新選組リアンのメンバー5人の現在!結成や解散の経緯・プロフィールや最新活動も総まとめ

島田紳助さんプロデュースで結成されたイケメン男性アイドルユニット「新選組リアン」ですが、解散後のメンバーの活動も気になりますよね。

 

今回は「新選組リアン」の結成から解散の経緯、メンバー5人の現在の活動をまとめました。

 

新選組リアンとは 

 

出典:https://sakae.keizai.biz/

プロフィール

 

・ユニット名: 新選組リアン

・出身地: 日本

・ジャンル: J-POP

・活動期間: 2009年 – 2014年

・レーベル: YOSHIMOTO R and C

・事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

 

新選組リアンは、島田紳助プロデュースにより結成された男性アイドルユニット

 

2009年、人気番組「人生が変わる1分間の深イイ話」で当時司会だった島田紳助さんが、地元・京都を盛り上げる目的でアイドル開発プロジェクトを立ち上げたのが全ての始まりでした。

 

 

出典:https://s.rbbtoday.com/

 

「平成の新選組プロジェクト」と銘打ったこの企画は、京都市とタイアップ、島田紳助さんプロデュースの下、男性アイドルユニットメンバーを選ぶ大規模なオーディションが行われました。

 

この企画に応募した関西在住の男子大学生2,518名の中から、厳正なオーディションの結果選ばれたのが次の5人です。

 

・森公平

・國定拓弥

・関義哉

・榊原徹士

・山口純

 

この5人のイケメンによって結成されたのが、男性アイドルユニット「新選組リアン」でした。ちなみに、グループ名の「リアン(Lien)」はフランス語で「絆」を意味するそうです。

 

2009年10月14日に、デビューシングル「男道」をリリースすると、オリコンチャート初登場第3位を記録する快挙を達成。

 

 

 

 

その後、「人生が変わる1分間の深イイ話」の他、当時島田紳助さんがMCの「行列のできる法律相談所」「クイズ!ヘキサゴンII」「オールスター感謝祭」に出演し、人気を獲得しました。

 

ところが、2011年8月23日、ユニットの生みの親であり、プロデュースを務めていた島田紳助さんが突然に芸能界からの引退を発表するんですよね。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

それ以降の新選組リアンは、所属事務所をアキヤマ・オフィスから、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに移籍、スタッフも一新してセルフプロデュースで活動を続けていたのですが…

 

2014年10月、新選組リアンは解散しています。

 

今回、そんな新選組リアンの5人のメンバーである森公平さん、國定拓弥さん、関義哉さん、榊原徹士さん、山口純さんの現在についてまとめてみました。

 

 

 

新選組リアンのメンバーの現在① 森公平

 

新選組リアンのメンバー・森公平のプロフィール

 

出典:https://www.excite.co.jp/

プロフィール

 

・名前: 森 公平

・生年月日: 1988年4月12日

・出生地: 滋賀県

・出身地: 大阪府枚方市

・身長: 171 cm

・体重: 55 kg

・学歴: 大阪国際大学卒業

・職業: 歌手、俳優

・活動期間: 2009年 –

・レーベル: YOSHIMOTO R and C

・事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

「新選組リアン」のメンバーを選ぶオーディションでは、最終選考まで進むも、実は書類審査で落とされていたという森公平さん。

 

しかし、島田紳助さんの自宅に置かれていた書類を、たまたま紳助さんの娘さんが見て一言。

 

「おとん、この子は採らなあかんで」

 

そんな“鶴の一言”により、書類審査をパスしてメンバー入りしたという裏話があるようです。

 

新選組リアンの中では最年長だったことから、グループの初代リーダーに就任した森公平さん。

 

メンバーの中では唯一、島田紳助さんがMCを務める「クイズ!ヘキサゴンII」の常連出演者としても活躍しました。

 

2010年には、同番組から派生した山田親太朗さんを中心としたユニット「サーターアンダギー」のメンバーにも抜擢され、その後は2つのグループを掛け持ちして活動していました。

 

しかし、2013年2月にサーターアンダギー、翌2014年10月に新選組リアンが解散しています。

 

