稲田朋美の若い頃と現在!夫や子供・スキャンダル3つとその後【かわいい画像多数】

おしゃれなかわいい防衛大臣として話題になった稲田朋美さんですが、数々のスキャンダルで辞任に追い込まれています。

 

今回は稲田朋美さんのプロフィール、かわいいとの評判、若い頃、夫や子供、スキャンダル、現在をまとめました。

稲田朋美のプロフィール

 

出典:jimin.jp

稲田朋美

生年月日:1959年2月20日

出身:福井県今立町

出身校:早稲田大学法学部

選挙区:福井1区

当選回数:5回

所属:自由民主党

活動:政治家

 

生い立ち~弁護士活動

稲田朋美さんは福井県出身で、政治活動家である椿原泰夫の娘として生まれます。高校卒業後は早稲田大学法学部に進学しました。

 

早稲田大学法学部を卒業した翌年に司法試験に合格します。司法試験に合格するために、1日16時間も勉強したそうです。

 

司法試験に合格後は、司法修習生になり、1985年には大阪で弁護士登録をします。

 

1989年には稲田龍示さんと結婚し、子供ができたのを機に弁護士の仕事を辞めて、育児に専念するようになりました。

 

その後、弁護士の高池勝彦氏から「南京事件を一緒にやらないか」と声を掛けられた稲田朋美さんは、この誘いに応じて訴訟を担当することになりました。

 

この南京事件での訴訟とは、野田少尉と向井少尉が嘘の記事「百人斬り競争」によってBC級戦犯として処刑されたとし、嘘の記事を書いた毎日新聞や朝日新聞を相手取って遺族が起こした訴訟です。

 

稲田朋美さんは2005年、自民党本部で「百人斬り競争」は嘘であり、でっちあげであるという講演を行っています。

 

 

政治家として

2005年に稲田朋美さんは、自民党本部で「南京事件の百人斬り競争はでっちあげである」という講演を行いましたが、その姿が安倍晋三氏(当時幹事長代理)の目に留まります

 

この自民党本部での講演は、郵政解散のわずか2週間前のことでした。つまり、次の総選挙を視野に入れていた時期でした。

 

稲田朋美さんの講演を聞いた安倍晋三氏は、次の総選挙の出馬候補として稲田朋美さんをスカウトしたんです。

 

そして2005年9月11日に行われた衆議院議員選挙で、稲田朋美さんは当選し、政治家としての道を歩み始めることになりました。

 

その後は着実に再選を重ね、2012年には内閣府特命担当大臣(規制改革)に就任し、2016年には防衛大臣に就任します。

 

しかし、2017年には相次ぐスキャンダルによって、防衛大臣を辞任することになりました。

 

 

稲田朋美はかわいい大臣として有名に 【画像多数】

稲田朋美氏は数ある閣僚ポストの中でも、いかつい印象がある防衛大臣を務めた人です。

 

「女性防衛大臣」というと、「鉄の女!」というイメージがあるかもしれません。

 

でも、稲田朋美氏はかわいい大臣として人気があったんです。

 

政界のファッションリーダー

まず、稲田朋美さんは服装がおしゃれなんです。いつもおしゃれな服を着ているので、「政界のファッションリーダー」と呼ばれるようになりました。

 

 

出典:mainichi.jp

 

 

出典:asanagi987.blog27.fc2.com

 

きちんとしたジャケットを着ていて、衆議院議員としてふさわしい服装でありながらも、女性らしくおしゃれな印象がありますよね。

 

政界のファッションリーダーである稲田朋美さんのファッションは、娘さんがアドバイスしたり、服を選んだりしているとのことです。

 

 

表情もかわいい稲田朋美 

稲田朋美さんは、表情もかわいい大臣なんです。

 

 

出典:jiji.com

 

これは代表質問を聞いている時の表情ですが、50代の女性とは思えないほどかわいい表情ですよね。

 

これを素直にできてしまうというのは、稲田朋美さんはいつも「かわいい」を意識しているのかもしれませんね。

 

ミニスカート+網タイツも!

