はトップは取れず、クラスで4番手くらいだったそうです。

 

大学卒業後の華麗なる経歴

1982年に東京大学経済学部を卒業した佐川宣寿さんは、大蔵省に入省し、そこから華麗な経歴が始まるのです。

 

  • 〇1982年  大蔵省入省
  • 〇1984年  大阪国税局調査部
  • 〇1987年  高山税務署長
  • 〇1998年  近畿財務局理財部長
  • 〇2001年  財務大臣秘書官
  • 〇2004年  財務省主計局主計官
  • 〇2008年  主税局総務課長
  • 〇2010年  財務省大臣官房審議官
  • 〇2012年  復興庁統括官付審議官
  • 〇2013年  大阪国税局長
  • 〇2014年  国税庁次長
  • 〇2015年  関税局長
  • 〇2016年  理財局長
  • 〇2017年  第48第国税庁長官

 

こうして35年間にこれだけのキャリアを積んできた佐川宣寿さんは、エリート街道まっしぐらだったのです。

 

しかし2018年3月9日、「森友学園」の文書改ざん問題で注目を浴びた佐川宣寿さんは、依願退職しています。

 

 

佐川宣寿の身長が低すぎると話題に

「森友学園」の文書改ざん問題の当事者として、佐川宣寿さんがテレビに映るたびに、“身長が低い”と気になる人が多いかったようです。

 

 

 

こうしてインターネット上で身長が小さいと話題になった佐川宣寿さんですが、なんとニュースにまで取り上げられたのです。

 

※長文により一部抜粋

 

何しろ佐川氏の身長が小さいのである。隣に立つ男性記者がかなりの高身長ということもあるのだが、大量のマイクを手に握る華奢な女性と同じぐらいの身長しかなかった。過去の国会答弁の際は立っている時に誰かと並ぶシーンというのは見られないため、その身長は分からなかったが、こうして大勢に囲まれると途端に身長が際立ってしまうのである。

 

引用:森友問題の佐川氏が注目されたのは「身長」だけ? 本筋と違うところが悪目立ちする謝罪 (2/4ページ) https://www.sankeibiz.jp/

 

そこで佐川宣寿さんの身長が分かる画像を見ていきましょう。

 

佐川宣寿の身長が分かる画像“4選”

 

出典:https://www.sora-ten.com/

佐川宣寿の身長が分かる画像①

 

こちらは記者に囲まれている佐川宣寿さんです。


記者の男性の方と比べると、頭2つ分くらい小さく見えますね。

 

 

出典:https://www.sora-ten.com/

佐川宣寿の身長が分かる画像②

 

こちらは、政治家の方々との集合写真です。

真ん中に写っているのが佐川宣寿さんですが、明らかに1人だけ小さすぎます。

 

 

出典:https://www.sankeibiz.jp/

佐川宣寿の身長が分かる画像③

 

埋もれちゃってます…。

 

 

出典:https://inunotudoi.com/

佐川宣寿の身長が分かる画像④

 

こうして画像で検証すると明らかに身長が低いことが分かる佐川宣寿さんは、インターネット上では150cm前半では!?と言われているようです。

 

確かに、日本人男性の平均身長が170cmちょっとですので、頭1つ分以上小さい佐川宣寿さんは、平均身長より10cm以上小さいと推測できます。

 

 

佐川宣寿のカツラ疑惑と真相

身長が小さいと話題になった佐川宣寿さんですが、なんとカツラではないかという噂まで浮上しています。

 

確かに、“佐川宣寿”で検索すると「カツラ」というキーワードがたくさん出てきます。

 

そこでまず、佐川宣寿さんのカツラ疑惑を画像で検証していきましょう。

 

佐川宣寿のカツラ疑惑検証画像“3選”

 

出典:https://www.sankei.com/

佐川宣寿のカツラ疑惑検証画像①

 

 

出典:https://ikeikegogogo.net/

佐川宣寿のカツラ疑惑検証画像②

 

 

出典:https://biz-journal.jp/

佐川宣寿のカツラ疑惑検証画像③

 

佐川宣寿さんの髪の画像を見てきましたが、いかがですか?

