沢田憲一の若い頃と現在!昔の経歴・薬逮捕2回まとめ【元うたのおにいさん】

沢田憲一さんは若い頃にNHKの子供番組のうたのおにいさんとして活躍していましたが、薬での逮捕歴や現在の様子も気になりますよね。

 

今回は沢田憲一さんのプロフィール、うたのおにいさんなど若い頃、逮捕歴と現在を紹介します。

 

沢田憲一のプロフィール

 

出典:https://fujipee.com/

 

沢田憲一は俳優ですが、世間的には俳優としてよりも、NHKの子供番組で「うたのおにいさん」だったことで知られています。

 

そんな沢田憲一を、よく検索されている「wikipedia」風に紹介してみると、以下の様になります。

芸名:沢田憲一

別名:けんいちおにいさん
生年月日:1969年2月6日(48歳)
出身地:兵庫県

最終学歴:大阪音大楽部作曲科
身長:173cm

特技:ピアノ

趣味:水墨画
職業:俳優・タレント
事務所 :MC企画(逮捕時にHPよりプロフィールが削除されている)

 

 

 

沢田憲一の昔~若い頃① 学生時代

 

出典:https://fujipee.com/

 

沢田健一について調べてみると、素性に関する情報がかなり少ないようです。

 

若い頃に関しては、かつてNHKの子供番組にうたのおにいさんとして出演していた他には、大阪音大音楽部作曲科卒業であるということぐらいしか分かっていません。

 

出身校である大阪音大は、1915年に創立された大阪音楽学校を前身として、1958年に創立されました。大阪豊中市にある私立大学で、「大音」「大阪音大」などと呼ばれています。

 

音楽部には作曲・声楽などさまざまな専攻コースがあり、基礎講座・実技を中心とした専門教育が行われているそうです。

 

同校を卒業した有名人には、歌手のaikoさん、指揮者の西本智実さん、夫婦で活動しているお笑いコンビ「かつみ♡さゆり」のさゆり(尾崎小百合)さんなどがいます。

 

 

沢田憲一の昔~若い頃② うたのおにいさん

 

出典:http://mybouzu.info/

 

沢田憲一はNHKのうたのおにいさんだったことで知られていますが、そのほかにはどのような経歴を持っているのでしょうか。


沢田憲一の経歴について、調べてみました。

 

 

NHKのうたのおにいさんだった

 

出典:https://girlschannel.net/

 

沢田憲一は1996年より5年間、NHKの子供番組「にこにこぷんとあそぼう~うたってワクワク~」という番組に出演していた、うたのおにいさんとして度々紹介されています。

 

NHKのうたのおにいさんというと、現在も放送されており、絶大な人気を誇るNHKの子供番組「おかあさんといっしょ」を想起させますが、どうやら別番組であるようです。

 

ちなみに、「おかあさんといっしょ」の歴代のうたのおにいさんは以下の方々となります。

 

 

初代    (1971年~1977年):田中星児

2代目  (1976年~1979年):水木一郎

3代目  (1977年~1979年):たいらいさお

4代目  (1979年~1981年):宮内良

5~6代目 (1981年~1983年):かしわ哲

      (1981年~1985年):林アキラ

7代目  (1985年~1993年):坂田おさむ

8代目  (1993年~1999年):速水けんたろう

9代目  (1999年~2003年):杉田あきひろ

10代目  (2003年~2008年):今井ゆうぞう

11代目  (2008年~2017年):横山だいすけ

12代目  (2017年~ )     :花田ゆういちろう

 

表題になっている「にこにこぷん」及び、番組内の登場キャラクターは、「おかあさんといっしょ」として1983年~1992年に放送されていました。

 

しかし、沢田憲一が出演していたにこにこぷんとあそぼう~うたってワクワク~は、「にこにこぷん」が「おかあさんといっしょ」の枠から外れた後に放送が始まっています

 

ちなみに、「にこにこぷん」は、宇宙にある「にこにこ島」に住む、じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりの3人の物語を描く着ぐるみの人形劇です。

 

放送終了から20年が経過している今も、テレビ番組やイベントなどにたびたび登場するなど、長い人気を誇ります。

 

また、「にこにこぷんとあそぼう~うたってワクワク~」に関しては極めて情報が少なく、一部ではBS放送、もしくは関西ローカルであったとも噂されています。

 

 

沢田憲一の昔~若い頃③ 番組終了後は俳優として活動

 

出典:https://pixabay.com/

 

沢田憲一は2001年に番組が終了した後は、音楽に関連する仕事をする傍ら、俳優として活動

 

市民ミュージカルの作曲や音楽講師なども務めていたそうです。

 

俳優としては、「にこにこぷんとあそぼう~うたってワクワク~」に出演する前の1993年放送された、戸田菜穂さん主演のNHKの朝ドラ「ええにょぼ」に出演した過去があります。

 