稲田朋美さんはかわいい服装が大好きなようです。だから、国会議員だけどミニスカートをはくし、網タイツだって履いちゃいます。

 

このショートダッフルコート+ミニスカート+網タイツは、ハッキリ言えば女子大生のようなファッションですよね。

 

 

出典:ta-see.com

 

 

出典:iza.ne.jp

 

 

出典:pabaraba-net.com

 

膝が出るくらいの短いスカート+網タイツ(柄タイツ)は稲田朋美さんのお気に入りの服装のようです。確かにかわいいですが、ちょっと目立つ感じではありますね。

 

ちなみに、稲田朋美さんのファッションのお手伝いをしている娘さん曰く、稲田朋美さんのファッションは「小学生がピアノの発表会に着るみたいな服を選んでいる」とのこと。

 

なるほど、そう言われるとうなずけますね。

 

 

 

そして、極めつけがこちらのミニスカートと網タイツの写真です。

 

 

出典:sankei.com

 

ミニスカートで座っているので、かなりスカートの裾が上がっています。これ、さすがに恥ずかしいですよね。

 

国会議員としてはもちろん、50代の女性としても、ややスカートが短すぎます。このようなきちんとした場であればなおさら気にする必要がありますよね。

 

おそらく、この稲田さんの前にいた記者はスカートの奥が気になってしまったと思います。

 

かわいくて、おしゃれなファッションに気を遣った稲田朋美さんだからこその問題かもしれませんね。

 

 

ゴスロリ姿もかわいい!

出典:news.livedoor.com

 

稲田朋美さんは、なんとゴスロリ姿も披露しています。

 

2013年にクールジャパン戦略担当大臣だった時、フランスのパリで行われた日本のかわいい文化を紹介するイベント「Tokyo Crazy Kawaii Paris」で記者会見した時、なんとこの姿で登場。

 

 

出典:twitter.com

 

若干無理がある感じはしますが…このように「日本のかわいい文化」を紹介するイベントで、大臣が先頭に立って「かわいい文化」を体現するというのは、とても良いことだと思います。

 

やっぱり、大臣がやるとインパクトが違いますから。

 

 

稲田朋美の若い頃はかわいい?

かわいい稲田朋美さんの若い頃、気になりませんか?50代でもかわいいなら、若い頃は相当かわいかったはずだと思いますよね。

 

でも、実は稲田朋美さんの若い頃は地味だったんです。

 

 

出典:news.livedoor.com

 

高校時代も地味ですし、議員になってすぐの頃もあまり化粧っ気がなくて地味ですよね。

 

 

出典:japanese.china.org.cn

 

でも、50代になってからかわいくなった…ということは、「かわいいは作れる」ということです。稲田さんはそれを実践し、証明していると言えます。

 

稲田さんを見ていれば、今は「私は地味でかわいくないから」と悩んでいる女子も、「かわいいは作れる」ということが分かって、勇気を貰えるはずです。

 

 

ちなみに、インターネット上では稲田さんの若い頃の写真で検索すると、モー娘。の佐藤優樹さんの写真が出てきますが、ただ単にちょっと似ているだけで、まったくの別人です。

 

また、ヤングジャンプの第11回全国女子高生制服コレクションの長谷川恵美さんの写真も出てきますが、これもまた別人です。

 

 

稲田朋美の夫・稲田龍示とは

稲田朋美さんは結婚されていて、子供は2人います。稲田朋美さんの家族を見ていきましょう。

 

稲田朋美の夫

出典:sankei.com

 

稲田朋美さんの夫は、弁護士の稲田龍示さんです。昭和33年生まれで、早稲田大学卒。昭和60年に弁護士登録をしています。

 

 

出典:twitter.com

 

稲田朋美さんとは司法修習生時代に出会って結婚していて、2人で弁護士法人「光明会」を設立しています。現在は、夫がこの弁護士法人光明会のメンバーとして働いています。

 

この夫は稲田さんが選挙に立候補して政界に進出した時も、献身的にサポートしていました。

 

2017年に森友学園の土地売買に関する問題が取り沙汰された時、稲田朋美さんの夫に注目が集まりました。

 

森友学園の問題で稲田朋美さんが国会で質問を受けた時、夫の稲田龍示さんについて「籠池氏の代理人でも顧問でもないし、全く関与していない」と答弁しています。

 

しかし、財務省の記録によると、「今後、顧問弁護士を引き受ける可能性がある」という記載があり、しかもその弁護士の名前は黒塗りの状態で公表されました。

 

黒塗りにはされていますが、その弁護士の名前は稲田さんの夫・稲田龍示さんだと明らかにされています。

 

