佐藤寛一郎(佐藤浩市の息子)の学歴と経歴・身長と似てる芸能人・母親や兄弟・結婚歴も総まとめ

父親が佐藤浩市さんで祖父は三國連太郎さんと芸能界のサラブレッドの佐藤寛一郎さんですが、顔長いと話題です。

 

今回は佐藤寛一郎さんの身長やプロフィール、学歴と経歴、父親・母親・兄弟など家族、似てる芸能人、結婚歴も紹介します。

佐藤寛一郎は名俳優・佐藤浩市の息子

佐藤寛一郎のプロフィール

出典:https://twitter.com/

佐藤 寛一郎(さとう かんいちろう)

芸名: 寛一郎

生年月日: 1996年8月16日

出身地: 東京都世田谷区

血液型: A型

身長: 182cm

活動期間: 2017年~

 

俳優の佐藤寛一郎さんは佐藤浩市さんの息子で、2017年から「寛一郎」名義で俳優活動をしています。

 

父親の佐藤浩市さんとは、2020年に公開された映画「一度も撃ってません」で親子共演を果たしました。

 

 

芸名に苗字を入れない理由

出典:https://plus.paravi.jp/

 

佐藤寛一郎さんは、芸名を「寛一郎」としており、苗字なしで活動しています。

 

2017年9月に公開されたシネマトゥデイのインタビューによると「長いのが嫌だったということがあります(笑)。短くしたいなという気持ちもあって」とのこと。

 

苗字を入れないのは、親の七光りだと思われたくないからでは?と思われがちですが、佐藤寛一郎さんは「それは織り込み済みです」と既にその覚悟があることを語っています。

 

 

 

佐藤寛一郎の家族① 祖父は三國連太郎

三國連太郎のプロフィール

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

三國連太郎(みくに れんたろう)

生年月日: 1923年月20日

没年月日: 2013年4月14日(享年90歳)

出身地: 静岡県賀茂郡松崎町

血液型: AB型

身長: 178cm

 

佐藤寛一郎さんの祖父・三國連太郎さんは、昭和時代から長く第一線で活躍していた映画スターで、生前の映画出演本数は180本余りに及びます。

 

「ビルマの竪琴」、「はだしのゲン」、「飢饉海峡」、「犬神家の一族」、「野生の証明」、「マルサの女2」など重厚な作品から娯楽性の強い作品まで、主演、助演問わず幅広く出演。

 

 

出典:https://www.pasonica.com/

若い頃の三國連太郎

 

また、三國連太郎さんは徹底した役作りをする、いわゆる役者馬鹿で、関係者からは「怪優」、「奇人」と呼ばれていました。

 

例えば、1957年に公開された「異母兄弟」では、老人の役作りのために上下10本の歯を抜いて顔を腫らして撮影現場に現れたんだとか。

 

また、粗暴な役を演じる際には、役にはまりすぎて周囲の人間が近づきにくい雰囲気を放っていたこともしばしばあったそうです。

 

晩年は老人ホームで暮らし、2013年4月14日に急性呼吸不全により死去。享年90歳でした。

 

 

佐藤寛一郎の家族② 父親の佐藤浩市

 

出典:https://globe.asahi.com/

佐藤 浩市(さとう こういち)

生年月日: 1960年12月10日

出身地: 東京都新宿区

血液型: A型

身長: 182cm

 

佐藤浩市さんが幼い頃、父親の三國連太郎さんが家を飛び出す形で両親が離婚しています。

 

その後、母親はスナックを経営し、シングルマザーとして佐藤浩市さんを育てたそうで、その苦労を知っていた佐藤浩市さんは、長年、三國連太郎さんと親子間の確執がありました。

 

1996年の映画「美味しんぼ」で、三國連太郎さんと佐藤浩市さんの初共演が実現しますが、記者会見は険悪な雰囲気で、共演の羽田美智子さんも言葉を失ってしまうほどだったそうです。

 

2000年以降は親子関係は改善し、自然に和解していたようです。2008年に放送されたANAのCMでは仲睦まじい姿を見せていました。

 

実は離婚歴がある

出典:https://www.photo-ac.com/

 

佐藤浩市さんには、2回の結婚と1回の離婚歴があります。

 

最初に結婚したのは1986年のこと。元嫁はモデルだったことが判明しているのですが、名前や画像などの情報は出ていません。

 

