お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶさんは、その性格がクズすぎると話題です。
今回は久保田かずのぶさんのクズエピソード、上沼恵美子さんへの暴言炎上騒動や、逃走中でのHIKAKIN身代わり炎上騒動などを紹介し、現在「実は良い人なのでは?」との声が出ている件についてもまとめました。
この記事の目次
とろサーモン・久保田かずのぶのプロフィール
とろサーモン・久保田かずのぶのプロフィール
生年月日:1979年9月29日
出身地 :宮崎県宮崎郡清武町(現在は宮崎市)
身長 :175cm
血液型 :O型
久保田かずのぶさんは、吉本の人気お笑いコンビ「とろサーモン」のボケを担当するお笑い芸人です。
久保田かずのぶさんは、高校時代にお笑い芸人を志し、高校の同級生で、現在の相方でもある村田秀亮さんと、高校卒業を機にNSC(吉本興業の養成学校)を受験し、お笑いの道に入りました。
それから15年間は売れず、コンビを結成しては解散する下積みの日々を送りましたが、2002年に相方・村田秀亮さんとお笑いコンビ「とろサーモン」を結成すると、2006年に「オールザッツ漫才」で優勝、2007年には「笑いの超新星」にて最優秀新人賞を獲得、2008年には「NHK上方漫才コンテスト」で最優秀賞するなど、関西のお笑いコンテストを総なめにし、期待の若手として注目度を上昇させます。
また、全国的に注目度の高い漫才大会「M-1グランプリ」では、2003年に準決勝に進出して以来、毎年のように準決勝まで進出する常連となり、2017年大会では念願の優勝を果たしています。
2020年2月の現在も「とろサーモン」として活躍を続けています。
とろサーモン・久保田かずのぶは性格がクズ過ぎると有名
そんな、とろサーモン・久保田かずのぶさんですが、お笑いのずば抜けたセンスを持ちながらお笑いファンからの好感度はあまり高くありません、その理由は、その性格があまりにもクズすぎるためだといわれています。
これまでも、久保田かずのぶさんはそのクズすぎるエピソードや行動によって、度々炎上やテレビから干されるなどの騒動を起こしており、特にネット上での評判は散々たるものがあります。
今回は、久保田かずのぶさんのクズエピソードを中心に紹介していきたいと思います。
とろサーモン・久保田かずのぶのクズエピソード① 元嫁への酷い仕打ち
久保田かずのぶさんは、売れない芸人時代の2005年に高校時代の同級生の女性と結婚していますが、残念ながら2012年に離婚しています。
この元嫁との離婚の原因は、どうやら久保田かずのぶさんのクズすぎる人間性にあったようです。まず最初に、久保田かずのぶさんの元嫁にまつわるクズエピソードを紹介します。
嫁をガールズバーで働かせ、その金を盗んで警察に連行される
久保田かずのぶさんは結婚していた頃は芸人として売れていなかったため生活に困り、嫁をガールズバーで働かせて生計を立ていたのだそうです。ほぼヒモ状態だった久保田かずのぶさんでしたが、嫁が寝ている間にあろう事か嫁の財布から現金を盗み出していたそうです。
その翌日、仕事場にいた久保田かずのぶさんに嫁から「財布見たらカネないねんけど、知らん?」という電話がかかってきたそうです。それに対して久保田かずのぶさんは「知らないよ。自分でちゃんとしな」といって電話を切ってしまいます。
仕事後、久保田かずのぶさんが帰宅すると自宅前にパトカーが停まっており、何事かと思い家へ入ると部屋の中に警官がおり嫁が事情聴取を受けていたそうです。久保田かずのぶさんが嫁に何事かと聞くと「お金を盗まれたから警察を呼んだ」との事。
久保田かずのぶさんはここでヤバイと思ったのか、自分が財布から金を盗んだ事を自白します。その後、久保田かずのぶさんは10分ほど記憶が抜け落ちているらしいのですが、気が付いたパトカーに乗せられていたそうです。
「夫婦の問題だから降ろしてくれ」といった久保田かずのぶさんでしたが、嫁はあきれた様子で、パトカーの運転手に向かってさっさと行ってくだいというジェスチャーをしていたのだそうです。
嫁の不倫を疑いGPS追跡するも、実は自分が不倫をしていた
久保田かずのぶさんは、自分で妻をガールズバーで働かせておきながら、その仕事をきっかけに男を作るのではないか?と疑いはじめたらしく、嫁のケータイをチェック、さらにはGPS機能を使って嫁の行動を追跡し、嫁を問い詰めるなどしていますが、これは結局久保田かずのぶさんの勘違いでした。
