鞘師里保の現在!モー娘。卒業理由はぼっち?BABYMETALなど最新情報も紹介

モーニング娘。の絶対的エースとして活躍していた鞘師里保ですが、卒業理由はボッチ説やストレスでの激太りとも囁かれています。

 

今回は鞘師里保のモーニング娘。卒業理由、ぼっち説や激太りや体調不良、現在の活動をまとめました。

元モーニング娘。鞘師里保のプロフィール

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

鞘師 里保(さやし りほ)
愛称:りほりほ、さやっしー、ヤッシー
生年月日:1998年5月28日
出身地:広島県東広島市
血液型:AB型
身長:155.6cm
事務所:元アップフロントプロモーション

 

 

12歳という若さでモーニング娘。に加入して以降、「絶対的エース」「圧倒的センター」と言われる実力を持っていた鞘師里保。


鞘師里保を中心にモーニング娘。はダンスに重きを置いたパフォーマンス重視のアイドルグループとなり、モーニング娘。の再ブレイクに貢献しました。

 

モーニング娘。のイメージそのものを変えてしまうほどの才能を持ち、類稀なる実力でグループを牽引してきた鞘師里保の現役時代の功績、グループ卒業理由と現在について迫ります。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

アクターズスクール広島に在籍していた鞘師里保は、応募者数約9000人が参加した「モーニング娘。9期メンバーオーディション」に見事合格


2011年1月2日に中野サンプラザで行われた「Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜」にて、モーニング娘。への加入が発表されました。

 

プロデューサーのつんくはオーディション時の鞘師里保に、「人形のようなかわいらしさなのに、力強い裏の素顔を持つ」とし、まだ一般人だったものの並々ならぬパワーを感じています。

 

 

 

 

頭角を現し、圧倒的なダンスパフォーマンスでステージを完璧にこなすかたわら、素顔はおっちょこちょいでドジっ子な一面があり、完璧すぎないギャップで多くのファンを獲得しました。

 

モーニング娘。9期メンバーが2011年に加入以降、モーニング娘。はテレビ番組に頻繁に出演するようになり、パフォーマンスの素晴らしさが広く知られ、再び注目されるようになりました。

 

このモーニング娘。の再ブレイクを牽引したのが鞘師里保なのです。

 

ハロプロ内のみならず、他のアイドルグループにも鞘師里保に憧れてアイドルを目指したという人が続出し、アイドル界を語るにはなくてはならない圧倒的な存在へと成長しました。

 

 

しかし、モーニング娘。加入からわずか4年。2015年10月29日、ブログにて2015年いっぱいでモーニング娘。を卒業することが発表されました。

 

卒業前の2015年12月21日には単独ソロコンサート「モーニング娘。’15 鞘師里保 ソロスペシャルライブ」が東京ディファ有明ホールにて開催。

 

同年12月31日、中野サンプラザで開催されたハロプロのカウントダウンコンサートを最後にモーニング娘。を卒業しました。

 

 

ハロプロには引き続き在籍したものの、2018年11月末でアップフロントプロモーションとの専属マネジメント契約を終了し、同時にハロー!プロジェクトからの卒業が発表されました。

 

ハロプロメンバーの卒業時には恒例となっている日本武道館での卒業コンサートも行われず、卒業発表からわずか2ヶ月でハロプロ全体のコンサートからも卒業となった鞘師里保。

 

突然表舞台から姿を消すことになった絶対的エースの卒業は、ファンの間でも卒業理由についてさまざまな憶測が飛び交うこととなりました。

 

 

元モーニング娘。鞘師里保の卒業理由① ダンスの道に進むため

 

出典:https://www.instagram.com/

 

鞘師里保はモーニング娘。卒業について、「海外でダンスや語学を学びたい」という理由を語っています。

 

グループ卒業後もハロー!プロジェクトには在籍すると発表されていましたが、2018年12月に事務所との専属マネジメント契約を終了し、ハロー!プロジェクトからも卒業しました。

 

なぜモーニング娘。の絶対的エースが急な卒業発表をしたのか、その理由を詳しく掘り下げていきます。

 

 

鞘師里保は卒業についてのインタビューで、「私はモーニング娘。に10年いるメンバーじゃない」と口にしています。

 

共に活動した道重さゆみを引き合いに出し、「道重さんたちみたいに格好良く卒業したいなぁ」と思っていた理想も語りました。

 

しかし、「それでずっと気を張ってステージに立ったりとか、発言したりとか、今までしてきたんですけど、どこかで〝自分らしく〟っていう考えが芽生えた」そうです。

 

そして、アイドルとして完璧な状態でいる〝モーニング娘。の鞘師里保〟と、本来の自分自身というものを考えるようになっていったという鞘師里保。

 

