堀川恭資(東ちづる夫)の現在!結婚と子供・年齢などプロフィールまとめ

女優でボランティア活動でも知られる東ちづるさんの夫の堀川恭資さんが話題です。

 

この記事では堀川恭資さんのプロフィールや年齢、東ちづるさんとの馴れ初めや結婚エピソード、子供の有無、難病を患っている事や現在の様子などについてまとめました。 

堀川恭資(東ちづるの夫)のプロフィール

 

出典:https://tobaichiro.net/

 

女優の東ちづるさんの旦那さんは堀川恭資(ほりかわ・きょうすけ)さんという一般の男性です。

 

堀川恭資さんは一般男性のため詳しいプロフィールは公開されていませんが、東ちづるさんと知り合った当初は、クライアントの要望に合わせてタレントやモデルをキャスティングする「キャスティングコーディネーター」という仕事をされていたようです。

 

東は、パートナーである堀川恭資さんと暮らして今年で26年目になる。堀川さんは、広告などにタレントやモデルなどをキャスティングする、キャスティング・コーディネーターをしていた。

 

引用:胃がん公表の東ちづる、迎合しない「鉄の女」の素顔と仲間と目指す「まぜこぜの社会」

 

その後、東ちづるさんと交際を経て結婚し東京都内で和食店の経営をはじめて自ら接客の場にも立っていましたが、2010年頃に「ジストニア痙性斜頸(けいせいしゃけい)」という自分の意思とは関係なく首の筋肉が痙攣したり左右に傾いたりしてしまう難病を患い、一時は寝たきりの状態になるなどして、和食店経営を続ける事は難しくなってしまったようです。

 

2012年に妻の東ちづるさんが、週刊誌「女性セブン」で夫・堀川恭資さんとの闘病生活を告白し、大きな反響を呼びましたが、この頃には東ちづるさんの献身的なサポートなどもあって堀川恭資さんは奇跡的に回復し、軽い散歩や車の運転もできるまでになっていました。

 

現在はさらに回復されている様子で、2020年1月には東京都港区南青山にゴルフ雑貨店「Holly’s Golf Market(ホリーズ・ゴルフ・マーケット)」をオープンして経営されています。

 

元々、堀川恭資さんはゴルフが大好きで、東ちづるさんと結婚した2002年頃にはゴルフ大会(東洋ゴム Gu:wnカップ 2002ゴルフダイジェスト 全日本ダブルスゴルフ選手権 関東B大会予選)に出場して関東予選で優勝された事もあるようです。

 

堀川恭資さんの経営するゴルフ雑貨店「Holly’s Golf Market」は、新型コロナウイルスの影響で実店舗は一時的に閉めていましたが、オンラインショップを開設して商品の販売は続けられていました。現在は実店舗の方も営業を再開していて、堀川恭資さんのセレクトした魅力的な商品が好評を博しているようです。

 

 

 

堀川恭資の妻・東ちづるのプロフィール

 

東ちづるのプロフィール

 

生年月日:1960年6月5日

出身地 :広島県因島市(現在の尾道市因島)

身長  :160cm

血液型 :AB型

 

堀川恭資さんの妻である東ちづるさんは、映画やドラマ、舞台などで女優として活躍しバラエティタレントとしても絶大な人気を誇る一方で、骨髄バンクや紛争や危機的状況にある地域の子供達を支援する「ドイツ国際平和村」のボランティア活動を30年近くにわたって行うなど、幅位広い分野で活躍されている方です。

 

東ちづるさんの女優としての代表作としては、2時間サスペンスの人気シリーズ「温泉若おかみの殺人推理」(主演)や、映画「必殺! 主水死す」」、NHK大河ドラマ「毛利元就」、NHK朝ドラ「あすか」などがあります。

 

テレビタレントとしては、1987年から1992年までアシスタントを務めた「金子信雄の楽しい夕食」、1992年から1995年まで司会を務めた「TVチャンピオン」、1992年から1998年まで司会を務めた「ビートたけしのTVタックル」、2003年から2007年まで司会を務めた「奇跡の扉 TVのチカラ」などでの活躍がよく知られています。

 

1990年代にはタレント、女優として絶大な人気を誇り、「お嫁さんにしたい女性有名人No.1」に選ばれるほどだった東ちづるさんですが、近年は芸能活動よりも社会貢献活動に力を注がれていて、2012年にはアートや音楽を通じて、人と違うという事をハンディにしない社会を目指す一般社団法人Get in touchを設立し代表に就任。また、2017年には、LGBTs50人にインタビューした記録映画「私はワタシ~over the rainbow~」の企画・制作・プロデュースを手がけ、大きな話題を呼びました。

 

 

 

堀川恭資の年齢は東ちづるの2歳年下

 

出典:https://tobaichiro.net/

 

堀川恭資さんの年齢は妻の東ちづるさんの2歳年下である事が明かされています。

 

2012年に発売の「女性セブン」の記事では、堀川恭資さんの当時の年齢は「48歳」と報じられていました。生年月日は公表されていないため、正確な年齢はわかりませんが、2022年の堀川恭資さんの年齢は57歳〜59歳のはずです。

