ザ・ドリフターズ主要メンバーの現在!年齢などプロフィールも総まとめ【2020最新版】

国民的お笑いスター・志村けんさんが新型コロナウイルスによって急逝されました。

 

今回は志村けんさんが所属した「ザ・ドリフターズ」のメンバー現在について、いかりや長介さん、志村けんさん、加藤茶さんや高木ブーさん、仲本工事さんらおなじみのメンバーをもちろん、過去に所属したメンバーについてもまとめました。

 

ザ・ドリフターズとは

 

出典:https://twitter.com/

 

2020年3月29日、国民的お笑いスターだった志村けんさんが、新型コロナウイルスが原因の肺炎で急逝されました。志村けんさんさんは伝説的コントグループ「ザ・ドリフターズ」の一員として長年活躍されていました。

 

元々は音楽バンドとしてスタートした「ザ・ドリフターズ」は、ベーシストだったいかりや長介さんがリーダーに就任すると、次第にコミックバンドとしての色を強くし、1969年10月にスタートしたお笑いバラエティ番組「8時だョ!全員集合」の主演を務めました。

 

「8時だョ!全員集合」が爆発的な人気を獲得していくのと同時に、ザ・ドリフターズも国民的コントグループへと駆け上がって行く事になりました。

 

出典:https://twitter.com/

 

コントグループとしてのドリフターズは、リーダーのいかりや長介さんを中心に、「加トちゃん」の愛称で絶大な人気を誇った加藤茶さん、「なんだ、バカヤロウ!」など、悪態をつく芸風で、キレ芸の元祖とも称される荒井注さん、肥満体型にぼんやりとした雰囲気でイジラレキャラを演じながら実は一流ミュージシャンの顔を持つ高木ブーさん、普段は他のメンバーの陰に隠れながらも、噛めば噛むほど味が出るようなお笑いセンスを持ち、ドリフになくてはならない存在と言われた仲本工事さんの5人を中心にスタートしました。

 

その後、1974年3月に「体力の限界」を理由に荒井注さんが脱退すると、その補充要員として、それまでいかりや長介さんの付き人を務めていた志村けんさんが加入し爆発的人気となった事で、ドリフターズは第2次全盛期とも言える時代を迎えたのでした。

 

今回はそんな、伝説のコントグループ「ザ・ドリフターズ」のメンバーたちの現在について見ていきたいと思います。

 

 

 

ザ・ドリフターズのメンバーの現在① いかりや長介

 

出典:https://twitter.com/

 

コントグループとしての「ザ・ドリフターズ」を作り上げたのが、リーダーのいかりや長介さんでした。いかりや長介さんは「8時だョ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」など、今では伝説化したお笑い番組で演じられるコントを一切の妥協を許さずに徹底的にこだわって作り上げ、個性あふれる癖の強いドリフメンバー達をまとめあげて、国民的スター集団へと育て上げた存在です。

 

そんないかりや長介さんは現在すでに死去されています。没年月日は2004年3月20日で、死因は「原発不明頸部リンパ節癌」でした。晩年のいかりや長介さんは、性格俳優として高く評価されており、国民的人気を誇った刑事ドラマ「踊る大捜査線」のベテラン刑事・和久平八郎役をはじめ、数々の作品で癖のあるキャラクター達を魅力的に演じ、絶大な人気を得ていました。

 

その活躍は現在でも多くの人々の間で伝説的に語り継がれています。

 

 

いかりや長介のプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

 

本名  :碇矢長一(いかりやちょういち)

生年月日:1931年11月1日

没年月日:2004年3月20日(73歳没)

出身地 :東京府東京市本所区中之郷横川町

身長  :175.2cm

血液型 :A型

 

 

 

 

ザ・ドリフターズのメンバーの現在② 志村けん

 

出典:https://twitter.com/

 

後期の「ザ・ドリフターズ」の人気ナンバーワンメンバーだった志村けんさんは、元々はいかりや長介さんの付き人でした。

 

お笑いの道を志した若き日の志村けんさんは、憧れの存在だったいかりや長介さんの自宅住所を苦労して調べ、雪の降る寒い日、玄関先でいかりやさんの帰宅を12時間以上も待ち続け、弟子入り志願をしたという逸話はあまりにも有名です。