本当は夫が森友学園の土地売買に関与していたのに、「全く関与していない」と答弁したのは、さすがにちょっと納得いかないですよね。

 

 

稲田朋美の子供は息子と娘が1人ずつ

出典:twitter.com

 

稲田朋美さんには、息子1人・娘1人がいます。

 

息子さんはメディア出演などはないようで、ほとんど情報はありませんが、東大卒のエリートという噂はあります。

 

娘さんは、母である稲田朋美さんと一緒にテレビに出演したことがあります。お母さんそっくりの綺麗なお嬢さんです。

 

稲田朋美さんは防衛大臣をしていたことがあり、集団的自衛権にも賛成しています。

 

しかし、徴兵制に関しては反対の姿勢をとっていて、その反対の意見には政治家としてだけでなく、子供を持つ母親としての感情も含めて意思を表明しています。

 

私にも大学生の息子がいますが、赤紙で徴兵されるのは絶対に嫌です。憲法は徴兵制を認めていないし、今のハイテク化した軍隊に素人を入れても使いものにならず、徴兵撤廃が世界の流れ。日本で徴兵制の復活はありえません。

 

引用:稲田朋美議員 待機児童問題、夫婦別姓、徴兵制への思い|NEWSポストセブン

 

子供を持つ母親としての気持ちはよく理解できます。我が子が徴兵されることを喜ぶ母親はいませんから。

 

でも、自分の政治的な信念・意見を述べる上で、自分の子供の例を出す必要はあったのかは疑問ですね。

 

 

稲田朋美のスキャンダル① 陸自イラク日報の隠ぺい問題

出典:poccyary.com

 

稲田朋美さんは防衛大臣になってから、度々スキャンダルや失言などが明らかになりました。先ほど説明した夫の稲田龍示さんの森友問題もその1つです。

 

それ以外のスキャンダルと言えば、陸上自衛隊イラク日報隠ぺい問題ではないでしょうか。

 

そしてこの陸自イラク日報隠ぺい問題が、稲田朋美さんの防衛大臣辞任のきっかけとなりました。

 

2016年12月に陸上自衛隊の部隊がまとめた日報の情報公開請求がありましたが、この時は「破棄しているので存在していない」として、不開示になりました。

 

しかし2017年2月になって、別組織の統合幕僚監部に保管されていたことが分かり、開示されています。

 

ここまでなら、「保管されていたのね。良かったわ」で済むのですが、2017年1月に実は陸上自衛隊でも破棄されたはずの日報が発見されていたんです。

 

この事態に陸上自衛隊内部は焦りますよね。

 

自衛隊最高幹部による会議が開かれ、「発見された日報は隊員個人が収集していたものだから公文書ではない。だから保管されていたという事実を公表する必要はない」と結論を出しました。

 

しかし、この秘密の会議の内容が3月になって暴かれてしまったんです。そして「日報は陸上自衛隊に保管されていたものの、廃棄された」と報道がありました。

 

稲田朋美大臣は、陸上自衛隊から報告はなかったとして、「私の責任で徹底した調査を行わせる」と国会で述べています。

 

なんか、隠蔽&嘘だらけですよね。そして責任を取る形で、2017年7月に防衛大臣を辞任することになりました。

 

 

稲田朋美のスキャンダル② 自衛隊政治利用問題

出典:blog.goo.ne.jp

 

稲田朋美さんのスキャンダルの2つ目は、自衛隊の政治利用問題です。

 

2017年の東京都議会議員選挙の応援演説をしていた時、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言したんです。

 

これは、演説した場所から1kmのところにある自衛隊の練馬駐屯地の関係者が、選挙区内に住んでいることを念頭に置いた発言でした。

 

でも、国家機関である防衛相・自衛隊、そして防衛大臣という閣僚の立場を出して、選挙活動をするのはさすがにまずいですよね。

 

公務員が地位を利用して特定の候補者を応援することは、公職選挙法に違反する行為です。

 

この発言の後、当日の夜にはこの発言を謝罪して撤回していますが、防衛省・自衛隊を私物化して、政治利用したと批判が集まりました。

 

 

稲田朋美のスキャンダル③ 罰金の政治資金利用

出典:news.livedoor.com

 

