市井由理の若い頃や現在!元旦那NIGOとの結婚と離婚・子供・身長や大学などプロフィールまとめ【EAST END×YURIでブレイク】

市井由理さんは「EAST END×YURI」でブレイクした歌手ですが、現在も話題です。

 

今回は市井由理さんのプロフィールと身長、出身大学など若い頃の経歴、元旦那のNIGO®さんとの結婚や離婚原因、再婚や子供もまとめました。

市井由理のプロフィール

 

生年月日:1972年12月20日

出身地:東京都

所属事務所:不明

 

市井由理さんは元歌手・元アイドルです。

 

アイドルグループ「東京パフォーマンスドール(TPD)」の中心メンバーとして活躍し、ヒップホップユニット「EAST END×YURI」としてリリースした「DA.YO.NE」が大ヒットしました。

 

 

市井由理の出身大学と身長

出典:https://ameblo.jp/

 

学歴は城南高等学校(現在の六本木高等学校)を経て、神奈川大学を卒業しました。

 

身長は特に公開されていませんが、156cmほどではないかと言われています。

 

 

市井由理の若い頃の経歴① 「東京パフォーマンスドール」でデビュー

 

市井由理さんには兄と姉がおり、3人兄妹の末っ子として誕生しました。

 

高校在学中に青年向け漫画雑誌「ヤングジャンプ」に掲載されたことで話題に。

 

1988年からは、フジテレビ系列のバラエティ番組「オールナイトフジ女子高生スペシャル」に永作博美さんらと共に出演します。

 

その流れを受け継いだ、翌年から放送がスタートしたバラエティ番組「パラダイスGoGo!!」にも出演し、同時に誕生したフジテレビのタレント養成講座「乙女塾」の1期生となります。

 

市井由理さんはレッスンのみの参加に終わりましたが、同講座&同番組からは女性アイドルグループ「CoCo」なども誕生しました。

 

その後、市井由理さんは1990年に篠原涼子さんも所属していたアイドルグループ「東京パフォーマンスドール」としてデビュー。

 

穴井夕子さん・八木田麻衣さんらと結成したグループ内ユニット「ViVA!」としても活動していました。

 

東京パフォーマンスドールとは?

結成:1990年

解散:1996年

※2013年に新メンバーによって復活

 

出典:https://prtimes.jp/

 

市井由理さんは、アイドルグループ「東京パフォーマンスドール(TPD)」で1990年から1996年まで活動しました。

 

TPDと言えば、「大人数かつスタイリッシュなイメージの女性アイドルグループ」というジャンルを確立した存在。

 

市井由理さんのほかにも、現在人気役者として活躍している篠原涼子さんや仲間由紀恵さん、歌手の穴井裕子さん、声優の徳永愛さんらが所属していたことでも知られています。

 

1990年に音楽ユニット「ゴルビーズ」を元に、同ユニットを任されたプロデューサー・中村龍史さんが、ダンスに注力するアイドルグループへと転換させ、TPDが結成されました。

 

当初はライブを行っても観客が数人という状況が続きましたが、徐々に口コミなどで観客を増やしていき人気を得るように。

 

また、初期メンバーが流動的でメインの「1軍」とそれに準ずる「2軍」で構成されていました。

 

CDの売上こそほかのグループに及ばなかったものの、1993年頃からテレビ・ラジオなどメディアにレギュラー出演してさらに人気を高め、日本武道館や横浜アリーナ公演も成功させます。

 

しかし、1995年に1軍のメンバーが相次いで卒業したことがきっかけで、徐々に活動の規模が縮小され、1996年に明確な発表のないまま解散に。

 

その後、2013年に新メンバーによって東京パフォーマンスドールが約17年ぶりに復活。大きな話題となりました。

 

 

市井由理の若い頃の経歴② 「EAST END×YURI」で大ブレイク

 

市井由理さんは1994年に東京パフォーマンスドールを卒業すると、ヒップホップユニット「EAST END×YURI」として活動をスタートしました。

 

