岸谷香(奥居香)の若い頃と現在!岸谷五朗との馴れ初めや結婚・子供や自宅・プリンセスプリンセス解散の理由や再結成も総まとめ

岸谷香(旧姓は奥居香)さんはガールズバンド「プリンセスプリンセス」の元ボーカルで、役者の岸谷五朗さんとの結婚も話題です。

 

今回は岸谷香さんの若い頃の活動、岸谷五朗さんとの馴れ初めや結婚生活、子供や自宅、現在を紹介します。

岸谷香のプロフィール:旧姓は奥井香&プリンセスプリンセスの元ボーカル

生年月日:1967年2月17日

出身地:東京都

所属事務所:オールスパイスカンパニー

岸谷香さんはシンガーソングライターで、ロックバンド「プリンセス プリンセス(PRINCESS PRINCESS)」や「Unlock the girls」のボーカルとして知られています。

 

以前は、旧姓であり本名である「奥居香」名義で活動されていましたが、結婚を機に「岸谷香」名義で活動しています。

 

 

岸谷香の学歴:東京学芸大学附属世田谷小学校・中学校出身

 

岸谷香さんは東京学芸大学附属世田谷小学校・東京学芸大学附属世田谷中学校を卒業。

 

その後、玉川聖学院高等部に入学しますが中退しました。

 

明治大学付属中野高等学校定時制へと編入していますが、同校も中退しています。

 

 

岸谷香の若い頃の経歴① プリンセスプリンセスでブレイク

 

 

岸谷香さんは、ロックバンド「PRINCESS PRINCESS(プリンセス プリンセス)」のボーカルとして広く知られています。

 

1983年に受けたオーディションで選ばれた今野登茂子さん・渡辺敦子さん・中山加奈子さん・富田京子さんとともに、岸谷香さんはガールズバンド「赤坂小町」を結成。

 

1984年にシングル「放課後授業」でデビューを果たしました。

 

1985年には、所属事務所を移籍し「JULIAN MAMA」名義で活動し始めますが、その翌年の1986年に再びバンド名を「PRINCESS PRINCESS(プリンセス プリンセス)」へと改名。

 

そして、ミニアルバム「Kissで犯罪(クライム)」で再デビューしています。

 

その後、1988年に発売した3rdシングル「MY WILL」がCMに起用されたことをきっかけに注目を集め、徐々に音楽番組などに出演するように。

 

以降もテレビドラマやCMのタイアップが続いたこともあり、プリンセスプリンセスは着実に知名度と人気を高めていきました。

 

また、同年4月には、バンドとして目標に掲げていた渋谷公会堂でライブを開催。

 

その後も会場のキャパもどんどんと広げていき、1989年には女性バンド初となる日本武道館公演も成功させました。

 

 

岸谷香の若い頃の経歴② プリンセスプリンセスが解散

 

 

    • 1989年4月にはバンドの代表曲となるシングル「Diamonds」をリリース。
    •  
    • ミリオンセラーとなった同曲はオリコンチャート1位を獲得したほか、「第22回日本有線大賞」を受賞し、トップアーティストの仲間入りを果たしました。
    •  
    • その後もシングル「世界でいちばん熱い夏」がオリコンチャート1位、アルバム「LOVERS」がアルバムチャートで初の1位となるなど活躍し続けます。
  •  
  • しかし1994年頃から、メンバー内でプリンセスプリンセスの方向性を巡って「新たなことにチャレンジしたい」という意見と、「これまでのイメージを守りたい」という意見に分かれます。

 

岸谷香さん自身も、以前に比べて曲作りに難航するようになったと感じていたこともあって、結果として「友達のままで解散しよう」と解散する運びになったのだとか。

 

そして1995年に解散を発表し、解散ツアーを経て、1996年5月31日に解散となりました。

 

 

岸谷香の若い頃の経歴③ プリンセスプリンセスが期間限定で再結成

 

プリンセスプリンセスは2012年、前年に発生した東日本大震災の復興支援のために再結成。当初は「1年間の期間限定」として活動を再開しました。

 

チャリティーコンサートを中心にライブ活動を行い、ベストアルバム「THE REBIRTH BEST 〜再会〜」を発売。

 

