岡崎二郎(俳優)の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)・長沼組との関係もまとめ

岡崎二朗さんと言えばアクの強い悪役俳優ですが、息子が反ワクチングループのリーダー岡本一兵衛(元俳優/岡崎礼)として活動し逮捕騒動が話題です。

 

今回は岡崎二朗さんの若い頃の経歴や長沼組との関係、結婚した嫁と子供(娘・息子)、現在をまとめました。

岡崎二朗は「昭和のイケメン俳優」で神真都Qリーダー岡本一兵衛の父親

岡崎二朗のプロフィール

出典:https://creaist-mg.jp/

岡崎 二朗(おかざき じろう)

生年月日: 1943年12月26日

出身地: 鹿児島県

血液型: AB型

身長: 174cm

 

岡崎二朗さんは、1964年に公開された映画「狼と豚と人間」でデビューを果たし、Vシネマや時代劇、現代ドラマなど多数の作品に出演している俳優です。

 

近年は、バラエティ番組にも出演するなど活動の幅を広げています。

 

後ほど詳細を紹介しますが、「神真都Q」のリーダーを務めている岡本一兵衛(岡崎礼)さんが息子ということでも注目を集めました。

 

 

岡崎二朗の若い頃の経歴① 芸能界デビュー

出典:https://www.nikkansports.com/

 

岡崎二朗さんは、「昭和のイケメン俳優」と称されていて、70代後半に入った現在もその精悍さが魅力の俳優さんです。

 

デビューが1964年とかなり前のことなので、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。

 

まずは、岡崎二朗さんの若い頃について振り返ってみましょう。

 

あらくれ荒野でデビュー

岡崎二朗さんは満州で生まれ、日本に帰国後は、東京都立桜町高等学校、そして亜細亜大学に進学し、その後は明治学院大学に入り直しています。

 

ある時、新宿のバーで1人飲みをしている時に、映画監督である深作欣二さんの目に留まり、1964年公開の映画「狼と豚と人間」で俳優デビュー。これがきっかけで東映に入社しました。

 

1965年公開の「おゝい雲!」では、主演する予定だった北大路欣也さんが他の舞台主演でスケジュールが合わないとの理由で、岡崎二朗さんが主役に抜擢。

 

岡崎二朗さんは精悍なマスクがこの配役がぴったりハマり、一気に人気俳優になりました。

 

その後は、主人公の弟役などの2番手のポジションが多いものの、数々の作品に出演しています。

 

日活からの脱退

出典:https://www.crank-in.net/

 

岡崎二朗さんは、1967年に東映から日活に移籍しています。

 

しかし、日活はそれまでのアクション路線が次第に人気低迷に陥ったことで、その代わりにポルノ映画に力を入れるようになっていきました。

 

岡崎二朗さんは日活の方針が合わず、最終的には日活を去ることに。

 

その後は再びテレビドラマに活動の場を移し、時代劇などでクセのある悪役を演じる機会が多くなりました。

 

 

岡崎二朗の若い頃の経歴② 兄貴と慕った俳優・梅宮辰夫とのエピソード

 

出典:https://hakameguri.exblog.jp/

岡崎二朗が兄貴と慕った俳優の梅宮辰夫

 

岡崎二朗さんが若い頃に兄貴と慕い目指した俳優は、今は亡き梅宮辰夫さんです。

 

「昭和のスター」と呼ばれ、梅宮アンナさんを案ずる優しい父親として知られている梅宮辰夫さんですが、昔はかなりヤンチャだったことを岡崎二朗さんが明かしています。

 

若い頃の岡崎二朗さんがその目で見た、人気絶頂俳優だった梅宮辰夫さんのエピソードや2人の関係性について見ていきましょう。

 

 

梅宮辰夫のプロフィール

出典:https://mainichi.jp/

梅宮 辰夫(うめみや たつお)

生年月日: 1938年3月11日

没年月日: 2019年12月12日

出身地: 東京都

血液型: A型

身長: 174cm

 

梅宮辰夫さんは、父親が開業医で跡継ぎとして期待されて育ちましたが、医大の入学試験に落ちてしまい、浪人するのが嫌だったので日本大学法学部に入学したそうです。

 

大学在学中にモデル活動をしていたこともあり、周囲から勧められて「東映ニューフェイス」のオーディションを受け、第5期生として加入しました。

 

1960年に公開された映画「殺られてためるか」がヒットしたことで、次々に映画作品に出演し、東映の黄金期を支えることに。

 

また、実業家としての顔も持ち、若い頃にグルメで肥やした舌を生かして「梅宮辰夫の炭焼き家 炎園」などの飲食店を経営していました。

 

2018年9月に前立腺がん、2019年1月に尿道がんの手術を受けましたが、体調が回復することはなく、2019年12月12日に慢性腎不全のため入院先の病院で死去。享年81歳でした。

