筒井道隆の現在!若い頃と父親など家族・結婚や嫁と子供・最新作品など総まとめ

筒井道隆さんと言えばかつてはトレンディ俳優として人気を博し、演技力も高く評価されていましたが、現在は見る機会が減っており理由が気になりますよね。

 

今回は筒井道隆さんの若い頃、父親など家族、結婚や嫁と子供情報、現在の活動をまとめました。

 

筒井道隆のプロフィール

 

出典:http://www.my-pro.co.jp/

 

生年月日:1971年3月31日

出身地:東京都調布市

身長:180cm

職業:俳優

 

1971年3月31日、キックボクシングの東洋ミドル級チャンピオンだった風間健さんの長男として生まれた筒井道隆さん。妹さんが1人います。

 

撮影の合間によく食べるのはバナナで、『世の中で一番旨い食べ物はC&Cカレー』とも語っています。

 

趣味は自転車、バイクで、関連雑誌インタビューや表紙に抜擢されることもしばしばあります。

 

ストレートプレイから音楽劇、時代劇と幅広いジャンルで舞台俳優としても活躍しています。

 

 

 

筒井道隆の若い頃① 幼少期の生い立ち~父親の風間健など家族との関係

 

父親は空手の選手で俳優

 

出典:https://www.budo.co.jp/

 

父親の風間健さんは、1961年に総合空手選手権大会で優勝、1963年には四国総本山少林寺に入僧して道隆(ドウリュウ)という僧名を名乗っています。

 

風間 健(かざま けん、1944年〈昭和19年〉10月6日 – )は愛知県出身の日本の元キックボクサー、俳優。本名は筒井 稔(つつい みのる)。

 

引用:wikipedia

 

この僧名「道隆」が筒井道隆さんの名前の由来となっています。

 

ちなみに、筒井道隆さんは2008年放送のNHK『鶴瓶の家族に乾杯』に出演した際、由来の元となった香川県多度津町少林寺拳法本部の近隣にある、四国八十八箇所の道隆寺を訪れています。

 

父親の風間健さんは、1965年には少林寺拳法名古屋中央動員を設立し、愛知学院大学・中京女子短期大学で少林寺拳法部を設立しています。

 

1969年にはキックボクシング東洋ミドル級王者となり、1976年にはフルコンタクト空手初代世界ミドル級王者となっています。

 

1973年には風間健名義で芸能界入りをしており、アメリカ映画『ドラゴンを消せ!』に出演、この時にブルースリーさんと親交を深めていたそうです。

 

また高倉健さんとも同期だったことから、息子の芸能界入りを強く要望したのは、過去の俳優の経験からだったようですね。

 

1970年4月に千葉真一がアクションスターやスタントマンを育成するために創設したジャパンアクションクラブ(JAC)にも父親は参加しています。

 

また、2003年にはモンゴル国OTGONTENGER UNIVERSITYの客員教授にも就任しています。

 

 

 

厳しい父の元で育った

 

出典:https://a-genzai.com/

 

筒井道隆さんは子供の頃、妹と一緒に映画「火垂るの墓」を観て号泣したエピソードがあります。感受性豊かな子ども時代だったようですね。

 

中学時代、成績はあまり良くなかったそう。また、中2の時に両親が離婚。妹と一緒に父親に引き取られたという過去があり、実は父子家庭です。

 

父親に言われて、妹が買物と料理、道隆さんが片付けと掃除を担当していたそうで、父親が厳しかったので反抗期がなかったとも言われています。

 

2019年の映画『洗骨』のインタビューで、「親父に対する怒りみたいなものも僕はすごく持っているので、自分に近い部分はあまり考えなくても役にのせやすかったですね」と語りました。

 

また、父親について「厳しかったですよ。父が運動をしていたので、朝4時とか5時にたたき起こされて走らされて、そのあと筋トレ。それから家のなかと庭の掃除をして学校に行くんです」とも明かしています。

 

また「怒られることはありましたけど、家のなかで笑う会話とかは全然なかったですし、とにかく厳しかったので」と父親に厳しく躾けられたことを公表しています。

 

 

 

筒井道隆の若い頃② 高校卒業後に芸能界デビュー

 

出典:http://おすすめ話題.jp/

 