さらに、CM出演やバンド初となる夏フェスなどにも出演。日本武道館公演などを経て、女性バンドとして史上初となる東京ドーム公演も成功させました。

 

また同年には「第54回日本レコード大賞」で特別賞を受賞したほか、「第63回NHK紅白歌合戦」への初出場も果たしています。

 

    • その後、ライブビデオ・ライブCD・ドキュメンタリーブックを発売。2012年の時点で復興活動の収益金約5億1,000万円突破し、岩手県・宮城県・福島県などへと寄付されました。
  •  
  • なお、寄付金の大半である約3億1,000万円は、仙台市のライブハウス「チームスマイル・仙台PIT」設立に充てられています。
  •  
  • 2016年に行われた同ライブハウスのこけら落とし公演をもって、プリンセスプリンセスは再結成活動を終了しています。

 

ちなみに岸谷香さんはのちのインタビューで、プリンセスプリンセス再結成について以下のように振り返っています。

 

まず、再結成っていうのが、予想していなかったですね。東日本大震災の復興支援というきっかけがなかったら100%なかったと思います。メンバーの関係っていうのも、あの再結成があったことで、解散したときの感じとはいろんな意味で変わったんだと思いますね。本当に予想外の展開だったけれど、今から考えると、プリプリの現役時代の活動と再結成っていうのがセットで決まっていたような

 

引用:岸谷香さん、『プリンセス プリンセス』再結成を経て目覚めた「音楽を楽しむ」喜び

 

岸谷香の若い頃の経歴④ ソロデビュー・新たにバンドも結成

 

岸谷香さんは、1994年にシングル「奇跡の時」でソロデビュー。以降、プリンセスプリンセスの活動と並行してソロとしても活動していました。

 

1996年にプリンセスプリンセスを解散後は、役者・岸谷五朗さんとの結婚や休養期間を経て、1997年にシングル「ハッピーマン」で活動を再開。

 

次々と楽曲を発表し、コンサートツアーなども行いました。

 

2001年に長男を出産すると、芸名をそれまでの「奥居香」から「岸谷香」へと改名。子育てを優先させるため、しばらくの期間仕事をセーブしていました。

 

その後、次女出産などを経て、2006年にシングル「Hello.Hello.」を発売。同年発売の「Singing」は同年公開の映画「名犬ラッシー」の日本版エンディングテーマに採用されています。

 

以降も定期的にシングル・アルバムを発売しているほか、ライブ活動も精力的に行い、2016年には弾き語りツアーも開催しました。

 

同年にロックバンド「Unlock the girls」を結成し、2018年頃より同バンドでの活動が中心となっています。

 

 

岸谷香の若い頃の経歴⑤ 司会者やパーソナリティーとしても活動

 

岸谷香さんは1987年から2年間、テレビ朝日系列で放送されていた音楽番組「VIDEO JAM」に出演。

 

ロックバンド「聖飢魔II」のボーカル・デーモン小暮さんとは1年、役者の三浦洋一さん・ミュージシャンの宮原学さんとはそれぞれ半年ずつ共同で司会を務めていました。

 

また、その後の2016年にはニッポン放送のラジオ番組「岸谷香のオールナイトニッポンGOLD」でパーソナリティを担当。

 

久しぶりに音楽の世界に戻ってきて、色々な場面に出会いますが、いくつになっても新しいことをやってみたりするとまた新たな発見があるものだなと感じています。昔からとっても大好きなラジオ。このラジオで1人で2時間、たっぷりお話出来ることを楽しみにしています。ぜひ、たくさんの方に聴いていただけたらうれしいです

 

引用:岸谷香、ソロで初“オールナイトニッポン”挑戦 「いくつになっても新たな発見」

 

2020年からは、同局のラジオ番組「オールナイトニッポン MUSIC10」で、役者の名取裕子さん・ミュージシャンの森高千里さんと週替わりで、水曜日のパーソナリティを担当しています。

 

 

岸谷香が結婚した旦那は役者・岸谷五朗

岸谷香さんは、プリンセスプリンセス解散直後の1996年6月28日、役者の岸谷五朗さんと結婚しました。

 