 

 

 

堀川恭資と東ちづるの馴れ初め

 

出典:https://marublog.biz/

 

堀川恭資さんと妻の東ちづるさんの馴れ初めは、1990年代のはじめ頃で、共通の友人だったスタイリストの紹介で知り合われたそうです。年齢はお互い30代前半の頃の出会いでした。

 

馴れ初め当時の東ちづるさんの印象について、堀川恭資さんは「面白い人だな」、「ほかの芸能人とは違うな」、「すごく勉強熱心」と話していて、出会った当初からかなりの好印象を抱かれていたようです。

 

共通の友人であるスタイリストから紹介されたのが出会いだった。

 東の第一印象を堀川さんはこう振り返る。

「面白い人だなと思ったのと、ほかの芸能人とは違うなと思いましたね。すごく勉強熱心で、やっぱり会社員を経験しているせいかなとも思いました」

 

引用:胃がん公表の東ちづる、迎合しない「鉄の女」の素顔と仲間と目指す「まぜこぜの社会」

 

一方の東ちづるさんも、馴れ初めの当初から堀川恭資さんに好印象を抱かれようで、「話の面白い魅力的な男性」と思い、自分の方から積極的にアプローチされたのだとか。

 

その後、映画や食事に出かけるなどデートを重ねて交際するようになったようです。

 

 

堀川恭資と東ちづるの結婚

 

出典:https://jprime.ismcdn.jp/

 

堀川恭資さんと東ちづるさんは、交際開始後、1995年に同棲をスタートし事実婚状態に、約9年の同棲生活を経て2003年8月28日に結婚(入籍)されています。結婚時の2人年齢は堀川恭資さんが41歳、東ちづるさんが43歳でした。

 

映画や食事に出かけるうちに距離を縮め、’95年には事実婚、’03年に入籍した。夫は飲食店を経営するようになり、幸せな生活を送っていた。

 

引用:胃がん公表の東ちづる、迎合しない「鉄の女」の素顔と仲間と目指す「まぜこぜの社会」

 

堀川恭資さんと、東ちづるさんは長年の事実婚状態を経ての結婚(入籍)だったため、当時は結婚式も挙げず、結婚指輪も交換せず、新婚旅行にも行かなかったそうです。

 

しかし、結婚から6年後の2009年8月に、堀川恭資さんがサプライズで結婚式を挙げています。

 

このサプライズ結婚式については、東ちづるさんが2010年に発表したエッセイ集「らいふ」の発表会見の場でとても嬉しそうに話されていて大きな話題を呼びました。

 

9年の事実婚状態を経て03年に婚姻届を提出した。結婚指輪も新婚旅行もないまま夫婦生活がスタートしたが、昨年8月にサプライズで挙式。「彼にあることろへ連れて行かれて、ドレスを試着してって。うらやましいでしょ?友だちにはリバイバル婚、確認婚って言われました」と話し、報道陣に「結婚っていいですよ。自由とか喜びが倍で、つらさは半分になる」と推奨した。

 

引用:“リバイバル婚”東ちづる、結婚推奨「いいもんですよ」

 

 

堀川恭資と東ちづるの子供

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

堀川恭資さんと東ちづるさんの間には子供はいません。

 

東ちづるさんは自身のTwitterで、某政治家のLGBTに対する差別的な発言について触れた際に「私も子供は授からなかった」と書かれているので、子供を望んでいたものの叶わなかったという事だったようです。

 

 

堀川恭資さんと東ちづるさんの間には子供はいませんが、2匹の猫(メインクーン)を飼われていて、子供のように可愛がられているようです。

 

実は堀川恭資さんは犬を飼いたかったそうなのですが、東ちづるさんは猫と一緒に暮らしたいと思っていたそうで、その間をとって犬のような性格の猫として知られているメインクーンを飼う事にしたのだとか。

 

女優として活躍するかたわら、ボランティア活動を続けていることでも知られる東ちづる。家では2匹のメインクーン、ゲット(4歳、メス)とピース(2歳、オス)がお出迎えしてくれる。「夫は犬が飼いたい、私はねこと暮らしたい、そんな2人の希望をブレンドした結果、『犬のようなねこ』ということでメインクーンに決めました。最初に会ったときから『なんてキュートな!』って。

 

引用:東ちづる、犬好きの夫と相談して「犬のようなねこ」2匹を飼う

 

ちなみに東ちづるさんは世界中の子供達を支援する活動の他にも、犬猫の殺処分を防ぐ活動にも力を入れられています。

 

 

 

堀川恭資と東ちづるの現在

 

冒頭のプロフィールのところでも触れましたが、堀川恭資さんは2010年に難病「ジストニア痙性斜頸」を患い、その後2年は寝たきりのような状態になるほど大変な思いをされたようですが、東ちづるさんのサポートもあって奇跡的な回復を遂げ、現在は車椅子ながら短い散歩をしたり、車の運転をしたりもできるようになっているそうです。

 

堀川恭資さんのインスタグラムでは、現在の幸せそうな様子が伝わる写真が多数投稿されています。

 

