アイクぬわらの現在!学歴と経歴・国籍と親や結婚・おはガール騒動や河村果歩の謝罪も総まとめ

お笑いタレントのアイクぬわらさんが未成年のおはガールを自宅に連れ込んだとして問題になっています。

 

この記事では、アイクぬわらさんの国籍や親などの家族、結婚、天才と言われている学歴や超新塾加入などの経歴、おはガール連れ込み騒動や河村果歩さんの謝罪、現在についてまとめました。

アイクぬらわのプロフィール

 

アイクぬわらのプロフィール

 

本名  :Ike Nwala(アイク・ヌワラ)

生年月日:1986年6月5日

出生地 :アメリカ・ニューヨーク州マンハッタン

出身地 :アメリカ・ワシントン州シアトル

身長  :180cm

血液型 :B型

 

 

アイクぬわらさんはワタナベエンターテイメントに所属する、アメリカ出身のお笑いタレントで、日本文化に無理やり馴染もうとする外国人ネタとアメリカンジョークを組み合わせた芸風でブレイクしました。

 

アイクぬわらさんは、テレビ東京の子供向けバラエティ「おはスタ」にレギュラー出演し、未成年者層からも人気を得ていましたが、2023年8月に突然同番組を降板。「週刊文春」が、降板理由はアイクぬわらさんが未成年のおはガールを自宅に連れ込んだ事だと報じて騒動に発展しています。

 

ここでは、渦中の人となっているアイクぬわらさんについて改めて紹介していきます。

 

 

アイクぬわらの国籍はアメリカ

 

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

アイクぬわらさんの国籍は「アメリカ合衆国」です。

 

父親と母親はともにナイジェリア出身ですが、アメリカ・ニューヨークの大学に留学してそこで出会い結婚し、アイクぬわらさんが生まれています。

 

両親はナイジェリア生まれです。どちらも米ニューヨークへ留学し、そこで出会って結婚。僕が生まれました。

 

引用:(おやじのせなか)アイクぬわらさん 見えない力、くれてるかな

 

アメリカ合衆国で生まれた子供は両親の国籍や移民状況に関わらず、無条件にアメリカ国籍を取得できるため、アイクぬわらさんはアメリカ国籍を取得されています。

 

 

アイクぬわらの家族① 父親は建築家で母親は薬剤師

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

アイクぬわらさんの家族構成は父親と母親、きょうだいは弟と妹が1人ずつです。

 

「朝日新聞デジタル」の連載「おやじのせなか」で、アイクぬわらさんは父親の職業は建築家だと話しています。

 

それによると、アイクぬわらさんの父親は真面目ながら社交的な人物だったそうです。

 

お父さんは建築家で、建物のデザインなどをしていましたが、副業でパソコンを作ったり直したりしていました。

 まじめな人でした。でも、社交的な面もあって、どんな人とでも、すぐに仲良くなってしまうんです

 

引用:(おやじのせなか)アイクぬわらさん 見えない力、くれてるかな

 

また、「サンスポ」の人気連載「ビッくらぼんの365日・芸人日記」にアイクぬわらさんが登場した際に、母親は薬剤師をしている事が明かされています。

 

アイクぬわらさんは、母親を心配させないようにと自身がお笑い芸人をしている事を内緒にしていたそうなのですが、アイクぬわらさんがDMM英会話のCMに出ているのを日本を訪れた母親の知人が偶然見つけ、芸人をしている事がバレてしまったそうです。

 

--日本での仕事は順調だが、家族の反応は

 「2年ほど前に芸人をやっていることがバレました。僕のお母さんは薬剤師なんですけど、日本に遊びに行ってきたお母さんの同僚が、DMM英会話のCMに出ている僕をみつけたんです。お笑い芸人になりたいと言うと心配するから、言わないでいたんです。結果を出したら言いたいなと思っていたんですよ」

 

引用:【ビッくらぼんの365日・芸人日記(55)】「おはスタ」などで活躍する米国出身の元証券マンIT系芸人、アイクぬわら。あらゆるものがネットでつながるIoT(Internet of Things)をお笑いでも実現する!