岸谷五朗のプロフィール

生年月日:1964年9月27日

出身地:東京都

職業:役者

所属事務所:アミューズ

 

岸谷五朗さんは役者で、DJや演出家としても活躍しています。

 

中央大学商学部に在学中の1983年、役者・三宅裕司さんが主宰する劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」へと入団。(中央大学はのちに中退)

 

同年の若手公演「夜明けのミステリーはローズマリー風味」で舞台デビューを果たし、同劇団の看板役者として活躍していました。

 

1994年に同劇団を退団したのちに、スーパー・エキセントリック・シアターで一緒だった寺脇康文さんと演劇ユニット「地球ゴージャス」を結成。

 

その後、ラジオ番組「岸谷五朗の東京RADIO CLUB」で注目を集め、1993年公開の映画「月はどっちに出ている」の主演を機にドラマ・映画に数多く出演するようになります。

 

また、1993年放送のアニメ「ジャングルの王者ターちゃん♡」で主人公の声を担当したことも話題となりました。

 

2009年公開の映画「キラー・ヴァージンロード」では、初の映画監督に挑戦しており、2011年8月公演の舞台「レッドクリフ 〜愛〜」では演出を務めるなど制作側としても活躍。

 

近年の出演作品には、2021年に日本テレビ系列で放送された「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」や、2023年公演予定の舞台「歌うシャイロック」などがあります。

 

 

岸谷香と岸谷五朗の馴れ初めはラジオでの大喧嘩?

 

岸谷香さんと岸谷五朗さんの馴れ初めは、1991年、岸谷五朗さんのラジオ番組「岸谷五朗の東京RADIO CLUB」に岸谷香さんがゲスト出演したことからだそう。

 

  • 2人は同番組での共演をきっかけに親交を深め、岸谷五朗さんの舞台音楽を岸谷香さんが手掛けたこともあるといいます。

 

しかし、その出会いはロマンチックなものではなく、大喧嘩から始まったのだとか。

 

番組中に壮絶な大喧嘩となった末、岸谷五朗さんは生放送であるにもかかわらず、岸谷香さんに向かって「このアマ!」と放送禁止用語を叫んだそう。

 

しかし、その喧嘩が視聴者には好評だったのか、奥井香さんは同番組に度々ゲスト出演するように。

 

また、岸谷五朗さんは交際を開始した後も、番組内で時折お付き合いの様子を語っていました。

 

プロポーズは入籍日の4~5日前で、岸谷香さんの自宅で晩酌していた際、岸谷五朗さんが「一緒に記者会見を開きませんか」と伝え、岸谷香さんが「そうしますかー」と答えたのだとか。

 

常に自然体な2人の関係がうかがえますね。

 

 

岸谷香は料理が得意&買い物が豪快?結婚生活エピソード

 

岸谷香さんの夫・岸谷五朗さんいわく、岸谷香さんはとても料理上手なのだとか。

 

岸谷五朗さんは2022年5月放送のTBS系列のバラエティ番組「人生最高レストラン」に出演した際、次のように岸谷香さんについて語っています。

 

岸谷は香について「めちゃめちゃ料理うまいんですよ。ヤツは料理スゴイんですよ。これは結婚するまで分かんなかったんで、結婚してラッキーと思ったひとつですね」とのろけ、結婚して初めて知った良さだったと明かした。

 

引用:岸谷五朗、妻・岸谷香の爆買いにビックリ 「何千万円する」ピアノがいきなり自宅に

 

また、プリンセスプリンセス解散直後に結婚したこともあり、岸谷香さんに「頑張ってきたご褒美にピアノを買っていい?」と聞かれたといいます。

 

岸谷五朗さんはサプライズでそのピアノをプレゼントしようと計画していたそうですが、ピアノが予想以上の代物だったんだとか。

 

その1カ月後に、「海を渡って船に乗って、スタインウェイのフルコンがやってきたんですよ」と、世界の有名コンサートホールに導入されているスタインウェイ&サンズ社のフルコンサートモデルのピアノが自宅に届いたという。「何千万円する」代物といい、「個人で日本で持っている人って数人しかいない。それが船に乗ってやってきたわけですよ」と、ビックリさせられたことを明かした。