沢田憲一の役名について、調べた限りでは分かりませんでした。恐らくは端役だったのではないでしょうか。

 

その他には、以下のようなドラマに出演しています。

 

 

・ピュア・ラブⅢ(毎日放送)

・ダウンタウン物語(毎日放送)

・愛の産科(毎日放送)

・ワールドコレクション(毎日放送)

・新・部長刑事シリーズ(朝日放送)

・京都マル秘仕事人(朝日放送)

・家族の模型(関西テレビ)

・学校の怪談(関西テレビ)

・父と子の家 (関西テレビ)

・男と女の怪奇五夜(関西テレビ)

・再会(関西テレビ)

・なにわのベッピン刑事 お礼は見てのお帰り(関西テレビ)

 

いずれも制作局が毎日放送・朝日放送・関西テレビとなっており、関西のテレビ局制作の作品を中心に出演していたものと考えられます。

 

また、その他にはCMやラジオなどにも出演していたようです。

 

 

沢田憲一の昔~若い頃④ 音楽学校の講師

 

また、ツイートなどから音楽学校の講師しかも学科長であった過去もあるようです。

 

 

ツイート主によると逮捕から6年前にということなので、2012年頃に音楽講師を務めていたことが想定されます。

 

 

沢田憲一の昔~若い頃⑤ 独自にたいそうのおにいさんとしても活動?

 

出典:https://pixabay.com/

 

また、一部ネットでは「一時期体操教室を開いていたが、うまくいかなかった」との噂もあります。

 

この噂が本当であれば、独自にたいそうのおにいさんとしても活動していたことになります。

 

しかし、具体的な詳細については調べても不明で、ガセネタであると考えられています。

 

沢田憲一のプロフィールからしても、音楽関連の仕事ならともかく、体操教室というのは結びつきが弱いです。

 

 

沢田憲一の逮捕歴2回を紹介

 

出典:https://pixabay.com/

 

沢田憲一はこれまでに、2度逮捕されています。

 

それぞれ逮捕された原因などについて、調べてみました。

 

 

1度目の逮捕《大麻所持》

 

出典:https://pixabay.com/

 

沢田憲一は、2019年5月に大麻取締法違反で起訴されています。

 

自宅に大麻約0.1gを所持していた疑いによって逮捕されました。

 

また、逮捕時にはNHKの元うたのおにいさんと紹介されながらも、職業は「兵庫県伊丹市の清掃作業員」と報道され、当時は清掃作業員として勤務していたことが明らかとなりました。

 

 

2度目の逮捕《覚せい剤使用》

 

出典:https://pixabay.com/

 

大麻所持で逮捕された沢田憲一ですが、その後の尿検査で覚せい剤の使用も判明し、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で再逮捕されています。

 

覚せい剤使用は逮捕の2年ほど前からで、仕事のストレスが要因だと公判で述べました。

 

なお、2件の逮捕について、懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決が下されています。

 

 

うたのおにいさんが薬物によって逮捕されるのは2人目

 

出典:https://furamu4568.com/

 

実は沢田憲一の他にも、薬物で逮捕されたNHKのうたのおにいさんが存在します。

 

それが、「おかあさんといっしょ」の9代目うたのおにいさん、杉田あきひろです。

 

 

芸名:杉田 あきひろ

別名:あきひろおにいさん
生年月日:1965年5月4日(54歳)
出身地:福井県小浜市

最終学歴:慶應義塾大学文学部哲学科
血液型:O型
身長:177cm
職業:歌手・舞台俳優
事務所 :フリー

 

杉田あきひろは、1999年~2003年までうたのおにいさんとして活躍をしていましたが、2016年に覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕されています。

 

本人は覚せい剤の使用を認めており、「おかあさんといっしょ」のコンサートツアーメンバーがから降ろされたことが覚せい剤使用のきっかけの1つとなったと語っています。

 

その後、懲役1年6月執行猶予3年の判決が下されました。

 

また、逮捕以前にも覚せい剤を使用しているという噂があり、2000年発売の「サンデー毎日」でも報道されています。

 

しかし、杉田あきひろは当時その当時否定をしており、損害賠償を求める裁判も起こしています。

 

杉田あきひろはその後、薬物を断ち切るために民間の薬物依存症リハビリ施設「長野ダルク」に入所、2019年に出所しています。

 

現在は、薬物依存に関する講演会などを行なっているそうです。

 

 

うたのおにいさんは交通事故でも逮捕されていた

 

出典:https://www.81produce.co.jp/

 

実は、うたのおにいさんで逮捕歴がある人物がもう1人います。

 

それが、「おかあさんといっしょ」8代目うたのおにいさん、速水けんたろうです。

 

 

芸名:速水けんたろう

別名:けんたろうおにいさん
生年月日:1962年1月2日(57歳)
出身地:広島県福山市

最終学歴:大阪電気通信大学工学部
血液型:A型
身長:177cm
職業:歌手・俳優・声優
事務所 : 81プロデュース

 

