野々村竜太郎の今現在が悲惨?経歴・号泣会見と裁判の判決・その後も総まとめ【動画多数】

不正疑惑で県議を辞職した野々村竜太郎元議員はその後の号泣会見での醜態があまりにも有名で、現在の様子も注目を集めています。

 

今回は野々村竜太郎元議員のこれまでの経歴、号泣会見詳細と裁判の判決、今現在の生活をまとめました。

 

野々村竜太郎のプロフィール&経歴 

 

野々村竜太郎のプロフィール

 

生年月日:1966年7月29日

出身地:大阪府大阪市

家族構成:父、母、兄1人、姉2人

 

政務活動費を詐取した疑いを指摘され、説明のための記者会見を自ら開いたものの、その会見の場で突如として泣き叫び、社会に衝撃を与えた「号泣議員」こと野々村竜太郎元議員。

 

 

そんな野々村竜太郎元議員は、1966年、大阪府大阪市に生まれました。

 

関西大学法学部法律学科を1992年に卒業後、兵庫県川西市役所の職員として採用され公務員になり、総務部に配属され防災安全課、契約管財課、資産税課、などで勤務しました。

 

 

落選を繰り返した後、兵庫県議員に

 

出典:https://matome.naver.jp

 

2007年、政治家の道を志すため川西市役所を退職します。それからは宅地建物取引主任者として生活費を稼ぎつつ、様々な選挙に出馬しています。

 

2008年7月、兵庫県揖保郡太子町長選挙に立候補。政治家としての初戦であり、泡沫候補(当選の見込みが極めて低い候補者)と目されながらも485票を集めますが、落選しています。

 

同年11月の兵庫県西宮市長選で6184票、2009年の兵庫県議補欠選で3万3359票、2010年の西宮市長選でも2万5924票と、かなりの得票数を集めますがいずれも落選しています。

 

 

野々村竜太郎元議員の初当選となったのが、2011年の兵庫県議選でした。

 

当時、人気弁護士の橋下徹さんが立ち上げた「大阪維新の会」が勢いに乗っていた時期でした。

 

野々村竜太郎元議員はこの勢いを利用するため、地域政党「西宮維新の会(大阪維新の会とは何の関係もない)」を自ら立ち上げ選挙戦に挑みます。

 

その結果、1万1291票を集めて見事念願の初当選を果たしたのでした。

 

 

兵庫県議員としての野々村竜太郎は?

 

出典:https://ameblo.jp

 

兵庫県議会議員として真面目に取り組んでいた野々村竜太郎元議員でしたが、他の兵庫県議会議員の間では「仕事は真面目だが、感情の起伏の激しい面倒臭い人」との印象だったようです。

 

また、議会の最中に問題発言をしたとの証言や、意味不明な逆恨みで他の議員に脅迫メールを送信した、との証言も出ています。

 

新年度の委員会選出で同じ常任委員会入りを希望した丸尾氏と野々村氏だったが、委員長の調整の結果、丸尾氏の希望が通り、野々村氏は別の委員会に所属することに。すると野々村氏は丸尾氏に対して「この恨みは一生忘れない」と怖すぎるメールを送信したという。
 野々村氏は以前、議会で「仏の野々村竜太郎が龍神と化して龍がごとく、議会を焼き尽くす」と“問題発言”をしたこともある。

 

引用:号泣県議・野々村議員の正体と異常な過去-東スポWeb https://www.tokyo-sports.co.jp

 

そして、野々村竜太郎元議員は2014年に政務活動費を詐取を疑われ、衝撃の「号泣会見」を引き起こす事になります。

 

次の項では野々村竜太郎元議員の「号泣会見」を改めて振り返ります。

 

 

野々村竜太郎の号泣会見とは

 

出典:https://logmi.jp

 

問題の「号泣会見」は、野々村元議員からの申し出により2013年7月、「政務活動費・政務調査費の収支報告書についての説明」という名目で開かれました。

 

野々村竜太郎元議員は、集まった記者全員に対してまず「名刺を頂けますでしょうか?」と名刺交換を要求します。

 

記者の1人が「それは後でも構いませんか?」と求めますが、野々村竜太郎元議員は「今、頂けますでしょうか」と聞く耳を全く持ちませんでした。

 

さらに、野々村竜太郎元議員は記者達に対して「私が怖いなと感じた時点で会見を打ち切らせて頂く」と一方的に宣言してしまいます。

 

昨今、ヤジ、失言、暴言というものが社会問題になるなか、質問にかこつけた暴言や恫喝というような形で、私が「怖いな」と感じた時点で、この記者会見は打ち切りにさせていただきます

 

引用:野々村竜太郎号泣記者会見-logmiBiz https://logmi.jp

 

こうして異例とも言える前置きを経て記者会見が始まりますが、その後に待ち受けていたのはさらに衝撃的な展開でした。

 