筒井さんは高校卒業後、武道家のお父さんの知り合いの事務所に所属してから芸能界に入ってますが、デパートに就職するのが初めの希望だったようです。

 

役者デビューするきっかけは、父親に「役者になるか、自衛隊に入るか、どちらかを選べ」と言われたことで、本人はデパートにでも就職するつもりで芸能界入りをしています。

 

芸能事務所に入ってほどなく映画出演の仕事が舞い込み、その作品がデビュー作の『バタアシ金魚』でした。

 

2016年、東京都内で行われたフジテレビ系「リテイク 時をかける思い」の制作発表に出席した際、18歳の頃の自分の写真を披露した筒井道隆さん。

 

「特にやりたいことがなく、父の知人がこの仕事をしていたので始めた。毎日、監督から台本で殴られて、怖い世界に入ったなあと思った」と当時を振り返っています。

 

 

筒井道隆の若い頃③ トレンディ俳優として活躍

 

出典:https://rr.img.naver.jp/

 

恋愛ドラマで脚光を浴び、「トレンディドラマを代表する俳優の1人」と評されるほど、一世を風靡した筒井道隆さん。

 

人気出演作品は、木村拓哉さんも出演した『あすなろ白書』、最高視聴率23.7%のドラマ初主演作『君といた夏』です。

 

アイドル的な人気を誇り、若い女性向け雑誌のインタビューやグラビアなどにもたびたび登場、役柄の影響から「女性にモテるが優柔不断な男性」のイメージで話題となっていました。

 

『ボーダー』、『ゴンゾウ』、『警視庁継続捜査班』などのドラマでは、トラウマを持った登場人物の演技が評価されました。

 

また、映画『KT』では自らのルーツに戸惑う韓国人ボディガード、『俺は、君のためにこそ死ににいく』での望まない戦争に身を投じる特攻兵など、演技力抜群の俳優に成長しています。

 

そして演技力はしっかり賞として評価されており、第7回高崎映画祭最優秀助演男優賞、キネマ旬報新人男優賞、第14回日本アカデミー新人俳優賞などを受賞しています。

 

ドラマ初出演はNHK水曜ドラマ「愛されてますかお父さん」、数多くのドラマ、映画、旅番組、音楽番組、トーク番組、バラエティ、ドキュメンタリーなど露出の多い俳優でした。

 

 

筒井道隆の父親が筒井康隆という噂はデマ

筒井道隆さんについてネットで検索すると、「父親は筒井康隆では?」という声があるようです。

 

筒井 康隆(つつい やすたか、1934年9月24日 -)は、日本の小説家・劇作家・俳優である。ホリプロ所属。身長166cm。神戸市垂水区在住。息子は画家筒井伸輔。

 

引用:wikipedia

 

「筒井」という苗字が同じことから親子関係と勘違いしてしまう人もいるようですが、筒井道隆さんの父親は先述の通り、風間健さんです。

 

筒井道隆さんと筒井康隆さんは苗字が同じですが、全くの無関係となっています。

 

 

 

 

筒井道隆が結婚した嫁と子供とは?

 

出典:https://iwiz-chie.c.yimg.jp/

 

筒井道隆さんは、女優の夏川結衣さんや田畑智子さんが彼女と噂されていた時期があったようですが、あくまで噂にとどまり、熱愛報道も一切ありません。

 

現在、相当ロードバイクにのめり込んでいるそうで、俳優と趣味という、独身貴族を楽しんでいらっしゃるみたいですね。

 

モテる要素がたくさんあるのに、何故いまだに独身なのか…これは、いくら調べても出てきませんでした。

 

また、ご本人はブログもほぼやりませんし、ツイッターもしていないようなので、今の所、結婚していないのは事実のようです。

 

 

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

以上のことから、筒井道隆さんの嫁については、一切の情報があるはずもないというのが現在の状況です。結婚していないことから、当然子供もいません

 

 

 

 

筒井道隆の現在① 連続ドラマと映画に出演

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

筒井道隆さんは最近テレビであまり見かけない…と感じている方も多いかもしれません。

 

職人気質な俳優ということで、バラエティ出演が殆どないのも、テレビで見かけない要因のようです。

 

役者の仕事を年の半分にセーブしているにもかかわらず、2016年に久しぶりに連続ドラマ出演後、筒井道隆さんは結構いろんな番組に出演しています。

 

