樋口武大の若い頃と現在!身長と年齢・地元の中学/高校など昔の経歴・戦績や強さ・結婚歴も総まとめ

格闘家の樋口武大さんは若い頃に朝倉未来選手に勝利したことがありますが、昔はいじめられていたという噂もあります。

 

今回は樋口武大さんの身長・年齢、地元の中学や高校と経歴、戦績や強さ、結婚の有無や現在の活動をまとめました。

樋口武大は朝倉未来に勝った格闘家

 

出典:twitter.com

樋口武大

生年月日:1988年6月12日
出身:東京都

身長:175cm

職業:セキュリティー会社勤務、格闘家

 

樋口武大さんは格闘家です。

 

元格闘家の前田日明さんがプロデュースしている総合格闘技大会「THE OUTSIDER(ジ・アウトサイダー)」の60-65kg級で第2代・第4代の王者として君臨していました。

 

若い頃は、現在のトップ格闘家の1人である朝倉未来選手にも勝利したことがあります。

 

ただし、ガチガチのプロの格闘家というわけではなく、格闘家として試合に出ながらも、昼間は警備などの仕事をしています。

 

また、格闘家というと、暴言・暴力や態度の悪さが話題になることが多いですが、樋口武大さんはSNSなどの発信がとても丁寧で潔い印象です。

 

しかも試合内容もかっこいいので、格闘技ファンからも支持されている格闘家の1人です。

 

 

樋口武大の身長や年齢

出典:blog.livedoor.jp

 

樋口武大さんの身長は175cmです。体重は65kg(THE OUTSIDERでは60-65kg級)ですから、そこまで格闘家として体は大きいほうではありません。


以前、試合をしたことがある朝倉未来さんは176cm66kgですから、樋口武大さんは朝倉未来さんとほぼ同じ体型をしていることがわかります。

 

そんな樋口武大さんは1988年生まれですので、2022年で34歳になります。

 

 

本人は一瞬、2022年で35歳になると勘違いしていたようですが、このツイート時点では樋口武大さんは34歳になります。

 

年齢的には、格闘家として第一線で活躍できる時間は残り少なくなっていると言えるでしょう。

 

 

樋口武大の昔や若い頃の経歴① 地元中学でいじめられていた?

出典:news.yahoo.co.jp

 

樋口武大さんは東京都出身です。

 

子供の頃から格闘技が大好きで格闘技をやろうと思っていた…というわけではなく、むしろ中学時代までは格闘技とは無縁の生活を送っていました。

 

樋口武大さんが格闘技を始めるきっかけは、中学校の頃にいじめられた経験から、強くなるために格闘技に興味を持ち始めたそうです。

 

ただ、集中的にいじめられていたというわけでもないようで、樋口武大さんのInstagramには中学の同級生の披露宴に出席して、同級生たちと楽しそうにしている画像が掲載されていました。

 

友達はいたけれど、一部の人からいじめられていたということなのでしょう。

 

 

樋口武大の昔や若い頃の経歴② 高校から本格的に格闘技を始める

出典:twitter.com

 

樋口武大さんは高校生になってから本格的に格闘技を始めました。

 

中学生の頃にいじめられたことをきっかけに格闘技に興味を持ちましたが、それから高校に進学したら、その高校は不良が多かったこともあり、強くなるために格闘技を始めたそうです。

 

樋口武大さんは、骨法烏合會矢野卓見道場に通い始めます。

 

骨法烏合會矢野卓見道場とは、総合格闘家の矢野卓見さんが運営している東京都西東京市にある格闘技ジムですので、樋口武大さんも東京の多摩周辺の出身なのかもしれません。

 

骨法烏合會矢野卓見道場は総合格闘技がメインで、樋口武大さんも寝技が得意な総合格闘技の選手になっていきます。

 

そして現在も変わらず、骨法烏合會矢野卓見道場所属のままです。

 

 

樋口武大の昔や若い頃の経歴③ 朝倉未来や金太郎に勝利

出典:twitter.com

 

樋口武大さんは昔、朝倉未来選手などの有名選手に勝利したことがあります。

 

 

金太郎に勝利

2011年11月13日の「THE OUTSIDER」第19戦で、樋口武大さんは総合格闘家・金太郎選手に1R24秒で勝利しました。


当時の金太郎選手は18歳で、史上最年少でTHE OUTSIDERに参戦した注目の選手でした。

 

金太郎選手はパンクラス大阪稲垣組に所属していて、DEEP・パンクラスといった国内メジャー団体に参戦後、現在はRIZINで活躍しています。

 