元嫁との馴れ初めは友人が開催した食事会だそうで、佐藤浩市さんの一目惚れだったんだとか。猛烈アタックで結婚にこぎつけたものの、わずか3年で離婚。

 

離婚の理由は、佐藤浩市さんと手塚理美さんとの不倫でした。当時の報道では、結婚して10ヶ月目で不倫がスタートしていたとのことです。

 

1993年、佐藤寛一郎さんの母親にあたる広田亜矢子さんと再婚しました。

 

 

佐藤寛一郎の家族③ 母親の広田亜矢子

 

出典:https://twitter.com/

佐藤浩市と広田亜矢子の結婚式

 

佐藤寛一郎さんの母親の広田亜矢子さんは、元舞台女優です。

 

テレビに出演していなかったこともあってか、女優活動をしていた頃の写真は残っていませんが、ネットでは広田亜矢子さんと佐藤浩市さんの結婚式の写真が見つかりました。

 

ややピントがずれていますが、とても美しい風貌の女性であることがわかります。

 

広田亜矢子さんはずっと佐藤浩市さんのファンで、自分も芸能人になればいつか会えるのではないかと考えて女優になったんだとか。

 

2人の馴れ初めは明かされていませんが、ファンだった佐藤浩市さんと見事結婚にまでこぎつけている広田亜矢子さんの行動力の賜物だったことは間違いないでしょう。

 

結婚する際に、佐藤浩市さんから「家を守って欲しい」と言われた広田亜矢子さんは、スッパリ芸能活動を辞めて一般人として生活を送っています。

 

 

佐藤寛一郎の家族④ 兄弟

腹違いの兄が1人いる

出典:https://www.photo-ac.com/

 

佐藤浩市さんと広田亜矢子さんの間に誕生した子供は、佐藤寛一郎さんだけなので1人っ子です。

 

ただし、佐藤浩市さんには元嫁との間に息子が1人誕生しているため、佐藤寛一郎さんは次男で、戸籍上の繋がりはありませんが、血縁関係では腹違いの兄が1人いることになります。

 

なお、佐藤浩市さんの長男の親権は元嫁が持ち、それ以降は佐藤浩市さんと長男は絶縁状態にあるようです。

 

また、「佐藤浩市 長男」と検索すると、佐藤寛一郎さんについての情報が大半で、元嫁との間にできた本当の長男について触れているサイトはあまりありません。

 

 

佐藤寛一郎が顔長いのは祖父の遺伝?似てる芸能人4人

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

佐藤寛一郎さんの顔を見て、誰かに似ていると気になったことがある人もいるのではないでしょうか。

 

父親の佐藤浩市さんだけではなく、ネットでは様々な声が寄せられています。

 

高身長が父親と似てる

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

佐藤寛一郎さんは、身長182cmというスラリとしたプロポーションが特徴です。

 

父親の佐藤浩市さんは身長182cm、祖父の三國連太郎さんも1923年生まれの当時に珍しい身長178cmと、代々かなり高身長の家系です。

 

顔長いのは祖父似?

 

出典:https://ja.wikipedia.org/

1954年に撮影された三國連太郎の写真

 

佐藤寛一郎さんについて調査すると、「イケメンだけど顔長い」という意見も複数寄せられています。

 

現在はヘアスタイルでカバーしていますが、デビュー当時は役柄上坊主頭だったことからフェイスラインが目立ってしまっていたようです。

 

父親の佐藤浩市さんはそこまで顔が長いイメージはありませんが、祖父の三國連太郎さんの若い頃の画像を見ると面長です。

 

そのため、ネットでは隔世遺伝を指摘する声も挙がっています。

 

高畑裕太にも似てる

 

出典:https://bunshun.jp/

高畑淳子の長男・高畑裕太

 

高畑裕太さんは俳優で、ベテラン女優の高畑淳子さんの長男です。

 

2016年8月に、ロケ先のビジネスホテルで、従業員に性的暴行を加えた容疑で逮捕されました。

 

示談が成立し、現在は謹慎期間を終えましたが、これまで通り俳優活動をすることが難しく、2021年8月に自身の劇団「ハイワイヤ」を立ち上げ、主催者兼役者として活動しています。

 

高畑裕太さんの顔は面長でエラが張っていて、顔のパーツが真ん中に寄っている点が似ているという意見が寄せられています。

 

宮野真守にも似てる

 

出典:https://www.crank-in.net/

声優の宮野真守

 

 

佐藤寛一郎さんに似てると言われる芸能人の1人には、ジャンルが少し異なりますが声優の宮本真守さんが挙げられます。

 