 

確かに、髪が年の割に多くてボリュームがあるため、カツラではないかと疑う人もいるかもしれませんが、生え際を見ても薄くなっていません。

 

そこで若い頃の佐川宣寿さんの画像と比較し、さらに検証していきましょう。

 

 

出典:https://workfreelife.net/

佐川宣寿の若い頃の画像①

 

こちらは、佐川宣寿さんが40代前半の時の画像のようです。

若い頃も佐川宣寿さんは、今よりももっと髪が多かったようです。

 

 

出典:https://yuta0001.com/s

佐川宣寿の若い頃の画像②

 

こちらは分かりやすいように、若い頃と現在の佐川宣寿さんを並べた画像です。


こうして比較すると一目瞭然ですが、髪型は若い頃とほとんど変わっておらず、髪が少し少なくなり、白髪が増えただけのようです。

 

このように、若い頃と現在の画像を比較した結果、佐川宣寿さんのカツラ疑惑については、ガセネタの可能性が高そうです。

 

佐川宣寿の現在① 「森友問題」で不起訴に

政財界に大激震が走った、森友学園の国有地売却や財務省の決裁文書改ざん問題。あれだけ話題となったので知らない方はいないですよね。

 

そんな渦中の1人だった佐川宣寿さんも2018年3月9日、森友学園問題における処分として、懲戒処分を受け、その後退職しています。

 

 

出典:http://www.asyura2.com/

2018年3月27日には証人喚問

 

そんな佐川宣寿さんは、退職から約20日後の証人喚問で、自身に全責任があったと改めて陳謝し、その後、嫌疑不十分で不起訴処分となったのです。

 

学校法人森友学園(大阪市)をめぐる一連の問題で、大阪地検特捜部は31日、国有地の大幅値引き売却に対する背任や決裁文書を改ざんした虚偽有印公文書作成など全ての告発容疑について、財務省幹部ら38人全員を不起訴処分とし、発表した。改ざんをめぐって告発された前財務省理財局長・佐川宣寿(のぶひさ)氏(60)は嫌疑不十分、他の関係者は嫌疑不十分や嫌疑なしとされた。

 

引用:森友改ざん・背任容疑、佐川氏ら全員を不起訴 大阪地検 https://www.asahi.com/

 

しかし、「不起訴不当」で再捜査を行うことを大阪地検が発表しますが、2019年8月9日に再度不起訴処分となっています。

 

学校法人「森友学園」(大阪市)との国有地売却や財務省の決裁文書改竄(かいざん)問題をめぐり、大阪地検特捜部は9日、公用文書毀棄(きき)罪などで告発されていた元財務省理財局長、佐川宣寿(のぶひさ)氏(61)ら財務省幹部ら10人を再度不起訴処分とした。

 

引用:佐川氏ら再び不起訴 刑事責任問えず、大阪地検特捜部 https://www.sankei.com/

 

この再度の不起訴処分に関しては、謎が残されたままで、納得がいかない国民が後を絶たないのも無理はありません。

 

 

 

佐川宣寿の現在② 天下り生活?

佐川宣寿さんは、森友学園問題までは特に不祥事も起こさず、35年間もの間、エリート街道まっしぐらで華々しい人生を歩んできました。

 

 

出典:http://mk19880903.blog.jp/

 

そんなエリート街道を歩んできた官僚には、「天下り」で大企業へ行くケースが多いと言われており、佐川宣寿さんも天下り生活を謳歌するだろうと言われていました。

 

佐川氏の今後の処遇は国会での追及と大阪地検の捜査次第だが、ふつう、階段を踏み外すことなくキャリア街道を突き進んだ官僚たちには、省庁を退職後「ボーナスステージ」が待っている。民主党政権時代に根絶されたはずの「天下り」だ。

 

引用:徹底調査!財務官僚は、こんないい会社に「天下り」していた https://gendai.ismedia.jp/

 

そんな佐川宣寿さんの天下り先を調べてみましたが、インターネット上には残念ながら情報は出回っていませんでした。

 

しかし、佐川宣寿さんが天下り生活をしていたとすると、現在でも5000万円以上もらっている可能性があるのです。

 

佐川宣寿は天下り生活を謳歌していなかった!?