 

朝倉未来に勝利

2013年12月に「THE OUTSIDER」第28戦で、樋口武大さんは朝倉未来選手に1R1分6秒で一本勝ちしています。

 

朝倉未来選手はTHE OUTSIDERの前田日明さんにその才能を認められるほどの選手で、THE OUTSIDERではデビューから3連勝していました。

 

そんな朝倉未来選手に対して、樋口武大さんは朝倉選手の足を取ってヒールホールドで1本勝ちをしています。

 

そのため当時、樋口武大さんは「朝倉未来が唯一負けた相手」と言われるようになりました。

 

現在のトップ選手に若い頃に勝利(しかも圧倒的な1本勝ち)した経験があると、それを自慢したり、いつまでも「俺は○○に勝ったことがある!」とマウントを取りそうなものです。

 

ですが、樋口武大さんは違います。

 

 

なかなか失礼な質問だと思いますが、とても冷静にそして謙虚な感じの受け答えをしているんです。

 

こういうところが、樋口武大さんのファンが多い理由と言えるでしょう。

 

ちなみに、金太郎選手や朝倉未来選手とはその後に再戦していて敗北していますので、戦績は金太郎選手と1勝1敗、朝倉未来選手とも1勝1敗となっています。

 

 

樋口武大の昔や若い頃の経歴④ 戦績

出典:msn.com

 

樋口武大さんは、前田日明さんがプロデュースしている「THE OUTSIDER」を主戦場にして戦っていきます。


THE OUTSIDERは不良の若者に格闘技を通じた更生の道を用意し、メジャーな大会へ進む有望な選手を育成することを目的としたセミプロ~アマチュア選手育成の総合格闘技大会です。


樋口武大さんは21歳頃から格闘技の試合に出場するようになりましたが、THE OUTSIDERに参戦したのは2009年5月の第6戦からで、そこから定期的にTHE OUTSIDERに出場しています。

 

・2009年5月:THE OUTSIDER第6戦 99秒1本勝ち
・2009年12月:THE OUTSIDER第9戦 スリーパーホールド1本勝ち
・2010年6月:THE OUTSIDER第12戦 1本勝ち(寝技)
・2010年10月:THE OUTSIDER第13戦 1本勝ち(寝技)
・2011年7月:THE OUTSIDER第17戦 敗戦(レフェリーストップ)
・2011年11月:THE OUTSIDER 第19戦 1本勝ち(金太郎)
・2012年12月:THE OUTSIDER第23戦 1本勝ち
・2013年12月:THE OUTSIDER第28戦 1本勝ち

 

この後に、THE OUTSIDERの60-65kg新王者選定トーナメントに選出され、第2代王者となりました。

 

その後、前述のように2014年12月に金太郎選手に敗北、2015年12月に朝倉未来選手と再戦して敗北して、THE OUTSIDERの60-65kgの王座を朝倉未来選手に奪われます。

 

しかし、2017年5月からは再びTHE OUTSIDERの60-65kgの第4代王者を獲得しました。

 

戦績は27戦20勝7敗です。

 

・THE OUTSIDER:18戦15勝3敗
・ZST:3戦2勝1敗
・パンクラス:1戦1敗
・DEEP:2戦1勝1敗
・BREAKING DOWN:1戦1敗

 

十分素晴らしい戦績と言えるのではないでしょうか。

 

 

格闘家以外の面も

樋口武大さんは、完全なプロ格闘家というわけではありません。

 

Breaking Downのような試合に出ていますので、プロであることは間違いありませんが、セミプロのような立ち位置で、警備会社LANDのセキュリティとして働いています。

 

警備会社LANDは現役格闘家のサポートをしている会社で、格闘家たちがクラブやイベントのセキュリティとして働けるような場を用意しているんです。

 

 

樋口武大さんもクラブのセキュリティなどの仕事をしながら、格闘家として活動していましたが、現在は会社サポートを受けながら、格闘技メインの生活を送っているようです。

 

 

樋口武大の強さはどのくらい?

 

出典:news.yahoo.co.jp

 

樋口武大さんの強さは現在、どのくらいなのでしょうか?

