杉山裕之(我が家)の現在!酒の問題と性格・高校と経歴・家族や結婚歴も総まとめ

2000年代の人気お笑いトリオ「我が家」ですが、メンバーの杉山裕之さんが原因で干されて人気が失速しました。

 

今回は杉山裕之さんの高校や経歴、家族や結婚の有無、何したのかなど酒癖や性格の問題エピソードと現在をまとめました。

杉山裕之は我が家のツッコミ

 

出典:oricon.co.jp

杉山裕之

生年月日:1977年4月23日

出身:埼玉県上尾市

身長:170cm

所属:ワタナベエンターテインメント

活動:お笑いタレント

 

杉山裕之さんは、お笑いトリオの「我が家」のツッコミ担当です。

 

ボケ担当である坪倉由幸さんが下ネタを言おうとするタイミングで、杉山裕之さんが放つツッコミのフレーズ、「言わせね〜よ!」は有名です。

 

「オンエアバトル」、「THE THREE THEATER」、「爆笑レッドシアター」などで我が家はブレイクしましたが、杉山裕之さんの性格や酒癖が問題になり、干された状態に。

 

そして、九州左遷になったこともあります。

 

 

杉山裕之(我が家)の出身高校

出典:oricon.co.jp

 

杉山裕之さんの出身高校は、埼玉県立浦和東高校です。偏差値は49ですので、学力的にはごく平均的な高校になります。

 

我が家のメンバーである谷田部俊さんも同じ浦和東高校の出身で、杉山裕之さんと谷田部さんは中学校からの同級生になります。

 

高校卒業後は専門学校に進学していますが、具体的な学校名や専門分野は不明です。

 

 

杉山裕之(我が家)の経歴

出典:sponichi.co.jp

 

杉山裕之さんは1977年に埼玉県上尾市で生まれました。

 

埼玉県立浦和東高校を卒業後は専門学校に進学し、谷田部俊さんと「ルーキーズ」というコンビを組んで、俳優養成所に入ります。

 

その養成所で、2003年に坪倉由幸さんと出会い、お笑いトリオ「我が家」を結成しました。

 

「我が家」の由来は、トリオを結成した場所である東中野の居酒屋「我家(わがや)」から取ったそうです。

 

結成3年目の2005年には、M-1グランプリで準決勝に進出するなど実力を見せ始め、コントや3人での珍しい漫才で人気となりました。

 

2007年頃からは次のようなネタ番組にたくさん出演し、テレビでの露出が増えて人気お笑いトリオに成長していきます。

 

・爆笑オンエアバトル
・エンタの神様
・THE THREE THEATER
・爆笑レッドシアター
・爆笑レッドカーペット

 

お笑い芸人として順風満帆な活動をしていましたが、2010年8月、杉山裕之さんはフジテレビの「オレワン」の収録中に事故で左肩を脱臼骨折する大けがを負っています。

 

2010年代に入ると、イケメンでドラマデビューも果たした坪倉由幸さんだけがテレビに出演する機会が増えていきました。

 

2010年から「ヒルナンデス!」に我が家3人で出演していましたが、2012年3月には杉山裕之さんと谷田部さんのみが卒業、坪倉さんだけがレギュラーとして残るという屈辱を味わいます。

 

そして2012年8月には、杉山裕之さんはワタナベエンターテインメント九州事業本部所属に。ただし、3年後の2015年には東京に戻ってきています。

 

しかし、杉山裕之さんが東京に戻ってきた後も我が家3人での活動は少なく、相方の坪倉さんはドラマなどで時々見かけるものの、杉山裕之さんはほとんどメディアでの露出はありません

 

 

杉山裕之(我が家)の実家の家族

出典:kirijin.sakura.ne.jp

 

杉山裕之さんは5人家族と思われます

 

家族に芸能関係の方はおらず、皆さん一般人のようで、家族構成の細かい部分までは不明です。

 

ただ、杉山裕之さんの発言などから、ある程度家族構成を推測できました。

 

・父親
・母親
・兄
・杉山裕之
・弟(杉山昌弘さん)

 

お兄さんは、2011年時点では仙台在住だったことがわかっています。

 

仙台在住の兄を持つ我が家の杉山裕之(33)は「初めは電話がつながらないのでメールだけ残して待つしかない状況。次の日に家族全員無事だよというメールだけ届いきましたが、(地震が起きた)その日は生きた心地がしなくて不安になりました」

 

引用:兄の無事にホッ…我が家・杉山裕之らが募金活動― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

弟さんは、2012年放送の「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」に、杉山裕之さんの弟としてテレビ出演したことがあります。