顔のパーツ自体は比較しても似ていないのですが、面長で全体の雰囲気が近いようです。

 

ネットの声を拾ってみると「鼻から下が長い」、「顎の形に共通点を感じる」というコメントがありました。

 

 

佐藤寛一郎の学歴

 

出典:https://www.asahi.com/

 

佐藤寛一郎さんは、幼稚園から高校卒業まで一貫して成城学園に通っていました。

 

この学校は、資産家や有名芸能人の子息や令嬢が通う学校として知られています。

 

学生時代に熱中していた部活などはなく、音楽には興味があったようですが、バンドを組むといった具体的な活動はしていなかったようです。

 

成城学園高校を卒業後は、演技の勉強をするためにロサンゼルスへと短期留学しました。

 

大学に入学したという情報はなく、佐藤寛一郎さんの最終学歴は成城学園高校卒業ということになります。

 

 

佐藤寛一郎の経歴

 

出典:https://hochi.news/

 

佐藤寛一郎さんは、幼い頃から父親が有名俳優だったこともあり、演技が身近な存在でしたが、昔から俳優を目指していたわけではありませんでした。

 

どのような経緯で俳優になることを決意したのでしょうか。佐藤寛一郎さんの俳優業に関する経歴を紹介します。

 

 

18歳で役者になる決意を固める

佐藤寛一郎さんは、幼い時から佐藤寛一郎さんの撮影現場を見てきました。

 

「本番!」という声がかかった時は、子供ながらに静かにしなくてはと雰囲気から察し、父親が目の前で演技する光景は、今でも目に焼き付いているそうです。

 

小学校高学年頃には、自身の立場から複雑な気持ちになり、俳優という仕事から目を背けていた時期もあったといいます。

 

しかし、映画鑑賞が大好きだった佐藤寛一郎さんは、様々な作品を観ていく過程で、役者への気持ちがどんどん強くなっていき、俳優の道に進むことを18歳で決意

 

父親の佐藤浩市さんに伝えたところ、「ああ、そう」とたった一言だけの反応で拍子抜けしてしまったんだとか。

 

そんな佐藤寛一郎さんが、初めて演技をしたのは2018年公開の映画「菊とギロチン」でした。監督から何回もNGを出され、名俳優の孫・息子だからと言って特別扱いはなかったようです。

 

その後、2017年7月公開の映画「心が叫びたがってるんだ」、同年9月公開の「ナミヤ雑貨店の奇跡」と次々に出演しています。

 

 

 

佐藤寛一郎の代表作品

出典:https://tuuburo001.com/

 

佐藤寛一郎さんは、ドラマや映画と引っ張りだこですが、これまでに出演してきた代表作と呼ばれる作品を紹介します。

 

グランメゾン東京

出典:https://realsound.jp/

 

佐藤寛一郎さんが初めて連続ドラマのレギュラーとして出演し、注目を集めたのが2019年10月から12月にかけてTBSで放送された「グランメゾン東京」です。

 

主人公は、木村拓哉さんが演じる天才シェフの尾花夏樹。料理から遠ざかっていた尾花が、仲間と出会いグランメゾン東京のシェフとして再出発し、ミシュランを目指すというストーリー。

 

寛一郎さんが演じたのは、グランメゾン東京の見習い料理人として働く芹田公一でした。

 

なかなか料理を任せてもらえないことに悩み、ライバル店から内部情報を流すようにと依頼を受け、つい心が揺れてしまうという葛藤を見事に演じています。

 

やがて迷いを吹っ切った芹田は、シェフの尾花から認められていくという、芹田の成長の過程も楽しめる作品です。

 

鎌倉殿の13人

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

佐藤寛一郎さんは、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演し、熱演が話題となりました。

 

この作品は、鎌倉時代を舞台とした時代劇で、小栗旬さん演じる主人公の北条義時が、源頼朝を支え、後の二代執権になっていくというストーリー。

 

佐藤寛一郎さんが演じたのは源頼朝の孫・公暁で、後に歴史に残る事件となる源実朝暗殺事件を起こした人物です。

 

2022年11月20日に放送された回では、父親が無残に殺害されたことを知った公暁が、叔父の源実朝に憎悪を募らせるシーンが。

 

ネットでは「鳥肌立った」、「公暁の闇が深すぎる」と、佐藤寛一郎さんの演技を絶賛する声が多く寄せられました。

 