私の本当の姿でいられるんだったら、それが一番かなって」と、進むべき方向を見つけた発言をしました。

 

 

グループ加入からわずか4年。本人も、

 

 

「17歳で卒業するのは若すぎる感じもすると思うんですけど、でも大人になっていくにあたって、小学生からモーニング娘。にいたので社会勉強しなきゃっていう不安もあって」

 

と、モーニング娘。以外のことを知らない自分を自覚する発言もしています。

 

その上で、

 

「私はパフォーマンスすることが大好きなので、そのパフォーマンスの、表現の幅を広げられるようになりたいなと思って」

「私のパフォーマンスを観て〝心が打たれた〟って、そういう風に言って頂けることがすごく増えたんですけど、そうやって思ってもらえることを増やしたいなって思ったし、その力をもっと強くしたい」

 

と、自分の夢を見つけたことを語り、パフォーマンス能力を向上させるために進むべき道に進む、そのための卒業であったと語っています。

 

実際、鞘師里保は卒業後に海外留学し、歌とダンスを学んで更なるパフォーマンス力のアップに励みました。

 

帰国後はアイドル的な活動ではなく、ダンスに重きを置いたアーティスト的な活動をするのではないかと見られていました。

 

 

元モーニング娘。鞘師里保の卒業理由② ぼっち説 

 

出典:https://twitter.com/

 

しかし、ここで気になるのが、モーニング娘。の絶対的エースで超人気メンバーだった鞘師里保が卒業するにもかかわらず、卒業コンサートが行われなかったことです。

 

卒業発表から卒業までの期間も短く、急いで卒業したような違和感を感じたファンは、海外留学以外に本当の理由があるのではないかと憶測を飛び交わしました。

 

卒業の本当の理由として囁かれているのは、体調不良やグループ内でのいじめ、ぼっちでハブられていた説、太ったことで中傷を受け、精神的に不安定になった…など不穏な理由ばかりです。

 

 

そんな鞘師里保本人が、ぼっち説について語ったことがあります。

 

 

「私、ぼっちキャラというか、メンバーと一緒の輪に入っているようなタイプの人間じゃないんですけど、メンバーから私のほうに寄ってきてくれて。それがすごい嬉しかったです」

 

と、自分からメンバーの輪に入っていけるタイプじゃないものの、メンバーに構ってもらえることを喜ぶ発言をしました。

 

これ対し記者が、「ぼっちキャラなんですか?」と聞くと、「ぼっちキャラっていうか、どっちかといえばハブられて…じゃなくて、自分が輪に入らないタイプなんですよ」と答えました。

 

あくまでもぼっちではなく、1人でいることを好むタイプなようですね。

 

 

それでも「たまに入りたい時もあるんですよね。そういう時は後ろから覗いてみたりします」と、ぼっちキャラあるあるな発言を繰り出しました。

 

そんな鞘師里保のぼっちキャラが分かる画像がこちらです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

ファンの間で話題になっていた鞘師里保ぼっち説ですが、本人が1人でいたい性格で、あえて1人でいるため、ハブられてぼっちになっているわけではないようです。

 

 

元モーニング娘。鞘師里保の卒業理由③ ストレスが原因で太る


また、もう1つファンの間で話題になっていたのが鞘師里保の「激太り」です。


モーニング娘。加入時と、太った後の画像を比較してみましょう。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

出典:https://twitter.com/

 

確かに、体型の変化は紛れも無い事実のようです。

 

2015年7月29日放送の「FNSうたの夏まつり2015」で登場した際には、お腹が露出したセクシーな衣装だったため、鞘師里保はショートパンツの上にお腹の肉が乗っかってしまう事態に。

 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

元々スレンダー体型でスタイルの良かった鞘師里保ですが、これを機に「鞘師が太った」という意見が続出し、ファンからも厳しい意見が挙がるようになります。

鞘師里保本人も「お腹出しの衣装だったから、お腹周りが大公開で恥ずかしかったです。グループだから、1人だけ隠すとかは出来ませんからね笑」と、体形変化を気にしているようでした。

 

 

どうやら、激太りになったのはストレスが原因と見られているようです。

 

これまで10代の少女にもかかわらず徹底したプロ意識でステージに立ってきた鞘師里保が、珍しく体調不良を理由にコンサートを欠席することがあったのです。

 

この時、鞘師里保は「初めて立ち上がれなくなった」とラジオ番組で明かしています。


「体がボキボキで立てないということじゃなく、立ち上がる力が出てこなくなった」という、病気や怪我よりも精神的な問題が原因だったことを匂わせました。

 

 