同年発売のデビュー曲「DA.YO.NE」は大ヒットを記録し、日本のヒップホップ界で初となるミリオンセラーを達成。

 

続いて発売されたセカンドシングル「MAICCA〜まいっか」もミリオンセラーとなり、1995年の「第46回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしています。

 

市井由理さんは1994年公開の映画「愛の新世界」でスクリーンデビューも果たしたほか、ソロで歌手活動を行うなど、個人でも活躍しました。

 

しかし、1997年発売のシングル「furniture」以降、歌手活動を行っておらず活動休止状態に。

 

その後、芸能活動自体を休止し、イギリスのロンドンへ語学習得を目的に留学しています。

 

1999年の帰国後、結婚や離婚の話題が報じられましたが、それ以降はほとんど消息不明の状態にありました。

 

 

市井由理が参加していた「EAST END×YURI」とは

結成:1995年

出典:http://moukan1972.blog.fc2.com/

 

元々、ラッパーのGAKU-MCさん、DJのROCK-Teeさん、YOGGYさんの3人で活動していたヒップホップグループ「EAST END」と市井由理さんは友人関係だったそう。

 

そして、EAST ENDが市井由理さんのライブにゲスト出演したことが縁で、ヒップホップユニット「EAST END×YURI」が1994年に結成

 

同年6月にミニアルバム「denim-ed soul」でデビュー、同アルバム内の曲「DA.YO.NE」でメジャーデビューしました。

 

「DA.YO.NE」は当初、売れ行きは良くなかったものの、北海道のFM「NORTH WAVE」やタワーレコード札幌店が猛烈にプッシュ。

 

北海道で流行したことを機に各地方でも人気が高まり、最終的には全国的な人気を得てミリオンヒットとなりました。

 

ちなみに同曲は、「英語以外のラップによるCD売上記録」でギネスブックにも記録されています。

 

続くセカンドシングル「MAICCA -まいっか-」、3rdシングル「いい感じ やな感じ」もヒット。

 

1995年にROCK-Teeが方向性の違いにより脱退しますが、以降も順調にリリースを重ね、同年にヒップホップグループとして初のNHK紅白歌合戦にも出場しています。

 

ただし、翌年の1996年発売のシングル「日曜の朝の早起き」以降、ほとんど活動はしておらず、事実上のユニット消滅となりました。

 

 

「EAST END×YURI」の人気ぶりに派生ユニットも誕生

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

「DA.YO.NE」がヒットした1995年には、全国で方言を用いた派生ユニットが次々と登場しました。

 

WEST END x YUKI from O.P.D.」は芸人の今田耕司さん・東野幸治さん、ローカルタレントの武内由紀子さんによるユニットで、発売された「SO.YA.NA」は本家に次ぐセールスに。

 

ほかにも、お笑いコンビ「華丸大吉」の鶴屋華丸(現在の博多華丸)とおたこプー、役者の板谷由夏さんによるユニット「SOUTH END x YUKA from FUKUOKA」の「SO.TA.I」も誕生。

 

このように、多数のユニット・楽曲が誕生しています。

 

北海道:「NORTH END x AYUMI from SAPPORO」/「DA.BE.SA」

仙台 :「NORTH EAST x MAI from SENDAI」/「DA.CHA.NE」

名古屋:「CHUBU END x SATOMI from NAGOYA」/「DA.GA.NE」

広島 :「OYSTER END x YŪKA from HIROSHIMA」/「HO.JA.NE」

 

市井由理が結婚した元旦那はデザイナー&クラブDJのNIGO®

 

市井由理さんは、ロンドン留学から帰国した1999年に結婚

 

お相手はファッションデザイナーやクラブDJとして活躍するNIGO®さんです。

 

馴れ初めなどはあまり語られていないようですが、ラッパーとクラブDJのカップルですから、音楽繋がりでの出会いが想像されますね。

 

 

市井由理の元旦那・NIGO®のプロフィール

 