佐藤寛一郎さんは、2022年11月22日に開催された「鎌倉殿の13人」のイベントにも出演し、源実朝役を演じた柿澤勇人さんと初めて会った日の会話を次のように明かしています。

 

「初めまして。公暁役の寛一郎です。殺します」とあいさつして(笑い)」と明かすと会場は大爆笑に包まれた。続けて「(柿澤さんが)『殺されます』と優しい声で投げかけてくださって。バチバチではないですけど、殺す、殺されると違う立場でもすごく心地よい距離感でやらせていただきました」

 

引用:公暁”寛一郎、初対面の“実朝”柿澤勇人に「殺します」とあいさつ – Yahoo! ニュース https://news.yahoo.co.jp/

 

柿澤勇人さんは「寛一郎君と芝居ができて楽しかったです。彼の目力に吸い込まれる感覚が何度もありました」と返し、佐藤寛一郎さんのことを褒め称えました。

 

 

佐藤寛一郎は結婚しているの?

出典:https://www.photo-ac.com/

 

佐藤寛一郎さんが結婚しているのか気になる人が多いようです。現在26歳なので、結婚していてもおかしくありません。

 

調査したところ、これまで佐藤寛一郎さんは自身の結婚に関する情報を発信しておらず、独身の可能性が高いと思われます。

 

また、交際している彼女についての情報も見当たりませんでした。今は仕事を優先したいと考えているのかもしれませんね。

 

好きな女性のタイプも明確にしていませんが、人として尊敬できる人物像をインタビューで聞かれた際には、「人としてピュアな人、まっすぐな人が好き」と答えていました。

 

今後、どのような方とお付き合いをし、結婚相手に選ぶのか、プライベートにも注目していきたいですね。

 

 

まとめ

佐藤寛一郎さんのプロフィールや身長、学歴と経歴、父親・母親・兄弟など家族情報、誰に似てるのか、気になる結婚歴についてもまとめました。

 

ネットでは「顔長いイケメン」と言われることも多い佐藤寛一郎さんですが、俳優として着実にステップアップしています。

 

今のところ結婚はしていないようですが、これから熱愛報道や彼女の噂などは出てくるのでしょうか。

 

佐藤寛一郎さんから目が離せません!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

吉本多香美の現在!父やハーフ説・旦那や子供との石垣島生活まとめ

広岡瞬の現在!身長や父親・石野真子との結婚や離婚理由・再婚や子供の有無も総まとめ

羽野晶紀の若い頃や現在!和泉元彌との結婚や子供(息子/娘)が通う学校・自宅も総まとめ

土肥美緒(坂上忍の嫁)の現在!経歴や実家と家族・堂本剛との関係・結婚も徹底紹介

神咲詩織の現在!旦那/岩崎孝樹との結婚や子供・生い立ちと経歴・今の様子まとめ

山口祥行の若い頃と現在!過去のチーマー疑惑・嫁や子供・最新情報も総まとめ

岡崎二郎(俳優)の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)・長沼組との関係もまとめ

真中瞳(東風万智子)の現在!改名理由・復帰と結婚の噂など最新情報まとめ【電波少年でブレイク】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

美村篤洋(ハイヒールリンゴ旦那)の死因!結婚と子供や自宅・学歴と経歴も総まとめ

加古川ダム小西優香さん遺棄事件と犯人/森翔馬の現在!生い立ちや家族・犯行動機や判決も徹底解説

松島トモ子の若い頃と現在!母など家族・ライオン事故・結婚歴や病気も総まとめ

蟹江一平(蟹江敬三の息子)の現在!父と母や姉/嫁と子供など家族・事務所退所もまとめ

マティーン王子(ブルネイ)の身長・日本と彼女や結婚・父親/母親/兄弟など家族・プロフィールを総まとめ

プロ彼女と結婚した芸能人15人!19の特徴や条件も解説【2024最新版】

中嶋しゅうの若い頃や死因!鷲尾真知子との結婚や子供・舞台上演中の事故と死去状況も総まとめ

御茶漬海苔(ホラー漫画家)の現在!失明と引退の噂・若い頃や代表作品・家族や結婚歴も徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

今村磨人の生い立ち&親や家族!中学と高校など経歴・嫁と娘・腕の根性焼き・ルフィや渡辺優樹との関係も総まとめ

早霧せいな(元宝塚)の現在!学歴(大学)と経歴・実家の家族が金持ちの噂や人気の理由・結婚の有無も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す