 

弟さんは杉山裕之さんよりもイケメンですが、兄弟ですので、なんとなく顔は似ているところがありますね。

 

 

杉山裕之(我が家)は結婚していない

出典:mantan-web.jp

 

杉山裕之さんは、2022年で45歳になりますが、まだ結婚はしていません

 

ただし、2012年の時点では交際している彼女がいて、2013年1月には結婚を視野に入れていることを匂わせていました。

 

交際女性との近況について、杉山さんは「順調です。彼女は変わらず、料理も作ってくれていますよ」とにっこり。結婚については、「そういうときが来ればじゃないですか。向こうのこともありますし……」と話していた。

 

引用:我が家・杉山:交際順調も結婚は「時が来れば」 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

しかし、その半年後の2013年7月には同棲していたその彼女が出ていったことを、坪倉さんに暴露されていました。

 

一方、杉山は交際していた11歳年下女性と破局したことが明るみに。坪倉から同せい解消を暴露され、「冷却期間」と取り繕ったが、関係者によれば「1カ月前に逃げられた」という。

 

引用:我が家・谷田部が七夕入籍、杉山は破局/結婚・離婚バックナンバー/芸能/デイリースポーツ online

 

これ以降、杉山裕之さんは熱愛報道や女性との交際話は出ていません。

 

また、結婚したというニュースもありませんので、2022年時点では結婚はまだしていないものと思われます。

 

 

杉山裕之(我が家)は何した?九州左遷&干された理由とは

出典:daily.co.jp

 

我が家の杉山裕之さんは、2012年10月からはワタナベエンターテインメント九州事業本部所属になりました。

 

これが発表されたのは、2012年8月26日未明に日本テレビで放送中の「24時間テレビ」の芸人同士の暴露トークコーナー中でした。

 

平成ノブシコブシの吉村崇さんが、杉山裕之さんと言い合いの末に、思わず暴露してしまったんです。

 

カッとなった吉村は「いよいよこの人、いよいよ九州支社に飛ばされるんですよ」と言い放ち、杉山が所属事務所ワタナベエンターテインメントの九州事業本部所属になることを暴露してしまった。

 

引用:九州で出直し!我が家杉山が「さしこ」に – お笑いニュース : nikkansports.com

 

我が家3人で九州に行くのではなく、杉山裕之さんだけが九州に「飛ばされる」というのは衝撃的な事実でした。

 

しかも、メンバーの坪倉さんは知っていたようですが、杉山裕之さんはこの吉村さんの暴露で自分が九州に行くことを初めて知ったのです。

 

坪倉さんは、杉山裕之さんだけが九州に行くことを次のように説明していました。

 

「我が家としてこれから成長していくためにはMC(司会)を頑張らなきゃいけないということで、九州に行って杉山のMC力を鍛えて、ということを事務所と話し合っていた」

 

引用:九州で出直し!我が家杉山が「さしこ」に – お笑いニュース : nikkansports.com

 

しかし、「杉山裕之さんだけが九州に行く」という理由が、MC力を鍛えるため・・・というのはあまりにも不自然です。

 

インターネット上では「杉山は何した?」と噂になりましたが、どうやら杉山裕之さんの酒癖の悪さが問題になって、九州に左遷されることが明らかになりました。

 

この吉村さんの暴露をきっかけに、どんどん杉山裕之さんの酒癖問題・性格の悪さ問題が明るみになっていったのです。

 

 

杉山裕之(我が家)の酒の問題① 酒の席で先輩に暴言

杉山裕之さんが九州左遷になったのは、酒癖が悪いという大問題があったからです。

 

杉山裕之さんはお酒を飲むと、先輩後輩関係なく、態度が悪くなってしまうようなんです。

 

まずは、先輩とのトラブルエピソードを紹介します。

 

博多華丸がブチ切れ

出典:sirabee.com

 

博多華丸さんはテレビで見ている限り、とても温厚そうです。でも、杉山裕之さんはその博多華丸さんをブチ切れさせたことがあります。

 

お酒を飲んでカラオケをしていた時のこと、華丸さんが歌う番になると、杉山裕之さんは前奏だけ流して切るというボケを10回も連続で行ったそうです。

 

すると、華丸さんは「あの子とは当分よか」とブチ切れていたそうです。

 

1回だけなら笑って許せても、10回連続はヤバいですよね。

 

 

先輩のゆってぃに暴言

出典:news.yahoo.co.jp

 

「ワカチコワカチコ~」のゆってぃさんは、杉山裕之さんの先輩にあたります。

 

