石川梨華の現在!全盛期・旦那と結婚や子供・最新情報も総まとめ

石川梨華さんは「モーニング娘。」の全盛期を支えたエースとして絶大な人気を誇ったメンバーですが、卒業理由も話題です。

 

今回は石川梨華さんの「モーニング娘。」時代の活躍と卒業理由、結婚した旦那と子供、現在をまとめました。

 

石川梨華のプロフィール

 

出典:https://www.asahi.com/

プロフィール

 

・名前: 石川 梨華(いしかわ・りか)

・愛称: りかちゃん、チャーミー

・出生日: 1985年1月19日

・出身地: 神奈川県横須賀市

・身長: 158 cm

・血液型: A型

・活動期間: 2000年 –

・事務所: ジェイピィールーム

 

 

石川梨華は「モーニング娘。」時代の活躍 【全盛期を支えたエース】

 

石川梨華さんの名前の“梨華(りか)”には、「誰からも愛されるリカちゃん人形のような子供に育ってほしい」という両親の思いが込められているそうです。

 

そんな両親の願い通りに、誰からも愛される人形のようにかわいい女の子に成長した石川梨華さん。

 

2000年4月、オーディション番組「ASAYAN」内での“モーニング娘。第3回追加オーディション”で、吉澤ひとみさん、辻希美さん、加護亜依さんと共に“第4期メンバー”に選ばれました。

 

 

出典:https://grapee.jp/

 

翌2000年5月には、「モーニング娘。」の9枚目のシングル「ハッピーサマーウェディング」でCDデビューを果たします。

 

 

 

 

当時の「モーニング娘。」では、安倍なつみさんと後藤真希さんが不動のツートップをひた走っており、石川梨華さんは当初、メンバー内では目立たない存在だったと言えるでしょう。

 

しかし、グループ内ユニット「タンポポ」の2期メンバーとして加入したり、「カントリー娘。」に助っ人として加入するなど、露出が増えるに従って人気は急上昇していきました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

そして、デビューから1年後にリリースされた「モーニング娘。」12枚目のシングル「ザ☆ピ~ス!」では初のセンターを務め、名実ともに「モーニング娘。」のエース格となりました。

 

 

 

 

「モーニング娘。」の全盛期“黄金時代”とは…

 

「モーニング娘。」の全盛期として語られている、いわゆる“黄金時代”とは、「ザ☆ピース」当時のメンバー構成を指すと言われています。

 

それには2つの意味合いがあり、「ザ☆ピ~ス!」のMVの衣装がキラッキラの黄金だったことです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

そして、石川梨華、安倍なつみ、後藤真希、飯田圭織、保田圭、矢口真里、辻希美、加護亜依、吉澤ひとみというメンバー構成の完璧性が、今なお“黄金時代”として語り継がれているのです。

 

 

出典:http://www.helloproject.com/

 

「モーニング娘。」の黄金時代を築いた9人がリリースしたシングルは「ザ☆ピ~ス!」が最初で最後で、そんな記念すべき曲でセンターを務めたのが、他ならぬ石川梨華さんだったのです。

 

 

石川梨華が「モーニング娘。」を卒業した理由とは?

 

そんな石川梨華さんが「モーニング娘。」を卒業したのは、2005年のことです。

 

26枚目のシングル「大阪 恋の歌」が、石川梨華さんの「モーニング娘。」での最後の曲となりました。

 

 

出典:https://tr.twipple.jp/

 

そして、日本武道館で行われた「モーニング娘。コンサートツアー2005春~第六感 ヒット満開!~」をもって卒業した石川梨華さんは、2008年には「美勇伝」としての活動も終了。

 

2009年には、「ハロー!プロジェクト」からも卒業しています。

 

 

石川梨華の「モーニング娘。」卒業理由とは?