ドラマ
そろばん侍 風の市兵衛(2018年) – 片岡信正
集団左遷!!(2019年) – 丸橋太郎
白い巨塔(2019年) ‐ 菊川昇
24 JAPAN(2020年) – 朝倉遥平[
半沢直樹(2020年版)第5話 – 最終話 – 乃原正太
ミステリと言う勿れ(2022年)青砥成昭役

映画
64(ロクヨン)前編・後編(2016年) – 柿沼
聖の青春(2016年)- 橋口陽二
ママレード・ボーイ(2018年4月27日公開)‐ 小石川仁
洗骨(2019年2月9日公開) – 新城剛 役
パラレルワールド・ラブストーリー(2019年5月31日公開) – 小山内譲 役
サヨナラまでの30分(2020年1月24日) – 窪田修一 役
さんかく窓の外側は夜(2021年1月22日公開、松竹) – 石黒哲哉 役

舞台
ラヴ・レターズ(2019年10月11日 – 12日 EXシアター六本木、10月19日 森ノ宮ピロティホール)

 

 

出典:https://www2.nhk.or.jp/

 

2018年には『そろばん侍 風の市兵衛』『ハゲタカ』、2019年ドラマ『集団左遷!!』『白い巨塔』、2020年「半沢直樹」、2022年「ミステリと言う勿れ」も出演など、主役ではないものの、かなりちょくちょくテレビに出演しています。

 

また映画では、2018年『ママレード・ボーイ』、2019年『洗骨』『パラレルワールド・ラブストーリー』、2020年「サヨナラまでの30分」、2021年「さんかく窓の外側は夜」などです。

 

あまり筒井道隆さんを見た記憶が無いという方は、もしかしたら筒井道隆さんの卓越した演技力で別人に見えてしまっているのかもしれませんね。

 

 

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

俳優業以外では、2019年10月11日には、EX THEATRE ROPPONGIにて、30年目を迎える朗読劇「ラヴ・レターズ」のイベントにも参加されるようです。

 

このイベントは2019年10月19日にも、大阪でも開催されます。

 

また、現在は声優としての活動も行っているようで、活躍の場が昔より多くなっていることは確かです。

 

 

 

筒井道隆の現在② 趣味を活かした仕事も多い

 

出典:https://cdn.cyclist.sanspo.com/

 

今現在は三度の飯より自転車(ロードバイク)という感じのようで、趣味の自転車で大会にもエントリーして活躍を見せています。

 

2013年8月には、スイス「オートルート・アルプス」の大会に出場しており、男子完走449選手の内368位で日本人で初の完走を果たしています。

 

『名俳優なのになぜ速い? 筒井道隆さんとのふじあざみライン対決』のネット記事では、如何に筒井道隆さんが自転車にのり込んでいるかを詳細に知ることができます。

 

あまり筒井道隆さんは私生活を明かさない人なので、情報は限られていますが、結構活躍しているようですね。

 

また、自転車雑誌「サイクルスポーツ6月号」では表紙を飾ったりしています。

 

 

出典:https://metro.c.blog.so-net.ne.jp/

 

昔から自転車は好きで、子供の頃にはすでに、東京から名古屋の実家まで1人で百キロ以上走っていたそう。

 

そんな自転車好きが高じて、年の後半は殆ど自転車のためにトレーニングをする毎日と言われています。

 

無類の峠好きらしく、「100km未満は、走った気がしない」、「1ヶ月最低500km、1500kmは乗りたい」と語っています。

 

その他にも、700kmの道のりを自転車で完走するベトナムのレースに参加するため、俳優の仕事は年の前半に集中し、後半は自転車レースに集中するといったペース配分になっているそう。

 

仕事セーブするほど、自転車に熱中しているのがうかがえますよね。

 

自転車に快楽を感じるようになったのは、厳格な父親から逃げられる開放感を自転車に乗るたびに感じていたからだそう。

 

前述の通り、父親とは笑いのある会話などしたことがないと断言するほどの緊張した親子関係だったようですし、元々アウトドアでストレス発散というのが好きみたいですね。

 

実際、小学生の時に厳しい父から逃れるため、自転車で約350kmも走った経験があるそうです。

 