あるお酒の席で、杉山裕之さんと後輩芸人が険悪な雰囲気になった時、ゆってぃさんは仲裁に入り、2人をとりなして「ここは俺が持つから」と会計をしようとしました。

 

しかし、ゆってぃさんは持ち合わせが足りなくて、杉山裕之さんに「ごめん、1000円だけ貸して」とお願いしたそう。

 

すると、杉山裕之さんは「なんだよ、テメェ。金も持ってねぇのかよ。情けなねぇな」とゆってぃさんに暴言を吐いたそうなんです。

 

 

中山秀征、恵俊彰に暴言

出典:news.yahoo.co.jp

 

杉山裕之さんはお酒を飲むと、問題行動ばかり起こします。その対象は芸人仲間だけにとどまらず、芸能界の大御所にも向けられます。

 

なんと、事務所の大先輩である中山秀征さんや恵俊彰さんに対して、暴言を吐いたんです。

 

「ナベプロの“顔”である中山秀征さんと恵俊彰さんに対しても、酒の席で『全然面白くないんですけど』と無礼な発言を連発したそうです。これに激怒したヒデさんが『あいつは辞めさせろ!』となったとか。事務所の大先輩の許しが出ない限り、杉山が東京に戻ってくることはないでしょう」

 

引用:ナベプロの大先輩を激怒させ飛ばされた我が家・杉山裕之の現在 : 番茶速報

 

これはさすがにヤバいですよね。記事によると、これが杉山裕之さんが九州に左遷された直接的な原因のようです。

 

 

杉山裕之(我が家)の酒の問題② 泥酔して宮迫の頭を殴る

出典:news-postseven.com

 

杉山裕之さんは、元雨上がり決死隊の宮迫博之さんの頭を殴ったことがあるそうです。

 

その日、宮迫は招待客をもてなすために、厨房に入ってひたすらたこ焼きを作っていた。すると、そこに泥酔した杉山が寄ってきて、いきなり「いつまで焼いとんねん!」と、宮迫の頭を引っ叩いたそう。

 

引用:【有名人マジギレ事件簿】先輩である宮迫博之を殴った酒癖最悪の芸人とは? (2019年9月15日) – エキサイトニュース(2/2)

 

これは、酔っていたとしても相当やばいですよね。

 

 

杉山裕之(我が家)の酒の問題③ 酒に酔って後輩や相方にからむ

ブルゾンちえみに説教

出典:news.1242.com

 

お酒の席でのこと、杉山裕之さんは後輩芸人のブルゾンちえみさんのことを、大勢の人の前で長々と説教し、泣かせてしまったことがあったようです。

 

 

相方・坪倉に逆ギレ

出典:news.fresheye.com

 

ブルゾンちえみさんを泣かせたことを聞いた相方の坪倉さんは、杉山裕之さんに注意します。すると、杉山裕之さんは逆切れしたそうです。

 

最終的に杉山から「解散すんのか?」という言葉まで出た。だが、坪倉は「そういうことじゃなくて、ブルゾンに謝れよ」と、お互い譲らなかったという。

 

引用:我が家杉山がブルゾンちえみを泣かせる 酒癖の悪さで坪倉と口論 – ライブドアニュース

 

また、ほかにも煙草を投げつけたり、殴りかかったりしたこともあるのだとか…。

 

よくトリオを解散せずに、続けているものです。

 

岩井に長時間説教

出典:asahi.com

 

我が家の杉山裕之さんは、ハライチの岩井勇気さんからも恨みを買っています。

 

ハライチの岩井さんはネタ作りをしていたある日の深夜、杉山裕之さんに強引に呼び出されて、杉山裕之さんと同席していた知らない女性と一緒にお酒を飲むことになりました。

 

岩井さんとしては、ネタ作りのために早く帰りたかったのになかなか帰らせてもらえず、夜中の1時半から朝の6時まで杉山裕之さんからずっと説教されていたとのこと。

 

しかも、飲み代は割り勘だったそうです。

 

岩井さんはラジオで「息の根を止めたい人」第1位に杉山裕之さんを選出し、「この人だけは殺そう」と思ったと話していました。

 

 

杉山裕之(我が家)の性格の問題① 同僚のアドバイスを無視してレギュラー消滅

我が家の杉山裕之さんの問題は、酒癖が悪いというだけではありません。性格もかなり悪いようなんです。

 

出典:mobile.twitter.com

 

2012年10月から九州に左遷された杉山裕之さんですが、九州事業本部ではタレントのゴリけんさんやパラシュート部隊が活躍していて、杉山裕之さんを迎え入れる形になりました。