 

いくら朝倉未来選手に勝ったことがある、金太郎選手に勝ったことがあると言っても、あくまで昔のことです。現在どのくらい強いのかは未知数と言えるのではないでしょうか。

 

ただ、THE OUTSIDERでの戦績は18戦15勝3敗で、勝率は83%超。さらに、第2代王者(1年半)・第4代王者(2年半)だったことを考えると、強いと言って良いのではないでしょうか。

 

THE OUTSIDERの60-65kg級の第3代王者は朝倉未来選手でしたし、弟の朝倉海選手も55-60kg級の王者だったことがあります。

 

朝倉兄弟も王者だったTHE OUTSIDERで合計4年間も王者として君臨していた実績から、樋口武大さんは全盛期には朝倉未来・朝倉海兄弟並みに強かったと言えるでしょう。

 

もちろん、現在では朝倉兄弟の方が強いとは思いますが。練習環境が整っていて、運やタイミング等があったら、樋口武大さんも朝倉兄弟のような立ち位置になっていた可能性はあります。

 

 

樋口武大は結婚している?

出典:rings.co.jp

 

樋口武大さんは2022年で34歳になりますが、まだ結婚はしていないようです。

 

2016年9月の時点で、友達の結婚式に出席した樋口さんは次のようにインスタグラムでコメントしています。

 

あずおめでとー!!
ゲームでiTunesカード当たった。ありがたくポケモンgoに課金させて頂きますm(_ _)m
#結婚式1.5次会
#俺も今年絶対結婚する
#相手はこれから探す
#ポケモンgo

 

引用:樋口武大 – Instagram

 

この時点では、樋口武大さんは結婚しておらず、結婚相手の候補となる方(恋人)もいなかったことがわかります。

 

その後、現在まで友達の結婚式に何度か参列しているのですが、ご自身の結婚報告や結婚式のようなものはSNSには投稿されていないので、まだ結婚していないと思われます。

 

インスタグラムにこんな写真がありました。「あれ?結婚したのかな?」と思いますが、これは家族写真のようです。

 

 

出典:instagram.com

 

樋口武大さんの横がお母さん、おばあさん、妹さんになります。お母さんも妹さんもとても美人ですね。

 

 

樋口武大は昔、引退したことがある

出典:news.yahoo.co.jp

 

樋口武大さんは健康上の問題で一度引退したことがあります。

 

樋口は昨年、脳のダメージから格闘技を引退したが、体調が戻り今年3月に復帰「これを機にブレイキングダウンで影響力をつけて上の舞台でちょっと試していきたいなと思います。」と意気込んだ。

 

引用:【BreakingDown】朝倉未来と1勝1敗の樋口、乱闘に「やりすぎました、申し訳ありません」攻めた狙いも語る(イーファイト) – Yahoo!ニュース

 

ご本人も2021年6月14日に「今年の3月に体調を崩してしまい、格闘技どころか運動すらままならない状態でした」と述べています。

 

また、樋口武大さんは2019年12月のDEEPで高塩選手に1RKO負けを喫していますが、この時に眼下底骨折をしていて、緊急入院をしています。

 

この時の影響で、脳に何らかのダメージが残っていたのかもしれません。

 

ただ、2021年6月には体調が回復して練習を再開しており、練習に専念できる環境を会社に整えてもらっていたようですので、この時の体調不良は深刻ではなかったのかもしれません。

 

 

樋口武大の現在

出典:wowokurage.com

BREAKING DOWNオーディションで乱闘

樋口武大さんは2022年10月18日(火)に公開された「Breaking Down6オーディション」で樋口武大さんがBreaking Down6への参戦を表明しました。


Breaking Downは1分1ラウンドの勝負で勝敗を決める総合格闘技イベントで、朝倉未来・朝倉海兄弟がスペシャルアドバイザーを務めています。

 

この日は「BreakingDown」VS「アウトサイダー」の対抗戦が発表され、アウトサイダー軍として樋口武大さんが参戦することになったんです。

 

この時の樋口武大さんが「前列に並んでいるのは雑魚ばかり。10秒で決められる」と豪語。

 

これに勾配ニキさんが怒って、樋口武大VS勾配ニキの総合格闘技ルールでの対戦が決まったのです。

 

この時の樋口武大さんと勾配ニキさんは、にらみ合いから乱闘に発展してニュースになりました。

 

ただ、格闘技ファンの間では樋口武大さんはこの記者会見を盛り上げるために、自分の役割を果たしただけとも言われています。

 

 

BREAKING DOWNで勾配ニキに敗北

樋口武大さんと勾配ニキの対戦カードは、試合前は圧倒的に樋口武大さんが有利と言われていましたが、11月3日の試合では勾配ニキさんが判定勝ちを収め、樋口武大さんは敗北しました。

 

勾配ニキさんは格闘技を始めたばかり。樋口さんは格闘技歴も長く、アウトサイダーの元王者ですから、まさか樋口さんが負けるなんて誰も思っていなかったのです。

 

