高橋健一(キングオブコメディ)の今現在!生い立ちや父親と母親・逮捕された事件の経緯や判決も総まとめ

イケメンとして有名だった「キングオブコメディ」の高橋健一さんですが、2度の逮捕で芸能界から姿を消しました。

 

今回は高橋健一さんのイケメン画像や結婚の噂、生い立ちや父母、逮捕された事件の経緯や判決、現在をまとめました。

キングオブコメディとは 

出典:http://ag-skin.com/

 

キングオブコメディは、プロダクション人力舎に所属していたお笑いコンビです。

 

メンバーは、よく「イケメンな方」と呼ばれていた高橋健一さんと、個性的な顔立ちが特徴の今野浩喜さんでした。

 

 

コンビ名の「キングオブコメディ」は、マーティン・スコセッシ監督の映画でロバート・デニーロさんも出演されている「キング・オブ・コメディ」が由来だそうです。

 

「キングオブコメディ」のコンビ名以外にも、「おっちょこチャイナ」や「ジャンボハンバーガー」など候補があったそうです。

 

キングオブコメディはコントを主にするコンビで、ネタは2人で作っていたそうです。

 

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

キャラクターが強い今野さんがボケ担当で、高橋さんがツッコミというスタイルが多いキングオブコメディ。

 

今野さんがコントの中で女装をする時がありますが、その時は女装にもかかわらずかつらを一切つけずに地毛で演じるコントもあります。

 

 

お笑い番組として有名だったNHK「オンエアバトル」にも多数出演しており、戦績は14勝9敗で、最高505KBです。(観客が面白かったコンビに投票するシステムの番組でした。)

 

オンエアバトル出場への出演回数は20回以上ですが、番組内のチャンピオン大会に出場したことは意外なことに1度もありません。

 

しかし、「M-1グランプリ」の準決勝には2回進出されており、好き嫌いが別れるコンビかもしれません。

 

その後、2010年にはキングオブコント2010で優勝し、王者に輝いています。また、その他にも、多数の番組出演や単独ライブをされています。

 

順調かと思われていたキングオブコメディでしたが、2015年、高橋健一さんの逮捕を受け、解散に至っています。

 

 

出演番組

出典:https://s1.dmcdn.net/

 

爆笑オンエアバトル

爆笑レッドカーペット

雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!

タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル 他

 

キングオブコメディ・高橋健一のプロフィール

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

生年月日:1971年3月30日

身長:170cm

血液型:AB型

職業:元お笑い芸人

 

 

高橋健一さんは、学生の頃からお笑い芸人になりたいという夢がありましたが、お笑い芸人になるにはどうしたらいいのか分からず、2浪して関東学院大学経済学部に入学します。

 

大学卒業後もお笑い芸人になっておらず、キャノンの工場に派遣社員として勤務していました。

 

勤務態度も良かったようで、社員契約の話も出たそうですが、夢だったお笑い芸人が諦められず、26歳の時にスクールJCA6期生として入学しました。

 

別の方とコンビを組んでいた時期もあったようですが長続きせず、ピン芸人としてしばらく活動していました。

 

相方を見つけるため、2000年に再度JCA9期生として再入学するも、ここでも相方が見つからず、恋愛相談をしていた今野さんを相方に誘ってコンビが結成されました。

 

 

出典:https://cdn2.veltra.com/

 

そんな高橋健一さんは、魚貝マニアだそう。釣りや潮干狩りが好きで、潮干狩りのベストシーズンだと週に3回も行くほどだそうです。

 

潮干狩りもそうですが、見た目とは違いアウトドア派のようで、カヤックなどもされるようです。

 

キングオブコントの優勝賞金は父親の借金の返済と答えていたこともあるようですが、実際はカヤックを購入したようです。

 

「日本さかな検定1級」「小型船舶免許操縦士1級」などの資格を取得されています。

 

アウトドア派の面もありますが、漫画を読むことも好きなようで、「ドラえもん」や創刊~1980年代前半までの「月間コロコロコミック」に詳しいそうです。

 

 

キングオブコメディ・今野浩喜のプロフィール

 

高橋健一さんの相方は、今野浩喜さんです。

 

 

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

本名:住吉 浩喜

生年月日:1978年12月12日

身長:171cm

血液型:A型(RH+)

職業:お笑い芸人・俳優

所属事務所:プロダクション人力舎

 

 

今野さんは、JCAの6期生でキングオブコメディを結成する前は「ゲットスマイルズ」というコンビで活動していました。

 

今野さんは事務所に入ったばかりの時から、お笑い芸人一本ではなく俳優としても活動したいと思っていたそうです。

 