 

 

兄さんと呼んで慕っていた

出典:https://samurai-trader.net/

若い頃の梅宮辰夫

 

岡崎二朗さんは東映に入ったばかりの頃から、既にとして売れっ子俳優だった梅宮辰夫さんに可愛がられていて、岡崎二朗さんは「兄さん」と呼んで慕っていたそうです。

 

梅宮辰夫さんは、夜な夜な岡崎二朗さんを高級クラブへ連れ回し、「銀座の女性や客が惚れないようじゃ本物のスターになれる素質はない」と断言したといいます。

 

当時かけだしだった岡崎二朗さんは、新宿2丁目にある飲み屋の常連で、「それじゃ三流の俳優だ。銀座で飲め」と説教されたようです。

 

しかし、新人でお金がないのにどうやって銀座で飲むのかと聞くと、「いいか!スターというのはカネのことは気にしちゃダメだ。誰かが払ってくれるから」とニヤリと笑ったのだとか。

 

死去前の会話とは?

若い頃はとにかく豪快だった梅宮辰夫さんですが、晩年は渋谷区松濤の高級住宅街にあった豪邸を売却して、神奈川県の真鶴に引っ越しています。

 

「アンナパパ」として人間性も変わって、55歳くらい頃からは外に飲みに行くこともなくなっていたといいます。

 

そんな梅宮辰夫さんは、死去する5日前、岡崎二朗さんに電話をかけてくれたようです。「年末は忘年会やるぞ。もう会えなくなるかもしれないからな」と言っていたそうです。

 

岡崎二朗さんは「その時はもう、体が相当ヤバイ状態で、死期を感じていたのかもしれません」と当時を振り返り語っています。

 

そして、亡き梅宮辰夫さんに以下のように呼びかけています。

 

昔の撮影の話は楽しいですが、今の映画はつまらない。「あいつも呼ぶか」と、私が呼ばれてもいいな。

そっちへ行きましたら、また仲間に入れてくださいよ。

 

引用:岡崎二朗「梅宮辰夫さんへ – AERAdot. https://dot.asahi.com/

 

若い頃のヤンチャな時代から晩年まで、可愛がってもらい、共に俳優として歩んだ岡崎二朗さんとしては寂しい限りでしょう。

 

 

岡崎二朗と長沼組の関係

出典:https://www.facebook.com/

 

岡崎二朗さんについて調査すると、何かと「長沼組」というキーワードが一緒に出てきますが、一体どのような関係なのでしょうか。

 

CMに出演していた

 

長沼組は、れっきとした神奈川県横浜市に所在する建築関連の企業で、1990年に創業です。

 

かつて長沼組のCMに出演していたのが岡崎二朗さんです。ベイスターズ戦の中継の合間などに流されていることが多いようです。

 

2020年に作られたCMですが、今でもYouTubeで視聴が可能です。

 

 

岡崎二朗が結婚した嫁は一般人

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

 

ここからは、岡崎二朗さんの気になるプライベートについて見ていきましょう。まずは結婚についてです。

 

岡崎二朗さんは既婚者です。嫁の素姓について調査しました。

 

嫁については明かされていない

出典:https://dime.jp/

 

岡崎二朗さんの嫁について調査したところ、どうやら一般人のようで、名前や画像、生年月日などの詳細な情報は明かされていませんでした。

 

岡崎二朗さんがもともとテレビなどのメディアに頻繁に出ておらず、バラエティ番組やインタビューでも嫁や結婚生活については語っていません。

 

今後、奥様や結婚生活のエピソードが披露されることに期待しましょう。

 

 

岡崎二朗の子供は息子と娘が1人ずつ

出典:https://mobile.twitter.com/

 

プライベートについては謎が多い岡崎二朗さんですが、息子1人、娘1人の子供2人がいることが判明しています。

 

息子は、元俳優の岡崎礼さんです。

 

娘の情報は非公開

岡崎二朗さんの娘は、名前や生年月日が非公開です。そのため、娘が第1子なのか、第2子なのかも判明していません。

 

この後の章で詳しく記述しますが、岡崎二朗さんの息子が複数回逮捕される不祥事を起こしているので、自ら娘であると名乗りにくいという背景がありそうです。

 

 

息子である岡崎礼のプロフィール

 

出典:https://enoshima-west.net/

岡崎 礼(おかざき れい)

本名: 倉岡宏行

生年月日: 1978年9月24日

出身地: 東京都

血液型: B型

身長: 177cm

 

岡崎二朗さんの息子・岡崎礼さんは、2002年に俳優デビューを果たし、Vシネマを中心に活動していました。

 

2007年に傷害事件を起こし逮捕された後も、逮捕歴を繰り返しており、俳優活動は今のところしておらず、事実上引退しているようです。

 

この傷害事件を含めた逮捕歴や、噂の「神真都Q会」との繋がりについては、この後の章で詳しく紹介します。

 

 

岡崎二朗の息子が起こした事件①  登山用ナイフで関係者を刺して逮捕

 

出典:https://toyamatome.com/

 

ここからは、岡崎二朗さんの息子の岡崎礼さんが初めて逮捕された事件の経緯や、事件を起こした理由について振り返ってみましょう。

 

刺した理由は解雇を逆恨みしたから?