一方的に嫁を疑った久保田かずのぶさんでしたが、実は自分自身は和歌山県出身のHカップ女性と嫁との結婚以前から継続的に浮気をしていた事を堂々とテレビ番組内で披露して見せています。久保田かずのぶさんは、2005年に元嫁と結婚していますが、このHカップの女性との不倫関係を続けていたようです。
さらに、「とろサーモン」が関西で人気を獲得したため、2008年に東京への進出を計画しますが、結局この不倫相手と別れたくないために計画を先延ばしにし、結果として人気が低迷した後に東京進出する事になって、上京後嫁を苦労させる事につながったようです。
我慢の限界を迎えた嫁とついに離婚
こうした酷い仕打ちが原因となり、元嫁は久保田かずのぶさんに憎悪を抱くようになったようで、久保田かずのぶさんの就寝中の寝室で煙が出るタイプの害虫駆除剤を炊くという報復行為に及んでいます。
寝室中に立ち込める煙に、火事だと思い飛び起きた久保田かずのぶさんは、朦朧とする意識の中寝室から這い出したそうです。すると部屋を出た廊下には嫁が立っており、冷めた目で久保田かずのぶさんを見下ろしながら「死んだら良かったのに」と言い放ったそうです。
このエピソードからは、元嫁が久保田かずのぶさんのこれまでの行いにどれほどの憎悪を募らせていたのかが伝わってきます。殺人事件に発展せず本当に良かったと思います。
その後、家を出ていた嫁は久保田かずのぶさんに離婚届を送りつけますが、久保田かずのぶさんは2枚目までその離婚届をスルーしています。しかし、3枚目が送られてくるに及んでついに久保田かずのぶさんも離婚届に判を押し、2012年に離婚が成立しています。
この話にはさらに続きがあり、なんと久保田かずのぶさんは、それ以降もHカップの女性との関係を続けていたようで、2018年1月に放送されたバラエティ番組で「いまも付き合っている」と告白しています。
つまり、嫁にバルサンを焚かれ、離婚届を3枚も送りつけられる中、Hカップ女性との不倫の関係を継続していた事になります。さすがにこれではクズと言われる事も仕方がないと言えるのではないでしょうか?
とろサーモン・久保田かずのぶのクズエピソード② 逃走中でHIKAKINを身代わりにして炎上
久保田かずのぶのさんがクズさを発揮しているのは元嫁に対してだけではありません。
2018年9月4日に放送されたバラエティ番組「逃走中」に久保田かずのぶさんがゲスト出演しました。「逃走中」は、ハンターと呼ばれる鬼役のキャラクターから、ゲスト陣が逃げ回り、制限時間を逃げ切る事が出来れば賞金を獲得できるというルールのゲーム型バラエティ番組です。
久保田かずのぶさんはこの「逃走中」の中で、お助けアイテム「みがわりスイッチ」をゲットしました。このアイテムは自分の身代わりに他の逃走者を指定できるというもので、久保田かずのぶさんは、自分の身代わりとして人気YouTuberのHIKAKINさんを指名したのです。
HIKAKINさんは、この日の「逃走中」のメインゲストのような立場であり、HIKAKINさんのYouTube動画のファン達が、この日の放送を楽しみにしていました。しかし、この久保田かずのぶさんの行為によって、HIKAKINさんは早々にゲームから退場する事となり、多くの視聴者から苦情が殺到し炎上騒動に発展します。
また、HIKAKINさんの動画のファンは、園児や小学生などの子供が多く、この放送中に「HIKAKINが久保田かずのぶのせいで捕まった」と泣き出す子供が続出したとされ、これも久保田かずのぶさんの炎上につながりました。
これについては、久保田かずのぶさんはゲーム内のルールに従ってアイテムを使っただけであり、批判炎上に晒されるのは少しかわいそうという意見も出ました。しかし久保田かずのぶさんはこうした批判炎上に対して、挑発的な反論を繰り返す事で炎上にさらに油を注ぎます。
これには「子供を泣かせてまでやる炎上商法に正直引いた」「HIKAKINの大人な対応に比べて久保田かずのぶの対応がクズすぎる」といった声が多数出る事になりました。
2019年1月5日放送の「逃走中」でもクズっぷりを発揮
さらに、久保田かずのぶさんは2019年1月5日に放送された「逃走中」にも出演したのですが、この日も信じられないクズっぷりを発揮して炎上騒動を起こしています。
ゲーム中、会場内にあるレバーを上げる事が出来れば賞金が1秒ごとに100円アップするという賞金アップイベントが発生した時の事、久保田かずのぶさんは自分の16歳年下の女優、岡崎紗絵さんを連れてこのミッションに挑みました。
レバーを発見した久保田かずのぶさんと岡崎紗絵さんでしたが、レバーを上げに行く時にハンターに発見されるリスクを恐れた久保田かずのぶさんは、岡崎紗絵さんに「よし、レバーを上げに行くんだ」と命令。