生年月日:1970年12月23日

出身地:群馬県

職業:実業家・デザイナー・クラブDJ

所属事務所:不明

 

NIGO®さんはライフスタイルブランド「HUMAN MADE」の創業者かつデザイナーです。また、ファッションブランド「A BATHING APE®」の創業者としても知られています。

 

1990年代を中心に巻き起こった「裏原宿系」ファッションブームの火付け役とされており、「ストリートカルチャーの世界的パイオニア」とも称されることも。

 

文化服装学院に在学している頃から、DJ・ライター・スタイリストとして活動し、同校を卒業した1993年に東京の原宿にアパレルショップ「NOWHERE」をオープン。

 

同店は若者を中心に人気を集め、2004年にアメリカのニュース誌「TIME」が選出した「アジアの英雄20人」の1人となります。

 

2007年には日本テレビ系列で放送されたチャリティー番組「24時間テレビ」のTシャツのデザインを手がけたことで話題になりました。

 

そして、翌年の2008年には男性向けファッション・カルチャー誌「GQ JAPAN」が主宰した「MEN OF THE YEAR」も受賞。

 

前述の「HUMAN MADE」の立ち上げや「A BATHING APE®」のクリエイティブディレクターを経て、「ユニクロ」のTシャツブランド「UT」のクリエイティブディレクターに就任します。

 

以降も、ファッションブランド「アディダス」「ユナイテッドアローズ」などに助力。

 

2015年には、IT企業「CyberAgent」で統合クリエイティブ・ディレクターに就任し、同社サービス「Ameba」のロゴをリニューアルしました。

 

また、2020年にはハイブランド「LOUIS VUITTON」のコレクションにも参加するなど、近年も華々しい活躍を見せています。

 

 

市井由理が元旦那・NIGO®と離婚した原因

 

市井由理さんとNIGO®さんは、結婚からわずか3年ほどの2002年に離婚

 

離婚の原因などについてはあまり語られていませんが、「価値観の違い」だとされています。

 

また、ネットでは「市井由理さんが太ったため」という噂も流れているようですが、市井由理さんは当時も現在も体型は変わっていないため、これは事実無根のようです。

 

どうしてそのような噂が流れたかは謎ですが、2017年頃に受けた雑誌のインタビューでは激太り説をきっぱりと否定しています。

 

 

市井由理の元旦那・NIGO®は2008年に役者の牧瀬里穂と再婚している

 

 

市井由理さんの元旦那・NIGO®さんは、2008年に役者の牧瀬里穂さんと再婚しています。

 

牧瀬里穂さんは結婚を発表した際、NIGO®さんについて以下のようにコメント。

 

彼は穏やかな人柄で、仕事に対しては真面目さと厳しさをもっている人です。とても寡黙な人ですが、いつも変わることなく落ち着いてアドバイスをくれる彼にこれまで 精神的に支えられ、助けられることもありました。私にとっては信頼できる 素晴らしいパートナーです。そして人として 心から尊敬しています)

 

引用:牧瀬里穂がNIGOとの結婚を発表「感謝の気持ちでいっぱいです」

 

また、2016年には牧瀬里穂さんが日本テレビ系列のトーク番組「メレンゲの気持ち」で結婚生活に語った場面もありました。

 

牧瀬里穂さんいわく、NIGO®さんはデザイナーの気質からかヴィジュアルに対するこだわりが強いのだとか。

 

そのため、生活用品もすべてNIGO®さんが選んで買いそろえているとのことで、牧瀬里穂さん自身はトイレットペーパーすら購入したことがないといい、視聴者を驚かせています。

 

もしかすると、市井由理さんとの離婚原因とされている「価値観の違い」もこういった点だったのかもしれませんね。

 

なお、2021年には牧瀬里穂さんがインスタグラムで結婚13年目となったことを報告。いまなお仲睦まじく暮らしているようです。

 

結婚して丸13年 夫にはやはり感謝しかありません そして50歳になりました 健康には気をつけながら歳を重ねることを恐れず そして若ぶらず私らしく 笑顔でいられたらいいなと思います。