 

ゴリけんさんたちは「アパートを借りたほうが良い」とアドバイスをしたのですが、杉山裕之さんはすぐに東京に帰るつもりだったのか、そのアドバイスを無視してホテル暮らしを選択

 

そのような覚悟だったためか、杉山裕之さんの九州でのレギュラー番組はたった半年で消滅してしまいました…。

 

 

杉山裕之(我が家)の性格の問題② ノブコブ吉村にあいさつを返さない

出典:news.yahoo.co.jp

 

杉山裕之さんの九州左遷が明るみに出たのは、24時間テレビでのノブコブ吉村さんが暴露したからですが、そもそも吉村さんは杉山裕之さんのことが嫌いでした。

 

なぜなら、杉山裕之さんは吉村さんに挨拶を返さなかったそうなんです。

 

平成ノブシコブシが売れていなかった頃は挨拶してくれたのに、ノブコブが売れてきたら挨拶を返さなくなったとのこと。

 

吉村さんが売れたことに対する嫉妬から、挨拶を返さなかったなんて、性格が悪いですよね。

 

 

杉山裕之(我が家)の性格の問題③ 後輩やスタッフへのパラハラ

出典:hochi.news

 

杉山裕之さんは後輩芸人にパワハラをしていました。

 

ロッチの中岡さんは眼鏡を3回もつぶされているそうですが、土田晃之さんによると「(ロッチ)は売れているからまだ良いけれど、売れてない後輩へのパワハラはもっとひどい」と暴露。

 

ワタナベエンターテインメントの後輩芸人ワタリ119さんは、マネージャーから「杉山とは関わるな」と警告されたそうで、杉山さんの後輩へのパワハラは事務所内では有名なのでしょう。

 

 

関係性のないスタッフを殴る

出典:sponichi.co.jp

 

ロッチのコカドケンタロウさんによると、杉山裕之さんは全然関係のないスタッフにも手を出すことがあるそうです。

 

 

杉山裕之(我が家)の性格の問題④ 先輩芸人に失礼な態度をとる

ゴルゴ松本にブチ切れられる

出典:type.jp

 

我が家の杉山裕之さんは、同じ事務所の先輩芸人あるゴルゴ松本さんにブチ切れられたことがあります。

 

ゴルゴさんは「上下関係をわかってなかったから」という理由で、杉山裕之さんをボコボコにしたことがあると自ら話していました。

 

 

先輩をパクる

出典:encount.press

 

杉山裕之さんは先輩のネタをパクった疑惑もあります。

 

2020年に「さんまのお笑い向上委員会」にした時のこと、くりぃむしちゅーの有田さんがやっていた円楽師匠のモノマネをパクった疑惑が浮上しました。

 

不満をぶつけられると「しょうがないね」と大笑いして切り返す流れを生み出しさんまらは満足げだった。

しかしこれも「リチャードホールの有田そのままでひどいなぁ」「それリチャホの有田の円楽師匠の真似やん…」とくりぃむしちゅー・有田哲平の5代目三遊亭圓楽のモノマネに類似している「パクリ」との批判が殺到してしまう。

 

引用:我が家・杉山を事務所の後輩芸人も嫌悪 「マネージャーから近づくなと言われた」Page 2 Sirabee

 

流れ的に、杉山裕之さんは意識的に有田さんのモノマネをパクったわけではないと思いますが、日頃の行いが悪いとどうしても炎上してしまいがちですよね。

 

 

杉山裕之(我が家)の現在

酒癖が悪い問題で、杉山裕之さんは1人で九州に左遷となり、我が家自体も仕事が減っていきました。

 

3年ほどで九州から東京に戻っていますが、我が家としての仕事は少なく、杉山裕之さんの仕事も少ないのが現在の状況です。

 

 

ロンハーでお酒を諦められず

出典:togetter.com

 

我が家の人気失速の原因となったのは、杉山裕之さんの酒癖の悪さです。もちろん、ほかにも原因はあると思いますが、酒癖の悪さが大きく関与していることは間違いないでしょう。

 

それなのに、杉山裕之さんはお酒をやめることができていません。

 

2019年にロンドンハーツに出た時、坪倉さんから酒をやめるように説得されましたが、杉山裕之さんは「3杯まで」と言うだけで、酒をやめるとは言わなかったのです。

 

