姫乃樹リカの現在!若い頃やスタンドバイミー・旦那と子供・最新活動も総まとめ

若い頃は正統派アイドルとして活躍した姫乃樹リカさんは結婚と同時に芸能界を引退していましたが、復活ライブが話題です。

 

今回は姫乃樹リカさんの生い立ち~若い頃、スタンドバイミーなどの楽曲、旦那や子供と現在をまとめました。

姫乃樹リカのプロフィール

出典:https://minkara.carview.co.jp/

 

姫乃樹リカ(ひめのぎ りか)

本名: 西村理香

生年月日: 1971年10月6日

血液型: O型

出身地: 大分県大野郡(現在の豊後大野市)

最終学歴: 日出女子学園高校卒業

 

 

姫乃樹リカの生い立ち~若い頃① 幼少期~デビュー

 

まずは、姫乃樹リカさんの生い立ちと経歴について紹介します。

 

アイドル群雄割拠の時代に、どのように芸能界を生き抜いたのでしょうか。若い頃の活躍を見てきましょう。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

姫乃樹リカさんの生い立ちは、父親が転勤の多い仕事に就いていたことから、引越しが何かと多い幼少時代を過ごしてきました。

 

大分県で生まれるも翌年に熊本県に引っ越し、3歳の頃に大分県に戻ったのですが、その後台湾や山形県、東京都というように転勤が続きました。

 

1982年、テレビ東京で放送された「ちびっ子歌まね合戦」に出演したことで、芸能プロダクションの目に留まりスカウトされています。

 

姫乃樹リカの芸名の由来とは?

 

「姫乃樹リカ」は、芸名として事務所で命名された名前です。本名は西村理香さんです。

 

姫乃樹リカさんの芸名には、お姫様をイメージしつつも、樹木の力強さを持って何があっても真っすぐ成長するようにと願いを込めて、付けられたようです。

 

実は、本名を名乗って芸能活動を行わなかったのは、訳があるのです。

 

女優の西村知美さんが当時売れっ子アイドルだったこともあり、本名で活動すると西村知美さんと間違えられやすいということが最大の理由でした。

 

 

音楽番組に出演した際に姫乃樹リカさんは、芸名について「最初は慣れなくて、歌番組に出演した際に、つい本名を名乗ってしまった」と、デビュー当時のミスについて語っています。

 

当時所属していた芸能事務所は「キティアーティスト」で、「株式会社キティフィルム」が姫乃樹リカさんのために立ち上げた事務所です。

 

 

姫乃樹リカの生い立ち~若い頃② Momocoで人気者に 

 

出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

表紙を飾る姫乃樹リカ

 

初めてメディアに登場したのは、1986年に発売されたアイドル雑誌の「Momoco」で、同年TBSのバラエティ番組「モモコクラブ」にレギュラー出演が決まりました。

 

モモコクラブは、雑誌「Momoco」の特別企画として作られた番組で、モモコクラブに所属する数々のメンバーは、後年有名人を多数輩出しています。

 

例えば、当時のメンバーとして酒井法子さん、畠田理恵さん、西村知美さん、田中美奈子さん、といった後年に名のある人気女優ばかりの豪華なラインアップでした。

 

正統派アイドルとして姫乃樹リカさんは、抜きん出たかわいらしさと突き抜けた歌唱力から、「ポスト聖子」とまで言われ、次のトップアイドルであると周囲の期待も高まったのです。

 

そんな歌唱力については、現在のアイドルでは考えられない程の実力でした。

 

姫乃樹リカさんのYoutube動画では、生放送で披露した曲の歌詞を間違えるというアクシデントが記録されています。

 

これを見た視聴者のコメントには「歌が上手いので口パクかと思ったけれど、歌詞を間違えたタイミングで本人の歌だと気が付いた」と、現在もその上手さに驚く人が多いようです。

 

姫乃樹リカの生い立ち~若い頃③ 安定の歌唱力が評価

 

出典:http://www.livenan.com/

 

アイドル雑誌「Momoco」で表紙を飾り人気を得た姫乃樹リカさんは、1988年に歌手としての活動を開始しています。

 

正統派アイドルとして認められた姫乃樹リカさんは、1988年に「硝子のキッス」で歌手として注目を集めてデビューしました。

 