その思いが2009年頃から叶えられているように、徐々に俳優としての活動が増えていき、2012年にはついに映画「クソガキの告白」で主演を務めるまでなりました。

 

今野さんは、「キングオブコメディ」としてコンビを組んでいる時、仕事量では圧倒的に今野さんの方が多いのにもかかわらず、給料は折版していたそうです。

 

給料を折半した理由は、高橋健一さんの父親をめぐる経済状況を考えてのことだった、と後に高橋健一さんが明かしています。

 

コンビ解散後は、落語や大喜利、俳優業など、幅広く活動されています。

 

 

主な出演作品

 

(ドラマ)

2011年 勇者ヨシヒコと魔王の城 第7話

2014年 土曜ワイド劇場「デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理

2019年 ベビーシッター・ギン! 他

 

 

(映画)

 

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

 

2012年 クソガキの告白

2015年 THE NEXT GENERATIONーパトレイバーー

2018年 今夜、ロマンスの劇場で 他

 

 

キングオブコメディ・高橋健一の生い立ちとは~父親や母親も紹介

出典:https://i.ytimg.com/

 

高橋健一さんの家族構成は、父・母・妹の4人家族だったようです。

 

祖父母の代は土地をいくつか所有する裕福な家だったようですが、高橋健一さんの父親の代になると身代を潰したそうです。

 

高橋健一さんは、学生時代にいじめられていたことがあるようです。

 

小学校の時には普通に話していた女の子が、中学生になった途端にからかわれて笑われるといったことがあったようで、大人なっても忘れられない出来事のようです。

 

 

出典:https://e-talentbank.co.jp/

 

高橋健一さんについて、「アンジャッシュ」の渡部建さんは、インタビューで次のように語っています。

 

「生い立ちが良くないですからねえ。嫌いじゃないですけど、人間的に卑しいじゃないですか。だから、残念ながら愛すべきポイントがないんですよ。

高橋を見ていると、親の教育や愛情って大事だなって思いますよ。」 

 

 

母親は自殺ってほんと!?

出典:https://i0.wp.com/

 

高橋健一さんの母親は脳と脊髄が侵される難病を患っていて、1997年2月14日に自宅の2階で首を吊って自殺しています。実は、3年前にも自殺未遂を引き起こしていたようです。

 

父親は、ギャンブルや愛人を作る生活をしていたため、母親が準備していたその遺書には「父と同じ墓にだけは入れないで」と書かれていたそうです。

 

その頃の高橋健一さんの様子について、「高橋さんの性格は母親の自殺を機に暗くなっていってしまった。」「母親が自殺して歯車が狂ったのでは」と話している人もいます。

 

 

父は毒親!?

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

高橋健一さんの父親は運送業を営んでいましたが、事業に失敗した上に、女遊びなどで浪費したため、家業が傾いて3000万円以上もの借金を作ってしまいます。

 

さらに、母親が生前に高橋健一さんのために残していた預金も父親が勝手に使ってしまっていたそうです。

 

そんな高橋健一さんは、芸人として成功して以降、父親から借金の返済やお金の援助などもお願いされていたようです。

 

「キングオブコメディ」での賞金1000万円を手に入れた時も、賞金の使い道を聞かれ「父の借金返済に充てる」と答えています。

 

さらに、「放送では父親の借金を返済するのに5回優勝しないといけないといったんですけど、事務所に引かれることを考えたら8回は優勝しないといけないことに気づいちゃいました」とも語っていました。

 

高橋健一さんの父親は浪費癖があるものの、弁護士協力のもと返済を続けているそうです。

 

 

キングオブコメディ・高橋健一のイケメン画像を紹介

 

高橋健一さんは、芸人の中ではイケメンとよく言われており、「キングオブコメディのイケメンの方」とも呼ばれていた高橋健一さん。

 

ネットでも「イケメン!」「普通にかっこいい」という声や、「イケメン風」「芸人にしては…と言う感じ」との意見が聞こえます。

 

ただし、「特にイケメンじゃない」など否定的な声もありますが、人には好みもありますし、そこはしょうがありません。

 

確かに、ジャニーズアイドルに代表されるような「ザ!イケメン!」ではないですが、相方の今野さんと並ぶことも多いため、イケメン度は否応なしにアップするのは間違いないでしょう。

 

ここでは、高橋健一さんのイケメン風画像をいくつか紹介します。

 

 

出典:https://i0.wp.com/

 

眼鏡をかけてお茶目な感じです。イケメンというよりはかわいい感じですね。

 

 

出典:https://oitachi-ima.com/

 

これはイケメン風ですね!角度のおかげかもしれませんが…。

 

どうですか?イケメンに感じたでしょうか?

