ハウス加賀谷の現在!麻布高校中退・父親・元嫁との結婚と離婚原因・子供の有無も総まとめ【電波少年で人気】

ボキャブラ天国や電波少年で独特なキャラが人気になったハウス加賀谷さんですが、実は麻布高校中退の高学歴芸人です。

 

今回はハウス加賀谷さんの経歴や学歴、父親や生い立ち、結婚した元嫁や離婚原因、子供の有無、現在をまとめました。

ハウス加賀谷は「松本ハウス」のメンバー

 

ハウス加賀谷

本名:加賀谷潤

生年月日:1974年2月26日

出身:東京都中野区

所属:元大川興業、サンミュージックプロダクション

血液型:O型

活動:お笑い芸人

 

ハウス加賀谷さんは、お笑いコンビ「松本ハウス」のメンバーです。

 

松本キックさんと「松本ハウス」というコンビを組んで、1991年から活動を開始します。松本キックさんとはもともと知り合いだったわけではなく、大川興業に入ってから知り合いました。

 

体が大きく、暴れ出すこともあったハウス加賀谷さんをコントロールできたのは、格闘技を得意としていた松本キックさんだけだった、という理由から、2人はコンビを組んでいます。

 

天然で独特&奇想天外なキャラクターで、「か・が・や でぇぇぇぇぇぇす!」が持ちネタのハウス加賀谷さん。

 

比較的早く売れて、超人気番組だった「ボキャブラ天国」や「電波少年」に出演するようになりました。

 

 

ハウス加賀谷は統合失調症を発症

ハウス加賀谷さんは統合失調症患者であることを公表しています。

 

ハウス加賀谷さんはその人生のほとんどを、統合失調症と共に歩んできました。

 

 

発症は中学生の時

出典:mainichi.jp

 

ハウス加賀谷さんが統合失調症を発症したのは中学2年生の時でした。

 

中学校の教室で、女子生徒が偶然、下敷きで仰いでいるところを加賀谷さんは目撃しました。中学生が下敷きで仰ぐなんてよくあることですよね。

 

でも、この時、加賀谷さんは「自分が臭くて仰いでいるのかも」と思ってしまいました。

 

それ以降は、「加賀谷、臭いよ」、「カガチン、マジ臭いよ~」という幻聴が聞こえるようになり、自己臭恐怖症を発症してしまいます。

 

背後から幻覚が聞こえないように、教室の壁に背をつけて移動したり、わきの皮膚を手術で剝がしたということもあったと著書の中で語っています。

 

この統合失調症の症状が現れたのは、受験勉強のストレスだったとのことです。

 

 

16歳でグループホームに

出典:hc.nikkan-gendai.com

 

高校に進学したものの、ハウス加賀谷さんの統合失調症の症状は悪化し、幻聴や「自分が臭いかも」という自己臭恐怖症のほかに、幻覚まで出てくるようになりました。

 

その結果、16歳でグループホームに入所することになります。

 

そこで、同じような病気を抱えた人と一緒にスタッフに支えられながら、治療に専念する生活を約1年間、送りました。

 

 

1999年に芸能活動を休止

出典:twitter.com

 

グループホームから出た後、ハウス加賀谷さんは芸人を志して、大川興業に入りました。

 

グループホームの名前が「○○ハウス」だったことから、ハウス加賀谷という芸名をつけます。

 

最初は自分が統合失調症であることを隠して活動していましたが、ひょんなことから向精神薬を大量にばらまいてしまい、事務所に統合失調症であることがバレてしまいます。

 

統合失調症であるという事実を相方の松本キックさんは受け止め、それでもコンビで活動を続けていました。

 

しかし、ボキャブラ天国などで人気が出て多忙な日々を送ることで、再びストレスが溜まるように…

 

さらに、自分自身が統合失調症であるという事実を受け入れられず、薬の量を自己判断で調節するようになります。

 

これにより、ハウス加賀谷さんの病状は悪化。

 

「スナイパーに狙われている」などの妄想や幻覚が出たり、何度か自殺未遂をしたりしたと、2016年の『ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける(秘)料亭~』で話していました。

 

松本キックさんは、ハウス加賀谷さんが自殺するかもしれないと思い、深夜にFAXで「簡単なことはするな。それはつまらないから」と送って、自殺を思いとどまらせたこともありました。

 

ギリギリの状態でハウス加賀谷さんは芸能活動を続けていたものの、ついに限界を迎えて、1999年に芸能活動を休止することになりました。

 