モーニング娘。としてデビューして以降、小さな体には大きすぎるほどの期待を寄せられ、休みなく働き、常にエースとしてのプレッシャーにさらされ続けてきた鞘師里保。


疲労やストレスが重なり、精神的に消耗してしまう事態に陥ったとしても何ら不思議ではありません。

 

ストイックでプロ意識の高い彼女だからこそ、限界を迎えて立てなくなるまで弱い部分を見せなかったのだと思われます。


過度なストレスは太る原因にも十分なり得ます。鞘師里保が太った理由は、ストレスによるものと考えるのが妥当かもしれませんね。

 

元モーニング娘。鞘師里保の現在 【BABYMETALへの参加が話題に】

 

出典:https://www.instagram.com/

 

モーニング娘。卒業後、海外留学を経て、2019年3月30日に開催された「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project ひなフェス 2019」にゲスト出演した鞘師里保。

 

卒業以来3年3か月ぶりにステージに立ったことが、話題になりました。

 

 

さらに、2019年6月以降はアイドルとメタルを融合したコンセプトで世界的に人気のユニット「BABYMETAL」のワールドツアーに参加しています。

 

鞘師里保が「BABYMETAL」の公演に初めて出演したのは、2019年6月28日の横浜アリーナ公演でした。


BABYMETALのメンバーだったYUIMETAL脱退後、今後のグループの方向性を決める公演で、YUIMETALのポジションに入るサポートメンバーとしてステージに立ったのが鞘師里保でした。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

BABYMETALは圧倒的なパフォーマンスが魅力のグループです。もしサポートメンバーの質が低ければ、これまで築き上げてきたBABYMETALのイメージを損なってしまいます。


ファンの目も肥えているため、おのずとサポートメンバーには想像もできないプレッシャーがのし掛かることでしょう。

 

そのサポートメンバーが鞘師里保だと判明した時、BABYMETALのファンも、モーニング娘。のファンも、そして音楽ファンも巻き込んだ大きな興奮がネット上を騒がせました。

 

「BABYMETALに鞘師里保がサポート参加」、これは鞘師里保とBABYMETAL両方を知っていれば鳥肌を禁じ得ないインパクトで、ファンなら一度は生で見たい夢のような共演です。

 

「BABYMETAL」の中元すず香(SU-METAL)と鞘師里保はアクターズスクール広島でユニットを組んでいたことがあります。

 

「BABYMETAL」のクオリティに付いてこられる存在として、鞘師里保に白羽の矢が立ったようです。

 

公の場に出ることが増えた鞘師里保。完全復活も近いかもしれません。

 

まとめ

 

元モーニング娘。の鞘師里保の卒業理由や現在を紹介しました。


ステージに戻ってきた絶対的エースの完全復活を期待し、これからの彼女の活躍に注目していきたいですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

前田憂佳の現在!プリクラ流出と結婚の噂・スマイレージ焼肉事件の真相や引退理由まとめ

モーニング娘。の歴代メンバー人気順ランキングTOP35【2020最新版】

「モーニング娘。’20」現在のメンバー人気順とプロフィール【2020最新版】

鈴木香音(ズッキ)の現在!大学や目撃情報は?痩せてる時と激太り期の体重も総まとめ

小川紗季の現在!スマイレージ引退理由は焼肉事件?結婚の噂や最新情報も総まとめ

清水佐紀の昔と現在!可愛くなった説を検証・彼氏情報も総まとめ

新垣里沙の現在!旦那と結婚や子供・昔やデビュー当時の苦労話・モー娘。卒業理由も総まとめ

ハロプロのグループ人気順ランキングまとめ!2020年最新版を大公開

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中澤裕子の現在!旦那の正体と子供・若い頃や坂本昌行との破局まとめ

石元太一の現在と出所時期!関東連合での事件と逮捕歴・親や高校など生い立ち・歴代彼女も総まとめ

イルマニアの現在!メンバーの脱退理由・不仲や解散と死亡説など噂の真相も総まとめ

マレーシア機行方不明事件の真相と現在!370便のその後・撃墜事件も総まとめ

長原成樹の若い頃と現在!生野連合の噂・探偵ナイトスクープ降板理由・最新活動も総まとめ

鬼怒川氾濫ヘーベルハウスの現在!決壊の原因とその後・電柱おじさんなど生存者の救助も総まとめ

半田悠人の現在!Amiとの結婚・水川あさみ彼女説まとめ【テラスハウス】

黄川田将也の現在!彼女・北川景子との仲・結婚や消えた噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

鈴木香音(ズッキ)の現在!大学や目撃情報は?痩せてる時と激太り期の体重も総まとめ

ナイトメアのメンバー5人の現在!YOMI・柩・咲人・Ni〜ya・RUKAと復活など最新情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す