 

志村けんさんは「8時だョ!全員集合」が終了し、次第にドリフターズとしての活動が減少した後も、お笑いタレントとして第一線で活躍を続け、国民的なお笑いスターとして君臨し続けました。

 

現在の志村けんさんは70代を迎えた2020年に入ってからも、「天才!志村どうぶつ園」や「志村でナイト」といった冠番組を複数持ち、「志村けんのだいじょうぶだぁ」などのスペシャル番組でコントを演じ続けていました。

 

しかし、冒頭でも触れた通り2020年3月29日、新型コロナウイルスが原因の肺炎によって70年の人生の幕を閉じました。その早すぎる突然の死に、多くの人々が悲しみに暮れています。

 

志村けんさんは、2020年12月に公開予定だった映画「キネマの神様」に自身初の主演をするはずでしたが、ついにそれは叶いませんでした。志村けんさんのご冥福をお祈りします。

 

 

志村けんのプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

 

本名  :志村康徳(しむらやすのり)

生年月日:1950年2月20日

没年月日:2020年3月29日(70歳没)

出身地 :東京都北多摩郡東村山町(現在の東京都東村山市)

身長  :166cm

血液型 :A型

 

 

 

ザ・ドリフターズのメンバーの現在③ 加藤茶

 

出典:https://dot.asahi.com/

 

「ザ・ドリフターズ」の前期のエースとも言えるメンバーがこの加藤茶さんです。鼻の下に2本の指を当てたポーズで「加トちゃんぺ」というギャグが当時の子供達の間で大流行し、一躍人気者となりました。

 

そんな加藤茶さんの現在は77歳を迎えられています。(2020年4月時点)

 

最近の加藤茶さんといえば、2011年6月23日に45歳年下の一般女性の綾菜さんと結婚され話題になったのが記憶に新しいところです。綾菜さんと加藤茶さんの結婚は「遺産目当てだ」などと、散々バッシングされましたが、その結婚生活は、9年目に入った現在(2020年4月時点)も順調で、夫婦円満な様子をお互いのSNSなどで発信されています。

 

また、加藤茶さんは現在も芸能活動を順調に続けられており、テレビドラマや舞台などで俳優として活躍し、テレビCMやバラエティタレントとしても出演されています。

 

2019年11月8日にはテレビドラマ「時効警察はじめました」の第4話に、加藤茶本人役として出演。同9日から24日まで公演された舞台「細川たかし特別公演・ダチョウ倶楽部一座旗揚げ公演」にも出演されています。

 

また、テレビCMでは、葬儀社の「さがみ典礼」のイメージキャラクターを務められています。

 

出典:https://twitter.com/

 

元気に活動を続けている加藤茶さんですが、2020年4月1日には「志村けんさん追悼特別番組〜46年間笑いをありがとう〜」に生出演されました。

 

加藤茶さんは番組の最後に、志村けんさんへの「弔辞」としてコメントを残されています。

 

「志村、ひどすぎるぞおまえ。一番若いおまえが俺たちを差し置いて天国に行っちまうなんてな。まだ俺たちと一緒にやらなきゃいけないことがたくさんあっただろうに。それを勝手にひとりで先に行っちゃうなんて、おまえはバカだよ。天国の長さん(いかりや長介さん)もまさかおまえが最初に来るなんて思っていなかっただろうな。びっくりしたと思うよ。

 

引用:加藤茶、生番組で毒舌弔辞 「勝手にひとりで行っちゃうなんて」

 

この弔辞の後、加藤茶さんは、続いてコメントを求められても無言のまま座っていた高木ブーさんに「もしかして寝てた!?」「コメントないのかよ!」とドリフのコント時代を思い出させるような鋭いツッコミを入れて爆笑を誘い、志村けんさんの死に暗い気持ちになっていた視聴者を明るい気持ちにさせてくれました。

 

 

「志村けんさん追悼特別番組」では、明るい表情を見せてくれた加藤茶さんでしたが、妻の綾菜さんによれば、加藤茶さんは志村けんさんの死に大きなショックを受けているという事です。

 