 

個人的にはイケメンとは言えなくても普通より上かな~と思いますが、芸人の中ではイケメンと言っても良いのではないでしょうか。

 

 

キングオブコメディ・高橋健一は結婚している?

 

出典:https://www.bridalpeace.com/

 

高橋健一さんは結婚はしていないようですが、結婚秒読みと言われていた彼女がいたようです。

 

事件で逮捕される前は、高橋健一さんに結婚話どころか女性の噂がなかったのでゲイ疑惑もあったほどですが、逮捕されると高橋健一さんの情報がいろいろ出てきました。

 

 

出典:https://lagcapa.org/

 

その情報には、結婚秒読みとされた、AKB48のぱるる似のかわいい彼女がいたと言われています。

 

そのぱるる似の彼女とは、キングオブコメディを結成する前からの長い付き合いのようです。

 

しかし、高橋健一さんは結婚秒読みと噂されるくらい長年お付き合いしていた彼女を、自分の自宅に呼んだことがほとんどなかったそうです。

 

父親と一緒に同居していたということなので、その理由もあるでしょうが、今となっては見られてはいけないものが沢山あったから…ということが分かりますね。

 

 

別の話では、ぱるる似の彼女かどうかは不明ですが、高橋健一さんは元カノに未練があったようで、軽トラックで何度も元カノの家に出向き部屋を観察していた時期があったそう。

 

芸人仲間が一緒に乗っている時に元カノの部屋の電気がついてたので、車を止めて部屋に行ったそうです。

 

しかし、「ドア越しに音を聞いていたけど、男が遊びに来ているようだった」と、高橋健一さんは戻ってきたそう。

 

元カノの部屋を訪ねたわけではなかったのか、と一緒に乗っていた芸人仲間は引いていたようです。

 

 

キングオブコメディ・高橋健一が逮捕された事件の経緯と判決① 痴漢(冤罪) 

出典:https://career-find.jp/

 

高橋健一さんはこれまでに、2度逮捕されています。

 

痴漢での冤罪

出典:https://cucuru.media/

 

2007年7月11日午前8時頃、東京メトロ千代田線の満員の車内で痴漢行為をしたとして、高橋健一さんは荒川警察署に逮捕されました。

 

逮捕された前日の夜、飲み会があったそうで、その帰り道に電車に乗ったそうです。

 

飲み会といっても高橋健一さんはお酒が強い方ではないようで、その日もあまり飲んでいなかったようです。

 

乗った車内で突然目の前にいた女性が叫び、周りの人にあっという間に取り押さえられ、駅のホームに降ろされたといいます。

 

高橋健一さんは触っていないと否定しましたが、女性側は高橋健一さんが犯人だと言い、言い合いになったので駅員室に行くことになったそうです。

 

駅員室にについて約5分後に警察が来てすぐに逮捕され、そのままパトカーに乗せられて荒川警察署まで連行されました。

 

 

この逮捕に関して高橋健一さんが所属する事務所は、「逮捕された事実を重く受け止める」とコメントを発表しました。

 

そして、事実関係は不明としながらも、芸能活動を自粛することも決定されました。

 

 

その後、高橋健一さんは逮捕されてから2日後に釈放されます。

 

高橋健一さんは冤罪だと主張しており、裁判で闘う姿勢を見せました。

 

 

出典:https://i0.wp.com/inouegaku.com/

 

乗客からの証言や芸人仲間からの陳述書が集められ、その結果、不起訴処分になりました。

 

陳述書を提出した芸人は、「おぎやはぎ」「伊集院光」「ドランクドラゴン鈴木」「アンジャッシュ児嶋」など他にも数名いたようです。

 

不起訴処分を受けて、2008年1月1日にコンビ活動が再開されました。その後、「めちゃくちゃイケてるッ!」の「笑わず嫌い王決定戦」に出演しています。

 

 

キングオブコメディ・高橋健一が逮捕された事件の経緯と判決② 窃盗と建造物侵入

出典:https://www.sanspo.com/

 

痴漢容疑は不起訴処分になったものの、高橋健一さんは2015年12月26日、窃盗と建造物侵入の疑いで警視庁に逮捕されました。

 

 

事件の経緯

 

2014年12月   江東区の都立高校で女子生徒の制服を盗む

2015年4月25日   世田谷区の都立高校に侵入し、体育館の更衣室から女子生徒のブレザーやスカートなど計24点を盗む

 

 

2014年12月の江東区での犯行は、防犯カメラにリュックを背負った男が軽トラックで走り去る姿が映っていたそうで、その軽トラックが高橋健一さん所有の軽トラックだったそうです。

 

高橋健一さんの自宅が家宅捜査されると、制服が入ったポリ袋が約70袋もあり、制服約600点もあったそうです。被害に遭った学校は、50校以上あると見られています。

 

高橋健一さんは容疑を認めており、「20年ぐらい前からやっていた。性的欲求を満たすためだった」と供述しました。

 

 

制服を盗んでいた背景とは?