 

実は2004年は、「モーニング娘。」にとっては激動の年となっています。

 

というのも、グループ結成時メンバーであり、いわゆる黄金時代を支えた主力5人のメンバーが相次いで卒業を発表したからです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

まず、年明け早々の1月3日に、辻希美さんと加護亜依さんの卒業が発表されると、1月25日には、前年から予定されていた安倍なつみさんの卒業ライブが横浜アリーナで行われました。

 

さらに、その約4ヶ月の5月23日には、石川梨華さんと飯田圭織さんの1年後の卒業が発表されたのです。

 

 

出典:https://www.sanspo.com/

2005年の石川梨華卒業公演

 

ファンに手を振る石川梨華(右)と吉澤ひとみ

 

しかも、多くのモー娘。ファンを驚かせたのは、その卒業のいずれもが所属事務所側からの意向により決まった卒業だったことです。

 

では、なぜ所属事務所は主要メンバーたちに積極的に卒業を促したのでしょうか?この点について、後にプロデューサーのつんく♂さんは、次のように語っています。

 

 

「時代はCDが売れない時代に突入したし。下手にソロで出して、ランキングが悪いと終わった感も強くなる」「どっちみちもう、ピークのときのようなことは出来るとは思っていなかったから、それよりも早く、それぞれが自分の道を切り開いた方がきっといいという感覚ではありました」(つんく♂)

 

引用:つんく♂がモーニング娘。メンバーに見せた「新しい卒業の形」 | ENTAME next – アイドル情報総合ニュースサイト https://entamenext.com/

 

つまり、まだまだ人気が高いうちに「モーニング娘。」を卒業させ、それぞれがその後の可能性を模索し、自ら切り開いていく余地を残してあげたい…そんな親心による卒業だったようです。

 

 

出典:https://www.barks.jp/

 

実際、石川梨華さんもそんな所属事務所の意向をきちんと理解されていたようで、「モーニング娘。」からの卒業について、後に次のように語っています。

 

 

「会社から卒業証書を手渡された感じで」

この頃に改めて自身の未来と向き合った結果、視野が広がり、芸能仕事に新しい楽しさを見つけることができていった…

 

 

石川梨華が結婚した旦那・野上亮磨とは

 

石川梨華の旦那となる野上亮磨のプロフィール

 

出典:http://ameblo.jp/

プロフィール

 

・名前: 野上 亮磨(のがみ・りょうま)

・出身地: 福岡県太宰府市

・生年月日: 1987年6月15日

・身長: 177 cm

・体重: 74 kg

・血液型: A型

・投球・打席: 右投右打

・ポジション: 投手

・プロ入り: 2008年 ドラフト2位で埼玉西武ライオンズへ入団

・所属: 読売ジャイアンツ

・初出場: 2009年4月30日

 

野上亮磨さんは、神村学園高等部から社会人・日産自動車を経て、2008年のドラフト2位で埼玉西武ライオンズに入団しました。

 

西武ライオンズ時代は、左腕エースの菊池雄星選手に次ぐ右腕エースとして、投手王国ライオンズのローテーションの一角を担う存在となっていました。

 

 

石川梨華は熱愛報道を受けて交際をブログで報告

 

石川梨華さんと野上亮磨さんの熱愛が最初に報じられたのは、2014年8月のことでした。ちなみに、この熱愛報道が石川梨華さんの初ロマンスだったんですよね。

 

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

この報道を受け、石川梨華さんは翌日、自身のブログにて野上亮磨さんとの真剣交際を認めています。

 

ご報告

 

今回は突然の報道で皆さんを驚かせてしまってごめんなさい。

私自身も初めての事で大変驚いています。

 

一部報道にありますように、西武ライオンズの野上亮磨さんとは親しくさせていただいております。

 

先の事はまだ分かりませんが温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

これからも石川梨華として出来るお仕事を精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

 

石川梨華

 

引用:ご報告 | 石川梨華オフィシャルブログ「Happy」Powered by Ameba https://ameblo.jp/

 

石川梨華さんと野上亮磨さんは、共通の知人の紹介で知り合ったそうで、2013年末に交際をスタートさせたそうです。

 

元々、大の阪神ファンとして知られる石川さんだけに、残念ながらタイガースの選手ではないものの、同じプロ野球選手である野上亮磨さんとはすぐに意気投合したようですね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

石川梨華は2017年3月13日に旦那・野上亮磨と入籍

 

前述した熱愛スクープ以降も順調に愛を育んでいた石川梨華さんと野上亮磨さん。

 

1年ほど前から同棲状態だった2人は、2017年のシーズン終了後にはいよいよゴールインか!などと噂されていました。

 

しかし、実際にはこの報道から少し後の、石川梨華さんの誕生日である2017年1月19日に、野上亮磨さんがプロポーズしたことが明らかになっています。

 