速水けんたろうさんは、1993年~1999年まで「おかあさんといっしょ」で、うたのおにいさんとして活躍。

 

同じくうたのおねえさんだった、重森あゆみさんとと1999年に発売した「だんご3兄弟」の大ヒットで幅広い層に知られています。

 

そんな速水けんたろうさんは、うたのおにいさんを卒業後、舞台やファミリーコンサートなどに出演し、順調な芸能活動を送っていました。

 

しかし、2011年に車による死亡事故を起こしてしまいます

 

被害者は高齢女性で、被害者家族からは「速水けんたろうさんの芸能界復帰を望む」と、裁判官を通じて声をかけられていました。

 

しかし、本人は事故を起こしてしまったショックから芸能活動を謹慎、今後についても何も考えられないと語っていました。

 

判決は禁錮2年、執行猶予3年となっています。

 

その後、徐々に芸能活動に復帰、2019年にはおかあさんといっしょ、60周年記念のファミリーコンサートに出演したことが話題となりました。

 

 

沢田憲一の現在

 

出典:https://pixabay.com/

 

結論から言うと、沢田憲一の現在についてはまったくといっていいほど、情報がありません

 

2019年に執行猶予3年の判決が下っているため、執行猶予期間中であることは確かでしょう。

 

逮捕時に清掃員として勤めていたようですが、逮捕によって解雇されている可能性も高く、よほど雇い主が寛大でなければ、勤続することは難しいと考えられます。

 

同じく薬物で逮捕された杉田あきひろとは、同じうたのおにいさんと言えど、やはり知名度も注目度も大きく異なり、その後についての報道や取材はほとんど行われていないようです。

 

作曲などを行なっていた過去があり、また大学も作曲科を卒業しているようなので、芸名を変えたり、素性を隠したりして、作曲家として社会復帰するという可能性もあるでしょう。

 

 

まとめ

 

沢田憲一は、NHKのうたのおにいさんであることには違いありませんが、「おかあさんといっしょ」のおにいさんとは異なることが分かりました。

 

同じく薬物逮捕された「おかあさんといっしょ」8代目うたのおにいさん、杉田あきひろと比較するとその後の動向も報道がなく、出演番組の違いによる知名度・注目度の差があるようです。

 

現在の様子についてはあまり情報がなく、どのように過ごしているかはわからない状況にあります。

 

しかし、薬物は犯罪のなかでも再犯率が高く、沢田憲一が薬物を断ち切るためには、それ相応の努力が必要なのではないでしょうか。

 

NHKの子供番組でうたのおにいさんとして活躍していた人物として、薬物ときっぱりと縁を切り、杉田あきひろのように薬物使用に対する警鐘を鳴らす存在となっていってほしいものです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

細木数子の今現在!病気や死亡説・消えた理由/島倉千代子との関係も解説

周防彰悟(杉原杏璃の旦那)の現在!バーニング周防郁雄など家族・結婚や子供も総まとめ

吉井怜が旦那・山崎樹範との子供産めない理由や闘病まとめ

ナタリーエモンズ(トリバゴCM女優)の身長と年齢・短足の噂や結婚の有無も総まとめ

中山史奈(梨花の妹)の現在!薬で逮捕や関東連合との関係・芸能界引退の理由も総まとめ【画像多数】

東尾理子と石田純一の子供は3人!息子と娘・馴れ初めや結婚式まとめ

河津左衛子(役所広司の嫁)の若い頃!結婚や息子・橋本一郎も総まとめ

吉川麻衣子の今現在!浜田雅功との不倫/子供や手切れ金の噂もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

天才てれびくん歴代メンバー45人の現在!てれび戦士30人/司会15人を衝撃順にランキング【2020最新版】

次原かなの現在!藤森慎吾が彼氏?六本木の歯科医院勤務?結婚の噂の真相もまとめ

平川地一丁目の現在!弟・林直次郎の最新画像/兄・林龍之介の結婚/ヒット曲やバイク事故・再結成など総まとめ

アーロン(台湾俳優/炎亞綸)の現在!身長やドラマと映画一覧・彼女や結婚観・同性愛報道と真相も総まとめ

三谷たくみお姉さんの現在!旦那や結婚と出産の噂・週刊ポストの熱愛報道が原因で卒業の噂も総まとめ

忽那汐里の現在!出産や結婚説の真相・大学や彼氏も総まとめ

ぺぷしるあきえの現在!顔と本名・高校・フリーキス炎上騒動とその後まとめ

原宿駅前パーティーズ5チームの人気順ランキング!主な脱退者5人の現在も紹介【2020年最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

明智憲三郎が明智光秀の子孫説は嘘?胡散臭い批判・本能寺の変の新説も総まとめ

福沢諭吉の死因は?出身地・大学創立・名言・子孫・韓国の本質も紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す