お笑いコンビ「DonDokoDon」のツッコミ担当の平畠啓史さんは現在メディア露出は激減し、ぐっさんとの不仲も話題です。
今回は平畠啓史さんの経歴、消えた噂と真相、結婚の有無、ぐっさんとの不仲説など現在をまとめました。
この記事の目次
平畠啓史(DonDokoDon)のプロフィール
平畠啓史(DonDokoDon)のプロフィール
生年月日:1968年8月14日
出身地:大阪府高槻市
身長:170cm
血液型:A型
所属事務所:吉本興業
平畠啓史さんは、職場(宝塚ファミリーランド)の同僚だった山口智充さん(ぐっさん)とお笑いコンビ「DonDokoDon」を結成し、お笑いの道へと入ります。
その数年後、職場を退職し、2人で結婚式の司会などのアルバイトなどをしていましたが、毎日放送主催の演芸大会「素人名人会」で名人賞を獲得したのを機に、プロの芸人を志しました。
その後2人は、当時、吉本興業が運営していたお笑い劇場「銀座7丁目劇場」のオーディションに挑戦し、見事合格。
吉本興業に所属し、1994年2月に正式にコンビ「DonDokoDon」を結成、プロの芸人として活動を開始します。
「DonDokoDon」はすぐに頭角を現し、1999年には、当時大人気だったお笑い番組「爆笑オンエアバトル」の初代チャンピオンに輝くなど、一躍人気若手芸人の座に躍り出ます。
出典:https://www.dailymotion.com
当時のお笑いブームの波にも乗り、第1回「M-1グランプリ」では決勝進出。「ワンナイR&R」をはじめとする、お笑いコント番組にも数多く出演するなど、ブレイクを果たします。
しかし、2006年頃を境にして「DonDokoDon」としての活動は減少していきます。
平畠啓史さん、山口智充さん(ぐっさん)、それぞれピンでの活動が目立つようになり、ぐっさんは全国区のテレビ出演も多いですが、平畠啓史さんは現在ほとんどメディアで見かけません。
今回は、そんな平畠啓史さんの現在を中心に紹介していきたいと思います。
平畠啓史(DonDokoDon)の現在① 干された?引退した?噂の真相
お笑いコンビ「DonDokoDon」のツッコミ担当として人気だった平畠啓史さん。
しかし、2006年にDonDokoDonとしてレギュラー出演していたお笑いバラエティ番組「ワンナイR&R」の放送終了をきっかけに、メジャーなテレビ番組から姿を消しました。
一部からは「芸人を引退した?」「干されて消えた?」といった声も見られるようです。また、全国区での知名度も低下し、平畠啓史さんを知らないという人も増えてきている様子です。
しかし、実は平畠啓史さんは現在も芸人として活動を続けており、静岡県やサッカー分野の仕事で大ブレイクを果たしているようです。
次の項からは、現在の平畠啓史さんの活躍について詳しく紹介していきます。
平畠啓史(DonDokoDon)の現在② 静岡県で絶大な人気
平畠啓史さんは現在、全国区での知名度はほぼ「0」と言えるほどまで低下しています。
しかし、静岡県では吉本芸人と言えば真っ先に「平畠啓史」の名前が挙がるほど、絶大な知名度と人気を獲得しています。
平畠啓史さんが静岡県で絶大な人気を誇る理由としては、静岡放送の大人気番組「くさデカ」のレギュラーとして20年に渡って活躍、番組の顔として定着していることが挙げられます。
静岡ローカル番組「くさデカ」で人気者に
この「くさデカ」は、静岡放送の毎週土曜日の看板番組で、過去最高視聴率は「25.5%」という極めて高い数値を叩き出しており、平均視聴率も15%前後と高い水準を誇ります。
「くさデカ」出演によって静岡県民の人気者となった平畠啓史さんは、街を歩けば老若男女問わず幅広い人々から次々に声をかけられ、握手や写真を求められるほどの人気ぶりのようです。
ファンから声をかけられた際の平畠啓史さんの丁寧な対応も評判になっていて、対応後には1人1人に「ありがとうございます」と、必ず声かけをするのだそうです。
こうした、平畠啓史さんの人柄の良さは番組スタッフからの信頼も集めており、番組責任者は「平畠さんの代わりは全然考えていない」と絶大な信頼を寄せています。
平畠啓史(DonDokoDon)の現在② サッカー番組で大ブレイク
平畠啓史さんが活躍の場を広げているのは、静岡県だけではありません。
実は、平畠啓史さんはサッカーへの造詣が専門家並みに深く、数多くのサッカー番組に司会者や準レギュラーとして出演、サッカーファンから抜群の人気を誇っているのです。
平畠啓史はサッカー経験者
平畠啓史さんは、高校時代まではサッカー部に所属し、主将としてチームをインターハイへと導いた経歴を持っています。
大学時代はサッカー部から勧誘を受けたものの断ったそうですが、サッカー愛は継続していたようで、1ファンとして海外サッカーや国内のプロサッカーに注目を続けていたようです。
サッカーの専門番組への出演多数
溢れるサッカー愛からサッカーへの造詣を深めた平畠啓史さんは、その知識を買われ、数多くのサッカー専門番組へ出演しています。
CS放送「J SPORTS」のサッカー専門番組「Foot!」や「バルサTV」、サッカー専門のネットメディア「フットボールチャンネル」のWeb番組「FChan TV」へ不定期に出演しています。
NHK BS1で放送中の「Jリーグタイム」でも、準レギュラーとして出演されています。
サッカー番組に出演するきっかけは「15秒」の偶然
平畠啓史さんが、数多くのサッカー番組に出演するきっかけとなったのは、わずか「15秒」のちょっとした偶然だったのだそうです。
数年前、平畠啓史さんはTBSのサッカー中継の副音声ゲストとして呼ばれたそうです。
副音声ゲストという事で、ほとんど音声だけで画面には写りませんが、ゲスト紹介という形で、ほんの15秒ほど平畠啓史さんがテレビ画面に映されました。
その時、平畠啓史さんは「J SPORTS」のサッカー専門番組「Foot!」のオリジナルTシャツを着ていたんだとか。
中継を見ていた「Foot!」のスタッフが、その15秒間の中で偶然見つけ、「この人はうちの番組のファンかもしれない」と思い、番組への出演をオファーする流れになったのだそうです。
J3や海外サッカーの試合実況も
平畠啓史さんが初めて「Foot!」に出演した際に披露したサッカーに対する造詣の深さは、番組スタッフの間で話題になりました。
それもあって、平畠啓史さんの元に、同じく「J SPORTS」で放送中の、スペインのクラブチーム「FCバルセロナ」の過去試合を放送する番組「バルサTV」の実況依頼が来たのだそうです。
全くサッカー実況の経験がなかった平畠啓史さんでしたが、放送を見た視聴者からは「とても聞きやすく違和感ない」と絶賛されました。
以降、平畠啓史さんはサッカー実況も数多く担当するようになり、時にはJリーグ(J3)の実況や、日本代表の国際試合の裏実況を担当することもあります。
平畠啓史(DonDokoDon)は結婚している?