 

出典:http://helloprosun.blog.jp/

 

13年末から交際をスタートし、15年12月から同せいに発展。石川の誕生日の今年1月19日に「結婚して下さい」とプロポーズされたという。「温泉に連れて行ってもらって、プロポーズされました」。報道陣から「お風呂の中で?」とゲスな質問が飛ぶと、恥ずかしそうに手で顔を覆いながら「違います。違います。お部屋で指輪とともにプロポーズされました」と答えた。

 

引用:石川梨華、西武・野上と結婚後初の公の場「温泉でプロポーズされた」 https://hochi.news/

 

結局、前述した報道からわずか2ヶ月後の2017年3月13日に、石川梨華さんと野上亮磨さんは入籍したことを発表しています。

 

ちなみに石川梨華さんは、野上亮磨さんより3歳年上で、プロ野球選手に多い、いわゆる“姉さん女房”となりました。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

石川梨華と野上亮磨

 

2017年12月9日に行われた結婚パーティーより 

 

石川はこの日、「本日3月13日に埼玉西武ライオンズの野上亮磨さんと入籍いたしました事をここにご報告させていただきます」と結婚を報告。「2000年にモーニング娘。としてデビューして以来、色々な経験をさせていただき、たくさんの方と出会い、充実した日々を過ごすことができました。そんな中、彼と出会い、同じ時を過ごしていくうちに新しい幸せを感じるようになりました」と決心の理由を明かした。

 

引用:石川梨華、西武・野上投手と入籍!モー娘。4期メン全員が結婚 https://www.cinematoday.jp/

 

当初、2017年のシーズン終了後と目されていた結婚時期が早まったことについても、「野球に集中してほしい」という石川梨華さんの気遣いからだったようです。

 

 

出典:https://times.abema.tv/

石川梨華の結婚パーティー

 

 

 

結婚パーティーには、元モー娘。メンバーも駆けつけました。

 

特に、「いしよし」コンビとして活躍した相方の吉澤ひとみさんは、石川梨華さんの花嫁姿に涙腺が緩みっぱなしだったそうです。

 

 

石川梨華の子供とは

 

2017年のペナントレース開幕前に野上亮磨さんと結婚した石川梨華さんは、その後は自身の芸能活動は控え、シーズン中の野上亮磨さんを支えることに徹していました。

 

そんな石川梨華さんの頑張りもあってか、野上亮磨さんの2017年シーズンは、自己最多となる11勝を上げる活躍を見せました。

 

そんな活躍の中でも、2人の間に新しい命が宿っていたようで、石川梨華さんは2017年11月に、第1子となる子供を妊娠したことを公表しています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

石川は「この度、新しい命を授かりました。安定期に入りましたので、ご報告させていただきます」と報告。「主人や周りにサポートしていただき、私に出来ること、お仕事も含め、精一杯努めていきたいと思いますので、温かく見守っていただけたら嬉しいです」と心境を明かした。

 

引用:石川梨華、第1子妊娠を報告「温かく見守っていただけたら」 夫は西武・野上投手 http://beauty.oricon.co.jp/

 

そして、2018年4月25日に石川梨華さんは、自身のブログで無事、元気な男の子を出産したことを報告しました。

 

この度、元気な男の子を出産いたしました。

母子ともに健康です!

想像をはるかに超えた出産の経験と我が子に会えたときの感動。

これからも、さらに想像をはるかに超える経験と感動がたくさん待っているんだなと思います。

今からとても楽しみです。

私の周りには有難い事に、モーニング娘。OGをはじめ、たくさんの先輩ママたちがいるので、色々とアドバイスを頂きながら、子供の成長と共に、親になった私も一緒に成長していけるように頑張りますので、

どうか温かく見守ってください。

 

2018年4月25日

石川梨華

 

引用:ご報告 | 石川梨華オフィシャルブログ「Happy」Powered by Ameba https://ameblo.jp/

 

 

 

石川梨華の現在① 旦那・野上亮磨がFA宣言で巨人に移籍

 

石川梨華さんの旦那となった野上亮磨さんは、2017年のシーズンオフにFA権を行使して、埼玉西武ライオンズから巨人への移籍が決まりました。

 

 

出典:https://pbs.twimg.com/

巨人への移籍が決まった野上亮磨

 