酒をやめてほしいという坪倉は「この先何も変わらないし、これがターニングポイントだと思う」と説得。それでも渋る杉山に、坪倉は「(笑いと酒の)両立が出来ていない。自分の人生も考えたいし、酒癖悪い奴と付き合ってられない」と突き放した。そんな状況にも関わらず、譲歩案として、飲みに行っても3杯までと提案する杉山。

 

引用:ブルゾンを泣かせ、坪倉にタバコを投げる…我が家・杉山の酒癖の悪さにドン引き「解散すればいい」の声も (2019年9月11日) – エキサイトニュース(2/2)

 

みんなに迷惑をかけて九州に左遷されても、お酒をやめることができないなんて、もう杉山裕之さんはアルコール依存症なのかもしれません・・・。

 

 

YouTubeで話題に

出典:youtube.com

 

我が家は現在、3人での活動は少なくなっていますが、我が家のYouTubeチャンネルを開設し、コントなどをアップしています。

 

そのYoutubeチャンネルの中で「我が家・杉山の悪口を1000個いただくまで帰れない酒場」という企画を行い話題になりました。

 

この企画はめちゃイケなどを担当した片岡飛鳥氏が関わっていて、ワタナベエンターテインメントの後輩芸人が出てきて、杉山裕之さんの悪口を言う企画です。

 

 

 

この動画シリーズの中でバズったのがハライチ岩井さんの回で、再生数は200万回以上となっています。

 

ハライチ岩井さんはかなり厳しいことを杉山裕之さんに言っていますが、我が家のため、杉山裕之さんのためを思って、あえてきつい言葉を使っていることが動画の中から伝わってきます。

 

 

谷田部さんと活動

出典:mobile.twitter.com

 

我が家は現在、3人での活動はあまりありませんが、杉山裕之さんは中学生からの同級生である谷田部俊さんと活動をしているようです。

 

 

https://twitter.com/wagayasugiyama/status/1521789468218322944

 

 

これだけ人に迷惑をかけても、お酒をやめることができないなら、これからもきっと酒癖は直らないし、何かさらに問題を起こす可能性も出てくると思います。

 

相方のことをもっと考えて、そして自分の人生がこのままでいいのか真剣に考えてほしいものですね。

 

 

杉山裕之(我が家)のまとめ

我が家の杉山裕之さんのプロフィールや出身高校・経歴、家族、結婚の有無、何したのか?酒癖や性格の問題エピソード、現在の活動をまとめました。

 

酒癖を直さないと、杉山裕之さんは以前のようにテレビにたくさん出るのは難しいかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ザたっちの現在!身長と体重・見分け方4つ・結婚の噂や消えた理由3つも総まとめ

イケメンお笑い芸人ランキングTOP30!かっこいい・男前【2024最新版】

島田紳助「東京03恫喝事件」の経緯と真相・その後まとめ

たいがー・りー(芸人)の現在!本名や年齢・身長と経歴・エンタの神様の出演・発明作品も総まとめ

逢見亮太(兼近大樹の元相方)の現在!不祥事とぷりずん解散理由・タイ移住やその後も総まとめ

ヲタル(芸人)の現在!代表ネタやアイドルPの経歴・結婚歴や彼女の画像・プロフィールも総まとめ

「にしおかすみこ」の今現在!結婚や子供・干された理由まとめ

島崎俊郎の若い頃と現在!死因はワクチン?病気やインフルエンザとの関係・結婚した嫁と子供・自宅も総まとめ【アダモちゃん】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

黒木瞳の娘の事件の真相と今現在!夫と子供&いじめ被害者のその後まとめ

西原愛夏の現在!実家の歯医者や父親・仁科克基との結婚や子供・芸能界引退まとめ

石原佑里子の引退理由と現在!動画流出事件・高校と大学も総まとめ

榎田優紀(内田篤人の嫁)の現在!馴れ初めや結婚・子供を総まとめ

駿河太郎(笑福亭鶴瓶の息子)の身長や筋肉・結婚した嫁と子供まとめ

音花ゆりの現在!結婚や旦那・妹の相武紗季や母の朱穂芽美も総まとめ

坂本昂洋(マーケットピーク)の現在!顔や実家の家族・高校と大学など経歴・結婚や子供・ニュースキンやジュビリーエースの過去もまとめ

辰吉丈一郎の現在!嫁や息子・収入源やパンチドランカーの噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

余西操(沢村一樹の嫁))の若い頃と現在!身長や経歴・本名と国籍・実家の家族・結婚と子供(息子3人)・自宅も総まとめ

藤田みどり(岡田眞澄の元嫁)の若い頃と現在!結婚と子供(息子3人)・離婚の原因・その後の不幸も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す