 

高橋健一さんはなんと、20年も前から制服などの盗みを繰り返していました。よく20年間も捕まらなかったですね!

 

また、ぱるる似の彼女もいたのに盗みを働く必要ががあったのかと驚きを隠せません。

 

 

高橋健一さんは供述で、制服を盗み始めたのは母親が自殺してから、と語っていたそうです。

 

母親が自殺したことを本人は、「居なくなってしまったという喪失感それ以上に、一緒に暮らしていたのに支えになれなかった悔しさが…」と明かしています。

 

高橋健一さんにとって、母親の存在はとても大きかったのでしょう。

 

 

さらに、前述の通り、学生時代にいじめられていたことも関係があるようです。

 

 

「この時の女子たちが来ていた制服のイメージが強く、制服のコンプレックス・劣等感を持っていた。女性という人間に対して、劣等感・怖いものもあるので物である制服に欲求が向かったのではないかと思う。」

 

以上のように、高橋健一さん自身が語っています。

 

 

お笑い関係者は、一度高橋健一さんの自宅で家飲みをした時のエピソードをこう語っています。

 

高橋健一さんから「部屋が汚いから、絶対に居間から出るなよ」と、怖いぐらいに念を押されたことがあったそう。

 

その時は特に何も思わなかったが、逮捕後考えると「だから自分の部屋などに入れなかったんだ」と、みんなで納得したそうです。

 

判決は?

出典:https://cdn.pixabay.com/

 

2016年1月15日に東京地検により窃盗罪及び建造物侵入罪で起訴され、保釈保証金200万を納付して6月7日に保釈されました。

 

判決は、窃盗を行った罪で懲役2年6ヶ月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡されました。

 

1年間に6件の窃盗を行い、25人分の制服182点の窃盗に対しての判決でした。

 

 

キングオブコメディは高橋健一の2度目の逮捕後に解散 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

高橋健一さんが窃盗罪及び建造物侵入罪で逮捕されたことにより、高橋健一さんが出演していた日本テレビ「エンタの神様」は急遽出演部分をカット。

 

年末年始に出演予定だった「歳忘れ二日間連続スペシャルネタライブ」「東洋館スペシャル寄席気」「ダイナマイト関西2015~事務所対抗団体戦~」の出演も辞退しました。

 

また、所属事務所は高橋健一さんの契約を解除しました。

 

そのため、「キングオブコメディ」は解散になりました。

 

この時、相方の今野さんは、高橋健一さんに対して「いろいろな人に迷惑をかけて怒りを感じる」というコメントを出されています。

 

 

キングオブコメディ・高橋健一の逮捕に対する芸人仲間の反応

 

伊集院光

 

出典:https://obs.line-scdn.net/

 

高橋健一さんが過去に冤罪で逮捕された時、何度も番組で共演している伊集院光さんは、

 

 

「僕は話をする仕事だから、話を通じて、この人はこういう性格というのを受け取れているつもりだし、その能力に自信がなかったらこういう仕事はしていないんだけど、高橋がやるとは思えない。全くそれを感じない

 

と、擁護していました。

 

しかし、窃盗での逮捕によって庇ってくれた伊集院光さんを裏切るような結果になりました。

 

その後、伊集院光さんは「自分には人を見る目が備わっているという思いを考え直すとして、高橋容疑者を擁護したことを許せない」と明かしました。

 

 

東京03 飯塚悟志 

 

出典:https://cdnx.natalie.mu/

 

東京03の飯塚悟志さんも、高橋健一さんの痴漢冤罪の時に陳述書を提出した芸人仲間の1人でした。

 

2度目の逮捕報道後にTwitterで、「何やってんだよーバカかよー」とツイートされています。

 

 

キングオブコメディ・高橋健一の今現在 

 

出典:http://www.nikkansports.com/

 

高橋健一さんが事件前に所属していたプロダクション人力舎は、高橋健一さんとの専属契約を解除していますので、キングオブコメディは解散し、高橋健一さんは芸能界引退になりました。

 

保釈後は、父親と暮らしていた家に戻っているようで、ひっそりと暮らしているようです。

 

 