 

引用:https://hochi.news/

 

市井由理の元旦那・NIGO®の再婚相手・牧瀬里穂のプロフィール

 

生年月日:1971年12月17日

出身地:福岡県

職業:役者

所属事務所:ジェイアイプロモーション

 

牧瀬里穂さんは役者で、1990年代には同じく絶大な人気を誇った役者の宮沢りえさん・観月ありささんと「3M」と呼ばれていました。

 

中学2年生の時にスカウトされ、地元企業の広告などに出演します。

 

そして、1989年に「ミスビタミンCハイシーガールコンテスト」で応募者数2,100名の中からグランプリとなり、本格的に芸能界デビュー。

 

同年12月に出演したJR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」でブレイクを果たし、トップスターの1人となりました。

 

また、スクリーンデビュー作となった1990年公開の映画「東京上空いらっしゃいませ」、同年公開の映画「つぐみ」で「毎日映画コンクール」をはじめ各映画賞の新人賞を多数受賞。

 

さらに、シングル「Miracle Love」で歌手デビューを果たしたほか、10社以上のCMに出演していました。

 

2008年にNIGO®さんと結婚して以降は、メディア出演の機会が減少していましたが、2013年頃より再び役者業に注力している様子です。

 

近年では、2019年放送の朝の連続テレビ小説「まんぷく」や、2020年放送のNHK総合のドラマ「閻魔堂沙羅の推理奇譚」などに出演しています。

 

 

市井由理の子供は娘が1人?離婚後に誕生しているため再婚してる?

 

市井由理さんは時折、自身のインスタグラムに娘さんの画像を投稿しています。

 

2020年3月には小学校の卒業式であろう袴姿の写真を投稿しており、2022年現在は中学生であることが推測されます。

 

元旦那・NIGO®さんとの子供であれば離婚直前の妊娠であってもすでに成人しているはずなので、離婚後に出会われた方との子供である可能性が高いでしょう。

 

そのため、市井由理さんは現在のパートナーについて言及していませんが、再婚している可能性も十分にありますね。

 

 

市井由理の現在① 2017年に「MAGiC BOYZ」とコラボし話題に

 

 

市井由理さんは離婚した2002年以降、ほとんどメディアに登場せず、事実上の引退状態にありました。

 

しかし15年後の2017年に突如、ヒップホップグループ「MAGiC BOYZ」の楽曲に参加

 

「その道のレジェンドから学びたい」という同グループからのオファーを引き受けた形で、市井由理さんはライブに参加するなど公の場にも登場し、一時的に音楽活動を再開しました。

 

なお、市井由理さんはコラボ発表の際、以下のようにコメントしています。

 

今回MAGiC BOYZ君のアルバムに 1曲参加させてもらいました。20年振りのレコーディングで…ドキドキでしたが…すごく楽しかったです♡EAST END×YURIの頃から知り合いだったRIP SLYMEのPES君に楽曲提供してもらい、マジボ君の新たな魅力と私の懐かしい感じが絶妙な最高にかっこいい曲になりました。ぜひたくさんの方に聴いてほしいです。おっ、その言葉~なつかしい。と思ったアナタ… 歳がバレます…笑

 

引用:市井由理がマジボとコラボ、“MAGiC BOYZ×YURI”で20年ぶりにマイクを握る

 

市井由理の現在② 26年ぶりに「EAST END×YURI」としてステージに

 

市井由理さんは、2022年9月18日に開催されたMr.Childrenの桜井和寿さんとGAKU-MCさんからなる音楽ユニット「ウカスカジー」のライブに出演し、大きな話題となりました。

 

市井由理さんはアンコールでDJのYOGGYさん・ROCK-Teeさんと登場し、「EAST END×YURI」として代表曲「DA.YO.NE」と「MAICCA〜まいっか」を披露。

 

26年ぶりのEAST END×YURIのステージに、会場の観客のみならず、それを知った音楽ファンからも喜びの声が挙がっていました。

 