記者から政務活動費の不自然な支出についての説明を求められた野々村竜太郎元議員は、最初は、しどろもどろになりながらも比較的冷静に答えていました。

 

次第に感情が高ぶった様子になり、突如として「ウーハッフッハーン!」「ア゛ーハーア゛ァッハアァー!」などと泣き叫びながら、自分が議員になった経緯や心情などを訴え始めたのです。

 

野々村竜太郎元議員の衝撃の「号泣会見」の動画は、ネット上にも多数アップされています。

 

 

 

 

 

野々村竜太郎の今現在① 裁判で有罪判決

 

出典:https://toyokeizai.net

 

ここからは、野々村竜太郎元議員の「号泣会見」後の今現在について見ていきたいと思います

 

野々村竜太郎元議員は一連の騒動を受けて、2014年に兵庫県議会議員を辞職します。

 

兵庫県議会は野々村竜太郎元議員を告発、これを受け詐欺罪などに問われた裁判が2016年2月に神戸地裁で開かれました。

 

実は、初公判は2015年11月に予定されていたのですが、「家を出たらマスコミに取り囲まれてパニックになった」ことを理由に野々村竜太郎元議員がドタキャン

 

裁判所に「正当な理由ではない」として、身柄拘束される事態を引き起こしていました。

 

裁判においても、事あるごとに「覚えていない」「記憶にございません」を連発、挙げ句の果てには「記憶障害かもしれない」と発言し、検察側や裁判官、傍聴者などを度々唖然とさせます。

 

 

カツラだったことも発覚

 

出典:https://matome.naver.jp

 

この裁判では、もう1つ世間を驚かせた事がありました。

 

法廷に現れた野々村竜太郎元議員は、頭頂部の髪の毛が全くない「スキンヘッド」の状態だったのです。

 

結果、野々村竜太郎元議員はこれまでカツラだったのではないかという疑惑が浮上します。

 

 

出典:https://matome.naver.jp

 

事件を反省して頭を丸めたのではないか?という見方も出ましたが、ネットに野々村龍太郎元議員の過去の画像が流出。

 

前職である川西市役所の職員時代には、既に頭頂部に毛髪がほとんど無かったことなどが判明、カツラ着用が確定してしまう事態となったのでした。

 

 

懲役3年執行猶予4年の判決

 

出典:https://www.sankei.com

 

2016年7月、神戸地裁は野々村竜太郎議員に対して「懲役3年、執行猶予4年」の判決を下しています。

 

裁判長は「県議への信頼を裏切った」「県民への背信性は高い」「供述は虚偽の疑いが強い」と厳しく弾劾しました。

 

しかし、議員をすでに辞職していることや、当選以来受け取った政活費を全額返納していることなどが考慮され、執行猶予付きの判決となったようです。

 

野々村竜太郎元議員はこの判決を受け入れ、控訴はしませんでした。

 

 

さらに、判決当日に公式ブログにて「県民の皆様」と題したブログを更新、謝罪文を掲載しています。

 

 

私は、深く反省し、心より謝罪し、二度とこのような事件を起こさないよう、誓約致します。
大変申し訳ございません。

 

引用:県民の皆様-野々村竜太郎公式ブログ https://ameblo.jp

 

野々村竜太郎元議員の公式ブログは、現在(2019年11月時点)も閉鎖されていません。

 

最後の更新は2017年8月で「収束願」というタイトル。一連の騒動の収束を神様に祈る内容になっています。

 

 

神様、騒動が一刻も早く収束しますよう、心からお願い申し上げます。

 

引用:収束願い-野々村竜太郎公式ブログ https://ameblo.jp

 

 

野々村竜太郎の今現在② 引きこもり・親の年金で生活で悲惨?

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp

 

事態の収束を神様に祈った野々村竜太郎元議員でしたが、その願いも虚しく現在もマスコミにマークされ続けている様子です。

 

2018年5月には「日刊ゲンダイ」が野々村竜太郎元議員の現在の様子を報じています。

 

記事によれば、野々村竜太郎元議員は大阪市住之江区の集合住宅に住んでおり、直撃取材に訪れても決して外に姿を見せない「引きこもり生活」を送っているという事でした。

 

また、近隣住民の証言によれば、外に出るのは深夜だけで、その時にもマスクと帽子姿で顔を隠しているという事です。

 

この近隣住民はさらに、野々村竜太郎元議員が現在「親の年金で生活していると聞いている」という証言もしています。

 

 

出典:https://dot.asahi.com

 

野々村竜太郎元議員には「マザコン」ではないか?という疑惑が以前から浮上していました。

 

この疑惑は、80代の母親が「お坊ちゃんのように育てる」という教育方針で野々村元議員を育てていたとか、議員当選後も母親を議会に呼ぶなどベッタリだったとの証言が根拠のようです。

 

もし「親の年金で生活している」という情報が真実であれば、騒動後の現在も野々村竜太郎元議員は親に甘えながら生活しているということになりそうです。

 