 

 

筒井道隆の現在③ 俳優業に対する想い

 

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

「この仕事は受けたくなかったなー」なんて思ったことが、過去にはあったという筒井道隆さん。

 

「そろそろいい大人なんだから自分の責任で選択して自分の責任で仕事をこなすべきなんじゃないか」、そう考えたのが30歳半ばくらいだったそうです。

 

仕事への考え方が変化していき、年の前半に俳優に取り組むようになっているので、消えたとか干されたとか、周囲に思われてしまうのはこの辺りが原因の1つかもしれませんね。

 

また、三谷幸喜さんの舞台を見たことで、心に変化が生じたようです。

 

「僕は映画から入っているので映画がすべてだと思っていて、舞台という選択肢が全然なかったんですよ。ちょうどドラマ『王様のレストラン』(フジテレビ系)のオファーをいただいたときで、その前に深津絵里さんに『三谷さんの芝居は面白いよ』って言われたんですよ。それで見に行ってみたらやっぱり面白くて」

 

と芝居に関しての熱意を語ってます。

 

趣味を大事にしていることから、仕事は失礼ながら趣味ためのお金稼ぎかと思いきや、俳優としての熱量はまだまだ衰えていないようですね。

 

今後も演技派の俳優さんとして、様々な作品で筒井道隆さんを見られそうで楽しみです。

 

 

 

まとめ

 

プライベートを明かなさいことで知られている俳優の筒井道隆さんについて、経歴や家族、結婚や嫁情報、現在の活動をまとめてみました。

 

消えたと噂されることもありますが、かなりコンスタントに映画やドラマ、舞台にと出演されており、むしろ引っ張りだこな印象です。

 

また、プライベートのロードバイクのために仕事に集中する時はする、セーブして趣味に打ち込む、というオンオフをしっかり切り替えているアスリート俳優であることも分かりました。

 

今後はもしかしたら、自転車レースで見かけることが多くなるかもしれません。俳優と自転車、どちらの活躍も期待しましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

岡崎二郎(俳優)の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)・長沼組との関係もまとめ

高橋龍輝の現在!病気で引退と病名・彼女の噂・復帰など最新情報も総まとめ

清水宏次朗の若い頃と今現在!結婚や嫁と子供・仲村トオルとの不仲説・病気の闘病など総まとめ

演技力のある俳優40選!演技が上手いランキングを公開【2024最新版】

池内万平(伊丹十三の息子)の現在!母親の宮本信子・兄弟の池内万作など家族情報・結婚歴や芸能界を辞めた理由も総まとめ

中嶋しゅうの若い頃や死因!鷲尾真知子との結婚や子供・舞台上演中の事故と死去状況も総まとめ

緒形直人の現在!嫁の仙道敦子や子供まとめ/息子の緒形敦が俳優デビュー

村上淳(俳優)の若い頃と現在!結婚と元嫁UA・息子の村上虹郎・娘や自宅もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中村晃子の若い頃と現在!服部晴治を大竹しのぶに略奪された騒動・結婚願望や豪邸生活も総まとめ【虹色の湖の歌手】

豊田真由子の現在!夫や子供・このハゲ―音声動画や秘書への暴言とその後まとめ

林裕子(林修の嫁)は産婦人科医!馴れ初めと結婚・子供も総まとめ

ロッカジャポニカのメンバー人気順・最新版!解散と現在の活動も総まとめ【2024年版】

上田桃子が結婚?彼氏の小川起央との現在/斉藤和巳との不倫疑惑も総まとめ

日高裕次郎(木村沙織の旦那)の現在!身長と学歴・馴れ初めと結婚や子供・カフェ経営や年収・ヒモの噂も徹底紹介

臼井儀人の遺書や最後の写真!嫁や娘・事故死や自殺説など死の真相まとめ【クレヨンしんちゃん作者】

高樹沙耶(益戸育江)の現在と若い頃!薬で逮捕や性依存症の噂・石垣島での生活も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

夕張保険金殺人事件の犯人/日高夫婦の死刑と最期!動機・裁判や判決・廃墟の自宅など事件場所も総まとめ

青木達之(東京スカパラのメンバー)の死因は列車死亡事故!理由とされる生活上の悩み・娘や嫁などの家族も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す