 

引用:岸谷五朗、妻・岸谷香の爆買いにビックリ 「何千万円する」ピアノがいきなり自宅に

 

あまりに高額なピアノが到着したことで、岸谷五朗さんは内心大慌てしたそう。

 

しかしプレゼント計画はサプライズで、まだ岸谷香さんに「買ってあげる」と伝えていなかったため、そのまま岸谷香さんが自分で購入し、岸谷五朗さんは実は胸をなでおろしたそう。

 

 

岸谷香の子供は2人・長男は名門高校を中退&留学中

 

 

岸谷香さんには2人の子供がおり、2001年に男児、2003年に女児が誕生しています。

 

長男を出産以降は子育てを優先させるため、ゲスト出演やファン向けのライブ以外の仕事はセーブしており、岸谷香さんは「子供の受験が終わるまは子育てに専念する」と決めていたそう。

 

2022年3月に受けたインタビューでは、長男の志望校合格に伴い音楽活動再開を決めたと振り返っています。

 

“お母さんは、あなたたちが部活やってるみたいに、音楽やりたいんだけど、いいかな?”って聞いたら、反抗期のそっけない感じで“どうぞ”って(笑)。それで、すぐにママ友でもあるレコード会社の親しいスタッフに、“音楽そろそろやろっかな~”って連絡して、再び現役ミュージシャンとしてのソロ活動が始まりました

 

引用:岸谷香さん、『プリンセス プリンセス』再結成を経て目覚めた「音楽を楽しむ」喜び

 

そんな長男は2014年に受験を勝ち抜き、名門私立中学に見事合格。ただその後、高校に進学するも中退してしまったようです。

 

岸谷香さんは2019年2月に、ブログで以下のように報告しています。

 

チビゴにおいても、あの時私が想像した5年後は、今と全く全然本当に違う。チビゴは頑張った努力が実り、家族みんなで喜んだ。でも、5年後の今は、あんなに行きたかったその学校にはもう居ません。

 

引用:岸谷香、長男の名門高校中退と夢 重ね合わせた自身の過去

 

中退を決めたのは、「今のうちに語学を学ぶために留学したい」という長男の強い希望があったからだそう。

 

岸谷香さん・岸谷五朗さんは大学入学後に留学してはどうか、と反対しましたが、最後は長男の希望を叶える形になったといいます。

 

長男は現在、音楽活動もしているそうで、髪の毛も緑やピンクなどカラフルになってとても目立つそう。

 

ただし、留学先の学校もハイレベルで有名とのことで、メディアからも今後の活躍に期待がかかっています。

 

 

岸谷香の自宅が豪邸すぎると話題に 【自宅にスタジオ&グランドピアノ】

 

 

岸谷香さん・五朗さん夫妻は東京都大田区に自宅を構えているといわれています。

 

3階建ての二世帯住宅で、延べ床面積は100坪ほど。前述にもあるグランドピアノを置いた自宅には、スタジオも完備しているというから驚きです。

 

岸谷香さんは自身のYouTubeチャンネル「岸谷 香 Official YouTube Channel」で度々自宅スタジオから配信しているほか、ブログでは自宅キッチンの写真を投稿しています。

 

いずれも一部のみの公開ではありますが、そのわずかな情報からでも豪邸ぶりがうかがえます。

 

 

岸谷香の現在① シンガーソングライダーとして活躍中

 

岸谷香さんはシンガーソングライターとして現在も活躍しています。

 

2020年2月に開催された「岸谷香感謝祭」では、歌手の森高千里さん・渡辺敦子さんらをゲストに迎え、大きな注目を集めました。

 

以降もライブツアーなどを予定していましたが、残念ながら新型コロナウィルス感染拡大により中止になっています。

 

2021年にロックバンド「unlock the girls」として、ミニアルバム「unlock the girls3 -STAY BLUE-」を発売したことを皮切りに、ライブやファンイベントなども再開。

 

2022年の「岸谷香感謝祭 2022」には、スリーピースロックバンド「TRICERATOPS」の和田唄さん、ロックバンド「スターダストレビュー」の根本要さんらの参加でも話題になりました。

 