デビュー曲は、当時の人気アニメだった高橋留美子さん原作の「めぞん一刻」の主題歌に起用されました。

 

オリコンランキングは最高21位と、デビューシングルとしては上々でした。新人とは思えない歌唱力とダンスでファンに魅力を存分にアピールしています。

 

2枚目のシングルは同年1988年にリリースされた「ときめいて」で、オリコンランキングは最高で16位を記録しており、順調にアイドルとして頭角を現していきました。

 

歌手デビューしてから仕事の枠が広くなった

 

出典:https://idol.ne.jp/

デビュー曲 硝子のキッスのジャケット

 

姫乃樹リカさんはその後、順調に仕事の領域を広げて、ラジオのパーソナリティーを務めました。

 

実は、そのパーソナリティーの決め方が特殊な方法で、当時発売されていたラジオ雑誌「月刊ラジオパラダイス」において人気投票で決められるという仕組みが採用されていました。

 

姫乃樹リカさんは、通算6回もトップ10に名前を連ねるほど数多くのファンが存在していたという証明になります。

 

その他にも、製菓会社で有名なグリコの「ジャイアントコーン」CMのイメージキャラクターとして起用されるなど、まさに順風満帆という言葉がピッタリくる活躍ぶりをみせていたのです。

 

3枚目のシングルは「もっとHurryUp!」という楽曲で、姫乃樹リカさんの代表曲の1つとなりました。

 

当時の音楽人気番組であるTBSの「ザ・ベストテン」において、今注目の新人枠として出演を果して、大いに注目を集めています。

 

姫乃樹リカさんの大ブレイクは、目前であると言われていました。

 

 

姫乃樹リカの生い立ち~若い頃④ バラエティに出演

アイドル氷河期に突入した1990年代

出典:https://www.news-postseven.com/

 

1980年後半から1990年代後半にかけて、徐々に芸能界全体がアイドル氷河期と呼ばれる時代に突入していました。

 

日本の景気が後退したことにより、華やかに着飾るアイドルは次第に淘汰されていきました。

 

1990年代に入ると、これまで歌一本で売ってきたアイドル達は、バラエティ番組で冠番組を持つ事で地位を確立していたのです。

 

アイドルは揃って不遇と呼ばれるようになり、姫乃樹リカさんもこの影響を受けた1人でした。

 

シングルを何枚かリリースしたのですが、明確な成果を出すことができなくなってしまったのです。

 

次第に音楽番組は減少していき、プロモーション費用を大幅に削られたことで売り出しがしづらい環境だったようです。

 

 

そんな中で姫乃樹リカさんは、音楽番組の代わりにバラエティ番組に出演するようになりました。

 

TBSで放送されていた深夜番組「東京イエローページ」のレギュラーを獲得し、番組内で結成されたアイドルユニット「Page7」に所属していました。

 

メンバーには細川直美さん、相川恵里さん、川越美和さんなど7人で、ロックや演歌など様々なジャンルの歌に挑戦していました。

 

 

姫乃樹リカの生い立ち~若い頃⑤ スタンドバイミー以降はアーティストとして活動

 

そんなアイドル氷河期の最中にリリースしたシングル「スタンドバイミー」は、透明感溢れる歌声に似合う、しっとりとしたバラードです。

 

人気アニメ「YA・WA・RA」のテーマソングとして起用されました。

 

その後にリリースした楽曲では、井上陽水さんが作曲を手掛けた「地上の楽園」において、ギターの弾き語りを条件として提供された曲であったために、必死にギターを練習したそうです。

 

歌番組に登場した時には苦労した話を披露しつつも、最近興味があることを質問されると迷わず「歌」と答えている所は、ストイックな一面を垣間見せています。

 

 

1992年に名前を「西邑理香」に改名した姫乃樹リカさん。

 

舞台に出演したり、ユニット「西邑理香with COMING SOON!」を結成してバンド活動を開始しました。

 

姫乃樹リカの旦那「Dave Crigger」とは

出典:http://todaysukiukinews.blog.jp/

 

アイドルからアーティストへの脱却を図り、舞台への挑戦など芸能界で生き残るための模索を続けた姫乃樹リカさんですが、1995年に結婚を発表し、同時に芸能界を引退しています。

 

旦那はどんな人?馴れ初めは?