ちなみに、巨人以外にも、阪神タイガースと横浜DeNAベイスターズが野上亮磨さん獲得を検討していたようです。

 

結局、「3年契約、総額4億5千万円」という好条件を提示した巨人が野上亮磨さんを獲得することになりました。

 

 

石川梨華の現在②  “虎党”の石川梨華に心配する声続出

 

野上亮磨さんの巨人への「3年契約、総額4億5千万円」という好条件での移籍が決定すると、多くのファンからは「石川梨華は勝ち組」との声があちこちから挙がっていたものです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

しかしその一方で、石川梨華さんの旦那・野上亮磨さんの移籍先が、よりによって“阪神タイガースの宿命のライバル”だったことで、これを心配する声も囁かれていたんですよね。

 

旦那・野上亮磨さんの巨人への移籍について…

 

 

今年3月に結婚した元モーニング娘。で、妻の石川梨華(32)からは「あなたの決断について行くだけ」と背中を押され「妻に感謝しています」と話した。

 

引用:巨人がFA野上と合意「飛び込んでこい」鹿取GM https://www.nikkansports.com/

 

なんて、石川梨華さんは姉さん女房として100点満点の対応をしていたようですが、きっと心中は決して穏やかではなかったとも言われています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

と言うのも…

 

石川は芸能界でも屈指の阪神ファンアイドルとして知られているんです。しかも、かつて出演したテレビ番組では『好きになる男性の条件』について、『巨人ファンじゃない人』と言い放ったほど。阪神応援番組として有名な『虎バン』(朝日放送)に出演したこともある。余計なお世話かもしれませんが、そんな彼女が“巨人選手の夫”とうまくやっていけるのかと心配になります」(スポーツ紙記者)

 

引用:夫・野上亮磨が巨人入団 虎党・石川梨華が迫られる踏み絵 https://www.zakzak.co.jp/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

日テレの番組内で巨人のユニフォームを着せられた石川梨華

 

 

 

「これ、脱ぎたいんですけど」と、スポンサーガン無視のアイドルらしからぬクレームをつけたことも…。

 

 

出典:https://pbs.twimg.com/

「堂本兄弟」に出演した石川梨華

 

 

 

結婚相手の条件として「巨人ファンじゃない人」と回答したことも…。

 

要するに、石川梨華さんは筋金入りの“虎党(熱烈な阪神タイガースファン)”で、バッリバリのアンチジャイアンツ(反巨人)だったんですよね!

 

 

出典:https://www.asahi.co.jp/

 

が、しかし、現実はそれどころじゃなかったのです。

 

3年契約で4億5千万円という好条件から、“勝ち組”なんて言われ方をしていた石川梨華さんですが、勝負の世界はそんな甘いものではなかったようなんです。

 

 

石川梨華の現在③ 巨人移籍後の旦那の成績は奮わなかった…

 

2017年にFA宣言して巨人に移籍した野上亮磨さんでしたが、2018年は25試合に登板して、4勝4敗0セーブで防御率4.79という、なんとも微妙な成績に終わってしまいました。

 

 

出典:https://baseballgate.jp/

 

シーズン中の不調から5月30日には登録抹消をされ、二軍での調整を経て7月に一軍に昇格して以降は、中継ぎでの起用に終始したようです。

 

そして先発復帰を目指した2019年でしたが、蓋を開けてみると先発は1試合のみ、13試合に登板して1勝2敗1セーブで防御率3.50と、期待された成績からはほど遠い結果に終わっています。

 

 

石川梨華の現在④ 旦那がオフにアキレス腱断裂の大怪我

 

2019年の巨人は日本シリーズに進出したため、野上亮磨さんはシリーズでの登板準備のため、10月20日にみやざきフェニックス・リーグで調整登板しています。

 

ですが…実は、この時にアキレス腱断裂の大怪我を負ってしまうんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

西武からFA移籍2年目の今季は13試合の登板で1勝2敗1セーブ、防御率3・50。先発登板は1度でリリーフに回った。野上は10月のフェニックスリーグで左アキレス腱を断裂。患部の縫合手術を受けたため、松葉杖姿で会見場に現れた。

 

今季を振り返り、「先発に入りたい。納得できるシーズンでは全然ない」と悔しさをにじませた。3年契約の最終年となる来季は、オールスター明けの1軍復帰を目指して調整を行う。