そんな森公平さんは、今も「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」にそのまま在籍しており、現在は舞台を中心に俳優としての活躍を見せています。

 

また、YouTubeちゃんねるを開設してYouTuberとしても活動しているようです。

 

 

 

 

 

新選組リアンのメンバーの現在② 國定拓弥

 

新選組リアンのメンバー・國定拓弥のプロフィール

 

出典:https://t.livepocket.jp/

プロフィール

 

・名前: 國定 拓弥(くにさだ ひろや)

・愛称: ひろにゃん、さだちゃん

・別名: hiroya

・生年月日: 1988年7月8日

・出身地: 兵庫県

・身長: 175 cm

・体重: 58 kg

・学歴: 大手前大学卒業

・職業: 歌手

・活動期間: 2009年 –

・事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー(2012年 – 2014年)

 

國定拓弥さんは、新選組リアン解散後、芸名を「hiroya」に変更しています。

 

そして、ソロプロジェクト・バンド「Chat Noir(シャノワール)」を結成し、音楽活動を続けていましたが、現在は活動を休止しているようです。

 

また、品川区中延に焼き鳥屋「とりあん」を経営するかたわら、現在はYouTubeチャンネル「とりあんちゃんねる」を開設。

 

「とりあんちゃんねる」では、自宅でできる創作料理や魚のさばき方など、プロの料理法を分かり易く解説する動画を更新し、人気を集めています。

 

 

 

 

 

新選組リアンのメンバーの現在③ 関義哉

 

新選組リアンのメンバー・関義哉のプロフィール

 

出典:https://instagrammernews.com/

プロフィール

 

・名前: 関 義哉(せき よしや)

・生年月日: 1989年4月7日

・出身: 京都府京都市

・身長: 171 cm

・出身高校: 京都府立洛北高等学校

・学歴: 滋賀大学経済学部卒業

・事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー(2012年 – 2014年)

 

実は、新選組リアンの中で唯一の京都出身者であり、国立大学生だった関義哉さんは、2010年11月から、初代リーダーの森公平さんに代わり、新選組リアンの2代目リーダーとなりました。

 

また、「紳助社長のプロデュース大作戦!」にレギュラー出演していた関義哉さんは、同番組派生のユニット「ビーチボーイズ」のメンバーにも抜擢

 

2011年7月にはCDデビューを果たし、その責任者にも任命されました。

 

新選組リアン解散後の関義哉さんは、実の兄と弟の3兄弟で組んだシンガーソングライターユニット「EYS(イーワイエス)」として音楽活動を展開しています。

 

それぞれの個性を活かしたヴォーカルパフォーマンス、ギター・サックス・ピアノを中心としたアコースティックなサウンドが兄弟ならではのハーモニーを引き立て、魅力的な楽曲を構成している。

 

引用:EYS – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/

 

 

 

 

新選組リアンのメンバーの現在④ 榊原徹士

 

新選組リアンのメンバー・榊原徹士のプロフィール

 

出典:http://yoshimotozaka46.com/

プロフィール

 

・名前: 榊原 徹士(さかきばら てつじ)

・愛称: てっちゃん、てつじ、サカキ

・生年月日: 1989年12月6日

・出身地: 愛知県豊田市

・学歴: 京都外国語大学中退

・身長: 172 cm

・職業: 歌手、俳優、モデル

・活動期間: 2009年 –

・事務所: Showtitle

 

京都の大学に通っていたものの、愛知出身の榊原徹士さんは、新選組リアンで唯一の近畿地方以外出身のメンバーでした。

 

新選組リアンで活動するかたわら、2010年1月にはドラマ「新撰組PEACE MAKER」で俳優デビューを飾っています。

 

その後も単独でドラマや舞台に出演しており、新選組リアン解散後は俳優業をメインに活躍していたようです。

 

そして、2020年7月に出演した舞台「THE★JINRO-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-」でクラスターが発生。

 

榊原徹士さんも濃厚接触者としてPCR検査を受けた結果、陽性判定が出たとして、2020年7月12日、新型コロナウイルスへの感染を公表し、大変な話題になりました。

 