突如命令された岡崎紗絵さんは「え?なんで?」と納得いかない表情を見せましたが、久保田かずのぶさんは「バカ野郎。レバーを上げれば運命が変わる」などと言って強引に岡崎紗絵さんをレバーを上げに行かせたのです。
岡崎紗絵さんは見事レバーを上げる事に成功し、この時に捕まる事はありませんでしたが、この様子を見ていた視聴者からは「クズすぎる」「金のために年下の女性を盾にする男」「こいつのクズさは前回から全く変わっていない」などと、辛辣な否定コメントが溢れたのでした。
とろサーモン・久保田かずのぶのクズエピソード③ M-1での上沼恵美子への暴言騒動
久保田かずのぶさんのクズエピソードはまだまだ存在しますが、その中でも特に大騒動に発展したのが、大物女性タレント・上沼恵美子さんへの暴言騒動でした。
上沼恵美子さんは長年、若手漫才師ナンバー1を決めるお笑いコンテスト「M-1グランプリ」の審査員を務めており、2018年M-1グランプリにも審査員として出演していました。
久保田かずのぶさんのコンビ「とろサーモン」は2017年M-1グランプリで優勝しており、2018年大会には出演していませんでしたが、この放送終了後、久保田かずのぶさんが、お笑いコンビ「スーパーマラドーナ」の武智(たけち)さんと共にインスタライブで動画を生配信。
その動画の中で久保田かずのぶさんと武智さんは上沼恵美子さんに対して「そろそろ(審査員を)やめてください」「クソみたいなやつが審査して」「自分目線の感情だけで審査しないでください」など、審査に不満をぶちまけました。
さらに、審査員席の一番右側に座る上沼恵美子さんを指してか久保田かずのぶさんが「お前だよ、わかるよな?一番右側のなクソが」と暴言を吐けば、武智さんは「右のオバハンには、みんなうんざりです」と、はっきりと上沼恵美子さんを指しての批判を展開。
さらに武智さんに至っては、「更年期かと思いますよね」など、女性差別とも取られかねない暴言を吐いてしまったのです。
この騒動は、芸能界での大先輩にあたる上沼恵美子さんに対して失礼過ぎるという事に加え、年齢を経た女性全体をバカにしたような発言だとして大炎上騒動に発展。一時、久保田かずのぶさんらはテレビから干されたような状態に追い込まれ、芸人生命の終焉すら囁かれたのでした。
松本人志さんらの尽力で騒動は沈静化
この騒動後、久保田かずのぶさんち武智さんは謝罪のコメントを発表し、吉本興業の先輩にあたるダウンタウン・松本人志さんは大阪に出向いて上沼恵美子さんに謝罪までしています。
上沼恵美子さんといえば、関西のテレビ業界では絶大な人気を誇っており、もし上沼恵美子さんを本気で怒らせれば、吉本芸人が関西のテレビに出られなくなる事態すら起こりうるとして、吉本の会社を巻き込んでの騒動へと発展したようです。
ただ、当の上沼恵美子さんは、特段気にしていない様子で、むしろこの騒動をネタにして笑いを取っていた事で、松本人志さんらの尽力もあって、この騒動は一旦は収束しかけ、久保田かずのぶさんも再びテレビで姿が見られるようになってきました。
2019年M-1グランプリでも問題発言疑惑が浮上
しかし、そんな矢先の2019年12月22日に放送された「M-1グランプリ2019」の放送時、またしても久保田かずのぶさんが上沼恵美子さんへの批判的投稿をした疑惑が浮上したのです。
この放送中に、上沼恵美子さんが審査員として発言するたびに、久保田かずのぶさんがTwitterで「は」、「え」などといった1文字だけのツイートを繰り返しては、すぐに削除する事を繰り返していたとされ、その投稿を見ていたネットユーザーが、その瞬間をスクリーンショットにおさめてネットに投稿したのです。
これに対しては「全く反省してない」「文句があるなら直接上沼恵美子さんに言ったらどうですか?」「大先輩の松本人志さんに頭下げに行かせて、今回のこの投稿はなめすぎ」といった批判の声が続出する事になったのでした。
とろサーモン・久保田かずのぶのクズエピソード④ ライバル芸人への妨害工作が陰湿
久保田かずのぶさんのクズエピソードはまだまだあります。
久保田かずのぶさんは、同期の「ピース」や「キングコング」などが自分より先に売れていくのを妬み、夜中にこっそりと吉本の本社へと忍び込んで、ホワイトボードに書かれた、彼らの仕事のスケジュールを消していたのだそうです。
こうした、ライバル芸人達への久保田かずのぶさんの陰湿な妨害工作がたたって業界での評判が悪化し「とろサーモン」は実力はあるのにブレイクする事ができなかったのではないかと言われています。
そういう意味では、久保田かずのぶさんの相方・村田秀亮さんも被害者の1人だと言えるのかもしれません。