 

引用:巨人野上は現状維持1・5億 先発1試合にアキレス腱断裂「納得できるシーズンでは…」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/

 

日本シリーズでの登板機会を失ったどころではなく、過去の術例では全治まで約6ヶ月を要する重傷とも言われています。

 

野上亮磨さんにとって巨人との契約が終了する最後の年、2020年シーズンの開幕も厳しい状況のようです。

 

 

出典:https://sportsbull.jp/

手術後初のキャッチボールをする野上亮磨

 

そんな野上亮磨さんに対してネットでは…

 

・複数年でよかったな

・来年リハビリで1億5000万もらえるね

・来年はリハビリ年で再来年旅立つのか

 

なんて辛辣な声も多いようです。

 

 

石川梨華の現在⑤  2人目の子供の妊娠を発表 

 

そんな石川梨華さんの旦那・野上亮磨さんが厳しい状況の中、2019年11月18日、石川梨華さんが自身のブログを更新し、2人目の子供の妊娠を発表しました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

最近はマイペース過ぎてなかなか更新できなくてごめんなさい

今ではこのブログがファンの皆さんに近況を伝えられる唯一の場所です

 

近況と言いますと…

 

現在私は2人目を妊娠中です!

来年の1月に出産予定です。

今は家族との時間を大切に

穏やかに日々過ごしています

 

引用:2019年11月18日のブログ|石川梨華オフィシャルブログ「Happy」Powered by Ameba https://ameblo.jp/

 

そして2020年1月11日、第2子となる男児を無事出産されています。

 

「勝ち組」から一転、苦境に立たされている感じの石川梨華さん、野上亮磨さん夫婦ですが、2人目誕生という嬉しいニュースに奮起して、是非とも奇跡の復活を遂げてほしいところです。

 

 

出典:https://www.pinterest.jp/

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

「モーニング娘。」の全盛期と言われる“黄金時代”をエースとして支えた石川梨華さん。

 

そんな石川梨華さんの「モーニング娘。」卒業理由と、結婚した旦那と子供、さらに“勝ち組”から一転、苦境に立たされていると言われている石川梨華さん夫婦の現在をまとめてみました。

 

2人目も誕生し、幸せいっぱいの石川梨華さんのこれからの動向にも注目しましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ハロプロの現在のメンバー人気順ランキングTOP35【2020最新版・個人編】

鞘師里保の現在!モー娘。卒業理由はぼっち?BABYMETALなど最新情報も紹介

ハロプロ研修生の人気順ランキング最新TOP30~2020年版を公開

石黒彩と旦那の真矢&子供の現在!娘りむの画像もまとめ/モー娘。脱退理由も紹介

平家みちよの現在!はたけ&モーニング娘との関係/旦那と子供も総まとめ【かわいそうな黒歴史】

光井愛佳の現在!モー娘。卒業理由と怪我・不人気の噂や真相も総まとめ

ハロプロのグループ人気順ランキングまとめ!2020年最新版を大公開

有原栞菜の現在!℃-ute脱退理由・A.B.C-Z橋本良亮と熱愛の噂と真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

白城あやか(中山秀征の嫁)の現在!宝塚時代や実家・結婚式と子供・最新情報も総まとめ

西川隆宏の現在!ドリカム脱退理由・逮捕事件・嫁や子供・バー経営も総まとめ

大谷みつほの若い頃と現在!結婚した旦那や子供・関東連合との関係・フライデーの過激画像も総まとめ

北野篤(ビートたけし長男)の現在!大学など学歴・結婚や子供・広告代理店”博報堂”勤務も総まとめ

ニッキー・ヒルトンの現在!旦那や子供・自宅や私服画像まとめ【ロスチャイルド家と結婚】

後藤理沙の現在!歴代彼氏や結婚・若い頃やポカリエットCM動画も総まとめ【画像多数】

小柳ゆきの現在!干された理由・結婚や旦那の噂・ヒット曲やハーフ説も総まとめ

若槻千夏の昔と現在!旦那や子供・消えた理由や復帰後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

上嶋祐佳の若い頃と現在!岡田圭右との離婚理由・子供の岡田結実・病気歴も総まとめ

芳本美代子の現在!若い頃や金山一彦(元旦那)との離婚理由・子供・再婚も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す