 

ハウス加賀谷の家族(父親・母親)の情報

出典:twitter.com

 

ハウス加賀谷さんは、いわゆる裕福できちんとした家庭で育った一人っ子です。

 

父親は大企業の社員(大手新聞社との情報)でした。母親はしつけに厳しく、ハウス加賀谷さんは常に母親の顔色を窺って育ったと言います。

 

そして、中学受験のために小学校3年生から塾に通うことになり、そこでストレスを感じ始めます。

 

また、父親は酒癖が悪く酒乱でした。子供の頃は父親との関係がうまくいっていなかったようで、そのことにもストレスを感じていました。

 

父親がウニみたいな人で、気が小さいんですが、針がバっと広がって周りのものをみんな傷つけるんですよ。

 

引用:「統合失調症」と「自殺」のあいだに――『統合失調症がやってきた』×『自殺』トークイベント

 

父親が酒乱で、関係性が上手くいかず、さらに受験のストレスにもさらされたことが、統合失調症の素地を作ったのかもしれませんね。

 

 

ハウス加賀谷の学歴は麻布高校中退

出典:oricon.co.jp

 

ハウス加賀谷さんは、実は学歴がすごいって知っていましたか?

 

ハウス加賀谷さんは小学3年生から塾に通い、中学受験をしました。そして、麻布中学に合格します。

 

麻布中学は超エリート校であり、偏差値は76とも言われています。東大に入るのが当たり前と言われる学校です。

 

そんな超エリート校に入学したなんて、どれだけ小学校時代に勉強させられたのか…。

 

麻布中学・高校は中高一貫のエスカレーター式で、麻布高校では一般生徒を募集しませんので、ハウス加賀谷さんは統合失調症を患いながらも、麻布高校に進学しました。

 

しかし、麻布高校に進学後に統合失調症の症状が悪化し、グループホームで治療に専念するために、高校を中退することになったんです。

 

 

ハウス加賀谷は電波少年で人気に

出典:youtube.com

 

ハウス加賀谷さんは若くして売れることになりました。まず、ハウス加賀谷さんが注目されたのはボキャブラ天国です。

 

「爆発2秒前」「汚れなき壊れ屋」というキャッチコピーで、ハウス加賀谷さんのユニークなキャラクターが話題になり、人気が出てきました。

 

その後、電波少年に出演して、好感度が一気に上がります。ハウス加賀谷さんは「電波少年INTERNATIONAL」の「ハウス加賀谷の助っ人シリーズ」に出演したんです。

 

このハウス加賀谷の助っ人シリーズは、次のような世界遺産に赴いて、修復作業の手伝いをするというコーナーです。

 

・サグラダファミリア
・マチュピチュ
・アンコールワット
・スフィンクス
 
この「ハウス加賀谷の助っ人シリーズ」では、ハウス加賀谷さんの純朴で真っすぐな面、努力家で素直で純粋な面がフォーカスされる形になりました。
 
そのため、「ハウス加賀谷って変なキャラだと思ってたけど、めちゃくちゃいいやつ!」と好感度が上がりました。

 

 

ハウス加賀谷と元嫁の結婚と離婚・子供の有無

ハウス加賀谷さんは結婚歴があります。ハウス加賀谷さんの結婚&離婚情報を確認しておきましょう。

 

 

2011年に結婚!

出典:twitter.com

 

ハウス加賀谷さんは2011年に結婚しました。

 

お相手の嫁は一般女性です。嫁は2011年時点で30代とのことですので、ハウス加賀谷さんと同年代ですね。

 

結婚前に2年間同棲して、結婚に至ったとのことです。

 

 

2013年に離婚していた…

出典:twitter.com

 

2011年に結婚したハウス加賀谷さんでしたが、2013年6月に離婚したことを明かしています。

 

離婚原因についてはハウス加賀谷さんは次のように語っています。

 

僕がまずいんだと思う。エキセントリックなところを隠していたんですよね」

 

引用:ハウス加賀谷:6月に「円満離婚」していた 2年の結婚生活にピリオド – MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

このコメントだけ見ると、ハウス加賀谷さんは統合失調症だから、それを見てしまって受け入れられなかったのかな?と思いますよね。

 

ですが、結婚前に2年間同棲していますし、奥さんはハウス加賀谷さんが統合失調症であることは知っていて、受け入れていたと思います。

 