 

直前でルール変更があった

実は、このBreakingDown6の樋口武大さんと勾配ニキさんの試合は、直前にルール変更があったんです。

 

元々は総合格闘技ルール(寝技あり)だったのに、直前にキックボクシングのルールに変更されました。

 

樋口武大さんはキックボクシングの選手ではなく、総合格闘技の選手です。また、寝技が得意な選手です。そのため、樋口武大さんに圧倒的に不利なルールになってしまったんです。

 

樋口さんは試合前のインスタライブでルールが変更になったことを述べていて、「キックはやったことがない」と言っていました。

 

 

素直に敗北を認める

直前でルールが変更になり、判定負けになった樋口武大さんでしたが、試合後は相手の勾配ニキさんを讃え、敗北を素直に認めています

 

 

 

自分が経験のないキックボクシングのルールに直前で変更になってしまったこともあり、恨み言や言い訳の1つでも言いたくなるはずですが、樋口武大さんはそれをぐっとこらえています。

 

樋口武大さんを批判してくる格闘技ファンに対しても、丁寧な受け答えをしていて、好感度が非常に高い選手だなと感じます。

 

 

 

健康状態がやや不安…

ブレイクダウンで勾配ニキさんに負けてしまった樋口武大さんですが、今後については決めていないようです。ツイートでも、「現時点でまた次も頑張りますとは言えない」と述べています。

 

ただ、樋口武大さんは健康状態にやや不安があるんです。

 

脳にダメージを負い一度は引退したことがあり、ブレイクダウン後に次のようなツイートをしているんです。

 

 

「東京都」の「都」が思い出せないって相当ヤバいです…。

 

やはり、脳にダメージが残っているのでしょうか。とにかくゆっくり休んでもらいたいですね。

 

 

樋口武大のまとめ

樋口武大さんのプロフィールや年齢・身長、地元の中学や高校、若い頃の経歴・戦歴、昔に朝倉未来さんらに勝ったこと、強さや結婚の有無、現在などをまとめました。

 

樋口武大さんのツイートやインスタグラムなどを見ると、好印象しかありません。

 

また、闘う姿は見たいですが、まずはゆっくり休んで回復してもらいたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

石井慧の現在はクロアチア人!結婚歴や離婚歴・元嫁2人と子供も総まとめ【北京五輪柔道金メダル】

内藤香菜子の死因はがん?夫と結婚や子供・病気の真相も総まとめ【元バレーボール選手】

山本浩二の現在!嫁や子供(息子)など家族・がんの病状や余命まとめ【ミスター赤ヘル】

マキ上田の若い頃と現在!ジャッキー佐藤との試合はギブアップで引退?結婚した旦那の釜飯屋・子供の有無も総まとめ【ビューティペア】

岡崎聡子の若い頃から現在!旦那や子供・薬での逮捕・近況も総まとめ

ペタジーニの現在!成績や年俸・嫁オルガとの子供や離婚の噂・最新情報も総まとめ

早川史哉の現在!白血病の闘病・出身高校・髪型・結婚など最新情報も総まとめ

永島英明(山本聖子の元旦那)の現在!身長と離婚理由や子供・最近の活動まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

稲葉圭昭(稲葉事件)の現在!交際女性の畑中絹代や家族・渡辺司の自主・裁判の判決・映画化やその後まとめ

阿部利樹(アクリフーズ農薬混入事件の犯人)の現在!生い立ちと家族・犯行動機と判決・出所後まとめ

リトル清原の現在!出身の鶴ヶ島や高校・闇営業疑惑・結婚した嫁も総まとめ

森山弘康(慶應シルキャン元代表)の現在!身長や中学と高校・過去に勤めていた会社も総まとめ

大本萌景(愛の葉Girls)の母親と父親・裁判や現在!死去の真相まとめ

マルシアの若い頃と現在!身長・元旦那(大鶴義丹)との結婚と離婚原因・子供(娘)・新恋人も総まとめ

室蘭女子高生失踪事件・千田麻未の現在!パン屋店長や彼氏など犯人の噂3人・霊視捜査などその後も解説

小島奈津子アナの若い頃と現在!放送事故・旦那や子供も総まとめ【画像・動画あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

岸谷香(奥居香)の若い頃と現在!岸谷五朗との馴れ初めや結婚・子供や自宅・プリンセスプリンセス解散の理由や再結成も総まとめ

市井由理の若い頃や現在!元旦那NIGOとの結婚と離婚・子供・身長や大学などプロフィールまとめ【EAST END×YURIでブレイク】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す