出典:https://myspace.com/

 

旦那は、著名なベーシストとして活動していたDave Criggerさんです。当時は日本で活動していたこともあり、仕事を通して2人は知り合ったそうです。

 

知り合った当時は知人でしたが、姫乃樹リカさんが留学した時に交際に至たり、留学先のアメリカで結婚しました。

 

交際中に姫乃樹リカさんの妊娠が発覚したことで、籍を入れることになったようですが、親族から結婚に対する反対意見が挙がり、かなり苦労したようです。

 

特に、姫乃樹リカさんの母親からかなり反対され、その後も確執があったと週刊誌「FLASH」のインタビューで答えています。

 

「2人で日本に戻ってきても、彼とは会ってもらえなかった。ようやく会えることになって、実家に着いてインターホンを押すと、玄関から包丁を握った母が現れて…。料理の途中だったんですが、デイブは刺されると思ったらしいです(笑)」。

引用:80年代に活躍「モモコクラブ」の歌姫・姫乃樹リカ、国際結婚していた – 徳島新聞 https://www.topics.or.jp/

 

こうして姫乃樹リカさんは、母親の反対を乗り越えて、第二の人生を妻としてアメリカで再出発をしたのです。

 

姫乃樹リカの現在~子供やアメリカでの生活ぶりを紹介

出典:https://minkara.carview.co.jp/

 

 

結婚を機に、芸能界を引退してしまった姫乃樹リカさん。現在はどのように過ごしているのでしょうか。

 

Dave Criggerさんとの結婚生活、子供といったプライベートだけではなく、芸能界への復帰に関しても調査しました。

 

現在はアメリカで暮らしている

出典:http://www.livenan.com

 

姫乃樹リカさんと旦那は、現在も仲良くバージニア州で生活を送っています。自宅の敷地面積は、東京ドーム4つ分の広さを持っているそうです。

 

結婚当時こそ、姫乃樹リカさんの母親と旦那がギクシャクしたこともあったようですが、現在は和解して、旦那さんに英語を教えて貰い勉強しているそうです。

 

そんな旦那さんは、かつてロックバンドのベーシストとして活躍していましたが、現在は父親の稼業を継いで電気工事関連の仕事で生計を立てています。

 

姫乃樹リカに子供はいるの?

出典:https://anoima.info/

 

2人の間に生まれた子供は3人で、1男2女に恵まれました。

 

長女は23歳で、学生時代にはチアリーダーとして有名だったそうです。

 

長男は21歳で、オリンピックの出場を目指して体操の選手として切磋琢磨しています。体操の内村航平さんが好きで、よく動画を見て研究する日々を送っているそうです。

 

次女の「lea」さんは17歳で、将来の夢はダンサーなのだそうです。

 

週刊誌「FLASH」のインタビューにおいて、姫乃樹リカさんは、「子供達は母親がアイドルをしていたことを知らなかったようです」と語っています。

 

子供達が母親の過去を知った長男のエピソードや、長女の現在についても明かしています。

 

「長男は大学に入ったとき、歓迎会で、YouTubeにある私のアイドル時代の映像に合わせて、『踊らされた』って言ってましたね(笑)。23歳の長女は結婚していて、昨年出産しました。私の初孫です」

引用:モモコクラブ「姫乃樹リカ」米国の自宅敷地は東京ドーム4個ぶん – smartFlash https://smart-flash.jp/

 

アメリカでの生活は、2016年のバラエティ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」で、ロケ隊がアメリカに赴いて密着取材を行い、スタジオにVTRを流すという形式でお披露目されました。

 

若い頃と変わらない美貌を維持しながら、きれいに年齢を重ねる姫乃樹リカさんに観客からは、「キレイ!」というコメントが次々に挙がりました。

 

おしゃれで広い自宅でのセレブな生活ぶりがうかがえる内容に、出演者のタレント達は一様に驚きの溜息をついていました。

 

セレブな生活を送りながらも、姫乃樹リカさんは、おふくろの味を伝えたいと考えているようで、食卓に和食を出すことも多いそうです。

 

アメリカで育った子供達は日本食が大好きで、特に娘さんは納豆を好んで食べるとのことで、カメラの前で美味しそうに平らげていました。

 

2019年11月に復活ライブを行った

 