 

野々村竜太郎の今現在③ ネットでは人気者

 

そんな野々村竜太郎元議員ですが、「号泣会見」を始めとする一連の騒動で見せた奇行が、あまりにも面白すぎると、ネット上では現在でも大人気です。

 

そして、これまでに野々村竜太郎元議員を主役にした様々なコンテンツが生み出されています。

 

 

 

「号泣会見」をリミックスした音MAD作品が多数制作され人気を博しています。

 

 

 

こちらは、「号泣会見」の音声を音ゲー化した作品になっています。

 

 

 

Twitterでは、「野々村竜太郎クソコラグランプリ」も盛り上がりを見せています。

 

 

野々村竜太郎の今現在④ タレントデビューの話も?

 

出典:https://note.mu

 

野々村竜太郎元議員の騒動が連日報道されていた頃には、お笑い芸人達も野々村竜太元議員のモノマネをするなどして盛り上がりを見せていました。

 

お笑いタレントのビートたけしさんに至っては、野々村竜太郎元議員をたけし軍団に入れたいと希望するコメントまで出しています。

 

 

「今回は野々村被告に尽きるね。いくら芸事を考えても、あの“天然もの”には勝てない」と“白旗”状態。「動物園で犬とか猿とか一生懸命に芸をやるけど、パンダって寝っ転がるだけで喜ばれる。野々村被告はそういうもの」と絶対的なインパクトを強調した。

 爆問の太田光(50)が「たけし軍団に入れなきゃ」と勧めると、たけしは「そうだ」とオファーに乗り気。

 

引用:たけし“号泣県議”の軍団入り熱望?「“天然もの”には勝てない」-産経ニュース https://www.sankei.com

 

執行猶予期間が終わり罪を償った後には、野々村竜太郎元議員がタレントとしてデビューする姿も是非見てみたいですね。

 

 

まとめ

 

今回は、「号泣会見」で世間を騒然とさせた元兵庫県議会議員・野々村竜太郎元議員についてまとめてみました。

 

野々村竜太郎元議員は、2014年に政務活動費を詐取の疑いを追及され、説明のために開いた記者会見の場で、突如として泣き叫ぶ「号泣会見」を行なった事で、一躍時の人となりました。

 

その後、裁判で有罪判決を受け「懲役3年執行猶予4年」の判決を受けた野々村竜太郎元議員は、現在は大阪市住之江区の集合住宅で、親の年金で生活しているとの報道が出ています。

 

そんな野々村竜太郎元議員の常軌を逸した言動が面白いとしてネット上では今でも大人気で、執行猶予期間が終わった暁には、テレビタレントデビューを望む声すら出ているようです。

 

そして、野々村竜太郎元議員の執行猶予期間は間も無く終わります。野々村竜太郎元議員の今後の動向からも、目が離せなくなりそうです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

安倍昭恵の身長や若い頃!家系図や家族・学歴コンプも総まとめ【昔と現在の画像多数】

加藤鮎子と元夫・宮崎謙介との離婚理由!再婚した旦那と子供も総まとめ

山尾志桜里の若い頃と現在!倉持麟太郎との不倫や性豪の理由4つ・元夫や子供も総まとめ

中川郁子の若い頃と現在!路チューや喫煙・娘や息子・旦那の中川昭一の死因も総まとめ

細野豪志の現在!山本モナとのキス写真・嫁や子供も総まとめ

鈴木宗男の現在!汚職逮捕事件・嫁や息子2人と娘・食道がんも総まとめ

岩田健太郎の経歴!出身高校と大学・コロナウイルス日本批判まとめ

舛添要一の今現在!生い立ちと学歴など若い頃・スキャンダルや辞任理由も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ピンキーとキラーズのメンバー5人の現在!ヒット曲・帽子や衣装の秘密・解散エピソードも総まとめ

ニューヨーク(芸人)の現在!性格と態度・炎上騒動で消えた噂まとめ

田森美咲の現在!バーンズ勇気と破局?結婚の噂もまとめ【テラスハウス元出演者】

林裕子(林修の嫁)は産婦人科医!馴れ初めと結婚・子供も総まとめ

西村和彦の現在!元嫁2人との離婚理由や子供・実家も総まとめ

中田英寿の現在や引退理由!柴咲コウなど歴代彼女・結婚しない理由もまとめ

山口祥行の若い頃と現在!過去のチーマー疑惑・嫁や子供・最新情報も総まとめ

C-C-Bメンバー5人の現在!田口智治・渡辺英樹・笠浩二・米川英之・関口誠人のプロフィールや解散後の近況を解説

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

唐渡亮の若い頃と現在!元彼女は小沢真珠?病気や逮捕事件・結婚や離婚も総まとめ

平畠啓史の現在!ぐっさんとの不仲説やDonDokoDon解散理由まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す