出典:https://meaning-book.com/

 

2007年9月12日、映画製作会社のプロデューサーを登山ナイフで刺したことで、岡崎礼さんは逮捕されています。

 

刺された男性は空手道場の師範でもあり、日頃から鍛錬を怠らなかったおかげで傷が浅く済んだのですが、現場ではアクション映画さながらの激しい挌闘が繰り広げられていたそうです。

 

事件が起きた原因は、岡崎礼さんが無断で海外に出かけてしまったことを男性から咎められ、解雇されてしまったことにあります。

 

岡崎礼さんは再雇用を求めたのですが、断られたことにカッとなって、事務所にあった小道具の登山ナイフを手にしてしまったのです。

 

裁判では執行猶予

出典:https://bunshun.jp/

 

プロデューザーはナイフで刺されるも幸い命に別状はなく、岡崎礼さんの罪状は殺人未遂、裁判では傷害罪での執行猶予付きの有罪判決が下されました。

 

岡崎礼さんを知る関係者は「父親が偉大であるため、日頃から『Vシネマ界のサラブレッド』と呼ばれるなど重圧があったようで、エキセントリックな言動も多かった」と証言しています。

 

 

岡崎二朗の息子が起こした事件② 執行猶予中の傷害罪で逮捕

客に上段回し蹴りで再逮捕

出典:https://say-g.com/

 

2007年の傷害事件の裁判で執行猶予が付いた岡崎礼さんは、芸能活動を休止し謹慎期間に入りました。

 

謹慎期間中は、焼き鳥屋でアルバイトを始めましたが、客と口論の末に顔面を蹴るという暴挙に出てしまったのです。

 

岡崎礼さんは傷害の疑いで再逮捕されています。

 

相手と和解が成立し、示談金を支払うことで釈放されましたが、さすがに芸能界復帰が絶たれてしまい、その後は劇画作家や実業家として活動することになりました。

 

 

岡崎二朗の息子が起こした事件③ 神真都Qリーダー岡本一兵衛として活動・建造物侵入容疑で逮捕

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

岡崎二朗さんの息子の3回目の逮捕は、2022年4月7日のこと。大々的にニュースで取り上げられていましたので、記憶に新しいのではないでしょうか。

 

岡崎礼さんは、反ワクチン団体「神真都Q」のリーダーを称し、建造物侵入容疑で逮捕されました。

 

そもそも、神真都Qとは一体どのような団体なのでしょうか。ここでは、岡崎礼さんの神真都Qでの活動も調査しました。

 

神真都(やまと)Qとは?

出典:https://game.4g63evo.net/

デモ活動を行う神真都Q

 

神真都Qは「やまときゅー」と読みます。陰謀論者で構成されている日本の反ワクチン団体で、2021年に結成されました。

 

2022年3月15日には、「一般社団法人神真都Q」の名前で登記されました。法人の代表者は村井大介さんと倉岡宏行(岡崎礼さんの本名)さんの2名体制です。

 

日頃の活動はワクチンの抗議活動や、デモ、ポスティングなどを各地域で行っているようで、都道府県単位で作られたLINEのオープンチャットでコミュニケーションを取っているそうです。

 

LINEのオープンチャットには、1万人を超えるメンバーが集まり、2022年1月から各地でワクチンデモを繰り返してきました。

 

「新型コロナウイルスは存在しない。コロナウイルス用のワクチンは人類の遺伝子を変異させる」、「人口削減の計画の1つがワクチン」、「不織布マスクは危険」などを主張しています。

 

接種会場に建造物侵入容疑で逮捕

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

神真都Qは2022年3月頃、静岡県焼津市のワクチン接種会場に乱入

 

ビラを配った後で、メンバーが大声で「殺人幇助なんだよ」と会場の職員に詰め寄っていたことが動画に記録されています。

 

職員が警察を呼び、団のリーダーと乱入したメンバーが建造物侵入容疑で逮捕されました。

 

その後も、市の保健センターや文化センター、市内の信用金庫などの各地でメンバーが押し掛けては、現地でトラブルを起こしていることが判明しています。

 

 

岡本一兵衛として活動していた

岡崎礼さんは、この団体の中では本名の倉岡宏行ではなく、「岡本一兵衛」を名乗り、Facebook上で過激な発言を展開してきました。

 