 

朝日新聞の「おやじのせなか」では、アイクぬわらさんは両親は自分が7歳か8歳の頃に離婚している事も明かしています。

 

私が7、8歳のころに両親は離婚しました。私は母と暮らしていましたが、数年間は、週末などをお父さんの家で過ごすなどしていました。いつしか会うことはなくなり、時々電話をするくらいになりました。

 

引用:(おやじのせなか)アイクぬわらさん 見えない力、くれてるかな(朝日新聞デジタル)

 

 

アイクぬわらの家族② 弟は歯医者で妹はナース志望

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

アイクぬわらさんは弟と妹が1人ずついます。

 

アイクぬわらさんの弟は歯医者で、妹はナース志望で大学を目指している(2018年当時)と明かされています。

 

弟は歯医者。妹はナースになろうと大学を目指しているところ。

 

引用:日本で唯一苦手なことは「シャコウジレイ…」一流企業脱サラ芸人【アイクぬわら】のクレイジー人生に学ぶ

 

アイクぬわらさんの母親と妹は、2016年4月に2人で来日して、アイクぬわらさんがレギュラー出演する「おはスタ」のオンエアをスタジオに観に来てくれたそうです。

 

この当時アイクぬわらさんの妹さんは16歳という事だったので、2023年の現在は23歳前後のはずです。

 

「4月にお母さんと16歳の妹が初めて日本に来ました。ちょうど『おはスタ』を始めるときで、初めてのオンエアをスタジオまで来て見てくれました。『5時に夢中!』は下ネタばっかりで恥ずかしいから、見せられません(笑)」

 

引用:【ビッくらぼんの365日・芸人日記(55)】「おはスタ」などで活躍する米国出身の元証券マンIT系芸人、アイクぬわら。あらゆるものがネットでつながるIoT(Internet of Things)をお笑いでも実現する!

 

アイクぬわらさんの妹さんは、アイクぬわらさんの所属する「超新塾」のYouTubeチャンネル「超新塾ちゃんねる」で、画像だけ紹介されていますが、そのあまりに見事なスタイルの良さが話題になりました。

 

 

 

 

 

アイクぬわらの結婚

 

アイクぬわらさんは2023年の現在の時点ではまだ結婚はされていません。

 

2011年には結婚したいなーとTwitterに投稿されていたので、結婚願望はあるようです。

 

 

 

 

アイクぬわらの学歴はワシントン州の私立工科大学卒

 

出典:https://next.rikunabi.com/

 

アイクぬわらさんはワシントン州の私立工科大学を卒業されているそうです。

 

ITやエンジニア関係を学ぶためワシントン州の私立工科大学入学。

 

引用:ワタナベエンターテイメントオフィシャルサイト アイクぬわらプロフィール

 

アイクぬわらさんの卒業したワシントン州の私立の工科大学が具体的にどの大学かはわかっていません。

 

ワシントン州で工学やITが学べる私立大学では「ウィットマン・カレッジ」、「ウィットワース大学」、「ゴンザガ大学」、「シアトル・パシフィック大学」、「セント・マーティンズ大学」、「ノースウエスト大学」、「パシフィック・ルーテラン大学」、「ワラワラ大学」などがあります。

 

なお、ネット上ではなぜかアイクぬわらさんが「ワシントン州私立工科大学」という名前の大学を卒業したというのが定説のように語られていますが、「ワシントン州私立工科大学」という名前の大学は存在しません。正しくは「ワシントン州にある私立の工科大学を卒業」です。

 

また、アイクぬわらの出身大学は「ワシントンテクノロジー大学」ではないかとの情報もありますが、こちらは2018年にスタートした新設の大学であり、アイクぬわらサンの出身大学という事はありえません。

 

 

 

アイクぬわらは天才という声も

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

ワシントン州の私立の工科大学を卒業したというアイクぬわらさんですが、天才なのではという声もあるようです。

 

アイクぬわらさん本人の自己申告によると、アイクぬわらさんは9歳でITに興味を持ち、10代でプログラミングをマスターしたそうです。

 

また、大学はそんなアイクぬわらさんにとって、レベルが低くつまらない場所だったようで、学びもなく面白くないと感じていたそうです。

 

アイク:9歳からITをやってたので、大学はあまり学びもなくて。いつも、おもろないなぁ、と思ってました(笑)。

 

引用:日本で唯一苦手なことは「シャコウジレイ…」一流企業脱サラ芸人【アイクぬわら】のクレイジー人生に学ぶ

 

実際、アイクぬわらさんは相当大学の成績が優秀だったようで、2年飛び級して20歳で大学を卒業されているそうで、こうした点で天才なのではと言われています。

 

アイクは米・ニューヨーク生まれワシントン州育ち。同州の工科大学を2年飛び級で卒業し、20歳で日本のお笑い芸人になるために来日しました。

 

引用:【ビッくらぼんの365日・芸人日記(55)】「おはスタ」などで活躍する米国出身の元証券マンIT系芸人、アイクぬわら。あらゆるものがネットでつながるIoT(Internet of Things)をお笑いでも実現する!