加藤茶(77)の妻で、タレントの加藤綾菜(31)は、加藤が訃報を聞いた時の様子について報道が出る前日に亡くなって、すぐにカトちゃんに連絡が入って。電話に出てカトちゃんの顔色がすごい変わったんです。真っ白になって放心状態になって。『もうダメだった…』って、声もかけられない状態で。ずーと放心状態でボーとしてました」と明かし、「昨日も泣いてて全然元気はなくて」と現状を語った。

 

引用:加藤茶、志村けんさん訃報に顔が真っ白 放心状態で、昨日も泣いてて…妻・加藤綾菜が明かす

 

 

加藤茶のプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

 

本名  :加藤英文(かとうひでゆき)

生年月日:1943年3月1日

年齢  :77歳(2020年時点)

出身地 :東京府東京市世田谷区(現在の東京と世田谷区)

身長  :163cm

血液型 :A型

 

 

ザ・ドリフターズのメンバーの現在④ 高木ブー

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

「ザ・ドリフターズ」のメンバーたちの中でも屈指のいじられキャラが高木ブーさんでした。

 

高木ブーさんはぽっちゃりとした体型に、のんびりとした語り口、気がつくと寝てしまうようなとぼけたキャラクターで人気を集めました。そんなとぼけたキャラクターとは裏腹に、高木ブーさんは実は10代の頃からプロとして活躍する一流ミュージシャンでもあります。

 

出典:https://maidonanews.jp/

 

そんな高木ブーさんは87歳を迎えられた現在も、ウクレレ奏者として第一線でミュージシャン活動を続けられています。

 

2020年2月16日にも、ハワイで開催された音楽イベント「ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイ」に出演し、ザ・ドリフターズ往年の名曲「いい湯だな」を演奏しています。とても90歳近いとは思えない若々しい歌声と、熟練の演奏技術に、観客席からは大きな歓声が湧き起こりました。

 

また、高木ブーさんも2020年4月に放送された「志村けんさん追悼特別番組〜46年間笑いをありがとう〜」に生出演されています。

 

高木ブーさんが番組の最後にコメントした「志村は死なないの。ずっと生きている。」の言葉は、大きな反響を呼んでいます。

 

 

 

高木ブーのプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

 

本名  :高木友之助(たかぎとものすけ)

生年月日:1933年3月8日

年齢  :87歳(2020年時点)

出身地 :東京府東京市豊島区巣鴨(現在の東京都豊島区巣鴨町)

身長  :161cm

血液型 :O型

 

 

 

 

ザ・ドリフターズのメンバーの現在⑤ 仲本工事

 

出典:https://twitter.com/

 

志村けんさんや加藤茶さんらスターメンバー2人の陰に隠れながらも、噛めば噛むほど味わい深い芸風で「ザ・ドリフターズ」になくてはならない存在と言われたのがこの仲本工事さんでした。

 

そんな仲本工事さんは現在、78歳を迎えられています。(2020年4月時点)

 

出典:https://twitter.com/

 

現在の仲本工事さんは、2012年7月に結婚された27歳年下の演歌歌手・三代純歌さんと共に、東京都目黒区緑が丘で、おばんざい居酒屋「仲本家JUNKAの台所」を経営されています。

 

この「仲本家JUNKAの台所」では、なんと仲本工事さん本人がお客さんからメニューをとったり、料理を配膳したりしてくれるという事で、往年のドリフターズファンにはたまらないお店です。

 

また、仲本工事さんは現在も俳優として芸能活動を続けられており、2020年1月から放送され人気になった連続ドラマ「テセウスの船」や2020年放送のドラマ「僕はどこから」など、数々の作品に出演されています。

 

2020年4月29日の「志村けんさん追悼特別番組〜46年間笑いをありがとう〜」には、もちろん仲本工事さんも生出演されました。

 

仲本工事さんは「一番若いのが先に逝くとは思ってもみなかった」とコメントし、続けて、番組冒頭でクラシックの大人しいBGMがかかっている事に触れ「最初の音楽が暗いから、もっと明るくして欲しいと思う」と志村けんさんならきっともっと明るい音楽をかけて欲しいはずという想いが詰まったコメントもされています。

 

 

 

仲本工事のプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

 

本名  :仲本興喜(なかもとこうき)

生年月日:1941年7月5日

年齢  :78歳(2020年時点)

出身地 :東京府東京市渋谷区(現在の東京都渋谷区)