例えば「詐欺メディア、腐れ芸能界、おまえらを叩き潰すのは最後。髪の毛一本残さないから首洗って待ってろよ」、「我々Qから逃げれると思ってんのか?」など強気なものばかり。

 

また、ロシアのプーチン大統領を英雄と称え、「ウクライナやNATOはディープステートの手先で、プーチンは正義の味方」と訴えるなど、偏った思想の持主であるようです。

 

岡崎礼さんが逮捕されたことがニュースになると、「逮捕されたリーダーは、岡崎二朗の息子」と報じられたことで一層注目を集めました。

 

 

岡崎二朗の現在

出典:https://www.picuki.com/

 

2022年4月、息子がニュースで逮捕されたことを大々的に報じられたことで、父親である岡崎二朗さんも不名誉な脚光を浴びることになりました。

 

ここでは、岡崎二朗さんの現在について、紹介します。

 

息子の事件で謝罪文を出している

出典:https://origin.daily.co.jp/

岡崎二朗が発した謝罪文

 

息子の逮捕を受けて、岡崎二朗さんは2022年4月20日、事務所を通して各報道機関に謝罪文を発表。

 

文書内では、息子の様子については特に記載されていないものの「1日も早く更生し社会のお役に立てるような人間になってほしいと願っております」と、切なる心情を綴りました。

 

これに対してネットでは「子供の不祥事を親はいつまで謝罪するのか」と、冷静なコメントが寄せられています。

 

 

まとめ

出典:https://www.nikkansports.com/

 

岡崎二朗さんは、若い頃にスカウトされたことをきっかけに1964年に公開された「狼と豚と人間」で俳優デビュー。

 

翌年には「おゝい雲!」で主役に抜擢されると、その精悍な顔立ちもあり人気を博しました。

 

1967年に日活へと移籍するも後年、日活ポルノへの出演を嫌い退社。その後は、テレビドラマを中心に活動し、名悪役としてのポジションを確立しました。

 

近年は、Vシネマやバラエティ番組にも出演しています。

 

プライベートでは、嫁との間に子供が2人誕生しました。

 

息子は、かつて「岡崎礼」として俳優活動をしていましたが、契約トラブルが原因でプロデューザーを刺して逮捕。その後、アルバイト先の客と喧嘩をして相手を殴って再逮捕されています。

 

2022年4月には、この息子が代表を務める団体が起こした過激な反ワクチン運動で逮捕されていることが大きなニュースとして取り上げられました。

 

現在、岡崎二朗さんは事務所を通し謝罪コメントを発表しています。息子が、どういった罪に問われるのかはまだ未定ですが、親として心を痛めていることが窺えます。

 

息子の事件は、今後の岡崎二朗さんの俳優活動にどのような影響を及ぼすのか気がかりですね。

 

これからの岡崎二朗さんの動向をこれからも見守っていきましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

玄也の死因と自殺や遺書の内容~早乙女太一やすみれとの関係を総まとめ

根津甚八の若い頃と嫁や息子の現在!事故や病気・晩年と死因も総まとめ

加藤諒の子役時代と現在!身長や大学・家族・彼女や結婚の噂と真相も総まとめ

田中彪の兄弟はジャニーズ!高校と大学や野球好き・結婚まとめ【田中聖の弟・田中樹の兄】

渡辺大の家族!母や兄弟の杏との関係・結婚した嫁と子供も総まとめ

窪塚俊介の現在!兄弟や嫁と子供・病気と義足説や死去説も総まとめ

三浦友和の若い頃!山口百恵との馴れ初めや息子(長男と次男)も総まとめ【画像多数】

上原謙の身長やハーフ説!嫁と子供(息子/娘)・若い頃や晩年と死因も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

やまとなでしこ(ドラマ)のキャスト16人の現在!役どころ・最新情報も総まとめ

吉川莉早(ピスタチオ小澤慎一朗の嫁)の現在!結婚と子供・若い頃のかわいい画像もまとめ

新垣里沙の現在!旦那と結婚や子供・昔やデビュー当時の苦労話・モー娘。卒業理由も総まとめ

アイドリング歴代メンバー人気順TOP25~卒業生の現在の活動やプロフィールも総まとめ

伊藤亜由美の若い頃と現在!鈴井貴之との離婚原因や子供(娘)・最近の様子まとめ

池田伸康(山本美憂の元旦那)の現在!子供の山本アーセンや離婚原因・身長や若い頃も総まとめ

平原まこと(平原綾香の父親)の死因!家族や天理教の噂・病気の胃がんまとめ

粟生隆寛の現在!引退理由や関東連合との関係・結婚の噂や引退後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

武本憲重(泉ピン子の旦那)の現在!実家や医師の経歴・結婚と子供や自宅・近況も総まとめ

堀川恭資(東ちづる夫)の現在!結婚と子供・年齢などプロフィールまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す