 

市井由理の現在③ インスタグラムで日々の生活を時折発信中

 

市井由理さんは2017年以降、メディアなどにはほとんど出演されていませんが、更新頻度は高くないもののインスタグラムのアカウントがあります。

 

過去には認知症サポーター養成講座に参加したり、娘さんの勉強の様子などを報告したりといった普段の生活が垣間見える投稿も。

 

また、元旦那・NIGO®さんがデザイナーを務めた「A BATHING APE®」のキャラクター・BABY MILO®のお皿の画像など、ジョークめいた投稿もひっそりとされています。

 

興味が湧いた方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

市井由理さんのインスタはこちら→yuri_ichii

 

 

まとめ

市井由理さんは役者の篠原涼子さん・仲間由紀恵さんなども所属していた、アイドルグループ「東京パフォーマンスドール」のメンバーとして活躍しました。

 

その後、元々友人だったというラッパー・GAKU-MCさんらのヒップホップグループ「EAST END」とユニット「EAST END×YURI」を結成し、シングル「DA.YO.NE」で大ブレイク。

 

解散宣言のないまま活動休止状態となり、ファッションデザイナー・NIGO®さんとの結婚・離婚ののち徐々に芸能界からも離れて行った市井由理さん。

 

その後、2017年にはヒップホップグループ「MAGiC BOYZ」の楽曲に参加したり、2022年には「EAST END×YURI」としてライブに出演したりして話題となっています。

 

NIGO®さんと離婚後に娘さんが誕生しており、インスタグラムでは親子仲睦まじい様子が見てとれますが、パートナーの方については未だ詳細が明かされていません。

 

今後、芸能活動を本格的に再開されるのでしょうか。ぜひ活動休止中の情報も語ってほしいものですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

岸谷香(奥居香)の若い頃と現在!岸谷五朗との馴れ初めや結婚・子供や自宅・プリンセスプリンセス解散の理由や再結成も総まとめ

ZONE・TAKAYOの現在!出身高校や脱退理由・最近の様子まとめ

畑中葉子の現在!若い頃や平尾昌晃との関係・旦那と娘も総まとめ

ZARD坂井泉水の死因と真相~事故・子宮頸がん・自殺説!結婚や命日の様子も総まとめ

宮崎薫(ASKAの娘)の現在!兄など家族・学歴と経歴や結婚情報まとめ

毛利公子(モーリ)の死因!Sugar時代・旦那や死産した子供・福井県の墓も総まとめ

中原理恵の現在!結婚や社長の噂・高橋幸宏との関係や引退理由・最新画像も総まとめ

羊水が腐るの意味は?正論?年齢や根拠・倖田來未の問題発言と謝罪まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

新妻悠太(トップリード)の現在!AKBとの関係・窃盗での逮捕・その後の活動も総まとめ

北本かつら(だいたひかる元旦那)の現在!経歴と年収・結婚と子供・離婚原因・再婚も総まとめ

大家族・三好家の現在や家系図!実家の火事・父と母の離婚や子供も総まとめ

Stray Kidsメンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国別>とプロフィールを紹介【2023最新版】

入来茉里(柄本時生の元嫁)の馴れ初めや結婚と子供・離婚・フライデーまとめ

華城ここあの現在!結婚した旦那と子供・本名と年齢・昔の痩せてる画像・家族や経歴も総まとめ

山地悠紀夫の生い立ちと母親や家族!イケメン顔画像・彼女との結婚願望・事件詳細と動機・死刑執行や映画化も総まとめ【大阪姉妹殺人事件の犯人】

ベイビーレイズJAPANのメンバー人気順・最新版!解散理由や代表曲も解説【2023年版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

樋口武大の若い頃と現在!身長と年齢・地元の中学/高校など昔の経歴・戦績や強さ・結婚歴も総まとめ

入江万里子の現在!佐々木力との関係や結婚・セオリーモデルの経歴やプロフィールまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す