身長  :160cm

血液型 :A型

 

 

 

 

 

ザ・ドリフターズのメンバーの現在⑥ 荒井注

 

出典:https://twitter.com/

 

荒井注さんは、「ザ・ドリフターズ」の初期を支えた人気メンバーです。外国人に向けてドヤ顔で「This is a pen」と言い放つギャグや、「何だバカヤロウ!」「文句あるか!」「何見てんだよ!」といった暴言をふてぶしい態度で言い放つ当時は斬新だったギャグで人気を集め、現在の逆ギレ芸の元祖とも言われる存在です。

 

荒井注さんは、ドリフターズ第1次全盛期とも言える1974年3月に「体力の限界」を理由に突然脱退しています。それに交代する形でドリフターズに加入したのが、いかりや長介さんの弟子だった志村けんさんでした。

 

荒井注さんは現在、既に死去されています。没年月日は2000年2月9日で、享年71歳。死因は「肝不全」でした。

 

出典:https://twitter.com/

 

荒井注さんの晩年は俳優として活動しながら、38歳年下の嫁をもらい伊豆でのんびりと暮らされていました。

 

 

荒井注のプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

 

本名  :荒井安雄(あらいやすお)

生年月日:1928年7月30日

没年月日:2000年2月9日(72歳没)

出身地 :東京都

身長  :158cm

血液型 :A型

 

 

 

 

ザ・ドリフターズのメンバーの現在⑦ 桜井輝夫

 

出典:https://twitter.com/

 

続いては、「ザ・ドリフターズ」が国民的コントグループになる前、まだ音楽バンドとしての色が強かった時代のドリフターズメンバーについても見ていきたいと思います。

 

「ザ・ドリフターズ」の2代目リーダーだった桜井輝夫さんは、ドリフターズをコミックバンドにしたいという想いから、別のバンドで活躍しコントに熱を入れていたいかりや長介さんをスカウトし、時期リーダーに任命した存在です。いかりや長介さんがリーダーとなって自身が引退してからも、しばらくの間は個人オーナーとしてドリフターズメンバー達の面倒を見ていました。

 

そうした意味では、桜井輝夫さんは、コントグループ「ザ・ドリフターズ」の生みの親だとも言えるかもしれません。

 

そんな桜井輝夫さんの現在ですが、「ザ・ドリフターズ」の活動が軌道に乗り、マネジメントを「渡辺プロダクション」に譲渡してからは芸能界からも身を引き、2001年に1度だけ加藤茶さんの恩師としてテレビ出演されて以降、その消息は不明となっています。

 

ご存命であれば、2020年4月の現在は89歳を迎えられているはずです。

 

 

桜井輝夫のプロフィール

 

生年月日:1931年1月

年齢  :89歳(2020年時点)

出身地 :不明

身長  :不明

血液型 :不明

 

 

 

ザ・ドリフターズのメンバーの現在⑧ 坂本九

 

出典:https://twitter.com/

 

「上を向いて歩こう」「明日があるさ」「見上げてごらん夜の星を」など、数々の名曲で世界的な人気を博した国民的歌手の坂本九さん。あまり知られていないのですが、実は元は「ザ・ドリフターズ」のメンバーでした。

 

坂本九さんはバンドボーヤ(付き人)を経て1958年8月に「ザ・ドリフターズ」にボーカル・ギターとして加入しますが、数ヶ月後の同年11月には脱退しています。そのため、いかりや長介さんや加藤茶さんら、定番のドリフメンバーと一緒に活動していた時期はありません。

 

坂本九さんは1985年8月12日に亡くなられ、現在は鬼籍に入られています。享年は43歳でした。

 

坂本九のプロフィール

 

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

本名  :大島九(おおしまひさし)

生年月日:1941年12月10日

没年月日:1985年8月12日(44歳没)

出身地 :神奈川県川崎市川崎区

身長  :160cm〜168cmまで諸説あり

血液型 :A型

 

 

 

ザ・ドリフターズのメンバーの現在⑨ 小野ヤスシ

 

出典:https://www.japan-post.com/

 