 

さらに、アイクぬわらさんは全く日本語ができない状態で、勢いだけで来日し、学校に通う事もなく独学で日本語をマスターされています。こうした点もアイクぬわらさんは天才ではないかと言われる理由となっています。

 

 

 

アイクぬわらの経歴① お笑い芸人になるために大学卒業後すぐ来日

 

アイクぬわらさんの経歴も破天荒だと話題になっています。

 

アイクぬわらさんは大学生時代に、日本の作品を販売するDVDにショップで「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」や「ごっつええ感じ」に出会い、それをきっかけに日本のお笑いにどっぷりとハマっていったそうです。

 

そして、飛び級で20歳で大学を卒業したアイクぬわらさんは、卒業1週間後にわずか5万円を持って渡日。

 

大学時代、シアトルのチャイナタウンで『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』のビデオをみつけて、高田純次さんの『早朝バズーカ』(同番組の名物コーナー)を見ました。誰だか知らなかったけど、バズーカで人を起こしていて『何だこれ! 日本のコメディアンはこんなにクレイジーなことやってるんだ』と思ったんです。高田さんは日本のMr.ビーン。日本でお芸人になりたくて、大学を卒業後、1週間後に来日しました

 

引用:【ビッくらぼんの365日・芸人日記(55)】「おはスタ」などで活躍する米国出身の元証券マンIT系芸人、アイクぬわら。あらゆるものがネットでつながるIoT(Internet of Things)をお笑いでも実現する!

 

アイクぬわらさんはお笑いといえば大阪という事をネット検索で知り、いきなり大阪を訪れたそうなのですが、言葉もわからずに途方に暮れていると、60代の親切な夫婦に声をかけられ、ロイヤルホストでご飯を食べさせてもらいます。

 

その時、この親切な老夫婦に、簡単な英語で日本でお笑い芸人になりたい、5万円持っているのでホテルに泊まるつもりと話すと、老夫婦は「5万円じゃ何日もいられない」と心配され、「仕事が決まるまでうちに泊まっていきなさい」と自宅に居候させてもらえたのだそうです。

 

日本でお笑い芸人になりたい、って言ったらまぁびっくりですよね。日本語できないのに(笑)。とりあえずホテルに行きます、5万円持ってるから、と言ったら、またびっくりされて。何日も居られないよ、5万円では、と。だったら、仕事が見つかるまでウチに泊まっていきなさい、と言われたんです。

 

引用:日本で唯一苦手なことは「シャコウジレイ…」一流企業脱サラ芸人【アイクぬわら】のクレイジー人生に学ぶ

 

 

 

アイクぬわらの経歴② ゴールドマンサックス日本法人に就職

 

大阪の親切な夫婦に居候をさせてもらいながら、アイクぬわらさんは仕事を探すために、在日アメリカ人のSNSコミュニティにアクセスし、東京ビッグサイトで企業の合同説明会があると知って、所持金の5万円で航空券を買って東京へ行き面接を受けたそうです。

 

天才と言われるアイクぬわらさんですが、ここでもその才能が光ったのか、10社を受けて6社に合格。しかも世界的な証券会社であるゴールドマンサックスの日本法人にデータセンターエンジニアとして採用されています。

 

東京のビッグサイトで企業の合同説明会があると聞いて、5万円でAIRチケットを買って、面接を受けました。10社受けて、6社受かった。その中で一番給料が高かったのが、ゴールドマン・サックスの「データセンターエンジニア」だったんです。

 

引用:日本で唯一苦手なことは「シャコウジレイ…」一流企業脱サラ芸人【アイクぬわら】のクレイジー人生に学ぶ

 

いうまでもありませんが、ゴールマン・サックスといえば、トップクラスのエリートが集まる外資系企業の中でもトップ中のトップといえる企業です。そこに思いつきのように参加して採用されてしまったというのもアイクぬわらさんの天才エピソードとして知られています。

 

 

 

アイクぬわらの経歴③ 超新塾のオーディションに合格しお笑いタレントに

 

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

ゴールドマン・サックスで働きながらも、アイクぬわらさんはお笑い芸人を目指す事だけを考えていたそうで、2011年にワタナベエンターテインメントのお笑いグループ「超新塾」の新メンバー募集中オーディションに合格し、本格的にお笑いタレントとしての活動をスタートさせています。