 

出典:https://workfreelife.net/

 

エリート街道を歩んできた佐川宣寿さんですから、財務官僚を依願退職後は天下り生活を満喫しているものだと誰しも考えるはずです。

 

しかしどうやら、佐川宣寿さんは天下りできていない可能性もあるようです。

 

なぜかと言うと、佐川宣寿さんは2018年3月、森友学園問題で国会で答弁した際は財務省理財局長だったからのようです。

 

この段階で退職していれば、佐川宣寿さんは天下り生活を謳歌出来ていたかもしれませんし、財務省OBの間でも、「いい天下り先が用意されている」と噂されていたようです。

 

佐川答弁は霞が関で高い評価を得た。ちょうどその頃、財務省OBが集まった席でこんな話が交わされたという。

「見事に泥をかぶったね。だけど、これで彼の官僚人生は終わった」
身を挺して政権を守ったのだから、いい天下り先を用意してもらえるだろう

 

引用:佐川宣寿氏 国税庁長官に出世したことで官僚人生が狂う https://news.livedoor.com/

 

しかし、安倍首相に答弁が気に入られた佐川宣寿さんは、国税庁長官に出世させられてしまったのです。

 

そして、森友学園問題が紛糾する中での国税庁長官への栄転は、当然批判を浴びることとなり、ここから、佐川宣寿さんの人生が狂いだしたと言われています。

 

国税庁長官に就任した佐川宣寿さんは、ここからさらにマスコミに追われる日々が続き、マスコミから逃れるために、都内の自宅ではなくホテルに潜伏していたそうです。

 

佐川氏は14日の夕方、国税庁の建物から一人で出てきて、〈あたりをキョロキョロと見回すと、停めてあった公用車に飛び乗った〉という。財務省のお偉いさんとは思えない挙動不審ぶりだが、車が向かった先は都内のホテルだったらしい。ようするに、自宅でマスコミに詰められないよう、わざわざホテル暮らしをしているようなのだ。

 

引用:佐川宣寿国税庁長官がマスコミから身を隠しホテルに潜伏! 納税者に正直申告を要求しながら逃げ回る卑怯ぶり https://lite-ra.com/

 

こうしたことから、佐川宣寿さんは国税庁長官を退職後に大企業に天下りしていたとすると、またマスコミの餌食になってしまう可能性があるため、天下りしていないとも言われています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

森友学園問題がきっかけで、身長やカツラ疑惑などが浮上した佐川宣寿さんの噂の真相についてまとめました。

 

身長は明らかに小さい佐川宣寿さんですが、カツラはガセネタの可能性が高そうです。

 

そんな佐川宣寿さんの現在の天下り先は分かりませんでしたが、うまく身を隠しながらセカンドキャリア謳歌している可能性もあります。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

奥田愛基(SEALDs)の現在!父親など家族・国籍や学歴・就職できない理由など最新情報も総まとめ

橋下典子(橋下徹の嫁)の現在!年齢や出身大学・馴れ初めと結婚生活・子供7人も総まとめ

佐藤栄作の死因&家系図と家族!兄弟の岸信介・嫁と子供・孫や子孫・ノーベル平和賞の理由・国葬問題も総まとめ

モーリーロバートソン(ハーフ)の嫁は池田有希子!若い頃やカミングアウトの噂の真相も総まとめ

大多亮の若い頃と現在!鈴木保奈美との不倫・結婚した嫁や息子も総まとめ【フジテレビのプロデューサー】

不破哲三の若い頃や現在!フワちゃんは娘?結婚や子供の有無・豪邸の自宅も総まとめ

井脇ノブ子の若い頃と現在!おっさんで性別不詳?兄の冤罪騒動・婚約者との破談も総まとめ

小泉純一郎の現在!家系図や若い頃・元嫁と子供3人も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山下徹大(加山徹)の現在!加山雄三など家族・学歴や結婚情報・改名の理由・ドラゴン桜俳優と似てる噂も徹底解説

高橋ジョージの現在!三船美佳との子供(娘)やモラハラなど離婚原因・自宅問題も総まとめ

相沢みなみの現在!引退理由や結婚・本名と年齢・出身地や家族まとめ

井上理香子(小湊よつ葉)の現在!身長や結婚情報・フェアリーズ時代・改名と女優デビューまとめ

HiHi Jetsメンバー人気順TOP5!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2024最新版】

少年犯罪の犯人のその後や現在25選!衝撃の殺人事件ランキング【2024最新版】

袴田事件の真犯人!袴田巌の現在・長女やおぞましい次女の遺体・冤罪理由6つ・裁判など最新情報も総まとめ

小林尊の今現在!結婚した嫁・逮捕歴・若い頃まとめ【大食いフードファイター】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

畑田亜希と松浦勝人の子供や離婚の真相!昔は浜崎あゆみに似てる説も総まとめ

小林遼の生い立ち&親と姉など家族情報!新潟女児殺害事件の犯人や判決まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す