静岡県やサッカーファンの間で絶大な人気を獲得している平畠啓史さんですが、現在結婚しているのどうかにも興味が集まっているようです。
調査してみたところ、平畠啓史さんは現在独身で、これまでに結婚された経験も無いようです。
実は「DonDokoDon」の解散(正式には活動休止)には、平畠啓史さんと、相方山口智充さん(ぐっさん)との結婚観が関係しているのでは?との噂もあるようです。
これに関しては、次の項で紹介したいと思います。
平畠啓史とぐっさん(山口智充)の不仲が原因でDonDokoDonは解散?
お笑いコンビとして人気を集めながら、2006年を境に解散状態の「DonDokoDon」。
その解散の理由が平畠啓史さんとぐっさん(山口智充)さんの不仲にあったのでは?という噂があるようです。
ここでは、DonDokoDon解散の理由について見ていきましょう。
平畠啓史とぐっさんの不仲は芸人仲間の間でも有名
実は、平畠啓史さんと相方・山口智充さん(ぐっさん)との不仲は、芸人仲間の間で有名だったようです。
2017年には、TBSのラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」に出演した、お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史さんが「DonDokoDonが仲良かった時はない」と発言し、話題になりました。
また、同年にAbemaTVで放送された「マジガチランキング」では、カンニング竹山さんとお笑いコンビ「トータルテンボス」が仲の悪い芸人コンビをテーマにトークを展開しました。
その中でも、DonDokoDonについて「(仲が悪すぎて)本当に触れられないやつ」と青ざめた表情で話すシーンが放送されています。
そのため、DonDokoDonが事実上の解散状態になったのは、平畠啓史さんと山口智充さん(ぐっさん)の仲がうまくいかなくなったため、というのが有力な説になっています。
ぐっさんの結婚も活動休止の理由か
また、山口智充さんは既婚者であり、子供が3人いることあが知られていますが、これがDonDokoDonの解散に関係しているとの説もあります。
山口智充さんは3人目の子供が2007年頃に誕生した際、「3人の子供と嫁を食わせて行くためにどんな仕事でもやる」と決意し、事務所にも「どんな仕事でもやる」と直談判したんだそう。
しかし、相方の平畠啓史さんはお笑いを追求したいという考え方を持っていたため、山口智充さんと今後のコンビの活動において意見が割れてしまったのではないか?と言われています。
ぐっさんが平畠啓史さんを切り捨てたとの声も
また、DonDokoDonの一部のファンの間では、山口智充さんが自分がピンで売れたため、相方の平畠啓史さんを切り捨てたのでは?との声も見られるようです。
確かに、山口智充さんは一時期、司会者や歌手としても活躍、現在も個人での冠番組を持つなど、ピン芸人としてブレイクを果たしています。
山口智充さんがソロでブレイクし始めた時期、平畠啓史さんは現在のようにサッカー番組でブレイクしておらず、ほとんど仕事が無いような状態でした。
そのため、ファンの間では山口智充さんが平畠啓史さんを切り捨てたように映ったようです。
まとめ
お笑いコンビ「DonDokoDon」のツッコミ担当として、一時期全国的人気を誇った平畠啓史さんの現在についてまとめてみました。
平畠啓史さんは2019年現在、全国区のテレビでほとんど姿を見かけないため、「芸能界を引退した?」「干されて消えた?」といった声が見られます。
しかし、実際には平畠啓史さんは静岡のローカル番組「くさデカ」のレギュラーとして大活躍中で、静岡県では知らない人はいないほどの大人気を誇っています。
また、サッカーへの造詣の深さを活かして、CS放送やBS放送、Web配信でのサッカー専門番組に多数出演中で、コアなサッカーファンから支持を集めるなど、大ブレイクを果たしています。
そのひたむきな仕事姿勢は、地元のファンや関係者から絶大な人気をを集めているようです。
今後の平畠啓史さんのさらなる活躍にも期待が高まります。