 

アイクぬわらさんはカタコトの日本語やアメリカ出身というキャラクターを活かしたネタで話題になり、2016年にテレ東の子供向けバラエティ「おはスタ」のレギュラーに起用された事でブレイクを果たしました。

 

その後も活躍を続け、NHKの教育番組や日本テレビの「THE突破ファイル」など数本のレギュラーを抱える人気タレントとなっています。

 

 

 

アイクぬわらがおはガール自宅連れ込みでおはスタ降板の文春報道

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

お笑いタレントとして人気を上げていたアイクぬわらさんでしたが、2023年8月28日に、長年レギュラーとして出演していた「おはスタ」からの降板が唐突に発表されました。

 

あまりにも突然の降板だったため視聴者からも疑問の声が上がったのですが、2023年8月29日に「週刊文春」の電子版が、アイクぬわらさんが未成年のおはガール(おはスタの女子アシスタント)を自宅に連れ込んで問題になったのがおはスタ降板の理由だとするスキャンダルを報じました。

 

文春の報道によると、アイクぬわらさんは、おはスタで共演する未成年のおはガールAさんを「仕事の相談に乗る」という理由で2023年に入ってからだけでも月1度のペースで5度にわたって自宅に連れ込んでいたのそうです。

 

しかも、おはスタの関係者によると、アイクぬわらさんが未成年のおはガールを自宅に連れ込んでいた時間は昼間や夕方ではなく、21時から23時の夜間だったとか。

 

これを知ったおはガールAさんの両親が番組側に抗議したところ、アイクぬわらさんは未成年のおはガールを自宅に連れ込んだ事を認め、「仕事の悩み相談を受けていたが、わいせつな事はしていない」と釈明したという事です。

 

しかし、未成年のおはガールの保護者達からは「同じ番組に出演させたくない」との声が相次ぎ、アイクぬわらさんのおはスタ卒業(事実上の降板)が決定したという経緯だったようです。

 

さらに、週刊文春電子版はアイクぬわらさんについての追撃記事を3度にわたって配信。アイクぬわらさんが自宅に連れ込んだ複数の女性(おはガールではなく20代の一般女性)に対し、性器を触らせようとしたり、口淫させようとしたりなどの性的加害を行なっていたとするスキャンダラスな内容を報じ、アイクぬわらさんへの批判が強まり炎上しています。

 

 

 

アイクぬわらのおはガール連れ込み報道後に河村果歩が謝罪コメント

 

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

アイクぬわらさんが未成年のおはガールを自宅に連れ込んでいたとする文春報道のすぐ後の2023年9月7日に、おはガールの1人である河村果歩さん(16歳、SUPER☆GiRLSのメンバー)がTwitter(X)で「この度はお騒がせしましたこと、ご心配をおかけしたこと、申し訳ございませんでした」との謝罪のコメントを投稿しました。

 

 

直接的にアイクぬわらさんの件だとは言及していませんが、タイミングから見てその件への謝罪だと見られています。

 

 

 

アイクぬわらが連れ込んだおはガールが誰かも話題に

 

出典:https://kobe-otona.jp/

 

アイクぬわらさんが自宅に連れ込んだ未成年のおはガールが誰なのかの特定はされていません。

 

現在のおはガールは、アイドルグループ「アンジュルム」の後藤花さん(ごっちん)、タレントの土方エミリさん(エミちー)、そして、SNSに謝罪コメントを発表した河村果歩さん(かほっち)の3人です。

 

全員が15歳〜16歳の未成年なので、このうちの誰かがアイクぬわらさんが自宅に連れ込んでいたおはガールだと推測されます。

 

そしてアイクぬわらさんの文春報道後、後藤花さんと土方エミリさんのそれぞれの所属事務所からは関与を否定するコメントが発表されました。

 

残る河村果歩さんは、関与否定の発表はなく、上記の謝罪コメント発表となったため、アイクぬわらさんが自宅に連れ込んでいたおはガールは河村果歩さんの可能性が高いのではとの見方が有力となっています。

 

 

 

アイクぬわらの現在

 

アイクぬわらさんはおはスタは降板しましたが、その他の現在のレギュラー番組(「NHK高校講座 数学I」など)からの降板などは現在のところは発表されていません。

 

ただ、未成年を自宅に連れ込んでいたという問題の性質上、今後NHKの教育系の番組に出演する事は難しくなったと思われます。

 