 

その後、7月18日に自身のTwitterを更新し、経過観察期間が終了して芸能活動に復帰したことを発表しています。

 

 

 

新選組リアンのメンバーの現在⑤ 山口純

 

新選組リアンのメンバー・山口純のプロフィール

 

出典:https://insta.3minute.site/

プロフィール

 

・名前: 山口 純(やまぐち じゅん)

・生年月日: 1990年5月13日

・出身地: 兵庫県

・身長: 187 cm

・学歴: 立命館大学卒業

・職業: 歌手、モデル、タレント

・活動期間: 2007年 –

・事務所:

・よしもとクリエイティブ・エージェンシー(2012年 – 2014年)

・インフィニアAndECANPANY(2014年 – 現在)

 

新選組リアンのメンバーに選ばれる以前から、「MEN’S NON-NO」の専属モデルとして活躍していた山口純さんは、新選組リアンの中では最年少であり、最も身長が高いメンバーでした。

 

新選組リアンとして活動するかたわら、2010年には単独で映画「明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。」に初出演し、俳優としても活躍していました。

 

新選組リアン解散後も、2016年の映画「ソングドリーマーズ☆」など、俳優として活動していた山口純さん。

 

2019年にはYouTubeチャンネル「やまじゅんCHANNEL」を開設し、現在もゲーム実況などのYouTuberとしても活躍しているようです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

新選組リアン結成から解散の経緯、5人のメンバーの現在の活動についてまとめてみました。

 

新選組リアンのメンバーは、グループ活動のかたわら、それぞれに俳優やアーティスト、タレントとして様々な場で活躍していました。

 

それは新選組リアン解散後も同じで、メンバーはそれぞれの道を歩んでいるようです。

 

そんな新選組リアンのメンバーが、2019年10月14日、新選組リアンのデビュー10周年を記念して5年ぶりに集結し、1日限定復活ライブ「令和男道」を行い、話題になりました。

 

 

出典:https://laughmaga.yoshimoto.co.jp/

 

それと言うのも、当時の新選組リアンのメンバーやスタッフ全員のグループLINEが現在も残っており、解散してからも連絡を取り合っていたのだとか。

 

その中で、ごく自然に持ち上がったのが、1日限定復活ライブの話だったそうです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

橋田康の現在!ジャニーズジュニア時代と同期・性被害・家族や結婚情報も総まとめ

ジャニーズのデビュー順~歴代グループ全31組を時系列で紹介【2024最新版】

SMAP全メンバーの人気順ランキング~プロフィール・解散後の現在も解説

鮎川太陽の現在!Ya-Ya-yah脱退理由は身長?彼女の噂と真相も総まとめ

ジャニーズJr.「美少年」メンバー人気順TOP6!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2024最新版】

昭和の人気アイドル40選!男性女性別ランキングTOP20【2024最新版】

小原裕貴の今現在!引退理由と博報堂に就職・嫁や子供など噂の真相・期間限定復帰も総まとめ

中谷良の現在!暴露本「ジャニーズの逆襲」で告白した性被害・結婚やその後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

福士加代子の今現在!ハーフ説や若い頃・結婚した旦那と子供も総まとめ

小林賢太郎(ラーメンズ)の現在!嫁と子供・引退理由の足の持病・出身高校など総まとめ

山咲トオルの今現在!漫画家の過去・カミングアウトや干された理由・結婚の噂や姉との料理番組など最近の活動まとめ

萩原智子の若い頃や現在!結婚した旦那と子供・父親の荻原健一・夫の不倫騒動も総まとめ

渋谷節子の現在!元夫の渋谷健司との結婚と離婚原因・子供も総まとめ

細野豪志の現在!山本モナとのキス写真・嫁や子供も総まとめ

映画「ビーバップハイスクール」キャスト22人の現在!役名と合わせて紹介

梅男の現在!あいのり桃と別れた理由・結婚情報・本名や年齢もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

霊感のある芸能人/有名人7選!衝撃順にランキング【2024最新版】

ロッキー青木の死因!子供6人(息子/娘)と嫁・逮捕や遺産を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す