1995年に結婚をした際にお腹の中に子供がいたことで、芸能活動をスッパリと停止していたのですが、2019年11月に横浜において姫乃樹リカさんの復活ライブが行われました。

 

実は、昔から何らかの形で歌を続けたいと願っていたので、アメリカに渡っても体のラインを維持する努力を続けてきたそうです。

 

そして2019年、里帰りとして日本に一時帰国した時に芸能活動をしていた頃のスタッフと会った際、勢いでライブの話が盛り上がりを見せ、あれよあれよと話が進んでいったんだとか。

 

ライブの告知を聞いたファンからは、「姫乃樹リカさんファンのみんなに届きますように」「もっとHurryUp!を歌って欲しいです」「これは叫んでしまう」と喜びに溢れたコメントが多数投稿されました。

 

復活ライブは平日に行われたにも関わらず、チケットは完売したようです。

 

その後の活動に関して続報は届いていませんが、そのうち発表が行われるかもしれません。

 

西村知美とも交流を持っている

出典:http://tororin-n.jugem.jp/

 

姫乃樹リカさんは、アイドル時代に競い合った西村知美さんと交流を持っているようで、西村知美さんの公式ブログにも登場しています。

 

厳密に言うと、西村知美さんの旦那である西尾拓美さんと姫乃樹リカさんが、芸能活動を行っていた時に仲が良く、今でも日本に来た時に会う時間を作っているのです。

 

旦那と一緒に写った姫乃樹リカさんについて西村知美さんは、「リカちゃん、いきいきして素敵な笑顔」と絶賛しています。

 

まとめ

出典:http://sepapa.jp/

 

姫乃樹リカさんの若い頃は、これから売れていく新人アイドルというポジションで、歌唱力を武器にMomocoで人気を得て、1989年に歌手デビューしました。

 

伸びやかな歌声で徐々に仕事の領域を広げていき、「スタンドバイミー」は、当時の人気アニメ「YA・WA・RA」のエンディングとして起用されました。

 

1995年に仕事で知り合ったDave Criggerさんと結婚し、芸能界も引退しています。現在は、3人の子供の母親として旦那と子供と一緒にアメリカで暮らしています。

 

母親業を優先していたことから、芸能活動を行っていませんでしたが、2019年11月に復活ライブを行いました。

 

姫乃樹リカさんの生歌をまた聞きたいとファンからは、完全復活を待たれています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

飯島真理の現在!旦那と子供や離婚・若い頃の可愛い画像や近況まとめ

ZONE・TAKAYOの現在!出身高校や脱退理由・最近の様子まとめ

小柳ゆきの現在!干された理由・結婚や旦那の噂・ヒット曲やハーフ説も総まとめ

波多野浩之(松田聖子の元旦那)の現在!歯科医師の経歴・馴れ初めと結婚や離婚理由も総まとめ

河合奈保子の若い頃と今現在!旦那と子供・脳出血の真相・娘kahoの歌手デビューも総まとめ

今陽子の若い頃と現在!結婚した夫や子供も総まとめ【ピンキーとキラーズ】

後藤友香里の現在!AAA脱退理由は病気?ブブカ記事などmixi内容も総まとめ

KEIKO(globe)の現在!鼻の整形・小室哲哉と子供・病状など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

三浦奈保子の旦那も東大卒?結婚や子供・現在の様子まとめ

マリエの現在!震災時の発言など干された理由3つ・別人レベルの転落生活やキャラ変も総まとめ

チャドマレーンの現在!経歴や身長・都市伝説ネタ動画・結婚や最新活動も総まとめ

小泉麻耶の現在!高校退学と彼氏や結婚・阿部慎之助との不倫まとめ

カントリーガールズのメンバー人気順&脱退者の現在!プロフィールとあわせて紹介【2020最新版】

長澤奈央(中田浩二の嫁)の現在!結婚や子供も総まとめ【ハリケンジャー女優】

今夜が山田の現在!ガキ使の誕生秘話・社長の噂まとめ【デビット・ホセイン】

田中れいなの現在!モー娘。卒業理由・歴代彼氏と結婚や旦那の噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

与国秀行の現在!関東連合や幸福の科学との関係・嫁や失明事件・最新活動も総まとめ

中井貴惠(中井貴一の姉)の現在!結婚した旦那や子供・父親など家族・最新情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す