それでも、ずっと一緒にいるのは無理だと思ったのかもしれませんね。

 

ただ、ハウス加賀谷さんと嫁の一般女性は円満離婚であり、離婚後も連絡を取り合っている仲とのことです。

 

所属事務所によると、2人の間に子供はいないとのことです。

 

 

ハウス加賀谷の現在

ハウス加賀谷さんの現在の活動を見ていきましょう。

 

 

松本ハウスの活動を再開

出典:oricon.co.jp

 

ハウス加賀谷さんは1999年に芸能活動を休止していましたが、2009年に統合失調症が寛解し、「JINRUI」というコンビ名で松本キックさんと一緒に活動を再開しました。

 

この時、コンビ名だけでなく、芸名も「加賀谷くん」という名前に変えています。

 

その後、2010年にサンミュージックプロダクションと業務提携し、2011年には松本ハウスにコンビ名を戻して、再始動しています。

 

現在は松本ハウスとして活動をしています。お笑いライブをしたり、YouTubeチャンネルを運営したりしています。

 

 

 

さらに、Twitterでは質問箱にひたすら答えたりもしていますね。

 

 

「統合失調症がやってきた」を出版

出典:amazon.co.jp

 

また、ハウス加賀谷さんは2013年8月に「統合失調症がやってきた」という本を出版しています。

 

これは自身の統合失調症の闘病記・半生をつづったもので、松本キックさんが文章化し、キックさんの視点も交えながら、語られたものです。

 

非常に読みやすく、統合失調症を理解するためには良い本です。また、相方の松本キックさんは2016年に「相方は、統合失調症」いう本を出版しています。

 

ハウス加賀谷さんは統合失調症の啓もう活動にも力を入れていて、講演なども行っています。

 

 

ハウス加賀谷のまとめ

ハウス加賀谷さんのプロフィールや経歴、統合失調症の発症、家族や父親との関係、麻布高校中退の学歴、結婚&離婚や嫁・子供に関する情報、現在の活動をまとめました。

 

統合失調症に完治というものはありません。うまく付き合って、寛解状態に持っていくことが大切な病気です。

 

だから、ハウス加賀谷さんは今後も統合失調症と向き合い、付き合っていくことになります。

 

ハウス加賀谷さんがどのような活動をしていくのか、今後の活動が楽しみですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ヒライケンジの現在!本名の山下真治・エンタの神様やジョンレノソなどネタ動画も総まとめ

アニマル梯団/おさる&コアラの今現在!創価学会の信者?干された原因と解散理由も総まとめ

横山やすしの晩年と死因!山口組との関係・伝説や名言も紹介

にゃんこスターの現在!アンゴラ村長の破局や消えた理由4つまとめ

阿部瑠理子(出川哲郎の嫁)の今現在!実家や身長とカップ・子供など総まとめ

ぜんじろう(芸人)の現在!消えた理由・太田光への苦言騒動とその後まとめ

前田健の死因!マエケン急死の真相や病気&最後の食事まとめ

山本高広の現在!織田裕二などものまね動画や性格・消えた理由も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

月丘夢路の若い頃と死因!旦那と子供(娘/井上絵美)・統一教会との関係・身長や晩年も総まとめ

ムツゴロウさん(畑正憲)の現在!天才伝説・嫁と子供や孫など家族・離婚の噂も紹介

岩佐真悠子の現在~受胎や結婚の噂・歴代彼氏など総まとめ

山田まりやの現在!若い頃・旦那や子供・クローン病の闘病まとめ

鴨志田穣(西原理恵子の元夫)の死因!結婚生活や子供・アルコール依存症やDVなど離婚原因も総まとめ

太田雄貴の現在!嫁/笹川友里との結婚と子供・年収と会社(森永製菓)・退任理由も徹底紹介

高瀬有紀子(河村亮アナ元嫁)の現在!離婚原因・今の旦那/中野雷太との結婚や子供も総まとめ

宮崎知子死刑囚の現在!生い立ちと家族や経歴・事件詳細・裁判と判決も総まとめ【富山・長野連続女性誘拐殺人事件の犯人】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

山口美沙の現在!藤原一裕との結婚式や子供/子役時代の天才てれびくん/伊東家の食卓の出演など総まとめ

西端弥生(古田新太の嫁)の若い頃と現在!ごっつええ感じのドッキリ人間不信事件・旦那との馴れ初めと結婚生活・子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す