とろサーモン・久保田かずのぶのクズエピソード⑤ 学生時代から虚言が多過ぎる
久保田かずのぶさんは、虚言が多いというクズエピソードもあります。
例えば、久保田かずのぶさんは、中学と高校の6年間ソフトテニス部に所属し、高校3年の頃にはインターハイに出場し、ベスト8まで進出したと言っていましたが、あるテレビ番組がそれを調査したところ、実際にはベスト64だった事が発覚しています。
また、高校時代の3年間久保田かずのぶさんを担任した先生は、久保田かずのぶさんを毎日のように怒っていたという事で、その理由について以下の証言をしています。
久保田を3年間見ていたという担任の先生は久保田を毎日のように怒っていたと言い、その理由が「その場しのぎの嘘をつくもんですから。それにまたその嘘を隠すためにまた嘘をつくので一番怒っていたと思います」と説明。
さらに、久保田かずのぶさんの高校時代、クラスメイトのお金が無くなる事件が発生し、その犯人として真っ先に久保田かずのぶさんの名前が上がったというエピソードを、当時のクラスメイトが暴露しています。
久保田かずのぶさんはこの件について「してねーわ、ボケ。」と否定していますが、相方の村田秀亮さんから「そういう噂いっぱいあったやん。」と明かされ、高校時代から久保田かずのぶさんが周囲からクズ扱いされていた事が判明したのでした。
とろサーモン・久保田かずのぶの現在
以上のように、数々のクズエピソードを持つとろサーモン・久保田かずのぶさんでしたが、実は現在は「実は良い人なのではないか?」という声がちらほら出始めているようです。
久保田かずのぶさんが実は良い人なのではないか?と言われるきっかけとなったエピソードをいくつか紹介します。
密かに寄付やボランティア活動に取り組んでいた
久保田かずのぶさんは、上でも紹介した上沼恵美子さんへの暴言炎上騒動によってテレビから干されていた期間、密かに外国の子供達に衣服を送る寄付活動や、ホームレスの人達に向けてのボランティア活動などに精を出していたのだそうです。
これは、久保田かずのぶさんなりに騒動を反省し、贖罪のために「良い行いをしよう」と思い立っての行動だったようです。
見知らぬカップルの男が女を殴るのを止めに入り助けていた
2019年9月、久保田かずのぶさんは仕事に向かう途中、見知らぬカップルの男が女を殴っている現場を発見したそうです。久保田かずのぶさんは慌てて止めに入り、男と喧嘩になりそうになったがこらえて、警察に通報し事態を収めたようです。
これについても、身を呈しての咄嗟の行動だったようで、ネットでは「勇気ある行動がかっこいい見直した」「本当は男気溢れる良い男だとわかった」など、賞賛の声が多数出ています。
実は上下関係を重んじる常識人だった
2018年9月、久保田かずのぶさんはInstagramを更新し、お笑いコンビ「テツandトモ」のテツさんへの感謝のコメントを投稿しました。
それによれば、久保田かずのぶさんはその日、新幹線で仕事先へ向かう途中、時間に遅れてしまい劇場に連絡を入れようとしたものの、携帯電話を自宅に忘れてしまい非常に困っていたのだそうです。
そこで、久保田かずのぶさんは車両内に吉本の芸人仲間がいないか探したもののおらず、仕方がなく吉本芸人ではなく面識もない、テツさんに電話を借りるよう頼んだのだそうです。
するとテツさんは快く電話を貸してくれ、久保田かずのぶさんはその優しさに感動。その思いを自身のInstagramに綴り感謝の気持ちを伝えたのだそうです。
この時の文面は久保田かずのぶさんの感謝の気持ちが伝わってくるような内容であり、これを読んだユーザーからは「久保田かずのぶは本当は礼儀を重んじるいい人なんじゃないのか?」「久保田さんもいい人感が滲み出てますよ」など、久保田かずのぶさんの人間性を見直すようなコメントが多数書き込まれています。
まとめ
今回は、「とろサーモン」のクズ方として知名度を上げているお笑い芸人・久保田かずのぶさんについてまとめてみました。
久保田かずのぶさんは、数々のクズエピソードを持ち、元嫁に対するあまりにもひどい仕打ちや、大物タレントである上沼恵美子さんへの暴言炎上騒動など、数々のクズエピソードで話題を集めています。
ただ、ここ最近になって、久保田かずのぶさんの「本当はいい人なのではないか?」というエピソードが多く出ており、その人間性を見直す人も出始めているようです。
クズキャラクターが定着してしまった久保田かずのぶさんですが、今後は「実はいい人キャラ」によって人気が上昇するかも知れません、これからの久保田かずのぶさんの活躍にも期待したいと思います。