稲田朋美さんは2017年7月、先ほど説明した陸自イラク日報隠ぺい問題の責任を取る形で防衛大臣を辞任しています。

 

防衛大臣を辞任した後も、スキャンダルが発覚しました。それは政治資金に関係した問題です。

 

2018年、稲田朋美さんの秘書が駐禁を取られ罰金を納めていますが、この罰金15,000円は稲田朋美さんの資金管理団体「ともみ組」が支払っていたことが2019年に明らかになりました。

 

これは稲田朋美さんが指示したわけでなく、秘書の独断でやった可能性が高いですが、それでも監督責任は問われてしまう問題ですね。

 

 

稲田朋美の現在

出典:mainichi.jp

 

稲田朋美さんは2017年に防衛大臣を辞任しましたが、それ以降も国会議員は続けています。そして、辞任から約3ヶ月後の総選挙でも再選しました。

 

2019年には幹事長代行に就任したり、自民党に新設された女性政策推進室の初代室長に就任したりと、大臣辞任後も自民党内の要職を任されているようです。

 

過去にはいろいろと批判があり、スキャンダルや失言なども問題になった稲田朋美さんですが、安倍晋三総理大臣のお気に入りであることは間違いありません。

 

安倍晋三氏が自らスカウトして政治の道に入った、という経緯がありますから。

 

だから、安倍晋三氏が内閣総理大臣を続ける限りは、稲田朋美さんはある程度は重宝される可能性は高いですね。

 

そもそも、稲田朋美さんは当選回数5回のベテラン議員ですから、今後また閣僚になる可能性もあります。

 

 

稲田朋美のまとめ

稲田朋美さんのプロフィールやかわいいという評判、若い頃、夫や子供、スキャンダルとその後、現在をまとめました。

 

・弁護士から政治の道に入る
・かわいいと評判で政界のファッションリーダー
・TPOに合っていない服装との批判もあり
・若い頃は地味だった
・夫は森友問題に関与、子供は2人
・陸自日報隠ぺい騒動など、スキャンダルも多い
・スキャンダルで防衛大臣を辞任

 

稲田朋美さんはまだ現役の国会議員ですので、今後さらに飛躍して、政界で活躍するかもしれません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

舛添要一の今現在!生い立ちと学歴など若い頃・スキャンダルや辞任理由も総まとめ

安倍晋三・安倍昭恵に子供いない原因は?馴れ初めや結婚エピソードも総まとめ

鈴木宗男の現在!汚職逮捕事件・嫁や息子2人と娘・食道がんも総まとめ

ファーストレディの歴代有名ランキング33選!経歴や夫との関係などエピソードも紹介【2020最新版】

山尾志桜里の若い頃と現在!倉持麟太郎との不倫や性豪の理由4つ・元夫や子供も総まとめ

金子恵美の若い頃と現在!旦那の宮崎謙介との結婚・子供出産中のゲス不倫騒動も総まとめ

横粂勝仁(弁護士)の現在!高校や大学・結婚した嫁や子供まとめ【あいのりの総理】

割鞘朱璃(山本太郎の元嫁)の現在!父親・離婚原因や子供・最近の様子まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

瓜田純士の現在!関東連合との関係・父親や嫁・喧嘩が弱い噂も総まとめ

一柳展也の今現在!金属バット両親殺害事件の犯人の生い立ち・判決や獄中などその後も総まとめ

サビーナ(美人バレー選手)の現在!身長やかわいい画像・日本との関係や彼氏の有無も紹介

大川藍の現在!結婚した旦那と子供・ジャニーズとの文春砲も総まとめ【元アイドリング】

東新良和(元ジャニーズJr.)の現在は弁護士?金八先生でブレイク・亜細亜大学への進学・芸能界引退とその後も総まとめ

谷花音の現在の姿!子役時代・父と母や妹・身長や中学も総まとめ【太ったと噂の画像あり】

石井桃圭(ラサール石井の嫁)の馴れ初め&結婚と子供!薬剤師に合格して薬局開局も総まとめ

初代J Soul Brothersのメンバー人気順!プロフィールや現在も紹介【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

中川郁子の若い頃と現在!路チューや喫煙・娘や息子・旦那の中川昭一の死因も総まとめ

エスパー伊東の今現在!脳梗塞など病気・生活保護や引退撤回・結婚の有無も総まとめ【動画あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す