  • また、同年に3年ぶりとなるバンドツアー「55th shout!」や、ソロツアー「KAORI PARADISE 2022」を開催するなど、精力的に活動されています。

 

 

岸谷香の現在② 音楽番組を中心にメディアに出演・YouTubeも

 

岸谷香さんはライブ活動のほかにも、音楽番組を中心としたメディアにも出演しています。

 

2020年には朝の情報番組「スッキリ!」に出演。2021年はフジテレビ系列の音楽番組「MUSIC FAIR」やNHKの「うたコン」、TBS系列の音楽特番「音楽の日」などに出演しました。

 

また、2013年には前述のYouTubeチャンネル「岸谷 香 Official YouTube Channel」を開設。

 

定期的に動画投稿や生配信をしており、自身の楽曲のほかライブツアーの裏側などを公開しています。

 

 

まとめ

岸谷香さんは、1983年に受けたオーディションで選ばれたメンバーらとガールズバンド「赤坂小町」を結成。

 

同バンドでデビュー後、事務所移籍や「JULIAN MAMA」への改名を経て、「PRINCESS PRINCESS(プリンセス プリンセス)」として再デビューを果たしています。

 

その後、1988年に発売したシングル「MY WILL」がCMに起用され、注目を集めるように。

 

CMやドラマタイアップなどで徐々に知名度を挙げ、1989年発売のシングル「Diamonds」でブレイク。同曲はミリオンセラーとなり、トップアーティストの一員となりました。

 

以降もヒット曲を連発するも、1994年頃からメンバー内でバンドの方向性を巡って意見が分かれるようになり、1996年に解散。岸谷香さんはソロ活動を行っていました。

 

解散と同じ年、岸谷五朗さんと結婚。その後、出産したことを機に活動をセーブ。

 

2012年~2016年のプリンセスプリンセスの期間限定での再結成などもありつつ、子育てが一段落した今は、2021年に結成したロックバンド「unlock the girls」としても活動しています。

 

若い頃から活躍し、現在も新たなメンバーとバンド活動を続ける岸谷香さん。これからも素敵な歌声を響かせ続けて欲しいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

後藤友香里の現在!AAA脱退理由は病気?ブブカ記事などmixi内容も総まとめ

今陽子の若い頃と現在!結婚した夫や子供も総まとめ【ピンキーとキラーズ】

中村晃子の若い頃と現在!服部晴治を大竹しのぶに略奪された騒動・結婚願望や豪邸生活も総まとめ【虹色の湖の歌手】

清水香織(佐々木主造の元嫁)の現在!子供(娘)の確執・離婚原因など総まとめ

松室麻衣の現在!生い立ちやDream脱退理由・結婚した旦那と子供・最新活動も総まとめ

Coccoの現在!旦那と息子・リストカットや病気など過去まとめ

中原理恵の現在!結婚や社長の噂・高橋幸宏との関係や引退理由・最新画像も総まとめ

天地真理の今現在!若い頃・夫と娘・老人フォーム生活など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

桑田真澄の嫁と子供~長男や次男Mattなど息子&両親や兄弟も総まとめ

松本零士の脳卒中の現在の容体!嫁と子供・槇原敬之の盗作騒動も総まとめ

佐川宣寿の今現在!カツラや身長低い噂・不起訴その後の天下りまとめ

ウナちゃんマンの現在!鶴乃進のボコボコバール事件の顛末も総まとめ

加護亜樹(加護亜依の母親)の現在!年齢と顔写真・職業・逮捕や事故死のデマも総まとめ

所沢のタイソン・久保広海の現在!身長や年齢・格闘家や木村兄弟の弟撃破など伝説と武勇伝・瓜田純士の土下座拡散とその後まとめ

イラク戦争の原因や死者数は残酷?日本の対応・株価への影響や現在もわかりやすく徹底解説

来栖あつこの現在!旦那や結婚・妊活と出産の真相まとめ【画像多数】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ブアカーオの現在!身長と筋肉・強さと戦績・魔裟斗や佐藤嘉洋との対戦・家族や結婚情報もまとめ

樋口武大の若い頃と現在!身長と年齢・地元の中学/高校など昔の経歴・戦績や強さ・結婚歴も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す