小野ヤスシさんは、音楽バンドとしての「ザ・ドリフターズ」の初期メンバーの1人で、1960年に正式参加しました。1964年に新たにいかりや長介さんがリーダーになると、活動方針を巡って対立し、当時のメンバー、ジャイアント吉田さん、飯塚文男さん、猪熊虎五郎さんらと4人で脱退してしまいます。

 

これによって「ザ・ドリフターズ」は、いかりや長介さんと加藤茶さんの2人だけになってしまい解散の危機に追い込まれますが、その後、高木ブーさん、仲本工事さん、荒井注さんが加入し、後に一時代を築き上げるコントグループとしての「ザ・ドリフターズ」の定番メンバー達が集まるきっかけとなりました。

 

小野ヤスシさんは「ザ・ドリフターズ」からの脱退後はコミックバンド「ドンキーカルテット」を結成して人気を集めました。その後はタレントに転身し、司会、俳優としても活躍されました。

 

さらに、1990年代後半に加藤茶さんと仲本工事さんらと共にコミックバンド「加トちゃんBAND」を結成して大人気となります。

 

小野ヤスシさんの現在は既に亡くなられています。没年月日は2012年6月28日で、死因は「腎盂がん」、享年は72歳でした。

 

 

小野ヤスシのプロフィール

 

出典:https://twitter.com/

 

本名  :小野泰(おのやすし)

生年月日:1940年2月11日

没年月日:2012年6月28日(72歳没)

出身地 :鳥取県境港市(出生地は日本統治下の朝鮮元山市)

身長  :178cm

血液型 :AB型

 

 

まとめ

 

今回は「ザ・ドリフターズ」のメンバーの現在についてまとめてみました。

 

「ザ・ドリフターズ」の中心メンバーのうち、リーダーのいかりや長介さん、ブレイク前半のドリフを支えた荒井注さん、後期ドリフのエース的存在だった志村けんさんの3人が既に死去されていますが、加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんの3人は健在で、現在もそれぞれに芸能活動を継続されています。

 

また、元々は音楽バンドとしてスタートした「ザ・ドリフターズ」には、坂本九さんや小野ヤスシさんといった、後に芸能界で大活躍する人々も多く在籍されていました。

 

2020年3月29日に、新型コロナウイルスによる肺炎で志村けんさんがこの世を去り、多くの人々が悲しみに暮れていますが、現在も健在な加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんの3人が多くの人に元気を与えてくれています。今後も「ザ・ドリフターズ」は永遠に不滅でしょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

世界のナベアツと相方の今現在!ネタ動画・嫁や子供など総まとめ

福島正紀(山田花子の旦那)の現在!子供や最低エピソードの数々まとめ

ケーシー高峰の現在や死因!若い頃と学歴・名言やネタ集・医師免許の有無な度総まとめ

深沢邦之の現在!嫁・田中美佐子との子供(娘)や結婚生活まとめ

ハマカーン神田伸一郎(神田うの弟)の現在!嫁と子供・父親など家族まとめ

坂本ちゃんの現在!電波少年・東大挑戦の合格大学一覧とその後まとめ

宮川花子の現在!娘や旦那の宮川大助・過去の胃がんや多発性骨髄腫での車イス生活まとめ

男性お笑い芸人の人気ランキング最新TOP30!若手からベテランまで【2020年版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

高樹沙耶(益戸育江)の現在と若い頃!薬で逮捕や性依存症の噂・石垣島での生活も総まとめ

荒牧陽子の現在!不倫略奪婚の旦那と子供・今の様子まとめ

ビビる大木の子供や嫁AKINAの現在~痩せた理由や身長・巨人エピソードも解説

関ジャニ∞のメンバー6人の人気順ランキング・プロフィール【2020最新版】

梅田えりかの現在!℃-ute脱退理由は彼氏?勤務先の保育園やモデル活動も総まとめ

宮地佑紀生の現在!神野三枝傷害事件の原因&逮捕その後まとめ

名古屋アベック殺人事件の犯人6人の現在!詳細・被害者・判決や出所後も総まとめ

三菱重工爆破事件の犯人・大道寺あや子の現在!犠牲者数と遺体・判決とその後も徹底解説

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

AV男優イケメン人気ランキングTOP25!女性向け作品で注目【2020最新版】

パンくんの今現在!女性襲撃事件・死んだ志村けんとの関係まとめ【志村どうぶつ園】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す