逮捕前からケチやクズエピソードも多く、人間としてはどうなんだろう?という印象も受けていた方も多いようですが、なんだかんだ愛されていた高橋健一さん。

 

痴漢で逮捕された後に復帰希望の陳述書が回ってきた時も、ほぼ全員が署名に協力したことからも、高橋健一さんが周囲から可愛がられていたことをうかがえます。

 

高橋健一さんの帰る場所を作るため、コントライブや大喜利ライブ・トークライブなどイベントの企画も計画していたのだとか。

 

しかし、署名に協力した芸人たちも、20年前から制服を盗んでいたことを知って呆れているようで、手を差し伸べる芸人仲間は今ではほとんどいなくなったようです。

 

今後、高橋健一さんの芸能界復帰は難しそうですね。

 

 

しかし、裁判で情状証人としても出廷した高橋健一さんの友人のディレクターが、映像制作会社で職場復帰できるよう、高橋健一さんのために会社社長に許可をとってくれたそうです。

 

そのため、2019年現在、高橋健一さんは制作会社の社員として働いているそうです。

 

芸人になる前に働いていた会社では、社員への登用話もあったほど真面目に働いていたようなので、これからはぜひ以前のように真面目に生きていってほしいですね。

 

 

キングオブコメディ・今野浩喜の今現在

キングオブコメディ解散後、今野浩喜さんは、プロダクション人力舎に所属して、引き続き芸能活動を行っています。

 

今野浩喜さんの芸能活動の内容ですが、落語や大喜利などのライブに出演するほか俳優業をメインに活動しています。

 

その一方、コントのネタや、ネタの元となるメモも書き留め続けているものの、なかなか使う機会がないのが悩みだといいます。週刊誌の記事の「コント出身の芸人はいろいろな設定を演じているとあり、リズムと間が良い」という分析もあり、これまでの芸人の経験が演技に活かされていると言えます。

 

 

まとめ

 

今回は、キングオブコメディの「イケメンの方」でと呼ばれていた高橋健一さんについて、生い立ちや結婚の有無、2つの事件での逮捕~判決まで、さらに現在をまとめてみました。

 

生い立ちやいじめられていた過去に関しては同情すべき点がありますが、だからと言って犯罪を犯していい理由にはなりません。

 

痴漢容疑で逮捕された時は、たくさんの芸人仲間から助けてもらい、無実を証明したのにもかかわらず、その後別件で再び逮捕された高橋健一さん。

 

芸人仲間たちの行為を無にするような事件を起こしたことは、非常に残念ですね。

 

今のご時世、犯罪を犯した人間が易々と芸能界復帰というのは世間が許さないでしょう。

 

今後は、芸能界復帰ではなく、現在従事している制作会社の社員として真面目に働いて、2度と過ちを犯さないで頂きたいと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ガレッジセールの現在!ゴリと川田広樹の近況・薬疑惑や有吉弘行との仲など干された理由を総まとめ

鼠先輩の今現在!嫁や子供・関東連合の噂・「六本木〜GIROPPON〜」の秘話も紹介

中島知子の現在!占い師洗脳の真相・オセロ松嶋尚美との不仲・収入源も総まとめ

お笑い芸人の年収ランキング最新TOP50~トップ層の収入が凄い【2019版】

グレート義太夫の現在!糖尿病での透析治療や食生活を総まとめ

一発屋のお笑い芸人35選!衝撃順ランキングと現在【2019最新版】

クマムシ(芸人)の現在!消えた理由4つを解説【あったかいんだからぁ♪】

闇営業のお笑い芸人メンバー20選!反社会的勢力からの受領金額や処分も総まとめ【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

レギュラー(芸人)の現在!ネタ「あるある探検隊」や消えた理由2つも総まとめ

嶋大輔の現在!若い頃や引退の理由・激太りと病気の噂も総まとめ

志茂田景樹の現在!若い頃・嫁や息子と自宅・病気や死亡説の真相まとめ

阿部力の現在!嫁や子供・上原多香子との不倫や流出キス画像・その後を総まとめ

藤谷美和子の現在!若い頃・旦那や子供・奇行と徘徊生活など噂の真相も紹介

伊藤エミの現在!沢田研二との馴れ初めや息子・死因も紹介【ザ・ピーナッツ】

小泉純一郎の現在!家系図や若い頃・元嫁と子供3人も総まとめ

内博貴の現在!不祥事に菊間千乃が関係~関ジャニ∞・NEWS脱退の真相とその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ナルシストな人の心理15個と芸能人40名!女性・男性別に紹介【2019最新版】

子門真人の現在!歌「およげ!たいやきくん」の印税・収入源や消えた噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す