未成年のおはガールを自宅に連れ込んだ事が文春報道された後、アイクぬわらさんは自身のTwitterで釈明コメントを発表しています。

 

 

これ以降、アイクぬわらさんはTwitterを更新していません。また、インスタグラムやYouTube「超新塾ちゃんねる」の更新も文春報道以降、現在まで止まっています。

 

現在もネット上ではアイクぬわらさんへの批判的なコメントが溢れており、今後の表だった芸能活動は難しいのではないかとの意見が有力となっています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、未成年のおはガールを自宅に連れ込んだと文春報道され批判が殺到しているお笑いタレントのアイクぬわらさんについてまとめてみました。

 

アイクぬわらさんの国籍は「アメリカ合衆国」です。家族は両親はともにナイジェリア出身で、きょうだいは弟と妹が1人ずついます。結婚はしておらず独身です。

 

学歴については、ワシントン州の私立の工科大学を卒業していて、10代でプログラミングを習得、2年飛び級で大学を卒業するなどの優秀なエピソードが多く天才との声もあります。

 

経歴については、大学在学中に日本のお笑いを知って魅力を感じ、大学卒業1週間後に来日し、ゴールドマン・サックスの日本法人で働きながら日本語とお笑いを勉強し、2011年にワタナベエンターテイメントのお笑いグループ「超新塾」の新メンバーオーディションに合格してお笑いタレントになっています。

 

アイクぬわらさんはその後、変な外国人を全面に押し出したネタで人気となり、子供向けバラエティ「おはスタ」に長年レギュラー出演するなどブレイクしていましたが、2023年8月に未成年のおはガールを自宅に連れ込んでいた事が発覚しおはスタを降板となりました。

 

週刊文春電子版がこの顛末を報じた事で炎上に発展し、アイクぬわらさんは謝罪のコメントを発表するも、今後の表だった芸能活動は難しいのではとの見方が強くなっています。

 

また、アイクぬわらさんが自宅に連れ込んだという未成年のおはガールが誰かは特定されていませんが、騒動後におはガールの1人である河村果歩さんが謝罪のコメントをSNSで発表した事から、アイクぬわらさんの自宅に連れ込まれていたのは河村果歩さんの可能性が高いと見られています。

 

現在、アイクぬわらさんはSNSの更新を含めて芸能活動を停止しているようです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

坂上二郎(コント55号)の現在と死因!飛びますのギャグ・学校の先生のヒット・結婚した嫁や子供(息子/娘)も総まとめ

桜 稲垣早希の現在!結婚した旦那や子供・すっぴんや水着姿も公開

竜兵会のメンバー一覧と現在!解散理由や金づる発言の真相・リストラや不仲説などエピソードも総まとめ

広川ひかる(上島竜兵の嫁)の若い頃と現在!結婚式や子供・自宅・旦那の死去も総まとめ

とにかく明るい安村の現在!嫁や子供・文春の浮気騒動とその後まとめ

いかりや長介の死因と葬式!身長や若い頃・嫁や息子も総まとめ

中田カウスの現在!若い頃や怖い話・山口組や小指ない噂の真相・襲撃事件の犯人・結婚や子供も総まとめ

内海桂子の現在!若い頃・夫との結婚や子供・入院と死去など最新情報も総まとめ【ナイツの師匠】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

伊藤素子の今現在!三和銀行オンライン詐欺事件の概要や首謀者・判決などその後も総まとめ

高橋健一(キングオブコメディ)の今現在!生い立ちや父親と母親・逮捕された事件の経緯や判決も総まとめ

勝新太郎の若い頃や豪遊伝説!息子の真剣事故・家族の現在を総まとめ

宮下美恵の現在!旦那と子供(娘りせ/みり)・生い立ちや高校退学の噂・離婚/再婚説も総まとめ【元eggモデル】

安倍昭恵の身長や若い頃!家系図や家族・学歴コンプも総まとめ【昔と現在の画像多数】

片山まさゆき(麻雀漫画家)の現在!画力や引退の噂・結婚歴・経歴や代表作も総まとめ

桂木文の現在は?夫・林家しん平との離婚理由や再婚の噂まとめ

三五十五(電撃ネットワーク)の死因!結婚や家族・病気と死亡の経緯まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

なない(eスポーツ)の死因は心不全!本名と年齢・結婚や嫁と子供・ワクチンの関連まとめ

クーアンドリクの炎上と現在!やばい理由10選・内部告発や里親募集の裏事情・死亡事故など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す