堀川恭資さんと東ちづるさんは現在も強い信頼関係で結ばれている様子で、2021年7月に東ちづるさんが「徹子の部屋」に出演した際には、夫婦で結婚25周年を祝った事なども明かされていました。

 

夫は10年以上前から「痙性斜頸(けいせいしゃけい、頸部ジストニア)」という病気を患い、一時は寝たきりだったこともあるという。現在では車イスで生活するほど回復し、昨年は夫婦で“結婚”25周年を祝ったと明かす。

 

引用:東ちづる:昨年還暦、今年2月に胃がん手術 病気抱える夫とのエピソードも「徹子の部屋」で明かす

 

東ちづるさんは、2021年2月に初期の胃がんが見つかって緊急入院し摘出手術を受けていますが、現在も女優業やボランティア活動で精力的に動かれています。

 

堀川恭資さんはそんな東ちづるさんの体調を心配しつつも、その活動を応援されているようです。

 

週刊誌のインタビューで堀川恭資さんは、東ちづるさんについて愛情に溢れたコメントをされていました。

 

夫の堀川さんは、東の体調を気遣いながらも、こう理解を示す。

「手術後も100%体力は戻ってないけど、彼女にはやらなきゃいけないことがいっぱいあるので、気は張っていると思います。

 彼女は外から見ると『強い、可愛くない、女らしくない』と思われるかもしれない。けれど、僕からしたら『弱くて優しい女性』です。

 

引用:胃がん公表の東ちづる、迎合しない「鉄の女」の素顔と仲間と目指す「まぜこぜの社会」

 

 

 

まとめ

 

今回は、女優で社会貢献の活動にも力を注がれている東ちづるさんの夫の堀川恭資さんについてまとめてみました。

 

堀川恭資さんは、若い頃は広告にモデルやタレントをキャスティングする「キャスティング・コーディネーター」として活躍されていて、この頃に東ちづるさんと知り合っています。堀川恭資さんの年齢は東ちづるさんの2歳年下です。

 

2人は馴れ初めの頃からお互いに好印象を抱き、その後は同棲関係になって約9年間の事実婚を経て、2003年8月に正式に結婚されています。

 

結婚した時には、長い事実婚を経ていた事もあって結婚式も指輪の交換も新婚旅行もなかったそうなのですが結婚6年後の2009年8月に、堀川恭資さんのサプライズで結婚式を挙げられています。

 

そんな幸せな生活の矢先の2010年、堀川恭資さんはジストニア痙性斜頸という難病を患い、約2年もの間寝たきりのような状態になっています。しかし、東ちづるさんの献身的なサポートもあって奇跡的に回復し、現在は車椅子で散歩をしたり、自動車を運転したりできるそうです。

 

堀川恭資さんと東ちづるさんの間に子供はいませんが、2匹の猫を子供のように可愛がられています。

 

現在、堀川恭資さんは東京都港区南青山で、ゴルフ雑貨店「Holly’s Golf Market」を経営されています。大好きだというゴルフに囲まれた毎日を送られている様子です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

でっぱりん(あいのり)の現在!彼氏じゅんき/あきら・事件で炎上とその後まとめ

石川あんな(ゆってぃ嫁)はハーフ?結婚の馴れ初めや子供・実家と家族・学歴と経歴も総まとめ

和泉元彌ダブルブッキング事件の真相!詳細と原因・その後まとめ

川幡由佳(安東弘樹の嫁)の現在!結婚と子供・実家と家族・プロフィールまとめ

中川勝彦(中川翔子の父)の死因は白血病!身長と沖田総司役や三浦春馬と似てるイケメン画像・結婚した嫁と子供・生前エピソードも多数紹介

みのもんたの現在!若い頃・顔色が悪い&しゃべらない病気説の真相も総まとめ

新井和響の現在!ホットドック早食い・摂食障害の噂・結婚した嫁や子供も総まとめ【フードファイター】

キャシー中島の若い頃と現在!旦那の勝野洋と子供(息子/娘)・長女の死去や皮膚がんも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

忍成修吾の今現在!結婚した嫁・高校時代など若い頃・本名と似てる芸能人まとめ

稲葉ちあきは尾田栄一郎の嫁!結婚や子供・年収や自宅まとめ

秋山大河の現在!神田沙也加との熱愛やジャニーズ退所・その後まとめ

かたせ梨乃の若い頃と現在!年齢・旦那や子供の有無・結婚しない理由も総まとめ【画像多数】

舞鶴高1女子殺害事件の真犯人と真相は?犯人の中勝美と弁護士・防犯カメラ映像など現在までの情報まとめ

岡田栄悟(大雪りばぁねっと)の現在!学歴と経歴・母親と嫁など家族・横領事件での逮捕と判決・出所も徹底解説

MOMOLANDメンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国>とプロフィール【2022最新版】

緒形直人の現在!嫁の仙道敦子や子供まとめ/息子の緒形敦が俳優デビュー

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

岡崎二郎(俳優)の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)・長沼組との関係もまとめ

滝沢ガレソは何者?本名と年齢や顔バレ&慶応大学の学歴など正体・嫌いと言われている理由まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す